++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2003年12月の日記

大晦日・・
毎年、年末になると
『早くから掃除をしておけば良かったのに‥』
と反省する私ですが、今年もまた大晦日までパタパタしていました。
子供の頃は、レコード大賞を見て、紅白を見て、ゆく年くる年を見てとテレビの前に座りっぱなしだったのに、今日なんてゆく年くる年が終わってもガタガタ・バタバタしてました。はあ〜。来年こそは大晦日の夜はゆっくりするぞっ!!と心に誓った大晦日の夜‥正確には1月1日ですが‥。

2003年。
色々な事がありました。
シバイヌ・ファンに初めて載った事。まめしば本の取材。たくさんのオフ・ミニオフに参加した事。水は嫌いなクセに海が好きな事。
私にとっては嵐丸が元気で病院通いがなくなった事と、山下さんの躾教室以来、嵐丸との関係が改善された事が嬉しい事かな?
HPを通じてお友達もたくさん増えました。
来年も元気でみなさんにたくさんお会い出来れば良いなあ〜!と思っています。

2003年12月31日(水)  No.291

ナナババ  2004/01/02/20:28:18   No.293
お疲れ様です。
おんなじことの繰り返しで、ババはうん十年過ぎてしまいました・・・

へんし〜ん!
お友達サイトのカウプレで頂いたクリスマスリース。
『クリスマスが終わったら水引きをかけて、お正月用にすれば良いのよ〜!』
と教えてくれた彼女は遠い空の下。
メールで聞く訳にもいかず、自力で変身させました。
と言っても、新聞の家庭欄に出てたから出来たのですが‥。
あと数日。頑張ってもらいましょう〜!
2003年12月30日(火)  No.290

ワクチン
今日、嵐丸はワクチンを打ちました。
本当なら24日に連れて行こうと思っていたのですが、朝の下痢騒ぎの為、今日に延ばしました。
病院の手前から、ブレーキをかける嵐丸。
待ち合い室でも、ガタガタ〜ブルブル〜。
体重を測るのに診察台へ。『待てぇ〜〜!!』と叫んだけどママに飛びついて来ます。「まだ測れていませんでしたぁ〜」と先生。再チャレンジ。「はあ〜い、体重、元に戻りました。6.3キロです」はあ、良かったあ〜。太り始めるとブクブク太る嵐丸。これからも気を付けて維持しましょう。
検温、ひと通りの診察。
いちいちママにしがみついて来ます。
『置いて帰らないから大丈夫よ〜!!』
この間、お預けしたのを思い出したのかな??
注射の時は騒ぐ訳でも吠える訳でもないのに、それまでが大騒ぎなんだからあ〜!!先生、苦笑い。。。
さてワクチンですが、嵐丸が我が家に来て初めのワクチンは5種でした。翌年、横浜でレプトスピラが出て以来、ずっと8種です。
ワクチンって、地方によって違うそうです。

今日は朝からパタパタしていたので、お昼は嵐丸町内の中華のお店へ。
そのお店、嵐丸のお友達のパピヨンのパピちゃんのママのご実家です。
今日、嵐丸ママは特製柳麺を頂きました。
あっさりスープに細麺、煮卵に甘く煮付けた椎茸が特徴かな?


2003年12月29日(月)  No.289

お疲れさま
今年もあと数日。
カレンダーも最後の一枚ですね。
さて、みなさんはカレンダーをいつ掛けかえますか?
我が家の場合、明日が今年最後のゴミ収集日。
今日、掛けかえて明日捨てるか?大晦日に掛けかえ作業をするか?

いずれにしても、1年間お疲れ様でした!カレンダーさん!!
2003年12月28日(日)  No.288

嵐丸カレンダー
今日の明け方、どうやら雪が降ったらしい。白くなる程ではなかったようだ。夕べ日付けが変わる頃、ヒョウらしきものが降ったのはわかったけど‥。
今年も残すところ、あと数日。
ボス母へ荷物を送ろうと荷造り。
”2004 嵐丸カレンダー”も忘れずに!
作って送って3年。
今までは数カ月づつ送っていたけど、今回初めて1年分を纏めて作る事が出来た。
葉書サイズの小さなカレンダーだけど、ボス母は写真立てに入れて飾ってくれる。当然、我が家にも‥。
2003年12月27日(土)  No.287

☆うん☆
と言っても、嵐丸ネタではありません。
お陰様で一昨日以来、元気にしています。

クリスマスセール、歳末セールと賑わっていますが、先日、買い物した時、福引き券を受け取りました。
福引きと言っても、三角籤だったり、最近ではコンピューター籤だったりしますよね?でもね、私は昔からのあの”ガラガラまわすの”が好きです。
この中に当たりが入ってるのかしら〜?なんて考えながらガラガラ〜、コロン!ほとんど出て来るのは”真っ赤な玉”なんですけどね〜。全国的にかどうかはわかりませんが、赤は”ハズレ!”ありがとうございました〜とティッシュを渡されます。
さて先日の福引きは嵐丸ママ調査によると(!?)、赤以外の緑の出る確率の高い福引き。緑と言っても赤の次で100円のお菓子なんですが、忙しい中、並んで待って、赤だけって所よりたとえ緑でもささやかな幸せを感じる(オーバー?)瞬間なんですよ〜。
で、ガラガラ〜コロン!で出て来たのは何と!!黄色い玉でした。光り輝いていなかったから『パリだったらどうしよう〜!』とは考えませんでしたが”ガランガラン”と鳴らされ、嬉しいような恥ずかしいような‥。
で〜〜、受け取ったのは3等賞の『千円の金券』でした。期限は来年1月末日までなので、忘れないようにしなくっちゃ!!
またまた☆運☆を小出しにしてしまった嵐丸ママ。
宝くじを買ってあるけど、ダメだろうなあ〜。
2003年12月26日(金)  No.286

☆メリー クリスマス☆
昨日の朝以来、普通に生活している嵐丸を見ていてホッ!
実は夕べ、心配だったのでリビングで寝たママ。今日は寝不足ぎみです。
今日までは暖かいと聞き、慌ててお庭の草むしり。まだまだ年末の大掃除は続きます。

気分だけでも”クリスマス”をと、ちょっとだけクリスマスディナー☆
病み上がりの為(!?)前から考えてた嵐丸用のクリスマスケーキは断念し、普段食べているモノをクリスマスバージョンに盛り付けただけのディナーになりました。でも、美味しそうに食べてくれたから満足です。
人間には、嵐丸の牛タタキの残りとシンプルに鶏の唐揚げ。新しいワイングラスで赤ワインを頂きました。
さて、嵐丸へのクリスマスプレゼントですが、先日、お台場で買ってきた首輪とお揃いの皮のバンダナです。オフ会の下見に行った時から気になっていたモノなんですよ。首まわりの冬毛がモコモコして来たので、なんだかちょっと苦しそう?
2003年12月25日(木)  No.285

クルシミマス。。。
クリスマスイブの明け方‥
と言うよりまだまだ夜中の出来事です。
2:30頃、嵐丸の鳴き声で目が覚めました。
吠える訳では無く『泣いている』って感じかな?
ここ数カ月、4歳にもなって夜泣きか??ってくらい夜中に起こされる事が多かったので、様子を見ていました。しばらくしてまた泣き声。数回目に嵐丸の居住空間へ覗きに行きました。嵐丸はと言えば、いつものように縫いぐるみをくわえて歓迎してくれます。そんな可愛い姿を無視して『早く、寝なさ〜い!』と声を掛けてママはソファーに横になりました。普段なら、そんなママの姿を見てベットに戻るのですが、座ったままママを見つめています。動く気配が無いと感じたのか、外の方向をじ〜っと見つめて動きません。また、外で猫の気配でもしているのかしら??
もう夜中の3時過ぎ。ママがちょっとウトウトして目を開いた瞬間、異様な光景が‥。
夜寝る時はサークルの中に入れているのですが、ベットから一番遠いサークルのスミでウ○チポーズをとる嵐丸。。。そうか〜、ウ○チがしたかったのね〜。。。震える訳でも無く、ソワソワする訳でも無く、泣叫ぶ訳でもなかったので、まさかウ○チとは思わず‥。家の中での粗相、何年ぶりかしら?ごめんごめん!!こういう時、外でないと出来ないのって困るんですよね〜。
夜中の3時過ぎにマットの洗濯。実はそのマット。前日、新調したばかりだったんですよ〜。
ひどい下痢と言う訳でもなかったので、少ししたら申し訳なさそうな顔をしながらベットに潜り込んで行きました。
それを見届けてからママが寝たのは4時過ぎでした。。。
朝までにもう1回。寝不足のママが2度寝した間にもう1回、クッションの上でした。洗濯で始まったイブの朝。
ご飯の量を4分の1に減らして様子を見ましたが、食欲はあります。お散歩に行ったら、走り回っていたので元気そうです。
さて、何だったんでしょう?拾い食いでもしちゃったかな?
少し前までのママだったら、心配で心配で病院が開くのを待つように連れて行ったと思います。今回、元気と食欲はあったのでそのまま様子を見る事にしました。子供の頃から、下痢と嘔吐は何回もありましたが、病院で貰う下痢止めを飲むと却って調子が悪くなるように感じた時もありました。嵐丸が苦しむのは可哀想だけど、ひどくなかったら、自然治癒力に任せるのも大事だなと思いました。
夜のお散歩では固めのが出ましたので、大丈夫かな?と思います。
さて、今日、もし夜中に起こされたら、外へ連れて出てやらなきゃね!
2003年12月24日(水)  No.284

今年最後のカウプレ
今朝、宅配便のおじさんから『お届けもので〜す』と箱を手渡されました。送り主は豆柴友達のラムちんママ。さて?なんだろう??
包みを開けてみたら‥
10000のカウプレでした!!
嵐丸の姿と名前が彫り込まれたペアのワイングラス。
ラムちんが伊豆旅行に来た時に足をのばして会いに来てくれた思い出の”大磯城山公園”で写した写真が彫られています。嵐丸の特徴 差し尾が良くわかる写真を選んでくれたのね〜!柴犬モノはたいてい立ち耳&巻き尾ですからね〜。
使ってしまってはもったいないような気がしますが、クリスマスには赤ワインを入れて楽しませて頂きま〜す!!

これこれ!これです!!クリスマスバージョンで写してみました。

思い掛けないプレゼントに浮かれていましたが、我が家のカウプレ、、、まだまだ発送出来そうもありません。今年最後の発送をしたかったのですが、越年してしまいます。55555のエス君、66666のオジャちゃん、ホントにごめんなさい!!
2003年12月21日(日)  No.281

まめたろう♪  [E-Mail]  2003/12/23/00:40:49   No.282
うわ〜っ、とっても素敵ですねっ♪
こういう、他にはない一点ものは嬉しいですね。おまけに、愛犬が彫られているものなんて、嬉しさ100倍ですよね。
ラムちんママさん、すばらしいです!!
クリスマスのワインが楽しみですね♪

今年最後の忘年会
またまた”今年最後”ネタで‥
今日は今年最後の忘年会でした。
ボスの夕飯用に肉豆腐とほうれん草のお浸しとタコのお刺身を用意して、ママだけお出かけです♪
今日はお座敷天婦羅だとか☆なんだか嬉しいぃ〜!
主婦っておうちで天婦羅しても、食べる頃には冷めちゃってるし、揚げ終わっていざ食べようとする頃には油の匂いが鼻についちゃったりしてね?主婦の皆様??
お座敷天婦羅と聞いて、何かとても日本的な作りを想像してお店に入りましたが、まるで和風フレンチって感じの雰囲気。16名で満席なカウンターに腰掛けて揚がるのを待ちます。
牡蠣、海老2匹、キス、メゴチ、たらの芽、アスパラ、ホタテ、海老詰め椎茸、穴子‥順番は忘れちゃったけど‥次々目の前にあらわれる天婦羅に舌鼓をうちながら、樽酒を少し頂きました。お塩、抹茶塩、檸檬、大根おろし、天つゆ。あれは何を付けて食べようか?何が合うかな?なんて考えながら揚げ上がるのを待つのもまた楽しいひととき。もちろん、「これは○○でお召し上がりください」と教えてくれるものもありますが‥。
さてさて天婦羅の苦手な私を含む主婦の皆様!今回は、食べてばかりいないで少しはお勉強もして来ました。
天婦羅のコツは
衣を厚くし過ぎない。
たっぷりの油で揚げる、もしくは一度にたくさん入れない。
だそうです。
天ツユは出し汁4:みりん1:醤油1だそうで、この店では濃口と薄口のお醤油を半々使っているそうです。あっさり目の色の薄い天ツユでした。
と、お勉強をして来たものの、食べるのに夢中で写真は忘れました。。。天婦羅は揚げたてを頂かないとね!!
2003年12月20日(土)  No.280

まめたろう♪  [E-Mail]  2003/12/23/00:52:24   No.283
『天婦羅』ということで...。
もずくの天婦羅って食べたことありますか?
沖縄の料理で、沖縄では『スヌイの天婦羅』というのですが、これが美味なんですよ。人参、玉葱とともに揚げてあり、ソースと沖縄の荒塩がついてきます。
私は断然『塩派』ですが...。
私がいつも行く銀座の沖縄料理屋のスヌイの天婦羅は絶品です!
先週も食べてきました♪


今年最後の‥
今月に入って”今年最後の”が続いていますが、今日は今年最後の訓練day!年末が近いせいか他のご学友は欠席で、嵐丸の個人レッスンでした。生徒1匹に先生2人!!4つの目で見つめられ、ちと恥ずかしかったけど‥。
他のワンコに吠えちゃう嵐丸の為に、先生の愛犬 ラブの”ハク君”が登場!ハイパーなハク君の動きが嵐丸、ちょっと苦手です。
レッスン開始直後はハク君の事がちょっと気になっていたようですが、次第に落ち着き出し、ちゃんと出来ました!いやあ〜、良かった良かった!!先生達からお誉めの言葉を頂き、問題点は冬休み中の課題となりました。
我がコの事、こんな風に言うのもおかしいかもしれませんが、今年になってずいぶん良いコになりました。プルプル震えてはいますが我慢が出来るようになりました。一生懸命我慢している姿を見ていると、涙が出そうなくらいです。よく頑張っていると思います。ようやく”目をそらす”という事も覚えたようです。今まではガウガウ言い始めるとなかなか終わりにならなかったけれど、”ガウ”ぐらいで我慢出来たり、『ヤバ!ママに叱られる』と思い出すのかママの顔を見るようになりました。そんな事言っても、まだガウガウじゃない!!って仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、昔に比べたら、ホントに良くなったんですよ〜!
ガウガウっコをお持ちのみなさん。ガウガウ矯正の訓練は年単位で考えてあげてください。もともと大人しいワンちゃんを飼っている方にはわからない苦労と努力、これからも続きそうです。でも、可愛い我がコの為、弱音を吐かずに頑張ります。
レッスンがボロボロだと気持ちがぐ〜〜んと沈んでしまいますが、今日は良いコに出来たので、気持ち良く新年が迎えられそうです。
2003年12月18日(木)  No.279

いたずら‥
今週は月曜日からずっとお留守番の嵐丸。
そして今日の水曜日。
お散歩に出たら、ポツリポツリと‥。町内の公園に着く頃にはかなりの雨が落ち出しました。黒い雲が広がり、やむ気配はありません。急かせるようにウ○チをさせて‥。すっかりボール遊びモードになっていた嵐丸。不満そうに引きずられながらお家を目指しました。
いつものようにヨーグルトを貰い、いつものようにコタツに直行と思いきや!ママの後ろをチョコチョコと付いて歩いています。ママの姿が見えなくなったら、キュンキュン、クゥ〜ンクゥ〜ン。ありゃ、こりゃあ、悟られちゃったかな??コタツに入りなさいと言っても、ママの顔をジ〜〜〜っと見ていました。出かける時間が迫っているママもちょっと焦りぎみ。ようやくコタツに潜ったのを確認して、そ〜っと出掛けました。
いたずらしていそうだなあ〜、なんて考えながら一日を過ごしました。
そして、そして‥。
帰宅してリビングのドアを開けて一歩足を踏み入れた途端に目に飛び込んで来たのは‥。
ボロボロのティッシュの川でした。それもコタツを取り囲むように‥。全部で何枚ぐらいでしょうか。7〜8枚はあったと思います。
『これはな〜に!?!?』
慌ててハウスへ逃げ込む嵐丸。足がガタガタ震えています。怒られるのわかっているならやらなきゃ良いのに‥。
嵐丸が我が家に来て4年。今まで一度もティッシュのイタズラする事がなかったので、手の、、口の届く所に普通に置いてあったのよね〜。これからは気を付けます。
イタズラを叱るより、イタズラ出来ない環境を作るように努力します。
2003年12月17日(水)  No.278

今年最後の!?
今日は今年最後の(!?たぶん)犬友さんとのランチを楽しみました。
横須賀の犬友達ユリありさん改めtaeちゃんをお誘いしての激安御仏蘭西ランチです。
食前酒に淡〜〜いピンクのサクランボ酒。前菜は三浦のキャベツとエビ&ホタテの薫製のミルフィーユ仕立て。オレンジ白菜のカプチーノ仕立てのスープ。メインは佐島の太刀魚‥掲示板にtaeちゃんが写真を貼ってくれたのでそちらを見てね。デザートは4種類からチョイス。私はさちのかイチゴのミルフィーユ。花梨の薄切りを浮かべた香りの良い紅茶と一緒に頂きました。
お値段?知りたい方はママまでメールにてお問い合わせください。
まめたろうさんとこむぎママは釣れそうだな。。。
2003年12月12日(金)  No.277

連鎖反応!?
以前、洗濯機がもうそろそろ古くなっちゃったから〜と買え換えたら、急に冷蔵庫が壊れちゃった事がありました。
電化製品が壊れる時って、続く事がありませんか?
ボーナス出るからあれを新しくしよう!って買って来たら、違うものが修理不能に‥。
この師走に我が家の電化製品、続々ご臨終になっています。
調子が悪くだましだまし使っていたボスのパソコン。新しいのが来て移動作業中にとうとう‥。携帯も電池がダメらしい‥。続くものね〜、と他人事でいたら、とうとうママの領分にも侵略して来ました。長年、愛用して来た電子レンジ。スタートボタンを押してもうんともすんとも言いません。闘う事数分。ようやくブイ〜ンと動き始めました。
週末に新しいのを物色に行かなきゃだわ!!
2003年12月11日(木)  No.274

まめたろう♪  [E-Mail]  2003/12/13/00:09:42   No.275
嵐丸ママさん、こんばんわ〜。
この前のオフ会は、お疲れさまでした&有難うございました。
うちの電子レンジも、ご臨終です(T_T)
一昨日のボーナス支給を見計らったかのように、ストライキを起こしました。うちのレンジ君はブイ〜ンと動くのですが、いくら回してもちっとも温まらないのです。
1人暮らしを始めた時に親が買ってくれた物ですが、とうとうご臨終。
私も日曜日に新しいものを物色に行ってきます。

嵐丸ママ  2003/12/13/17:47:29   No.276
まめたろうさん、こちらこそ有り難うございました。元町のカフェ、定休日だったそうで‥。ちゃんと問い合わせしてあげればよかったですね。ごめんね。でも港の見える丘公園のイギリス館へ行ったそうで、ちょっと安心しました。
我が家の電子レンジ、復活しました。買い替えなきゃ!なんて話をすると復活したりしません??もう少し、可愛がってやろうと思います。

リース
MARママから貰ったゾロ目マイナス1のプレゼント。
ホントは玄関ドアに掛けたかったんだけど、玄関入った正面の飾り棚に。
ここじゃあ、もったいないんだけどなあ。
でも、カラスにグチャグチャにされたら自力で再生不能なので、リンゴが綺麗なうちはここにいてもらいましょ。
我が家の小さな小さなクリスマスツリーも出したし、ケーキも熟成中だし、これで準備万端!!嵐丸のクリスマスプレゼントもお台場で買って来てあるしぃ〜。
らんまるぅ〜!ママにもプレゼント、ちょうだい!!
2003年12月10日(水)  No.273

フレッシュグリーンの‥
実は嵐丸ママ、やたらと前後賞が多い。何故かわからないがとにかく多い。でもって、自分のHPでは”自爆”!どうして!!って感じです〜。
先日もMARちゃんのところへ遊びに行ったらゾロ目−1。カウンターの設定も色々で、あのページはトップに戻ればカウンターが1つ上がるタイプです。『戻っちゃえ!戻っちゃえ!!黙ってたら、わからないって!!!』と悪魔の囁きも聞こて来ました。どうして悪魔が登場したかと言うと‥。
今回のカウプレは”フレッシュグリーンのクリスマスリース”MARママの手作りです。欲しいなあ〜、欲しいなあ〜。でもね〜、やっぱりカウプレはパッと開けた瞬間の感激が大事と思い、泣く泣くあとにしたのです。
でもって、やっぱり気になって掲示板に書き込み。”前””後”で二人が頂く事に…。あとから聞いた話ですが、どうやら”後”の方が言い出し難くてモジモジしているうちに”前後賞”に決まってしまったみたい。
MARありがと!玄関ドアに掛けようと思ったけど、姫リンゴがカラスの餌食になると悲しいのでひとまず玄関の飾り棚に‥。
実モノはほとんど食べ尽くすカラス。お庭の柿もお正月用に使おうと思っている千両の実もあっという間にハダカになっちゃいます。とってもじゃないけど、お外には掛けられません。ホントは道行く人達に見せてあげたいんだけどなあ。
2003年12月9日(火)  No.272

北海道から‥
北海道から豆柴友達が関東に遊びに来ました。
黒豆柴の”小雪ちゃん”と赤豆柴の”まるじろう君”
実はこのお二人(!?)、ご夫婦です。でもって、小雪ちゃんは嵐丸の異母妹。まるじろう君は嵐丸と同じブリーダーさん出身で年下の男のコです。
小雪ママの『関東に遊びに行ったら誰か遊んでくれますか〜?』の呼び掛けに集ったのは総勢25匹!!ヒートが始まっちゃって泣く泣く断念したワンコも数匹いたので、日にちが違えばもっと集ったかもね。
さて、北海道から飛行機に乗ってくる小雪ファミリーを羽田までお迎えに行った嵐丸家。
駐車場で嵐丸とボスは待機。ママだけが到着口に。
ネット上ではやり取りがありましたが、お会いするのは初めて!ちょっぴりドキドキです。
札幌からの到着を知らせる掲示板の点滅がママの心臓の鼓動と同じにピコピコ。そろそろ、姿が見えるかな?と覗いていたら、どこからかワンコの騒ぐ声が‥。出迎えの人は立ち入り禁止のカウンターにキャリーケースが2つ。どうやらその片方から聞こえて来ます。ごとごと動いているし‥。そんなに暴れたらカウンターから落ちちゃうよ!!とヒヤヒヤしながら見つめていたら、小雪パパ&ママ登場。”まめしば2”の本でお顔はチャック済みなのですぐにわかりました。
暴れていたのは小雪ちゃんでした。急いで車に行って、キャリーから出してあげたら落ち着いたのか静かになりました。その代わり今度はまるじろう君が騒いでいます。どうしたのかな?前と後ろ、別々に座っていたからか?と小雪ママが一緒にだっこしたら‥2匹とも大人しくなりました。ホントに仲良しさんだわあ〜!!
寄り添う2匹の姿を見てると幸せで、多頭飼いも良いなあ〜と思ったひとときでした。
2003年12月7日(日)  No.271

チョコレート
ボスは間食をしません。
甘いものも食べません。と言っても、全く食べない訳では無く、好きなモノもあります。
一番消費量が多いのは”かりんとう”‥特に黒砂糖のかりんとうが好きです。次は”チョコレート”‥ビターよりスイートが好きです。たまに登場するのが”アップルパイ”かな?”エクレア”も食べます‥チョコ掛け・チョコ系のモノは好きですね〜。これだけ食べれば充分かな?
よくランチとかにデザートが付いている事がありますよね?上記のもの以外、全部私のところへ回って来ます。
『残すと悪いから、食べておいて』
ですって。
これじゃあ、いつまで経ってもママは痩せませんね‥‥うふふっ!これはただの言い訳です。別腹は得意種目です!!
2003年12月6日(土)  No.269

ナナ  [E-Mail] [URL]  2003/12/09/22:33:57   No.270
だいぶご無沙汰してました。
又時々のぞきに来ます。
色々参考になりますので!!
チョコ美味しいですよね。私も好きで、食べ過ぎてしまいます。

水菜
今まで関東ではほとんど見かけなかった”水菜”
子供の頃から”京菜”って言うのはありました。ぬか漬けにしたり塩漬けにしたり‥。京漬物で”壬生菜”と言うものを初めて知りました。確か、京都には”京菜”って無いんですよね?でも、水菜=京菜とは違うみたい。う〜〜ん、奥が深い京野菜。
その水菜、今年は関東地方でも栽培されているのかよく見かけます。
サラダ用水菜なんて言うのも売られているくらい、ホント、ブームですよね?
嵐丸家の食卓にも今年はよく登場しました。
と、言うのも宅配のお野菜の箱の中に入って来るんですよ。
サラダはもちろん、湯豆腐に入れたり、揚げと炊いたり、何とでも相性の良いお野菜ですね〜。ほのかな香りとシャキシャキ感。
さて、お散歩でお友達と会っておしゃべりしながらの帰り道、『今日のお昼はなにするのぉ?』って聞いたら、”横浜あんかけラーメン”にするってお返事。やっぱりラーメンが頭から離れてくれず、結局、まねっこでラーメン。水菜をたっぷり入れて、いただきました。ラーメンにもGOOD!でした。ただね、ちょっとすり胡麻を入れればもっと美味しかったかも。また試してみます。


2003年12月3日(水)  No.263

まめたろう  [E-Mail]  2003/12/04/22:26:12   No.264
このラーメン、とってもおいしそうですね〜♪
水菜=京菜ではないのですか...?
関西の人は水菜といい、関西以外の人が京菜というんだと聞いたことがあったので(神戸の知人のお母様がおっしゃってました)、てっきり同じものかと思っていました(^_^;A
水菜は、二日酔いや悪酔いを緩和してくれるそうなので、呑みに行くと、水菜サラダ注文すること多いですね。
あと、ガンを予防する効果もあるんですって。

嵐丸ママ  2003/12/04/23:41:48   No.265
今、ちょっと調べてみました。
関西では水菜、それ以外では京菜みたいです!でも〜、見た目も食感も違うので違うモノだと思っていました。私が小さい頃から食べていた京菜、固くてとても生食は出来ませんでした。
京野菜は栄養価が高いみたいですね〜。
水菜の効用、オジャママにもお伝えくださいね〜。え?もう伝わってる??

プーママ [URL]  2003/12/05/22:03:05   No.266
水菜、おいしいですよね♪
今年はよく売っているのを見かけます。
水菜=(ハリハリ鍋に代表される)鍋物というイメージだったのですが、サラダにしてもおいしいですね。
お刺身用のホタテやエビと一緒に中華風のドレッシングで味付けすれば、ちょっとした前菜にもなりますよ。

オジャ父  2003/12/05/23:39:24   No.267
水菜は京菜?一般的にはその通りです。水菜は、アブラナ科の植物で、とても変種の多いことで知られています。水菜の語源は壬生菜とも言われていますが、壬生菜は葉縁に深い切れ込みがありません。壬生菜が水菜の変種であると考える人もいます。また、ウワバミソウを「みずな」と言って、自然食ファンから大変貴重がられていますが、全く違った種類の植物です。

もも母  2003/12/06/01:01:38   No.268
我が家のお気に入りです。
水菜とえのきをごま油でさっといためて胡麻ドレッシングでいただくのです。
あっという間になくなってしまいます。
最近埼玉、千葉でもたくさん作られているようですね。
オジャ父さんはいろいろなことを知ってらっしゃいますね。う〜〜ん尊敬!

早〜く来い来い
って、言ってもお正月〜♪ではありません。
準備が出来た☆クリスマス☆です。
まっ、準備と言ってもケーキだけですが‥。
10月下旬に焼いてブランデーをたっぷりしみ込ませ、寝かしておいたフルーツケーキ。昨日、前回に続きミセスFのお宅にお邪魔して仕上げをさせて頂きました。
薄〜く伸ばしたマジパンを着せた上にロイヤルアイシングをぬりぬり〜。この伝統的なイギリスのクリスマスケーキを作るようになって3年目。共同製作の公園ワン仲間のママさん達も手慣れた手付きで次々と仕上げます。それぞれ好みの雰囲気に出来上がり、ズラッと7個のケーキが並びました。これをまた涼しい所で熟成(!?)させて、クリスマスに頂きます。
キャーキャー言いながら仕上げをしている間に焼いてくれてあったローストチキンをみんなでご馳走になり、一足早いクリスマス気分を満喫。
ケーキ作りより、おしゃべりの方が長かったような気がします。

ミセスFの愛犬 ゴールデントナカイ(!?)のMAX君です。
2003年12月2日(火)  No.262

今年最後の‥
今日は今年最後の投薬日。
来年の春までお休みです。
ある時期から、薬を上手に(!?)吐き出すようになった嵐丸。
今年は”カマンベールチーズ作戦”で大成功!!でした。ワン用チーズではない為、多少塩分は気になるものの、飲ませるのを失敗してフィラリアになっちゃうよりはマシだしね。

毎年届く動物病院からのお葉書。
忘れちゃっていたり、寒くなったからもう必要ないって飲ませない人が多いのかな?この時期までちゃんと飲ませないとね!!
2003年12月1日(月)  No.261

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25