++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年3月の日記

赤レンガ倉庫2nd anniversary
廃虚同然だった横浜赤レンガ倉庫が綺麗になって2周年。
去年同様、2つの倉庫にはさまれた広場に8万鉢のパンジーが咲き誇ります‥Flower performance2004‥4月18日までです。

ボスがお休みだった今日、良いお天気だし〜って事で急に出かける事になりました。偶然、電話が掛かって来たJママも引きずり込んで、パンジー花見に‥。
平日なのにこんなに人がいるんだあ〜、と感心しながらそぞろ歩き。途中、階段に座り込んで”馬車道アイス”を食べました。‥アイスが美味しい季節になるのね‥さっぱり系のこのアイスを一口ずつママに貰い、笑顔いっぱいのところを記念撮影〜。
気が付けば、後ろでおばさま達がJ君と嵐丸の事を写してました。。。『ちゃんと言う事をきいて、良いコね〜!』とお誉め頂きました。おすわりしていただけなんですけどね。

左側‥正面から。遥か後ろには、ベイブリッジと明日から世界一周クルーズに出る”ぱしふぃっくびいなす号”がちらっと見えています。
右側‥アイスをもらってご機嫌なJ君と嵐丸。
2004年3月31日(水)  No.460

関節炎‥
先日、柴犬マーク君のあんよのお話をしましたが‥
今日のお散歩でマーク君に会いました。
ゆっくりだけどお父さんとお散歩していました。
足が痛くなった原因は”関節炎”
足首とひじに炎症が見られたそうです。
消炎剤と痛み止めのお薬でどうやらお散歩出来るようになったそうです。
『フローリングは足に悪いと聞いたので、5年前からこいつの歩くところにマットを敷いてあるんだけどなあ〜』
と、マーク君のお父さん。
我が家もフローリングだなあ・・・。
2004年3月30日(火)  No.458

オジャ父  2004/03/31/23:04:25   No.459
オジャ家でも、オジャの行動範囲は全て絨毯タイルで覆ってあります。飼い主の部屋には立ち入らないようにフローリングのままです。
ボス&ママさん、写真有り難うございました。昨日オジャママから貰いました。早速加工して壁紙にしてしまいました。

もも母  2004/04/01/00:04:10   No.461
ももがきた時絨毯張りだったのを掃除が楽になるようにとフローリングに変えたのですが結局足のためにとフローーリングをすべて敷物で覆ってしまいました。
何のためのフローリンガだったんだろう?

ラムちんママ  2004/04/02/09:28:45   No.466
みんなそれぞれに工夫されているんですよね・・・
我が家もこの春、フローリング部分にコルクマット敷く予定です。
これからのラムちんと子供の足の健康を考えてね。

嵐丸ママ  2004/04/02/16:22:08   No.468
皆さん色々ですね。それぞれ住宅事情があるので、出来る限りの事をしてあげられれば良いのではと思います。マーク君みたいに、例え敷物を敷き詰めても悪くなるコはなっちゃうんですよね。。。
我が家の場合、階段と嵐丸が走り回るコタツ部分と嵐丸の部屋にカーペットを敷いてあります。お散歩してれば家の中はあまりうろうろしないし。私は一番足に負担が掛かるのは、体重の増加だと思っています。

カメラ
我が家には2台のデジカメがあります。
ママ用と、ボス用。
ボス用はいつの間にか新しいのになっていたりします。
そしてまたまたいつの間にか違うのが登場してました。
決して薄型ではないけど、ママのより軽量・小型。動画も写せるらしい。
で、昨日はちょっと借りてボスのデジカメで撮影してみました。
人物、景色、ペット‥キャンドルライト、夜景、花火、トワイライト、食べ物って言うのまでありました!こりゃあ、取り説読んで研究しなきゃ!!

昨日の桜”花モード”で写してみました。
2004年3月29日(月)  No.457

嵐丸家のお花見終了♪
今日も昨日同様、気持ちの良い1日でしたね。
いつもお散歩にいく森林公園は凄い人出だろうと考え、今日は本牧山頂公園へ♪
桜のまわりや広場はお弁当を広げている人で賑わっていましたが、散策路がたくさんある山頂公園。お散歩するには気になりませんでした。
”そめいよしのと嵐丸””よこはま緋桜と嵐丸”です。
嵐丸一家のお花見はこれにて終了です。
2004年3月28日(日)  No.450

ナナ  2004/03/29/20:43:56   No.452
ナナの散歩コースは、桜土手です。
毎日はなみとしゃれ込んでますよー。

有利ママ [URL]  2004/03/29/23:28:19   No.454
こちらは満開にはまだもう少しかかりそうです。
いつものお散歩コースにもたくさんの桜があるのでどこで撮ろうかと考えながら歩いています。
でも明日は雨、しかも暖かいとか。
散っちゃうかな〜???

嵐丸ママ  2004/03/30/00:48:05   No.456
ナナちゃんのお散歩コース、素敵ですね〜!ぼんぼりまで下がっていて、桜祭りとかあるのですか?
明日の雨は微妙ですね〜。週末まではもちそうもないけど‥。

海辺オフ
『海辺で遊びませんか?』
とお誘いを頂いた初めての”海辺オフ”
何時も幹事役の有利ちーむ、かえでちーむ、そして我が家の3ちーむでしたね。3匹が楽しそうに遊ぶ姿を見てか?希望者が増え、今回は17豆柴が集りました。
朝起きたら、前日の天気予報通りの快晴!!オフ会日和、海日和〜♪
春休み&花見日和と渋滞が予想されましたが、湘南への移動のネック”原宿(東京のじゃなくて横浜のです!)の交差点”だけがいつも通り混雑していただけで、1時間チョイで無事に到着!
駐車場を出たらあかねちゃん発見!はやと君、リカちゃんと続々集って来ました!みんなオフ会初参加ワンコなのに、会った途端にすぐにわかりました。ちょっと挨拶してから今日のランチ場所へ移動。
前回同様、Dog Dept Cafeへ。
都内の大渋滞にすっぽりはまってしまったもも家の席だけが空席のまま、楽しくお食事出来ました。有利ママ!お忙しい中、予約有難うございました。予約終了時間ギリギリ滑り込みセーフ(?)のもも家を残し、オフから参加者と合流後、海へ!
嵐丸はいつも通り海を堪能しましたが、ご参加の他の皆様、楽しく過ごせましたか?初オフを体験した皆様、いかがでしたか??
帰って来て速攻シャンプー!
疲れたらしく、グーグー寝ています。

海や公園で走り回る姿を写したい嵐丸ママ。
良いアングルだ!と思ったら、ピンボケだったり‥。
う〜〜ん、もっと良いデジカメが欲しい。。。カメラのせいじゃなくて腕のせいだったりして‥ホホホホ〜♪
2004年3月27日(土)  No.449

ナナ  [E-Mail] [URL]  2004/03/29/20:42:32   No.451
日ごろの行いのせいでしょうか・・・とってもよい天気に恵まれたオフ会だったようですね。
嵐丸君海平気なんですね。
ナナは今回都合がつかず欠席でしたが、次回は・・・

有利ママ [URL]  2004/03/29/23:25:20   No.453
ホホホホ〜♪
あるある!そういうこと!!
ピンボケなのに限っていいアングルだったりするんだよね〜!!
我が家は写真のサイズを少し小さくしてみました。
シャッタースピードが早いからピンボケが減りました。
参考になれば…ですが、私はまずリード捌きの修行が必要です。
それとももう1本腕を追加するか…。
…ってそりゃ〜ムリだよね〜(^^ゞ

嵐丸ママ  2004/03/30/00:46:04   No.455
ナナちゃん!
嵐丸は海が大好きです。今度はナナちゃんも一緒に遊ぼうね〜!!
有利ママ!
説明書も読まずに良い写真を写そうったってね〜。我ながらお恥ずかしい。。。
有利ママの場合、足を腕に変身させちゃうっていうのはどうでしょ??

ご近所柴犬マーク君
今日、お散歩にご近所公園へ行ったら、前をマーク君のお父さんが歩いていました。
嵐丸はマーク君のお父さんが大・大・大好きでお耳を倒し、フニュフニュ言いながらピョンピョン飛びつきます。
『マーク君のお父さんだよ!!』と言った途端に、キョロキョロあたりを見回し、姿を見つけてグイグイと走り出しました。近付いてみるとだっこされていたマーク君が、丁度地面に降ろされるところでした。甘えん坊のマーク君!きっと濡れるのがイヤなのね〜!と思い声を掛けました。
『マーク君は水が苦手なんですか?』
そうしたら‥
2日前から左前足を地面につけられず、お散歩も出来ないとの事。掛かり付けの動物病院が昨日はお休みだった為、これから連れて行くところ。痛くなってからはだっこで公園へ連れて来てようやく排泄させていたそうです。
「ぜんぜん足をつけないし、歩く事も出来ないんだよ‥」
とお聞きしてマーク君を見たら‥
確かに痛そうにしていましたが、ちょっと歩き出していました。
「友達と一緒だと歩くんだなあ〜」
昨日よりは少しは痛みが治まったのか?それでもまだまだ痛そうにしています。尻尾も下がっているし、肩もちょっと落としてオドオドしています。
そんなマーク君を見て、嵐丸は『ガウ!』
マーク君がビックリして慌てて動いたりしたら大変!と嵐丸を遠ざけました。はじめて会った頃から、マーク君の事は”先輩!”って思っているらしくガウる事はなかったのに‥。
何だか”犬社会”を覗き見たようなそんな気持ちになりました。
とってもマーク君を可愛がっていらっしゃるお父さん。マーク君同様、肩を落として遠ざかって行きました。早く良くなれ〜☆
2004年3月26日(金)  No.446

春の準備!?
ここ数日の寒さ。風邪をひきそうですね?
みなさん、大丈夫ですか??

少し前から抜け毛が凄い嵐丸。
今日も綿アメ、作ってみました。
かなりスッキリしました〜♪
お尻のあたりの毛が特にバッサバッサと抜けました。
でも〜〜〜、お腹の毛はまだたんまりあるのでまだまだママの闘いは続きそうです。

明日からは春めいて来るようです。
2004年3月25日(木)  No.444

そら母  2004/03/26/09:40:16   No.445
さすが綿アメ名人!!
名人にならって、そら母もスリッカーブラシを買いました(^^)v
名人ほどじゃないけど、なかなか良い感じ♪

嵐丸ママ  2004/03/26/23:25:47   No.448
綿アメ職人に変身ですね〜♪
シェッダ−だけより集めやすいでしょう?力加減は充分気を付けてね!
この画像の”ラバーブラシ”もイイ感じですよ〜!持ってる?マッサージ効果があるらしいし、顔とかお腹とかゴシゴシしても痛くないし〜。

新種のウィルス
またイヤな話ですが‥
またまた新種のウィルスが‥
3月21日に発見されたようなので、これから被害が拡大するかもしれません。嵐丸ママのところへ来始めたのは昨日(23日)です。
ボスが日記に書いていましたが、ママのPCは年代物の(?)iMacなので感染の心配はないのですが、今度は携帯にもメールが来ました。件名、本文共、表示出来ませんになっていて、添付ファイルだけが”有り”のメールです。
お友達の情報に寄るとW32.Netsky.P@mm (旧名称: W32.Netsky.Q@mm )らしいです。
自分自身を電子メールで送信する大量メール送信ワームで、このワームが送信するメールの 『差出人』 は詐称されているそうです。つまりは誰かのアドレス帳の中から、差出人、受取人を勝手に設定して大量のウィルスメールを送ってしまうのです。

ここ数日、メールを出していないのに、
「あなたの出したメールの宛先は不明でした」なんてメールが届く始末。
またまた嵐丸ママのアドレスを詐称して、何処かに送信しているようです。
ただ、今回ちょっと違うのは携帯にもメールが届いている事。
関西の犬友さんの携帯にもそのメールが行っているようです。
嵐丸ママの携帯アドレスをPCのアドレス帳に登録してある方、念の為、ウィルスチェックをして頂けたら‥と思います。
また、たとえ差出人が嵐丸ママであっても変なメールは絶対開かないようにしてくださいね!もしも何かを添付して送信する場合は、きちんとその旨をわかるように記入しますので‥。
2004年3月24日(水)  No.440

そら母  2004/03/24/01:40:39   No.441
やっぱり〜!!
うちも今日変なメールが来ました。
パソコンにも携帯にも・・・
他の豆友さんも行っているのでは、と思っていたのです。
ノートンが検疫をしてくれた様ですが、どんどん出てくるウイルスには困りますね。
にっくきハッカー達め〜!!!

嵐丸ママ  2004/03/25/00:29:42   No.442
上の書き込みで”アドレス帳の中から‥”とありますが、新種のウィルスはそこのところが進化していました!今まではアドレス帳の中のアドレスのみを使ってウィルスをばらまいていたのですが、今度のはPC内のアドレスを使ってしまうそうです。
もっと違うところでその能力を発揮してくれれば良いのに‥。

もも母  2004/03/25/11:58:10   No.443
もも大姉が帰って来て最近大量のウィルスつきのメールが来ていると言ってました。
母と姉にはまだ一度も来てません。
ちなみにもも大姉はドコモ、母と姉はAuです。
この違いは関係あるのかしら。

嵐丸ママ  2004/03/26/23:20:19   No.447
もも大姉はメールのやり取りをほとんど携帯でしているのでは?相手はPCが多いんじゃないかしら??
どうでしょう?
ようやく落ち着いたようですが、また新たなウィルスが出て来るんでしょうね。。。

春?
桜の開花が発表されて5日。
ここ数日、真冬に戻ったような冷たい風が吹いています。
そんな中でも、桜はちゃんと開きはじめていました。
嵐丸町内の公園のソメイヨシノです。まだまだチラホラですが曇り空の下で薄桃色の花びらを見せてくれています。
バス通りの桜並木もその開花はさまざま。
日当たりや木の若さで開花時期が違って来るのでしょうか?まだまだ1つも花開いていない木。全体的に可愛い花びらを見せてくれている木。週末に掛けて平年並みの気温になるらしいので、一気に花開く事でしょう。

先日から食べ物の画像ばかりですが‥
今日は和・洋の甘いモノが‥チーズケーキと胡麻すり団子。
さあて、飲み物は??と考えて”抹茶”を入れてみました。
!!!これがチーズケーキに良く合う!!!
ぜひぜひお試しください!
さて、我が家の嵐丸君。チーズのニオイに誘われてコタツから出て来ましたが‥。ママがパクパク食べはじめたら‥クンクンクン!‥ママはそんな事、気にしないもんね〜!!
諦めてコタツ犬に戻りました。貰えた事がないのにいつも”クレクレ光線”だけは発しています。
2004年3月23日(火)  No.439

ふるさとの‥
先日、農家の庭先で採れたハッサクと一緒にこんなケーキが送られて来ました。
市民新聞に載っていたという”日本酒ケーキ”
ボスのふるさとの地酒がふんだんに使われています。
ブランデーケーキの日本酒バンってところでしょうか。
パッケージを開けたら日本酒の香りが立ち込めました。
甘さもかなり控えめで、甘いもの苦手な人もいけそうです。が〜、お酒の弱い人は無理そうです。お酒の強い人は‥呼び水になってしまいそう??

ケーキやカステラを食べていると寄って来てクンクンクンクンする嵐丸ですが、今日は来ませんでした。バターや卵のニオイがしなかったのかな?
2004年3月21日(日)  No.433

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2004/03/22/19:38:36   No.435
ナナはケーキ大好きです。
食べるときは、こっそり食べるんですが、匂うらしくすぐに寄ってきます。
間食しなくなったナナ一家です。

嵐丸ママ  2004/03/23/23:45:55   No.437
さすが嗅覚は鋭いですよね〜!!
嵐丸もすぐに寄って来てお鼻をクンクンさせます。貰えた事がないのに‥。
嵐丸が寄って来ても平気でパクパクたべちゃう嵐丸ママです。これじゃあ、痩せないですね。

コットンボール
嵐丸のお気に入り、ハミガキ用のコットンボール。
このボール、パッケージには
『接着剤を使わないのにほどけないこの編み方は特許申請中です』
って、書いてあるんですが‥
ほどいちゃうんですよね〜!
端ッコを探しては引っぱり出して‥出っ張った所をチョッキンされて‥また端ッコを引っぱり出して‥チョッキン‥とこうやってだんだん小さくなって最後にはボールでは無くなるんです。。。。
2004年3月20日(土)  No.429

オジャママ  2004/03/21/13:11:27   No.430
嵐丸君は端ッコを探し出しちゃうんですね。
オジャは1度だけ探し出したことがありましたが、それ以降は端を出さずにカジカジしています。
我が家にも大小さまざま、色さまざまなコットンボールが数個あります。
私には同じに見えるボールもオジャにとっては違うようで日によって違うボールで遊んでいます。

嵐丸ママ  2004/03/21/21:07:11   No.432
オジャちゃんもコットンボール、好きですよね〜!
買うたびに引っ張り出して、今まで幾つ破壊した事か‥。最速15分で端ッコ探した事もありました。。。

嵐丸ママ  2004/03/23/23:48:30   No.438
またまた端ッコ、引っ張りだしました。
これでチョッキン3回目。
すでに中心の空洞が見え始めました。ボールでなくなるのも時間の問題です。
また買って来ないと‥。

開花宣言☆
今日、東京と横浜の桜の開花が発表されました。
開花予想通り18日の開花。
東京の標準木が靖国神社にあるのは有名でよくニュースで報道されますが、横浜の標準木は”元町公園”にあります。

元町公園の画像を探したのですが、こんなのしかありませんでした。。。
2004年3月18日(木)  No.428

ナナババ  [E-Mail] [URL]  2004/03/22/19:34:09   No.434
何時も散歩している土手は、三輪ほど咲いてました。
開花宣言はこの雪で先になるようです。

嵐丸ママ  2004/03/23/23:43:30   No.436
横浜は開花宣言したのですが、ナナちゃんのおうちのほうはまだですか?横浜より寒いのですね〜。

桜 さくら サクラ
3日ぶりに森林公園へ行きました。
いつも一番に春を感じさせてくれる入り口近くの”枝垂れ桜”が見事に咲いていました。
見渡すと桜の蕾が膨らみ始めているのでしょう。この小さなお山全体がほんのり赤くなり始めています。
近付いてみたら‥
今にも咲き出しそうな木も数本ありました。
ここ数日、暖かい‥今日なんて汗ばむくらい‥日が続いているので急に咲き出すかも。。。
満開になるのはいつかな〜?
2004年3月17日(水)  No.427

おばちゃん、来ないかなあ〜
嵐丸にはお散歩の途中で寄り道をするお家がいくつかあります。
その1つがここ!
ママの親戚のお家です。
門の前に座っておばちゃんが出て来るのを待ってます。
たま〜〜に偶然出て来ると大喜び!!おうちにあげてもらってオヤツを頂きます。『帰ろうよ〜!』と言ってもなかなか帰ろうとしなくて、またまたオヤツでつられてお家まで送ってもらうんですよ〜。

嵐丸町内のバス通りの1本の桜が開き始めました。
葉っぱも一緒に出ているこの桜、染井吉野ではないですよね?
この桜が咲き始めて少しすると染井吉野が咲き始めます。
2004年3月16日(火)  No.426

お薦め〜☆
嵐丸ボス姉に教えてもらった”お醤油さし”
これ、ポタポタ垂れません。蓋を押さえなくても落ちません。倒れにくいです。その訳は‥口と蓋と底に使われているシリコンゴムです。本体はセラミックなので丈夫だし。汚れちゃったら、漂白すれば綺麗になるそうです。
これは”小”ですが、”大”もあります。ちょっとずんぐりむっくりした”和風タイプ”もあります。
真っ白でちょっと寂しいって方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこういうシンプルなモノが好きです♪
2004年3月15日(月)  No.424

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/03/16/00:18:23   No.425
わ〜!いいな〜、こういうの♪
うち、なんだかんだ言って、結局、買って来たボトルのままのしょうゆで使ってるんです〜!(泣)
とっても便利そうでいいなぁ♪

嵐丸ママ  2004/03/21/21:04:08   No.431
使う度にポタポタ垂れたお醤油を拭き取っていたんですよ〜。蓋を落としちゃって割れちゃった事もあったしね。
東○ハンズで売っていたので是非どうぞ〜!

ぬくぬく
狭いリビングが成るべく広く感じるようにと、今年になって省スペースこたつ布団に変えてみました。
今までより多少薄手になったので、布団好きな嵐丸はどこで寝るのかなあ〜?と心配していました。
そうしたら‥
ちゃ〜んとクッションの良い所を選んで寝ています。
2004年3月13日(土)  No.421

コブシ咲くぅ〜♪
嵐丸がお散歩に行く根岸森林公園。
その真ん中あたりに並んでいるコブシの木、5本。
梅が終わり、桜が咲くまでのこの時期に真っ白い花を咲かせはじめます。
まだまだ少ししか開いていませんが、記念撮影して来ました。
柴色だった広場も、少しずつ緑の絨毯が‥。着々と春は進んでいます。
2004年3月12日(金)  No.420

さとちゃん
今日は1日中、強風が吹き荒れましたね。
森林公園の人出も少なく、幼稚園の遠足風の団体がいるだけで、犬も少なかったなあ〜。
こんな日は誰にも会えないね〜、なんて嵐丸に話しかけながら(←ちょっと異常?)歩いていたら、遠くにさとちゃん発見!!さとちゃんに会うのは去年の秋以来。慌てて駆け寄りました。
さとちゃんとは、嵐丸が成犬になってから知り合ったのですが、はじめは皆さんがご存じのように『ガウガウガウガウ』の嵐丸でした。普通の飼い主さんなら「あら?怒ってるの〜?ダメみたいね〜」とそそくさと立ち去って行くのに、さとちゃんのお父さんは「大丈夫、大丈夫!そのうち仲良くなるよ!!」とニコニコしながら見守ってくださいました。
成犬になってからは”お腹をコロンと見せる犬”以外は仲良くなれた事が無かったので、”折角、言ってくださってるけど無理だろうなあ〜”と思っていたのですが、な、なんと!ある日急に2匹で遊び始めました!!それも、声も無くハグハグと楽しそうに‥。ホント、びっくりしました。
それ以来、嵐丸の数少ない仲良しさんになりました。
で、数カ月ぶりに会ったこの2匹。ハグハグ遊びこそしませんでしたが、挨拶をしてお互いを確認していました。忘れちゃったかな?と心配しましたが、覚えているものですね。犬は3歩歩いたら何でも忘れちゃうんだよ!と聞いた事がありますが、こういう情報って嵐丸の小さな小さな脳みその別の所に保存されているのかな?
2004年3月11日(木)  No.417

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/03/12/02:35:03   No.418
う〜ん!こうやって、大丈夫!って見守ってくれる飼い主さんって、本当にありがたいですよね!何だか、切実に思う今日この頃♪
わんこの楽しく遊んでいる姿って、やっぱり見ていて楽しいですもんね♪
さとちゃんに会えて良かったね☆嵐丸君♪

嵐丸ママ  2004/03/12/17:06:29   No.419
小雪ママの切実さ、伝わって来ましたよ〜!やんちゃ坊主を持った親にしかわからない悩みですよね?
飼い主さんの感じている事って、ワンコに伝わるんですよね!不思議だわあ〜!!

Komugi(会社)  2004/03/15/15:52:08   No.422
さとちゃん、可愛い!好みのタイプっす。
●ママ、3歩歩いたら忘れてしまうのは
ワンではなくて、ニワトリさんとこむぎママだよ!

嵐丸ママ  2004/03/15/23:37:49   No.423
へっ?こむぎママも3歩歩いたら忘れちゃうの?死ぬまで忘れないタイプだと思ったんだけどなあ〜。ぐふふふっ。
さとちゃん、可愛いでしょう?お顔と尻尾のあたりに茶色が入っているだけで、あとは真っ白なの。
里親の会から今のお家へ来たさとちゃん。とっても人間っぽいワンコです。

リニューアル?
嵐丸の散歩みちで紹介している”根岸森林公園”ですが、その前身は”日本初の洋式競馬場”でした。
閉鎖されてからは米軍に接収され、ゴルフ場に姿を変えました。その為、公園内にはゴルフ場の名残り?って感じのアップダウンが見えます。
競馬場の面影を唯一残す『旧一等馬見所』は老朽化が激しく、フェンスで囲まれていました。
四方をフェンスに囲まれ、不粋な姿を漂わせていたこの一等スタンド、ただ今、工事中です。補修工事をして見学出来るようになるとか。こ〜〜んな高いクレーン(?っていうのでしょうか??)が強風でゆ〜らゆ〜らしていました。
2004年3月10日(水)  No.415

寒いのに‥
まだ冬だと言うのに暖かい日が続いていたと思ったら、ここ数日、また寒い日が‥。今日なんて小雪がちらついたらしい***
数日前からかなり浮きはじめた嵐丸の毛。つまむとゴソッと抜けるので、今日は今年初の”毛スキ”をしました。
いやあ〜、抜けました、抜けました!!特に腰回り。シェッダ−を掛けても掛けてもまだ浮き上がります。一番すごかったのは、首の回りとウエスト、腰回り。かなりスッキリしました。”太った!?”と思っていたのはやっぱり毛のせいだったんですね。
まだまだ抜けそうですが、ママが疲れちゃったので終了。
こ〜〜んな、綿アメが出来上がりました。
抜け毛との闘い。当分続きそうです。。。
2004年3月7日(日)  No.411

ナナ  [E-Mail] [URL]  2004/03/10/20:16:47   No.414
ナナは今は抜けてません。
冬毛でぽっちゃりしています。
そのうちごっそり抜けるんでしょうか・・・
太ったと思って目方量ったら同じでした。

嵐丸ママ  2004/03/11/00:03:48   No.416
ナナちゃんはまだ抜けはじめていないのですね。
夏と冬とではホントに一回りくらい大きさが違うように感じますよね?

さくら餅
3月3日にうっかり買いそこなってしまった”さくら餅”
2日遅れで食べる事が出来ました。
さくら餅の文字と画像を見て『?????』と思った方もいらっしゃると思います。
たぶんそれは関西の方。
関東のさくら餅は昔から”これ”です。
そして関西の方がさくら餅と思っているのは、こちらでは”道明寺”と言われる事が多いかと思います。どうして道明寺か?って言うと、それは多分、周りのツブツブの部分が”道明寺粉”で出来ているから。ね?和菓子名人のラムちんママ??
私がこの違いを知ったのは十数年前。関西出身のお友達に教わったのです。でも、この関東のさくら餅、関西にはないのかしら?
2004年3月6日(土)  No.408

もも母  2004/03/06/23:52:28   No.409
わたしの桜餅は道明寺粉の桜餅です。
こちらで言う桜餅は焼き桜餅と言ってます。
これは私流の見分け方です。
この辺は関西系なのかしら。

Jママ  2004/03/07/08:01:35   No.410
大切な大切な桜餅をご相伴に預かり、光栄でございます。ごちそうさま〜〜程よい甘さでおいちかったわ〜子供の頃は桜の葉っぱが苦手で、絶対剥いで食べてたけど、最近はあの味がたまらなく好き!

ラムちんママ  2004/03/08/15:23:34   No.412
なになに〜?呼びました〜?
嵐丸ママのおっしゃるとおり、関西の桜餅は道明寺粉でつくります。
私が関東の桜餅とであったのは和菓子教室に通い始めた年です。ほんま、びっくりしたわ〜。
焼いて、あんこをくるんで、桜の葉っぱをつけるなんて・・・
道明寺粉の桜餅は桜の葉っぱさえあれば超簡単で誰に上げても喜ばれますよ!

嵐丸ママ  2004/03/08/23:16:30   No.413
最近ではどちらも”さくら餅”として売られていますね。
私も子どもの頃、桜の葉を外して食べてました。隅田川添いの向島にある”長命寺のさくら餅”は葉っぱが3枚も‥。ちょっと多いよね?
関東と関西。食文化も違いますね?でも〜、名古屋もまた違うみたいですね。

今日も雛祭り♪
『旧柳下邸でお雛様が見れるわよ〜』
教えてもらったのはひな祭りが過ぎた昨日の4日。
早速、問い合わせをして今日が最終日という事で、慌ててJママを誘って出掛けて来ました。
旧柳下邸があるのは磯子区の端ッコ。我が町内は中区の端ッコなので区は違えどもご近所!!って事で、テクテク徒歩。嵐丸家の最寄り駅から10分弱。だから我が家からは20分くらいかな〜?
建物があるのは”根岸なつかし公園”
柳下家は明治初頭より横浜の「銅鉄取引商」として栄えた商家で、大正時代に柳下邸を建設。関東大震災、戦争など激動の昭和史を柳下家の人々によって大切に守り受け継がれて来た建物だそうです。
平成8年に横浜市が敷地を取得し、建物の寄贈を受けて復元。平成14年には市指定有形文化財に指定され、平成15年に一般公開されました。
表玄関に内玄関、五右衛門風呂、蔵、洋館。入母屋造りの和風建築とフランス瓦が葺かれた洋館が見事に調和しています。
お雛様のこの時期に、柳下家所蔵のひな飾り2組と市民から寄贈されたひな飾り数組が展示されていました。それに合わせて館内の至る所にひな祭りの設えが‥。
特別に、居間にあたる広〜いお部屋でお茶を頂く事が出来ました。木わくの窓がカタカタ音をたて、窓の向こうには中庭が見えます。ちょっと吹き込むすきま風にも、なんだか懐かしさを感じるひとときでした。
公園と言っても柳下さんチの敷地って感じのお庭があるだけなので、ワンコを走らせる広場はありませんので、念のため。。。

2004年3月5日(金)  No.406

ボケ
ボケと言ってもママの事ではありません。
森林公園の”木瓜”咲き始めました。
これはオレンジの木瓜です。もっと薄い色のもあります。
あまり近付くと痛い目に会うと言っているのに‥
『ヒャンッ!!』と叫びながら飛び退きます。
木瓜にはトゲがあるんだよ、嵐丸!!

まだ咲き残っている梅&木瓜と一緒に記念撮影。
次に花開くのは”染井吉野”です。
横浜の開花予想日は4月20日と発表されました。ここ数日の寒さで予想日は変更になるかな??
2004年3月4日(木)  No.402

3月3日と言えば‥
やっぱり”ちらし寿司”かな?
夕方、急に思い立ったもので、主婦の強い味方”ちら〜〜し、ずしぃなあら〜、寿司○郎”をスーパーに買いに走りました。皆様、考える事は同じらしくスーパーの棚はほぼ空状態。
ホントは手作りが美味しいけど、急に食べたくなった時とかに誠に便利!!実はボス母に教えて貰ったの。。。ボス母は”さぶちゃん”の宣伝してたメーカーのがお好みです。

女のコがいる訳でもないけど、こういう行事食って大好きです。子どもの頃から、当たり前のように出て来ていたからかな?と言う事は、実家の母に感謝しないとね。
だからって訳でもないけど、ちょっとだけ感謝の気持ちを込めて”寿司○郎のちらし寿司”をおすそ分けしました。
あっ!桜餅を忘れてました!!私らしくないわ〜。明日、買いに行こう〜!!ルンルン♪お雛様、もう1日待っててね!!
2004年3月3日(水)  No.398

Komugi(会社)  2004/03/04/14:49:02   No.399
●ママとしたことが!
てっきり家中が桜餅状態かと思ってました。
各老舗和菓子屋さん勢揃いみたいな。
品川支部もていたらくを働き、せっかく干ししいたけを戻しておいたのにも拘わらず、
昨夜は残業で作成意欲が湧かず、今日に持ち越ししました。めでたく3/4も雛祭りということに2票集まりましたので、そういうことで!
(^O^)

嵐丸ママ  2004/03/04/20:36:19   No.400
ワタクシとした事が‥。
家中が桜餅状態‥やってみたい!!
でね、今日ね、桜餅を買いに愛車(自転車)を走らせたのね。そしらた‥定休日でも無いのにシャッターが‥。グスグス。
と言う訳で、3/5も♪〜ひな祭りぃ〜♪に決定しました!!

もも母  2004/03/04/22:46:41   No.401
以前ひな祭りといえば神田錦町?の「ささま」というお店のねりきりで作られたおひな様を買うのが決まりでした。
もも大姉の初節句の時が最後。もう20年以上前のことです。
その時ワンセット1500円、しかも予約になってました。
あ〜〜懐かしい。
可愛いし、おいしかったんですよ。
今でもあるかな。

嵐丸ママ  2004/03/04/23:19:30   No.403
もも母さ〜ん!ささま、まだありますよ〜!!神田神保町です。
勤め先が神田小川町だったのでよく買いに行きました!やっぱり20年以上前の話ですが‥。でもお雛様は知らないなあ。ささま、柏水堂、エスワイル、近江屋、竹むら‥私の神田スイーツ辞典です。

もも母  2004/03/05/06:27:05   No.404
さすがラッコ隊!!!

komugi(会社)  2004/03/05/14:23:28   No.405
明日も「雛祭り」ですね。かしこまりました!
●ママのラッコ度数には敬服します。
ちなみに私は、昨夜作成した五目寿司を
ランチで食してます。やや酢が足りない感じ〜。

嵐丸ママ  2004/03/06/00:54:40   No.407
Komugi姫とひな祭をしたのですね〜。翌日の五目寿司は酢が飛びがちです。はい。
3/5の本日、ようやく桜餅を購入し食す事が出来ました。ひな祭は何日続いても良いよね〜!お雛様はまだ飾ったままです。もうお嫁に行かないしぃ〜!

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25