++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2002年12月の日記

大晦日
2002年も残すところあと少しとなりました。
大掃除もほぼ終わり(と言う事にしちゃいました)、お買い物もほぼ終わり(実はメモを持たずに行ってしまったので、買い忘れたくさん有り)、年賀状も書き終わり(今から出してもいつ着く事やら)ました。
今年は初の関東豆柴オフ、お里帰りオフと行事も盛り沢山で、同じお里出身の豆柴ちゃん達とも、そうでない豆柴ちゃん達とも、他のたくさんのお友達とも仲良くなれて、と〜〜〜っても充実した1年でした。
この掲示板をはじめたのは嵐丸のアルバム作りと言う事もありましたが、親戚探しをしたいという考えもありました。はじめのうちは誰も見てくれなくて、カウンターもほとんど自分で開いた数だけでした。記念すべき初代キリ番ゲッターはくるみママでしたね。その時は10000を越える日が来るのだろうかと思っていましたが、2年も経たないうちに30000を越える事が出来ました。これもひとえに皆様のおかげです。有難うございました。
この画像は、お正月準備万端の嵐丸です。先日、美容院でキレイキレイしてもらいさっぱりしたお顔で新年を迎えます。今回、ママが”桃尻”のお願いを言い忘れ、普通のお尻です。『え〜〜っ、今年は桃尻じゃないのぉ〜〜!』と言われてしまいました。年末の風物詩”桃尻嵐丸”をお目にかける事が出来ず、残念です。
と、こんなくだらない事ばかりつらつらつぶやくママにおつき合い頂き、ホントに有り難うございました。来年もきっとまた下らない事ばかりご披露すると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますね〜。
2002年12月31日(火)  No.100

丹波黒
今年も残すところあと少しとなりましたね。
私は短期決戦で大掃除をやっつけています。数日前までは、こことあそこを掃除しなきゃ!だったのが、昨日あたりからは、こことあそこは今度でいいかッ!!になっています。とほほ〜、ですがからだは一つしかないから仕方ないですね。これって、毎年繰り返されているみたい。学習能力無しですね。
お掃除ばかりに気をとられていたけど、そろそろお正月の支度もしなくてはね。
この黒豆。丹波産の黒大豆です。煮あがるとぷっくり美味しいの。はじめてみた時、その大きさにビックリしました。
でも私が煮る訳ではありません。隣の叔母が煮てくれて、それを貰うの。昆布巻と豆きんとんは母が煮ます。え?私ですか。ほとんど何もいたしません。ボスがおせち料理をほとんど食べてくれないので、縁起物だけ用意します。重箱の蓋を開けて待ってるだけで、結構集まって来ま〜す。親戚が多いとラクチンラクチン。
2002年12月28日(土)  No.99

大根
このずんぐりむっくりした大根。
”三浦大根”って、言います。
私が子供の頃は、暮れになるとどこの八百屋さんでも見かけた大根です。お正月準備のお買い物のお手伝いで、いつもこの重い大根を持たされました。紅白なます、お雑煮、おでんと万能選手の三浦大根。特に煮物にすると青首大根より、ふっくら柔らかに煮上がります。
一時期、大きいがゆえに流通しにくいと敬遠され、姿を見かけなくなっていましたが、また復活して来ました。それでも昔にくらべれば、ずいぶん小振りになりました。首からシッポまで45cm、一番太いところで直径10cm。大袈裟でなく、昔はこの1.5倍はありました。
今日はこの大根をおでんにしていただきました。明日はもっと美味しくなるでしょう〜!タノシミたのしみ。
2002年12月26日(木)  No.98

クリスマス プレゼント
今年のクリスマスプレゼントは、この首輪。
今までは、革製の丸首輪かネーム入りの実用的な物ばかりでしたが、今回、こんな首輪を買ってみました。
骨型のチャームが付いています。撮影会の時に購入して、翌日、交換に行った首輪がこれです。どうかなあ、似合うかなあ?
2002年12月25日(水)  No.97

モカチーノ
昨日、クリスマス会をしたお店は、マールママ行きつけ『MACHAON Caf'e』 JR石川町駅から元町商店街を抜け、そのまま道なりに行くと右手に見えて来ます。店内もワンコOK。ただし、看板犬がご挨拶に来てくれるので、ワンコ嫌いのワンコはちと困るかな?予想通り、嵐丸はガウガウ言って、追い払っていました。
お昼はサラダにパスタ、ドリンクのランチメニューがあります。
で、この写真は”モカチーノ” 可愛いでしょう?
マカオン カフェの紹介は↓こちらをどうぞ!!
http://www.ioi.tv/sys/shop/shop_view.asp?SHOP_ID=1203
2002年12月24日(火)  No.96

遅ればせながら‥
我が家の”マイナスイオン”もの第2弾!
嵐丸用のイオンブラシを買ったのは今年のはじめの事でしたが、先月、やっとママ用のイオンドライヤーを買ってもらいました。
永年使っていたドライヤーが丁度壊れてしまったので買い変える事になったのです。さて、電気屋さんへ行きましたが、あまりの種類の多さに迷ってしまい、購入するまでにどのくらい時間が掛かった事か‥。決断力の無さに自分でもイヤになります。とほほ。
ジェイママから聞いていた通り、なかなかの使い心地です。1番良いなと思ったのは、静電気が起きにくくなった事です。この時期、静電気のせいですぐに髪の毛が膨れたようになってしまっていたのですが、イオンドライヤーを使いはじめてから、ずいぶん良くなったような気がします。
次はクルクルドライヤーのイオン版だな!!
2002年12月20日(金)  No.95

ワクチン、チクン。。。
今日は嵐丸クン、お注射でした。
年に一度の”ワクチン”!!
膝の手術をしてから、病院嫌いになってしまった嵐丸ですが、今日も病院の前から震えだし、混んだ待ち合い室でブルブル〜ガタガタ〜、あくびをファ〜、ヒュイ〜ン、キュイ〜ンとそわそわしてました。
順番が来て、診察室に入り検温。内診。
いざ注射〜!!
ちょっとチクンとしますよ〜!の後に、一瞬ビクンとしましたが、騒ぐ事なく無事終了〜!!良いコだったねと先生からチーズのご褒美を頂きました。
そうそう、順番待ちの間、嵐丸ったら出入り口のドアの前に座り込んで動かなくなりました。ジ〜ッと、ママの顔を見詰めています。?????
そうかあ〜。『らんまるぅ〜、まだ帰れないのよぉ〜』
自宅のドアを出る時、おすわりしないと外に出られないので、おすわりしたらドアが開くと思っているんでしょうね。
2002年12月19日(木)  No.94

イオン〜☆
さて、昨日はオゾン消臭器のお話しでしたが、今日はイオンもの。ペット用のイオンブラシです。
マイナスイオンは汚れや臭いを分解、除去する効果があるといわれています。という文句につられて購入。艶もでるらしい。ブラッシングの最後に時々使用しています。ただね、このブラシのスイッチを入れると、嵐丸がクンクンするんです。だから一番臭いお顔の回りにはなかなか使えません。ママにもわかるくらいの微かなにおいがします。これが”マイナスイオン”のにおいでしょうか?
先日、ボスにこんな事を言われました。
『そんなに良い事だらけなら、嵐丸に借りてママも使ってみたら?』ですって。
犬優先の我が家ですかね?
2002年12月18日(水)  No.93

オゾン〜☆
嵐丸が我が家にやって来てからしばらくして、この『オー・フレッシュ』をペピーで購入しました。有名ホテルでも使用されているという超小型消臭器です。コンセント直結で、フィルター交換も無し。面倒くさがりやママにはピッタリのシロモノ!ジーィーという放電音がありますが、1年365日活躍(たぶん)してくれています。 
でも、今日、ペピーをよくよく見たら
『室内用(8帖まで)』って書いてあるの。
いくら狭い我が家とは言え、1つじゃ足りないかな?
でもまあ、効いているような気がしてるんだから、良いかッ!!
2002年12月17日(火)  No.92

手前味噌〜!
年のはじめに仕込んだお味噌。
初夏秋と季節を過ごし、ようやく我が家の食卓に登場しました。
何しろ初めて作ったお味噌です。
うす〜いベージュ色だった物体が、こんなに美味しそうなお味噌に変身しました!!丹波産の大豆+国産米の麹+沖縄の塩。今回はこの組み合わせ。材料と作り手によってお味は変わって来るらしいので、来年、また違った材料で作ってみようかな?
で〜、お裾分けに実家ヘ持って行きました。そしたらね、母ったらね、
『ちゃんとお味噌の味がしてるじゃない!』
ですって。失礼しちゃうわ!
まあ、私の感想も同じようなものだった‥
『お味噌の味だあ〜!』
いろいろ教えてくださった皆様、有り難うございました。またわからない事があったら、教えてくださいね。
2002年12月16日(月)  No.91

衣装もち!!
今日、久しぶりにトニー君に会いました。
いつもファッショナブルなトニー君。
今日は世界で一つの素敵なお洋服でお散歩でした。
これね、小さくて見にくいかも知れませんが、
トニー君の姿と名前が入った手描きの逸品です。
もちろんオーダー☆
今年、何着目のお洋服でしょう?
そろそろ専用のクローゼットが必要では?
ひょっとしたらもうあるかも知れませんね。

今晩は先日頂いたボージョレ ヌーボーの栓をあけました。お気に入りの江戸切り子のグラスで2杯いただいたので、ただ今、ほろ酔い気分。おつまみにしたいぶり大根のたまり醤油漬けが、妙にピッタリだったのに驚いている嵐丸ママです。ただ単に、漬け物好きと言うだけかもね〜!
2002年12月15日(日)  No.90

疲れた時は‥
今日は訓練でした。
嵐丸もママも他のワンコがたくさんいる時はグッタリ疲れます。特に嵐丸の苦手な黒ラブちゃんがいるので、後ろにも横にも目が欲しいくらい緊張しています。単独訓練の場合は、先生の仰る事に集中していれば良いのですが、合同訓練の場合は、他のワンコがどこにいるか、嵐丸が今、何を見ているか気にしているかにも注意していなければなりません。なにしろガウガウ犬ですから。。。
で〜、疲れた時は‥
何と言っても、甘いもの☆
たねやの末広饅頭!!1個40円也〜!
バラで買えるところもお気に入りッ!
一つが嵐丸ママのお上品なお口に合わせて小さいのっ!!
え?誰だ??『嵐丸ママなら半口でしょう!』って!
確かにそれは認めざるをえないなあ〜。
2002年12月12日(木)  No.89

紅葉と雪景色
先週写した画像で”とある秋”をアップしたばかりと言うのに‥赤い絨毯の上にも、イチョウの黄色い絨毯の上にも白い雪が積もりました。まだ落ちきってないイチョウは慌てて残りの葉っぱをその上に落としました。
何とも不思議な景色。秋と冬が仲良く寄り添います。
今年の関東の冬は、どんな冬でしょう?
2002年12月11日(水)  No.88

雪の森林公園
今日は朝起きたら真っ白だったのでビックリしました。
うっすら積もっているのとは違います。確かに積もっています。
12月に雪が降るのは珍しいですね。
嵐丸のお散歩はいつもの森林公園。
犬も人も少なくて、あちらこちらに綺麗な雪原が拡がります。ワッホホ〜イ!!とばかりに走り回る嵐丸。あまりに早く走ったので、カメラに納められない〜!!
紅葉の森林公園と同じところで、今日の撮影。一面、白一色でした。
2002年12月10日(火)  No.87

こたつ禁止令!?
一気に冬がやって来た!
寒くて寒くて、コタツから離れられない〜!!
と言いながら、嵐丸とヌクヌクこたつ生活している嵐丸ママですが、今日、嵐丸の毛がたくさん抜けるのを見た嵐丸ボスからこたつ禁止令が出てしまいました。自分が一番コタツ好きのくせに‥。
らんまるぅ〜、どうするぅ〜〜??
2002年12月8日(日)  No.86

クリスマス会
今日、森林公園犬友の会(正式名称ではありません)の父兄会で、クリスマス会を開きました。柴犬穂高ちゃんのお姉さんと嵐丸ママが幹事でした。
場所は横浜大桟橋の近く、日本大通りにある”ローストビーフの店 鎌倉山”です。本店や横浜駅スカイビル店はお昼でも結構なお値段ですが、関内店は主婦でも頑張れば行けちゃうランチがあります。
で〜メニューは、前菜、スープ、メインのローストビーフにサラダ、自家製のフランスパンがまだ絶品!小麦粉の香りが食欲を誘います。最後のデザートはワゴンサービスで好きなケーキが選べます。もちろんコーヒー付きです。お値段ですか?ひ☆み☆つ!
お近くにお出かけの際はどうぞご利用ください。大人の雰囲気の素敵なお店です。
2002年12月5日(木)  No.85

クリスマス リース
12月に入って、ようやくリースを掛けました。
去年は天然素材で飾り付けたのですが、
今年はこんな風になりました。
パステルカラーのキャンディーのように見えますが、
甘くはないんですよ。
見る度に、ついついなめてみたくなりますぅ〜〜〜!
2002年12月4日(水)  No.84

お見舞い?
折角の日曜日。朝から雨が降ってます。
小降りになったのを見計らって、ご近所散歩。
少し歩いたら、雨粒がさっきより大きくなって来ました。
『さあ、帰ろうよ!』
と言いながら家に向かって歩こうとしたら‥。
踏ん張ってしまって、歩こうとしません。
『だって、雨がたくさん降って来たから早く帰ろうよ!』
と引っ張っても動きません。そして、グングン引っ張って
横道へ‥。いつも通らない方へ歩いて行きます。
『どこに行くの?』
まるで付いて来いとでも言わんばかりにスタスタ歩いています。
そしてまた細い路地を入りました。
?????
においを嗅ぎ嗅ぎどんどん進みます。
そして辿り着いた先は、、、
少し前から、具合が悪い嵐丸のお友達コーギーちゃんのマンションでした。階段を上がって、エントランスまで躊躇う事なく歩いて行きます。放っておいたらそのまま中まで入って行きそうだったので、マンションの入り口のドアの前で止めましたが、しばらく中の様子を見るかのようにお鼻をクンクン、片方のお耳は真横に向けて集中しています。5分ぐらい佇んでいましたが、引きずって帰って来ました。途中、何か聞こえたのか戻ろうとしたり、ちょっと吠えてみたりしましたが、振り返り振り返り路地を出ました。
嵐丸なりのお見舞いだったのでしょうか?
病気なんかに負けずに、頑張れ〜!!
2002年12月1日(日)  No.83

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25