++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年9月の日記

今月も今日で終わり‥
今日は綺麗な青空が拡がっていましたね〜。
暑くなく、寒くもない。とっても気持ちの良い1日でした。

先日、新しい携帯になった事はお話しましたよね。ようやく、画像も写せちゃうヤツになったのですが、前の携帯がかなりへナチョコ携帯で操作が単純だったので、今回の携帯、難し過ぎです。それでもって、写した画像、まだお友達に送る事すら出来ません。

機種変更の時、古い携帯を2年以上使っていたので、まあまあのお値段で新しくなったのですが、画像を取り込む”カードリーダー”が必要だった為、予定外の出費になってしまいました。でもまあ、どのメモリーカードにも対応してくれるのでヨシとしましょう。
パソコンから小枝が広がるように、たくさんの付属品がぶら下がっています。このゴチャゴチャ、どうにかならないかしら〜?
2003年9月30日(火)  No.200

幼なじみ
月曜日の朝は何だか忙しい。
いつもと同じ朝だと思うのだけれど、やたらパタパタする。
家事を片付け、時計を見たらお昼近く!
お散歩に行かなきゃ!!慌てて飛び出す。
休み明けの森林公園は人もまばらで、月曜日は遠足の園児や小学生も来ないようで静かだ。
秋風を頬に受けて公園を歩く。陽射しは顔を刺すが、夏よりだいぶ柔らいだ。ママがボーっとしているからか?嵐丸がやたらに吠える。ちょこちょこ動き回る赤ちゃん。ぼーっと立ち尽くすおばあさん。ベンチで休憩中のサラリーマン。飼い主の感情はリードを通して確実に犬に伝わる。気を引き締めて歩き始めたら、ピッタリ付いて来た。広場に行くまできっちり歩こう〜!
広場で遊んでいたら幼なじみのパピちゃんが登場!遊ぶ訳でもないけれど、お友達に会えるのは楽しいみたいだ。
パピちゃんの弟(人間!)たっくんの白いフワフワおせんべいを分けてもらう2匹。そのうち2匹でガウガウはじめた。
パピ『あたちのおせんべいなのよ!』
まる「だって、ぱぴちゃんが残したからママが食べても良いって言ったんだもん」
パピ『残したんじゃないの。置いてあるの!』
まる「だって、ボク悪くないもん。そんなに怒らないでよ」
パピ『もう!しょうがないわね〜。ホンット、まるちゃんって食いしん坊なんだからっ!!』
って会話が聞こえてきそうな2匹のガウガウだった。いつまで経ってもパピちゃんには頭があがらない嵐丸。
並んで歩く帰り道。さっきのガウガウがウソのようにピッタリ寄り添う2匹だった。

2003年9月29日(月)  No.199

東京ディズニーシー
ディズニーシーが出来て2年。今日は従姉妹と二人で母と伯母を連れて出掛けて来ました。
イトコ一家と伯母、母、私で1泊2日東京ディズニーランド旅行をしてからもう10年以上。結構な年の伯母と母ですが、今回シーへ行くのも楽しみにしていました。団体なので時間に制限はありますが、バスツアーなので行き帰りが楽です。
行く前に少々ガイドブックでお勉強はしましたが、あまり歩かないで、ジェットコースター系のアトラクションはパスで、休憩時間も多めにとってと、時間だけで無く行動にもかなりの制限が‥。
ディズニー好きのお友達にいろいろアドバイスをしてもらったお蔭で、レストランは予約、移動はなるべく電車や船を使い、ショーを中心とした計画を立て、初めて行ったわりにはなかなか効率的に回れたような気がします。人気のアトラクションには入っていませんが‥。二人ともテレビで度々見るディズニーシーを体験出来、とっても満足してくれたようです。
今回、年寄りを連れて行ったから余計感じたのかも知れませんが、ランドよりシーの方が高低差や段差があり歩きにくかったです。ただ、ランドでは売られていないビールが置いてあるのでボスが行く気になってますが、行列嫌いのボスなので並んでくれるか心配です。入れなかったアトラクション幾つかと夜のショーを見に行きたいなと思っています。さて、いつ頃なら空いてるかな?
2003年9月27日(土)  No.198

視線の先は‥
町内短縮散歩で大きなほうの公園へ行った帰り道、嵐丸が目指す場所があります。バス通りから一筋入ったところにある、小さなパン屋さん。
このパン屋さん、殿様商売!?って思う程、品揃えが少なく夕方よりも早く品切れになっちゃいます。商売になるの???って心配してたら、どうやら注文でよそへ運ぶパンが多いようです。
朝の開店もゆっくりです。朝と言うより、お昼にならないと店頭にパンが並びません。だから、夏の朝のお散歩の帰り道では買う事が出来なかったの。涼しくなってお散歩時間がお昼近くになったから、先日、久しぶりに寄ってみました。とことこ嵐丸の先導で路地へ。唯一、嵐丸を待たせて買い物が出来るお店です。可愛い可愛い嵐丸君をスーパーの前に繋いでお買い物する勇気はありません。ははは〜、単なる親バカで〜す。
お外でお利口に待つ嵐丸。ニコニコ笑顔です。どうしてかって?ご褒美にパンをほんの一口だけ貰う事が出来るから。ちいちゃなちいちゃなひとかけらの為に、目一杯の笑顔を向けてくれます。う〜〜ん、もっとたくさんあげたいけど、パンのイースト菌がワンコの体には悪いと聞いたから‥。
嵐丸の小さな脳みそには、”あのパン屋さん=パンひとかけら”とインプットされているのでしょうね。今日は寄らないよ!って言うと、寂しそ〜な顔をして肩を落として歩きます。
2003年9月26日(金)  No.197

飼い主が勉強すべし!!
先週、久々だったけど何とか無事終わった訓練。
今週はまた一つ(いや、ホントはもっといっぱい‥)改善点が見つかりました。それも私の‥。トホホです。
一緒に訓練しているお友達より少し遅れて、先生から指示があった時に限って、手からリードを離した状態(嵐丸がリードを引きずりながら‥)で訓練を受けていました。何せ、ガウガウの嵐丸ゆえ、『あ!まるちゃんは持ったままで良いですよ』っていうパターンが多かったのです。
それが今日は嵐丸からリードを外した状態での訓練でした。もう、心臓はドキドキです。他のコにガウガウしにいちゃったらどうしようとか、先生が連れて来たゴールデンちゃんに飛びかかっちゃったらどうしようとか、脱走しちゃったらどうしようとか、そういう事ばかり頭に浮かんで、不安なままスタートしました。案の定、嵐丸はフラフラとどこかへ行こうとしてしまいました。『ちゃんと注意を引き付けて!』そう言われて我に返りました。モチベーターを使う事すらすっかり忘れていたのです。
数メートルを行って帰る、ほんの数分の事でしたが、それさえも長く感じました。
先生からの注意。
『犬は飼い主さんの不安を敏感に感じ取ります。何事も気合いを入れて、自信を持って接してください』
そうそう、また悪いのは私。
これまで頑張って来たのだから、気合いを入れて頑張りましょ!
2003年9月25日(木)  No.196

休み明け
嵐丸は最近、休み明けのお散歩を自ら短縮します。
今までは、大雨でない限り『森林公園へ行くもんね〜!』と張り切って家を出たのに、先週今週と休み明けは短縮散歩。
どうしてわかるかって?門を出て右なら森林公園、左なら短縮散歩なの。もちろんいつも彼の言いなりにはならないようにしてるけど、休み明けは少々お疲れなのかな?と従ってあげちゃいます。
短縮と言っても、町内の大きな方の公園でたっぷりボール遊びをして来ました。この公園、午後は小学生がたくさん遊んでるけど、午前中は小さなお子さんが時々遊んでるだけ。あ!ゲートボールかグランドゴルフをしているおじさん・おばさんはいます。
隅っこのほうでシッ○とうん○。空いてるところでボール遊び。フレキシブルリードの長さ分だけ距離があれば遊べるもんね。大きな木もあって夏でもちょっとした木陰はあるんだ。でもね、土だからドロドロになっちゃうの。
2003年9月24日(水)  No.195

ひなたぼっこ
先週の火曜日は‥たしか暑かったですよね?
まさか秋がこんな早足でやって来るとは思いませんでした。
そう言えば、去年、お友達グループでペンションへ行く時、急に寒くなってブルブル震えてたのを思い出しました。あれも9月でした。

この間まで、涼しいところを探してハアハアうろうろしていた嵐丸。
本日は”ひなたぼっこ”
遠赤外線効果か?しばらくしたら”クールダウン”
全くぅ、極端なんだからっ!!
2003年9月23日(火)  No.194

何とか‥
昨日手に入れた新携帯。
結局、説明書も読まずに寝てしまい、宝の持ち腐れ?
何とかなるもんで(!?ホントか??)写す事は出来ました。操作の仕方はちゃんと
携帯が教えてくれます。でも、ちゃんと勉強すればすごい技が潜んでいそうです。恐
るべし!!
パソコン教室があるんだから、携帯電話教室も欲しい!!
デジカメ画像と携帯画像、並べてみました。
どちらがどちらかはおわかりになりますよね?でも、このくらいに写せればまあまあ
でしょ。

2003年9月22日(月)  No.193

〜秋〜
急に寒いくらいになった今日の気温。
京都から秋の味覚が届きました。ボス母が送ってくれた栗。
今年の栗はあまり出来が良くなかったそうで、小粒のモノが目立ちます。それでも、大粒のモノはコロンとして美味しそう〜!
近所の親戚にお裾分け。そうそう、去年はあげられなかったお友達にも少しお届けせねば‥。美味しいと良いのだけれど‥。
でも栗って、お裾分けする時も気を使っちゃいます。”栗剥くの面倒だからイヤッ!”って人もいれば”茹で栗にしてナイフでパ〜ンと二つ割り、スプーンでグリグリでパクンよ〜”なんて豪快なお方も。”栗ご飯の為なら、一生懸命剥きますわ〜!”って、いつも感じている雰囲気とは違う一面を発見したり‥オーバーかしら?忙しい時に、これほど手間の掛かる食材は困りますよね、わかるかわる!!
去年もやったけど携帯と”くらべてみよ〜!”これ、あるHPのパクリです。○○父、見てますかぁ〜!!
あっ!本日ようやく、嵐丸ママの携帯がカメラ付きにバージョンアッ〜プ!!予約しておいたのがようやく入荷したので、台風が近付き雨風の強い中、ゲットしにいって参りました。しかし、、、説明書をめくってもいない‥あとで頑張って読んでみようと思っていますが、説明書ってとっても素敵な睡眠薬になっちゃうんですよね〜。で、携帯画像をご披露出来るのはいつの日になる事やら‥。
2003年9月21日(日)  No.192

まだまだ続く、心配性
昨日の続きではありませんが、昼間のお散歩中の出来事。
午前中はまだ雨も降っていなくて久々に涼しかったですよね。ご機嫌ヨロシクお散歩に出て、ボール遊びもいっぱいしました。う○ちもたっぷりスッキリ、ルンルンであとは匂い嗅ぎに勤しむぼっちゃま。急にキャインと叫びながら飛び跳ねました。左前足を地面に付けず折り曲げてキュ〜ンキュ〜ン。
『何?何か落ちてたの?』
慌てて足裏を見てみますが、傷は見当たりません。
地面をよ〜く見てみたら、いました、いました!”緑の毛虫”
これは去年、ママがたっぷり刺された毛虫と同じだわ。
葉っぱや実などいろいろ落ちていたので、毛虫まで見えなかったのよ。ごめんね。
慌てて、だっこで家に走り帰り、水道でジャ−ジャー流しました。これって、去年ママが病院の先生から聞いた応急手当て。犬にも効くかな?いつもは足を洗おうとしても嫌がってジタバタするのに、気持ち良いのか?大人しくしています。
やさ〜しく水分を吸い取ってそ〜っと床に降ろしたら、ちゃんと足を着いていました。あ〜、良かった!!
今日はお彼岸の入り。その後、お墓参りの為、嵐丸はお留守番。留守中に足が熊さんのように腫れちゃったらどうしよう!と心配しながら出掛けましたが、何事も無かったようにぐっすり寝ていたようで、目やにを付けて、眠そうに出迎えてくれました。
そう言えば、お散歩デビュー直後、道路にいろいろな物が落ちているのが気になって、お散歩ルートを掃除してからお散歩させようかと本気で考えたママ。今考えれば、ホント、笑っちゃうような事だけど、そんな日の事をふと思い出した、今日の出来事でした。毛虫にご用心!!
2003年9月20日(土)  No.189

ラムちんママ  2003/09/21/13:22:47   No.190
毛虫って怖いのね。知らなかった・・・
刺された後って肉眼でわかるのかしら?
ラムちんも気をつけないと・・・

もも母  2003/09/21/16:25:26   No.191
毛虫も怖いけど草薮に潜む蜂も曲者ですよ。
ももは草薮に顔を突っ込んだあとキャインととびはね顔を手でこすっているので見てみると鼻の横がプーと膨らんできました。
蜂に刺されたのです。足長蜂です。
あとはたいしたことなく数日で跡形もなくなりましたがそれ以後草薮は注意です。

またまた心配性?
涼しくなってから出た夕方の散歩。
途中、ブルドッグと会って”ガウガウッ!”
その途端にお耳をプルプルしました。
そう、興奮しちゃったね〜。落ち着け落ち着け〜!!
2〜3度プルプルしたけど、まだプルプルしています。
左耳を下に向けるように首を傾げながら歩きます。
?????
少し歩いてはまたプルプル。首傾げ。プルプル。首傾げ。
コリャおかしい!
夕方のお散歩にはお財布も携帯も持ち歩きません。家に帰っていたら、診療時間過ぎちゃうし。”ツケ”でも診てくれるけど、恥ずかしいし。そうだ!ボスがもう帰って来てるからお財布を持って来ても〜らお〜!!夕方用お散歩バックに入っていたテレフォンカードを握りしめて公衆電話へ。
テレフォンカードを入れたけど、?????
ほえ!?自宅の番号が出て来ません。あまり自宅に電話すること無いもんなあ〜。しばし考え(そんな事、考えるな〜!)やっとこさボスと話をして、慌てて病院へ。
時間ギリギリ、滑り込みセーフで診てもらいました。
まずは体重測定。昨日、お友達に『まるちゃん、痩せたんじゃない?』って言われたので気になっていたのですが、相変わらずの6.3キロ。なあんだ、毛が抜けただけなんだ。
お耳を診てもらいましたが、両耳共異常ナシ!気にしていた左耳に毛が1本入っているだけだそうです。念のため、耳洗浄。嫌がるどころか気持ち良さげにされるがまま〜。
こういう時、みなさんはどうしますか?
様子を見てみようかとも思ったのですが、夜じゅうプルプルしてたら可哀想だし、何か悪いものが入ってしまっていて、取り返しのつかない状態になったらと(大袈裟?)ママの心配は果てしなく。。。
嵐丸を我が家に迎えてからもうすぐ4年。
ちょっと心配な事があったら、すぐに病院へ連れて行くのは、『ああ、あの時、躊躇わずに病院へ行っておけばよかったに‥』と後悔だけはしないようにと、嵐丸が小さな頃に心に決めたから。先生に笑われようが、お友達に笑われようが、ママの心配性は相変わらず つ☆づ☆く
2003年9月19日(金)  No.187

もも母&もっもあね  2003/09/20/22:33:38   No.188
うちの子たちも夜中でも先生に電話して見てもらうのですよ。
すごい大変なことにはなったことないけど言葉をしゃべれないワンたちのことはついつい心配になってしまうのですよね。
先生もちゃんとそこのところわかってくれているみたいです。
そんな方が獣医さんになるんだと思います。
もっともっと心配性を続けて!

久々の
今日は久しぶりの訓練日。
夏休みがあったから約2ヶ月ぶり。
休み前に”自主練をちゃんとしておいてくださいね!わからない事があったらいつでもお電話下さい。連絡をいただければ、訓練にも出向きますよ”
と言われていたのに、帰省やオフ会、残暑で目一杯だった私の体力。嵐丸の訓練まで手がまわりませんでした。
さてさてすっかり忘れてしまったかしら?とちょっと心配でしたが、何とかやってくれて”ホッ!”案外、覚えているものですね。しか〜し!まだまだ不完全なところがたくさんあるのでそれらの強化に取りかからないと‥。完璧か?と思っていた嵐丸お得意の”アップ”も指示の仕方が悪いらしくどうしたものかと思案中。
自分の犬を信頼する事、適格な指示&タイミング、何より楽しくやる事。まずはママの訓練が必要!!
30度を超える午後の公園での1時間。すっかりお疲れさんの嵐丸は”昼寝””早寝”ですっかり秋らしくなった風に吹かれて気持ち良さそうです。
2003年9月18日(木)  No.186

物忘れ??
我が家の茗荷、どう言う訳かお盆過ぎないと出て来ない。
茗荷にも早生とか種類があるのかしら?
その茗荷、今年はすっかり忘れていた。
もうダメだろうなあ〜、と思いつつ掘ってみたら‥。
草むしりをさぼってボーボーになっていたのが幸いしたか?まるまる太っていました。スーパーで売っている茗荷とは香りがぜんぜん違います。
毎年、定期的に収穫して食卓(ボスは嫌いだけど‥)にのぼるのに、忘れていたなんて‥。食べる前から”物忘れ?”茗荷のせいに出来ませんね。
2003年9月17日(水)  No.184

もも母  2003/09/18/09:00:07   No.185
あらららら。
ボスは意外に好みがあるんですね。
でもおいしいものを食べないんだとその分自分でたくさん食べられるから良いのかもしれませんね。
もも父はどちらかというと洋食が苦手なようです。特にナイフとフォーク!

今日はコレ!!
大阪の町は大にぎわいでしょうね〜。
ダイブした方、病気になるぞ〜〜!!
ボスがテレビを見ながらぽつり
『阪神ファンって、こんなにいないぞ!』
ですって。”にわか”が多いんでしょうね〜、きっと。

本日ボスは”これ”をして会社に行きました。
数年前に買ったネクタイ。
どんなもんでしょう?
2003年9月16日(火)  No.183

3連休
3連休もいよいよ終わりです。
夏バテ状態のママだったので、3日連続、早起きのボスが嵐丸のお散歩に行ってくれました。お蔭でずいぶん回復しました。ボス!アリガト!!
大汗かきのママは暑いと極端に体力を消耗しちゃいます。汗が出ないのも困るけど、出過ぎても辛い。。。だからと言って、ずっと冷房の部屋にいるのも辛い。ボスはあまり汗をかきません。新陳代謝が悪いのかな?

今日は縞模様の球団が優勝しましたね。
我が家でもお一人、大騒ぎをしていた人がおりました。ご近所のみな様、お騒がせして申し訳ありませんでした。次はいつだかわからないのでお許し下さい。
阪神百貨店が近くにないので、ママには無縁です。
2003年9月15日(月)  No.180

ナナババ  2003/09/16/21:06:52   No.182
我が家は全員違う球団のファンですので、
うらやましく見ています。
大変な騒ぎになってました。

お弁当好き〜!
今日は気温は高いものの、湿度が低く、何となく秋の気配が感じられる1日でした。
数日、真夏日が続いたせいか、すっかり夏バテ状態のママ。昨日から1日中、ゴロゴログーグーしています。
午後から雲が拡がり、少しは気温が下がりました。パラっと雨も降って、夕方には少し涼しくなりました。
薄暗くなってから自転車で買い物〜。
近くのスーパーでは今週末、駅弁大会が開かれていました。
残りモノのですが、前々から気になっていた”キティーちゃん弁当”が私を呼び止めます。900円→420円、夕方だからね〜。お試し価格としてはもってこい!!
こういう器って、食べ終わったらどうしてますか?
峠の釜飯とか高崎ダルマ弁当とかいろいろありますよね〜。
さてこのキティーちゃん、どうするかな?
2003年9月14日(日)  No.177

もも母  2003/09/15/00:11:59   No.178
ボスがキティちゃんのお弁当を食べてる姿を思い浮かべるとなんだかフフフフフですね。

嵐丸ママ  2003/09/15/22:22:24   No.179
もも母さん、折角フフフフフと楽しんで頂いたところ残念ですが、ボスはお弁当が嫌いなんです。だから、ママだけがキティーちゃんでした。

誕生日御膳
残暑厳しい毎日、お元気でおすごしですか?

今日は我が愛犬 嵐丸の誕生日。
4年前に生まれた嵐丸。お見合い写真は黒マスクでブチャイクでした。
お散歩デビュー後のアカルス。コ−ギーの家族に取り囲まれ目から出血。ゴールデンの家族にやはり取り囲まれてガタガタ震えた事もありました。膝の手術。胃の内視鏡検査。動物病院によく連れて行くので『嵐丸君のママは、ヒゲが抜けただけでも連れて来るんじゃない?』なんて言われ赤面。実はその数日前、抜けた嵐丸のお髭を見てビックリ慌てたんですよ〜。だって、また生えて来るのか?病気だったらどうしよう!と心配だったんですもの。今から思えば笑い話ですが、ワンコ飼い初心者はこんなもんじゃないかな?
最近では狂犬病の予防注射、フィラリアの薬、ワクチンに行くだけで、ほとんど病院の門をくぐる事がなくなりました。

それでは、本日の誕生日御膳。
牛たたき レタス
マグロの赤身 きゅうりの千切り
ワカサギの蜂蜜煮‥蜂蜜のみ
煮物‥ジャガ芋、人参、小松菜
白あえ‥豆腐、すり胡麻、人参、小松菜
茶巾かぼちゃ‥バター少々
フライドチキン型ガム
食後にケーキを一口。
さあて、どれから食べたと思いますか??
2003年9月11日(木)  No.174

もも母  2003/09/12/08:30:28   No.175
す、す、すご〜〜い
やぱり丸くん幸せ者!
ところでご夫婦は?
一緒のご馳走?

ラムちんママ  2003/09/12/08:48:59   No.176
そりゃぁ、やっぱり・・・牛のたたきでしょう!
ラムちんなら絶対に牛のたたきです!

まめしば 2
今日は『まめしば 2』の発売日。
朝から、つぎつぎ携帯メールが入ります。
ウ〜〜ン、でも夕方までお預けなの。

やっと夕方になり、早速、本屋さんに電話。
「今日発売予定のダイアプレス社発行 まめしば2、もう入りましたか?」
と問い合わせ。少々お待ちください!と言われるかと思いきや、
『はい、入ってますよ!』
と即答されビックリしちゃいました。
お店に行ったら平積み状態。こんなに売れるのかしら?いくら親バカでも我が家はこんなには買い占めませんよ〜!!
で、早速、本屋で立ち読み。お〜、お〜〜、みんな可愛く載ってるね〜!
レジに2冊持って行ったら
『同じもの、2冊でよろしいのですね??』
と聞かれ、
「ハイッ!!」
と元気良く答えておきました。

今回も同じポーズで記念撮影。
可愛く写ってるよ、嵐丸!!
2003年9月10日(水)  No.173

ナナババ  2003/09/16/21:04:39   No.181
嵐丸君素敵に紹介されてましたよ。
やっと暇になったのでこれからじっくり見ます。

ボクの居場所
残暑、という言葉にピッタリの今日の昼間。
30度を超える暑さの中、嵐丸は自分のベットで寝ています。
ハウスの中の夏用ベット。以前は暑かろうと普通のベットを買ってやった事も有りましたが、夏でもこのドーム型のベットが落ち着くようです。
あ!外に出て来ました。いくら何でもず〜っと入っているには暑すぎるのでしょう。それでも結局、また入るのでコレが一番の嵐丸の”居場所”ってことかしら?
もう少し涼しくなったら、再びそらちゃんベットの出番が来ます。
2003年9月9日(火)  No.170

ナナ  2003/09/10/20:23:04   No.171
嵐丸君こんばんはー。
明日は、お誕生日ですね。おめでとうございます。
ババが明日から留守になるので、一日早いけどごめんなさいね。

ナナ  2003/09/10/20:25:19   No.172
又追伸です。
まめしば2でました。
何だか、恥ずかしくなってしまいそうですが、
とってもナナが可愛く紹介されてました。
嵐丸君も素敵です。

固まる‥‥
今日はとても涼しい1日でした。
ボスと嵐丸で森林公園へお散歩。
いつもの広場でお友達のマールちゃんに会ったそうです。数日前からマールちゃんのお友達がホームステイしているのですが、揃ってお散歩に来ていたそうです。TOTOちゃんとMAYちゃん。ジャックラッセルテリアの女の子軍団。
TOTOちゃんは柴ワンが大好き!前に会った時も、キャッホ−って寄って来てくれたのにいつもの”ガウッ!”で驚かせてしまいました。ごめんね〜。今日もチャレンジしてくれたようですが、まだダメだったみたいね。。。ボス曰く『あと2〜3回会えば平気じゃないかな?』ホントウかいッ!?って感じですが、そんなに会う機会も無いしね。また忘れちゃうよね〜。

お散歩から帰って、アンヨを拭いて元気にリビングへ駆け登り、いつもなら狭いリビングじゅうを走り回るのに、コトリとも音がしません。確かに階段を掛け登った音はしていたのに‥。不思議に思って上がって行ったら‥。
嵐丸が散歩中にママが慌てて掃除をしていた、掃除機のワナ(!?)に掛かっていました。掃除途中で置いてあった掃除機が怖くて動けなくなっていたのです。耳が拡がり、オドオドしているのがわかりますか?
2003年9月7日(日)  No.167

ナナババ  2003/09/08/19:36:29   No.168
だいぶ涼しくなってきましたね。
掃除機嫌いなのか、怖いのか、ナナも掃除機をかけ始めると向かってきて、吼えてます。

本日は洗濯日和
涼しかった昨日と比べて、今日は蒸し暑かったですね。
このところご飯の途中で休憩したり、吐いたり、涙目だったりしたので延び延びになっていた嵐丸の洗濯。本日無事済ませました。
体を洗っている時はまだ良いのですが、顔を洗う時はさすがにヒ〜ヒ〜言います。でも、顔が一番臭いんですよね〜。ボスにゴシゴシ洗われて、ドライヤーでブンブン乾かされて、すっかりお疲れの嵐丸。ぐっすり寝ています。
代わる代わる匂いをかがれ、ちょっと迷惑そう〜。。。
2003年9月6日(土)  No.166

さかな魚サカナ
実は嵐丸家はサカナが苦手。
”体に良いから”とか”栄養があるから”って頑張って食べてます。
と、そんな我が家に今日は魚がたくさん届きました。
江戸前の魚達です。白身のお魚は好きなのですが、調理が苦手なんですよ〜。食べるまでに魚のニオイに酔っちゃうの。後片付けの時も洗剤を何回もつけて何回もゆすいで。。。
魚好きの方にはホントに申し訳ないような残骸を見つめて、ため息をついてしまいました。
2003年9月5日(金)  No.165

ナナババ  2003/09/08/19:38:45   No.169
魚大好き家族です。
何時も特にあらが好きで、よく煮て食べてます。

いつもの‥
今日はとっても涼しい1日でした。
いつもの森林公園へお散歩。いつものようにトニー君に会いました。
いつものようにいつもの広場でボール遊び。
『あれ?パピちゃんかな?』
の声にいつもの道を見つめる2匹。
どう言う訳か、気が付くと2匹とも同じ方を向いてます。
そうそう、いつもお友達が現れる道だよね〜。
結局、だあれも現れず肩を落として歩く2匹。いつもの夏の風景。
いつもの場所でトニーにバイバイをして、緑の屋根のコ−ヒー屋さんのドアの前でいつものように佇む嵐丸。
さあて、帰り道はいつもの道を通らずにちょっとだけ回り道。
俄然張り切って歩く嵐丸。小さな公園でこんなの見つけました。遠くまで言った訳でもないのに、何だか新鮮な気分になりました。
2003年9月4日(木)  No.164

なみだ涙ナミダ
土曜日から左目が涙目だった嵐丸。
日曜はいつもの病院がお休みだから様子を見てたけど、月曜日になってもやっぱり涙。。。なんだか目のまわりもハゲっぽいの。
朝イチで病院へ連れて行きました。
アレルギーの疑い。
今まで液体の目薬はつけた事が有りましたが、今回は軟膏。
先生が塗り方を教えてくれましたが、うまく出来るかな?
夜、クッキーを見せびらかせながらチューブからニュゥ〜。
え〜と、目蓋に塗って〜、目にも入ってたなあ。最後に下目蓋をクチュクチュ〜。先生が”しみません”って言ってたけど、ホントしみないんだね。大人しく、なすがまま〜。最後にクッキーを2かけら貰ってご機嫌な嵐丸。夜にはほとんど涙が出なくなりました。ハゲも治ってくれれば良いけど、これは時間がかかりそう。
しばらくは朝晩の行事になります。
2003年9月1日(月)  No.163

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25