++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年4月の日記

幼なじみ
嵐丸には幼なじみが何匹かいます。
お散歩デビュー後、森林公園でお友達になったワンコ達です。知り合いになって、もう3年も経ってしまったんですね。子供の頃はコロコロ遊び回っていたのに、最近ではちょっと挨拶をするぐらいであっさりしたものです。先日、時間差で会ったパピちゃんとジェイ君。同じピンクの絨毯の上で記念撮影しました。トニーともなちゃんにしばらく会ってないなあ〜。
2003年4月29日(火)  No.181

わたあめ?
世間はゴールデンウイークと言うものらしい。
でも我が家はカレンダー通り。いつもの週末と変わりなく過ごした。
ホントはシャンプーをしようと思っていたのだけれど、まずは毛スキをしてみた。とれるとれる!!面白いように抜けた。シェッダーをかけ始めると刺激を受けてよけい抜けるのか、キリがない。特にシッポの毛がすごい。こんなに抜けたらなくなってしまうのでは??と心配になるくらいだった。それも、シッポの抜け毛だけが黒っぽいところもまた面白い。
2003年4月27日(日)  No.177

ナナ  2003/04/28/20:36:24   No.178
すごい抜けましたね・・・
毛がなくなっちゃうよ!!
クッションでも出来そうだよ。

さち  2003/04/28/23:06:52   No.179
コーヒー味のわたあめ?
しっぽのところはカラメル味?

嵐丸ママ  2003/04/28/23:50:50   No.180
無くなっちゃうかと思ったけど、まだまだお腹の毛はほとんど抜けてない。お腹を壊さないように、最後かな?
いつも”この抜け毛、何かに使えないかしら?”なんて思うのですが、臭そうで‥。
わたあめね、コーヒー味?カフェラテって感じかしら?シッポの毛は黒胡麻味って感じ。

ピンクの絨毯
横浜では朝方、台風のような風雨でした。
雨戸を叩き付ける雨音で目を覚まし、
”ああ、今日は雨なのね。お散歩はまた行けないね”
なんて思いながら、週末のお寝坊を楽しんでしました。
ところが、う〜ん、よく寝たぁ〜!と思いながら起きたら‥。良いお天気でした。
一家で仲良く森林公園へ。
先週、満開だった八重桜。夜中の大風でほとんどの花びらを落としていました。なにせ、濃いピンクの花なので絨毯だって濃いピンクです。ゴールデンウィーク初日だからか?公園へ来ている人もまばらでした。

1週間、私事をお聞きくださり、有り難うございました。
我が家に、特に変化はありません。嵐丸の世話を楽しく二人でしています。何せ可愛い嵐丸ですからね。
2003年4月26日(土)  No.176

ちょっと聞いて下さい‥これで終わりか!?
え〜と、今日は嵐丸を迎える時に出した条件についてお話しますね。
昨日も書いたように、嵐丸ボスは犬嫌いでした。
ホントに犬に触る事ができるか??が一番心配でした。
そこでさっそく、いぬたまに行ってみました。でも、触る事は出来ませんよね?
次に車を走らせて、日光方面へ。犬がいっぱいいて、触れるところと言えば‥。ご存じですよね?そこで、必死に触ってみせるボスの姿を見たら、『ア〜、ホントに犬嫌いを克服したいんだなあ〜』と思いましたよ。笑っちゃうくらいね。
で〜、ママの出した条件ですが‥
1.ママがお友達と旅行に行く時は文句を言わずに送りだす。
2.休みの週末はできる限り嵐丸の面倒を見る。
この2つでした。ボスはこの条件をのみました。何回も念を押したので確かです。
1.ですが、ママはたまにお友達と日帰り旅行へ行きます。お友達はお勤めをしているので大抵は土曜日。それも1年に1回。多くても2回です。去年は行かなかったなあ‥。
2.について、面倒を見るって言っても、
昼間の散歩はほとんどママも一緒です。たまにどうしても嵐丸がいない間に掃除をしたいからとか、宅急便が来るとか、風邪をひいてるとかの理由でないとママの散歩は免除されません。夜の散歩は行ってくれますが渋々です。
昼も夜も玄関から連れて出て、玄関に戻って来るまでの世話だけです。う○ちの片付けとか、あんよを拭いたタオルの洗濯とか翌日の為のう○ち袋の補充とか、ドロドロのボールを洗ったり水筒の水替えなんてもちろんしません。そしてそして、ボスの時どき日記に書いてあったように、いつの間にか週末でも雨の日はママが行くのが当たり前みたいに言うんですよ。雨の日は、帰って来てからの方が片づけが大変ですよね?足を洗う、お腹も洗う、乾いたタオルでよく拭き取る。それでもひどく濡れてしまった時はドライヤーで乾かす。タオルも普段の2〜3倍使います。レインコートだってちゃんと洗っておかないと、腐ったような匂いになってしまいます。これをちゃんとやってくれるのなら、ママは雨の中を連れて出るだけの方が楽チンなんです!
もう一度、初めの頃を思い出して、きちんと文句を言わずに面倒をみてください。

これを読んで、
ボスが可哀想〜。うちなんて、もっと何にもしないわよ!
会社があるんだから、週末ぐらいゆっくりさせてあげて〜!
なんて、いろいろな御意見もあろうかと思いますが、
これは我が家の決まりです。ママがしつこく言うのは、今だけの事では無いんです。数年先の事を考えて言っているのです。このくらいきつく言わないと、いいわいいわになってしまうボスの性格を考えての事です。今出来ない事は何年経っても出来ません。
お友達の前でよく、
『嵐丸はあなたの犬だから!!』
なんて言いますが、それは自覚をきちんと持って欲しいからです。
もちろん、嵐丸はボス&ママの愛すべき息子です。
嵐丸はホントはママの方が好き!!と密かに思っている、親ばかならぬママばかです。ふふふっ。



2003年4月24日(木)  No.175

ちょっと聞いて下さい!!続編
先日、ボスが相談も無しに豆柴の申し込みをしてしまった。ってところまで書きましたが‥。
その話を聞いて、ママは反対しました。
ボスは大の犬嫌いです。知り合いのお家のマルチーズがお膝に乗っただけで、顔が引きつります。前から大きな犬が歩いて来ただけで、進路変更してしまいます。そんな人に犬の世話が出来るでしょうか?これから十数年、迎えたワンコの世話をママ1人でするのは無理です。
ではまず、どうしてボスが犬嫌いになったのか?からお話しましょう。
ボスがまだ子供の頃、ボス父が知り合いから子犬を譲り受けて来たそうです。玄関先に繋がれていたそのワンコ、どう言う訳かボスにだけワンワン吠え、とうとうボスは勝手口から出入りするはめになってしまったとか。それ以来、犬がだいっきらい!!になったんだそうです。
そこでどうして犬を飼おうと思ったのか、思いきって聞いてみました。
そうしたらね、
『このまま一生、犬嫌いで過ごしたくなかった。子犬のうちから接すれば、リハビリになるんじゃないか?』
なんて言うんです。
そう言われたら、犬好きのママですから、絶対反対!!なんて言えなくなりました。
そこで、犬を迎えるに付いての条件を出したって訳です。
で、もう眠くなっちゃったので、条件についてはまた明日お話しましょう。
2003年4月23日(水)  No.174

狂犬病の‥
今日は嵐丸くん、お注射の日でした。
この時期のおきまり、狂犬病の予防注射。
場所によって、公民館や町内会館に出向いて集団接種をしてくれてますよね。嵐丸家のある横浜市中区でもそうです。我が家から近いところでは我が町内の自治会館で年に1度あります。
嵐丸が我が家に来て初めての春、広報を見て、自治会館である事を知った我が家。ウ〜〜〜ン、と迷いました。他のワンちゃんが一緒で大丈夫かしら?知らない先生にチクンされて、注射嫌いになっちゃわないかしら?いろいろ考えましたが、結局、いつも行っている動物病院でお注射してもらう事に。それは今年も変わりません。会館でするより値段はちょっと高めだけど、安心料と思えば‥。
狂犬病の予防注射って、犬にとって辛いみたいですね。
今日は帰ってから、ず〜っとダルそうにしていました。時々ママの顔をジ〜〜ッと見つめるんです。今も見つめられちゃった。仕方ないんだよ、嵐丸。それが決まりなんだから‥。
2003年4月22日(火)  No.172

ちょっと聞いて下さい!!
ボスの時どき日記、読みましたか?
あれを読んだら、嵐丸ボスって優しいのね〜、ママが豆柴が欲しいって言ったらすぐに探して申し込みをしてあげて‥。それなのにママったら‥。なんて思いませんでしたか?
ママがテレビを見て豆柴が欲しいと言ったのは10年以上前の話です。その頃、ボスとママは東京都内のとある集合住宅に住んでいました。もちろんワンコはNGです。将来、一戸建てに住んだら豆柴を室内で飼うのがその時のママの希望でした。
そして、今のお家を建てる事になったのですが、子供の頃から大の犬嫌いのボスなので、犬のいる暮らしを考える事すら無くなっていました。引っ越ししてまだ数年しか経っていないある日、急に、『豆柴を申し込んでおいたから!』と言い出したのです。なんの相談も無しにです!!きっと、ママが大喜びすると思ったのでしょうね。数年経ったとは言え、夫婦二人で暮らしているお家、まだ新築同然です。ボスはタバコを吸わないし、ママもお掃除に余念がありませんでしたから‥。その頃にはもう、ママもこれからの事を色々考え、今後の生活も計画し始めていました。そこに急に犬が入って来るのです。縫いぐるみやパソコンを買うのとは違います!!ママは戸惑いました。ママにだってやりたい事はたくさんあります。
良く聞く話ですが、パパや子供達が『絶対自分達で世話をするから犬を飼いたい!』と言って飼い始めたのに、結局はママが何から何までお世話をしているって。
だから、ママは条件を出しました。
と〜、この続きはまた後日。
2003年4月21日(月)  No.169

もも母  2003/04/22/15:39:45   No.170
時々日記を見てからこちらに来ました。
一言書こうかなと思ってましたが、書く必要なしですね。
やっぱり!でした。
犬嫌いのボスだったとは思えません。でもうちの誰かさんより優しいみたいですよ。
これはうちの誰かさんが見ることはないので書けますけど。
くれぐれもこのことで夫婦喧嘩しないでね。
嵐丸君も食べたくないと思うから。

嵐丸ママ  2003/04/22/18:04:08   No.171
やっぱり!だったでしょう?
もも母さんにきっと、”嵐丸ママったら!”って言われると思ったからつぶやきに書いたのですよ〜!
喧嘩にはなりませんよ。嵐丸を迎える時に決めた約束だけは決して忘れないし、変える事はありませんから。最近ちょっと曖昧になって来ていたところだったので、ちょうど良い機会でした。ボスは自ら墓穴を掘った事、改めて後悔するんだろうなあ〜。うふふふっ。
続きをお楽しみにぃ〜!!

これも嵐丸 こっちも嵐丸
困った時、怒った時、嬉しい時、寂しい時、犬といえどもいろいろな顔をしますよね?
今日は嵐丸の百面相ならぬ2面相(!?)を‥。
まだまだ色々な表情を見せてくれる嵐丸です。
ごはん!?ってママを見つめる顔も、お散歩の途中、『ボールする?』って聞いた時、嬉しそうに見上げる顔もママは大好き!!
2003年4月20日(日)  No.168

八重桜
お花見客で賑わった森林公園。
今週はもう、いつもの公園に戻っていました。
でもね、今、八重桜がとっても綺麗なんですよ。
先週までは駐車場渋滞で前の道路は戦場のようでしたが、今週は”空車”の看板が輝いて見えました。狙い目ですよ〜!!って言っても明日の予報は「雨」。。。ではここでお花見をしちゃてください。
2003年4月19日(土)  No.167

誰かの‥
嵐丸ボスがお休みだった、とある平日。
お散歩の帰りに噂の珈琲屋さんを覗いていました。ドッグカフェ、と言う訳ではない珈琲屋さん。お客さまが少なくて、他のお客さまからOKが出ればワンコも連れて入って良いよ、って感じのこのお店。
ガウガウ嵐丸じゃあダメよね〜、なんて言いながら通り過ぎようとしたら、嵐丸が踏ん張って動こうとしません。しきりにクンクンして、入り口からトコトコ入って行こうとしています。それも何だかとっても嬉しそう〜。中を覗いてみたら、お支払い中のお客さまがお一人。他にはだ〜れもいません。
『あのお〜、犬連れなんですが‥』ってお聞きしたら、”他に誰もいらっしゃらないのでどうぞ〜!”と言われてドキドキしながらお邪魔しました。
とっても落ち着く空間で午後の珈琲をいただきました。
オーナーさんには内緒ですが、このまま誰もお客さんが来ませんように!ってお祈りしながらまったりさせていただきました。
嵐丸は珈琲が好きって訳ではありません。じゃあどうしてお店に入ろうとしたんだろう??きっとお友達がよく利用しているみたいなので、お友達の匂いがしたんでしょうね。
2003年4月15日(火)  No.165

もも母  2003/04/16/08:51:32   No.166
素敵なお店&オーナーさんを見つけたんですね。
こんなことがあったときはなんとなくジワーッと暖かくなる気がしますね。
丸君はきっと感じ取ったんでしょう。
そしてお友達の残した気配も。

次々と‥
今日の森林公園です。
染井吉野はそのピンクの花びらを敷物に変えました。
もう、次のお花が準備を‥。
次に私達の目を楽しませてくれるのは”八重桜”
ちょっと、見にくいと思いますが、
この写真の右側、ぼわ〜んと赤くなっている木々が濃いピンクの花を開かせます。染井吉野よりハッキリしたピンクなので、写真写りは八重桜の勝ちかな?

2003年4月13日(日)  No.164

さくら・桜
今日は変な天気の1日でした。
早出のボスは何とか出勤時間に降られずに済んだけど、朝のすごい雨にはビックリでしたよね〜。その後も曇り、晴れ、雨、暴風雨、降ったりやんだり。夕方乗ったバスの窓に本牧通りの桜の花びらが貼り付いていました。いよいよ、今年の桜も見納め。
で〜、さくら・さくら。
左は皆さんご存じの”染井吉野”
右は”横浜緋桜”です。
染井吉野は淡〜いピンクですが、横浜緋桜は『ももいろ』って感じのピンクです。
2003年4月8日(火)  No.163

お花見
食いしん坊の嵐丸ママゆえ、昨日はタケノコネタで終わってしまいましたが、今日はいつもお散歩に行く森林公園の花見客の観察報告(って、そんなたいしたもんじゃないじゃん)を。
前日の嵐のような土曜日とうって変わって、真っ青な空。気温もぐんぐん上がり、ジャケットを着ずに軽やかにお散歩が出来るような気持ちの良い天気でした。
日曜日だから、ちょっとお寝坊。天気が良いから”洗濯、洗濯〜”なんて言いながらウロウロしてたらもう半日が過ぎようとしていました。大急ぎで森林公園へ。近付くにつれ、交通量が増えます。路駐の車が他の車の通行を妨げています。駐車場ジプシーの皆様、ご苦労さまでした。思った通り、森林公園前の道路は大渋滞。まあ、毎度の事ですが‥。
さてさて、公園内に入って人の多さにビックリ!!
今まで見た事もないような、人・人・人。。。
芝生の上、いっぱいに思い思いにシートをひいて宴会していました。
二人連れから、団体さんまでたくさんに人がいたなあ〜。シートを敷き、周りを幕で囲っている団体。カラオケの機械を持ち込み、トイレの横でカラオケ大会をしている中年グループ。
”みなさ〜〜ん!!ちゃんと桜はみましたか〜?”
2003年4月7日(月)  No.162

タケノコ・竹の子・筍
大阪から朝掘りのタケノコが届きました。
もちろん、我が家にとっては初物。
料理のレパートリーの少ない嵐丸ママですが、タケノコ尽くしにチャレンジ。
お刺身に天婦羅、水菜とタケノコのサラダに煮物。もちろんタケノコご飯も登場です。でも〜、煮物を失敗しちゃったんですぅ〜。お醤油を入れ過ぎちゃって、汚い色になっちゃった。。。
こんなメニューじゃ、料理って言う程の事もないですよね。私としてはタケノコの天婦羅がお勧めでした。抹茶塩でいただきました。
2003年4月6日(日)  No.159

エス君  2003/04/07/18:04:38   No.160
ちょっとでごめんね、多いとボスが嫌がるかなと思い・・・・・。
でも、この時期、皮がないので結構あったでしょう。少し甘みがあるのかな?
みんなに喜んでもらえてよかった。
ほんとに全部土の中なんだよ。

もも母  2003/04/07/23:59:52   No.161
うーむ。
料亭みたいなお料理によだれが出そうです。
と言うより同じ主婦として尊敬いたします。
どこがレパートリーが少ないのですか、とんでもないですよ。
見習わなくちゃ。

桜にウグイス!?
今日は一日中、雨でした。
今週末、関東地方は桜の見頃を迎えると言うのに、雨。。。
花散らしの雨になってしまうかと心配しましたが、何とか明日はお花見が出来そうな感じ。でも、少し色は悪くなっちゃったかな?
今朝のお散歩中、嵐丸のレインコートの背中に白い物が‥。よく見たら、桜の花びらでした。そんなささやかな事が嬉しかったりして‥。
今、選挙戦まっただ中。一日中、『お騒がせ〜』って廻ってますよね〜。実は嵐丸ママの従姉妹の子供が”ウグイス”をやってます。いつもは、渋めの色を身に纏い、ほとんどパンツスタイルの彼女ですが、いかにも”ウグイス”と言うスタイルで登場〜。フクゾ−のストライプのスカート、上半身は清潔感あふれる白。ピカピカの白いスニーカー。お近くの方、どこかで見かけたら手を振ってやって下さいね〜。嵐丸ママに似てるかって?デカイ嵐丸ママと違って、背が低くて細くて顔も小さいの。少し長めの髪を後ろでキュッとまとめてます。
2003年4月5日(土)  No.158

お気に入りのボール
今日、朝のお散歩で『さあ!ボールであそぼう!!』
と言いながら、バックからボールを出そうとしたら、見つかりません。あるのはフリスビーだけ。
前日、確かにボスとボール遊びをしているのをママは見ています。
と言う事は‥
最後に遊んでいたのは森林公園の円形広場の端っこ。
いつもの広場だったら、ひょっとしたらお友達が拾ってくれるかも知れないけど、花見客でいっぱいだったので、昨日はいつもと違うところで遊んでいたのよね〜。
海辺オフで”なくなっちゃうとイヤだから”なんて大事にしまっておいて、拾ったボールで遊んでいたのを、神様はちゃんと見てたのね。結局、なくしちゃった。
誰かが楽しんでくれるでしょう!!
なんて思いながら、名前が書いてあるからひょっとしたら戻って来るかも?と微かな期待をしている嵐丸ママです。緑のイボイボボールや〜〜い!!戻ってこ〜〜い!!
2003年4月1日(火)  No.157

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25