++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年4月の日記

端午の節句@旧柳下邸
3月にお雛様を見に行った根岸なつかし公園 旧柳下邸へ今度は五月人形の見学に‥。
鎧兜・武者人形・鐘馗様・鯉のぼりが展示され、廊下の片隅には折り紙の兜がさり気なく置かれ、すっかり端午の節句の設えになっていました。
一室では”兜折り紙体験”が開かれ大小様々な兜が並んでいました。
今回も”なつかし喫茶”でゆっくりまったり♪
このなつかし喫茶。懐かしい日本の風情を楽しみながらお煎茶、或いはコーヒーがいただけるようになっています。イベント開催に合わせて年に数回、旧柳下邸の居間を変身させてオープンします。
カフェオレボールにもなりそうなちょっと大きめなお茶碗に、兜の和菓子。座ぶとんカバーもブルーに変わり、少し開けた木枠の窓から何となく初夏を感じさせる爽やかな風が吹き込んで来ます。
都会のオシャレなカフェも良いけど、なんだかとっても落ち着くこんな空間も贅沢な気分にさせてくれますね。次はいつ行こうかなあ〜。
徒歩十数分の小さな小さな旅でした。
2004年4月30日(金)  No.522

ナナ  2004/05/01/20:51:39   No.524
嵐丸君お留守番ですか・・・。
とても良い所があるんですね。
のんびりどこかに行きたい気分になってるババです。

嵐丸ママ  2004/05/02/00:21:16   No.526
嵐丸はお留守番でした。でもワン友と一緒だったので話す内容は犬の事ばかり‥。
歩いていける程、近いのに、ホントにのんびり出来るところです。
五右衛門風呂、蔵、縁側、木枠の窓、渡り廊下、どれも懐かしいくホッとする空間でしたが、今の小さなお子さん達はこういうモノを”懐かしい”とは思わなくなるのでしょうね。

みどりの日
今日は良い天気でしたね。
みどりの日にピッタリな清清しい1日でした。
世の中では”ゴールデンウイーク”と騒いでいますが、我が家は暦(古い?)通り。明日はお仕事です。

嵐丸がお散歩に行く”根岸森林公園”です。
八重桜が終わり、一面、緑が輝きます。
こういう時は公園の端ッコでボール遊び。
新しいデジカメを首から下げて練習!!
色々なモードで撮影してみましたが、まだズームのスピードについていけません。まだまだ練習しなきゃな!遊んでいるところを写そうとカメラを向けたら‥しばし佇み‥公園の監視に勤しむ嵐丸です。
土曜日からの連休は、どこか他の散歩みちを探してみようかなあ。
2004年4月29日(木)  No.521

春の嵐。。。
今日の天気はまさしく”春の嵐”
午前中、雨が小降りになったので慌ててお散歩。オシッコだけでさっさと帰ろうとする嵐丸を引きずって、ようやく無事ウンチョスも終了!
ゴーゴーと唸る風、雨戸に叩き付ける雨音、電線を揺すって悲鳴をあげています。あまりの強風に家が揺れてます。。。
こういう日はお家でのんびり♪
のんびりし過ぎてお昼寝しちゃいました。あれ?いつもの事かしら??
夜のお散歩までには雨も上がりました。
どこから飛んで来たのでしょう?色々な葉っぱが吹きだまりに集っています。この大きな葉っぱは枇杷だわ!明日の朝のお掃除は大変そう。。。

まだ肌寒い日があると活躍する我が家のコタツ。
その日の気温に合わせて、嵐丸も出たり入ったり。
それでも、”豆柴ベット春バージョン”で過ごす時間が増えました。
嵐丸のお城のこのベット。彼にとって一番落ち着く場所です。
2004年4月27日(火)  No.520

ペースメーカー
実は嵐丸ママの母は”狭心症”です。
数年前から定期的に”カテーテル”とかいう細〜〜い管を動脈に入れて、心臓の検査をしています。
今日がその検査日でした。
もう何度もしている検査ですが、毎回、Dr.からの説明を受ける度、ドキドキしちゃいます。だって、その細いカテーテルなる物体が、血管をズンズン進んで心臓まで行くんですよ〜!時にはその先端に”バルーン”なる物体を装着して血管を押し拡げる事も‥。ママの母の心臓の血管は”ステント”とかいうコイル状の物体により必要な直径を維持しています。
むかし、むか〜し、映画で見た”ミクロ決死隊”のようですね。←年がばれる!?!?
で、どうしてその話にペースメーカーが出て来るかと言うと‥
今日は1人、明日も1人、同じ病室の方がペースメーカーの埋め込み手術をします。亡くなった父が十数年前に埋め込んだペースメーカーはかなりの大きさがありました。今日、聞いた話によると、今のペースメーカーは50円玉の大きさとか。これまた凄い進歩ですね。
で、みなさんにお願いです。
あなたのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんがペースメーカーを付けていると思ってください。大好きな人が苦しんでいる隣で携帯電話、使えますか?マナーは守りましょうね〜!!

今日の嵐丸はほとんどお留守番。お散歩から帰って来て、ジッと実家の方を見つめます。たまにママの母にオヤツを貰うので、期待して待っているんです。
『お母さんはいないから早くお家に入りなさ〜い!』
そう言われて肩を落としながら玄関に入りました。明日帰って来るから、オヤツを貰おうね〜!嵐丸!!
2004年4月26日(月)  No.518

オジャ父  2004/04/28/00:07:25   No.519
オジャ父もそう思います。だから携帯は持ちません。なんて言うのは嘘!。でも携帯は持っていません。
オジャ父は、実際に携帯によるペースメーカーの異常作動で苦しんでいる場面を経験しています。携帯を持っている人、人混みでは電源を切って下さい。マナーモードも駄目です。補聴器にも影響します。オジャ父の恩師(既に他界していますが)が、何度か悩まされています。携帯をお持ちの皆さん!、是非是非、お願いします。

ナナ  2004/05/01/20:47:09   No.523
ババのお稽古仲間のご主人が二人同じような病気を持ってます。先日もカテーテルを入れる日だと言ってお稽古を休んでました。
ババは携帯だめですが、若い方には言いたいことがいっぱいありますよね。病院でも何処でも携帯してますから!。お大事にしてください。

嵐丸ママ  2004/05/02/00:10:24   No.525
オジャ父さん、ナナババさん、ホントに最近の携帯の普及には驚かされますね。
病院、飛行機、考えたらわかりそうなものなのに‥。バスの運転手さんに注意されて逆切れしていた美人さんもいましたよ。もし身近な人が‥と考えてマナーは守って欲しいものです。
カテーテルの検査。検査自体は危険性も少ないし、検査中の痛みはないようですが、終わってからの止血時が苦痛のようです。

おさぼり‥
試験が終わってホッとしたのか、急に疲れが出てしまいました。
もともとボキャブラリーが少ないのに、PCの前に座ってもまったく言葉が出て来ない。。。で〜、おさぼりしちゃいました。
”今日はつぶやかないとね!”とさっきボスに言われ、キーボードをたたいていますが‥。

宅配便で荷物が届きました。
新しいデジカメです。
世間の小型!小型!!に反するようなちょっと大きめなシロモノ。
10倍ズームでズーム速度もハヤッ!!って感じですが、写し手の方がまだまだ慣れずに戸惑っています。今日なんて、写るのは嵐丸の尻尾ばかりナリ。
来月のオフまでにもうちっとマシな画像が写せるように練習しないとなあ。豆柴のシッポコレクションになっちゃいそう!!
2004年4月25日(日)  No.517

これは誰かなあ〜?
今日の夕方、お散歩に出たら前方に”黒柴”を発見。離れていたのでご近所の夏ちゃんかと思いました。
夏ちゃんにはガウってビックリさせちゃうので、違う道を選び、お散歩も終了間際‥またもやそのコに会いました。さっきより近くで見ると夏ちゃんより小さいし、配色(?)も違います。
お互いに会釈。すでにガウりそうな気配の嵐丸を連れて近付きました。
『豆柴ですか?』『そうです』『うちのもそうなんです』『どこの出身ですか?』『大阪です』『大阪のどこですか?』『西山さんの‥』『うちのもそうです』
こんな会話があって、近くにお住まいとわかりました。
その間も2匹でガウガウ!話が出来ないってば!!
で、本日の舞い上がり第2弾!でしたが、どうにか携帯を持っている事を思い出し、写真だけは写せました。
同じ中区内在住の”ショコラちゃん” 1歳半の女のコです。

メール有り難うございました!今度、森林公園でミニオフしましょうね!!
2004年4月22日(木)  No.510

もも母  2004/04/23/14:47:07   No.513
すごく近くにお友達ができたのね。
丸君も慣れたらガウガウしないでしょう。
だって昨日試験に合格したんですものね。
おめでとう!
いつかショコラちゃんにもおあいしたいですなああ

嵐丸ママ  2004/04/24/00:22:13   No.515
もも母さん!
2匹で楽しそうにガウガウしてましたよ〜!!モカちゃんとガウガウするようにね!ご近所さんは喧嘩してると思ったでしょうけど‥。
ショコラちゃんと、いつかオフ会でお会い出来れば良いですね!!

嵐丸ママ  2004/04/24/21:44:12   No.516
ショコラちゃんの飼い主さんから了承を貰いましたので、お父さん犬、お母さん犬のご紹介をします。
お父さん:黒小龍号
お母さん:小美香姫号
だそうです。異母キョウダイはたくさんいますね!

DOKI DOKI
今日は嵐丸君、お受験でした。

嵐丸のガウガウがひどくて、少しでも改善されればと始めた訓練。
いわば”問題行動改善クラス”って感じのスタートでした。
ご学友との毎回のガウガウ。
回を重ねる毎にガウる回数も減り‥今ではよほどの事がない限り静かなものです。
で、いつしかそんな賑やかなクラスに新しいお友達も加わり、それは普通の”クラス”に変わりました。
目標にしたのは、家庭犬初等科(CD1)家庭犬中等科(CD2)試験。
受験するにあたり、随分考えました‥嵐丸に果たして必要なものかと‥。
いろいろ悩んだ結果、訓練の1つの区切りと考え、受験する事に決定し、本日を迎えました。
訓練仲間と一緒の試験とは言え、試験場所は警察犬訓練所。たくさんの犬達の吠える声の歓迎を受けて会場へ。犬の匂い、いつもと違うモノに囲まれた環境。
『家庭犬の試験なんですから、皆さん、緊張しないように!』
との試験官の言葉にも引きつる笑顔。。。
DOKI DOKIは最高潮に‥。出るのはため息ばかり‥。
で、何が何やら舞い上がって、試験終了〜!!
何とか合格点を頂きました。
『柴かあ〜』の試験官のつぶやきに始まった試験。『繊細な犬なので、環境の馴致にこれからも心掛けてください』との注意を頂きました。
一応合格したものの、まだまだ越えなければいけない山を見つけ、新たな気持ちで訓練を続けようと心に誓いました。
しかし、この山を越えるのに気合いを入れないとイケナイのは”私”。ほとんどの原因は飼い主の接し方にあるのです。
今日の試験会場で、嵐丸は1度もガウらなかった事と、いつもは追い掛けまわす鳩も無視しました。きっとかなり緊張していたのでしょうね。ただね、待ての途中で背中に蠅がとまってしまった時はさすがに動いちゃいましたけど‥。

で、試験も終わり、ホッとしたら‥お昼はとっくに過ぎていました。
反省会も兼ねて、近くのお店でお昼を頂きました。
鎌倉の七里が浜のちょっと高台に見えるテラスのあるお店。
潮風を頬に受け、江の島を眺めながらのランチ。
一緒に受験した6匹の飼い主さん達と訓練士さんとの笑い声の溢れるひととき。
きっと、いつまでも心に残る風景になると思います。

最後になりましたが、ご指導頂いた訓練士の先生。嵐丸のガウガウを我慢してくれたご学友達。そして励ましてくださったお友達。ホントにホントに有り難うございました。こんな嵐丸&ママですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
2004年4月22日(木)  No.509

そら母  2004/04/23/07:33:05   No.511
嵐丸ママ&嵐丸くん、合格おめでとう☆
ずっと二人で頑張ってきた事がむくわれましたね!
そら母もすごく嬉しいです♪
試験を受ける事が必要かどうか・・・それは分かりませんが、愛犬と一緒に目標を持ち達成する事の喜びは素晴らしいものだと

そら母  2004/04/23/07:35:31   No.512
・・・途中でエンター押しちゃった(−−;

素晴らしいものだと思います。
いっぱい緊張したママと嵐丸くん。お疲れ様でした〜

嵐丸ママ  2004/04/24/00:12:57   No.514
そら母〜!ありがとう!!
受験‥血統書に残るだけですが、結果ではなく嵐丸と歩いたその道のりが一番大切だと思いました。結果だけが欲しいなら、お預けでお任せしてしまえば済む事ですからね。
嵐丸がいる限り、形は違っても一生お勉強は必要だと思っています。
そら母も頑張ってね!!

☆77777☆
今日、嵐丸の部屋はめでたく☆77777☆を迎えました。
7並びをゲットしてくれたのは”オジャママさん”でした。
おめでとう〜&ありがとう〜!!
ささやかですが、記念の品を送らせて頂きますね〜♪
え〜っと、しばらくお待ちください!いや、かなりお待ちいただくかも!?
次のカウプレは?なんて話がちらほら‥
ん〜〜〜〜〜、どうしましょう。
少し考えさせてくださいね〜!
取りあえず、8並びはナシです。

昨日に続き、今日の森林公園です。
夕べの風雨でまたまた花びらが降り積もりました。
桃色の小さな海が出来ています。
春になって、昨日今日と小学校の遠足でしょうか。大騒ぎで走り回っています。お友達ワンと一緒に写真を撮ろうと桃色の海に足を踏み入れたら‥。
小学生達に取り囲まれてしまいました。。。
お友達ワンも嵐丸もお子様達には痛い目に遭わされている為、かなり緊張!!並んで写真をと思いましたが、断念!!折角のチャンスだったのにな。
横浜にしたら広場も大きく、自然がいっぱいの森林公園。園内に入ってしまえば危険が少ない為、小学校の遠足によく利用され、小学生達はあちこち自由に動き回っています。でも、お散歩に来るワンコもたくさんいます。遠足のしおりに”犬”についての注意書きも入れてくれないかな〜。
2004年4月20日(火)  No.506

オジャ父  2004/04/21/00:19:17   No.507
子供嫌いはオジャも一緒です。その気持ち、よ〜〜く、わかります。
5月の末に殺虫剤メーカーの友達と会いますので、例のやつについて聞いてみます。

嵐丸ママ  2004/04/21/21:28:13   No.508
嵐丸がまだガウガウになる前、子供に尻尾を掴まれたり、叩かれたりして、すっかり子供嫌いになりました。ドタバタと寄って来ていきなり‥だから止めようがありませんでした。お友達のお子さんでリハビリをさせてもらい、最近ではかなりマシになりました。
オジャ父さん、例の憎いヤツ!の撃退法よろしくお願いします。去年使用したスプレーには”スミチオン+オルトラン”と書いてあります。

桃色の雪***
森林公園の八重桜、いよいよ桃色の雪を降らせています。
ソメイヨシノより花びらの数が多い分、絨毯も豪華です。
明日はどんなかな?
2004年4月19日(月)  No.503

オジャ父  2004/04/20/00:32:49   No.504
嵐丸君と桜絨毯。ナイスショットです。

嵐丸ママ  2004/04/20/22:45:46   No.505
オジャ父さん、有難うございます♪

暑いくらい‥
今日も暑いくらいのお天気でした。
森林公園の八重桜。いよいよ盛りを迎えています。
咲きはじめの早かった木からは桜吹雪が‥。
あともう1日お天気だったら、去年のような素晴らしい絨毯が出来そうですが、今年はちょっと無理かも‥。
明日の天気予報には傘マークが。。。

さくら サクラと騒いでいたら‥
森林公園に隣接する馬の博物館には鯉のぼりが‥
強風のためか?ちょっと寂し気な鯉さん達でした。

昼間、半袖で元気よく歩いていても、夜になると肌寒いので風邪を引かないように気を付けましょうね〜!!
2004年4月18日(日)  No.498

犬のためのカフェごはん
今日は嵐丸のお散歩を早めに済ませお出かけでした。
情報誌で募集を見かけ、申し込んでおいた料理教室。
”犬のためのカフェごはん”‥作るのはべ−グルとソーセージ
場所は東京ガス横浜ショールーム料理教室です。
現在のショールームの催し
「ペットと住む家」〜リフォームで犬も猫も快適〜
の特別企画として開かれたものだそうです。

あまり詳しい内容を知らないまま申し込みをしたので、行ってみてビックリ!本日の講師は代官山 Deco’s Dog CafeのDecoさんでした。Decoと言えば、去年、お台場のペットショップで買って来たオヤツが優しくて美味しかったのを思い出しました。
”犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ”って本ならご存じの方もたくさんいらっしゃいますよね?
そのDecoさんの軽快なトークで作り方のデモンストレーション。ご自分の愛犬を亡くされたお話や、現在同居しているワンちゃんの話。フードの事。オヤツの事。どれも納得する事ばかり。手作りごはん派のDecoさんですが、無理をせず、飼い主さんの出来る範囲で美味しいものを作ってあげてくださいね!との言葉に、何だかホッとしたり‥。
いよいよ実習が始まり、参加者はそれぞれ真剣な面持ちで手を動かします。Decoさんはテーブルを回りながら、声を掛けてくれたり、空いている時間には愛犬談義に花を咲かせたり‥。とっても気さくな方で、ワンちゃんの話をしている時の目の輝きが素敵でした。楽しい親バカ集団のオシャベリでした。
それぞれ我がコへのお土産を箱に詰めながら、顔には笑みが‥。お家へ帰ってよろこぶ姿が目に浮かんだのかな?
『料理教室の最後は試食なんですが、今日は試食は無しですね〜!』と言われて大笑い!確かに!!
最後にDecoさんの著書、今年の1月発行の
”犬がよろこぶ手作りごはん50のレシピ”をしっかり購入。
☆Dear 嵐丸☆ってサインもしてもらっちゃいました。

嵐丸はと言えば‥
ママの作品が入った箱に付いて歩く、鼻をクンクンする、おまけに2足歩行まで‥。よっぽど良い匂いだったのでしょう。オヤツにちょっとだけお味見。夕御飯にも美味しく頂いてました〜。食べきれないので残りは*冷凍*また食べようね!!
DecoさんのHPです。
http://www.hot-dog.co.jp/
2004年4月17日(土)  No.497

プーママ [URL]  2004/04/18/22:12:53   No.499
空ちゃん&海ちゃんの掲示板で見て、どんなメニューなのか楽しみにしていましたが、Decoさんの講習会だったのですね! いいな〜。
以前、人間だけで代官山のグッズショップ巡りをしているときにDeco's Dog Cafeにも行ってDecoさんにいろいろお話を伺いました。
小麦粉の代わりに上新粉を使ったおやつも開発中とのことでした。

嵐丸ママ  2004/04/18/23:26:42   No.500
今回はべ−グルだったので、小麦粉アレルギーの飼い主さんの参加はありませんでした。ソーセージにも小麦粉を使ってますからプ−ちゃんは食べられませんね。
プ−パパ&ママが代官山に行ったのは確か先月でしたよね?今月は以前から要望のあった”小麦粉を使わないオヤツ”の講習会をお店で開催しているそうです。そのお話はありませんでしたか?

プーママ [URL]  2004/04/19/13:30:03   No.501
そうです、代官山に行ったのは丁度1ヶ月くらい前です。
おやつの講習会の話は聞かなかったです。
HPにも書いてありませんよね?
今度行ったときにでもチェックしてみますね♪
Decoさんとは関係ないですが、来月末、犬の手作り食(生食?)のセミナーに行く予定です。

嵐丸ママ  2004/04/19/13:37:08   No.502
講習会のお知らせ、今月は明日で終わりだからか出ていませんが、来月のお知らせはHPに出ていますよ。かなり前からオヤツの講習会は開かれていたようですね。
生食ですか?どんなお話だったか教えてくださいね〜!

満開はいつかな?
ソメイヨシノが終わって、静かになった森林公園に八重桜が開き始めました。
こんな感じ〜♪
花の色が濃い分、華やかさがありますね。

ソメイヨシノがまだ散り始めた時、桜のこんな姿を見かけました。花びらで散って来るのではなく、花の形のまま落ちています。病気!?と心配しましたが、鳥の仕業だそうです。オジャリ−ちゃんのお父さんに教えて頂きました。ありがとうございました!蜜を吸う為、こんな姿にしちゃうとか。昔はこんなの見た事なかったなあ〜。それだけ、食べ物が少なくなっているって事かしら?鳥の世界も大変なんでしょうね。
2004年4月15日(木)  No.496

テディ SHIBA
昨日、お友達のおうちへお邪魔したのはお話しましたが‥
嵐丸家でお雛祭りをした時、”テディ 嵐丸”を作って来てくれたM.ダックスのもなかちゃんのママさんのお話はしましたが、昨日も”テディ ほ〜ちゃん”がお土産でした。
あまりに可愛いので写真を写させて貰いました。
裏白のクルリン巻き尾にトレードマークのビーズのネックレス。トップにはほ〜ちゃんのお姉さんの好きなライトストーンが‥。顔もほ〜ちゃんに似ています。
その時使っていたママのタオルの上に置いて写したので、見にくいかもしれませんが‥、帰って来てから、テディ 嵐丸も同じタオルに乗せて写してみました。
どうでしょう?
2004年4月14日(水)  No.491

プーママ [URL]  2004/04/15/18:14:46   No.493
裏白のクルリン尻尾まで再現するなんてすごすぎる〜!
巻尾もまるくんの差し尾もちゃんと作ってくれるのがうれしいですね。
それにしても、どちらもかわいらしいですね♪

嵐丸ママ  2004/04/15/23:06:28   No.495
可愛いでしょう?
裏白のクルリン巻尾!もう感動モノでした‥自分のでもないのにね。
絶対、売れるよ!!って言ったのですが‥。
黒柴はちょっと難しいかな。

春の花壇
『チューリップが咲き始めたのでいらっしゃしませんか?』
と、公園犬友達に誘われて、今日はお宅へお邪魔して来ました。
そこのお家には柴犬の”穂高ちゃん”がいます。
穂高ちゃんは嵐丸より半年程おねえさん。初めてほ〜ちゃんにあった時、豆柴??って思うくらい小さくて‥今はお家の方の愛情ゴハンでモコモコの立派な柴ちゃんです。
ここ数年、毎年お邪魔しているのですが、お庭にはチューリップだけでなく、たくさんのお花達が育てられています。で、今日は”牡丹”の育て方を教わって来ました。ママの実家の牡丹が年々小さくなりつつあるので、お手入れ方法を教えて頂きました。ママ父が亡くなってから、放りっぱなしになっていたのですが、どうしたら良いか?さっぱりわからなかったのです。ほ〜ちゃんのお父さん、有り難うございました。父の大事にしていた自慢の牡丹。まだまだ花を開かせてやりたいと思います。ピンク、白、赤と3株ですが‥。
今日集ったのは全員犬友。話といったらやっぱり犬の話ばかり。ははは〜。
ほ〜ちゃんのお父さん、お母さん、お姉さんに妹さん。いろいろ美味しいもの、ご馳走様でした!また新しいメニューを教えて頂いたので、頑張って作ってみますね!

*ほ〜ちゃんのお家のチューリップ達
*ママの実家の牡丹と嵐丸
2004年4月13日(火)  No.490

オジャ父  2004/04/14/22:34:19   No.492
ボタンの手入れの仕方、教えて下さい。オジャ母の実家には、根本の幹周りが30cm位のボタンがあります。初めてオジャ母の実家に行った時、直径20cm位の花が200個近く咲いていました。それが、今では朽木になる寸前です。

嵐丸ママ  2004/04/15/22:59:55   No.494
オジャ父さん!最近は頻繁にお邪魔してお手数をおかけしています。だって、楽しいんだも〜ん!!
オジャ母さんのご実家のボタン、立派ですね〜!!葉が付かなくなったり、小さなお花しか咲いてくれなくなったら、根元近くからバッサリ切ってしまうそうです。切る時期とか、切った後の手入れとか大事な事を聞いて来なかったので、もう一度ちゃんと聞いてみますね!しばし、お待ちを!!

メールが‥
今日も暑いくらいでしたね。
週末に家事をさぼってしまったので、朝から片付けものの山。
おまけにまたもや嵐丸が吐いたので、敷物の洗濯まで‥。
ご飯も美味しく頂いているし、お散歩に行ってもなかなか帰ろうとしないので、すごく調子が悪いって訳でもないのよね〜。春先はいつもだから‥。
お昼頃、森林公園へ行ったら、思った通り八重桜がかなり咲き始めていました。昨日はポツンポツンと咲いていただけなのにね。
半袖着てちょうど良いくらいのお天気でした。日焼けが気になる季節になります。

10日の夜頃から、メールの受信のみ出来ません。
それに気が付いたのが、11日の夜。送信が出来ていたので、まさかそんな事、思いませんでした。
11日の昼間、私にしたらかなりの量のメールを送信したので、そのお返事が気になるところ。。。お返事くださったのに、戻ってしまった方!ホントにごめんなさい!!
嵐丸ボス&ママの両方のアドレスがアウトなので、違う方法を考えています。ただ今、テスト中なので新しいアドレスが決まりましたら、お知らせ致します。

2004年4月12日(月)  No.489

お次は‥
今日も良い天気だったので森林公園は満車状態。こういう日のお昼頃はなかなか駐車場待ちの車は入れないんだよね〜。みんなお弁当を食べたり、のんびり遊んだりしてるもんね。結局、運転手のパパだけ残して‥って車が多かったなあ。
ソメイヨシノもほとんど散って、僅かに残っている花びらを吹雪に変えていました。
馬の博物館の敷地にある、薄〜いピンクの八重桜。綺麗に咲いていました。昨日はまだまだ蕾だった、森林公園の濃いピンクの八重桜はぽつりぽつりと咲き始めた枝も‥。昨日今日の陽気に目覚めたのでしょうか?明日も半袖日和とか。もっと花開く事でしょう。

左‥薄いピンクの八重桜と‥。
右…赤っぽく見える木が八重桜です。
2004年4月11日(日)  No.488

歩け、歩け〜♪
今日も朝から良い天気〜♪
今まで歩いて行った事がなかった、山手の洋館巡りに出掛けました。
目的地は元町公園の前にある山手234番館。ボスの知り合いから書展のお知らせを頂いていたので、お散歩を兼ねて出掛けました。
山手へは森林公園を通り抜けた商店街のはずれから、真直ぐです。
公園で遊べると思っていた嵐丸。???って顔をしながら商店街へ。色々な音や匂い、自転車や通り過ぎる人達にビックリしたのか動かなくなっちゃいました。ボスが『ダッコか?』と腕をだしたら飛びついて来ました。まったく、ビビリンなんだからあ!それじゃあ、J君やマールちゃんみたいにモトマチを歩けないよ〜!
歩いて、歩いて〜♪ようやく目的地に到着!嵐丸は入れないので、交代で書を拝見して来ました。ボスはさっぱり、ママも小学校1年から高校までしか習っていなかったので、詳しい事はわかりません。でも、洋館に”書”不思議に似合っていました。雰囲気に合わせて額装してあるせいもあるのかな?
このボスの知り合いの方。その昔、甲斐犬を飼っていた事もあり、嵐丸の事を可愛がってくれました。
その後、山手十番館のガーデンテラスで、な、なんとボスは昼間っから生ビール!車に乗らないでどこかへ行くと、どうしても飲みたくなるらしい。。。ママも一口お相伴。すきっ腹にアルコールですっかり気持ちよくなり、結局、外人墓地でUターン。
その後は‥‥嵐丸写真館にアップしました。
ママはイタリア山庭園がお気に入り。今度、お弁当を持って出かけよう!!
2004年4月10日(土)  No.487

年に一度の‥
今日は年に一度の健康診断の日。
『ボクまだ眠いんですけどお』と訴える嵐丸を叩き起こして朝の散歩を済ませました。朝ご飯を食べずに出る散歩は辛い。
通勤ラッシュがようやく終わった電車に乗って、1時間ちょっと。
検査って案外疲れますよね?
最後に胃の検査。ずっしり重いバリウムのコップを持った時
『あ〜、またこれ全部飲まなきゃなのね〜とほほ〜』はいはい、毎年!毎年!!
胃壁にバリウムが良く付くようにと何度も回転させられたり、宙吊り(?)状態になったりと結構体力勝負!?
「口のまわりにバリウムが付いてますよ」と言われ
『はい、美味しく頂きました。お腹いっぱいです』
とお礼(?)を言って帰って来ました。

こんな日は(え?いつもじゃん!)自分にご褒美。
朝からどこへ行こうか考えていたのに、まだ決まらない。
で〜、結局、この間、話に出た”神田”方面へ。
神田神保町、お茶の水、神田淡路町あたりはOL時代のママがよく出没していたエリア。
まずは第1目的の和菓子の”ささま” ショーケースを眺めて迷う事?分。だって、どれもこれも食べたいんだもん!
行く度に変わる町並みを眺めながら、ふらふら歩き回りました。
次はいよいよ本日のランチタ〜イム!
あまりにも有名な神田藪蕎麦より庶民的な”まつや”へ。ごまそばをいただきました。こうなったらお決まりのコースへGO!デザートは甘味処”竹むら”
この2店、なかなか風情のある建物です。次に行ったらビルになっていたなんて事のないよう、いつまで変わらないで欲しいなあ!
2004年4月9日(金)  No.485

もも母  2004/04/10/21:52:00   No.486
ホントに雰囲気のある建物でよね。
いつまでもこのままあって欲しいですがあちこちビルになってしまって「あ〜あ」と思ってしまいます。
それはそうと、ボスが金スマを見てるとは思いませんでした。
あちらよりこちらの方が書き込みやすかったので・・・

近場で‥
昨日はたっぷり歩いたから〜
今日は近くの公園へ。
ここも桜吹雪が楽しめます。
そんな中をボール遊び。嵐丸に風流は通用しません。
遊び疲れてひと休み。
桜の香りに包まれて、ママだけ通り過ぎる春を楽しみます。
形のままに落ちた桜。
嵐丸の指の間に挟んで
”期間限定 日本犬用指輪〜♪”
なんて言いながらまたまた記念撮影。
『ママ、いい加減にしてくれない!?』
って声が聞こえて来そう〜!!
2004年4月8日(木)  No.482

近くて遠い・・?
さあて、お散歩に行こうね〜!と、お家の玄関を出たところで隣の叔母に声を掛けられました。
『これからお散歩〜?じゃあ、○△ちゃんのところへ行ってみたら〜?』
と、ママの従姉妹のお家の場所を教えてくれました。
近くに越して来たのは知ってましたが、私の頭の地図の中では遠い〜〜!ってずっと思ってた場所。それが近道すれば案外近い事が判明!
さあ出発!!
いつも森林公園ばかりで連れて行った事の無い”本牧市民公園”
新しモノ好きの嵐丸はルンルンと散策〜♪
あっちをウロウロ、こっちをクンクン。
これじゃあ、夕方になっちゃうよお!
横浜市陶芸センターの横を抜けると、三渓園の裏の入り口になります。三渓園はワンコはダメなのよね〜、なんてつぶやきながら歩くと変わった建物が‥。上海横浜友好園。まるで中国にいるみたい。ま、嵐丸は興味がないだろうけどね。SLの見える広場で給水。目指すお家はこの崖の上。急な坂を登ると後ろに海が見渡せます。
ピンクやクリームのお家が並ぶ中の1軒。
ピンポ〜ン!
従姉妹には子供が3人いますが、真ん中の男の子が元気よく飛び出して来ました。今はあまり見かけない”ワンパク坊主”そのもの!でも、ちょっと嵐丸の事は怖いんだなあ〜。
ここはその昔(ママが小学生の頃‥あら?すご〜〜い昔だわ)、なあんにも無かった場所。それが今はギッシリ30軒の今風のお家が並んでいました。
いつもは車で通り過ぎちゃう本牧市民公園。案外近い事がわかったので、たまには連れて行ってやろう〜!ママの給水ポイントも見つかった事だし‥。
2004年4月7日(水)  No.481

お花見スタイルあれこれ
そろそろ桜吹雪が見られるようになりましたね。
これは今日の森林公園です。
こんもりと桜のお山が出来ています。
こちらから桜のお山を見るように陣取るグループ。山裾の桜の端にシートを広げる家族連れ。いろいろです。
今の時期、桜の林の中でお弁当を食べるのもまた良いものです。ハラハラと桜の花びらが舞い降ります。風が吹くと桜吹雪が見られるし‥。
そんな花見客ウォッチングをしながらのお散歩。
嵐丸のしたウ○チの上にも薄桃色の花びらが舞い落ちます。なかなか風情‥‥はありませ〜〜ん。
2004年4月6日(火)  No.478

ナナ  [E-Mail] [URL]  2004/04/08/22:00:12   No.479
桜もそろそろ終わりですね。
一年たたないと見られないのが、又楽しみの1つになります。
ナナの散歩道の桜もほとんど散ってしまいました。

嵐丸ママ  2004/04/09/00:13:47   No.484
ソメイヨシノはもうすぐ終わりですね。
根岸森林公園では、次は八重桜が楽しめるんですよ〜。
去年、濃いピンクの絨毯を作ってくれた八重桜。今年も楽しみだなあ。

月曜日なのに!?
今日は朝から良い天気〜♪
もう学校も始まったし〜、月曜日だし〜、といつもの森林公園へ行ってみたら‥。
まだまだお花見の人達がたくさんいました!月曜日なのにビックリです。
駐車場は1時間待ちですって。先週の木曜日は2時間待ちだったから、まだマシなのかな?
グルっと大回りをして円形公園へ。こちらの方は普段通りで人もまばら。ボール遊びをしてまたまた大回りをして帰って来ました。

季節の変わり目はイマイチ調子の悪い嵐丸。
ここ数日、ちょっと吐いたりしています。例年の事なので様子を見ていますが、元に戻るまで狂犬病の予防注射は延期です。
でも元気いっぱいボール遊びが出来るくらいなのでご心配なく!

サクラ、さくらと上ばかり見て歩いていたら‥こんなにタンポポが咲いていました。
2004年4月5日(月)  No.477

ナナ  2004/04/08/22:05:08   No.480
狂犬病の注射ナナは行って来ました。
少し熱を出しました。
嵐丸君は体調整えてからですね。

嵐丸ママ  2004/04/09/00:11:27   No.483
だいぶ落ち着いて来ましたが、もう少し様子を見て連れて行きます。
注射後はどうしても具合が悪そうですよね?可哀想にね。

花散らしの‥
昨日とうって変わって寒い1日。
雨まで落ちて来ました。
昨日、一気に花開いた桜達。
冷たい雨に打たれ、どうしているでしょう?

ちょっと昨日の続きを‥
山頂公園から降りて来ると”新本牧公園”があります。バス通りから本牧神社まで真直ぐに続く細長い公園です。まわりは高級住宅街。サンタさんも困らないような煙突があるお家が並んでいます。
そんな一角に‥
中華で有名な兄弟のお家が並んであります。
これこれ、この画像のお家です。左が兄、右が弟のお家。
嵐丸はと言えば、芝生を楽しそうに駆け回っています。時々、通り過ぎる他のワンコにウ〜なんて言いながら‥。そんなにはしゃいだら、お家まで歩けなくなるよ!そんな事を話しながら家路につきました。最後に小さな公園でボール遊び。帰って来たらさすがに疲れたらしく、触っても呼び掛けても動きもせずに寝ていました。
いつもの公園も良いけど、たまに違う道を歩くのも楽しいのでしょうね。

赤れんが倉庫と嵐丸家のお花見をアップしました。
2004年4月4日(日)  No.474

嵐丸家のお花見パート2
今週末まではもたないだろうと思っていた桜。
寒い日があったりで、結局、この週末に一気に開きました。
木曜日に訓練の為に森林公園まで行きましたが、平日にもかかわらず凄い人でした。と、言う事は今日は‥。
広場にはブルーのシートが敷きつめられ、歩く所もないくらいだろう。。。嵐丸が踏み付けられないように気を付けながら歩くくらいなら‥‥。
と、森林公園よりちょっと遠い”本牧山頂公園”へ歩いて行く事にしました。
我が家のある中区の端のこの町から、本牧までは桜並木が続きます。
この桜並木の下を、嵐丸ママは中学校までの道を通いました。桜の時期は綺麗なのですが‥桜が終わってからが恐怖なのです。そうそう!あの毛のモジャモジャ生えたヤツが降って来るのです。キャーキャー叫びならが、通学したものです。
そんな事を思い出しながらボスと嵐丸3人(?)で歩きました。
途中、お花見弁当‥単なるノリ弁を買い込み、山頂公園へ。
桜のたくさんある広場は避けて、公園の端ッコの控えめに桜が咲いているちっちゃな広場でお昼にしました。嵐丸は落ちて来る花びらを眺めたり、小さな虫を追い掛けたり、ニオイを嗅いだりと小さな自然を満喫していました。
本牧山頂公園は山の尾根を這うようにある細長い公園です。人出の多い、本牧寄りまで行く事なく、山を降りました。あ〜、よく歩いたあ〜!!

私ゴトですが、本日、嵐丸ボスの誕生日でした。
本人のリクエストにより本日の夕食は‥茶わん蒸し♪
以前にもお話しましたが、我が家ではひとり2つづつ食べます。そう言えば、大阪の夫婦善哉ではおぜんざいが2つ出て来ますよね?そんな事を思い出しながら、アツアツの茶わん蒸しをフーフー食べました。
他にも出来る限りボスの好物を食卓に並べました。これがママからの愛情のこもった(!?)プレゼントです。

2004年4月3日(土)  No.469

もも母  2004/04/03/23:53:10   No.470
あらまあ、ご馳走様。
ボス何回目かは聞きませんが、お誕生日おめでとうございます。
熱い熱い茶碗蒸しがいっそう熱くなってるようですね。

有利ママ [URL]  2004/04/04/22:24:03   No.471
フフフ…(^m^)
あつあつなのは茶碗蒸しだけじゃなさそうですね〜(*≧▽≦*)
今度会うときはフーフーしながら近づかなきゃね〜!
一日遅れですが、ボスお誕生日おめでとうございますm(_ _)m

そら母  2004/04/04/23:15:01   No.472
私も遅れましたが☆ボスお誕生日おめでとうございます☆
可愛い息子と優しいママと一緒のお誕生日は何よりの幸せでしょうね〜(^^)v

我が家もやっと今日、雨の京都・東寺でお花見をしてきました。
雨のお陰で人も少なかったよ。そら父もご機嫌で付き合ってくれました(笑)

Komugi (家)  2004/04/04/23:59:41   No.473
ボス、お誕生日おめでとうございます。
毎年、桜のお花までボスのお誕生日をお祝いしてくれるなんて…素敵ですね。
何より、ボスの好物を卓上に並べてくれる丸ママ(らっこ)と丸君とのお誕生日が最高ですね♪

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/04/05/16:26:01   No.475
嵐丸ボスさん、遅れてしまいましたが、○○歳お誕生日おめでとうございました♪
ママさんからの、あつ〜いお食事のプレゼント!素敵ですね〜♪
小雪ママは、あまりご飯作れないので、いつも外食です。ママさんは、料理が上手そうなので羨ましいです。
いつまでも仲良し家族でいて下さいね♪

嵐丸ママ  2004/04/06/01:20:57   No.476
皆さん、ボスにお祝いを有り難うございました!
ボスは外食が好きではないんですよ。だから、誕生日だから○○に行こうか?ってママに言われる前に『誕生日は茶わん蒸し!』って予防線を張ったのだと思います。ちなみに(?)私は外食大好きです!!‥ってわざわざ主張しなくてもご存じですね?
そんな我が家も嵐丸が来てからは、お外で食べる事が増えました。まあ、専ら”ドッグカフェ”ですが‥。

世界1周クルーズ
昨日出掛けた赤れんが倉庫からは、横浜大さん橋が目の前に見えます。
ちょうど、今日、世界1周クルーズに出る”ぱしふぃっくびいなす号”が停泊中でした。
この大さん橋、豪華客船がたびたび停泊します。今月初めには”クイーンエリザベス二世号”と”ドイチェランド号”がワールドクルーズの途中に立ち寄り、並んで着岸、その優雅な姿を見る事が出来たそうです。

山下公園に永遠に停泊(?)中の氷川丸も美しいし、ディズニーシーのコロンビア号も良い(笑)けど、現役航海中の豪華客船を見るのも夢があって良いですよね〜!
船の旅と言ったら、釧路からの帰路、カーフェリーを使った事しかないけど、乗り心地は比べ物にならないんだろうなあ〜。あの三十数時間は辛かったからなあ〜。。。

↓で横浜港客船入港予定表を見る事が出来ます。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/general/kyakusen/link.html
2004年4月1日(木)  No.462

有利ママ [URL]  2004/04/01/23:05:21   No.463
30時間???
そりゃ〜キツイッ(>_<)

オジャ母  2004/04/01/23:47:13   No.464
私も、赤レンガ倉庫広場のパンジーを見て来ました。
3月22日(月)にお友達と二人で雨の中、横浜に遊びに行ったんです。赤レンガ倉庫でショッピングをし、中華街でお昼を食べ、山下通りでまたまたショッピング(お友達が)をし、お茶をして帰って来ました。
パンジーのライトアップが23日からだったので、雨の中係の人が一生懸命パンジーの世話をしていました。

オジャ母  2004/04/02/00:12:43   No.465
山下通りではなく、元町通りでした。
何しろ殆ど横浜には行かないので・・・(x_x)

嵐丸ママ  2004/04/02/16:07:11   No.467
三十数時間、ほとんどベットの上でした。ツインの個室をとったのでダラダラ出来たけど、そうじゃなかったらもっと辛かったと思います。ちょうど有森裕子さんがオリンピックのマラソンを走っている時でした。
オジャ母さん、随分歩きましたね!月曜日の元町は寂しくありませんでしたか?次は元町の裏通りを是非!女性好みのお店が結構ありますよ。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25