++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年1月の日記

ムック
最近、よく目にする”ムック”
広辞苑によると、雑誌(マガジン)と書籍(ブック)の合成語だそうです。雑誌以上〜、書籍未満〜!って事でしょうか?
去年、南町田のグランベリーモールまで行って撮影してもらった写真が、その”ムック”に出ました。
”シバイヌ・ファン”です。
柴犬100匹集める、って言う企画だったようですが、
撮影会には100匹、集まらなかったらしい。
柴犬って、どこにでもいそうなのにね〜。
そこで、家族写真が使われたって事らしい。
恥ずかしい。。。
でも、記念になったから嬉しいよ。
2003年1月30日(木)  No.120

大きな古時計
♪おおきな のっぽのふるどけい おじいさんのとけい♪
最近、平井堅さんの歌声をいろいろなところで聞く事が出来ますが、その昔、嵐丸ママが子供の頃、音楽の授業で習った記憶があります。
でもね、平井さんの歌を聞いて、ママが覚え違いをしている事に気が付きました。
♪おじいさんのうまれたあさに かってきたとけいさ♪
って言う所を、
♪おじいさんのおじいさんが かってきたとけいさ♪
って、覚えていたんですぅ〜。
ちょっと字数は合わないなあ〜、とは思っていたのですが‥。
可笑しいですね。
でも、そんな事ってありませんか?良く考えればわかりそうなものを!って事。
2003年1月27日(月)  No.119

とっこうささみ
とっこうささみ?って、聞いた時、
”突行”?って思ったのですが、『特香ササミ』でした。
ジェイ家から教えて貰ったこのおやつ。
『特香ササミ special aromatic chicken fillet』
って、と〜〜っても香りの良いササミって事ですよね〜。
嵐丸、大好きで今日も持っていたら、クンクンクンクン 早くよこさんか〜い!!って感じでした。
こだわりの逸品だそうで、一般的には冷凍のササミを使うのが、これは原産地で生のまま乾燥させているので美味しいのだそうですよ〜。試しに飼い主さんが食べてみてください。嵐丸ママですか?もちろん試食済みですよ〜!塩分がないけれど、と〜ても美味しかったです。嵐丸のおやつはほとんどお味見している嵐丸ママです。豚耳と豚尾は流石に食べていませんが‥。どうしてかって?トモ食いになっちゃうから!きゃはは〜!!
あ!このササミをつまみにCCレモンを嗜む御仁を存じ上げております。はい。誰かって?内緒!!
2003年1月25日(土)  No.118

そして‥
とうもろこしからポロポロと粒をはずして‥
食いしん坊の嵐丸ママは即日、ポップコーンに変身させました。
オイルを入れずにそのまま加熱してくださいと書いてありましたが、バターを少しだけ使いました。
家で作った時に鍋底に残る、少しこげたような出来損ないが嵐丸ママのお好み!カリポリと良い音をさせて頂きました。
下の方に見えるのは、裸ん坊にされたとうもろこしの芯です。
2003年1月23日(木)  No.117

専用?
我が家には毎週火曜日に宅配のお野菜が届きます。
最近よく町で見かける”ラディッシュ柄”のトラックが運んでくれます。
”らでぃっしゅ ぼ〜や”に入会して今年の5月で15年が経とうとしています。いろいろなお野菜に出会い、お気に入りの野菜も増えました。
先日配達されたこの物体。
そうそう、ただのとうもろこし、の干したもの?
と思いきや、ポップコーン専用のとうもろこしだそうです。専用だなんて‥。そういうものがある事じたい、知りませんでした。こんなに綺麗に干すの、大変だったでしょうね〜。
2003年1月22日(水)  No.116

額入り〜
以前作って貰った『豆柴タオル』
やっぱり名前も入れてもらいたくて、新たに『名前入り豆柴タオル』を作って貰いましたぁ〜。ここまで来たら、貧乏性の嵐丸ママは勿体無くて使えませんッ!!どうせ使わないのならと思いきって額に入れちゃいましたぁ〜!!可愛いでしょう?
この額、どこに掛けてあると思いますか?我が家の階段のコーナーの嵐丸の大きな写真の横です。すっかり『親ばかコ−ナ−』になっちゃいました。
我が家は『嵐丸の家』になりつつあります。そのうち、この額、玄関に掛かっていたりして‥。
2003年1月21日(火)  No.115

虫よけ?
耳や鼻が痛くなるくらい寒い日があったかと思えば、今日みたいに暖かな日もあって、体調崩しがちですね。
ボスが風邪でフゥーフゥーいってるけど、嵐丸だけは絶好調!!今日も森林公園で柴犬の穂高ちゃんとイタグレのトニ−君に会い、その後ボール遊び!帰りにはパピヨンのお姉様、はっちゃんに会って満足して帰って来ました。
ぐっすりお昼寝の嵐丸です。
顎のせにしているこのクッション、先日、カバーを縫って付けたもの。何処にでもあるような模様に見えますが、実は肉球&骨型の模様です。防虫効果がある布で、ユーカリの匂いがしています。
2003年1月20日(月)  No.114

取材
今日、本(ムック)の取材を受けました。
お正月に嵐丸のお里の西山さんから打診があった、豆柴本(ムック)の取材です。
前日は、プ−ちゃん家へ行ったそうで、プ−ママの噂通り笑顔の優しい方でした。
雨が心配だったので、大急ぎでお散歩風景の撮影。ホームグランドの森林公園でいろいろ写して貰いました。ボール遊びを撮影中、周りに人が集まってしまって恥ずかしかったぁ〜。黄色い声援を受けて、ちょっぴり張り切っていた嵐丸。公園をお散歩する嵐丸家の撮影もありました。どんな顔して写っている事やら‥。今日、一番張り切っていたのは嵐丸でした。いつもはあまり喜ばないフリスビーまでご披露していましたよ。
帰って来て、家でいろいろな質問を受け、嵐丸の寝ドコや遊び疲れて眠る嵐丸をパチリパチリ!最後にリビングで家族写真をもう1枚。「これでラストで〜す」と言われて写して貰った最後の写真、嵐丸はバッチリカメラ目線だったと思うけど、ママは目をつぶったような気がする。。。主役は嵐丸だから、まあいいやッ!!
2003年1月19日(日)  No.113

冬毛
嵐丸の冬毛がなかなか生えて来ないので、今年はやっぱり暖冬なのね〜。なんて思っていたのですが、先日、すご〜〜〜く寒くなった日以来、急に毛皮の厚みが増しました。触り心地も”ふっかふか”ついついその感触を楽しんでしまいます。おまけに頬ずりなんかしてみたり‥。
2003年1月18日(土)  No.112

バウリンガル
ずっと前にもも家でご購入の『バウリンガル』
ただ今、嵐丸家に来ております。
何せ、ガウガウの嵐丸ゆえ、大活躍かと思いきや‥。
我が家に来てすぐは面白がって、吠えろ〜!とか何か言え〜!とか騒いでいましたが、嵐丸ったら『不機嫌な』言葉しか出て来ません。そんな言葉を聞いてるママの方が『不機嫌』になって、も〜〜〜イヤ!!なんて言ってたのですが‥。
先日、バウリンガルを着けた状態で嵐丸をひっくり返してみました。そうそう、以前の写真館”まったり”のようにね。
そしたら、なんとナント、可愛い事を言ってくれるではありませんか〜〜☆
「どきどきするなあ」「ラブラブしたいなあ」「もっと遊びたいのに」ウ〜〜ン、可愛い!!!今まで、言う事を聞かないとひっくり返して服従させていたのですが、これって逆効果だったの?
悦ばせていた訳??確かに最近はひっくり返しても嬉しそうなそぶりだったんだけどね〜。
そうやって遊んでるうちに、電池切れと相成りましたぁ〜。電池買って来なきゃねッ!!
ちなみに、吠えない時も表示されます。逆に吠えてない時の方が何か言っている事が多いですよ。
2003年1月17日(金)  No.111

ウエルッシュ コ−ギー カーディガン
最近よくみかける『コ−ギー』
ペンブローグというおシッポのないコと、カーディガンと言うフサフサおシッポのコがいる事、ご存じですか?
ジェイ君はペンブローグ。初めてジェイ君を見た時は、ツルンとしたさっぱりしたお尻に?????でしたが、最近はコギッチと言えばそれが当たり前〜!みたいに思っていました。
この”ありあんちゃん”このコもコギッチだそうです。カーディガンと言う種類。フサフサおシッポが何とも魅惑的☆
ジェイ君のお友達なんですが、横須賀から森林公園へ遊びに来てくれました。いつもの広場でボール遊び。ウエルッシュ コ−ギー カーディガン☆ウエルッシュ コ−ギー ペンブローグ☆イタリアン グレーハウンド☆ジャックラッセル テリアと、まるで高級ペットショップにいるようなゴージャスな広場でした。
嵐丸ですか?ガウガウ騒いだ後は、森林公園専属(?)監視犬と化し、すこし離れたところで公園の平和を守るべく、じっと監視していました。
2003年1月15日(水)  No.110

森林公園 梅便りぃ〜
昨年末から膨らみ始めていた森林公園の梅。
いよいよ咲き始めました。
日当たりが良いからか、はや咲きなのか?
何本かの木の蕾が開き出しました。
桜の見頃は短いですが、梅は少しずつ開いては私達の目と鼻を楽しませてくれます。でも、ちょっと困った事が‥。いつものんびりしている梅林横の広場。梅が咲き出すと見物人が増えて落ち着いて遊べなくなります。桜が終わるまで、場所替えしなきゃ!かしら?
2003年1月14日(火)  No.109

ナマ傷が‥
去年の夏からナマ傷が絶えません。
えぇぇ〜〜!!嵐丸が犯人かって?
違いますよぉ〜!!
ママの従姉妹のお家に来た猫の”ひめちゃん”
彼女が犯人です。
『お前はほんとに猫か?』
って言う程、人懐っこいニャンコなんです。
『こんにちは〜!』と玄関をあけると
慌ててお客さまの確認に出て来ます。
お家にあがると、足下に絡み付き、だっこしろとばかりに爪を立ててよじ登って来ようとします。だっこしてなでなでしてると、『ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜』『フニュフニュ〜』
お家の人にはほとんどお話をしないのに、
私に向かって、『フニュムニュ』『ホニョゴニョ』
何やらお話してくれるんです。
犬語すらわからないのに、猫の言う事なんてさっぱりわかりません。
人の腕の中で気持ちよさそうにしていたと思ったら、急に手をガブリ〜、4本足で爪を立ててキックキック、鼻に皺を寄せて「フ〜、シャ〜」さっきまでゴロゴロしてたクセに何と言う恩知らずでしょう!!プンプン!!そして手には幾筋かの引っ掻き傷が‥。生まれてまだ半年のニャンコの爪って鋭いですね〜。シャーーーっと筋が付いてます。
嵐丸の考えてる事もわからないのに、ひめの考えてる事は永久にわかりそうもありません。
2003年1月11日(土)  No.108

お手の続き?
先日、お手が封印された話をしました。
おすわりと伏せと待て以外は芸だから教えない!なんて偉そうな事を書きました。じゃあ、どうしてアップなんて教えてんのさ!な〜んてお感じの方もいらっしゃるはず。
さて、2歳数カ月まで他の事は教えないぞ!と思っていたのですが、ふと周りを見渡せばみんな軽々と『アップ』をしています。あらら、こりゃ大変とばかりに練習を始めました。ジェイ家に教え方を指導して頂き、数カ月かかりましたがペンションではどうにかみんなと並んで『アップオールスターズ』の仲間入りが出来るようになりました。何かを教えるって楽しいですね〜。嵐丸もほめられると、得意げな顔をします。嬉しそうです。
そして最近は『お手』を教えはじめました。
今頃?今更?なんて言わないでください。
それにも”訳”があります。
嵐丸のレインコートはずっと、袖なしでした。
以前、袖のあるお洋服を着せたら固まってしまったからです。でも、どうしても胸のところの泥はねがひどく、帰ってくると大変でした。そこで袖のあるレインコートを買ってみました。サイズがピッタリだったから気にならなかったのか?ちゃんと歩いてくれます。良かった良かった!と思ったのですが、今度は袖を通すのが一苦労。う〜〜、と嫌がるし‥。
そこで『お手』が登場!お手でご褒美!袖を通す。をくり返したら、案外、あっさり袖を通してくれるようになりました。一石二鳥!!そこで、欲張りな嵐丸ママは『ハイ!タッチ!』にも挑戦しています。今回は混乱していないか?って??それがね、以前より耳をすまして”コマンド”を待つようになりました。ママが何を言うか、真剣な顔で見つめてくれます。良い傾向だなあ〜!!と思っているのはママだけでしょうか?
2003年1月10日(金)  No.107

もらい泣き。。。
今頃は虹の橋で遊んでいるであろうコーギーちゃんのママに、駅前のお花やさんの前でばったり会いました。悲しい知らせを聞いてから、初めて顔を合わせます。
言葉も見つからないまま、お互いに涙ぐんでいました。きっと私の顔を見たら辛いんだろうなあと思って、お会いしたいようなしたくないような何日間を送っていましたが、思っていた通り、泣かせてしまいました。ごめんなさい。なるべく考えないようにしているのよと仰りながら、やっぱり最後は苦しんだこと、でもお家でご家族の愛情に囲まれてお星様になった事、とっても苦しんでいたのにお顔は以前の可愛いお顔に戻った事、振り絞るようにお話してくださいました。
優しいパパ、ママ、お姉さん達に囲まれ、お星様になったあなたは、きっとこれからもみんなの事を守り続けてくれるよね。忘れないよ、あなたの輝く瞳、一生懸命走る姿、お別れはちょっと早かったけど、みんなの事を待っててね。
2003年1月9日(木)  No.106

お星様になったよ。
今日は悲しいお知らせがあります。
悪性腫瘍と闘っていたコーギーちゃんが大晦日にお星様になってしまったそうです。お正月中と言うことで、ママさんが気を使ってくれて、今日のお知らせになったようです。
今秋、ママさんに『お腹の横にしこりがあるのよ』とお聞きしてから、まだ数カ月しかたっていません。進行が早く、気が付いたときは肺にも転移していたそうです。それでも元気にお散歩していた姿を思い出し、涙してしまいました。嵐丸と道で会うと、まるで遠くに引き裂かれていた恋人同士のようにお互いにお耳を倒して嬉しそうに駆け寄って挨拶する姿をもう見ることが出来ません。ガウガウ犬の嵐丸の数少ない仲良しさんでした。
今、空を見上げたらお星様がキラキラ輝いています。まるでそのコの瞳のようなお星様です。
”もう苦しくないからね。もう痛くないからね。虹の橋で元気に遊んでいてね!!”
2003年1月5日(日)  No.105

お手!!
まだまだ嵐丸が小さい頃のお話。
頭の良い嵐丸は(きゃ〜、出た〜!親バカ炸裂〜〜!!)”すわれ”も”待て”もすぐに覚えてくれました。そこで次に教えたのが”お手”でした。これも難無くクリアー。気を良くしたボスは次のステップへ進みました。次は”伏せ”です。これもすぐに覚えました。と、思ったのはボスだけで、お手と伏せがごちゃ混ぜになってしまったようで、『お手』と言うと片手を挙げてから伏せします。お手を完全に覚えていないうちに伏せを教えてしまったのでしょう。ここでまたボスはママにこっぴどく叱られました。だって、まだ伏せを教えるのは早いと言うママに、大丈夫だ!!と言い張って伏せを教えてしまったからなんですよ。そしてこの日から”お手”は禁止されてしまいました。
公園へ行くとウォーキングをしているおじさんとかに『座れ!ああ,出来るじゃないかあ!じゃあ、次はお手!』『なあんだ、お手もできないのかあ!』と度々言われてしまいます。『お手は教えてないんです』と言っても、『ふん』なんて言われてちょっとショックを受けたりして‥。
それでもお手は芸!お手より伏せの方が大切!!伏せは躾だから!!!と自分に言い聞かせていました。それと言うのも、ワン雑誌に掲載されていたムツゴロウさんの記事の中に、”うちの犬には座れと待てと伏せしか教えていない。他のものは芸だから‥”という話を見たからです。
で〜、長くなりましたが、何か教えるときは根気が必要!!焦らず、そのコに合わせてしっかり教えて貰いたいなあ〜、と実感したからです。躓いたらバックすることも必要ですね。
と、この話にはつづきがありますが、今日はここまで。
2003年1月4日(土)  No.104

お雑煮
2003年も3日が経ちました。
みなさん、お雑煮は食べましたよね?
どんなお雑煮ですか?
我が家はボスの田舎の味です。
白味噌仕立てで焼かない丸餅。具は蕪だけでかつお節がのります。京都と言ったら、蕪、小芋、人参の白味噌仕立てで丸餅と思っていたのですが、場所によって違うものなんですね〜。ちなみに、ママの実家のお雑煮は大根、里芋、人参に茹でた小松菜、なるとでお醤油仕立て、焼いた角餅が入ります。
2003年1月3日(金)  No.103

初詣で
今日、鎌倉へ行って来ましたぁ。
(これでさだまさしを思い出す方、いらっしゃいますかぁ?)
嵐丸家からは、一度乗り換えますがJRで乗車時間30分で鎌倉駅に着きます。駅のホームも小町通りもラッシュなみでした。それでも例年よりはきっと人出は少ないんでしょうね〜!
ボス母のリクエストに応え、お寺を3つ回って来ました。その一つがこのお寺。どこだかお分かりの方、いらっしゃいますかぁ?
こじんまりした境内のお花に、暖かな女性らしさを感じるお寺です。
2003年1月2日(木)  No.102

元旦
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、ホントにいろいろお世話になりました。
また、本年もよろしくお願いいたしますぅ〜〜〜!!!

と、硬い挨拶はこれくらいにして〜。
1日が終わって、また新しい1日が始まるだけのことなのに、新年ってどうしてこんなに大騒ぎなんでしょうね。嵐丸は”訳がわからん!”みたいな顔をして、美味しそうに牛肉をパクついていました。おまけにお年玉まで!それに今年は2つもゲット!!良い年になりそうです!!フフッ。
2003年1月1日(水)  No.101

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25