++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年8月の日記

やめて〜〜〜!
今朝のお話。
親子の絆を深めようと、嵐丸と遊ぶボス。
う〜う〜う〜と、引っぱりっこ。何やら”プチン、バチン”と音がしました。『ん?ん??』
よく見たら、今月の新入りピーちゃんの羽が‥。
即刻、ママに取り上げられて、ママ病院へ入院。本日のお散歩お休みだったママがすぐに手術。少し羽が短くなったようですが、元に戻りました。両方の羽を補強して、無事退院。
ボスさま、嵐丸くん!引っぱりっこはもっと頑丈なものでしてください!!

今日で8月も終わりです。
今年の夏はいろいろなところへ行きました。みなさん、有り難うございました。
9月からはボスの仕事がまた忙しくなるので、遊びはお預けです。電車でも出かけられるように、キャリーバックを出しておきましょうか。前は入ってくれたから大丈夫と思うけど‥。
2003年8月31日(日)  No.161

秋風〜〜?
先日までミンミン蝉がやかましかったのに、数日前から”つくつくぼーし”が鳴き始めました。
♪ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、オシーヨ、オシーヨ、オシィ〜♪
子供の頃から、こんな風に聞こえてました。
どうして惜しいかって?
もうすぐ夏休みが終わっちゃうから。
ちょうどこの頃、ためちゃった宿題を汗をカキカキやってたんだなあ〜。
庭にある4本の柿の木に代わる代わる来る蝉にうんざりしてたっけ。
”来年こそ、7月中に宿題を終わらせてこの時期はのんびりするぞ〜!”
なんて思いながら、でもやることは毎年同じ。学習能力ナシ!遥か昔のお話でしたぁ〜。

今日はフィラリアのお薬を貰いに行きました。
体重計測。6.3キロで変わりナシ。暑かったので運動量が落ちて太ったのでは?と心配でしたが、ヨカッタヨカッタ!!と言う事は、このモコモコ感は毛のせい?お腹の毛が今年はあまり抜けてません。
病院の帰り道、横道にそれてどんどん歩いて行く嵐丸。そうそう、この坂を登ると森林公園へ行けるんだよね〜。『病院で大人しくしてたから、当然でしょう?』とばかりに引っ張って歩きます。はいはい、森林公園がご褒美だね。
お昼近かったのに、パピちゃんとジェイ君に会えて嬉し気な嵐丸。涼しくなったから、お散歩タイムもそろそろいつもの時間に戻せるかな?まだまだ暑い日がありそうですが、公園には赤とんぼが飛んでいました。

秋の味覚 梨をシャリシャリィ〜。
2003年8月28日(木)  No.156

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/08/31/19:35:13   No.158
急に涼しくなって寂しい気がしますね。
暑い日が懐かしかったりして。
嵐丸君今年もあちこちたくさん出かけられて良かったですね。

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/08/31/19:41:41   No.159
追伸です。
ナナの動画UPしました。
トップの日記から入れます。
良かったら見てね。

嵐丸ママ  2003/08/31/23:15:18   No.160
ナナババさま、埼玉は雨だったようですね。こちらは朝、パラっとしただけで降りませんでした。
動画、見ました。防災無線に反応して遠吠えをするんですね。嵐丸はボス実家で聞こえた防災無線に反応しませんでした。10犬10色ですね。

カフェ
今朝は物凄い雨でした。
ちょうどボスが出勤する時間でした。
1日雨かな?と思っていたら、10時過ぎに雨があがりお散歩へ。
それでも変な雲が出ています。
こういう日はお洗濯物を干すの、躊躇いますよね?

先日のカフェのお話。
有利ママが見つけてくれたお店です。
おまけに下見に行って、予約までしてくれました。どうも有難う!!
下見に行った時もだそうですが、接客が上手でオシャレ。満席で待っている方がいるのも納得出来ます。
壁にはリードフックがあり、椅子の下にはカゴが用意されていました。荷物を置けますね。しか〜し、恥ずかしながら嵐丸はカゴに入れておいたバックに鼻を突っ込んでおやつをゲットしようとしてました。トホホです。
店内ワンOKのところは少ないので有り難いですね。この時期、高原でもない限りテラスはきついですからね。
2003年8月27日(水)  No.155

平塚総合公園
残暑、厳しかった、ん?まだ終わって無いか??
なにしろ、ここ数日、暑かったですね〜。
冷夏だったからその反動で、今頃、夏バテ状態です。

先日のラムちん歓迎ミニオフの前日、茅ヶ崎在住の人と、娘さんが大磯でライフセーバーをしている人に『明日、平塚に行くのですがどのくらい掛かりますかね?』と聞いてみました。「うへぇ〜、明日はヤバいよ!何で明日なの?違う日にしなさい!!」って。大阪からお友達が来るから会いに行く事を話したら、「それじゃあ、6時に出なさい。それなら40分で着く!」ですって。いくら何でも6時はねえ。って事で嵐丸家は7時40分に家を出発しました。こんくらい早けりゃ大丈夫でしょ!なんて思ったけど、結構混んでました。東名 横浜町田へ入る渋滞、入ってすぐに渋滞。ふぅ〜、交通情報を見たら”厚木渋滞3キロ”ほえ〜、この時間からかい!!みなさん、早くから動きだしてるのね〜。
厚木の渋滞はどうやら緩和されていて、さした混雑も無く厚木を降りる事が出来ました。そのまま南下。時間にゆとりがあると気分的に楽ですね〜。早く着いたら行こうと思っていた”平塚総合公園”へ。
さあて、どこから回りましょうか?
広い公園でした。
途中、人だかりが‥と思ったら、相撲場では高砂部屋の厚木夏合宿中でした。「ず〜〜っと待ってるけど、横綱は来んなあ〜」とつぶやくおじいさま。
稽古場に近付くと鬢付け油のニオイがしました。
野鳥の森があったり、せせらぎがあったり、平塚球場、平塚競技場、野外ステージ、といろいろな施設がありました。一通り回って、木陰のベンチで休息。さあて、今頃、有利ママはどこまで来てるかな?
って事で続きは明日。

2003年8月26日(火)  No.154

神奈川へようこそ〜☆
ずっと梅雨みたいな天気が続いていた関東地方ですが、数日前からやっと”夏”に‥。暑い中、親族旅行途中のラムちん家と会う事になりました。時間も無い、渋滞もひどそうとの意見の出る中、いろいろ相談して平塚・大磯をミニオフの場に決定しました。
大阪のラムちんを歓迎するのは神奈川県犬会(勝手に名付けました)のワンコ達。オジャちゃん、かえでちゃん、有利ちゃん、そして嵐丸。
平塚のアッシュエムでランチ。楽しくお食事が出来ました。長旅でちょっとお疲れぎみのラムちんはテーブルの下でゆっくり休息。オジャちゃんは愛嬌を振りまいていたのかな?有利ちゃんはママの椅子の下で大人しくしていました。ちょっと遅れて来たかえでちゃん。メンバーを見て”早く遊ぼうよ〜”光線を‥。嵐丸は”みんな、ちゃんといるか?”とチェックに余念がありませんでした。ワンコ軍団のリーダーだと思ったのかな?そうそう、今日はアンタだけが男の子なんだから、しっかりねっ!!
その後、車5台で移動。高台にある大磯城山公園へ。
『旧三井財閥別邸跡を利用した日本情緒あふれる公園です。日本庭園をはじめとするさまざまな施設が、当時の雰囲気を伝えます』と説明書きにあるように、普通の公園と言うより庭園って感じで綺麗でしたよ。そんなに綺麗なところワンコOKなの?って、ご心配なく!ちゃんと電話確認済みです。『どうぞおいでください。でもクサリにちゃんと繋いで、放さないように!』綺麗な公園、いつ迄もみんなが利用出来るよう、マナーを守って利用しましょうね〜!誰もいないからといって、ノーリードにして遊ばせ、事故など起こして犬立ち入り禁止にならないように、願っています。
展望台からは富士山・伊豆や三浦半島も見えるらしいのですが、天気が良過ぎて見る事は出来ませんでした。こういう景色って、冬の寒くて風の強い日が一番良く見えますよね。まあ、この景色は次回(いつだ?)のお楽しみにとっておきましょう。
今回、道の駅には寄りませんでしたが、公園前の農産物直売所でちゃんとこんなの仕入れて来ました。
2003年8月23日(土)  No.153

ドラ焼きの”かわ”
みなさん、ドラ焼き好きですか?そうそう、あのドラえもんの好物のドラ焼きです。ドラ焼きの”かわ”‥カステラ?は好きだけど、アンコがね〜と言う方、結構いらっしゃるんですよね〜。
そんな方には文明堂茶館ル・カフェの『パステル』
ドラ焼きの皮がちょっと薄くなって、ホカホカ焼き立てが出て来ます。
バターかシロップか生クリーム。どれかをチョイスしていただきま〜す。
焼き立てのあま〜い香りがたまりません!!
で、折角の美味しい物、カメラに納められず残念でした。
こんな時、カメラ付き携帯があればなあ〜と、昨日のトニー兄の携帯がちょっぴり羨ましかった嵐丸ママです。
2003年8月22日(金)  No.150

もも母  2003/08/23/20:46:11   No.151
美味しい物をパチリの達人の丸ママがカメラに納められないなんて!
もも母もカメラつき携帯に機種変更しました。
画像はよくないけどすごく便利ですよ。
変えましょう!

嵐丸ママ  2003/08/24/14:50:13   No.152
遊びに行く時はデジカメを持って行きますが、お買い物に行く時はさすがの私でも持って行きません。荷物がだんだん重くなるので。
いつか、カメラ付き携帯にするぞ〜!!

急に暑くなりました。。。
先日までの涼しさがウソのように、暑くなりましたね。
まあ、これが本来の”夏”なんでしょうけど、この涼しくなったり暑くなったりに体の方が付いていけません。
森林公園へお散歩。出遅れちゃったので誰にも会わないだろうな〜、なんて思っていたら、トニー君に会いました。夏場に会うのはトニー君だけだね。
トニー君も珍しく、嵐丸ママのところへすり寄って来てくれました。トニー君も人恋しかったのかな?久々にトニー君のベルベットボディーを堪能。いつも毛皮を触り慣れているので、違った感触がたまらないデス。
トニーのお兄さんに新兵器を見せびらかされ、機械モノの進化の早さに驚かされました。携帯なのか、デジカメなのか。。。もう2年以上使っているママの携帯。もちろん、カメラなんて付いていません!!
お兄さんに写して貰った本日の嵐丸です。

2003年8月21日(木)  No.149

おかえり〜!
朝起きた時からシトシトと霧雨が‥。今日も森林公園は無理かしら?と思っていたけど、止んだようなのでいざ出発!でも、ちゃんと傘を持って帽子をかぶってレインシューズを履いて行きました。
久しぶりに、大阪のママのご実家に帰省したジャックのマールちゃんに森林公園で会いました。『マール!』の声に飛び跳ねてくる彼女。小さいけれどパワフルで、少し伸びかかった草の波をかき分けてウサギさんのように走る姿は遠くからでもわかるよ!
嵐丸もそうですが、どんなところへ連れて行っても、結局は慣れ親しんだいつもの公園が良いようです。ワッホホーーイッ☆と飛び回っていました。結局、ウ○チを4回もしてすっきり爽やかになった嵐丸。アンヨはビチョビチョになったけど、久しぶりに走り回れて良かったね。明日からまた暑くなりそうだから、涼しい公園はまたお預けになっちゃうね。

嵐丸ママの雨の日の必需品。
ちょっと派手めなレインシューズ。
雨上がりのお散歩も早朝のお散歩もこれがなかなか役に立ってくれます。
2003年8月18日(月)  No.148

ニューフェイス
ボス実家近くのホームセンターでボス母に買ってもらった縫いぐるみ。
名前はまだ無い。
ヒヨコか?アヒルか?
まあ、”ピヨちゃん”あたりが呼びやすいかな?
小さい頃はカジカジして、ところどころ欠けたオモチャを製造していたけど、最近は被害が少なくなった。ボールはすぐに飽きるけど、縫いぐるみは結構好きかな?
そうそう、破壊すると言えば‥
最近、破壊されているのはこのロープ。
エス君からのカウプレ。
歯磨き用だから、正当な使用方法と言えばそうかもしれないけど、ロープを見るとほどこうとする。みんなもそうかな?
エス君、違う物体になりつつあります。ごめんなさい。
2003年8月17日(日)  No.147

頑張れ!ももちゃん!!
今日は千葉の白ももちゃんの手術の日。
手術箇所は嵐丸と同じ”膝”
嵐丸が手術してから3年近く経ちました。
それでも誰かが手術すると聞くと、とっても心配で、嵐丸の手術の日が蘇ります。
緊急手術と違い、このままでもある程度は平気だけれど、どうしますか?と聞かれた膝の手術。いろいろ悩みました。いろいろ調べ、いろいろな人に聞きました。嵐丸の場合、お散歩中にとんぼを追い掛けてジャンプして着地した時に急にひどくなったらしく、急に痛みが増したようで、決断出来ました。
運動量が多い、まだ若くこれからの事を考えたら早めに手術をして走り回らせてあげたい、そう思って手術しましたが、今、元気に走り回る嵐丸を見ていると、手術しておいてヨカッタ!と思います。
ワンコは言葉が話せません。だから意見を聞く事は出来ません。どこがどのくらい痛いのかも伝えられません。飼い主が気がついて、飼い主が連れて行かなければ病院にも行けません。治療方針で飼い主が決断する場面はたくさん有ります。自分の犬を愛する飼い主さんがした決断が一番の薬だと私は信じています。
嵐丸は初めて飼う犬です。おまけにママは心配性です。だからちょっとした事でも、嵐丸はすぐに病院へ連れて行かれてしまいます。嵐丸にとっては迷惑だったかもしれません。それでも”あの時○○していたら‥”と後悔だけはしたくないと思っています。

嵐丸もねじり鉢巻でももちゃんを応援しています。
2003年8月16日(土)  No.145

もも母  2003/08/17/15:38:41   No.146
まる君ありがとう。
夜中にベットの中から外に自分で出てまたベットにもぐりこんで、と、自分で落ち着くように動いていました。
今日はみんなのいる部屋の方がいいのかよたよたと皆のところに来ました。
目の輝きも出て食欲も充分なほど出ています。
トイレがまだなんですけどね。
たった一日でずいぶん元気になってます。

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/08/31/19:30:51   No.157
嵐丸君も手術したんですか・・・
ぜんぜん知りませんでした。
ジャンプよくないんでしょうか?

日除け
嵐丸号。
嵐丸の指定席は助手席です。その為、走行中、陽があたる事が多く暑そうにしています。
そこでこんなの買ってみたのだけれど、取り付けてみたら、車の振動で動く為、怖そうにしていました。またしても失敗か!?
仕方なく嵐丸のいる箱の縁に留めて動かないように固定してみました。
あまり日除けにはなりませんが、ほんの少しは隠れるのでこのまま使ってみます。
2003年8月14日(木)  No.143

ためてしまった絵日記
帰省中、つぶやきが書けなかったので、空いてしまった”ママのつぶやき”
このまま空けておこうかとも思ったけど、やっぱり思い出して書く事にしました。
昔、8月の終わり頃、焦って絵日記を一気に書き上げた記憶はありませんか?親には『まったく、それじゃあ日記じゃないじゃない!』『来年はちゃんとやりなさいよ』なんて言われながらね。今回はそんな事を思い出しながら、やっと書き終わりました。

年々、長距離移動がきつくなって来ました。年々、年を重ねるのだから当たり前かな?帰って来てから、通常業務に戻るのに時間がかかるようになって来ました。昔は一晩寝たら元気になったのにな。

これは道の駅”瑞穂”で見つけた『iron shiba』です。
横浜を出発した7月31日から遡って一気に書きました。
お暇な方、いえいえ、お時間の有る方、よろしかったらまとめてご覧ください。
2003年8月13日(水)  No.141

もも母  2003/08/14/08:53:59   No.142
昔の夏休に宿題を思い出しますね。
丸ママにはそんなに昔のことじゃなかったかな。
でもよく思い出せますね。私なんてつい昨日のことも忘れてしまう。
毎日の忙しさ、楽しさがようく伝わりました。

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2003/08/16/20:09:11   No.144
楽しみにしてますー。
いつまでも・・・・
いろんな行事ご苦労様でした。

いつもの‥
8日ぶりの横浜。
今日のお散歩係りはママです。ボスは長距離運転でお疲れだからね。
いつもの森林公園へとグイグイ引っ張っていこうとする嵐丸。ホームグランドはやっぱり落ち着くのね。
満足したように、何回もウ○チをして匂いをかぎ回って、おシ○コをしまくる。”ここはオイラの庭だゼっ!”って感じかしら?

久々の我が家での夕飯。
今夜は丹波で買い込んで来たお肉とお野菜が食卓を飾ります。
これは残り1袋だった”丹波の黒豆の枝豆”
見た目は黒くて『腐ってるの?』って勘違いしちゃう人がいるらしいのですが、甘味とコクは他の枝豆とは比べ物になりません。枝豆にはビール!らしいのですが、ボスは枝豆はあまり好みません。ぜ〜んぶママが頂いちゃいました。麦酒では無く、麦茶片手に‥。
関西へ行くといつも感じる事ですが、関西って”牛肉”がメインなんですね。お肉やさんも牛肉のスペースがほとんどで、豚肉は隅っこの方で小さくなっています。値段もお安い!関東と関西、同じ値段の牛肉を比べたら、きっとビックリするはず。我が家が帰りに買って来たのは丹波牛の”切り込み”肉。たち落としとかコマ切れ肉とかと一緒かしら?お安いのに、良いダシが出ます。もちろんそのまま炒めてもオイチイ。
ハ〜、主婦はこんな話題ばかりですね。
2003年8月8日(金)  No.140

一路 横浜へ
ミニオフ有り、オフ会有りで楽しかった今回の帰省。ずっと暑かったけど、無事に過ごす事ができました。
通勤時間帯を避けて9時頃、実家を出発。
途中、道の駅で丹波牛と丹波高原野菜を仕入れ、去年も行った八坂さん近くの佃煮屋さんでお土産を買い、一路横浜を目指します。
帰りもちょこちょこ休憩。
少し雲が出ていた為か暑さもそれほど酷くなく、嵐丸のお散歩も気持ち良く出来ました。
高速は目立った渋滞も無く、無事横浜に到着しました。
ボス、長時間の運転、お疲れ様でした。
今晩からは、ムカデの心配なくゆっくり寝られます。
2003年8月7日(木)  No.139

大阪進出
昨日に続き、今日もミニオフ。
目的地は吹田にある”タバサ”
去年から行きたかったドッグカフェです。
エスパパとタバサ近くの駅前で待ち合わせ。エス君号の先導で無事到着しました。住宅街の中にあるタバサ。自力ではたぶん行けなかっただろうなあ〜。
ドッグランの見えるテラスでランチ。参加者はエス君、さちちゃん、さくらちゃんと嵐丸。暑かったけど、ドッグランでも遊びました。さくらちゃんが一番張り切って走り回っていたよ。
嵐丸家はショップで首輪とリードもゲット。来月、お誕生日だから奮発しちゃいました。
その後、エス君のホームグランド”千里南公園”へ。
ここでも一番張り切っていたのはさくらちゃん。10歳なのに(あっ!さくちゃん、年をバラしちゃってごめんね)とっても元気。エス君はさすが自分の庭だけあって、きっちりエスコートしてくれました。森林公園も良いけど、ここも良いね。毎年エス君のHPに登場する桜並木を教えてもらったり、万博の時のユーカリの匂いを嗅いでみたり‥。
公園お散歩後、エス亭にお邪魔しました。
エス君に怒られるかな?と思ったら‥。
エス君はとっても大人しくて、お家では所定の位置でゆっくりお昼寝。
帰りにはエス家で収穫された新鮮なお野菜と先日ママがゲットした30000のプレゼントも頂いちゃいました。
いろいろ有難うございました。
2003年8月3日(日)  No.138

くつろぎ館と御苑
さあ、今日はオフ会の日。
御苑へ行く前に京都市内からちょっと外れたところにある”くつろぎ館”へ行きます。11時の予約。ボス実家からどのくらいかかるかな?早めに出て、近くのダム湖を通って向かう予定。我が家のカーナビ、数年前の物なので、綺麗な道を走っていてもカーナビ上は山の中。果たしてこれで辿り着くのか?途中、これでも国道!?って道があったりしましたが、無事到着。一番乗りだったわん。結局、3時間近くいたのかな?店内、混雑と思いきや、余りの暑さに海にでも出掛けてしまったのか、他に2組のお客さんしか現れませんでした。おかげでのんびり〜!!
その後、御苑へ移動。駐車場に入ろうとしたら、何と前にいるのはオジャ家の車。早朝出発、お疲れさま〜!
その後は次々あらわれる豆柴にはじめましてだったり、お久しぶりだったり。その模様は、”オフ会アルバム”でご覧ください。
家族単位で撮影後、集合写真、自己紹介、ユカタ〜ズになったり‥。小川で遊んだり、ガウガウしたりと楽しい数時間でした。
アンケートに記入したり、ライターさんから質問を受けたり、カメラマンさんに写真を撮ってもらったりと忙しかったなあ。
初参加の方、いかがでしたか?
みなさんとゆっくりお話出来ずに残念でしたが、また機会があったら関西オフ会に参加したいです。
2003年8月2日(土)  No.137

オフ会まであと1日
夕べの肌寒さと打って変わって、気温はどんどん上昇します。
夕べ実家に着いた時はとっても涼しくて、『明日は長袖を買いに行かなきゃね』なんて言っていたのに、買い物は必要なさそうです。

母は1人暮らしなのでたまっていた細々した用事を片付けます。
それが終わってから、浴衣の仕上げにかかりました。縫いしろの始末、衿付け、衿の始末。帯の長さを決めて、縫い付けて〜。肩上げもしないとね。それからマジックテープで前を留めます。ミシンならサ〜っと縫えちゃうマジックテープ。手縫いはきついわ。
それでも何とか形になり、明日のオフ会に間に合いました。
一番悩んだのが帯。1枚目はリボン結びでちょっと女の子みたいだったので、どうしよう?ボスやボス母にも見てもらい、今度は少し短かめにする事に。出来上がりを着せてみたらなかなか凛々しく(親ばか?)出来上がりました。似合うじゃない!!

そうそう、今日は”ムカデ”に大歓迎された1日でした。
1日で3匹捕獲。
半月程、留守になっていたのでその間に”ムカデ御殿”になっていたのかな?それにしても気持ち悪い!ボトッとかカサッとか音がすると思わず爪先立ちしちゃう、そんな日でした。
サワっと触れる嵐丸のヒゲまでがムカデに思えてしまい、ドキッ!!くわえたり、虐めたりしないよう嵐丸によ〜く言い聞かせたけど、本犬はわかったかな?
2003年8月1日(金)  No.136

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25