++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年11月の日記

日曜日のお昼は〜
今日は朝から雨。
何とか雨のやみ間を見てちょこっとお散歩しましたが、嵐丸はきっと不満でしょうね〜。でも、まあ、おうちではほとんどコタツ犬ですから、それもまた良しなのかな?
今日のお昼は”肉マン”
中華街のお店のです。どう言う訳か同じお店の肉マンがよく登場します。好みの問題だと思うのですが、そのおうち、おうちによって、『あのお店のが好き!』『こっちのが美味しい!』ってあるみたいですが、私はこの結構シンプルな肉マンが好きです。
中華街の肉マンって、大きいんですよ〜。1つ食べるとお腹がいっぱい!!で、今日のお昼はこれだけです。
そういえば、肉マン食べる時、からし醤油を付けますか?
2003年11月30日(日)  No.257

まめたろう  2003/12/01/01:54:23   No.258
 嵐丸ママさん、こんばんわ〜♪
私も、中華街で豚まんを買うときは、どういうわけかいつも同じお店のです。
最近、仕事でよく中華街のそばに行くので、先週も食べましたよ。
ほんとに1個がおっきいですよね〜。
因みに、私がいつも買うお店は、お店の名前に時代の文字がつくところです。(お分かりになりましたか?嵐丸ママさんとは違うかな?)

まめたろう  2003/12/01/01:55:57   No.259
あっ、私は辛子醤油は付けないですね。

嵐丸ママ  2003/12/01/02:48:43   No.260
はい、たぶんわかりました。
500円のブタまんですね?カニやエビが入っている肉マンですよね?それとも角煮まん??麻婆マンなんていうのもあるところですよね???
この肉マンは違うお店です。去年(確か)火事を出したお店のです。

横浜ワンOKホテル
今まで、あちこちワンOKホテルを探しましたが、横浜で探す事はありませんでした。(当たり前?)
お友達ワンファミリーが関東へ遊びに来る事になり、東京、神奈川近辺で色々探してみましたが、神奈川だったらいわゆる”観光地”がほとんどです。出来るだけ都内に近い所ってなるとなかなかね〜。で、見つけたのが横浜の野毛坂のホテル。横浜方面へ行く時にいつも前を通っているのに、そのホテルが何階建てか?とかどのくらいの大きさか?なんてじっくり見る事も無かったのですが、ワンコOKなんだそうです。
ワンコ連れは1日2室限定。小型犬のみです。室内以外のホテル内はキャリーバック使用。朝食付きの設定なのにパンフレットには”愛犬だけで部屋の留守番は厳禁とさせて頂きます”って書いてあるので、朝食場所へはキャリーバックで連れて行って良いって事でしょうか?
で、なんでこんな事知ってるかって言うと‥下見を兼ねて??‥我が家が泊まる訳でもないのに??‥横浜駅へ買い物に行く時、途中下車してランチして来ました。だから下見して来たのはロビーとレストランだけですが‥。あっ!駐車場もちらっと覗いて来ました。
客室はどうだったか?宿泊するそのファミリーに後日感想をお聞きしてご報告しますね。
2003年11月28日(金)  No.254

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2003/11/30/02:21:37   No.255
うきゃ〜〜!!!(笑)
嵐丸ママさん、ホテルの下見まで行ったのですね〜!もう、最近の嵐丸ママさんの行動から、かなりの気合がうかがわれます〜!
このホテル!ワンコOK♪の割りに、凄く素敵そうですよね!
本当、朝食、ワンコはどうなるんでしょうね?食べてる間、フロントにでも預けるのでしょうか?さてさて、楽しみですね〜♪

嵐丸ママ  2003/11/30/12:05:55   No.256
O型のわりに心配性な私。。。
いろいろ気になると居てもたってもいられないのぉ。情報誌等に時々紹介されているホテルのランチ。以前から気になっていたので行ってみたの。女性がおしゃべりをするにはのんびり出来る感じでした。
立地条件は多少悪いものの、桜木町に近いし‥。ロビーやレストランはパンフレット通り綺麗でした。あとは客室と対応ですね?落ち着いたらレポお願いします。

ニュー フェイス
ワンコを飼っていると、知らず知らずのうちにワンコものが集まって来ます。
それはゴールデンだったりミニチュアダックスだったり。。。ワンコを飼っていない方にはどれもみな同じ”ワンコ”みたいですね。
少し前にボス母がお買い物で町を歩いている時に見つけた”柴モノ”
お友達に『まるちゃんにソックリじゃない?』と言われ思わず買って来たそうです。先日、法事で帰った時に受け取りました。
ランプをくわえ、人が近付くと「ワンワン」言いながら明かりが付くものです。
嵐丸の反応を観察してみました。
嵐丸がいない所で「ワンワン」。すごい勢いで走って来ました。近くまで来たら怖かったのか、腰が引けてます。プププッ!しばらく一緒になってワンワン吠えていましたが、余りにうるさいのでOFFにしたらこわごわ近付いてクンクン。もちょっと近付いてペロリン。更に近付いてお耳とシッポをカジカジ。吠えなければ問題ないようで、ボスが吠えないように配線を切断して、ランプが灯るだけになりました。
今は階段の片隅で人が通るのを待ってます。
2003年11月27日(木)  No.253

おのぼりさん!
昨日のお台場は平日だったので、ママ一人で行きました。免許の無いママの足は当然、電車!
最近、横浜からほとんど出ずに済ませているので、電車でお出かけもちょっと新鮮。お台場と言えば”ゆりかもめ”でGO!と思っていましたが、調べたら”りんかい線”の方が早くて安い事が判明。ゆりかもめだと新橋乗り換えで540円+310円。りんかい線だと大井町乗り換えで450円+260円。主婦丸出しなママはもちろん迷う事なくりんかい線に。乗車時間36分+6分。大井町乗り換え時に地下へ地下へと潜りますが直結しているので雨の日でも濡れる事はありません。
で、なんでおのぼりさんか?っていうと‥。
久々に降りた大井町駅。見渡したらすっかり様変わりしていました。以前は大井町線の乗り換えと駅前の阪急百貨店が目立っていただけなのに、鳩のマークの大きなスーパーが出来、高いビルもたくさん建っていました。駅前再開発ってやつかな?
改札前には駅ビルの入り口があり、ちょっとしたお惣菜売り場とスーパーの成城○井もありました。
働く主婦には有難いお店ですね。
働いていない主婦もお買い物して来ました。ちょっと遅くなっちゃったので、おかずサラダ。でも、こういうお惣菜ってボスはほとんど食べてくれません。
え?ママのお料理の方が美味しからかって??そんな事はありません!!ただただ、手抜きを指摘されているようなチョット後ろめたい主婦でした。
2003年11月26日(水)  No.250

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2003/11/27/02:35:44   No.251
え〜!?私なんて、こんなのしょっしゅうですよ!嵐丸ボスさんは、いつも手作り料理で幸せですね〜♪私も仕事も辞めたし、サボらないでちゃんと作らないとなぁ。でも献立が浮かばないの〜!

嵐丸ママ  2003/11/27/10:47:35   No.252
献立、ホントに困りますよね?誰か考えて〜!!って感じ。
時々、こんなのを見て参考にしています。
http://www.cook-joy.com/
でも結局、定番のおかずになっちゃったり‥。

お台場のクリスマス
今日、雨の中、用事があってお台場まで行って来ました。
パレットタウンの1階のサンウォークにはペットのコジマが経営する”ペットシティー”があります。都内最大級とかで端から端まで見ていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。隣には”マザーガーデン”がありこちらにも最近、色々な掲示板で見かける着ぐるみ&かぶりもの&洋服がたくさんありました。この2店舗はペットOKですが、並びのスポーツオーソリティーはだっこ出来るワンちゃんだけって書いてありました。
どこへ行っても”クリスマスモード”ですが、流石女性をターゲットにしているビーナスフォート。クリスマスムード満点でした。
今日の画像はビーナスフォートのイルミネーション。テーマは”STAR COCKTAIL”30分毎に点灯します。
あ!それと今日の嵐丸ママのお昼ご飯も‥
Soup Stock Tokyoでアツアツのスープを頂きました。
ボルシチ&野菜と鶏肉のスープ。浅野屋のパンにドリンクがつきました。
2003年11月25日(火)  No.249

軟弱犬
数日前にコタツ布団を干し、ストーブもコードを入れるばかりになっていました。
さすがに今日は暖房機具無しではいられませんでした。
ストーブのコードを接続し、嵐丸除けに柵を張り巡らします。我が家のストーブはふる〜〜いガスストーブ。こんなストーブ、使っている家はもうほとんどないでしょう。温風ヒーターの風が嫌いなボス。このストーブが壊れたらどんなのにしましょうね。
ストーブが赤くなったら、さっそく寄って来て張り付く嵐丸。
次にコタツのスイッチが入ったら、あっさりコタツに潜り込みました。
ストーブよりコタツがお好みのようです。
2003年11月24日(月)  No.247

久々のアップ
本日、久々にアップ出来ました。
10月の三浦遠足と先週の浜辺オフです。ずっと、ボスの仕事が忙しくて、気になりながらもママにはどうする事も出来ず‥。

今日の”オイチイモノ”は先日の海辺オフの帰り道でゲットした”鵠沼生ロール” ラシェット ブランシュと言うお店のロールケーキです。中に栗が入ってしました。
前回の湘南オフの帰り道は鴫立亭のケーキでしたが、今回は同じ道沿いの違うお店にしてみました。次回は‥‥実はもう決めてあるんですよ。楽しみだなあ〜。次はいつかな??
2003年11月23日(日)  No.246

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2003/11/25/02:38:26   No.248
中に栗が〜?美味しそうですね〜♪
私も美味しい話大好きです☆
嵐丸ママさん、沢山美味しい体験してて羨ましいですよ〜!

New Open
今日、森林公園をお散歩中、ニコニコ笑顔のおねえさんが近付いて来ました。なにやら嵐丸も嬉しそうに走り寄ります。
「こんにちは〜!今度、元町にオープンしますのでよろしくお願いします!」とチラシを渡されました。
ワンショップが続々オープンしている元町。
さて、今度はどんなお店かな?とチラシを見たら‥。
”Three Dog Bakery”でした。
今までは代官山か自由が丘まで行かないと手に入らなかったケーキとかも、元町で買えるようになりますね。
2003年11月22日(土)  No.245

博多と言えば‥
従姉妹が博多に行って来たとお土産をくれました。
ご当地プリッツと明太子。
ご当地モノ、色々出ていますよね〜。ポッキー、プリッツ、ベビースターラーメン…。
中でもこのプリッツはなかなかイケます。
それとこの明太子。
博多と言えば”明太子”と誰でも思うくらいたくさんのお店がありますよね。
これはパッケージにも書かれているように『料亭の』明太子だそうです。この料亭、夜はとてもお高いけどランチは気軽に入れるお値段だとか。ここ十数年、博多に行く機会がないのでまだ実際に行った事はないのですが、一度行ってみたいお店の一つです。
2003年11月19日(水)  No.244

ゆば蒸し御膳
ネタ切れになると引っ張り出して来る食べ物ネタ。
先日の続きで失礼します。

嵐丸ボスが”湯豆腐”を注文した事はお話しましたが、さてママは‥。
『アツアツの湯葉蒸しや京のおとうふ屋さんならではのおばんざいを一緒にどうぞ』ですって!”ゆば蒸し御膳”これこれ、これにしましょう!!色々なものが少しずつ出て来るの大好きです。
まず出て来たのはカゴ盛りのおばんざい3種。
ほうれんそうのお浸しに、切り干し大根の煮物、白和えです。
次はアツアツの豆腐と生麩の田楽。
お盆に載って出て来たのがゆば蒸し。飛龍頭、胡麻豆腐、白いご飯に味噌汁、漬物が並んでいます。
そして最後に豆乳レアチーズに丹波黒豆コーヒー。
御膳の名前にもなっている”ゆば蒸し”
汲み豆腐と湯葉にトロミのついたお出汁。ショウガの風味が効いていました。これ、真似出来そうでしょ?
中でもママが一番気に入ったのは”白和え”です。
クリーミーな和え衣の中身は、栗の甘露煮と生麩(緑色のヨモギ麩)、インゲンです。見た目はまるでフルーツサラダ!ね?お正月に作れそうでしょう?
2003年11月18日(火)  No.243

10年
今日は我が家の10年点検でした。
新築して10年。もう10年って感じです。
越して来て数年は”あ〜、新築のにおいだわ〜”なんて思っていましたが、10年も経つとあちこちに汚れや傷みが‥。嵐丸君御幼少の砌にお齧りになられた痕もクッキリありますし‥。リビングのドア枠。交換に数万と言われ、もう少しオトナになってから取り替えましょう!なんてそのままにしておきましたが、こうなったら
『柱のきぃずはおととしのぉ〜♪』
みたいに良い思い出にしちゃいましょう!
2003年11月16日(日)  No.242

海辺オフ
今日は有利ママのお誘いで海辺オフでした。
有利ちゃんとかえでちゃん、二人のお嬢様達と遊んだ前回の海辺オフに味をしめた(?)嵐丸。すっかり海好きになりました。と言っても、関西の天才スイマー エス君には遠く及びませんが‥。やっと胸までって感じですかね。
シウバ君と二人、たっぷり塩水に浸かって来ました。りゅう君もボールを追い掛けて走ってましたね。でもね、何気なく上げているりゅう君の足が可愛かったの。本犬はあれでも水を避けているつもりだったのでしょうね。女のコより男のコのほうが海辺では弾けてたなあ〜。この模様は三浦遠足と一緒に来週末アップの予定です。”嵐丸と海”かな?

ドロドロの嵐丸です。
2003年11月15日(土)  No.241

湯豆腐
先日の京都行きで湯豆腐を食べて来ました。
1泊2日だったので、時間も体力もない為、京都駅にあるJR京都伊勢丹のレストラン街へ向かいました。
間違えて1つ下の階で降りてしまった”オノボリサン”二人。す、すごい行列です。なんでこんなに人が‥、なんて眺めていたら新しく出来たばかりの”ラーメン横町(確か)”ですって。ハ〜〜、びっくりした。
もう3時近いと言うのにレストラン街も人が多かったなあ〜。やっぱり観光地だからかな?
お目当てのお豆腐屋さんでも、席待ちの人が‥。10分程待ってお席に案内されました。
これはボスが頼んだ”湯豆腐”です。そ、そ、これにビールがボスの注文品です。○○御膳とか△△ランチとかありましたが、これだけ。
お豆腐の他に、ねぎと水菜、椎茸。湯葉に生麩も入っていました。
2003年11月14日(金)  No.238

まめたろう  [E-Mail]  2003/11/15/00:24:26   No.239
昨日に引き続き失礼致します(*'-'*)
湯葉に生麩とは...よだれがっ!!

嵐丸ママ  2003/11/17/23:34:44   No.240
まめたろうさんも湯葉&生麩好きですか?関東ではあまりお目にかかれませんよね?私が食べたのはね『ゆば蒸し御膳』でした。後日、ご披露しますね。ちょっとクセになりそうな和え物がありましたのでその時ご紹介します。お正月に作ってみると良いかも。

心労?
嵐丸とまる2日も離れていた心労からか?風邪をひいてしまいました。
すっかり食欲がなく‥。
と言いつつ、ネタがないので食べ物ネタです。

法事で帰省した時、ボス伯父が作ったと言うお豆を貰って来ました。
”紫ずきん”というそうです。
早い話が、秋の枝豆。それも黒豆の、です。
私達が法事で帰るから、頑張ってとっておいてくれたようで、ちょっとだけ時期外れの感じはありましたが有難く頂戴して来ました。
半分は茹でて、残りはご飯にしました。
炊きあがると上品な薄紫の豆ご飯になります。
生ゆばと一緒にいただきました。
2003年11月13日(木)  No.235

まめたろう  [E-Mail]  2003/11/14/01:26:22   No.236
こんばんわ〜。
風邪、大丈夫ですか?
今、流行っているみたいですよ。
今週急に寒くなったし...。
お大事になさって下さいね。
嵐丸ママさんの食べ物ネタは、いつも興味深く見てます。
今回は、私の大好物の湯葉が登場していたので、カキコしちゃお〜!!と。
い〜な〜、生湯葉(^m^)ゞ

嵐丸ママ  2003/11/14/22:51:20   No.237
オジャママが忙しくて姿を見せてくれないけど、そのかわりにオジャ父さんとまめたろうさんが来てくれて嬉しいです。
私の食べ物ネタ?たいしたモノを食べてもいないのにお恥ずかしいです。でも、調子にのって続きます。

感動の再会!?
さて、まる2日間、お預けだった嵐丸との再会。
受付で支払いを済ませ、お預け中の様子等を聞きました。
その後、奥から出て来る姿が見えました。
どうやら私の声が聞こえていたのでしょう。リードをグイグイ引っ張りながら転げるように走って来ます。診察室と待ち合い室の間のドアを開けてもらったら、飛び出して来ました。
私の元に駆け寄り、ヒ−ヒ−言いながら飛び跳ねるは、ペロペロ舐めまわすは大騒ぎです。今日は雨だったのでレインコートを着せようとしているのに、ウロウロピョンピョンでなかなか着せられない。待ち合い室にいる人に見られながら‥。最後には『ワン!』と私の事を呼んでみたり‥。
外に出てからもずっと私の横をお行儀良く歩きます。ず〜〜〜っと、このままなら良いのに‥。
家に帰って一通りチェック。いつものクッションを出してやったけど、すぐに豆柴ベットに潜り込みぐっすりと寝はじめました。
嵐丸も思ってるかな?
”やっぱり我が家がイチバン!!”

写真は今日の嵐丸です。
何だか眠そうな顔でしょう?
2003年11月10日(月)  No.232

もも母  2003/11/11/07:32:51   No.233
別れてる数日のせつなさもこの一瞬で消えてしまいますね。
本当にこの瞬間がたまりません。

嵐丸ママ  2003/11/11/10:56:06   No.234
そうそう、お迎えに行く人の役得かな?もう、たまりませ〜ん!

あるじのいない…
私事ですが、ボス父の三回忌の法要の為、8〜9日で横浜と京都を往復して来ました。京都府とは言え、ボスの実家は山陰線に乗り換えて特急で1時間かかるところですが。
ボス父とは離れて暮らしていたので、亡くなったあとも何だかまだ田舎の家にいるような気がしていました。帰省をしても、おかえり〜と出て来てくれるようなずっとそんな風に感じていたのですが、今回、『あ〜、ホントにもういないんだなあ〜』と実感しました。当たり前の事なのに、何だか寂しくて、帰りの新幹線の中で涙ぐんでしまいました。2年の年月。長いのか短いのか?
ボス母ですが、父が亡くなってすぐは病気なってしまうのでは?と心配しましたが、最近、ようやく元気が出て来たようでホッとしています。「元気でいないと、あんたらに迷惑がかかる」ボス母の口癖です。色々なお稽古事に集まりにと飛び回っています。嬉しい事ですね。

さて、今回のお出かけで嵐丸はいつもの動物病院にお預けでした。1泊2日での往復、向こうでもほとんどお留守番していないといけない事、忙しいのでかまってやれない事。いろいろ考えてのお預けです。ただ、今日の帰りが遅くなってしまいお迎え時間に間に合わないので、嵐丸は今もまだ帰って来れません。今頃、どうしてるかなあ?
あるじのいない部屋で嵐丸のおもちゃ達がお留守番をしています。
2003年11月9日(日)  No.231

着信拒否!?
先日、用事があってボスの携帯にメールをしました。
そうしたら、戻って来ちゃったんですよ。
まあ、たいした用事でもないので忘れていたのですが、今日、携帯の話をしている時にその事を思い出して、
「そう言えば、この間、メールを送ったら戻って来たわよ!」
『最近、そう言えばメールが来ないなあ〜』
「アドレスは変わってないんでしょう?」
『アドレス、何だったっけなあ〜』
「着信拒否とかにしてない??」
『面倒なメールは着信拒否にしてるかも』
おいおい!!”私のメールは面倒なメールかい!!”
って、ツッコミを入れておきました。
‥妙なメールばかり届くので、その気持ちはわかるけど、妻のアドレスまで着信拒否にする事はないじゃん!!まあ、ボスの事だから”いちいち登録するのは面倒だから、全部、来ないようにしちゃえ〜”って感じだと思いますが。
2003年11月8日(土)  No.230

正座!?
我が家の嵐丸、ときどきこんな座り方をします。
犬的”正座”みたいでしょう?
何か意味があるのかな??
2003年11月7日(金)  No.229

秋空
今朝の雨はすごかったですね。ちょうどボスの出勤時間でした。
午後には青空も見えはじめました。
雨上がりの森林公園は人(犬)影も少なく、貸し切り状態。
ジョギングの人達が通り過ぎます。
秋の景色になりはじめた森林公園。
落ち葉の絨毯が出来はじめました。
2003年11月6日(木)  No.228

新海苔 入荷しました。
今日は頼まれモノの”海苔”を買いに行きました。
このあたりでは有名な海苔屋さん。
店頭に『新海苔(まぜ) 入荷しました』の文字。
みなさん!蕎麦にも新蕎麦があるように海苔にも新海苔があるんですよ。
もう新海苔の時期なんだなあ〜、と暮れに近付きつつあるのを感じます。
あ!あと、この”まぜ”って言うのは海苔に形成する時に、あおさという海藻を混ぜたもので、磯のかおりとほろ苦さが特徴です。この味がわかったら、”オトナ!!”かな?
さっとあぶって、京都から送られた新米と一緒にいただきました。日本人に生まれて良かったなあ〜、と思う瞬間ですね〜。

さてさて、我が家の嵐丸ですが、海苔の味のわかる渋いワンコです。
と言うのも、以前、頂き物の海苔を食べさせようとしたら、『拒否!』だったんですよ。何故かって?その海苔、お返しの海苔で皆で不味いね〜、と話していた海苔だったの。かおりがほどんど無く、味も悪かったの。
と言う訳で『違いのわかるワンコ 嵐丸』って事になりました。
今日の新海苔はもちろん一緒にいただきました。
初物だよ〜!長生きしようね。
2003年11月5日(水)  No.227

お台場
秋晴れの連休中日。
お台場へ行って来ました。
お昼頃、到着。連休中なので、さぞかし混雑していると覚悟して出かけましたが、駐車場でも待つ事なく無事駐車。
今日は、先月オフ会で出掛けた潮風公園からちょっと離れた第3台場公園へ。見晴らしが良く、ワンコ連れにもたくさん会いました。
浜辺を嬉しそうに走り回る嵐丸。
お台場の商業施設が並ぶデッキを歩く。”きゃ〜!可愛い〜!!””Tシャツ着てるぅ〜””豆柴?”なんて声を微かに聞きながら‥。お天気が良いせいか、人出も増えて来た感じ。歩きにくい。嵐丸が踏まれそうだし。
回りを見渡せば、駐車場待ちの車があふれいる。連休中なのに空いていた訳では無く、午後からは混雑してくるようです。若者の出足が遅いって事ね。
教訓? お台場へは午前中には到着するようにしましょう!!
2003年11月2日(日)  No.226

フィラリアの‥
今年も残すところあと2ヶ月。
そうそう、フィラリアのお薬もあと2回ですね〜。
嵐丸は毎月1日が投薬日です。
行こう、行こうと思っていてなかなか行けなかったので、慌てて今日、お薬を貰いに行って来ました。
忘れないように、春に纏めてその年の分を貰えば良いのかもしれないけど、だいたい2ヶ月毎に行ってます。体重を測ってもらいたいから。。。
で、今日、体重を測ったら200グラム増えてました。このところ、ず〜〜っと維持していたのに‥。そう言えば最近、ご褒美が多いとは思っていたのですが‥。気を付けなければ、と反省。嵐丸が勝手に食べられる訳ではなく、飼い主が与えてしまってるんですよね。
2003年11月1日(土)  No.224

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25