++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年7月の日記

京都へ向けて‥
旅館用に嵐丸の浴衣を作りましたが、どうも今イチ納得出来ない。そこで、オフ会用にもう1枚作る事にしましたが‥。
京都への出発日の0時をまわってもまだ形になっていない。仕方なく、直線部分だけをミシンでガガガーッと縫いました。
ただ今、2:30。5:00出発予定だから、4:00には起きないと‥。

睡眠1時間ちょっとで目覚ましのベルが鳴りました。
まあ、車の中で寝ていけば良いし‥。横浜町田インター近くの姉の家に滞在していたボス母を拾い、一路、京都を目指します。
6:00東名へ入りました。足柄SAで朝の散歩。噂のドッグランにも行ってみました。7時前だからか、貸し切り状態でした。ゆっくり出来て良かったね嵐丸。朝食も済ませ、一息入れてから車を走らせます。
今日はそら母と芽亜里に行く約束をしています。いつ頃、大津に着くかしら?運転手はひとりの嵐丸号。ボスが頑張ってくれたお蔭でランチタイムに間に合いました。
はじめまして、そら母!海ちゃん!
お互いにガウガウ合戦。軍配は嵐丸にあがりました。
なかなか激しい柴犬の挨拶。お互い理解出来ているからガウガウさせたけど、お店にいた他のお客さんの目にはどう写ったのかな?
初めて会ったのに、ず〜〜っと昔から友達だったみたいなそら母。どうもアリガト!!年上のおばさんなのに、友達だなんて失礼よね?まあ、これからもこんな嵐丸家をよろしくね!!
2003年7月31日(木)  No.135

常夏の‥
去年も書いたけど‥
夏と言ったら”パッションフルーツ!!”
ってくらい私としては”夏”を感じる果物です。
初物が手に入ったので早速冷やして頂きました。
ウ〜ン、この酸味がたまらないッ!!
種子島産の”パッションフルーツ”
こむぎママ!冷たいうちにドーゾ召し上がれ!!
2003年7月30日(水)  No.327

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/08/01/21:11:20   No.329
京都のオフ会ですね。
気をつけて行ってらっしゃーい。

komugi(会社)  2003/08/04/15:02:07   No.330
あ”〜ん、ヨダレを溜め込んで拝見していたら、しっかりバレてしまっていたようで^^;
おいすぅ〜いですよね!暑い国のフルーツは大好きなんです。。。帰りに駅前で買って帰るかも。〇ママには、すぐ洗脳されてしまう。

ナナ  [E-Mail]  2003/08/07/20:23:19   No.331
オフ会ご苦労さまー。
いっぱい集まってよかったね。

道の駅
ここ数年、よく見かけるようになった”道の駅”
どこもたいてい綺麗で、いろいろな特徴があって楽しいですよね?
先日の旅行の帰りに立ち寄った道の駅。今回は”はしご”しちゃいました。
まずは去年も行った”田園プラザかわば”
去年はまだ育成中だった”ブルーべリ−畑”ですが、今年はブルーベリー狩りを楽しむ人たちで賑わっていました。芝生も植木も健やかに成長し、手入れが行き届いて気持ちがよかったです。農産物の直売所の他に”ミート工房”や”ビール工房”、お蕎麦屋さんがあるのですが、どこも外にテーブルと椅子が置かれていたので、ワンコと一緒でも平気なのかも‥確認はして来ませんでした、ごめんなさい。車が重いって言ってるよ!ってぐらい、お野菜を買い込んじゃいました。うふふっ、こういうのって楽しい〜♪
もう一つは金精峠方面に向かう国道から少し入ったところにある”白沢”
こちらは日帰り温泉がメインのようでした。大きそうな施設だったので、お風呂好きな方、タオルをご持参くださいね〜。
そしてこれが道の駅でのお買い上げ品。う〜ん、主婦丸出し??
2003年7月26日(土)  No.326

やっぱりねっ!!
先日、ママが新兵器をゲットした事はお話しましたよね。
その新兵器、不良品だったらしく、本日無事、交換してもらいました。

下糸を巻きはじめると3秒で止まるミシン。
自動停止装置が働いて止まってしまう事はわかっていましたが、連休明け、サービスセンターに電話して、どのパーツが感知して止まるのか聞いてみました。
指示通りに糸をかけ、スタートボタンを押す。でも同じ事。何度も何度もやった作業ですから、こちらが悪くない事はわかっていたのですが‥。
そしてサービスセンターに2回目の電話。違う人が出たので、もう一度説明。ちょっと面倒だったけど、よ〜くお話しました。
そうしたら、あっさり”交換します”の言葉。修理かな?と思っていた私は思わず『この商品について何か不良品や事故でもあるのですか?』と聞いてしまいました。
本来ならば修理なのですが、先週発送したばかりの商品なので交換した方が良いでしょうとの事。きちんとチェックして不良品でない事を確認してから発送します、ですって。はじめからちゃんとチェックしてくれてば良かったのに!と思いながら、到着時間の希望を伝えました。

そして本日、黒猫さんが交換に来てくれました。
届いた商品。チェック済みとみえて、前に受け取った時にはピッチリキッチリ箱に収まっていたけど、今日は隙間があったり梱包材が欠けていたりしてました。『クレーマ−』対策かしら?そんな風に感じながら、着いてすぐ、こちらもチェック。
下糸も気持ち良く巻けるし、縫い目だって調整しなくてもとっても良い感じ。ミシンはこうでなきゃ!!と納得した今日の午後でした。さて、次は何を作ろうかな?
2003年7月25日(金)  No.325

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/08/01/21:09:36   No.328
よく試してみないと、機械ものなのであるんですよね。
初めから壊れてるようなのが・・・変えてもらってよかったです。

筋肉痛
先日の旅行中の事。
車の中から”ただ今、紫陽花満開です”の看板が見えました。
旅館のある群馬県川場村にあるお寺らしい。
宿のお姉さんに聞いてみました。
「紫陽花が満開って書いてあったのですが、綺麗でしょうか?駐車スペースはありますか?」
との質問ににっこりしながらこっくり頷きます。
さて、村のお寺。どんなだろう〜。ガイドブックにも載ってないようなお寺だしぃ〜。
着いた駐車場の大きさに???をたくさん頭に浮かべながら車を降りました。観光バスまでとまっていたんですよ。お食事処があるからかしら?なんて思いながら道を進みます。目の前にひらけて来たのは鬱蒼としたお寺の境内。こんなに大きなお寺さんだったのね〜、とみんなでビックリしながら拝観料を払います。『犬はだっこしていれば大丈夫ですか』とお聞きしたら、『はい、どうぞ!』『あと、本堂にも必ず寄って来てくださいね。滝が2つあるのですが、本堂にあがらないと見えないので‥』
紫陽花も綺麗に咲いていましたが、なにより、手入れの行き届いた境内の広さにビックリしました。
”吉祥寺(きちじょうじ)”と言うお寺です。関西の方は”きっしょうじ”って読んじゃうかしら?
山門には文殊菩薩を中心に十六羅漢が安置され、茅葺き屋根の釈迦堂には釈迦像‥こちらは鎌倉の建長寺に出張中でした。さすがに本堂は犬ダメよね、なんて言いながら本堂へ。ボスが座って待ってるから行って来たら?と言ってくれたので近付いて行ったらお寺の方にワンちゃんもだっこでどうぞ!と言って頂き、嵐丸は初めてお寺の本堂にあがる事になりました。
本堂の三方の回廊を進むと青龍の滝、出逢いの滝を拝見する事が出来ます。こりゃあ、本堂にも必ず寄ってくださいね、と言われるはずだわ。
帰り際、お寺のお住職かしら?出て来てくださって、お話をお聞きした所、建長寺派のお寺で、鎌倉の建長寺を模して作られているとの事。紅葉の秋がとっても綺麗なのでまた是非おいでください、との事でした。それにしても立派なお寺ですねと言ったら、”こんな村に思いがけず大きなお寺なのでビックリされる方が多いようですよ”ですって。失礼なようだけど、納得しちゃいました。だって、はじめは小さな小さなお寺を想像していたんだも〜ん。
さて、この間ずっとだっこしていたボスの腕は筋肉痛になったかな?
2003年7月24日(木)  No.322

もも母  2003/07/25/15:30:10   No.323
いいところですね。
そしていいかたばかりなんですね。
まる君抱っこしてもらって初体験、写真の時は何を見ているのかしら。
ひょっとして池の鯉?

嵐丸ママ  2003/07/25/23:26:57   No.324
そうですね。雨の平日という事もあり、他に人がいなかったからだと思います。なにしろ他に犬がいなければ大人しい嵐丸ですし、本犬には本堂とかお寺とかさっぱりわかりませんからね。
嵐丸が見つめているのは、、、池の鯉。餌を投げ入れたら、物凄い勢いで集まって来ました。しばし観察してましたよ。

旅行先で‥
犬連れで旅行に行くと、困るのは”お昼ご飯”
犬OK施設がたくさんある軽井沢とか清里、富士五湖方面ならよりどりみどりだけど、そんな所ばかりじゃないし‥。
車で静かにお留守番していてくれるのでまだ良いのですが、夏場はエアコン付けっぱなしでもどうしても不安だし、犬さらいにあったらと思うと‥。
今回の旅行前”Travel Dog”でカフェ探し。
目的地は関越自動車道の”沼田”だけど、”前橋”でお昼を食べる事にしました。
というのも、探し当てたカフェのHPに、こんな文章があったので‥
”「お出かけの練習」の場としても、気軽に遊びに来てください。”
ってえことは、ちょっとぐらい騒いじゃっても勘弁してくれそうだし‥。
椅子類もイタリアのお洒落そうなのだし‥。
リードフックもよく考えて作られているみたいだし‥。
ってことで、ランチ一番乗りでお店に入りました。
次から次ぎにワンコが入って来て、食事中に満席になってしまいました。
さて、今回の嵐丸はといえば、はじめはうぅ〜なんて言ってましたが、ドッグメニューから選んだ『牛タンの皮焼き』が来た途端、超お利口犬に大変身。他のコが吠えて騒ごうが、シェパードが入って来ようが関係なく、”ボクは良いコ”光線を発していました。でもね〜、大人しかったけど、ホントに我慢してるんですよ〜。可愛いのと可哀想なのとで複雑な心境。
男の子は我慢も必要!って事で頑張れよ〜!!!
2003年7月23日(水)  No.321

犬の宿
祭日の月曜日に夏休を1日プラスして、群馬の温泉へ行って来ました。
もちろん、嵐丸も一緒に泊れる温泉旅館です。
去年の春に初めて行って一番気に入ったのはママの母でした。今回も一緒。嵐丸もとっても嬉しそうにしていました。
ここのお湯、とってもお肌に良いらしくて”ツルツル、ピカピカ”になります。ただし犬用の温泉はありません。いつか、犬用も作ってくれたら良いなあ〜。
今週末にでもきっとボスがアップしてくれると思いますが、すごい量の画像なのでちょっと大変そうです。
2003年7月22日(火)  No.319

お詫び
嵐丸家から画像プリントを貼付けた布製の小物(巾着やバック)を受け取った方にママからお詫びを‥。
こんな風に、はがれて来ていませんか?
はがれてしまった時はアイロンで、
◎ドライ 
◎高温(「高」、180〜200℃、綿や麻に適した温度)
◎10秒ぐらい強めに押さえてください。
汚れてしまった時は、洗濯もOKです。ネットに入れて洗ってくださいね。
今後、こんな事の無いように何か対策を考えなければ‥。

撮影していたら、近寄って来てバックの上に寝てしまった嵐丸も貼付けちゃおう〜。今日、シャンプーしたからアンヨもお顔も白くて綺麗になりました。
2003年7月20日(日)  No.314

新兵器
ず〜っとミシンが無かった嵐丸家。
伯母さんに縫ってもらったり、実家のミシンを引っぱりだして縫ったりしていましたが、とうとうマイミシンをゲットしました。
それでも、たいした縫い物をする訳では無いので、ごくごくシンプルでお安いヤツを選びました。
自動糸通しが付いていたり、ロックカッターが付いていたりでまあまあかな?箱を開けた時に出て来た”使い方ビデオ”こんなのいらないわ〜!なんて思っていましたが、下糸を巻いていたら”自動停止装置”が働いて止まってしまう。ちゃんと説明書通りにやっているのになんでだろう〜?サービスセンターはお休みだし、困った〜!と思っていた時、ビデオの事を思い出しました。さて、ビデオを見れば解決するのか?これからビデオでお勉強です。いつになったら浴衣が出来上がるのでしょうか??
足踏みミシンが懐かしいわ〜。
2003年7月19日(土)  No.313

嵐丸ママ  2003/07/20/21:46:19   No.315
昨日、ビデオでお勉強しましたが、結局問題点は解決しませんでした。
連休明けにサービスセンターに電話して聞いてみます。下糸巻けなきゃ、縫えないじゃん!!

嵐丸ママ  2003/07/23/23:29:46   No.320
サービスセンターに2回電話して、こちらの取扱いが違っている訳ではない事が判明。先週着いたばかりの商品なので、交換してくれるとの事。今度は平気かな?

ただいまクールダウン中
梅雨明け前の例年より涼しい横浜ですが、昼間お散歩から帰って来るとそれなりに汗が出ているのを感じますね〜。
嵐丸もお家に着くと、ハアハアいいながらよだれをボトボト落としています。そんな時は玄関先でクールダウン。ひととき外犬の気分を味わっています。
嵐丸の居住スペースはリビングです。ところが我が家のリビングは2階にある為、嵐丸が一生懸命窓から覗いても見えるのはお空だけ。だからなのか、お散歩あとのクールダウン中の”番犬”をとっても楽しんでいるみたいです。とは言え、最近、猫がうろついているのでママも一緒に付き合います。だって嵐丸は弱っちいから猫に虐められそうなんだも〜ん。
この間は子猫が覗きに来ていました。子猫にまでバカにされてるのかしら?
2003年7月18日(金)  No.312

ナナ  [E-Mail]  2003/07/22/20:20:58   No.318
石とかタイルが好きですよね。
冷たくて気持がいいのでしょう。
これから散歩も大変です・・・

緑の屋根の‥
以前、森林公園近くの緑の屋根の珈琲屋さんの話をしたの、覚えていますか?4月の話なんですが‥。
お散歩の帰りに前を通りかかると、嵐丸がしきりに中に入りたがる珈琲屋さん。先日も入って行こうとしたので、今日はちゃんとお札を握りしめてお散歩に出ました。‥普段は500円ぐらいしか持って行ってないもので‥。
このお店、珈琲豆を買うと”本日のコーヒー”を1杯ご馳走してくれると聞いていたので、今日はコーヒー豆を買うつもり。贈答用にラッピングしてもらえるか聞くのも忘れずに‥。
4月に初めてお邪魔した時に飲んだのは”根岸ブレンド”だったので”山手ブレンド”を注文。ペーパーフィルター用に挽いてもらいます。週末、飲んでみて、我が家の好みが決まるかな?噂では”山手”はマイルド、”根岸”はキリリ。さてさて、ボスの反応は?
今日の嵐丸。お店にとことこ入って行って、しきりにニオイ嗅ぎ。いろいろなワンコのニオイがするのでしょうね〜。出来上がりを待っている間に、”本日のコーヒー”を頂きます。そこでもまわりをクンクンクン。『さっき、ワンちゃんがいらしたので、ニオイがするかしら〜?』誰がいたのかな??嵐丸が喋れれば教えてくれるのにね。
嵐丸と二人、のんびりしたひとときと珈琲豆をゲットして、足どり軽く帰って来ました。
真空パックされた珈琲。お店の方が言うように、だんだん膨らんで来ました。新鮮な証拠だそうですが、破裂しないのかな?ちょっと、ドキドキ。
2003年7月17日(木)  No.309

ラムちんママ  2003/07/18/21:50:44   No.310
嵐丸ママは本当にオシャレな方ですね。
1人でお散歩帰りに嵐丸君とコーヒーだなんて・・・
私は年だけいってるのに中身はまだまだ子供で、1人でカフェに行くこともできません・・・だって、寂しいんだも〜ん・・・

嵐丸ママ  2003/07/18/22:54:07   No.311
私も1人ではなかなかお店には入れません。せいぜい、マック(マクド?)とドト−ルぐらいです。コーヒーを飲みに行ったと言うよりも、豆を買いに寄ったって感じだったからかな?

ちょっとした‥
少し前の話ですが‥。
数年頑張ってくれた洗濯機が、時々ストライキを起こすようになりました。「明日、電気屋さんに行って買って来なきゃね」
なんて話をすると、動き始めたりしていました。
そんな感じで数カ月。
いい加減、替え買えなきゃと電気屋へ行き配送を依頼。
約束した日に、体の大きなお兄さんが軽々と持って来てくれました。
『いやあ、これだけ片付けておいてくれたら、助かります』
これと言って、特別な事をしておいた訳では無く、コードを抜いたり、排水ホースを抜いてビニール袋を被せたりアースを外したり。それもお掃除をする為なんですけどね。
テキパキと設置していたかと思うと、アース線もコードもこんなに綺麗にまとめてくれました。
「美しいですね」と言ったら、
『ボクはコードがグチャグチャしてるのがイヤなんですよー。それでも、あまりギューギューまとめると熱を持ってしまうので、1回通しただけなんですよ』
グチャグチャしているのがイヤと言っても、まずもう目にする事がないお客さんの家のコード。この一手間がとても暖かく感じた1日でした。
ヤ○ダ電気の配送さん。有り難うございました。
2003年7月16日(水)  No.307

もも母  2003/07/17/20:49:11   No.308
ほんとにちょっとした心遣いうれしくもあり温かくなりますよね。
もも大姉も引越しの時ヤ○ダ電気さんに洗濯機を頼んで設置の寸前にサイズが入らないことを見抜き開梱前に交換手続きをしていただきました。
いやな顔一つせずに気持ちのよい対応をしていただきました。

ナナ  [E-Mail]  2003/07/22/20:18:37   No.317
新しい洗濯機ゲットおめでとうございます。
主婦にとっては一番の贈り物ですね。

幾つになっても‥
恥ずかしながら、今日は私の誕生日でした。幾つになったのって?レディーに年を聞くもんじゃありません!!
ボスの誕生日と結婚記念日は仕事が忙しくて、帰る時間もハッキリしなかったので、待ち合わせて食事なんて約束が出来ませんでした。7月に入ってようやく落ち着いて来たので、”ママの誕生日にはお外でお食事!!”と約束して‥無理矢理予約をいれて?‥行って来ましたよ〜。
普段なら『取りあえずビール』派のボスですが、今日は「食事が食べられなくなるとイケナイから」と二人でワインを1本。ママの誕生日だから、ビールを我慢してくれたのかな?もともと、少食のボスだけど、一生懸命食べてました。ボスのベツバラはなにかな?ママにはベツバラがたくさんあります。 

嵐丸が見つめているのはバースデーケーキに添えられていたマジパンのプレート。記念にいただいて来ました。そうしたら、嵐丸ったら自分のおやつだと勘違い。いつまでも見つめていました。
2003年7月14日(月)  No.306

ナナ  [E-Mail]  2003/07/22/20:16:50   No.316
遅れてしまいました。
バースデーおめでとうございます。

お迎え火
今日からお盆。
??ん??って方もいらっしゃると思いますが、嵐丸ママの実家の話。
嵐丸ママはママの実家の隣(正確にはナナメ隣)に住んでいます。
スープのさめない距離ってヤツです。
このあたりのお盆はほとんど今月。
今日はお墓参りに行って、お迎え火を焚きました。
あちらこちらから聞こえてくる”おリン”の音。
そうそう、こっちですよ〜、御先祖様。
今日はきゅうりの馬に乗って来るそうです。
どうして”馬”かって?1秒でも早く着くようにですって。
う〜ん、なかなか難しいですね。
数年前、父が亡くなった時、お寺さんで”初盆の講習会”が開かれました。ご町内に生き字引みたいな長老格のお年寄りが何人かいて、その方に聞いたら、何でも教えてくれたそんな時代もあったのですが、今はもう‥。
そこで”初盆の講習会”って訳です。
ある程度の事は教えてくれましたが、地域によってかなり違いがあるようです。また、同じ地域でも家々によって違いもあります。嵐丸ママは子供の頃からこのような行事を目にして来たのである程度はわかりますが、ホントに初めての方は戸惑うでしょうね。

食べ物の写真が多いのですが、お盆と言う事で胡麻豆腐。
先日、ママの母が高野山へ行った時のお土産です。お寺さん主催(?)の旅行だけあって、宿坊に2泊、3日間高野山で過ごして来たそうです。父の思い出に浸って来たかな?
私はこの胡麻豆腐が大好きです。わさび醤油でいただきます。
2003年7月13日(日)  No.304

もも母  2003/07/14/07:35:00   No.305
我が家も7月にお盆の行事をします。
私の祖父の命日が7月14日なので東京盆(?)でやってます。意外と無頓着な私の母は12日に迎えをしようとして準備していましたが私の「13日でしょ」の一言で作業ストップしました。
主人の実家は8月なんです。重ならないで両方のお参りができます。

暑さ対策
夏が近付くといつも頭を悩ませるのは嵐丸の”暑さ対策”
エアコンに頼るのも体に悪そうだし、暑いとエアコンの効いたお部屋からお外にも出られないようでは旅行にも行けないし。ある程度は夏の暑さにも順応してもらわなくては‥。
そこで一番初めに買って来たのが”冷え冷えマット”
お水を含ませると数日は冷たい状態にある、あのフニュフニュしたマットです。ふた夏程、冷たくして置いてあったのに、結局、使う事はありませんでした。グニュグニュ感がイヤなようです。
次に買って来たのが”人造大理石”
フニュフニュしてないからどうかしら?と思って、東急ハ○ズから重い思いをして運んで来たのに、ちっとも使ってくれなかった。。。
そして今年は”アルミプレート”
危なくないように縁取りがしてあって、底には滑り止めが付いています。
先日、わかさぎ君でつって伏せをさせたらしばらくはそこで寝てくれました。でもね〜、5分ぐらい。
さて、親心、わかってもらえるでしょうか?
2003年7月12日(土)  No.300

ラムちんママ  2003/07/13/16:58:18   No.301
ラムちんも同じです。昨年買った冷え冷えマットは結局使ってくれませんでした。
我が家はなんだかんだ言っても扇風機に頼っています。
自宅のパソコンからは日記の感想が書けないの・・・だから、お店のパソコンから書いてま〜す!上にも書いたので見てね!

嵐丸ベーカリー
昨日までの肌寒さがウソのような今日の気温。
少し動いただけで汗が吹き出します。
さっさと洗濯を済ませ、散歩を済ませ、掃除を済ませ、エアコン付けて極楽極楽!
さあて、こうなるとお買い物に行くのが‥。明日のパンがないんだけど‥。
って事で、”準備万端整っている””レンジでパン!”にチャレンジしました。ホントは焼き立てパンで朝食を〜☆なんて考えていたのですが、何せ朝起きるとぼーーーっとしている嵐丸ママ。あまりの異常さに嵐丸に吠えられた事もあるくらいなんです‥幽霊にでも見えたのかな?‥確かに、頭がぜんぜん動いてないので、人間には思えなかったのかも。特に休日の朝は頭も休日です。
『最速35分』と本には書かれていましたが、材料を測り、バターを切って、道具を出してとやっていたら、結局、1時間以上掛かってしまいました。
1次発酵、2次発酵とドキドキしながら待つ時間。オーブンに入れて焼き上がるまでの不安。何しろ、パン作りはホントに初めて。2倍に膨れるって言われてもこれで良いのかな?とか、丸めるって言われてもちょっといびつになっちゃった。あ〜〜、乾パンになったらどうしよう〜。いろいろ考えながら祈りながらの作業でした‥って、そんな大それた事でもないのですが‥。
良い香りがキッチンに漂い出したら、我が家の嵐丸クン、先日、自分のおやつも良い香りとともに現れたので、良いお顔でおすわりして待ってマス。違うんだけどナア〜。
で〜、出来上がりはこんな感じ。生まれて初めて作ったパンにしてはなかなかの出来かな?『チャントタベラレルカラネ』明日のパンなのに半分お味見しちゃいました。
もう少し慣れたら、焼き立て朝食パンにチャレンジしましょう〜!!
2003年7月11日(金)  No.298

もも母  2003/07/11/23:57:25   No.299
とうとうやったのですね。
まるでパン屋さんのようなディスプレイ。
美味しそうです。焼き立てはまた格別でしょう。
ねんど細工のようにして丸君パンを作ってみては。

ラムちんママ  2003/07/13/17:03:07   No.303
できたてパンっておいしいですよね〜。
私も3年ほど前に1年間パン教室に通っていたので時々作るんですよ。
お気に入りは「メロンパン」「ベーコンエピー」「セサミパン」かな・・・
でも、添加物なしなので、次の日になると少し硬くなるんですよね〜。食べられなくはないけど・・・
今はもっぱら和菓子つくりに凝ってま〜す!

手作りおやつ
先日、”レンジでパン!”の本を買いに行った時、『ペット』の本のコーナーも覗いて来ました。その本屋、他の書店より犬関係の本を多く置いてあるような気がするので、結構お気に入りです。
本屋に行くと、たま〜に本に呼び止められる事ありませんか?
『ねえ!あたし!!おもしろいわよ!!!読んだら。」
この本もそんな感じでした。
たくさん並んだ本の背表紙。
その中から手に取ると‥。
表紙も可愛い。おまけに作り方も簡単そう。材料もお家にあるもので出来そうだし、オーブンじゃなくオーブントースターで出来ちゃう所がなんだか気楽。保存期間も1個あたりのカロリーも書いてある。
ちょうど、訓練の時に扱い易いご褒美を作れないものかと思っていた時なので早速購入。今日の訓練の為に、かぼちゃビッケとヨーグルトクッキーを作ってみました。
その甲斐あってか(??)今日の訓練時は集中力も持続し(ホントは途中までなんだけど)、我がコながらなかなか(単なる親バカ!)の出来でした。しばらくは訓練は夏休みだけど、秋になって新学期(?)が始まったらまた作ってやろうと思います。
2003年7月10日(木)  No.297

ワンコ用アイス
朝起きた時はとっても涼しかったのに、昼間、お散歩に出たら何となく蒸し暑い。最近、涼しい日が続いていたから、よけいそう感じるのかな?
こんな日はお家に帰ったら☆アイスにかぎる☆って事で、先日買っておいたワンコ用アイスの出番!!
なあんて言っても、嵐丸がいただけるのはほんの一口。え?あとはママが食べるんじゃない?って??そんな事はありませんよ〜。確かに一口、お味見はしましたけど。お味はね、人間用のラクトアイスの甘味をググッと控えめにしてチーズ味を付けたって感じです。
冷凍庫から少しずつ出して食べさせるつもりです。
2003年7月9日(水)  No.296

ラムちんママ  2003/07/13/17:00:00   No.302
ラムちんにも食べさせてあげた〜い!
人間用のソフトクリームではカロリーがあまりに高いですものね・・・良くないとわかっていてもついつい・・・
これなら安心ですよね。どこで売ってるのかしら?探してみなくっちゃ!

準備万端
お友達のサイトで話題になっている
”電子レンジで作るパン”
どうやらとっても早く出来上がるらしい。
それにとっても美味しそうで‥。
ず〜っと昔、クッキーとかケーキとかは作った事があるけど、パンは一度もありません。果たして上手く出来るかどうかわかりませんが、とにかくチャレンジ。と言う事で早速、本を手に入れました。ついでに材料も調達して来ました。これで良いのかな?
さて、初チャレンジはいつにしようかしら☆
2003年7月8日(火)  No.292

もも母  2003/07/08/22:17:38   No.293
私も以前作って見ました。
手軽に早くできて出来立てを食べられるのがグッドでしたよ。
丁度パン作り教室に通ってた時にお友達とレンジパンにも手を出したのですが最近トンと作りません。
続けなくてはだめですね。飽きっぽいのかな、私は。

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/07/09/19:54:50   No.295
なんか美味しそうですね。
出来具合楽しみに待ってます。

先日はメールのトラブル等でご迷惑かけました。

芝浦
今日は用事があって、東京の芝浦方面へお出かけしました。
少しずつ開発が進んでいる場所ではありましたが、今日、久しぶりに行ってみたら‥。
ビルがたくさん出来て、ジャスコまで出来て、コンビニも増えたし、数年前まで日曜日は閑散としていた町には思えませんでした。
それにしてもあんなにビルが建ってしまって大丈夫なんだろうか?
2003年7月6日(日)  No.291

遠路はるばる
今日は遠路遥々、名古屋のももちゃんが東京へ来る日。
プ−ちゃん家のお誘いで駒沢公園でミニオフをする事になりました。
集合場所は”駒沢公園ドッグラン”
集合時間少し前に到着。プ−ちゃんとももちゃんはもう遊んでいました。
嵐丸はと言えばご存じガウガウ犬。フェンス越しに皆さんにご挨拶をして、お外で待っていました。ドッグランだとフレンドリーなコ達が挨拶に来てくれちゃうでしょう?それが苦手で‥。とほほ、ホントにドッグラン向きの犬ではないんですよ〜。お外にいても、通りすがりのワンコに”ガウガウ〜”ももママ曰く『どこにいるかすぐにわかりますね〜』はいはい、それはもう便利で‥。
これが噂の‥と言いつつ、2重扉の1枚目まで侵入して記念撮影。武蔵丘陵森林公園のドッグランよりたくさんの種類のワンコ達が、楽しそうに遊んでいました。
白ももちゃんファミリーの到着を待って”駒沢レストラン”へ移動。
5匹と9人の御一行様、移動中も賑やかでした。
ランチ後、また公園へ戻り木陰の涼しい広場で大暴れ。
みんないきいきしていて楽しそうだったなあ。
アッと言う間の数時間でした。
帰る前に、噂の”ももちゃん号”の見学会。
リビングありベットルームありキッチンありトイレ&シャワールームありのまさに”動くお家”それにどこもピカピカで気持ちが良い。”ももママ、お家だけでなくこんなに大きな車もあったらお掃除が大変ね”と余計な心配をしちゃいました。我が家の車に戻ったら嵐丸の毛があちこちに落ちているのが目について‥。こんな小さな車なんだからせめて少しは綺麗にしましょう〜とコロコロでお掃除をはじめたけど、結局自分のまわりだけを綺麗にして”あとはスタンドでやっても〜らおっと”と、根性無しな嵐丸ママです。
2003年7月5日(土)  No.290

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/07/09/19:50:57   No.294
名古屋のももちゃんに会えなくて、残念でした。
とっても可愛い子ちやんとのこと・・・
会いたかったです。

愛する我がコに‥
嵐丸のお友達のパピちゃんのお家に今、もうすぐ1歳になる男の子がいます。このボクちんが生まれてから、嵐丸は苦手だった”バギー”にも”赤ちゃん”にもだいぶ慣れた感じです。パピママ、ありがと!!
そのパピママからこんな美味しいものを教えて貰いました。
”おさつちっぷ”
人間の赤ちゃん用ですが、これが優れモノなんです。
原材料=さつまいも、べにいも、ばれいしょでん粉、コーンスターチのみ。油を使わずに、圧力と熱で膨らませてあります。さつまいもの甘味だけの完全無添加。人間の赤ちゃん用だから安心ですよね?
このおさつちっぷ、嵐丸はカリコリ美味しそうに頂きます。
もう一つ、じゃこ味のおせんべいもお味見させてくれました。
たぶん、そのおせんべいの原材料もお米とじゃこだけだと思いました。
ホントはおやつはあまりあげない方が良いのかもしれないけど、とっても楽しみにしているので、良いものを選んで少しだけあげようと思います。
2003年7月4日(金)  No.286

ナナ  [E-Mail]  2003/07/05/20:07:54   No.288
美味しそうだね。
赤ちゃん用なら大丈夫ですね。

爽やかな‥
今日は急に日がさして暑そう〜!!と思ったのですが、森林公園へ行ったら爽やかな風が吹き抜けていました。
木曜日は訓練の日。
訓練は午後からなので、いつも慌ててお昼ご飯を食べて行くのですが、今日は嵐丸町内のパン屋さんに寄ってお昼を仕入れて行く事に。たまたま今日は”サンサンセール”の日でした。う〜ん、ラッキー☆どのパンを選んでも3個で300円の日なんですよ〜。でも〜、私の前の方がサンドウィッチを買い占めてしまったので、調理3色パン(ツナ、卵、ポテトが乗っている)と普通の3色パン(チョコ、クリーム、ジャムが入っている)とフルーツケーキをチョイス。最近、嵐丸連れでたびたびこのお店でパンを買っています。と言うのも嵐丸の”訓練”の為。ガラス張りの小さなこのお店はちょっと”待て”させてお買い物をしても安心なんです。はじめは立ち上がってウロウロソワソワしちゃいましたが、今日はママが出て来るまでちゃんとおすわりで待っていてくれました。スーパーマーケットの前に繋いでお買い物する勇気はありませんが、なんでも慣れる事は大切ですね。
2003年7月3日(木)  No.285

一点モノ☆
ボスの”時どき日記”に先に書かれちゃったけど、最近、嵐丸ママは手作りバックにはまっています。サイズはいろいろ。巾着だったり、お散歩バックだったり‥。お誕生日のお友達が続いたので頑張って何枚か作りました。
これはママ用。内側にポケットと金具も付けました。
お友達に冗談で『ネットで売っちゃえば』って言われたけど、自分が売りたい値段と、自分が買いたい値段があまりにも違ったので思わず大笑い。売る時はなるべく高く売れると嬉しいけど、買う時は安い方が嬉しいですよね?商売人にはなれそうもありません。まあ、ミシンもないじゃん!!ですが‥。
ミシンもない嵐丸家ですが、先日ラムちんの浴衣姿を見てから嵐丸にも作ってみようかと‥。本日、愛犬チャンプをゲット。型紙を作るのはちょっと面倒そうですが縫うのは簡単そう。浴衣地は近くの手芸屋さんにたくさん置いてあったので、近々物色に行って来ます。果たしていつ出来上がるでしょうか?
2003年7月2日(水)  No.284

ナナ  [E-Mail]  2003/07/05/20:10:03   No.289
可愛い袋だこと、ババも挑戦しようかな・・・
ワンコのファッション雑誌結構出てますよね。

折り返し地点
今日から7月。2003年の後半戦へと突入〜!
春から忙しかったボスの仕事もどうやら一段落。やっと!ようやく!5時10分起きの日々から解放されます。お寝坊したら大変と緊張しながら寝ていたので実は途中、何回も目がさめるし、熟睡は出来ていないのよね〜。起きてから35分間で朝食用のお弁当を作って送り出す。それだけの事なんだけど、早起きの苦手なママには結構プレッシャー。それじゃあ、早く寝れば良いじゃない!なんて言わないでぇ〜!!ベットに入ったら5分でいびきをかき始めるボスと違って、ママは寝つきがすこぶる悪い。子供の頃からだから慣れっこなんだけど、早くベットに入っても眠り始める時間は結局一緒なの。だから夜更かしをして、ア〜もうダメ、ってところで布団に入らないと。。。
枕が悪い、布団が悪いといろいろ変えてみたけど、結局は精神的なものなんでしょうね。
明日から普通通りの朝が始まります。朝食は和食。ご飯とお味噌汁とお漬物とおかず、これだけですが‥。
普通って言っても5時55分起きだから、まあ、そんなに違わないんですがプレッシャーが無いだけ気持ちが軽いです。でも、寝坊しないように気を付けないとね。
2003年7月1日(火)  No.283

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25