++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年5月の日記

ガサガサ症候群
おやつの袋をガサガサ。
ちゃっちゃっちゃ〜っと寄って来る嵐丸。
ママがお煎餅の袋をガサガサ。
やっぱり寄って来る嵐丸。
イヤになるくらいガサガサ症候群。

この写真、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮にいたリスです。
子供の頃から目にしていたリスとはちょっと違うでしょう?シマシマ模様の小さいリスとは違います。かなり大きなリスです。
悪名(?)高き、”台湾リス”。
台湾リスに罪はないけど、住宅街で悪さをしている事は確かなようですね。物凄い繁殖力で、鎌倉のいたるところにいるようです。
このリス、私達の目前に走り出て道を横切ったかと思ったら、今度は近寄って来ました。私がバッグからカメラを出そうとゴソゴソしていたら、少しずつ、私の方へ近付いて来ます。手を伸ばせば届きそうな所まで‥。でも、ちょっと恐かったんですよ。バッグに飛びかかって来るんじゃないかと思ったくらいです。私に何かもらえると思ったのでしょうか?その目は、ガサガサ症候群の嵐丸の見つめる目と一緒でした。このコも、やっぱりガサガサ症候群のようです。野生動物に食べ物をあげるのはやめましょうね〜!!
2003年5月31日(土)  No.234

もも母  2003/06/01/00:37:37   No.235
モカは超ガサガサ症候群!!
人間が隠れてこっそりとおやつを食べてる状況です。
ガサガサプラスもぐもぐですよ。
誰かがもぐもぐしててもそのお口をじーっと見つめてすきあらば襲ってきます。
だからモカは、ガサガサ+もぐもぐ+ガツガツ症候群です。ひどい子。

次、どこ行くのぉ〜?
さあて、またまた鎌倉のお話よ〜ん。
美術館で違う世界を彷徨って来たおばさん4人組。少し歩いた所で、現実の世界に戻されました。そうそう、家族にお土産!これは必要!!って訳で、和菓子屋さんの暖簾をくぐる。さんざん迷って、それぞれの家族数に合わせてご購入〜。これで一安心?
そろそろ建長寺が見えて来た。ここの天井画。31日から公開だそうで、ちょっと残念。2週間程期間があるようなので、また来たいわあ。
『ねえねえ、そろそろお茶にしない?』って、私達、鎌倉に何しに来たの?って聞いたら、『のんびりしに来たんじゃない!!』って、お返事に早速、ティータイム。
美術館を改装した、ヨーロッパの洋館を思わせる素敵なお店。2階のホールではサロンコンサート開かれるそうだ。どおりで駐車場が広いと思った。
紅茶がお勧めよ!と言われ、紅茶好きの嵐丸ママは迷う事なくストレートティーを御注文〜。とっても贅沢な空間で、のんびりとおしゃべり。見渡せば女性ばかりの店内。ははは。
休憩ばかりでなかなか前に進まない。やっとこさ八幡宮に到着したと思ったら、何やら雰囲気が違います。?????何でだろう〜?近付いて行ってやっとその訳がわかりました。別名 隠れ銀杏とも言われる大銀杏。その横の本宮へと続く石段が封鎖されています。ただ今、本宮の改修中〜。一緒に行ったお姉様、『あらあ、残念だったわ〜。登りたかったのにぃ〜』と仰ってましたが、ホッとした表情を見逃す訳はありません!
今日の予定は無事終了。小町通りをうろついて、夕方無事帰って来ました。近いのになかなか行けない鎌倉。また違う花を求めて歩きに行こう〜!!

2003年5月30日(金)  No.232

いざ鎌倉〜?
さて、昨日の鎌倉のつづき。
ヘルシーランチを美味しくいただいて、さあ、頑張って歩くぞ〜!!
まずは定番(?)東慶寺。花菖蒲も紫陽花もまだまだ蕾。岩たばこも小さな白い蕾をつけていました。横浜より花暦が少し遅めな鎌倉。花はまだだと諦めてはいましたが、ホントに何もない時でした。それでもバス通りから小道に足を踏み入れれば、木々の緑に囲まれたホッとする空間に包まれます。それだけで充分!!やっぱり、鎌倉って良いわあ〜。
女4人、ぺちゃくちゃとおしゃべりをしながら、途中のお店に立ち寄りながら、そぞろ歩き。次の目的地は”葉 祥明美術館”です。紫陽花で有名な明月院へ続く道の途中にその洋館は姿を現わします。
玄関に犬小屋がありました。住人は、童話に登場する白いワンコ ジェイクのぬいぐるみ。その犬小屋の屋根に貼り紙がありました。
『犬をお連れの方は大きな白い猫にご用心ください』
ここって、犬も入れるの?なんて疑問を抱きながら館内へ。
白を基調とした館内はところどころにソファーが置いてあり、テーブルには童話。のんびりと手にとって眺められるようになっています。本や葉書、タオルなどで見た事のある絵ではありますが、原画は今まで思っていたより重厚な感じがしました。日常とは違う世界にしばし浸ります。
そう言えばさっきからちょっと雰囲気の違うおじさんがウロウロしているなあ〜と思ってよく見たら‥葉祥明さんでした。
帰り際、玄関に白猫が‥。きっとこのコが噂の大きな白いニャンコなんでしょうね〜。
またまた歩き始めます。鎌倉の散策は好きなのですが、どうしても交通量の多い道路のはじっこを歩くかたちになります。歩道があったりなかったり。自転車も来るし、観光客も多いので気を付けながら歩かないとね。
つづきはまた明日。続きを読みたくない方は、2〜3日後にまたこのページを開いてね。ってことは、まだまだ鎌倉ネタが続くって事です。ふふふ〜。


2003年5月29日(木)  No.231

菜食主義?!
今日、久しぶりに鎌倉に行って来ました。
嵐丸のお散歩を済ませて、10時出発〜!お昼前に北鎌倉に到着〜。
今日のランチの候補は2軒。どちらも和食系。迷いましたが、結局、”玄米菜食膳”をいただきました。ちょっと路地を入った、何だか古〜いおうち。お世辞にも綺麗とは言えない外観だけど、中に入ったら古き良き”ニッポン”がそこにありました。サッシではない木わくの窓。懐かしいなあ〜。昔のお家はみんなこうだったわ〜、なんて、ご近所お姉様方と楽しくおしゃべりして来ました。
2003年5月28日(水)  No.225

Jママ  2003/05/29/07:13:18   No.226
このお店、私好み〜♪
場所を教えてくださーい。もちろんワンコ連れは禁止よねっ(ToT)

嵐丸ママ  2003/05/29/09:56:34   No.229
ほいほ〜い!でも前まで行って、汚いからやめよう。。。なんて事になるかもよ〜ん。汚いって言っても、不潔なって言うんじゃなく、ちょっと朽ちかかっているって言った方がいいかな?
残念ながらワンコはNG。
鎌倉のそぞろ歩きはハイキングコースでない限り、道幅が狭い(歩道が無いところもある)からワンコと一緒は危ないのよお。昨日も横をブイ〜ンと観光バスが走り抜けてビックリ!

生馬麺
昨日、関西出身のお友達とあっさりラーメンを我が家のご近所中華屋さんへ食べに行きました。トンコツブームの中で、ここのは正統派柳麺!!澄んだスープにチャーシュー、メンマ、ストレートの細麺です。私の好きな煮卵に椎茸のウマニまで入っているので何だかとっても得した気分♪
で〜、メニューを眺めていた彼女。
『サンマー麺って、なにかしら?』
そうそう、小さな頃から”サンマー麺”って、普通のラーメン屋さんのメニューなのです。でも、二十歳を過ぎて、東京でラーメン屋さんに入って注文しようとしたらメニューになかったんですよ〜。一説には鶴見川を越えないと(横浜に入らないとという意味らしい)無いとか、言われていますが、ホントのところはどうなんでしょうね。
さて、このサンマー麺、”生馬麺”と書きます。

生(サン)は新鮮な野菜のシャキシャキとした食感をいいます。
馬(マー)は麺の上に乗せることをさします。

なんて書いてあるところもあるのですが、早い話が野菜とろみあんかけラーメン。もやしそばとも言うかも?もやしと細切り野菜と細切りの豚肉を炒めて、トロミを付けてあんかけにしたものを醤油ラーメンの上にのせます。
けっして秋刀魚が乗っている訳でも、秋刀魚のお出汁がスープになっている訳でもありません。横浜出身の由緒正しい(?)メニューなのです。
さてさて、次はサンマー麺を食べに行くぅ??

2003年5月27日(火)  No.224

Jママ  2003/05/29/07:15:10   No.227
( ̄π ̄) チュルチュル
昨日、トニー兄に会ったら、お店にサンマーメン置いてないらしい。サンマーメンといわれたら肉そば、坦々麺といわれたら冷やし中華をオススメするんだって。( ̄¬ ̄) ジュル・・・食べたい。。。

嵐丸ママ  2003/05/29/09:49:36   No.228
中華街には無いのかなあ?
サンマーメンと言ったら肉ソバはまだ理解出来るけど、坦々麺と言われて冷し中華はちと無理が‥。

Jママ  2003/05/29/15:51:34   No.230
私もそう思ったけど、一応黙っておいた。
お兄さんのとこの冷やし中華おいしいらしいよ〜

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/05/31/20:18:43   No.233
サンマー麺?初めて聞きました!!
あんかけ麺ならありますけど・・・

私事ですが‥
ホントに私事ではご座いますが、本日、嵐丸ボス&ママの?回目の結婚記念日でした。どこかでゆっくりお食事をとも思いましたが、今週はお仕事が忙しく、週はじめからのんびりしている場合ではないぞっ!と思い、ささやかに自宅でご馳走(??いつもとあまり変わりありませんが‥)をいただきました。
一応、ボスの好物を並べたつもり。。。特に茶わん蒸しが大好きなボスです。それも1度に2つ食べます。どうも昔かららしく、田舎に帰るとボス母も2つ用意してくれます。

でも、これじゃあボスの誕生日みたいね。
2003年5月26日(月)  No.220

さちママ  2003/05/26/22:50:20   No.221
?回目の結婚記念日おめでとうございます。
実はさちパパも茶碗蒸し大好きです。それも一度に2つ食べます。いつも田舎でも2つ食べてます。似た人(家)っているんだな〜〜っ!!

嵐丸ママ  2003/05/26/23:34:53   No.222
きゃ〜!さちパパも?!一度に2つ食べる人なんていないと思っていたけど、いるんですね〜。

もも母  2003/05/27/10:37:20   No.223
我が家はおどんぶりで作ります。
皆好きなんですもの。
?回目の記念日おめでとう。
うちなんて2回目までしか何の行事もなかったのです。
その2回目までも、結婚式のときのキャンドルに日をともし一年分を燃やしただけ。
3年目からはそのキャンドルも非常用のろうそくと化してしまいました。使えるだけましなのかな。

初散髪
今日、初めてお家で桃尻にチャレンジしてみました。
と言うのも、抜け毛のシーズン中の為か?オシリのあたりに残っている毛が何とも不格好になって来て、まるで袴かスカートを履いているように歩く度にフリフリ動くんですよ。で、以前美容院で桃尻にカットしてくれたのを思い出しながらチョキチョキしました。
『あ!切り過ぎたあ〜』『きゃ!右と左が違っちゃった』『ゲッ!とら刈りぃ〜!』『ねえ、ここに長い毛が残ってるよ』『きゃはは〜!こりゃ、面白い。ハマりそう〜!!』
なんて大騒ぎをしながら、無事(!?!?)終了〜!という事にしました。まだまだ、あっちこっち、手直しをしたいのだけれどこれ以上手を加えるとオシリハゲハゲになりそうなので‥。前よりスッキリしたので、スマートに見えるよ!
Jママがお上手だから、今度、コツなどを教えて貰おう〜!!
その前に、散髪用のハサミを買わなきゃね。もちろん100均へGO!だわ。
2003年5月25日(日)  No.218

フィラリアの‥
春になると動物病院から葉書が届きます。
フィラリアのお薬のお知らせです。
今年も6/1からお薬を飲ませるようにとの事。
飲ませはじめる時期は、地方によって違ったりするようですが、同じ横浜でも獣医さんによっては5月中旬からという方もいらっしゃるようです。
蚊なんてまだ飛んで無いわよね〜なんて思っていましたが、5月に入った途端にブンブンいい始めました。蚊を見つけたらすぐに飲ませなきゃ!なんて焦っちゃったりしますが、まだ慌てずに!!あのお薬、フィラリアの子虫(?)を駆除するものだそうです。成虫になるのを阻止するお薬って訳です。愛犬が蚊に刺される→フィラリアの子虫→お薬→駆除って、感じです。だから蚊にさされてから1ヶ月ぐらい経たないと、意味が無いらしい。そういう意味で、最後の蚊に刺されてから1ヶ月後まではしっかり飲ませましょう!って事だそうで、我が家では12/1まで飲ませます。

さてさて、投与日になって慌てないようにと、昨日、お薬を貰いに行って来ました。最近、病院へ行くとイヤな事ばかりの嵐丸君。病院への道の遥か手前で大ブレーキ!!梃子でも動かないぞッ!!!と頑張ってみたモノの、ガシッとママに抱きかかえられて、あっさり連れて行かれてしまいました。ドアを入る前からブルブル震えっぱなし。ア〜、情けな!!名前を呼ばれて、いざ、診察台へ。『嵐丸君、情けなさそうな顔をしてるわね〜』と院長先生に言われ、彼の顔はますます引きつりました。”ぼ、ぼ、ぼく、どうなっちゃうのぉ〜”なんて思ってる間に『ハイ終わりぃ〜!』キャンとも言わなかったので、本犬は気が付かなかったようです。優しい院長先生にチーズを貰う頃にはいつもの笑顔に‥食べ物に弱い事をまたまた露呈してしまったようです。
「あのお〜、去年もお聞きしました注射タイプのお薬。どうなんでしょうね?」『去年死亡例があったので、今年は使っている獣医さんはほとんど無いと思いますよ』あ〜〜〜、やっぱりそうなの。去年あたりから、錠剤をペッと吐き出してしまう嵐丸。前はドライフードと一緒にガシガシボリボリ食べていたのにな。飲ませてからしばらくは見張ってないとね。今年も7回、頑張らないといけません。。。嵐丸ぅ〜、高いんだから無駄にしないでよ〜!!!
2003年5月24日(土)  No.217

もも母  2003/05/26/00:27:19   No.219
ももたちもお薬もらいに行かないと。
ももは以前のお薬だと大好きなソーセージに切り込みを入れてその中にお薬を差し込んで飲ませていました。
これも大きいとカミカミするので小さくしていっぺんに飲み込むぐらいにしてました。
でも去年はジャーキー風のお薬になったので喜んで食べてくれるんですよ。
今年はモカがいるので争って飲み込んじゃうと思います。

合羽橋その3
昨日、一昨日と続けて合羽橋ネタでしたが、本日は最終日!?
白いシリーズの角皿とカルピスバターはご披露しましたが、その他の可愛い道具達もお見せしちゃいます。
行く先々で、目に付いた物をこちょこちょと買って行ったら、これだけ揃いました。さて、こう並んでいたら大きさなんてわからないかもしれませんが、”小さな道具達”です。
星形の抜き型も小さいんですよ〜。去年の暮れ、小さなお星様が欲しくて東○ハン△に探しに行ったのに、見つからなかった物です。最近のお気に入り、スキンマー。穴あきお玉みたいですが、揚げ物をすくったりするのに重宝しています。それのミニサイズがあったので思わず購入〜。全長20センチ程の手のひらサイズです。揚げ物だけでなく、汁を切りながら盛り付ける時に便利です。
2本仲良く並んでいるのは、薬味スプーン。益子焼きのモノを先に見つけてゲット後、ステンレスのを発見しこれまたゲット。
何故か小さいもの好きな嵐丸ママ。ご存じの方はご存じですが、嵐丸ママは体が大きい。身長168センチあります。だから、子供の頃から”小さい”モノに憧れがあるのかも〜?無いものねだり??
2003年5月23日(金)  No.215

もも母  2003/05/25/01:04:13   No.216
合羽橋は私もあこがれています。
数年前子供達の学校のバザーに使う紙皿などを買いに行く機会がありましたが私は体調の関係でいけなかったのです。
お友達が色々な調理用具などを買ってきてくれましたが自分で手にとって選んでみたいと思っていていつかは行こうと考えています。
楽しいですよね。
勢いで出かけてみようかしら。

合羽橋その2
ネタ切れぎみ?の嵐丸ママ??
昨日の話題を今日もひっぱります。
合羽橋の帰り道、パン屋さんの前で『ここのブドウパンはブドウがイ〜ッパイ入っていて美味しいのよ〜!』と教えてもらい、迷う事なく購入。ブドウパン好きなボスの為さっ!!ボワブローニュというお店だそうです。
一緒に天然酵母のブールも買って来ました。これがまた触った感じはへなちょこフランスパンだわ〜、なんて思ったけど噛めば噛む程美味しいの。残りを明日、これまた合羽橋で買ってきた”カルピスバター”を付けて気持ちリッチに頂きます。
このカルピスバター、なかなか美味しいのですが、これまたなかなか手が出せない‥。でもでも、合羽橋なら業務用の同じ物が手に入ります。外箱がないだけなのに、こんなにお安いのぉ〜!って思っちゃいました。1ポンド売りなので普通のバターの2倍はありますが、小分けにして冷凍保存。これでしばらくは美味しくいただけちゃいます。
え〜、言いにくいのですが、明日も合羽橋ネタを予定しています。
2003年5月22日(木)  No.214

初めての‥
本日、生まれて初めて”合羽橋道具街”へ行って来ました。
行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けなかった街です。
それがね、おかしいんですよぉ〜。案内してくれたのが、関西から横浜に越して来てまだ数年のお友達。彼女はもう何回も出掛けていて、美味しいロシア料理店のおすすめランチとか、白いお皿だったらこのお店!とかって細かく教えてくれました。お陰で短時間でいろいろ見てまわる事が出来ました。
私は今日の購入希望品を無事ゲット。安いのはもちろんだけど、横浜でいろいろ捜しまわっても見つからなかった物を手に入れる事が出来て大満足!!
では今日の購入品の一部をご披露しちゃいます。
さんざん歩き回ってとっても疲れていたのですが、買って来たらすぐに使いたがりの嵐丸ママ!ニューフェイスは華麗な料理でデビューさせたかったのですが、早速、今晩の単なる豚冷シャブを盛ってみました。ふむふむ、なかなか良いわぁ〜!なんてご機嫌なのはママだけで、ボスはと言えば”ふぅ〜ん”って感じでした。内心では『連れて行って!』って言われなくてヨカッタ〜!!と思っているんじゃないかな!?
でも一つ困った事が‥このお皿の指定席がまだ決まっていません。果たして我が家の食器棚の中に残席はあるのでしょうか?なんて言いながら、あれとあれも買ってくれば良かったぁ〜!なんて考えてるんですから、どうなることやら♪ふふふ〜ん♪次はいつ行くのかなあ〜♪
2003年5月21日(水)  No.210

ナナババ  2003/05/22/22:34:20   No.212
主婦にはあこがれの場所なんですよね。
いろんなものがあって、飽きないみたいです。
ババもいきたいなー。

嵐丸ママ  2003/05/22/22:51:35   No.213
そうなんですよ〜。
きっと目をキラキラさせながらうろついていたと思います。お店によって、同じ物でも値段が違ったりしていつ買ったら良いか、悩むところです。あっちのお店の方が安かったけど、はて??どのお店だったかしら???なんて事に‥。

歯磨き中〜☆
先日、ナナちゃんからいただいた真っ白いロープ。
すっかりお気に入りで、食後の歯磨きに励んでおります。白からベージュに変わって来ましたが。。。両手(両足?)で器用に挟んでカミカミする姿は何とも可愛い!!またまた親バカぶりを発揮してしまいました。
小さい頃は、『まあ、歯磨きしてるの?良いコねぇ〜!』なんて褒めてたのに、声をかける事すら忘れていました。反省。
何事も、教える時は一生懸命褒めちぎって教えるけど、出来てしまえば褒めるの忘れてしまっているなあ〜。当たり前じゃあないんだよね〜!
最近、反省頻りの嵐丸家です。
みなさん、褒められた時の愛犬の笑顔、最近見ていますか?
表現に乏しいコでも褒められれば嬉しいもの。嵐丸も『そんな事、いちいち褒めなくても出来ちゃうよ〜ん!』みたいな顔をして澄ましているように見えますが、実は褒められると嬉しいんですよ。ちょこっと首のあたりが伸びてお耳もママの声のする方へ向いています。
2003年5月19日(月)  No.208

そら母  2003/05/21/12:48:31   No.209
そうですね・・・空もたまには褒めてあげなくっちゃ・・・
とそら母も反省でした・・・

ナナババ  2003/05/22/22:32:37   No.211
使っていただいて光栄です。
ナナも時々かんでます。奥歯にいくように遊んでやってるときにおくに入れて、引っ張ってみたりして、磨くのを手伝ったりして、甘やかしてしまいます。

非常持ち出し袋
関東地方では、続けて地震がおきています。
さて、嵐丸の反応はといえば‥
先週の地震の時、”うぅ〜〜〜ぅっ!”、でも余震は”シ〜〜ン”
昨日の地震では、コトリとも動きませんでした。
動物って地震とかを予知するって聞くけど、犬はダメなのかしら?

続けての地震にちょっぴり恐くなって、非常持ち出し袋をチェック!!
嵐丸用のフードも入れ替えました。とは言っても、先日頂いた試供品を前から入っていた試供品と入れ替えただけですが‥。前のより小さな袋になってしまったので、これじゃあ1日分だなあ。でも、こんなに重い袋を背負って、嵐丸を連れて逃げられるのでしょうか?最悪、荷物を全部出し、嵐丸を押し込んで逃げるしかないかなあ〜。早くだっこ袋も買わなきゃ!!
2003年5月18日(日)  No.205

ナナババ  2003/05/19/22:08:05   No.207
ここのところ地震続けてありますよね。
大きいのがきたらと心配になってきました。
我が家も非常持ち出し袋作らないとです。まだ作ってないんです。

高速回転中
時々、聞く話ですが、お耳を倒しま〜るくなってお部屋を走り回りますよね?
嵐丸が我が家に来てしばらく経ったある日。嵐丸が急に走り出しました。それも今まで見た事のないような速度でです。耳を後ろに倒し、首をすくめるように‥。まるで弾丸のようだと思ったりしました。あまりの激しさに、”狂った!?”のかと思った程です。我が家は狭いので、たいていコタツのまわりを”グルグルグルグル”します。たまにハウスにも立ち寄ったり、ついでにそらちゃんベットに飛び込んだり、いつもの3倍ぐらいの早さで水を飲んだり‥。
お散歩から帰って来てすぐだったり、急にだったり。。。ストレス発散なのか?運動不足解消なのか?
3歳半を過ぎた今でも、時々走り回ります。
柴犬特有の行動なのでしょうか?

コタツのまわりをグ〜ルグルの嵐丸です。
あははは〜、実は我が家はまだコタツ生活です。寒がりなボス&嵐丸。今日もちょこっと”スイッチオン”でした。いつ頃、片付けられるでしょうか?
2003年5月16日(金)  No.203

もも母  2003/05/17/09:42:40   No.204
そうなんですよね。
うちではモカがやります。
急に思いっきりのスピードで部屋の中中走り回るのです。
コースはほぼ同じ、隣の部屋とコタツのある部屋(我が家もまだコタツが出してあります)をぐるぐる回って時にはコタツに飛び込み反対から飛び出し、途中でお水をがぶ飲みし、本当にくたびれるとやっと止まります。
そのときのモカはハアハアしてその後ぐったりです。
これって何なんでしょう。

ナナババ  2003/05/19/22:04:43   No.206
ナナもやります。ものすごい勢いで、走り回るんです。
ほとんどテーブルの周りです。下をくぐるときもあり頭がぶつからないか心配になったりして・・・
少しすると今度は、勢いよく水を飲んで、ぐったりです。

警戒中?
先日、我が家にBフレッツの工事の方がみえました。
玄関チャイムの”ピン〜ポ〜ン”にはぜんぜん反応しない嵐丸ですが、知らない人が入って来た時は別、、、と思いきや!?どういう判断なのかは未だに不明なのですが、吠える時と吠えない時があります。吠えない時の方が多いのだけれど‥番犬には向かないみたい。
これはリビング扉のガラスから、階段の方をおっかなびっくり覗いている嵐丸です。一応、警戒中なのかしら?
2003年5月15日(木)  No.198

そら母  2003/05/15/22:36:23   No.199
嵐丸くん、この顔最高〜!!
もーかわいすぎ!!

ナナババ  2003/05/16/22:12:58   No.201
ナナは一応誰がきても、吼えてみます。
知らない人だと、帰るまで吼えいてます。

嵐丸ママ  2003/05/16/23:33:13   No.202
彼はとっても困っています。
『あ”〜〜、ど、ど、どうしよぅぅぅ』
結構、分かりやすいワンです。
わからないのは、他のワンコに会った時だけ。何を考えてるのか?さっぱりわかりません。

名札
いつもオフ会用に作る名札。
今回、こんなのを作ってみました。
これを作る機械があるんですよ。バンダイから発売されている”Canバッチgood!”という、子供向け(?)のおもちゃです。
でもやっぱりオモチャはオモチャ。2個程、すぐに壊れてしまいました。ママの作り方が悪かったのかも。モカちゃん、ごめんね!!
2003年5月12日(月)  No.196

ナナババ  2003/05/16/22:11:10   No.200
可愛い名札ありがとうございました。
記念にとっておきます。

首かしげ〜
我が家の嵐丸クン、よく首をかしげます。
それも左右に2段階くらい曲がります。
嵐丸になってすぐからだったので、犬って皆そうなのかと思っていたのですが‥。
先日、蒔田公園で年配の御夫人に声をかけられました。
「可愛い柴ちゃんね〜。お母さんが来るのを首をかしげて待っていたのよ。その表情が何とも言えなかったわ」
良く聞けば、お近くにお住まいの方とか。お天気の良い日は公園に来ているらしい。いろいろなワンちゃんの観察をしているみたい。
この首かしげ、何か意味があるのかしら?
2003年5月9日(金)  No.194

ナナ  2003/05/09/20:02:09   No.195
ナナも話しかけると首を傾げます。
話してることがわかるんかなーと、家族でよく話題になってます。

プーママ  2003/05/15/09:11:39   No.197
プーはYESの返事の代わりに必ず右側に首を傾げます。
「お腹すいた?」クイッ
「ジャーキー?」「お散歩?」など、自分の好きなこと、したいことにだけ反応します。
大嫌いなお風呂も痒くて仕方がないときは背に腹はかえられないらしく、「お風呂入る?」と聞くと、首を傾げます。
お風呂に入れた後で、もう一度聞くと目をそらして知らん振りするので面白いです。

シャンプー
今日は3ヶ月ぶりの訓練でした。
久しぶりのわりにはまあまあだったかな?
途中、自販機に近付かなくなり焦りました。どうやら、自販機から”ガチャ〜ン!”と出て来る音にビックリしたらしい。まったく、小心モノなんだからぁ〜。で〜、終わってから、自主トレ!って言うかリハビリ!!大枚120円をはたいて午後の紅茶を”ガチャ〜ン”と買いました。ガチャ〜ンの時にすかさず”おいちいもの”!!缶の中身は目出度く!?ママのお腹に収まりました。蒸し暑かったから、冷たいミルクティーが美味しかったわ!!ついでに帰る前にもう一度。今度は自販機横の缶入れに”ガチャ〜ン”!普通にトコトコ付いて来たので、リハビリは完了かな?でも、何かのおりに急に思い出したりするのよね。

今日は嵐丸苦手なシャンプーをしました。
いつもはヒーヒー大騒ぎなのに、今日はママにだっこで無事終了!その代わり、ママはビショビショ。。。。。
何となく白くなって、これならオフ会でレディー達に嫌われずに済むかな?その前に、ガウガウ言ったら嫌われちゃうぞッ!!
2003年5月8日(木)  No.193

プランターも衣替え?
何ヶ月も玄関先で綺麗な花を楽しませてくれていた我が家のプランター。
そろそろ、引退時期かな?
パンジーも花姿が乱れて来ました。春が終わるんですね〜。
で〜、そろそろ夏仕度を始めないとね。
次は何を植えましょう?どなたか、お勧めのお花を教えてください。
2003年5月7日(水)  No.190

ラムちんママ  2003/05/08/15:11:59   No.191
我が家はもうすぐアマリリスが咲きます。
このアマリリスも5年ものぐらいなんですよ。
きれいに咲いたらペッタンしに来ますね。

ナナ  2003/05/08/21:56:12   No.192
花好きな家族なので、いろんな花が咲いてます。
ババの好きな都忘れが可憐に咲いてます。
これからの花というと、小型のひまわりとか、いろんな色がでてきた、けいと・などどうでしょう。好き好きがあるけど・・・

いよいよ。。。
緑が輝く季節になりましたね。
この間まで柴色だった森林公園も緑があふれています。
我が家のまわりも緑が‥‥これは、草むしりをしないとね。とほほ。
夕方のお散歩から帰ってきた嵐丸の顔をよ〜く見たら‥。
右目の下に黒いものが付いています。
拭いてもとれないし。ちょっと、カリカリ〜ってしたけどやっぱりダメ。慌ててボスにも見せました。『ねえ、なんだと思う?』『かさぶたかな?』『とれないね〜』『よく見えないんだけど』はじめ不安そうにしていた嵐丸ですが、大人しくしています。
『あ!とれたとれた!!』『なになに??』『これ、ダニじゃない?』『きょえ〜』『いつ付いたんだろう?』『でもさあ、動いてないから死んじゃってるんじゃない?』『そうか〜』
そう言いながら明るいところでよく見たら‥足が動いたぁぁぁぁぁ。
と、そういう季節になったと言う訳で、明日はフロントラインだ。ホントはしたくないんだけど、仕方ないね。
それにしても我が夫婦、天眼鏡(古い?)が必要になってしまったようです。それもライト付き!!今度買わなきゃね。

我が家にもようやく光が来ます。
その工事の為、ボスが屋根裏部屋をようやく片付けてくれました。どんなに汚くてもママはお掃除禁止なんですよ。ママにはゴミの山にしか見えないのですが、大事なものがたくさんあるらしい。。。嵐丸はボスの部屋に入りません。決して入室禁止にしている訳ではありません。ドアの外に寝転んだりしてはいますが、入ろうとはしません。余りの汚さに躊躇っているのか?以前、物が雪崩化現象でも起こしたのか?
”それは正しい選択だよ!!”
2003年5月5日(月)  No.187

ナナババ  2003/05/06/22:06:21   No.188
ダニ、もうついてくる季節でしょうか!!
このごろ暑いくらいな日が続いていますからでしょう。
近所のワンコも目の下によくつくといってました。

嵐丸ママ  2003/05/06/22:49:34   No.189
以前、顎のところにも付いちゃいました。ヤツらは食らい付きますので、ちょっとやそっとではとれません。
嵐丸は草むらの匂い嗅ぎが好きなので、お顔に付きやすいんでしょうね。

いたずら??
日曜日の朝。
連休中という事もあってか、ご近所の雨戸をあける音もいつもより遅く聞こえます。
いつもなら、もっとお寝坊のママも今日は早起きです。と言っても7時だったけど‥。
起きて、新聞をとりに玄関ドアを開けました。
ポーチにゴミが‥。黒くて薄くて、ヒラヒラしています。誰かがいたずらしてゴミでもまいたのかしら???
門まで行って、異常事態に気が付きました。
前の道にもたくさん散らばっています。触ってみたら‥。ハラハラと崩れ落ちてしまいます。燃えカス?それも紙の!それも大量に!!どこかで紙のゴミで燃やしたのでしょうか?実家の庭にも落ちています。
慌てて2階へ。2階の窓からまわりを見渡したら、まわり中の屋根の上にも飛び散っています。
そこでどこかが火事だったのに気が付くのですが、ご近所が火事だったらいくらなんでもわかるはず。普通のおうちの火事でこんなに紙の燃えカスが飛び散るとは考えられません。
そう言えば、夜中の3時頃、たくさんの消防自動車が走り去った音が聞こえていたっけ。
そして、数十分後に火元が判明しました。
我が家から2キロ以上は離れているところです。
段ボールの会社が火事だったそうです。それも朝まで燻り続けている模様。
まだまだ風で飛んできそう。それに屋根にもたくさん載ってるしね。と言う事で、お掃除もせずに出掛けてました。帰ってきたら、家々の屋根に載っていたゴミはどこかに吹き飛ばされていました。あ!ベランダの掃除はしないとね。
2003年5月4日(日)  No.185

ナナ  2003/05/05/22:24:58   No.186
火事ですか怖いです・・・
光になるんですね、いいなー早くなるんですってね。
田舎はだめです。サミシーイ。

柏餅
子供の日には少し早いけれど、『柏餅』を嵐丸に作ってみました。
またまた”もどき”だけれど‥。
前日、ママのお腹に収まった柏餅の葉っぱだけ残しておいて作った”リサイクル!?”品。もちろん、葉っぱは外してあげました‥嵐丸なら葉っぱも食べそうだけど‥。
基本のお餅部分はポテト。白い方はポテトにバターを少量、中身は豚シャブを刻んで入れました。緑っぽい方にはポテト+ブロッコリー、中身は犬用チーズを刻んで入れました。
人間の方がはしゃいでパチパチ写真なんぞを撮りまくっていましたが、本犬は嬉しかったのかな?でも、美味しそうに食べていたので良しとしましょう!!愛情だけはたっぷりだしね。
2003年5月1日(木)  No.182

さち  2003/05/03/22:54:09   No.183
いいな〜〜丸ちゃんは…。
いろんなの作ってもらえて…。

ナナ  2003/05/04/21:10:28   No.184
柏餅美味しかったかな?ママの手作りだもの美味しいよね。

躾教室の時ときにっきみました。ガウガウの躾楽しみにしてます。
この頃ナナもガウガウするんです。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25