++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年10月の日記

この顔に弱いんだなあ〜。
お散歩に行くとボール遊びをするポイントがあります。
『ボール、する?』
と聞くとこの顔です。
お散歩バックから出て来るボールをおすわりをして待ちます。
もう〜〜〜、なんでも言う事を聞いてやりたくなっちゃう笑顔です。
右はね、
『もう帰ろうか?』
って言った時の顔。

けっしてポーカーフェイスじゃないなあ〜。
嘘ついてもバレちゃうよ〜ん!
2003年10月31日(金)  No.222

オジャ父  2003/10/31/23:10:34   No.223
この顔に皆さん弱いんですよね。オジャ父もです。そしていつもオジャママに叱られています。
蒲鉾は、お正月のイベントではなく、仕事で箱根に行くことがあり、その折に買ってきます。年に1回か2回です。

嵐丸ママ  2003/11/04/01:53:21   No.225
この顔、たまりませんよね〜。
こういう良い顔をいつまでもしれくれるように可愛がってやりたいと思います。
オジャちゃんに『氷!』って言った時の顔も忘れられません!!

こうぶつ
爽やかな秋晴れの日が続いていますね。
連休も良いお天気だとか。どこかへ出掛けたくなりますね。

さて、今日は嵐丸ボスの好物のお話です。
ビール好きなボスですが、どう言う訳か日本酒に合うようなおつまみが好きなんですよ。
その一つが”かまぼこ”
地方によって原料のお魚が違うせいか、お味も食感も違います。
これは関東では代表的な小田原の蒲鉾。わさび漬けを添えてみました。
シコシコプリプリです。
でも実はボスの田舎で買う、ちょっとお安めな白とピンクの蒲鉾の方が好きだったりします。
2003年10月30日(木)  No.219

オジャ父  2003/10/31/00:15:14   No.220
蒲鉾と言えばあの歯ごたえと、噛んだ時に口の中に広がる香りですよね。
その味に敏感なのは、オジャママです。小田原にある蒲鉾屋さん(箱根駅伝の小田原中継所になっています)の5種類を一切れずつ並べて味見をさせると、何と値段の順に並べ替えます。これも一つの特技ですかね。
それにしても最近の蒲鉾は、外側の味に比べて中側の味が落ちてきたと思いませんか。こんな食べ比べをしているのは、オジャ家だけですかね。

嵐丸ママ  2003/10/31/21:20:39   No.221
オジャ父さん、こんなところまでお出まし頂きありがとうございます。
オジャ家は蒲鉾通だったんですね〜。それにしても5種類を食べ比べるという事は、少なくとも蒲鉾を5本(?個?)買って来ると言う事ですよね?それって、お正月のイベントですか?
オジャ父さんが蒲鉾工場でじっくり観察している姿を想像しています。
ちなみにこれは頂き物の丸○の蒲鉾です。

堪忍袋?
忙しい1週間でした。
ボスがとても忙しかったのに、ママまで忙しくて連日お留守番だった嵐丸。
ずっと、こんなイタズラはしなかったのに、シデカシテくれました。
夏前から使っていたカーペットの端ッコ。見事にやってくれました。感触が良かったのでしょう。まあ、一夏使ったキナリは確かに薄汚くなっていたので許しましょう。でも、ショックでした。
それから、今日、発見したもう一つのイタズラ。
ママの楽しみ、通販カタログ。積んであったからわからなかったけど、下から見たらこんな感じ。器用に齧ったものだと感心するばかり。。。
これらは嵐丸の出したサインと受け止め、今週はなるべくお家にいて相手をしてやりましょう。
でも、ちゃんと毎日お留守番をしているお友達はたくさんいるんだぞ!!
2003年10月26日(日)  No.218

ジャンプ!ジャンプ!!ジャ〜ンプ!!!
ボスが仕事の土曜日。
嵐丸と二人でお散歩です。
ママの支度がまだ出来ていないのに、玄関をウロウロしていた嵐丸。OKが出ていないのにさっと玄関に降りてしまいました。
コラコラ!!
ヤバッ!って顔をちょっとしましたが、ママの姿が見えなくなると『キューン、キューン』鼻を鳴らしながら玄関で待っていました。

公園に着いて、のんびりとウ○チ♪匂いを嗅ぎ回り、回りを警戒してキョロキョロ。
トニ−君に会って、トニ−君のお兄さん手づくりのハードルを飛ばせて貰いました。トニー君は来月のテストに向けて特訓中です。ジャンプ!でカッコ良く飛んだと思ったら、もう一声のジャンプで戻って来ました。
カッチョイ〜〜〜〜!!
嵐丸より上のクラスのテストを受けるトニ−君。もう完璧なのでは?
嵐丸は、、、はあ〜、考えただけで頭が痛くなる。。。
2003年10月25日(土)  No.217

偵察・・
先日見つけた裏通りの和食屋さん。
どうしても気になったので、お友達を誘って偵察に行って来ました。
中に入ると前に広がるテーブルも置かれていない土間。その広さと同じくらいの座敷きが横に見えます。案内されたのは2階のお部屋。相席でしたが、人数によっては個室感覚でのんびり出来そうです。
出て来たお昼の膳は”一汁三菜”
ボリュームは少ないものの、栗ご飯はオカワリOKなのでまずまずでしょう。お味は京料理ほど繊細ではありませんが、和食の優しさが盛り付けられたお膳でした。
2003年10月23日(木)  No.216

クリスマスケーキ
本日、クリスマスケーキを焼きました。
と言っても、我が家で!ではありませんが‥。

ここ数年、恒例になっているクリスマスケーキ作り。
ご近所犬友のお宅で合同製作します。
彼女のご主人はイギリスの方。
”ルルルルルゥ〜”と鳴った電話の会話も、普通に英語が聞こえて来ます。その英語をBGMにみんなでおしゃべりしながらの作業。映画のワンシーンのようです。
もうクリスマスケーキ??って驚かれると思いますが、それがイギリスの伝統的なクリスマスケーキなんですって!
ドライフルーツとスパイスをたっぷり入れて、じっくり焼き上げます。これから、毎日お世話して頂き‥ブランデーをたっぷりしみ込ませる‥しっかり寝かせます。
そして1ヶ月以上経ってから、デコレーション。更にクリスマスまで寝かせると‥ジュルッ!!続きは食べてからご報告します。

いつもはガウガウの嵐丸連れだから触れない彼女の愛犬達。
ゴールデンレトリ−バーの”マックス君”とノーリッチテリアの”アーニ−君”。グリグリ触りまくって嵐丸には無い感触を楽しみました。マックスを撫で撫でしてやったら、しきりに大きな手でお手をします。『ねえ、これはどういう意味?』『撫でて、って事よ!』バターロール程ある大きな手にうっとりしながらご希望に添うように撫でて来ました。大きなワンも良いなあ〜と思いつつ我が家に着いたら‥やっぱり豆柴サイズの我が家でした。
帰って来てから、しつこく嵐丸チェックを受けたのは言うまでもありません。
2003年10月20日(月)  No.215

どこに行っていたの〜??
今月5日にいなくなったイトコのお家の猫のヒメちゃん。
本日22:00、ひょっこり帰って来ました。
『帰って来たよ〜!』のメールを貰い、100メートル程離れた所にあるイトコの家へ面会に。怪我もなくて良かったわ〜。
完全お家猫(外に出した事がない)だったので、みんな心配で心配で‥。微力ながら、ママもポスター作成に協力。
あちこちにポスターを見かけるようになって数日。指名手配になっているのがわかったように出頭して来たのかな?
一通り、家族に挨拶を済ませ、安心したようにキャットフードを頬張る姿を見て、ホッとしました。
ご心配頂いたみなさま。有り難うございました。
避妊手術済みなので家族が増える心配はありません。
2003年10月15日(水)  No.214

秋の遠足
昨日から降り続いていた雨。朝方、少し残ったもののどうやら傘の必要はなさそうです。
と言う事で、今日は”秋の遠足!!”
目的地は以前行った三浦半島です。地元のお友達がナビをしてくれます。それが””オイチタノチナビ”なんですよ〜。
まずは無人売店でお野菜を購入。どういう作りかわかりませんが、代金を投入すると『チ〜〜ン』と音がします。中を覗いてみた〜い!それからまた車を走らせ今度は漁港の前に3軒並ぶお魚屋さんへ。嵐丸ママは生シラスとシラス干しとめばるとアサリを購入。お薦めのお肉屋さんのコロッケをお友達に頼んで買って来てもらったので、これで夕飯の心配無しにゆっくり遊べます。
今日のコースは”荒崎コース”以前行った長浜とは反対側から進みます。
途中、嵐丸を放してやったら一目散に海へ入って行きました。水嫌いなのになんでだろう?狂ったように走り回ったり、お友達ワンコに喧嘩をうって逮捕されたり‥。すっかり野生に戻ってました。。。海に行くと嬉しそうな顔の嵐丸。もっといっぱい連れて行ってやりたいなあ〜。
その後はお決まり(?)のママ達のお楽しみタイム!!
海の見えるテラスで遅めの昼食。陽射しを受けながら、すっかり秋らしくなった海を眺めて楽しい時間を過ごしました。

夏のオフ会で『嵐丸君のお家は毎週のようにお出かけしてるんですね!』っと言われた事がありますが、お出かけしているのはママと嵐丸だけです。
連休が終わってから、秋のピークを迎えつつあるボスのお仕事。関東オフのアップもまだ出来ていません。いつもなら1番か2番に出来るのに‥。今日の遠足アルバムをお目にかけられるのはたぶん11月中旬以降になる事でしょう。今月はもう日曜日だけしかお休みがありません。暗いうちから起きての早出が続く毎日。11月のはじめには田舎で父の法事も控え、ゆっくり休む時間が無くなる‥。家では何もしないでのんびりさせてあげたいと思います。パソコンの前に座ってないで早く寝てください!もう年なんだから。会社の方が大事です!!!
2003年10月15日(水)  No.213

晴れのち雨のち曇りのち暴風雨のち晴れのち小雨
まったく妙な天気の1日でしたね。
朝、目が覚めた時は確か晴れていたのに、2度寝して起きた時は”雨”〜。雨が降らないうちにとお散歩に出て、イトコのお家で嵐丸がヨーグルトをご馳走になっている間に暴風雨になってしまいました。雷に横なぐりの雨。台風のようでしたね。
少し涼しくなったので豆柴ベットを出してやりました。このアナグラ風なところが落ち着くのでしょうね〜。

さて、昨日、おかあさんからミッキーさんを貰った嵐丸。もうすっかり自分のモノだと主張しております。ソファーに置いてあったミッキーさんを引きずり降ろして遊んだり‥。小さな頃なら、きっともうすでに原形が無くなっていたと思いますが、鼻もシッポも耳も無事です。一緒に仲良く(?)お昼寝する嵐丸です。
2003年10月13日(月)  No.212

ハローよこはま
今日はいつもお散歩に行く森林公園で、「ハローよこはま」という催しものがありました。
中区役所や選挙管理委員会、ライオンズクラブ、中区商店街連合会他、協賛の催事です。
前日からステージを作り、テントを張っての結構大掛かりなもの。お楽しみ抽選会や、いろいろな出し物があったようです。というのは、ガウガウ嵐丸連れではなかなか入って行けないから、詳しい事は良くわからないのです。
で〜、すごい人出。去年も書いたと思いますが、まさに難民キャンプのよう。そんな森林公園ですが、いつもボール遊びをしている広場は空いていたのでいつものように走り回って来ました。帰り道、久しぶりにさとちゃんともなちゃんに会いました。何ヶ月ぶりでしょう?嵐丸、忘れちゃったかな?とちょっとヒヤヒヤでしたが、ちゃんと覚えているものですね。鼻を突き合わせてご挨拶。さとちゃんは風船の割れる音が怖くて早くお家に帰りたかったようで、いつものようには遊んでもらえませんでした。残念。
お家に帰って来たら、ママの母=おかあさんが縫いぐるみを持って来てくれました。ブルーのミッキー。袋から出て来た途端、自分のものだと思ったのか舐めてました。しばらくテーブルの上に置いてあるミッキーを眺めていましたが、そのうち『うぐぅ〜、ふぎゅぅ〜』と話し始めました。『よしっ!』で渡してやったら、足をくわえて振り回していましたが、そのうちクッションまで持って行き一緒に寝始めました。男の子なのに縫いぐるみ好きな嵐丸です。
2003年10月12日(日)  No.211

裏通り
先日、用事があって市役所近くまで出掛けた時に、こんなお店を見つけました。車がほとんど通らない裏道にひっそりとあります。たまにはフラフラ歩くのも悪くないなあ〜、こんな発見があるんだもの。
確か、少し前までは無かったような?
普通、目につくところに掲げてある看板が見当たりません。
近付いて見てみたら、どうやら和食のお店らしい。

御昼は『一の膳』以外全て御予約制となっております。
(一の膳 平日の御昼のみ10名様限定です御了承ください)

一の膳以外は結構なお値段。取りあえず、どんな感じか偵察に行ってみようと思っても、10名様限定かあと躊躇。
豪華なフランス料理店より、こんな小さな和食のお店が気になって仕方ない。気になって行こう行こうと思っているうちに姿を消しちゃうお店が多いので(ン?それって、行かなくて正解だったって事?)早めに行ければ良いなあ〜。
2003年10月11日(土)  No.210

迷子の迷子の猫ちゃん
嵐丸ママのイトコのお家で飼っている猫の”ヒメちゃん”先日から迷子になってます。
日曜日の夜から月曜日の朝の間にいなくなったそうです。
ヒメちゃん、ほとんどお外に出た事がありません。出て行ってもお庭をグルグル回って帰って来たそうで。お外猫が気になって偵察に行っていたようですね。
そんなヒメちゃんがトイレの換気用の小窓をすり抜けて出て行ってもう5日。きっと、外へ出た途端にお外猫に追い掛けられて夢中で逃げ回ったのでは無いかと言うのがイトコ一家の予想です。そのまま、帰れなくなっちゃったのかなあ〜。みんなで手分けして捜しまわっているようですが、物陰にも、草むらにもいなかったようです。。。。
ワンコに比べて狭いと言われているニャンコの行動範囲。どこへ行っちゃったんでしょう〜!!

そんなに遠くへは行って無いような気がしますが、見かけたらお知らせください!!
ヒメ (メス)1歳
茶トラで脇腹にアメショーっぽい模様あり
胸から腹にかけてエプロン風に白い
足先はソックスを履いたように白い
尾は長くて真直ぐ
耳が大きく見える
首輪無し
2003年10月10日(金)  No.209

仲間
オフ会の時、
『嵐丸君は公園のお友達とは仲良しなんですよね?』
って、聞かれました。
オフ会ではガウガウぶりを発揮し、いつでも大騒ぎしているからね〜。
そんな仲良し公園仲間が今日はホントに久しぶりに集まりました。夏が始まって、それぞれ暑さを避けて思い思いの時間に公園を歩いていたらしく、こんなに集まるのは何日ぶりでしょう〜?
一緒に遊ぶ訳でもなく、ただ思い思いに好きな事をしてるだけなのに、楽しそうです。まあ、ママ達が一番楽しんでいるのかも?
2003年10月9日(木)  No.208

秋のオフ会
今日は同じ犬舎出身ワンコのオフ会でした。
場所は前回と同じお台場”潮風公園”
以前より男の子も増え、新しいワンコちゃんとの出合いもありました。遠路遥々、名古屋からハント君が来てくれました。日帰りですって!!お疲れ様でした。もうお家に着いたかしら?
今回、幹事さんをしてくれたプ−パパ&プーママ。どうも有り難うございました。
写真をたくさん写したのですが、メモリーカードが不具合を起こし、後半の画像が半分以上ダメになっていました。まだ整理してないのでわかりませんが、お写真の無いお友達がいるかもです。着ぐるみの画像も‥。あるものでボスにアップしてもらいますが、明日からまたお仕事。週末になってしまうでしょう。
2003年10月5日(日)  No.207

うしろ姿。。。
私、ワンコの後ろ姿、結構好きです。
「まるちゃん、笑ってるぅ〜」「とほほのお顔だぁ」「情けない顔〜!!」「目がキラキラしてるぅ」いろいろな顔をするらしく、嵐丸はかなり表情が豊かなワンだと思います。だからお顔を見ているだけでも飽きないのですが、後ろ姿だけでもいろいろな表情を見せてくれます。

週末の土曜日。久しぶりにお友達ワンコ家族との語らい。
飼い主がのんびりと話をしている間、ワンコ達も思い思いの場所でくつろぎます。遠くで遊ぶミニチュアダックスちゃんを見つめる男の子グループ。さて、彼等は何を考えているのでしょう?可愛コちゃんだなあ〜とドキドキしているトニ−君とイッチョやったるかと緊張している嵐丸。そんな中、御学友のマールちんは嵐丸ボスとママに甘えに来てくれました。そんな彼女の後ろ姿。お耳も可愛いでしょう?女の子って、”可愛い!!”って言われると首がのびるんですよ〜!知ってました??嵐丸に可愛いと言ったら、とても迷惑そうな顔になります。
2003年10月4日(土)  No.206

塩アイス
アイスねたをもう一つ。
先日行った、ディズニ−シーで売られている”シーソルトアイス”
「微妙なソルト(塩)がバニラベースのアイスの甘味を引き出してくれる不思議なアイス」って、ガイドブックに紹介されています。
塩味の甘いものって、他にもありますよね?
塩大福に塩羊羹。
そう言えば、お汁粉にだって塩をひとつまみいれますよね。
少しの塩がお味をキリリと引き締めます。
え〜〜と、このアイスの感想です。
甘過ぎず、塩っぱすぎず、後味さっぱりなアイスでした。

このアイスね、初めのアトラクションを出てすぐに買ったのです。だからこのシェルタイプの容器をず〜〜と持ち歩いていました。ちょっと邪魔だなあ〜なんて思いながら‥。でも捨てるにはもったいないし、だからって持って帰って来たこれ、何に使いましょう?
2003年10月3日(金)  No.205

無いと言われると‥
ここ数日、気持ちの良い日が続いたが、今日は久しぶりに”暑い”と感じた昼間。
木曜日は訓練day。気温のせいか?飼い主のせいか?ご学友4匹全員やる気が感じられない。。。ダラダラしている感じ〜。特に嵐丸君、ストライキまでしてくれた。虫を追い掛けたり匂いを嗅いだり‥。呼んでも横を向く。一進一退?三歩進んでニ歩下がる?ニ歩進んで三歩下がらないように気を付けないと‥。

お友達の掲示板で見かけた情報から急にこんなの買い込んで来た。
夏の間から気にはなっていたけど、真夏にここのアイスクリームは私の胃が受け付けない。ハードすぎるから。。。ゼリーよりプリンな私は何度手を伸ばした事か‥。
売れ行き好調で、一時発売中止になるらしい。そんな話を小耳に挟んだ夕方、近くのスーパーへお買い物。アイスクリームケースに並ぶ残り10個のこれを見つけて慌てて手に取る。無くなるとなると欲しくなる、やっぱり天の邪鬼??
2003年10月2日(木)  No.202

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2003/10/03/01:15:21   No.203
ここには、初めてカキコ♪
このアイスクリーム、食べましたよ〜!
と〜っても美味しかった!カラメルが、液体で入ってるんだよね〜!
ああ、また食べたい!(笑)
で、嵐丸ママさん、食べたの?

嵐丸ママ  2003/10/03/21:23:38   No.204
うん、食べたよ〜。
お友達の掲示板で”なんだかお芋っぽくて‥”って聞いてたので、その事ばかり頭に引っ掛かってて、はじめのうちは「う〜ん、ちょっと焼き芋っぽいかも〜」なんて思いながら食べてたけど、半分以上食べたらそれらしいお味になりました。カラメルがほろ苦くて美味しいよね?あと2つあるんだあ〜。うふふっ!

嵐丸カレンダー発売中〜!?
小さなカレンダーをママが作っています。大きさはハガキ大。
もちろんどこをめくっても嵐丸!嵐丸!!嵐丸!!!
もう10月だと言うのに、昨日ようやく9〜10月と11〜12月のカレンダーが出来上がりました。これはボス母の元へ送る2枚。ボス母は大事に額に入れて飾ってくれます。
カレンダー業者だったらとっくの昔に倒産していますね。
2003年10月1日(水)  No.201

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25