++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年6月の日記

惚れ惚れ〜・
少し前にお願いした「5歳の記念 撮影会」で写してもらった写真が仕上がって来ました。
夏毛になる前の少しモコモコした嵐丸が写っています。
同級生と一緒の写真。座っている写真、立っている写真。ママと一緒の写真。嬉しそうに走っている写真。ボールを追っている写真。いろいろな表情がそこにはあります。
中でも一番惚れ惚れしたのは”今まさにボールをくわえようと飛び上がっている”もの。鍛えあげた(?)筋肉がハッキリ見えます!
ス☆テ☆キ♪
あ〜〜、親バカ路線まっしぐらで〜す。
2004年6月29日(火)  No.653

有利ママ [URL]  2004/07/03/01:30:50   No.654
いいよ!いいよ!
親バカばんざ〜い♪
やっぱりプロのカメラマンさんだね!
どの写真もステキなショットばかり。
我が家もいつかしてみたいな!

まめたろう♪  2004/07/03/02:10:35   No.655
 嵐丸ママさん、有利ママさんこんにちは〜♪
そうですよそうですよ〜、親バカばんざ〜い!!
我が家にも、まめたろうが現役を退きまして、二代目『まめ雄』が新しくやってきたのですが、昔はまめたろうよりかわいい子はいないだろうな〜...と思っていましたけれど、まめたろうと同じだけメチャクチャかわいいんです!
因みに、この『まめ雄』っていう不思議な(?)名前、命名主はオジャママです。

有利ママ [URL]  2004/07/03/07:57:18   No.656
オジャママが名付け親なのですね〜(^m^)
『まめ雄』くん(ですよね?)会って見たいなぁ…。今度HPに連れてきてくださいね!

嵐丸ママ  2004/07/03/17:55:11   No.657
まめたろうさん、お久しぶりです〜♪
まめたろうクンは現役を引退したのですね。今度は『まめ雄』クン・どんなコですか〜?親バカしに来てくださ〜い!

ナナ  [E-Mail]  2004/07/03/21:26:14   No.660
まめたろうさん始めまして、ナナです。
親バカは。
ナナババも同じで〜す。
我が家の子が一番です。
でも時々、他の人の本音を聞こうかなと思ったりします・・・・。
本との事は言いませんよね。

嵐丸ママ  2004/07/03/22:48:02   No.661
え?ナナババさんはまめたろうさんと初めましてでしたか?
まめたろうさん=オジャ姉さんですよ〜!

親バカ‥そうそう!うちのコが一番!!
本音?いつまで経っても『うちのコが一番!!』ですよ〜!!

ナナ  2004/07/04/21:03:23   No.667
知りませんでした。
オジャちゃんの日記などによくでてるオジャ姉さんですか・・・。
よろしく〜です。

まめたろう♪  2004/07/04/23:32:40   No.668
 ナナちゃん、こんにちは〜。
まめたろうは、お台場でナナちゃんにお会いしたことありますよ〜♪
こちらこそよろしくお願いしま〜す。

北斗星〜☆
さて、北海道旅行の締めくくり(?)は北斗星乗車です。

3日間お世話になった斜里バスの運転手さんとガイドさんにお礼を言って、バスを降りる。
”札幌駅”
高校の修学旅行以来なので、○△年ぶり??
自由行動が少々。最後の買い物。食堂車で朝食も採れるが、2日続いた旅館の朝食に飽きて来たので、簡単にとパンを購入。
17時少し過ぎ、北斗星入線。シャッター押したけど、ブレた〜!
荷物を運び込み、慌てて記念撮影。
17:12 札幌駅を出発。明朝、上野へ着くまでの寝台特急の旅にちょっとワクワク〜!
B寝台だけど、デュエットという個室。上段と下段があるとわかっていたが、乗り込むまでどういう作りかわからなかった。私達は上段の個室へ。ドアを開けるといきなり階段。2段ベットの上って感じの空間。窓は空が良く見えるように上部で彎曲していて、眺めはとても良い。晴れていれば、星空を眺めながら眠る事が出来るだろう。窓際にはテーブル。浴衣、スリッパ、ハンガーが用意され、ベットにはライト、オーディオが完備。荷物を入れる棚もある。
暗証番号式のドアロックを設定後、食堂車へ。
北斗星の食堂車 グランシャリオでフランス料理のコースを‥。
車窓を流れる景色を楽しみながら夕食。1時間以上かけて、ゆっくりといただく。
夕食後、部屋へ帰って窓の外を眺めながらのんびりと過ごす。暗くなってしまったが、それでもまだ外を見つめる。何も考えずにこうやって外を眺めているのも良いものだ。真っ暗な中、大沼を通過。よ〜く見ていれば案外わかるものだ。函館で前後方向転換。いよいよ青函トンネルに向かう。
青函トンネル通過時間は約40分間。一番深い部分には”青と緑のランプ”があるとアナウンスがあったので、単調なトンネル内も頑張って眺める。こんな事してるの私だけかしら?一瞬だが、青と緑を確認。
トンネルを抜けたらもう本州。
青森0:30。ここでまた前後が逆になる。
旅の疲れか、そろそろ限界。空調を落としておやすみなさ〜い!
翌朝目覚めたら、外はすっかり明るかった。日の出は‥見れなかった。。。
本州の最初の停車駅 郡山。昨日の時間を引きずったままボーっとしている私が見つめるホームでは新しい1日が始まっている。不思議な感覚。
大宮到着。すぐ前に京浜東北線が停まっている。
上野が近付くに連れて、現実に引き戻される。
9:20 上野駅到着。
到着ホームだけが違う世界で、一歩連絡通路に出てしまえば、行き交う人々の色々な思いがすれ違う。
さて、見慣れた電車に乗り込み、我が家へ急ごう。
11時前、懐かしの(?)我が家に到着〜!
『ただいまぁ〜』
2004年6月27日(日)  No.640

オジャ父  2004/06/28/22:22:09   No.641
3日間の旅レポ、楽しく読ませて頂きました。一コマ一コマが目に浮かんできます。
 オジャ母の旅レポ、「綺麗だったよ」「素敵だったよ」だけです。

嵐丸ママ  2004/06/29/08:55:09   No.642
オジャ父さん、有難うございました。
文才が無いもので、長々と失礼しました。
忘れないうちに書きとめておこう!と始めたレポでしたが、実際、忘れてしまった部分も多く‥。知床峠で出会ったお花達の名前は”ヒメイチゴ”しか思い出す事が出来ませんでした。今後はきちんとメモします。

嵐丸ママ  2004/06/29/09:01:40   No.643
オジャ母さんの旅レポ、読ませて頂きましたよ〜!
桜前線北上追跡レポ♪
どこへ行っても桜を楽しめたなんて、”運”の良いオジャファミリーならではでしょうか。
私もホントに美味しいものをいただいたら『美味しい!』しか表現出来ませんから、オジャ母さんも桜の美しさに魅了され『綺麗』と『素敵』の言葉が出て来たのだと思います。
オジャ母さんの”オジャリーちゃんレポ”再開してくださいね〜!!待ってま〜す♪

有利ママ [URL]  2004/06/29/13:20:59   No.648
北斗星…我が家も7/20〜ボーズくんと一緒に北海道へ行きます。
行きは飛行機、帰りは北斗星。
逆のコースもあるけど、いくら電車好きのボーズくんでも行きに寝台は飽きるんじゃないか…とね。
帰りなら疲れて寝てくれるかもしれないし。
嵐丸ママのレポ見てますます楽しみになっちゃった♪

嵐丸ママ  2004/06/30/00:52:56   No.652
うんうん、帰りが寝台車、正解だと思うよ!!疲れて眠れます。
前に往路広島までB寝台ってツアーに参加したけど、眠れなかったし、その日の行動がかなりきつかったもの。
地図と北斗星の時刻表は用意して行ったほうが楽しめると思うよ。今、どこを走っているんだなってわかった方が楽しいもの。
もしもシャワーカードを買ったら、お一人様6分なんだって。6分で終了する自信がなかったから利用しなかったけどね。

3日目‥美瑛・富良野
今日はホントに暑い1日でした。
横浜の最高気温32.4度。東京より暑かったみたい。
でも蒸し暑さがなかったので、影にいれば過ごしやすかったなあ〜。

では北海道3日目のお話を‥
8:20、層雲峡のホテルを出発。
車窓に層雲峡の壮大な景色を眺めながらバスは進む。
途中、上川町の”アイスパビリオン”でマイナス20度の体験を‥。
入り口で宇宙服のようなカラフルな防寒着を手渡され、完全防備で中へ。氷の世界が続く。マイナス40度を再現する部屋もあって飛び込んだけど、すぐに出て来た。寒いと言うより痛い。
旭川の町を抜けて、美瑛の町へ‥。
両側に拡がるのは『でっかな』畑。見渡す限りの畑は緑に輝き、幾重にも続く。
まさに団体のツアーの見学場所って感じの”四季彩の丘”へ。
美瑛には幾つも名前の付けられた丘があるものの、作られた感じのこの施設にはちょっと興醒め。以前美瑛を旅した時に見た景色を思い浮かべる。観光客が押し寄せるからか、いろいろな建物があちこちに出現していた。まあ、私もその観光客の一人なんだけど‥。
次は”フラワーランド上富良野”へ。
天気が良ければ、十勝連峰をバックにお花畑を臨めたのだけれど、あいにく十勝岳の頭は雲のベールに隠れていた。
それでも、季節を考えて植えられたお花畑は私達の目を楽しませてくれる。富良野と言えば”ラベンダー”‥だけど、1ヶ月程早かった為、早咲きのラベンダーからほのかな香りが漂う。それでも、6月の花”ルピナス”が見事!色とりどりのジャーマンアイリス、きがらし、ポピー、お花畑を回るのは気持ちが良い。
1時間程のんびりした後は、桂沢湖を通って岩見沢から札幌へ‥。
知床では綺麗に咲いていたニセアカシヤも札幌では散り始めていた。やっぱり北海道はデッカイどう!!←古い?

次はいよいよ北斗星に乗り込みます。
続きは明日〜!

2004年6月26日(土)  No.639

有利ママ [URL]  2004/06/29/13:17:28   No.647
北海道はデッカイどう!懐かしいね〜〜〜!
アイスパビリオン行ったよ〜!
マイナス40度は確かに痛かった。車のオイルのCMを思い出して、私はバラの花を持ち込んで実験したかったと後悔したけどね〜。
北海道の人って「××っしょ〜」って言うよね〜!
層雲峡もなつかしいなぁ…。
石狩川に鮭やクマはいなかった???


嵐丸ママ  2004/06/30/00:45:41   No.651
アイスパビリオンも良かったけど、旭川の雪の美術館も良かったよ〜!機会があったら行ってみてね。
「××っしょ〜」‥黒板五郎さんが言ってたね〜!バスガイドさんも言ってたよ。
鮭は遡上時期ではないっしょ!なはは〜!!
知床だったかな?鮭&熊の出没ポイントですよ〜!ってガイドさんが話していたところがありました。

明日は雨かな?
北海道旅行記は本日、お休み〜!

今日は珍しく、ホントに珍しくボスが袋を下げて帰って来ました。
2〜3年に1度あるかないかの出来事です。
”浅草 満願堂の芋きん”
きんつばのお芋バージョンって感じかな?
今日、仕事で出かけた先で目に付いたので買って来てくれたそうです。
この”芋きん”、都内の百貨店にもお店があって、出来たてを買う事が出来るのですが、何時も凄い行列。いくら食いしん坊のママでも、日持ちのしない芋きんを数個買うのに列ぶ気はせず、今まで食べた事はありませんでした。
人ごみ、行列が嫌いなボスがどうして買って来たかと言うと‥。
本店では行列していなかったから、という理由みたい。
まあ、他所では凄い行列なんだと言う話を教えてもらったって事もあるのでしょう。
さて、お味のほうは‥焼き芋みたいな感じ〜!甘さ控えめでなかなかでした。お値段も手ごろで、これなら行列が出来るのも納得。御座候に列ぶヒット商品でしょうね。

こんな珍しい事をするから‥帰りの電車は事故の影響で遅れ、明日からは雨の予報。
甘いものをほとんど口にしないボスですが、今日はお味見してましたよ〜。熱いコーヒーで食後のコーヒータイムを仲良く楽しみました♪
2004年6月24日(木)  No.635

小豆ママ  2004/06/25/10:15:23   No.636
行列のできる”芋きん”めずらしいですね。ついつい書き込んでしまいました。お二人仲良く召し上がっているのにお邪魔様。後ろのコーヒーカップ牛?違うよね よーく見たらワンちゃん。

嵐丸ママ  2004/06/27/01:46:37   No.637
はい、仲良くいただきました!
甘いものを仲良く食べる事はほとんど無いもので‥。
牛じゃないの、気が付いて頂けましたか。もう10年も使っているマイカップ。牛(シベリアンハスキー)の下にいるのは”柴”です♪

有利ママ [URL]  2004/06/29/13:11:25   No.646
じゅるる〜〜〜(-д-)
芋きん…おいしそう。
でもいつも仲良し嵐丸ボス&ママに違う意味でごちそうさま〜!

嵐丸ママ  2004/06/30/00:29:09   No.650
い〜え、どういたしまして!
おかげ様で翌日は雨でした。
雨乞いしたい方はボスに連絡をどうぞ!

2日目‥知床
知床の日の出は早い。3時38分!
横浜と1時間は違うだろう。
えっ?日の出を見に行ったかって??
グッスリ夢の中でした。

7時50分、出発。
ウトロ港から知床観光船で1時間半、カムイワッカの滝で折り返す洋上ウォッチング。デッキに出るとさすがに風は冷たい。
次に目指すのは”知床峠”
天気も良く、羅臼岳が目の前に迫り遠く国後島を臨む。
”知床五湖”へ。原生林に囲まれた湖〜2湖までを散策予定だったが、ヒグマが未だに出没しているとかで、立ち入り禁止に‥。「これがヒグマの足跡ですよ〜!」とガイドさんに教えてもらい、展望台からの見学に。
エゾシカがバスも気にせず歩いていたり、キタキツネが観光客におねだりに来たり‥。ヒグマには会わずに済みました。ホッ!
”小清水原生花園”へ。
クロユリは終わり、ハマナス、エゾキスゲ、エゾスカシユリ、ハマフウロの花が咲き乱れる。特にハマナスからは良い香りが漂っていた。
”キタキツネ村”というお土産屋さんでトイレ休憩。店の奥にはキタキツネが‥。檻に入ったキツネもいたが放し飼いのキツネも‥。彼等のオヤツはドッグフード。入り口ではジャーキーが売られていた。寝ている姿やカキカキしている姿が嵐丸とダブる。。。今日、ボスがお迎えに行ってくれるからね〜!!
層雲峡温泉街へ。
銀河の滝と流星の滝を見学後、宿に入る。
隣のホテルを見るとどこかで見覚えが‥。名前を確認したら高校の修学旅行で泊まったホテルだった。
盛り沢山、長い1日だった。

さてさて、夜になって家に電話。
嵐丸は無事に戻って来たようだ。ボスをストーカー中らしい。
ひとまずホッとして今日はぐっすり休めそうだ。
2004年6月23日(水)  No.633

ハンママ  [E-Mail] [URL]  2004/06/24/15:05:57   No.634
嵐丸ママ〜良いなぁ〜×100!
お母さんと北海道旅行なんて良い親孝行ができたね〜♪
綺麗な景色見て,上げ膳据え膳で温泉三昧で、ホント羨ましい〜o(^-^)o
でも、きっと嵐丸くんの事が頭から離れなかったんだろうね〜^^
そうそう、キタキツネってホントに「ル〜ルルル」って呼ぶと来るの〜?やってみなかった〜?


嵐丸ママ  2004/06/27/01:51:46   No.638
はい!ボスと嵐丸のおかげで良い親孝行が出来ました。感謝です。
キタキツネ‥ハンママったらテレビの影響大き過ぎぃ!
螢ちゃんが「ル〜ルルル」ってしてた頃のキタキツネはまだ人間に慣れていなかったのでしょうね。今じゃ、立派に(?)おねだりキツネに‥。あまり人間に近付き過ぎて、交通事故とか心配だわあ。

有利ママ [URL]  2004/06/29/13:06:25   No.644
♪〜流氷溶けて〜春風吹いて〜ハマス咲いて〜洞爺の岬〜♪だね!懐かしいなぁ…。
私が行った時は5月だったから吹雪いてたし銀河の滝も流星の滝も凍ってたしね!!
でもね、お水がきれいだから凍ってる部分が青いのよ〜(@o@)
ハンママ〜!キタキツネってフツーにその辺歩いてるんだってば!!
今思えばマジで有実に似てる!!
シッポは有利に似てるかな〜???

有利ママ [URL]  2004/06/29/13:07:43   No.645
まるくんは「もう置いて行かれてなるものか!」ってストーカーしてたんじゃない?
案外ボスも嬉しかったりしてね〜(^^ゞ

嵐丸ママ  2004/06/30/00:26:31   No.649
確かに、キタキツネって豆柴のパピーに似てるね。特に巻き尾じゃないコは小さい頃、キツネに間違えられたと思うよ。
嵐丸を指差さして
「キツネって飼っても良いの?」
ってこそこそ話してるの聞いたもん。
ハンママ〜!そうなのよ〜!キタキツネってね、日光の猿みたいにおねだりに出て来るのよ。

初オホーツク海
これから数日は北海道旅行記を書いてみます。

旅行初日。。。
知床から始まる今回の旅行。当然、最初の目的地は”女満別空港”
しかし、この時期、梅雨の無い北海道に人気が集中したらしく、女満別行きの航空券が押さえられなかったそうだ。新千歳で乗り換え。
到着した女満別は”暑い!”その日は30度もあったらしい。これじゃあ、横浜のほうが涼しそうだ。
ツアーなので空港まで観光バスが来ている。
”斜里バス”ご当地、知床のバス会社だ。ピンクの車体が目立つ。。。
今日の唯一の観光”オシンコシンの滝”へ向かう。
車窓の景色に目を奪われる。
ルピナスの紫、畑の緑、真直ぐにのびる道。知床連峰。
どれも雄大である。
オシンコシンの滝‥きっと大きくて豪快な流れを見せてくれているのだろうけど、周りの大きさに滝が小さく見えてしまった。
今日の宿泊地 ウトロ温泉へ。
まずは温泉で汗を流す。潮風を頬に受けて露天風呂でのんびり〜。
『ウトロの夕日は綺麗ですよ〜!』
ガイドさんの言葉で15分遅くなった食事時間。
慌ただしく夕日見物に出かけたが、雲に阻まれて残念ながら見れなかった。。。
ちょっと甘めな”北海道風茶わん蒸し”にビックリしながら、夕食を頂く。ホタテの浜焼きやかずのこの松前漬け。上げ膳据え膳がいちばんのご馳走。
嵐丸はどうしてるかなあ〜。やっぱり気になる。もう一晩の辛抱だよ!
*初めて見たオホーツク海*
2004年6月22日(火)  No.632

ホッカイドウ
6月17〜20日に北海道へ行って来ました。
『”北斗星”の個室に乗る思い出の北海道‥4日間』
というツアーです。
女満別までは空路。知床、美瑛、富良野と回って帰りに”北斗星”に乗るというコースです。
同行者はボス、ではなくママの母。
前々から『”北斗星”に乗ってみたいの〜!』
と言っていたので、嵐丸を数日預けるのに多少の不安はあったものの、これがひょっとしたら最後の遠出になるかも?と決心して予約しました。

さて、嵐丸ですが‥
出発日の朝のお預けでは集合時間に間に合わないので、前日の夕方からのお預けに‥。
16日の午後6時過ぎ、引きずられていつもの動物病院へ。
かなり手前からブレーキ状態だったので、彼なりに何かを感じていたのでしょうね。結局、ダッコで拉致されヒョイと手渡され、声を出す間もなく奥へ‥。
「嵐丸〜、許せ〜!!」と心でつぶやきながら家路に‥。涙が出そうになりました。。。
18日の夜にはボスのお迎え‥このお話はボスの日記にありますが‥。
結局、約48時間のお預けとなりました。
その間、多少ウ○チが軟らかめだったとか。
『精神的なモノだと思いますが、治らないようなら連れて来てくださいね』
と獣医さんに言われて帰って来たそうです。
さて、ママが帰って来たらば‥
玄関で『ただいま〜!』
と言っても動きがない。
いつもならトコトコ歩く足音と鳴き声がヒュンヒュン聞こえて来るのに‥。
階段を登って行ったら‥
いました!いました!!3階の階段の上に。
もう一度『ただいま』と言っても小首をかしげています。
『ただいま!ママだよ〜!!』
と言ったら、転げるように階段を駆け降りて来ました。
もうママは帰って来ないと諦めていたのでしょうか?
”群れが1匹減ったぜ!”って感じ??
足元に纏わり付き、ニオイをかぎまくります。
その後、しばらくストーカー状態でしたが、ようやくいつもの生活に戻ったようです。もちろん、ウ○チもすっかり元通りです。
2004年6月21日(月)  No.629

もも母  2004/06/22/08:17:58   No.630
よかったね。
すっかりボスっ子になってたらママはショックでしょう!
我が家もいざと言う時に安心して預けられるところを探しておかなきゃ。

嵐丸ママ  2004/06/22/23:34:49   No.631
ボスっ子にですか?うふふっ、どうでしょうね。
世の中、何が起こるかわかりませんから‥。お預け出来るところは確保しておいたほうが良いかなあ〜と思います。

出産ラッシュ?
先日、ボスの出勤時間に表に出たら‥
我が家の前のアパートに停められたバイクカバーがガサガサしました。
風??と思って見回しても、揺れる葉っぱすらありません。
良く見ると塀の影に小さな物体が‥。
この間からよく見かける”子猫その1”です。
”子猫その2”は?どうやら、このバイクカバーに隠れているようです。

数日後の午後。
ミャ〜ミャ〜と聞こえて来たので、2階のベランダから下を見たら‥。
いました!いました!!
このカバーを隠れ場所にしているのでしょうか?家族(?)で覗いています。
息を殺してシャッターを押します。
数枚写したところで気が付かれてしまいました。。。

この家族のほかにもう一家族いるんですよ〜。
猫の出産ラッシュでしょうか?
2004年6月15日(火)  No.626

もも母  2004/06/16/09:02:27   No.627
猫ちゃんはワンコより出産間隔が短いらしいです。
野良猫もたくさんいるので次から次と子猫が増えてしまうようですね。
でも子猫は可愛いんですよね。
最近わが市では猫も放し飼いにしないようにしましょうと広報されてますが出来るんでしょうかね。

ナナ  2004/06/16/20:46:51   No.628
何かで聞いたか見たような気がするんですが、
ニャン子も放し飼いしないような条例が、出来るというようなことが・・・。
つないで置くんでしょうか、もも母さんのところは出来たんですね。皆守れるでしょうか?

ダニ注意報!
昨日の暑さがウソのような清々しい1日でした。
朝方の雨のせいか?お昼頃の森林公園は人影も少なく、平日のよう。
嵐丸は気持ちよく走り回りました。
帰って来て、玄関先でクールダウン中の嵐丸の胸元に黒いモノが‥。
小さなクモかしら?と手に取ったら‥。
ダニでした。。。
”雨上がりの草むらは注意してください!”
と獣医さんに言われましたが、森林公園は‥ほとんどが草むら。
仕方ないですね〜。
フロントラインしてありますが、帰って来たら要チェック!!です。

先日、お友達に『ダニってどんなの?』って聞かれました。
見た事ない方もいらっしゃいますよね?
キーウィの種に足が付いたような感じ!
歩き回る姿は平ベったいの。
肉眼でも充分見えるので、気を付けてあげてくださいね!
2004年6月13日(日)  No.620

ハンママ  [E-Mail] [URL]  2004/06/14/00:59:35   No.622
(0ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-そうなんだ〜
雨上がりの草むらはダニ注意なんだね!気を付けよ〜!フロントラインも重要だね!
ダニはまだ見たこと無いけど、できればず〜っと見たくないなぁ。
嵐丸くんのこの写真モノクロで素敵♪

komugi(会社)  2004/06/14/18:48:56   No.623
もう!すっかりご無沙汰してしまっているのでちゃ〜んとしたメールをしたかったから、ここはロムだけのつもりだったのに…丸ママってば、ダニの説明までもが「らっこ」だよぉ〜(^O^)会社で思わず、ほくそえんでしまいました^^;

嵐丸ママ  2004/06/14/22:02:05   No.624
ハンママ〜!そうなのよ、気を付けてね!
フロントラインが効いていれば、咬着してもポロンと死んで落ちるんだけどね。噛まれたところが皮膚炎になったりしたらイヤだもんね。
こむぎママ!久しぶり〜!!
「らっこ」?
だってわかりやすいでしょう??
この間、こうやって説明したら‥それなら見た事があるって人がいたのよ。

柴犬増加中?!
最近、嵐丸家の周りで”柴”を見かける事が増えた。
もともとご近所柴わんは、
げんちゃん、なっちゃん、はるこちゃん、マーク君と嵐丸だった。
今年になってから急に柴人口(犬口?)が増加。
名前はわからないけど、確実に2倍にはなっているであろう。

最近よく会うのが”小春”ちゃん。元気な女のコだ。
”小雪”ちゃんという白柴ちゃんもお散歩している。
そして今日、町内の公園で会ったのが”さくら”ちゃん。
公園に入ったら、嵐丸は既に発見済み!
ガウガウ嵐丸なのでちょっと離れたら、ご挨拶に来てくれた。
「豆柴ですよね?」
『はい!』
「お名前は?」
『嵐丸です』
「あのお、HP開いている嵐丸君ですよね?森林公園とか出て来るから近くだと思ったんですよ!!」

『我が家の愛犬のHPです。お時間があったらご覧くださいね』
と言うのは恥ずかしくないのに
初めて会った方から
「HP見てますよ〜!」
と言われるのはとっても恥ずかしいもので‥。一瞬、顔が熱くなりました。。。
さてさて嵐丸はと言えば、はじめはビックリして背中の毛を立ててガウっていたけど、相手がまだ小さいとわかったか?遊ぼう攻撃に気が付いたか?遊びのガウガウに移行〜☆
さくらちゃん、ごめんね〜!嵐丸は誰かと遊べないんだあ。

*お写真、写し忘れました。今度またお会い出来たら1枚お願いします*
2004年6月9日(水)  No.614

もも母  2004/06/10/22:07:46   No.615
最近ペットショップでも柴はすぐにいなくなってるようです。
相変わらず洋犬に比べて少ないのですが、大きくなるまでウインドウの中にいてこのあとどうなるんだろうと心配することもなくなりました。
周りにも柴犬口が増えてます。
ももより年上のお友達もずいぶん増えました。
マンション、戸建がニョキニョキできたのでワン子たちも増えたようです。


もも母  2004/06/10/22:08:59   No.616
パート2
最近秋田犬を見かけないんですがそちら方面はどうですか?

ナナ  2004/06/11/20:51:32   No.617
我が家のそばにも、ホームセンターが出来て柴犬直ぐいなくなります。人気種になってるのでしょうか。つい見に行くと、柴ばかり誉めてるババです。
先日はお見舞いの美味しいお菓子ありがとう。一休みして又頑張ってます。
それにしても面白い形ですね。
又時々寄らせていただきます。

嵐丸ママ  2004/06/11/22:18:10   No.618
もも母さん!秋田犬、そう言えば見かけませんね。北海道犬ならいるけど‥。
ナナババさま!PC復活ですね!!引っ越し荷物はどうですか?無理せず、少しずつ片付けてくださいね。

ラムちんママ  2004/06/13/18:28:19   No.619
パパさんの実家の京都も柴人口が多いですよ〜。お散歩しているワンコといえば柴!ってくらい。
また、京都の町には柴がよく合うんだわ〜。

ハンママ  [E-Mail] [URL]  2004/06/14/00:52:45   No.621
はい!は〜い!ハンママの家の近所にも柴ワンコ多いっす!
ダックスに負けないぐらいいるよ!
それにしても、嵐丸ママでも顔が熱くなることあるの〜?(^m^)

嵐丸ママ  2004/06/14/22:25:18   No.625
やっぱり柴は”ニッポンの犬”ですものね。
一時期、ダックスばかりでしたが、チワワ→トイプーになり、今は‥JRTが目立ちはじめたかな〜?
ハンママ!私にだって”羞恥心”はあるよ〜!!これでも子供の頃は引っ込み思案だったんだよ。

5歳の記念に
と言っても、嵐丸の誕生日は9月です。
今日は”5歳の記念 撮影会”
集ったのは今年5歳になる同級生の幼なじみ達です。
イタリアングレーハウンドのトニー君。コーギーのジェイ君。パピヨンのパピちゃん。ミニチュアダックスのもなかちゃん。そして嵐丸。←これ、誕生日順です。
ジェイ君のお友達コーギー モモちゃんのパパさんはカメラマンさん。中区の隣、ゆずで有名になった磯子区の岡村にお住まいです。
大きなカメラ‥レンズ?‥にビックリしつつもまずは同級生集合写真。良く頑張りました!
次に一人ずつの撮影です。
ワンコは”今日はなんだ?”って思ったでしょうけど、一番、張り切っていたのはママ達(トニーの場合はお兄さん)です。
『スワレ!待てぇ〜〜〜〜〜っ!!』
『はい、タッテ待て!!!』
『○○〜!こっちこっちぃ〜!』
『待てえ〜〜〜〜〜』
と声がかすれるくらい、叫んでました。
公園にお散歩に来ていた人はビックリしたでしょうね。失礼しました!!

*撮影風景‥モデルはジェイ君です*
2004年6月8日(火)  No.610

もも母  2004/06/09/08:15:43   No.611
きっといい画が撮れたんでしょうね。
なかなか出来ることじゃないので羨ましい限りです。
早く出来上がりを見せていただきたいものです。
ママたちは?

嵐丸ママ  2004/06/10/11:07:38   No.612
プロのカメラマンさんに写してもらうのはきっと誰でも出来ると思うのですよ〜。このペットブームですから‥。
幼なじみと一緒に集合写真もってなると、きっとあまりないと思います。
出来上がりまで3週間程かかるそうです。CD−Rも一緒にお願いしてあるので、出来上がりましたら一部ご披露致しますね。
ママ達?
それぞれ”愛犬とママ”で撮影済みですが〜〜〜、それは非公開♪うふふっ。

嵐丸ママ  2004/06/10/11:21:39   No.613
写真が出来上がってからご紹介しようと思っていましたが、ご参考までに‥。
モモちゃんのパパさんのHPはこちら↓です。
http://katysat.net/finder/
横浜市内中心のようですが、別途交通費をお支払いすれば出向いてくださるようです。
撮影途中でチラッと見せて頂きましたが、とっても素敵なショットがたくさんありそうです。ワクワク☆☆

アップしました☆
今日、纏めてアップしました。
ゴールデンウイーク中の幹太君&ショコラちゃんと遊んだ思い出を”嵐丸写真館”に、昨日の厚木七沢森林公園ミニオフを”オフ会”にそれぞれアップしました。
さてさて昨日弾け飛んでいた嵐丸ですが、今日はだらだらしていました。慣れない”探検隊長”を拝命して(勝手に?)お疲れのご様子。。。今日は1日中、雨降りだったからちょうど良かったかもね。
とうとう、梅雨入り。明日からのお散歩が憂鬱なママです。
2004年6月6日(日)  No.605

ハンママ  [E-Mail] [URL]  2004/06/07/23:29:54   No.606
アップ、どっちも見たよ〜♪
両方とも楽しそうだね!
厚木七沢森林公園って、スゴク広くて良いとこだね〜♪
そして、ホントに全然嵐丸くんガウガウしなかったんだね!画像見ても信じられないよ(^-^)
ところで、筋肉痛きた〜?

嵐丸ママ  2004/06/08/00:19:32   No.607
ハンママ、ありがと!!
七沢森林公園、すご〜〜く広いよ〜。たぶん半分も歩いていないと思う。東名の厚木インターを降りて20〜30分かな?帰り道で”厚木名物 とん漬”の看板が凄く気になったんだけど、渋滞してたからそのまま帰って来たよ。ハンママだったら絶対、車を止めてるね!!
筋肉痛、来ないよ〜!!

小豆ママ  2004/06/08/19:29:29   No.608
とーっても素晴らしい写真沢山見せていただいてありがとう!楽しくて何度もみましたよ〜自然とわんちゃん達が一体となっていする感じが絵になってますね。これからも沢山見せてください!

嵐丸ママ  2004/06/08/23:27:10   No.609
小豆ママ、見に来てくれてありがとう!
ああいう風景、柴ワンにはピッタリですよね!!北海道にはたくさんありそうだけど‥。
なんでも新しモノ好きな嵐丸。初めて行く公園もズンズン進んで行くんですよ〜!野生の勘ってヤツでしょうか?柴ワンって用心深いんじゃないのかな?

緊急召集〜?!
本日、厚木まで行って来ました。
と言うのも、オジャママが忙しくて遠出が出来ず、『しばらくみんなに会えないのが寂しい〜』って言ってるのを聞いたので、じゃあ、厚木まで押し掛けちゃおうか!!って、パタパタと話が纏まり集る事に‥。
ちょうど、有利ママに取り纏めをお願いしてあった”HOW TO THE DOG〜柴”のビデオが届いていると連絡があったので、それを受け取る為でもありました。遊ぶ話は決まるのが早いこと!!
‥そうそう、恥ずかしくてお話していませんでしたが、冬に取材を受けたビデオがもう発売されています‥
集ったのは2年前の3月に関東で初めて集った”神奈川豆友会”‥??正式名称ではありません!!‥のメンバー。
オジャリーちゃん、有利ちゃん、2年前にはまだいなかった有実ちゃん、そして嵐丸。
大きくなった有実ちゃんに嵐丸がどう反応するか?ちょっと心配していましたが、さすが有利姉しゃんの教育の賜物!すんなり仲間入りをしました。さすが2匹目は犬社会の掟も柵(!?)も良くわかっているようで‥。
厚木のドッグカフェ(今年の3月オープン)でまずはお昼。
午前中、お仕事だったオジャ父さんの到着を待って”七沢森林公園”へ。
今日はとっても暑い1日でしたが、”沢のさんぽ道”や”尾根のさんぽ道”など森林浴って感じの道を気持ちよく歩く事が出来ました。‥歩き過ぎ!って噂もありますが。
群れのリーダーだと勘違い(?)している嵐丸を先頭にお元気娘の有実ちゃん、しっかりモノの有利ちゃん、久しぶりのお出かけに弾けていたオジャリーちゃんと続きます。
この模様は後日、アップしますね〜。
2004年6月5日(土)  No.601

オジャママ  2004/06/06/00:56:00   No.602
今日はわざわざ厚木まで来てくれてありがとう。
久々に会えて嬉しかったです。
オジャも超〜はしゃいでいましたね。
それにしてもかなり歩きましたね。歩きすぎ・・・!?
すでに足が筋肉痛気味の私です。

有利ママ [URL]  2004/06/06/01:00:12   No.603
みんなでお散歩楽しかったね〜!
足がワラっていたのには爆笑!
オジャママもう筋肉痛来たの〜???
さすがに若いね〜(^-^)b

嵐丸ママ  2004/06/06/22:24:47   No.604
ホントに楽しかったね!
みんな弾けてたのには笑えたよ〜。
オジャリーちゃんは走り回ってるし、いつもはまったりしている有利ちゃんも動きのある画像があったんだもの。
筋肉痛、まだ来ません。。。どーゆー事かしら?

BIRTHDAY BEAR
くま教室の3体目の作品は、しろくまです。
親戚の赤ちゃんへのプレゼント。
足の裏に名前と生年月日を入れました。
いつもいつも”嵐丸似”になってましたが、今度はちゃんと熊さんに見えそうです。
お人形や縫いぐるみを作る時って、いつ見慣れた顔になっちゃうって聞いた事があります。ホントだなあ〜、とつくづく思いました。
これを作る時は、ちゃんとその赤ちゃんの事を考えて作ったんですよ〜!
気に入ってもらえるかな?
2004年6月4日(金)  No.600

季節外れの‥
今日、GAP babyへ行きました。
プレゼントを購入する為です。
今の子供服ってすごいですね〜!
「きゃ〜、可愛い!」とか「これ、大人のと一緒!!」なんて大騒ぎ。
と、ひと騒ぎしてからレジへ‥。
レジ前のカゴにこんな縫いぐるみがありました。
”これ、嵐丸にも良いかも〜”
と手に取ったら、お店のお姉さんに
『お安くなってますから、お得ですよ〜!!鈴も入っているんです』
「えっ?この値段?!?!」
『はい!』
まあ、良く見たら”熊さんクリスマスバージョン”だったんですけどね。
クリスマスでも子供の日でも嵐丸には関係ありませんからね〜。
赤ちゃんに安全なものはワンコにも安心♪

帰って来て袋から取り出したら自分のだとわかったようです。
後ろ足で立ってクンクンしています。
あっちをクチュクチュ、こっちをクチュクチュ。
小さなお耳を噛んでみたり、サンタ帽のモコモコのところを舐めてみたり。
縫いぐるみ好き、新しモノ好きな嵐丸。
本日はこの熊さんをくわえてウロウロしていました。
2004年6月2日(水)  No.598

*クリームチーズ作戦*
今日はフィラリアのお薬の投薬日でした。
お散歩から帰って来ると、プレーンヨーグルトを食べる嵐丸。
その前に今日は”スペシャル クリームチーズ”を食べてもらわないと!!

去年までは”システック”だったのでご飯と一緒!じゃないとダメだったけど、今年は”ミルベマイシン”なのでいつでも良い!との事。
用意してあったクリームチーズにサンドして‥。
『オヤツが出来たよ〜!』
と言ったら、チーズのニオイに誘われるように飛んで来ました。
チーズ*チーズ*スペシャルチーズ*チーズ*チーズと食べさせたら、ペロリン♪と食べてくれました。
食べ終わって、何やら座り込んでママの顔をじっと見ています。
???気付かれたかな???
ご褒美に(!?)ヨーグルトもひとくち!
満足したのか、のんびりし始めました。
吐き出してしまわないか、30分程監視!
ヨシ!!
今月の投薬、無事終了♪♪

はじめはどんなお薬でもフードボウルにカリカリと一緒に入れておけば食べてくれたのに‥。フードをつぶした粉やクッキーの粉をまぶしたり、ビーフラングに埋め込んだり、犬用チーズに挟んだりと色々試したけど、ペッと器用に薬だけ吐き出す嵐丸。結局最後は無理矢理口を開けさせて、喉の奥にねじ込んで口を押さえ、喉をさすっていました。
だんだん薬に対する拒否反応が強くなるばかり。こんなでもしも病気になったり、歳とって薬のお世話になる時に、ストレスばかりたまるのでは!!と不安になり、去年はカマンベールチーズ、今年はクリームチーズにサンドしました。柔らかいタイプのチーズなら噛まずに飲み込んでくれるのでバレないようです。
人間用なので塩分は気になりますが、年に7回だけの事。普段、人間用の食べ物をほとんど貰っていないので、まあ問題ないでしょう。

2004年6月1日(火)  No.596

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25