++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年5月の日記

くま教室
2年前に教えてもらったテディベア作り。
その時の材料がまだ手付かずでしまったままだったので、再度、お教室を開いてもらっています。先生はお友達。不真面目な生徒ですがどうぞよろしくね!!
さっさとやってしまえば良いのに、前日にならないと宿題が出来ない。。。小学校の頃の夏休みを思いだします。進歩がないなあ〜。

ベージュのくまは2年前の、焦げ茶のくまが今回。どうしても同じような顔になっちゃいます。同じ型紙で作っているのに、作り手によって出来上がりが違います。不思議ですね。
『まるママのくまはまるちゃんに似てるね〜!』
‥やっぱり毎日見慣れている顔に似て来ちゃうのかな?
ちょっと嵐丸とならべてみました。
やっぱり似てるかな?
2004年5月31日(月)  No.595

真夏日
今日は暑かったですね〜。
暑いのが大の苦手な嵐丸ママは‥脂肪の付き過ぎとの噂も‥ダラダラと1日を過ごしました。はあ、情けない。温度計が手元にないのでわからなかったのですが、どうやら真夏日だったようですね。後から聞いて余計に汗が吹き出しました。。。
先週から”シャンプー、シャンプー”と騒いでいましたが、今日ようやくシャンプーしました。もう40日ぶりくらいです。
シャンプー嫌いな嵐丸。ただならぬ気配を察して‥。お風呂場に連れて行ったらガタガタブルブル震えています。しがみつくわ、悲鳴(?)をあげるわで何時も大騒ぎなのですが、今日はおとなしめだったかな?抜け毛のシーズン。多少でも気持ちが良かったのかもしれませんね。ラバーブラシでゴシゴシしたら‥ボッソボッソと束になって抜けました。
今日のドライヤー係はボス。
いつもより早く終わってないか??と思ったら‥『乾いてないじゃん!!』
夕飯終了後、ママが再度ドライヤー。
いくら暑いと言っても、ちゃんと乾かさないと皮膚病にでもなったらタイヘン!特に今日なんて湿度が高くて蒸れそうだしね。背中のたてがみ(!?)の部分が乾きにくいのよね〜!!
さっぱりしたね!嵐丸!!
2004年5月30日(日)  No.594

HORIHORI
嵐丸のお気に入り”豆柴ベット”
夜寝る時はもちろん、昼間ゆっくり休みたい時もここで寝ています。
他のコもそうかもしれませんが、寝る時に”ホリホリ”しますよね?
ホリホリホリホリして中のクッションをご覧の通り、ベットから出しちゃいました。で、とうの本犬はお外のクッションで大アクビ〜フワァ〜!あんまりホリホリしたので良い運動になったのでしょうか?ハアハア言ってるし〜。
しばらくこのまま寝ていましたが、またまたベットに戻りました。入り口が狭くて大丈夫かな?と眺めていたら、器用にかき分けて入って行きました。
『しょうがないなあ〜』
と言いながら、クッションをベットの中に入れてやたら‥アゴを乗せて寝始めました。‥過保護??

春に新調したこのベット。
あんまりホリホリするから、今にも破けてしまいそうです。
早めに補強しないと‥。
ちょっと縫いにくそう。。。
2004年5月29日(土)  No.591

オジャママ  2004/05/30/00:48:14   No.592
嵐丸君も豆友ベット大好きなのね〜。
オジャも大好きです。
きっとピッタリサイズなんだろうね。
オジャの日記も今日は豆友ベットで寝ているオジャです。
かぶりましたねo(^o^)o

嵐丸ママ  2004/05/31/12:44:26   No.593
ホントだ!同じだったね〜。
みんな、豆友ベット(正式名称ではありません!)が好きだよね〜!
サイズも穴蔵度もピッタリなんだろうね!オジャリーちゃんはホリホリしないの?
発売の情報が入ったらまた仕入れに行っておかないと‥。予備は一応確保してあるんだけどね。

真面目なパン屋さん
隣町に1軒のパン屋さんがある。
駅とは反対方向だから、歩いて前を通る事は今までほとんどなかった。
目にするのはバスの中か車の中から。
1週間のうちお店が開いているのは半分以下。
お昼過ぎにはもう店じまい?!いったい何時なら開いてるの〜?
先日、ソフトクリームを食べた帰りに通り掛かったら、珍しく営業中。
嵐丸をお店の前にあるノボリを立てる為のポールに繋いでお買い物。
営業日はどうやら火・水・金らしい。

今日のお散歩の目的地はそのパン屋さん。
今日は金曜日だからね。
どうしてそんなパン屋さんが”真面目”かって言うと‥。
その『パン工房オリーブ』は知的障害者通所施設。
週3日しか営業していないけど、真面目にパンを作っています。そのパン達、とっても真面目で優しいお味です。
計算しやすいように、50円、100円、150円、200円のパンが棚にならんでいます。
レジでちょっとだけ時間が掛かりますが『早くしろ!』なんて言わずに、1つ深呼吸して待ちましょう〜!優しい笑顔が返って来ます。

今日もパン屋さんの前でお利口に待っていた嵐丸。
人通りの少ないこの歩道‥(嵐丸を安心して繋いでおけるから有難い)‥パン屋さんにとってはマイナスかもしれないけど、車を止めて買っていくお客さんが結構多いみたい。
営業時間11時〜15時‥ただし売り切れ次第閉店なのでご注意ください!


2004年5月28日(金)  No.590

有利ママ [URL]  2004/06/02/18:37:21   No.597
オソオソのレスでゴメンね〜!
そうなのよ!湘南にもたくさんあります!
本当に美味しいの!
そして売り子さんたちもとっても生き生きと働いているよね!
我が家も毎週買ってま〜す(^-^)/
もう顔も覚えてもらっちゃってオマケまでしてくれるんだよ〜!
でもね、添加物をまったく使用していないのでお早めにおめしあがりくださいね〜。
心のこもった「優しいお味」皆さんもご賞味あれ〜(^o-)-☆

嵐丸ママ  2004/06/03/00:50:34   No.599
そうなのそうなのよ〜!
すごく真面目に作ってくれてるの。華やかさには欠けるけど、真面目なお味がします。身体にも良さそうだし、お値段も主婦には優しいのよね。
たくさんの人が押し掛けると、困っちゃうかもしれないけど、みなさん、どうぞ御贔屓に!
いろいろな人に行って貰いたいなあ〜。

寄りみち‥
今日も良いお天気でした。
『オヤツがもう無くなるよ〜!』
そう言われていたのを思い出して、今日のお散歩はペットショップ方面に決定!ペットショップと言っても嵐丸町内だからすぐそこ。
嵐丸はペットショップを通り越してその先の公園を目指しているようです。
その先にあるのは”本牧市民公園”‥陶芸センター、池、テニスコート、プールがあり、広場にはSL。三渓園の裏口もあります。
少し前に来たのを覚えているのでしょう。ズンズン進んで行きます。
池の白い睡蓮が輝いていました。
ちょっと暑くなって来たので、途中でUターン。
帰りは違う道を選びました。
ここでちょっと寄り道。
まえまえから気になっていたソフトクリームのディスプレイ。
今日は勇気を出して(?そんなオーバーな!)立ち寄ってみる事に‥。
お店の前のちょっとしたスペースにテーブルとベンチ。
使い捨てのスプーンを貰って、嵐丸にもお裾分け。
あの場所で、あのお値段はちょっと高いかな?と思ったけど、お味はまあまあ。『お口直しにお水をどうぞ〜!』と檸檬風味のお水を出してくれたし、嵐丸用にお水もくれたのでまあ仕方ないかな?
あ〜、溶けちゃう!!と慌ててパクついてたけど、食べ終わってまわりを見渡したら、目の前はバス通り。横はバス停。ありゃ?誰かに目撃されてたかも!?
次回、ここの前を通ったら
『今日もソフトクリーム食べようね!!』
と嵐丸に見つめられそうです。

2004年5月26日(水)  No.589

春の関東オフ会♪
今日は年に2回の恒例の豆柴オフ会でした。
おととしの春、同じ大阪のブリーダーさん出身の豆柴ちゃん達に声を掛けて始めた関東オフ。今回で5回目となりました。
異母キョウダイだったり、甥・姪だったり、どこかでつながりがある親戚達。何気ない仕種がそっくりだったり、お話すればする程、ビックリする事ばかり。色々な悩みを聞いたり、情報交換したり‥。あっという間に楽しい時間が過ぎました。
曇り空の中、お出かけくださった皆様、有り難うございました!
雨が降る事無く無事終了してホッと胸をなで下ろしているところです。
不行届きの点がたくさんあったと思いますが、どうかお許しください。

さて、今回、嵐丸家はこの間手に入れた新しいカメラでオフ会の撮影をしてみました。
まだまだ慣れないママカメラマン。。。全員の‥には程遠いですが、二百数十枚のうち数枚は”何となく納得”いく画像を写す事が出来ました。まだまだ修行が必要のようです。
大部分は出来上がっていますので、数日中にはオフ会の模様をアップ出来ると思います。
2004年5月23日(日)  No.585

小豆ママ  2004/05/24/17:00:42   No.586
お疲れ様でした。皆様の写真楽しみにしております。楽しい様子が目にうかびます。私事ですが掲示板現在プロの方が調整してますのでご安心を…もう少しです。

嵐丸ママ  2004/05/24/22:24:45   No.587
小豆ママさん、どうも有難う!!
昨日は”北海道単独オフ(!?)会”だったのですね?キタキツネって、ホント柴犬みたいですよね?釧路湿原の近くの道でバッタリ会いました。車を止めて思わず写真を写しました。夏毛だったせいかとっても貧弱だったけど‥。
先程、オフ会の画像をアップしました。
小豆ちゃんの掲示板、早く直りますように☆

横浜夜間動物病院
昨日、掛かり付けの動物病院の待ち合い室でこんな名刺を見つけました。
”横浜夜間動物病院”
早速、HPを覗いてみたら
『横浜夜間動物病院は横浜地区における”無動物診療時間帯”をなくすべく、横浜市内有志の獣医師(DVMs動物病院グループ)によって設立された病院です。皆様と生活を伴にしているコンパニオンアニマルが夜間調子が悪くなったり、様子が気になる場合には、お気軽にご利用ください。専門のスタッフがかかりつけの先生に代わって常時待機しております。来院された際のデータや治療内容はかかりつけの先生にお伝えいたし、引き続き治療が必要な場合にもかかりつけの先生にスムーズにバトンタッチ出来るような体制をとっておりますのでご安心ください。』
”お気軽に‥”って言われても、お気軽には行きにくい料金。
お世話にならない事を祈るのみですが、万が一って事もありますからね。こういう病院がちゃんとあるってわかっているだけでも心強いです。
我が家から車で20〜30分程掛かるでしょうか。でも、いざと言う時の為にもちゃんと覚えておかないと‥と早速携帯に登録完了!
2004年5月22日(土)  No.583

ナナ  2004/05/23/21:58:23   No.584
安心してかかれるのは、いいことだけど・・・。
う〜〜んお値段が、悩みます。
元気が一番ですね。

嵐丸ママ  2004/05/24/22:31:27   No.588
そうそう、元気が一番です!
真夜中にどうしよう!!って時の為にね。

やっと。。。
今日、やっと狂犬病の予防注射をして来ました。
毎年、保健所の集団接種(?)のお知らせを見てから、体調の良い日を選んで動物病院で受けている狂犬病の予防注射。
今年もやっぱり春先は調子がイマイチだったので、今日まで待っていました。とにかく、春になるとよく吐くんです。だんだん毛艶も悪くなって来て‥。ようやく落ち着き、毛艶も戻って来ました!
来月初旬から始める”フィラリア予防”の話も一緒に聞いて来ました。

まずはフィラリア検査の為の採血。
”ボ、ボク、見ないようにしとくよ”と横を向いているうちに終了!
偉かったね!と折角誉めてもらったのに、狂犬病の予防注射の針を刺す前に
”キャイ〜〜ン”
『もしもし、まだ刺してないんですけど!』
と確か去年と同じセリフを聞きながら、チックン。
”・・・”
先生が『心臓の音を聞きますね〜』と聴診器をあてたら
”フニュ〜〜〜ン”
『ん?今頃、注射の痛みを感じたの?』
とまたまた笑われて来ました。。。オハズカシイ。。。

で、今年のフィラリア・ノミ対策はこれに決定!
去年まではシステック+フロントラインだったけど、
今年はミルベマイシン+フロントラインプラス。
色々お話をお聞きして、質問して、嵐丸に合ったモノをチョイスしたつもり。
錠剤を器用にぺっと吐き出す嵐丸。
今度のミルベマイシンは、食事の時でなくてもいいそうで、お腹が空いたような時、オヤツと一緒にあげたらどうでしょう?って事でした。
帰ってきて説明書をじっくり見たら、フロントラインプラスはシャンプー後、すぐに使用しても良いんですって!(ただし、使用後は24時間シャンプー禁止!)今まで、使用の前後4日間はシャンプー禁止だったけど、これなら気にしないでシャンプー出来ちゃいますね!

*帰って来て”ちょっと調子が悪いかもしれない‥”ってグッタリしている嵐丸です。なんだか涙目だし‥。早めのご飯を食べて早く寝ようね!
2004年5月21日(金)  No.577

有利ママ [URL]  2004/05/21/22:50:04   No.578
そうそう!フロントラインプラスは便利になったよね。
しかも今までのノミダニの成虫駆除の効果に加えてノミダニが死ぬ前に生んだ卵の成長阻害もしてくれるんだよね〜!!
オマケにフロントライン+システックよりずっと安価だし。
ウチはフロントラインプラスにカルメドックチュアブル。
カルメドックは食べやすいし、回虫鈎虫も落としてくれるからね!!

有利ママ [URL]  2004/05/21/22:53:27   No.579
嵐丸くん!
早くショック?から立ち直っていつもの元気な嵐丸くんに戻ってね!!

嵐丸ママ  2004/05/21/23:30:22   No.580
有利ママ!
ミルベマシンも回虫鈎虫鞭虫の駆除剤って書いてあるよ〜!
有利ちゃんチはチュアブルなんだね。今日ね、いろいろ相談してチャアブルも見せてもらったんだけど、お薬を気にしちゃうコは、クンクンしただけで食べてくれないかも!って。私もそんな感じがしたの。フィラリアの薬はぜ〜〜〜ったい飲んでくれないと困るもんね!!

しばおママ  2004/05/22/14:01:44   No.581
こんにちは♪
しばおは先月からフィラリア予防やってま〜す!
ノミ・ダニ駆除も一緒にできると言われて「アドバンテージ・ハート」を使っています
(スポットタイプです)

有利ママ [URL]  2004/05/22/17:11:19   No.582
そうそう!そうなんだよ。
喜んで食べてくれるコにはいいけど、食べてくれないコには小さくちぎって飲ませるからそれならミルベマイシンの法がずっといいよ!
しばおママさん!
予防も治療もそのドクターによってさまざまです。納得いくまで話を聞いてお互いキチンと予防しましょうね!!

おかいもの〜♪
このところ、妙〜〜なお天気が続いていますね。
台風も来ているらしいし。

先日、給水中の嵐丸の写真を写していたら、クダラナイ疑問が‥。
今まで、何にも気にしないで”ピンクのキティーちゃん”の水筒を使っていたのですが、一応、嵐丸は男のコなのになんでピンクなんだろう〜???
で、早速、100均へ行って”ブルー”のを買って来ました。ん?でも”キティーちゃん”は変わってないじゃん!!仕方ない、これしかなかったんですもの〜。
で、で〜、先日、久しぶりに『トイザらス』へ行ったら、色々な水筒がた〜〜くさんぶら下がっていました。今度はここで買おう!って思いながら帰って来ました。今度はいつになる事やら‥。
キティーちゃんが付いていても新幹線が付いていても、本犬にはわからないけど、こんな事、考えてしまう私って‥。
2004年5月19日(水)  No.575

カウプレ
今日、北海道から荷物が届きました。
帯広の小豆ちゃんのカウプレ♪
オープン間もないのに”1000”です。
すごいですね〜!おめでとう〜☆

嵐丸の部屋が1000を迎えるまで、どのくらい掛かったことでしょう。
あの頃は豆柴仲間のHPが少なくて、京都のくるみママさんに新しいお友達を教えてもらっては、遠くまで(ネットで)遊びに行っていました。
そして”嵐丸の部屋”の初めてのカウプレゲッターさんは、そのくるみママさんでした。

帯広と言ったら”六花亭”
こちら十勝のお菓子の詰め合わせでございます♪
どれからいただきましょうか?悩んじゃうなあ。
小豆ママさん、いただきま〜す!!

*小豆(あずき)ちゃんのHPです。
北海道の大自然と澄み切った空気が感じられる素敵なサイトです。
是非、遊びに行ってみてくださいね。
http://www13.plala.or.jp/azukitei/
2004年5月17日(月)  No.572

ヨッコラショ!!
今日も夏のようなお天気でした。
森林公園はたくさんの幼稚園児と小学生で”うわあ〜〜〜〜ん”としていました。
こんな時は公園の端ッコで‥。。。
木陰を探してボール遊び。
もう、木陰が嬉しい季節になったんだなあ〜。

お家へ帰って、玄関先でクールダウン。
ふと嵐丸を見てみたら‥
まるで椅子に座るように、段々に腰掛けています。
『ヨッコラショ!っとぉ』

2004年5月14日(金)  No.567

有利ママ [URL]  2004/05/16/07:01:33   No.568
ガハハ〜(^o^)
あるある〜〜〜!こういうこと!
有実なんか私の足元で座ると徐々に近づいてきて、いつの間にか私の両足にオシリを乗せていることがあるよ。
それにしても微妙な高さだね〜(^m^)
返って疲れそうだよ〜!嵐丸くぅん(^^ゞ

嵐丸ママ  2004/05/16/23:19:49   No.571
後ろから見たらもっと笑えたんだあ。
まるで疲れ果てたオバサンが道ばたに座り込んでるみたいだった。。。

ナナババ  2004/05/18/20:53:55   No.573
ビックリした〜〜。
ワンコも腰掛けるのか・と・面白写真に応募できそうです。

今回もオフ不参加になって残念です。長い時間家を開けられない事情がありまして、又嵐丸君に会えません。
ガウガウ見られなくて残念です。

嵐丸ママ  2004/05/20/00:18:36   No.574
ナナババさん!いつも遊びに来ていただいて、有り難うございます。
可笑しいでしょう?玄関先でどっしりと座り込んでいたんですよ〜。
次のオフ会でお会いしましょう!!

ナナ  2004/05/20/19:42:24   No.576
お気遣いありがとうございます。
又会えると思いますので今回は我慢します。

上の水のみ可愛いね。

☆ニューフェイス☆
一昨年の暮れ、嵐丸の公園仲間ワンコが5歳半で亡くなりました。
『胸のあたりにポツンと何か出来たみたいなの‥』
ママさんにそうお聞きしてから、腫瘍とわかり‥。それから僅か数カ月でお星様になってしまったお友達。
嵐丸家の隣町に住むそのママさんとは最寄り駅等、行動範囲が近いせいか、たまにお会いしてはその後の近況等をお聞きしていました。きっと私の顔を見たら亡くなったコの事を思い出されるでしょうね。いつも涙ぐんでらっしゃいました。夕方のお散歩で、お互いの姿を見つけると走り寄ってご挨拶する2匹でしたもの。
そのご家族が新しいワンちゃんを迎えられたとお聞きして数カ月。
『もうすぐお散歩デビューなの〜!』
とお聞きしたのに、ゼンゼン会えない‥。
「会いたいね〜!!」
とジェイママと話していたら‥駅前のスーパーでママさん発見!!
ほうれん草を物色中(笑)のところ、急に声を掛けてビックリさせてしまったみたい。でも、いろいろお話して、なるべく早い時期に会えるようにお約束をさせて貰いました。
で〜、本日の”ラムちゃん☆歓迎ミニオフ”となったのです。
まだ6ヶ月のコ−ギーのラムちゃん。フワフワの被毛にあどけないお顔、チョコマカ動く様子はやっぱりパピーそのもの!
広場で遊び、お弁当調達に歩き、みんなでお弁当を食べ、ついでに食後のコーヒーをいただきにカフェへも。まだ小さいのに、と〜ってもお利口さんにしていました。これからが何でも吸収する大切な時期。お兄さん、お姉さんが何でも教えてあげるからね〜!!たぶん一番疲れたのはそのコのママさんだったでしょう。2匹目の子育てとは言え、かなり緊張したご様子でした。お疲れさまでした。
はじめガウガウ(怒ってる訳ではないのよ〜!)していた嵐丸も帰る頃にはだいぶ慣れて来たみたい。嵐丸が忘れないようにまた近いうちにお会い出来ると良いなあ〜。
*集合写真 左から今年5歳の嵐丸の同級生4匹 Mダックスのもなかちゃん、パピヨンのパピちゃん、嵐丸、コ−ギーのジェイ君。隣が来月3歳のジャックラッセルテリアのマールちゃん、一番右が☆ニューフェイス☆ラムちゃん♪
2004年5月12日(水)  No.565

もも母  2004/05/13/19:45:37   No.566
いいお写真!
ジェイ訓の隣にいると丸君がいっそう小さく見えますね。
コーギーちゃんってしっかりした体格してますよね。優しいし。
日本犬代表『嵐丸君』

Jママ  2004/05/16/08:01:41   No.569
もも母さま〜お久しぶりです!
>しっかりした体格
・・・実はちょっぴり太っちゃったんです。現在、ダイエット中なんですよ〜

嵐丸ママ  2004/05/16/23:18:03   No.570
幼なじみ集合はワン達にとっても嬉しいようですよ。
いつの間にか、J君は嵐丸の2倍の体重になっていました。それでも、良く目にするコーギーよりぜんぜんスマートですよ。

コ−ちゃんの妹
2月の観劇の時に見せてもらった”プリモプエル”のお出かけ版”コプリモ”のコ−ちゃん。彼には妹がいます。
”ちーちゃん”
今日も色々聞きたい事があったので、持って来てもらいました。
電池の入れ方とか、設定の仕方、二人いるとどうなるかとかね。
博品館へも行って、着せかえ用のお洋服も覗いて〜。
博品館の中である程度のスペースをとっているので、かなり売れているらしい。
あ〜だこ〜だとあっちこっち弄くり回し‥。
ついでに縫いぐるみコーナーでワンコの縫いぐるみを物色。
どうしても”柴ワン”に目が行っちゃいますね〜。

一緒に行ったお友達は数年前にワンコを亡くしています。
ちょっとのどかな所にある彼女のお家では”お庭ワンコ”で飼っていました。どれも笑っちゃうようなエピソードが山盛りだったそのワンコ。
で、その彼女。どうやらまたワンコが欲しいらしい。
でも、またお星様になるのを見るのが辛いと躊躇しています。
『プリモプエルにしておこうかな〜』
ですって。
さて、どうなる事でしょう?
2004年5月11日(火)  No.562

オシャベリ
今日は暑いくらいのお天気でしたね〜。
嵐丸のお散歩を速攻で済ませ、お出かけしました。
東京、埼玉、神奈川の3人が集ろうと‥で、有楽町で待ち合わせ。
女3人寄れば目的は”オシャベリ”のみ。で、ランチ場所も”ゆっくり喋れる所!”が第1条件。銀座だろうとどこだろう同じじゃん!!って感じですが‥。
掘りごたつ風の半個室のお店。ランチ1つでこんなに長居しちゃって良いのかしら〜?ってくらいのんびりしちゃいました。
マグロのお刺身が苦手な嵐丸ママは”おぼろ丼ランチ”
白ご飯/昆布/おぼろ豆腐/万能ネギの丼に昆布ダシの効いたアンをかけます。体調がイマイチの時にもピッタリな感じのメニューです。今度、お家で作ってみよう〜!
『ねえねえ、次はどこへ行く〜?』
銀座通りの日陰を選びながらフ〜ラフラ。で、結局、汐留まで歩いちゃいました。
数年前まではなあ〜〜んにも無かった汐留。こんなに作っちゃって大丈夫!?ってくらいニョキニョキとビルが建ってます。
『ねえねえ、行きたい所があるんだけど‥列ぶのよ〜』
いつも京都で行きたいなあ、と思っていても”列ぶの嫌いな人”がいるのでまだ行ってないお店が、汐留に支店を出してます。
『どこにする〜?ってウロウロするより、列んでれば良いんだからここにしよう!』
って事で待つ事30分。
念願の甘味処で至福のひとときを♪
”宇治パフェと抹茶わらび餅&白玉団子”
お昼ご飯<デザートな1日でした。

さてさてお留守番だった嵐丸君。
ママが玄関に入ったら、2階の階段の上でヒュンヒュン大騒ぎ。
でも”たっぷり寝ました!”ってお顔と”目やに”は隠せなかったね。
2004年5月11日(火)  No.561

まめたろう♪  2004/05/12/00:49:22   No.563
 あっ、これは!!
『つ○り』の春の京ごのみセットでは...。
私は、ところてんでいただきました♪
食べ物の時ばっかり登場してごめんなさい。

嵐丸ママ  2004/05/12/00:59:47   No.564
あら、まめたろうさん!
そうです!念願の『都○里』に行って来ました。京都の伊勢丹に行く度に断念していたお店です。
でも”春の”じゃなくてノーマルな京ごのみセットです。わらび餅&白玉好きな私は迷わずに!!でした。ところでところてんのタレは何をチョイスしました?ところてんに黒蜜がチョイス出来るところが”京都の甘味屋さん”ですよね?

ボスのお仕事
古びた包丁を持ち出してすみません。。。

ゴールデンウイーク中に片付ける予定だった”ボスのお仕事 その2”です。
以前、東京に住んでいた時はこの包丁を買ったお店に持って行けば研いでくれたのですが、横浜から東京まで持って行く訳にも行かず‥。
だましだまし使っていたのですが、去年、砥石を買ってからはボスのお仕事の1つに加わりました。
始めのうちは『そろそろ切れなくなって来たけど!』と言っていましたが、最近ではお薬味のネギを見ればわかるらしく、連休前に
『ゴールデンウイーク中に包丁研ぎをしよう!』と宣言してました。
忘れちゃったのかな?と思っていましたが、夕べ、ネギを見て思い出したらしく、本日、包丁研ぎ職人(!?)してくれました。
が〜〜〜、今回、切れ味が悪く。。。いつもとどこか違います。
やり直してくれたのですが、やはりイマイチ。何が違ったのでしょうね?

少し前の料理番組で白髪ネギを山盛り使う献立が紹介されていました。
料理研究家の先生曰く
『これだけの白髪ネギを切るのに、イヤだなあ〜、と思う方は包丁を研いでみてください。良く切れる包丁をお使いの方ならきっと楽しくお料理出来るはず』
やたら納得して、すぐにボスに研いでもらったんですよ〜。もちろん、私も山盛り白髪ネギを作っちゃいました。
2004年5月8日(土)  No.548

オジャママ  2004/05/09/14:04:54   No.549
我が家の包丁も、オジャ父が研いでいます。
包丁が切れなくなってくると、「最近研ぎ屋がこないんだよね〜」って話が大きな声でなされます。
たいていそういう声が聞こえた次の日曜日には、オジャ父が一生懸命10丁ちかくの包丁を研いでいます。
そして何故か、研いだあとには手を切るんだよね〜(^^ゞ
苦し紛れに「切れるかどうか、身をもって試してみた〜」なんて会話が・・・

有利ママ [URL]  2004/05/09/19:48:47   No.551
いいなぁ…。
我が家はよくキッチン用品コーナーに売っている簡単な砥ぎ器で砥いでいます。
それでもそこそこよく切れますよ!
1週間に一度は砥ぐので歯が磨り減っちゃうんだよね〜(^^ゞ
でも愛着のある包丁って捨てられないんだなぁ…これが。
…ん?それとも貧乏性???

オジャママ  2004/05/09/22:04:37   No.552
有利ママ〜、なんならうちの研ぎ屋出張させましょうか(o^o^o)
とっても良く切れますよ。

有利ママ [URL]  2004/05/10/00:13:01   No.553
わっわっ!
いつか是非お願いします!!
でも身をもって試さなくてもいいですよ〜(^^ゞ

ラムちんママ  2004/05/10/07:48:58   No.554
主人の実家でも包丁研ぎは義父の仕事のようです。
なんで包丁研ぐのって男の人の仕事なのかな?
ちなみにうちは家では研いだことがないです。結婚してから1度だけ研ぎに出しただけ・・・でも、切れ味は今でも良いです!

嵐丸ママ  2004/05/10/09:47:15   No.556
オジャリ−家と有利家の間で話は纏まったようで、ヨカッタヨカッタ!
ホント、包丁研ぎは男の人の仕事ってところが多いみたいですね。
ラムちん家の”結婚してから1度しか研ぎに出してないのに、いまだに切れ味の良い包丁”も魅力的ですね〜!
切れ味が半永久的だっていう”セラミックの包丁”に心動かされた時もあったのですが、やっぱり包丁は銀色に輝かないと切った気がしないかな?なんてね。

もも母  2004/05/10/14:15:28   No.557
うらやましい〜〜
包丁研ぎって主婦の仕事かと思いました。
なんて、我が家の男(一人だけしかいません)は家のことは何にも出来ない&しないんです。
昨日初めてももとモカの散歩に行きました。
心配なので私もついていきましたがやっぱり行ってよかったってことになりました。
2匹のリード捌きが全然出来ていませんでした。
オジャ父さん、ボス、のようなだんな様欲しいなあ。

嵐丸ママ  2004/05/11/22:47:26   No.560
もも母さん!隣の芝生ですよ〜!!

防蚊Tシャツ
先日、グランベリーモールのペットパラダイスに行ったお話はしましたよね?
そこで買って来た蚊除け効果のあると言うTシャツ。
『お洗濯5〜6回位までは効果が持続します』
と言われました。
どんなもんかな?ほんとかな?でもまあ可愛いから良いか〜!
嵐丸のはブルーのミッキータイプ、他にピンクのミニータイプもありました。どうやらイエローのプーさんタイプもあるようです。
このお店で衣類を買うのは初めて。
サイズはどうかな?とウロウロ。
MSを手に試着台へ。
お店のお兄さんに『ちょっと大きいかもしれませんね〜!』と言われながら着せてみたら、やっぱりデカイ!これじゃあ、歩いているうちに脱げちゃうわ。それにそれに‥オシッコかかりそうだし。。。
と次にSサイズを‥。
ちょうど良さそうだけど、これじゃあ夏に暑いかしら?と眺めていたら
『今、タンクトップの上に着ているのでそのまま着たらゆとりはありますよ』とお兄さん。
そうだった!ちょうど着せていたタンクトップの上から着せたのを忘れてた!!まだまだ毛が抜けるし、これなら夏でも涼しいでしょう。
ペットものってメーカーによって、サイズが違うので難しいですね。それに柴ワンの場合は胸まわりがかなり大きめなのよね〜。

2004年5月6日(木)  No.546

有利ママ [URL]  2004/05/09/19:45:55   No.550
よっしゃ!
蚊よけTシャツ見てこようっと!
変なこと聞いてゴメンだけど、ちなみにおいくらだった???
有利&有実もSサイズで大丈夫かなぁ???
試着OKなら連れて行く方がいいんだろうけど我が家の近所のお店は大型店舗の中にあるのでペットNG!
嵐丸ママ〜どう思う〜???

嵐丸ママ  2004/05/10/09:40:51   No.555
ちなみに税込み2000円でした〜。
サイズかあ。
丈はね、Sで豆柴サイズだと思うのね。胸のあたりがきっとちょと大きめだけど、有利ちゃんは大丈夫だと思います。有実ちゃんにはね〜かなり大きめかも。誰かSSサイズを着せた事のある人、いるかな?同じSSでもデザインも寄ってゆとりの部分が違うと思うので、着せるのが一番だけど‥。オフの時、持って行こうか?

有利ママ [URL]  2004/05/10/23:03:01   No.558
やっぱり有実は大きいよね〜(^^ゞ
私が有利&有実を連れてクランベリーモールに行けばいいんだよね!
嵐丸ママありがとう!!

嵐丸ママ  2004/05/10/23:15:11   No.559
うん、そうだね〜。それが一番だあ!
ベイサイドマリーナにもあるけど、グランベリ−モールの方が品数が多かったように思う。お店の左奥のアウトレット品もチェックして来てね。

端午の節句♪
今日は5月5日。
オカマちゃんだけど、嵐丸の為にご馳走を作ってやりました。
ヘナチョコ兜の里芋ケーキとべーグルサンド。
デザートには豆乳プリンです。

我が家のゴールデンウイーク最終日は無事に終わりました。
明日からまたボスはお仕事です。
2004年5月5日(水)  No.544

有利ママ [URL]  2004/05/06/17:50:06   No.545
さすが〜っ!
わ・私が食べたい〜〜〜(≧▽≦)
豆乳プリンは例のレシピだね!
あしあと型のカラメル?がまたかわいいんだよ〜〜〜!
…で嵐丸くんの食べっぷりは???

嵐丸ママ  2004/05/06/23:44:35   No.547
豆乳プリンはDecoさんのレシピのだよ〜!バニラエッセンスを切らしちゃってたからプリンと言うより滑らかなお豆腐って感じだったけど、とってもヘルシーだよね?あしあと型は黒蜜です‥撮影用だけどね。
嵐丸の食べっぷり?そりゃあ、作っている時からストーカーだったからね。バクバク食べてくれました。プリン1つでだいたい20kcalちょいです。人間用には黒蜜を掛けて食すと良いかも。

ショコラちゃんと幹太君
昨日ミニオフした新しいお友達。
黒豆柴のショコラちゃん。
先日、お散歩の途中でバッタリ出会った同じお里出身の豆柴ちゃんです。
こんなに近くにお友達が住んでいたなんてビックリでした。
というのも、どうやらお散歩に行く公園が違ったからお会い出来なかったようですね。
ハウハウ、ハウハウと鳴く声が可愛かったよ〜!!
お父さん:黒小龍号 お母さん:小美香姫号だそうです。異母キョウダイが何匹かいるので、いつかご対面出来ると良いですね〜!!

赤豆柴の幹太君。
まだ1歳前の元気な男のコでした。
誰とでも仲良く出来て、誰にでもご挨拶に行っていました。
”あ〜、嵐丸もこんな時があったのにな!”と4年前を思い出します。今ではご存じ ガウガウ嵐丸ですが、そんな可愛い時期もあったんですよ〜。
公園大好きで、森林公園に着いた途端、ちょろちょろと走り出しました。体中で『うれしぃ〜!!』を表現していました。
見れば見る程、名古屋の楽君に似ていました。楽君、つえちゃんの異母弟だそうです。
2004年5月4日(火)  No.539

有利ママ [URL]  2004/05/05/06:45:05   No.541
ホントホント!!
お兄さん顔になった幹太クン、つえちゃんにソックリ〜〜〜!!
楽くんは写真で見る限り本当によく似てるね〜!!

嵐丸ママ  2004/05/05/15:40:12   No.543
幹太君、先月の有利・有実ちゃんとのミニオフの時より大人っぽくなったんじゃない?
嵐丸に比べたらまだまだ子供の体型だけど、がっしりして来た感じ。男のコらしく、もっと胸巾とか出て来るんだよね。幹太君、足が長かったあ〜。

森林公園ミニオフ
嵐丸のホームグランド 根岸森林公園でミニオフをしました。
豆柴のお友達 同じ横浜在住の”幹太君”と先日お散歩途中にバッタリ出会った”ショコラちゃん”と”嵐丸”の3匹です。
朝から時々霧雨が降り、どうしようか?と迷いましたが、同じ横浜でもちょっと離れた所から来てくれる幹太ママさんの決断で決行!!急なお誘いだったのに快く参加してくださったショコラパパさん&ママさん、有難うございました!!
時々、霧雨が顔にあたりましたが濡れる程ではなく、3匹で賑やかにガウガウして遊びました。1歳前の幹太君、1歳半のショコラちゃん、4歳半の嵐丸。それぞれ遊び方は違いましたが、それぞれ楽しそうでした。少し降り始めたところで解散〜!
幹太君と嵐丸は遅いランチをしようとベイサイドマリーナへ向かいました。覚悟をしていたものの、駐車場に入るのにしっかり行列。。。でもあのくらいで入れればまだマシでしょうね。
ヨットを眺めながらランチ。その後、マザーガーデンも見学。幹太ママも満足してくれたようで、ヨカッタあ〜!!
幹太君と嵐丸は‥ベイサイドマリーナのメインストリートより、駐車場へ続く道の芝生の方がお気に入りのようで、2匹で楽し気に走り回っていました。
幹太君もシティーボーイにはなれないかもよ〜!幹太ママ〜!!
2004年5月3日(月)  No.538

有利ママ [URL]  2004/05/05/06:43:01   No.540
うわ〜!楽しそうだね〜♪
ご近所に西山ファミリーの豆柴ちゃんがいたなんてちょっとビックリだね〜!
西山さんも横浜にはずいぶん出ているよと言ってたもんね。
それにしても幹太くん、ずいぶんお兄さん顔になったね〜!
こちらもビックリだよ!

嵐丸ママ  2004/05/05/15:36:09   No.542
微妙なお天気だったので、公園は人出も少なく、ガウガウしててもぜんぜん気になりませんでした。
ショコラちゃんはちょっと人間っぽい豆ちゃんでしたよ。ひとりでボールをツンツンして遊ぶ姿が可愛かったの。

グランベリーモール
今日は寒いくらいでしたね。
連休中は出かけないぞ!と決心してたのに‥今日は南町田のグランベリーモールヘ行きました。
渋滞してるだろうなあ〜なんて心配しながら出掛けたのに、道はスイスイ!駐車場は遠く〜〜くの臨時駐車場まで連れて行かれちゃったけど、待つ事はなかったしな。まずまずでしょう。
ただし、モール内はすんごい人でした。犬もいっぱい来てたな〜。嵐丸は緊張しっぱなし。あまりの人の多さに、すっかり疲れ果てた嵐丸一家。マザーガーデンに寄ってから帰ろうね!と店内に入ったら‥以前はお店の1/6ぐらいしか置いていなかったペット用品がお店丸ごとペットパラダイスに!あれもこれもと広げては楽しんじゃいました。それにしても種類が増えてますね〜!!そんな中から、”蚊除け効果のあるTシャツ”を1着だけ買って来ました。
どこのお店も行列ばかりだったので、お昼はお弁当を買って近くの公園へ。
公園に行ったら、いつも通りの嵐丸に戻りました。
この公園はかえでちゃんと初めてデートした公園。
かけっこしたグランドは今日は少年サッカーの練習日で立ち入り禁止でした。
ところどころに椅子とテーブル。ウッドチップ風の木屑(?)が敷かれ、嵐丸も足どり軽く散策していました。
都会派にはなれない”自然児嵐丸”ですね。
2004年5月2日(日)  No.532

有利ママ [URL]  2004/05/03/06:51:15   No.533
でもさ、それが嵐丸君のいいところじゃ〜ん!
海の男と山の男、両方いけちゃう嵐丸くんだからたくましくって有利も大好きなんだと思うなぁ(^m^)
蚊よけTシャツなるもの興味あり!
マザーガーデンに行って来ようっと!!

まめたろう♪  2004/05/03/23:01:35   No.534
 嵐丸ママさん、お久しぶりです。
昨日は、グランベリーモールでしたか...。
実は、昨日はまめたろうもグランベリーモールにいたのです。うちから車で5分位のところなので、最近は体調が優れずすっかり引きこもっていたのですが、久しぶりに近所に住んでいる友達に連れ出されて出かけました。
ワンコちゃんいっぱいいましたね。
もしかしたら、お会いしてたのかしら...。

嵐丸ママ  2004/05/04/22:29:46   No.536
有利ママ!
なんかねえ、ボス&ママ同様、人込みは苦手みたい。ダックスちゃんやチワワンがとことこ歩いているのに、まったく臆病なヤツです。
蚊避けTシャツ、可愛いよ!嵐丸はSサイズでちょうど良いみたい。あまりピッタリでも暑そうだからね。

嵐丸ママ  2004/05/04/22:37:46   No.537
まめたろうさん!
お久しぶりです!お身体の調子が悪かったのですか?気を付けてくださいね!!
まめたろうさんもグランベリーモールへお出かけだったんですね。すごい人でしたね。どこかですれ違っていたのでしょうか?我が家は夕方前には帰って来てしまったのですが‥。もしも近くにいても、いつもみたいにガウガウしてたらきっと目立ったでしょうけど、大人しくしてたのでわからなかったのでしょうね。

ゴールデンウイーク突入〜☆
我が家もついにゴールデンウイークに突入しました。
今日から5連休。
さて1日目は‥。
普通にいつもの森林公園へお散歩に。
天気が良い連休初日の為か?人出は少なめ。近場の公園は連休の終わりの方が混み合います。しか〜し、お昼過ぎには駐車場1時間待ちの看板が‥。お疲れさまです。
平日は嵐丸の歩く先々に何か変なモノは落ちていないか!!と緊張して歩いているのですが、お休みの日はリードを嵐丸ボスに渡して、ママはのんびり公園の景色を楽しみます。カメラマンもしないとね。
途中、振り返ったら嵐丸がしつこく草むらをクンクンしています。”リュウのヒゲ”に鼻を突っ込むようにね。
!!!???
慌ててボスからリードを取って、引っ張ったら‥口の中に黄色い物体を発見!!
『くお〜〜らあ!!』と怒ったら、口からポロンと落ちました。
カー○のカレー味かな?
盛んにお口をぺちゃぺちゃしています。塩分、かなり高めだもんね。

新しいカメラに慣れる為、今日も首から下げて出掛けたのに、数枚写したらバッテリー切れ。
で〜、午後から新しい充電器を買いに行きました。
この充電器、『リフレッシュ機能付』とかで「メモリー効果」を解消してくれるそうです。
みなさん、フル充電したはずなのにもう電池切れ!?!?なんて感じた事はありませんか?それは「メモリー効果」のせいだとか。
電池を使い切らず(完全放電せず)に、部分放電と継ぎ足し充電を繰り返した後に使用した場合、一時的に電池の電圧が低くなる現象を「メモリー効果」といい、機器の使用時間が短くなる事があるそうです。
よ〜し!これでお泊まりだって大丈夫!!って言っても、なあんにも予定は無いけどね〜。
2004年5月1日(土)  No.527

ハンママ  [E-Mail] [URL]  2004/05/02/02:00:46   No.528
良いね〜この充電器!使い切ってからの充電って結構面倒くさいんだよね〜。
嵐丸家の新しいカメラって一眼レフ?
前の日記に写真載ってたけどデカそうだったもん。って、カメラ何台目〜?

嵐丸くん、カー○食べちゃったの〜?それを見つけた時の嵐丸ママ、スゴイ顔してたんだろうな〜(・m・ )クス

もも母  2004/05/02/17:17:52   No.529
ももとモカも我が家の庭で竜のひげに鼻を突っ込みます。
そんな時はいつもトカゲ君を見つけて捕まえようとしてる時!
ほとんどつかまりませんが・・・たまにしっぽだけちょろちょろしてる時があります。
遊ぶのはいいけど口にくわえてしまうとあとでチューされる時が怖いんですよね。
改めて考えてみるとももとモカは外で落ちてるものを口にしないです、良いこなんだなあ。

嵐丸ママ  2004/05/02/21:59:03   No.530
新カメラ、一眼レフじゃないよ!ハント君チのは一眼レフなの〜?欲しいなあ、一眼レフ☆ちょっとデカめな普通のデジカメ。何台目だろう?もう忘れたよ。
カー○は食べてないよ。未遂!私の顔?鬼のようだったと思うよ。きっと近くにいた人はビックリしたと思うな。うん。
もも母さん、ワンコはリュウのヒゲ好きですよね?オスワンだけ?森林公園にはワンにとって魅惑的なものがたくさん落ちています。特に行楽シーズンには。

有利ママ [URL]  2004/05/02/23:19:41   No.531
充電器も日々進化してるんだね。
確かに完全に放電してからの充電はなかなかできないよね。
カメラ用のうす〜いリチウム電池でもそんなのないかな〜???
バッテリー切れが早すぎる〜〜〜(>_<)

嵐丸ママ  2004/05/04/22:25:37   No.535
ホント、日々進化してて付いていけません。
新しいカメラは単3電池4本を入れるのですが、すぐにバッテリー切れになっちゃったの。
結構なお値段だったけど、デジカメ2台とも同じタイプの電池なので買っちゃいました。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25