++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年1月の日記

70余年の‥
地方ネタで失礼します。
”東”京と”横”浜を結ぶ東京急行=東急東横線。
横浜の桜木町→東京の渋谷を三十数分で運んでくれていました。
私が初めて”渋谷”へ行ったのも東横線。
新宿へも”渋谷”乗り換えで出かけました。
開業して70余年。いろいろな思い出の多い東横線です。
それが昨日の終電で桜木町←→横浜間が廃止になってしまいました。
と言うのも、みなとみらい新線(横浜駅〜元町中華街駅)が明日、開業し東急線が乗り入れをする為です。
明日からは渋谷駅〜元町中華街駅となります。
新駅が出来る元町や中華街、馬車道ではいろいろなイベントが予定されています。
さあて、新しい駅がどこに出来たのか?リサーチが必要かな?

新線、新駅でちょっとしたマンションラッシュになっている元町・中華街地区。新駅からはちょっと外れていますが、近くに大きなホームセンターが今日オープンしました。
さっそく偵察に‥。
ワンも一緒にお買い物出来ますが、嵐丸は今日はお留守番。
チラシに出ていたダックスも柴犬も並んでいました。ペット用品の品揃えは‥あまり買うモノがありませんでした。。。オシリ拭きとウ○チ袋を購入。
あまりに綺麗だったので思わず写してみました。
これ、なんだと思いますか?
2004年1月31日(土)  No.321

ご注意ください!
本日、嵐丸の顎の下に”ダニ”がつきました。
こう暖かいとダニも元気なようです。
どうか皆さま、お気を付けください。
お散歩から帰ったら、よ〜〜くチェックしましょうね〜!!
もうフロントラインが必要なの!?!?
2004年1月30日(金)  No.315

短期(?)決戦!!
去年の今頃、ディズニーのパスポートが当たった嵐丸家。
ただし1枚。有効期限は1年。
その1年が2月2日で来てしまうので慌てて今日、行って来ました。
当たったよ!と話をした時、
『ディズニーって行った事がないから行ってみるか。シーはビールが飲めるらしいし』なんて言うボス。ん?行列もジェットコースターも嫌いなクセに‥。
って事で、二人ともあまり乗り気ではなく、ママなんてお寝坊しちゃったし。
朝ご飯を食べて、嵐丸のお散歩を済ませたらもう11時。
車で行くか、電車で行くかもめて、結局電車で‥。
舞浜駅に着いたらもうお昼過ぎ。
駅前のイクスピアリでお昼にしちゃおうか!なんて言いながら4階のレストラン街まで上がり、結局入ったのは舞浜地ビールのお店。何となくのんびりしちゃった。。。食事が済んだら帰ろうか?なんて言い出す始末。とほほ。
気を取り直して”ディズニーリゾートライン”でディズニーシーへ。
この間、車の中から見えてたミッキー型の窓の電車♪車内もディズニーテイストが‥。たまには電車も良いもんだ!!
で〜、結局園内に入ったのが2時でした。
入った途端に目の前にはショーの場所取りの人が‥。モウソンナジカンダッタンダ。。。
ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル(ショー)、海底2万マイル、センター・オブ・ジ・アース、ストームライダー、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ、セイル・アウェイ(ショー)、アンコール!(ショー)これだけ回って6時終了!4時間でこれだけ見られればまずまずでしょう。あ!途中でビールの補給もしてましたよ。
帰って来たら”クンクンクンクン”嵐丸チェックを受けました。今日はワンコには会ってないよ〜。あ!園内で1匹(?)会いました。プルートです。でも、彼は匂わないはずだよね?
*写真はディズニーリゾートラインと夜のイクスピアリです。
2004年1月30日(金)  No.314

くたくた‥
先週は何とか無事終了した訓練。
今週は‥
最近、仲間入りしたボーダ−コリーちゃん。ハイパーな彼女の動きが気になって気になって片耳は彼女の方へもちろん視線も‥。
『お〜い!ママの声が聞こえてるか〜い??』
気になるワンコがいるとどうしても注意力散漫になる嵐丸。
”どんな時もおかあさんに注目出来るように‥”
ハヒ!先生わかっておりまふ。。。まだまだ修行が足りませぬ。
そうそう、今日は何も見えない木立に向かって遠吠えしてたし‥。何が見えたのかな?

訓練の先輩、ジェイ君のママがシフォンケーキを差し入れしてくれました。
帰って来て、先日の残りの生クリームを泡立て、ついでに今日はココアにも♪
今日は良く出来なかったけど、ちょっとだけシフォンケーキを貰った嵐丸です。
2004年1月29日(木)  No.313

tae  2004/01/31/07:37:24   No.316
お噂とおり、只今、Jママの筍はシフォンケーキね。もっと近ければ…

嵐丸ママ  2004/01/31/11:12:25   No.317
うふふ☆
ね?ね?噂通りでしょう?わかりやすいでしょう?そんなJママが好き。
今回はお砂糖掛けでした。

Jママ  2004/01/31/15:05:55   No.318
まるまま、わかりやすいJママです、今回のシフォンはお砂糖がけだから、ホイップ無しで食べるのよん。甘くなかった?
taeちゃん、筍って。。。タケノコ?
(≧∇≦)

嵐丸ママ  2004/01/31/15:34:54   No.319
生クリームにね、お砂糖入れなかったからダイジョウビ!!ちなみにもう少々、生クリームが有ります。
Jママ、もう春だからタケノコが旬なのよ〜。うふふふっ。
ん?でもどう変換すると旬で”筍”が出て来るんだ??

tae  2004/02/01/17:51:25   No.322
うっひょーーい。恥かしい…おバカなtaeです。
明日から仕事なんだけど、これじゃ、すぐにクビかもぉ。まるママ、「しゅん」で変換してみそ。私のVAIOちゃんまでおバカになったかしら?

嵐丸ママ  2004/02/01/22:57:03   No.323
へ?”じゅん”なら出るけど”しゅん”だと出ない私のiMacちゃん!!

あっ!taeちゃん、職場復帰(オーバー!?)、がむばってね!!

お疲れさ〜ん
海は楽しかったけど、帰って来てシャンプーは疲れる〜。
って、訳で今日は1日のんびり〜。
嵐丸もグーグー、ママもダラダラ。
昨日Jママにもらったシフォンケーキをおやつに頂きました。
サラダオイルの代わりにオリーブオイルを使うんですって。
生クリームを軽めに泡立ててアプリコットジャムもトッピング。
シフォンケーキには何故か”紅茶”って思い込んでる嵐丸ママ。
ダージリンをストレートで‥。
う〜ん、幸せなひととき。
嵐丸にもシフォンケーキを一口。ヨーグルトを掛けてやりました。

みなさん、クッキーとかケーキとかお上手ですよね。
我が家のへナチョコオーブンではシフォンケーキは焼けません。
と、道具のせいにしたい嵐丸ママです。
2004年1月27日(火)  No.312

真冬の遠足
寒い寒いと背中を丸める毎日。
今日は横須賀に遠征です。
お天気が悪かったら、公園でも良いよね?なんて言っていたけど、
”今日は風もなく暖かいよ〜!”
と言われやっぱり”海”へ。
前回行った、荒崎岩場コース!
冬の海は透明で綺麗だったあ。
いつものように、海で弾ける嵐丸。
岩場を掛け登り、砂浜を走り回り、バシャバシャ海にまで入って。
今回も”ハッスル賞”を頂きました‥賞品はありませんが。

この嬉しそうな顔を見てやってください。
2004年1月26日(月)  No.310

豆友の輪
我が家のHP”嵐丸の部屋”はいつ初公開されたのかよくわかりません。管理人も忘れてしまったようです。でも3年前、ボスの趣味のページの延長として”嵐丸”を紹介するページはありました。
そんなヘナチョコHPを見つけて、3年前の今日、豆柴友達第1号の”亜紀ちゃん”ママからの初メールが届きました。その頃はまだ”豆柴”と言う名前が今ほど知られてなくて、嵐丸以外の豆柴を見た事はありませんでした。当時のママは、PCをおっかなびっくりさわっている状態で、メールのお返事を何時間かかって出した事でしょう。亜紀ちゃんママ!読みにくい初心者のメールにおつき合い頂きありがとうございました!!
その年の夏、帰省途中に初めて亜紀ちゃんとご対面。その帰省に合わせてくるみママが京都御苑で初オフ会を開いてくれました。僅か5匹で始まった摂州宝山荘豆柴オフ会。今ではたくさんの豆柴が集まってくれるようになりました。
そんな記念すべき日を思い出し、3年間でたくさんのお友達に出会えた事を感謝しつつ、これからもたくさんの出会いを期待している嵐丸ママです。
2004年1月24日(土)  No.309

ビビリトレーニング!?
ママのつぶやきの中によく出て来る”短縮散歩”
短縮散歩の時に行く公園は嵐丸町内の端ッコにあります。
森林公園と違って下は土なので走り回るとちょっと汚い顔になっちゃうのですが、この公園だと一通り匂いを嗅ぎ終わると『ボール!?』って顔で訴えます。嵐丸なりに『この公園ではボール遊びをする!』って決めてるんでしょうね。
で、この公園、すぐ横を電車が通っています。
電車が通り過ぎる度に大興奮!フガア〜、ウグゥ〜と叫びます。
いつかまた電車に乗る時の為に少しずつ慣らしているつもりなのですが‥。

駅前の雑踏も、通り過ぎる自転車も、横断歩道も、工事車両も、お巡りさんにまでビビリまくる嵐丸。少しは良くなっているような気もしますが、ビビってお巡りさんに向かって吠えるのだけはやめて欲しい。。。

☆ボスも通勤に使っている水色のこの電車。こちらでは”京浜東北線”ですが、関西圏では何線でしょうか?
2004年1月23日(金)  No.308

さむ〜〜〜〜
夕べから急に冷え込んで来ましたね。
暦(古っ!!)を見たら昨日は”大寒”!!どおりで寒い訳だわ。
晴れてはいるものの風が強く、肌を刺すような冷たさ。。。
そんな中、今日は今年の訓練始めでした。
実は先週がホントの”始まり”だったのですが、ママが風邪をひいてしまった為、今週に。そうしたら、今週はご学友の皆さま全員欠席で昨年末同様、個人レッスンになりました。
冬休み前に出された課題、なんとか前よりは良くなったようで、今回は指摘されませんでしたが、今日は新しい課題が‥。
前途多難です。
ママの風邪がぶり返さないようにと、早じまい。
短時間だったけど、密度の濃い訓練でした。
冷えきった体には熱〜〜い飲み物を!!
って事で本日、気分は甘酒!!
何故かココアって感じじゃなかったのよね〜。
やっぱりまだお正月気分なのかしら?ま、まだ1月だしぃ。

ひとくちに”甘酒”って言っても
酒粕で作られたのと米こうじで作られたのとがありますよね?
みなさんはどちらがお好きですか?
私はね、米こうじの方が好きです。米こうじのやさしい優しい甘さだけ。
その昔、親戚のおばあちゃんが作ってくれたのが一番美味しかったけど、今はパックに入ったのしか飲んでいないなあ〜。
冬に親戚のお家に行くとコタツの中で熟成中の甘酒が鎮座してた。
もう一度、あの甘酒、飲んでみたいなあ〜。
2004年1月22日(木)  No.307

ラムちんママ  2004/01/27/22:59:48   No.311
私も米こうじ派です。
ショウガを効かせていただくとと〜っても暖まりますよね。
昔から母がガス炊飯器で作ってくれていました。でも、今年はまだやな〜・・・作ってほしいな〜。

嵐丸ママ  2004/01/31/15:42:43   No.320
ラムちんママ、気が付かずにごめんなさい。
ガス炊飯器で作れるんですね?良いなあ〜。作るの難しいのかしら?我が家は電気炊飯器だけど、実家はガスなので出来るかな?

みなさん、大丈夫ですかあ〜?
嵐丸ママ、正月明けから風邪でダウンしていましたが、私のまわりでは次々と違う風邪にとりつかれる人が増えています。
寒さと乾燥が災いしているのだと思いますが、治りかかりの体力の無い時に違う風邪が‥。咳の風邪→インフルエンザ→お腹の風邪と1ヶ月以上も体調を崩している人も‥。年末年始の忙しい時だったので治る時間が無かったようですね。
掲示板等、動きも少なく、別サイトでは日記が止まったままの所も‥。みなさん、くれぐれもお気を付けくださいね!

で、わたくしですが、違う風邪にとりつかれないように、ジュウブン注意しております。よって嵐丸のお散歩は短縮散歩に‥。
短縮とは言え、近くの公園でボール遊び。
森林公園よりご近所公園の方が張り切ってボール遊びをしてくれます。
何故?!?!
2004年1月21日(水)  No.306

別居中!?
先日から激しい咳が出る風邪をひいている嵐丸ママ。
先週の連休が終わっても咳は止まらず、週明けからボスとは別居状態です。と言っても寝る時だけですが‥。
ベットに入った時が一番ひどく、1時間程咳が止まりません。夜中に咳が出て起きる事、度々。。。咳が出る度にボスも起きてしまうようで‥。
そんな訳でママは嵐丸がいるリビングへ夜だけ移動。ホットカーペットの上に布団を敷いて寝ていました。
コタツに入って寝るのは大好きな嵐丸ですが、今までボスやママのベットに入る事はありませんでした。と言うのも、ソファーもベットも乗るのは禁止の我が家だからです。
じゃあ、お布団を敷いたらどうか?ボス実家や旅館ではお布団に乗ると怒られます。それでも優しいボス母のお布団の足元ではこっそり寝てたりしてましたけど‥。
さてさて、今回ママのお布団では‥
一昨日の夜、初めてママの羽毛布団の”上”で寝始めました。そっと膝掛けを掛けてやったら朝まで熟睡。
昨日の夜はとうとうママの布団に入って来ました。
”う〜〜ん、暖かい!!”
ホント、湯たんぽみたいなんですね。
でもねえ〜、お尻を向けて寝なくてもね〜。途中から腕枕ではなくママの脇の下に顔を突っ込んで寝てましたけど‥。しっかし、可愛いわあ〜!!
と極楽気分を味わえたところで、今日からは所定の位置でオヤスミです。
嵐丸は豆友ベットですでに夢の中〜☆
昨日、雪の降る中の朝晩のお散歩で少しぶり返したかな?と心配しましたが、今日はボスがお散歩に行ってくれたので、ひどくならずに済みました。咳はまだ完全に抜けそうもありませんが、徐々に良くなる事でしょう。
2004年1月18日(日)  No.305

70000
皆さまのおかげで本日70000を迎える事が出来ました。
‥たまたま嵐丸ママが自ら踏んでしまいましたが‥(汗)
本当に有り難うございました。
これからも嵐丸ともども嵐丸家一同、元気に楽しく過ごせればと思っています。どうぞよろしくお願いします!!

次の目標は10万!
さてさて、今年中に到達するでしょうか?

2004年1月16日(金)  No.304

ミャ〜!
まだまだ咳の止まらない嵐丸ママ。
数日お買い物に行かなかったら、冷蔵庫の中はすっかりガラガラに‥。そこで今日はボスに近くにあるスーパーマーケットまで車で行ってもらいました。
スーパーの駐車場に停めて、ママは買い物、ボスと嵐丸はお散歩です。
いつもならお買い物が終わったら、坂の上にある広場までお迎えに行くのですが、今日は体調不良の為、携帯へ連絡後、坂の下で待ちました。
『ミャ〜!』とどこかで可愛い鳴き声が‥。
近くの植え込みからミャ〜ミャ〜言いながら、こんなフワフワのニャンコが登場しました。キジトラって言うのでしょうか?典型的な日本猫+洋猫って感じの可愛いニャンコです。
『ミャ〜、ミャォン!』声もね、可愛かったですよ。
どこからか三毛猫も姿を現わしました。
ちょっとボケてますがこんな画像を写している間に坂から降りて来る嵐丸を発見!途中でボスが嵐丸をだっこしています。?????ボスがママの後方を指差します。ふと振り返ると‥。嵐丸より大きくて見るからに態度も大きそうなニャンコがママを睨んでいます。
ひょえ〜〜〜!
ミャ〜ニャンコはきっと、こうやって道行く人に何かを度々貰っているのでしょう。それをわかっていて、仲間が集って来る。。。恐るべし。。。本牧山頂公園のニャンコ!十数匹が集会(!?)を開いているのを目撃した事はありますが、こんな技まで使うとは‥。
後からボスに聞いた話では、ママの後ろには合計4匹のニャンコがいたそうです。
ニャンコに睨まれ、ビビリンな嵐丸もペッタン!
2004年1月12日(月)  No.301

tae  2004/01/13/07:47:03   No.302
まるママ大丈夫??
咳、苦しいよね。私の風邪もついに相方に伝染ったみたいよ。じゃ、私は治るかな…
今日は冷たい雨だ。いっぱい着てお散歩に行ってね。この雨で少し脱☆乾燥だといいんだけど。

嵐丸ママ  2004/01/13/11:23:42   No.303
taeちゃん、たいちゃんに風邪をうつしたの?じゃあ、治るね!
咳がね、まだひどいの。ベットに入ると余計ひどくて‥。夜、眠れなくて、昼、ゴロゴロ寝てるのよ。
早く治してtaeちゃんがお休みのうちにお魚食堂行かないと‥。

ちょっとゾクッとする話し‥?
1週間ぶりの日記です。
ボスの仕事が始まった途端に咳の風邪をひいちゃいました。
どうやらママの母の風邪がうつったようです。
とにかく、苦しい。咳を我慢しようとするとまるで発作のようになってしまいます。夕べもほぼ1晩中、ゴホゴホ!昨日から連休になったボスに嵐丸のお散歩はお任せで、お家でゴホゴホ!!明日もよろしくです!!
そう言えば去年の今頃もこの風邪、ひいていたような気がする。。。長引くんだよね〜、確か。。。

ボスのときどき日記にも書かれましたが‥。
夜更かしのママ(ご存じの方も多いと思いますが‥)は、休日の朝はのんびりさせてもらっています。
ほとんど起きていない脳ミソのまま、嵐丸のいるリビングに入って行くと‥。
嵐丸に物凄い勢いで吠え立てられます。
携帯メールをしている人や携帯で話をしている人を見た時以上の吠え方です。
お宅のワンちゃん、誰もいない場所に向かって吠えたり、空を見つめて唸ったりした事はありませんか?ワンコは人間に見えないものが見えるとか。。。
脳ミソが動いていないママは、オ○ケに見えるのでしょうね〜。頭はボサボサでニュ〜ッと現れるのは確かですが、そこまで吠えなくてもねえ〜。
2004年1月11日(日)  No.300

明日からは‥
今日でお正月休みは終わりです。
年末はママが大掃除でバタバタしていた為、お散歩はもっぱらボス担当でした。元日は家族で出かけたものの、2日、3日は箱根駅伝テレビ観戦の為、合間でお散歩。今日は、お休み最終日と言う事で、のんびりと森林公園へ出かけました。
風が冷たく、風邪ぎみのママにはちょっと辛かったけど、楽しかったからまあいいや。
森林公園では凧上げ大会が開かれていました。以前はもっと盛況だったような気がしますが‥。伝統的な日本凧は揚げるの難しいとか。子供達より親の方がムキになって揚げてましたよ。
凧上げ集団を避けて、円型公園でボール遊び。今日はなんだか張り切って遊んでいました。
明日から、ボスはまたお仕事です。
嵐丸とママの為にしっかり働いてもらわないと‥。感謝してますよ〜!!
2004年1月4日(日)  No.299

テレビの‥
夕べ、テレビ番組を見て今日の献立が決定しました!
昼はラーメン。夜はカレー。
何の番組を見たかおわかりの方もいらっしゃるのでは??
そうです!”どっちの‥”です。
ラーメンとカレーってもう立派な国民食ですよね?
そう言えば、旅行中のお友達が雪の為、空港に足留め。
お腹が空いた彼女と旦那様は『ラーメン食べたい!』『カレーライス食べたい!!』とつぶやいていたらしい‥。
彼女達は日本に帰って来て、一番に何を食べたのかな?今度、聞いてみよう〜!!

今日は叔母の家にお届けものがあって出掛けました。
帰りに横浜駅の百貨店に立ち寄りました。
お正月中に繁華街(!古い?)へ出かけるのは何年ぶりかしら?すごい人出でビックリしました。セールの赤文字に心惹かれながら、デパ地下だけをチラッと見てさっさとお買い物。お正月にカレーだけでは寂しいので、トッピングのカツを買って来て”カツカレー”となりました。
2004年1月2日(金)  No.295

eko  2004/01/04/01:40:06   No.296
帰宅して一番に食べたもの…それはお雑煮(母作)です。
ちなみに機内でラーメンとカレー、どっち食べようか迷った挙句、しょうゆラーメンを選びました。
カレーはまだ『食べたい』とつぶやいたまま、今夜はしゃぶしゃぶでした^_^;

嵐丸ママ  2004/01/04/23:23:13   No.298
おかえりぃ〜!
ラーメンは一応、食べたのね〜。若旦那はカレー食べたんじゃないの?

あけましておめでとうございます
2004 あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

今年は田舎へも帰らず、ボス母も上京しないお正月。
予定もな〜んにもありません。
昨日までパタパタしてたので、の〜んびり過ごすつもりです。
で〜、今年は嵐丸用におせち料理を作ってみました。
松風焼き(いぬのきもち12月号のレシピです)
お煮しめ(里芋、人参、鶏肉をおダシだけで煮て茹でたさやを添えました)
カボチャのきんとん(チンしたカボチャを潰して黒豆をトッピング)
ひとかけらも残す事なく、完食してくれました。
おやつも小さなものしか貰った事がない嵐丸。
この大きさでは食べにくかったらしく、くわえたまま困っていました。
ママが小さくしてやったら、ペロリと平らげました。。。
2004年1月1日(木)  No.292

ナナババ  2004/01/02/20:30:20   No.294
おめでとうございます。
昨年はオフ会とうで、大変お世話になりました。
今年もよろしくです。

嵐丸ママ  2004/01/04/23:19:34   No.297
ナナババさん、いつもこんなくだらないつぶやきにおつき合い頂き、有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25