++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年7月の日記

7月も終わり
今日で7月も終わりです。
ずっと、ず〜っと暑い日が続いているので、夏もそろそろ終わり?なんて錯角しちゃいますが、明日からやっと8月が始まるんですよね〜。
台風の影響で3日程、変なお天気が続いています。
晴れているのに雨粒が顔に当たったり、スチームのような霧に囲まれたり。真夏恒例、森林公園へ”車でGo〜!”したら、そんな雨が気持ちよく肌を包みました。木陰をお散歩、木陰でボール遊び。木陰を抜けて来る風は心地良かったなあ〜。
そんな木陰に佇む嵐丸。
後ろの道をブルテリアを連れた家族。前からはピレネーのパピーらしき仔犬を連れた家族。
普段なら、1匹見つけた途端に警戒して”う"〜〜〜”とか言い出すのに、
『あっちにもこっちにもいるよ〜!』
とママに言われ、両方を確認後‥、
あらあら、シッポが垂れてるよ〜!!
これはマズイ!!と思ったのでしょうか?
身動きもせず、通り過ぎるのを待っていました。
そうそう!あんたに勝ち目はないよ!!
ちょっとはお利口になったのかな?
2004年7月31日(土)  No.718

もも母  2004/08/01/20:56:17   No.720
あらら・・
嵐丸君のさし尾も巻尾のももたちとビビリの時は同じ格好になるんですね。

嵐丸ママ  2004/08/01/23:50:33   No.722
情けないシッポでしょう?
ももちゃん達と同じ?固〜い巻尾のコもこんなシッポになるのかな?

台風〜
昨日と今日、台風の影響で不安定なお天気でした。
真っ黒い雲が来て、バケツをひっくり返したような大雨が降ったかと思うと、綺麗な青空がひろがったり‥。
やみ間に嵐丸のお散歩に走りました。
『早く!早く〜!!雨が降って来ちゃうよ〜!!!』
って言ってるのに、嵐丸は
「ボクちん、濡れたって大丈夫だもんね〜。せっかく公園に来たんだから、ボール遊びするんだもん!」
って涼しい顔。
今日は、最近ずっと使っていた”ピンクのサッカーボ−ル”がパックリと口を開けてしまいました。105円(税込み‥最近は100均も表示が面倒ですね)のワリに頑張ってくれました。
『ピンクのボールさん!ありがとう〜!!』
2004年7月30日(金)  No.714

いくらデカイからって‥
ちょっと前に、横浜駅前の百貨店の靴売り場に行きました。
どうしてあの”SALE”って文字は女性をワクワクさせるのでしょうね〜!
広い売り場を回って、ようやく気にいった品物を見つけました。
店員さんを探して〜
『あのお、これの24か、もしかしたら〜』って言ったら、
「はい、24半ですか?」って言われちゃいました。
そ、そ、そうなんですよ〜。私の実物を見た方ならおわかりかもしれませんが、何しろデカイんです、ワタシ。身長168cm、体重はナイショ!
確かにね〜、この身長を見たら24〜24.5だと誰しも思うはずです。
『いえ、そうじゃなくてぇ、もしかしたら23半でも入るかも‥』
え?そう??なんて表情がちらっと感じられましたけど、そこはさすがサービス業。すかさずニッコリして、
「はい、それじゃあ両方お持ちしましょう〜」
と取りに行ってくれました。
「こちらが23.5です。ちょっときつそうですね〜」
いえいえ!きつくないですけどねえ。
「こちらが24です」
『ちょっと前のほうで泳いじゃってるんですけど‥』
「じゃ、もう一度、23.5を‥」
そんな会話があって、結局、23.5を買って来ました。
店員さん!足の大きさは身長で判断しないでね〜!!
ん?私って”マヌケの‥‥”かしら??

2004年7月28日(水)  No.704

小豆ママ  2004/07/29/20:20:54   No.705
つくづく人(私)の貧弱な想像力は恐いと思いました。勝手な思い込み嗚呼危険!危険!
「まめしば」の本でお見受けしてましたが背丈は書いてありませんものね。ちなみに私15○cmです。つい一言書いちゃいました。

もも母  2004/07/29/22:11:24   No.707
我が家の女達は165〜170の背丈で足は25〜26の大足です。
せめて24.5だといいデザインがあるんですけどね。
マヌケの・・・なんて言いませんよ、経済と流行を考える足といいましょう!

まめたろう♪  2004/07/29/23:42:53   No.708
 私もかかとのある靴は24、かかとがなければもしかしたら23.5...という足。
でも私は、ずうずうしいことに、店員さんに頼むとき『23.5か24ありますか?』って23.5を先に言ってしまいます。きっと、本人が気にしてるほど店員さんは気になんかしないんでしょうけど、やっぱり24より23.5って言ってしまうんですよね。
8割方24をお買い上げなんですけど...
ちなみに、オジャママの足はちびっこいですよ!

嵐丸ママ  2004/07/30/23:28:46   No.713
小豆ママ〜!
私の想像力だと小豆ママは身長160cmのスリムなお姉様!って感じなんですけど‥。
もも母さん!ここで足のサイズを発表しちゃって大丈夫ですかあ?姉達に怒られない〜?
まめたろうさん!食べ物ネタ以外での登場、有り難うございます。私も8割方24をお買い上げです。

ちかねぃ  2004/07/31/18:47:28   No.715
23.5が入る足、、うらやましいです。
嵐丸ママさんて168もあったんですね〜。
アタシも同じ身長ですけど、足は24.5です。
最近は結構大きいサイズのクツもいっぱいあるけど、以前はなかなかいいデザインのがなくて悲しかったですわ、、。

嵐丸ママ  2004/08/01/00:18:09   No.717
ちかねぇさんって168もあったんですね〜。
お互いに実物を見てるのに、そんなものですね。
私は全体的に”まあるい”印象があるらしく、168に見られた事はほとんどありません。ひょっとしたら、ちかねぇさんも?

セミ せみ 蝉
相変わらず暑い日が続いています。梅雨があける前に夏が来たって感じの今年の夏。セミの世界も半月程、季節が早まっているように感じます。

嵐丸のお散歩に行く公園のイチョウの葉っぱにセミの抜け殻。それも3個。近くではミンミンゼミが元気よく鳴いていました。
横浜ではまずはアブラゼミが鳴き始めます。プールが嬉しい季節になった頃です。次がミンミンゼミ。たいていは8月に入った頃だと思います。最後はツクツクボウシ‥夏休みの宿題に精を出している頃です。
でも、今年はミンミンゼミが7月の中旬に鳴き始めました。東京でも7月11日に鳴き始めたのを確認出来たそうです。真夏日続きで、セミさんもちょっと戸惑っているのでしょうか?

ところで先日、テレビでこんな話をしていました。
普通、神奈川の三浦半島以西にしかいないクマゼミが今年は東京にもいる、って。
確かに一番多いのはアブラゼミだと思いますが、三浦半島以西??横浜にもいるよ〜!って思いました。ボスに聞いたら、関西ではクマゼミのほうが多いらしい。確かに、聞こえて来るセミの声、関東と関西では違うような気もします。
しゃ〜しゃ〜しゃ〜、と鳴くクマゼミ。あなたの所では聞こえますか?
2004年7月27日(火)  No.703

もも母  2004/07/29/22:07:15   No.706
夕方から夜にかけて土の中から出てくるせみの幼虫見たことありますか?
一生懸命強い力で穴を掘って出てきて木を探しノソノソ歩いて木に登っていくんです。
もも家はそんなせみさんを保護?して家の中で脱皮するのを観察するんです。
神秘的な色ですよ。

小春のママ  [E-Mail] [URL]  2004/07/30/22:39:14   No.709
初めまして。豆柴サイト巡りでこちらに辿り着いた者です
白豆柴の新米ママをやっております。U^^U

横浜にクマゼミいますよね!
我が家は港南区なのですが、昨日マンションの廊下にクマゼミさんの亡骸が…
私の故郷(西の方)ではクマゼミが多かったけど、関東には居ないと思っていたのでちょっとびっくりしました。

嵐丸ママ  2004/07/30/23:12:50   No.710
もも家は観察好きですね。
そんなもも母さんに育てられたからこそ、もも大姉ももも姉も、ノビノビすくすく大らかに育ったのですね!
脱皮するところは見た事がありますが、長時間の観察はした事、ありません。

嵐丸ママ  2004/07/30/23:18:41   No.711
小春ちゃんのママさん、はじめまして〜!
今、大急ぎで小春ちゃんのところへお邪魔して来ました!テレビとかあって、ビックリしちゃいました。あとは楽しい思い出のお写真が増えるのを待つばかりですね。
小春ちゃんは瑞穂の菊さん出身なんですね〜!嵐丸は大阪出身なんですよ。でも瑞穂さんのお友達もいますよ!嵐丸リンクの豆柴リンクからかえでちゃんとしんのすけ君の所へも遊びに行ってみてくださいね!

今度は‥
お友達に”嵐丸”を作ってもらったお話は以前しましたが、
先日の合同誕生会で”トニ−君”にもプレゼントされました。
これこれ!これです!!
凄いですよね〜!!
見た途端、『うぎゃ〜〜〜!』と叫んでしまいました。
左右の足の色の入り方、シッポの先の白まで忠実に作ってありました♪
まだ見ていないのですが、パピヨンのパピちゃんもお誕生日にプレゼントされていたそうです。
肝心のもなかちゃんがまだ出来上がっていないので、完成したら、5体と5匹を並べて記念撮影したいなあ〜。ねっ!もなかちゃんのママさん!!
2004年7月24日(土)  No.697

ナナ  2004/07/25/20:23:51   No.699
とっても良く出来ています。
早く五体と五匹並んだ写真を見てみたいです。楽しみ♪

嵐丸ママ  2004/07/25/23:57:54   No.700
画像ではわかりにくいですが、とても小さなものなんですよ。
私も早く見てみたいです♪

有利ママ [URL]  2004/07/29/00:09:02   No.702
すごい!ものすごいっ!!
とても小さいんでしょう???
五体と五匹並べたらきっと五体の方が「テン」になっちゃうよ〜(^m^)
う〜ん、実物を見てみたいよ…。

嵐丸ママ  2004/07/30/23:22:51   No.712
すごいでしょう?トニ−君はかなり苦労したみたいよ。だって、足がこんなに細いんですもの。
どれも手のひらサイズなの〜。嵐丸だと体高6cm。立った状態でつま先から耳の先まで9.5cmでした〜。

もなかママ  2004/07/31/22:02:33   No.716
こんにちは♪
丸まま、いつも応援ありがとう!
遅ればせながらモナカ・ミニ出来てますのでまた見てね〜。



嵐丸ママ  2004/08/01/16:02:50   No.719
モナちゃんのママ〜♪
書き込み、有難ございます!
何だかプレッシャーかけちゃったようで‥。モナちゃんも出来上がったんですね!次回のクマ教室にはカメラを持って行かないと‥メモメモ!!っと。
話はガラッと変わりますが、いつも苗字で呼んでいるので”もなかママ”って何だか違う人みたい‥。それもまた新鮮だったりして。

♪ハッピー☆ハッピー☆ハッピー☆ハッピー☆ハッピー バースデー♪
ジェイ君チの近くでタクシーを降りたママと嵐丸。
ニオイで場所がわかるのか?クンクンふんふんニオイを嗅いでいる様子がします。
少々遅刻でジェイ家に到着!
みんなの歓迎を受け、嬉しそうです。
暑くなってから、ぜんぜん会っていなかったものね。

人間用のお昼ご飯は持ち寄り。和洋中折衷、どれも美味しく頂きました♪
犬用には元町のスリードッグベーカリーのケーキ。みんなの名前をいれて貰いました。交渉役のジェイママ、どうもありがと!
ロウソクを5本立てて♪ハッピーバースデー♪
ケーキを前にして記念撮影を‥と思いましたが、誰かがフェイントするとヤバイかも??と断念。記念撮影は5等分したケーキを前にお家でそれぞれしましょうね〜!!って事に。
ヨーグルト風味のクリームのこのケーキ。みんな美味しそうに食べてました!そろそろ中年太りが気にはなりますが、元気に食べられるってとっても有難い事だよね!!
10歳のお誕生日もこうやってみんな元気で迎えられればいいね☆

*写真左からパピちゃん、嵐丸、トニ−君、ジェイ君、もなかちゃん*
2004年7月23日(金)  No.693

プーママ [URL]  2004/07/23/11:55:02   No.695
パピちゃん、トニ−君、ジェイ君、もなかちゃん、まるくん、みんなまとめて5歳おめでとう! ご近所に仲のいい同い年ワンがいていいですね。いつまでも一緒にお祝いできるといいですね。
ミルには1ヶ月違いのパグの小春ちゃんというプロレス友達がいますが、今はヒート中で散歩時間をずらしているので、チャレンジャー・小春ちゃんはミルの代わりにプーに挑んでガウガウ追いかけっこをしています。

嵐丸ママ  2004/07/25/00:32:42   No.696
お散歩デビューの頃に仲良くなったお友達って、ホントに印象に残ってますよね?
みんな頭が上がらないのがパピちゃんで、仲間のリーダーはジェイ君なんです。今、ジェイ君は靱帯を痛めてしまっているのですが、その様子を見て、嵐丸がリーダーの座を狙ったような気配がありました。見ていると、面白いですよ〜。

タクシーでGO〜!
今日は待ちに待った”5歳の合同誕生会”の日。
お散歩デビューの頃から一緒にコロコロ遊び回っていたお友達ワンもそれぞれ今年、5歳を迎えます。
イタグレのトニ−君は5月。コ−ギーのジェイ君とパピヨンのパピちゃんがは6月。ミニチュアダックスのもなかちゃんは8月。そして嵐丸は9月。ガウガウ嵐丸もこの仲間にはガウガウしません。
『狭いけどウチに来るゥ〜?』って言うジェイママのお言葉にすっかり甘えさせて頂いて、ジェイ家へ集合!!ここで一言‥ジェイ君チのリビング、けっして狭くなんてありませ〜ん。我が家の2倍はありますもの〜。
今週になってから暑いと言うより、苦しい日が続いている関東地方。
いくら近いと言っても危険かも〜!って事で、それぞれタクシーでGO!に決定しました。‥恥ずかしながら、嵐丸ママ、免許は持っておりません。駐車場には車が鎮座しているのにねっ。
先日の震度4の地震から気にはなっていたキャリーバッグ。
タクシーに乗せてもらうには嵐丸君に入っていただかないと‥って事で、前日、引っ張り出して‥昨日のつぶやき参照‥ホコリをはたき、タオルをセットして準備完了!
『明日はジェイ君チに行くよ〜!』と夕べから何度も言われ、朝からも『今日はジェイ君チだよ〜!』と何度も何度も言われたからか、ウロウロバタバタしているママのストーカーと化し、姿が見えなくなると”キュンキュン”と鼻を鳴らしています。
玄関で『バッグ!』と言ったら、ささやかな抵抗を‥本犬は歩いて行くつもりだったようです。どうにか押し込んで、いざ出発!
目の前の総合病院のタクシー乗り場で
『犬が入っているのですが、足元に置きますのでよろしいでしょうか?』
と運転手さんに言ったら、はじめキョトンとした顔をされ、次に
「どうぞどうぞ〜!そんな事、ぜんぜん平気ですよ〜!!」
電車と新幹線には乗せた事があるのですが、タクシーは”初”
あ〜ヨカッタ!!
乗車中、声も出さず、動きもしない様子を見て
”おとなしいですね〜。まだ子供ですか?僕も犬を飼いたいのですが、住宅事情がね〜。犬OKのマンションもあるようですが、いろいろ規制もあるようで‥”
なんて、ワンメーターだけの犬談義。

2004年7月22日(木)  No.692

何だか‥
ここ数日、随分あっちこっちカキカキしているので、まだ3週間経っていなかったけど、シャンプーしました。冬より”ニオウ”のが早いですよね?汗が出る訳でもないのに‥。
お風呂場でシャンプー♪
冬は寒くて震えちゃうけど、夏は何だか一緒に水遊びをしているみたいでちょっと楽しい〜。本犬は”ハアハア、ヒ−ヒー”だけどね。でもでも、そのあとのドライヤーが‥。冬に比べたら多少、被毛は薄くなって来ていますが、まだまだ抜けきっていません。しっかりタオルドライしたつもりなのに、ドライヤーに30分もかかってしまいました。。。暑くて暑くて、たまりませ〜ん!!
フワフワでシャンプーの香りを漂わせた嵐丸に頬ずり。
”ボクちん、疲れてるんだから寝かせてよ!”
とちょっと迷惑そうな顔をされちゃいました。
先日の震度4の地震以来、気になっていたキャリーバックトレーニングを再開しました。ま、横浜←→京都実家をしたので大丈夫とは思いましたが‥。
リビングに置かれたキャリーバックを覗いていました。
オヤツでつったら、すんなり入りました。
キャリーバックに悪い印象は無いようです。ヨカッタア〜!!
ご飯の前にも『バッグ!』
彼のご飯前のお仕事が1つ増えました。

2004年7月21日(水)  No.690

有利ママ [URL]  2004/07/22/20:54:44   No.691
ウチも今日シャンプーだったんだよ!
確かに暑いよね。2匹終わった後は昼寝だよ!!
キャリーバックトレーニングえらいね!!
ウチはいざとなったらバリケンに…!って思ってたけどよく考えたらバリケンは車の中に常設されているので場合によっては取りに行けないよね〜(T-T)
車で生活できるとも限らないし…(+_+;)
さ〜て!どうするかなぁ???
本気で考えなくちゃ…。

嵐丸ママ  2004/07/23/11:23:01   No.694
有利ママは×2だもんね〜。そりゃあ、体力使うわ!1匹でフーフーなんて言ってたら笑われちゃうね!
キャリーバッグドレーニング、実は訳があるんだけど‥翌日のつぶやき、見てね!‥これからも続けて行きます。
避難所のワンコ達。バリケンに入れるコはそれぞれ、そうじゃないコは一緒の囲いに入れられたって聞いて、尚更、トレーニングは大切!って思ったのよ〜。嵐丸、他のワンと一緒は無理だもの。。。

ババ  2004/07/25/20:21:19   No.698
家もしました。
高いところにあげて、思いっきり洗って見ました。
とってもいいにおいがしています。
何日か、もつでしょう夏はワンコも汚れが早いのでしょうか!!

嵐丸ママ  2004/07/25/23:59:50   No.701
お利口さんでシャンプーされていましたね、ナナちゃん。
夏はニオウのが早いような気がしますね。

猛暑 酷暑 炎暑
言いたくないけど、ホント、暑かったですね〜!
東京では39.5度だったらしい。
地球温暖化、ヒートアイランド、いろいろな話題が出ていましたが、この暑さ、フェーン現象によるものだそうです。
勘弁してください!って叫びたくなるような、夏の1日。。。
2004年7月20日(火)  No.689

分担
今日から3連休。
連日の猛暑‥酷暑でバテ気味のママ。
平日のお散歩で体力を使い果たしてしまいました。
そこで、連休中はお散歩を分担する事に‥。
今日はボス、明日はママ、明後日は二人で、って事に決定しました。
だからって、ボスと嵐丸がお散歩に行っている間にお昼寝が出来る訳でもなく‥いない間に、嵐丸の寝床の大掃除をして汗を流していました。これでもお休みを貰った事になるのかな??

真夏日が何日続いているのでしょうか?
かなり限界に近付きつつあります。。。ことしの夏はどうなっちゃうんでしょう?!
2004年7月17日(土)  No.688

影‥
南北に薄く、東西に細長い我が町内。その中央、東西にバス通りが貫いています。北側には旧道も‥。
その昔、海岸線にへばりつくように家々が点在していた名残り(?)です。

そんな町内の真ん中あたりに我が家はあります。
そして夏のお散歩は専ら町の南西の端ッコにある公園ヘ行きます。
私の子供の頃は”千坪公園”と呼ばれていたこの公園。ホントに千坪かは???ですが‥。
半分は広場。残りの半分には遊具と砂場。木陰も多く、ベンチや東屋もあります。
ただし、公園までの道が辛い。
朝7時の影です。朝日を浴びたママの大きな影が出来ています。
ほとんど左を歩かせているのですが、こんな日はママの影を歩かせます。でも、緊張してお耳が後ろに向いているのがわかりますか?
あと数時間経てば、建物の北側に辛うじて影が出来はじめるのですが‥。

公園に着いてひとしきり”ニオイ嗅ぎ&朝のお仕事”
その後は木陰でボール遊び。
ただし、下が芝生じゃないのでお顔もあんよもドロドロです。
『きったない顔〜!野良犬みた〜い!!』
2004年7月15日(木)  No.687

暑いからと言って‥
連日、暑い日が続いていますね。今日も記録更新だとか‥。
それにしても”熊谷”暑すぎです!体温以上だなんて異常!!あっ、すみません、オヤジギャグでした。

今日も朝からサンサンと照りつける太陽。
朝のうちに用事があって、嵐丸のお散歩がちょっと遅くなってしまいました。
こういう日は町内の公園へ。
自宅を出て、路地を下り、バス通りを渡って‥このバス通り、遮るものがほとんどなく、自動車がひっきりなしに通ります。おまけにすぐ前は総合病院。駐車場に入れない車か?入る意思のもともとない車か?路肩に駐停車。客待ちのタクシーも数台、エンジンを掛けたまま待機中。どんなに暑いか、想像出来ますか?こんなに暑い日はバス通りを渡るまでダッコです。ここさえ過ぎれば、日陰を通って公園に着きます。
影を見つけて信号待ち。
変わりかけた信号を渡って来た人が近付いて来ました。
そんなに狭い場所でもないのに、こちらに向かったまっすぐ歩いて来ます。
‥目を釣り上げ、凄い形相で‥犬嫌いか?なんて思っていると、案の定、嵐丸が吠えてしまいました。敏感に感じちゃうんですよね〜。
「うるせえ、うるせえってんだ。犬なんてもんはなあ、下におろしときゃあ良いんだ。犬なんて抱いて、嬉しそうにしてるんじゃねえ‥」ま、もっともっとおしゃべりになられてましたけど、無視してました。
路地を上がって行ったので、見た事ないけどどこの人だろう?と睨んでいたら‥振り返り、まだブツブツクドクド言ってます。「ば〜か」と言われて、さすがの(?)私も『あなたに関係ないでしょう!』と一言。「関係あるんだよ。ば〜か」ですって。何が関係あるんでしょう?数分の間に何回「ばか」と言われたでしょう?
いくら暑いからと言って、女・子供(犬ですね)に八つ当たりしないでください。家庭で何かおもしろくない事でもあるのでしょうか?バカしか言えないなら、他人に意見などしないで頂きたい。どう見ても60過ぎの男性が‥。
犬だって、必要があればだっこします!そりゃあ、吠えちゃったのは悪かったけど、睨まれながら真直ぐ向かって来られたら、犬だって人間だって怖いです!
赤の他人になんと言われようと、私は嵐丸が大切です♪だから、関係ありませ〜ん!フン!!
あ〜、スッキリした、みなさん、こんな話でごめんなさい。
2004年7月13日(火)  No.680

もも母  2004/07/14/08:31:22   No.681
いますよね、こんな方。
相手の気持ちも考えられない勝手なおバカだと聞き流しながらも後ろ向いて「バカやろう」と言ってみたり反旗を翻して「何かご迷惑をおかけしましたか?家の子は普通の方には何もしないんですけどね」と強く言ってしまいます。
こちらもただワンちゃんが怖いと言う方は見分けてるつもりですしね。
これもやっぱり親ばかなんでしょうか。

ハンママ  2004/07/15/15:01:24   No.682
はァ〜嵐丸ママ〜嫌な思いしちゃったね!
いる!いる!こういう人!
でも、突然包丁でブスッってことにもなり兼ねないから気を付けてよ〜!
暑い日の散歩はハンママも車で木陰まで行くか、抱っこだよ〜
地面に下ろすときは必ず先に手で触ってみて熱さを確認してからじゃないと下ろせない〜

それから、一日遅れちゃったけど、お誕生日おめでと〜♪
今年は去年みたいな素敵なディナーはなかったの〜?

有利ママ [URL]  2004/07/15/17:01:32   No.683
なんだって〜???ふざけんな!
犬は正面から近づかれることは大嫌いなんだよ!!
吠えられて当たり前だ!
犬の習性も知らんくせに「バカ」だなんていいオヤジがくだらないこと言うな!
飼い主だって地面を歩かせてやりたいんだ!!
じゃ、はだしで四足で腹出して犬と同じ条件で歩いてみろ!!
昔と今じゃ環境が違うんだ!!
くっそ〜〜〜!言い足りないよ〜〜〜(-.-#)


嵐丸ママ  2004/07/16/00:54:50   No.686
みなさん、有難うございます〜!
嵐丸がガウガウ犬なので何か言われるのは慣れているのですが‥こういう人、よくいるんですよね〜。人間的に可哀想な人、と思うようにしています。反論しても無駄です。聞く耳なんて持っていませんよ。でも時々、頭に来ちゃって‥ね?
何度も”ば〜か””ば〜か”と言いながら遠ざかって行く姿を見て「あんたは小学生か?」って思っちゃいました。

夏バテ‥
暑い日が続いていましたが、昨日の雷雨後からは少し過ごしやすくなりましたね。

暑い日のお昼ご飯は、どうしても冷たいものを採りがちですね。
麦茶にジュース、アイスコーヒー。
冷麦、そうめん、冷やし中華。
少し前までは平気で食べていたのに、歳のせいかな?体調を崩す事があります。最近は特に気を付けて、熱いものもいただくようにしています。
お散歩、洗濯、掃除、買い物と一気に片付け、お昼には熱っついカレーうどん!汗をどっと出して、気分爽快です。サッとシャワーをつかって午後からはエアコンの効いた部屋で好きな事‥。もちろんお昼寝もねっ!

夏バテ予防には”豚肉”をどうぞ〜!!
2004年7月12日(月)  No.678

オジャ父  2004/07/12/23:23:42   No.679
暑いのを苦にしないオジャ父も、連日のこの暑さには少々閉口しています。
 暑さバテには、皆さん気をつけて下さい。ことに、冷房の効かせ過ぎは要注意です。
 昨日の画像、丸君の顔が何とも言えない位可愛い表情で。「ママ!、もう、かえろうよッ」と、訴えているようです。

嵐丸ママ  2004/07/16/00:29:33   No.684
この時期から”暑過ぎ!!”ですよね?
冷房嫌いなボスの為、夜は極力エアコンのお世話にならないようにしていますが、仕方なく除湿で寝る事も‥。エアコンつけたら朝の寝起きがだるいし、つけなかったら寝苦しい。。。
嵐丸はこの暑いのに公園からなかなか帰ろうとしません。とっても元気です。

突然の‥
今日も森林公園の木陰で遊んでいました。
すると急にゴロゴロと‥。
気が付けばグレーの雲がだんだんと拡がって来ています。
そろそろお家に帰ろう〜!
歩いて出口に向かう間にも、空はどす黒い雲に覆われ、遠くから雷鳴も聞こえます。
立ち止まり、空を見つめると稲光りが‥。
車に戻ったら‥雨が落ち始めました。
あ〜〜、車で行っててヨカッタあ!!
それにしても凄い豪雨でしたね。
おまけにヒョウまで‥。
ひと雨降って、涼しくなりました。
2004年7月11日(日)  No.677

休日のお散歩は‥
暑い日が続いています。
こんな休日のお散歩には森林公園まで車で‥。
こんなに近いのにね。
駐車場から木陰を選べば、真夏のお散歩も快適です♪

木陰を歩いていたら‥少し曇り始めました。
久しぶりに芝生の広場でボール遊び。
張り切ってましたよ〜!
涼しくなるまで、お友達とはなかなか会えません。
2004年7月10日(土)  No.676

姉☆弟
嵐丸の公園友達 ジャックラッセルテリアのマールちゃんに”弟君”が来ました。
4月28日生まれのBROWNIE(通称Booちゃん)君☆
マールちゃんのホントのお父さんとお母さんの間に産まれたコなので、ホントのホントに”弟”君です。

ジェイママと待ち合わせてチャイムを鳴らす。
玄関を開けたら、マールちゃんが大・大歓迎してくれました。1ヶ月以上、会ってなかったかもね?
続いて Booちゃん登場!
ジャックラッセルテリアって、育ってみないとどんなコートになるかわからいんですって。スムースか?ラフか?ブロークンか?で、このBooちゃん、毛がかなり生え始めていました。どんなになるのかなあ??
とっても人なつこく、JRT独特の断尾された短かめのシッポをフリフリ、ついでにお尻もフリフリ飛んで来ます。頭突きならぬ鼻突きでお顔に突進!舐めまくり〜、甘えまくりでオバサン達はもうメロメロです。
2ワンがじゃれ合う姿って、可愛いですね〜!
それに最近少し落ち着きつつあったマールちゃんが、ちょっと若々しく(いえ、若いけどね!)、可愛らしく感じました。不思議ですね。
マールママのekoさんが用意してくれた、おっしゃれ〜なランチを頂きながら、夕方までおしゃべり。ごちそうさまでした!しかしパピーは何時間見ていても飽きないですね。

さて、悩みが1つ。
それはガウガウ嵐丸がBooちゃんに会った時、どうなるか??です。
今からドキドキ〜。
初めからごろ〜んでお腹を見せてくれちゃうようなコはOKなのですが、Booちゃんはどうかなあ〜?
なるべく、出来るだけ早くご対面させたいなあ〜、と思っています。よろしくです!!
2004年7月9日(金)  No.675

落ち着く場所
毎日、毎日、今日は暑かったですね〜!って言ってるような気がします。
でも、ホントに暑い。
子供の頃もこんなに暑かったかなあ〜?

先日、嵐丸に新しいクッションを買ってやりました。
今までのより大きいクッション。
我が家の小さなリビングにはちょっと(かなり!)邪魔だけど、喜んでくれるかな?
古いクッションと比べようとしたら、嵐丸が寄って来て寝始めちゃいました。気に入ってくれたようです。
ソファーにもベットにも上がるのを禁止している我が家。今まで小さなクッションで我慢してたんだね、ゴメンね!
なんて、ちょっと反省していたら‥
今までと変わりなく、小さなクッションも使います。大きさではないようです。
で、一番気に入っているのはここ!
夏バージョンになったコタツ(?テーブル??)です。
コタツ布団がどけられ、代わりに布が掛けられています。
コタツの中が大好きな嵐丸の為に、こんな使い方をしています。
怖い時とか、ゆっくり眠りたい時、嵐丸はコタツの中か豆友ベットに行きます。嵐丸の大切な場所です。
でもさ、頭隠して‥だよ!!

2004年7月7日(水)  No.671

ナナ  2004/07/10/20:26:28   No.674
頭だけいれて、隠れた気持ちになっているんでしょうか・・・。
ナナもテーブルの下でよく寝てます。
足が出ているので踏んづけそうになって怖いです。

嵐丸ママ  2004/07/16/00:34:17   No.685
ナナババさん、お久しぶりです。
足やシッポが出ていてビックリしますよね。時々、頭を蹴飛ばしちゃって文句を言われちゃったりします。

洗濯〜
今日は朝から暑かったですね。
こういう日に森林公園へお散歩に行っても会うのはトニーだけ。
そりゃあそうだよね〜!暑いもん。
でも森林公園は涼しいんだあ。
木陰を選んで散歩するし〜。
それに車で行ってたし〜。ははは〜!

今日は嵐丸の洗濯day!
2週間も延びちゃってたから、カイカイしてたもんね。
今日はいつもより(?)念入りに!
指の間とかもゴシゴシ洗いました。
まだまだ毛がたっぷりあるので、乾くのにも時間がかかったあ〜!
夏場のドライヤーは辛いですね。

フワフワ、良い香りの嵐丸♪
2004年7月4日(日)  No.670

ナナ  2004/07/10/20:21:33   No.673
この頃ナナはすごい勢いで、毛が抜けてます。
今日のブラッシングは、買い物袋にいっぱいでした。小さ目の袋です。
スマートになりかけてきましたよ。

Gyo−za
我が家の食卓に”餃子”がのるのは月に1回程。
それも月はじめに多い。。。どうしてだろう?

ボス実家に帰省中、餃子を作ろうとスーパーへ買い物に‥。
皮と挽肉(ミンチ?)を買って来る。
皮の袋を開けると‥関東で売られている皮より薄い。
(数年前に流行った”大阪ぎょうざ”みたい薄さ?)
そうか!関西の皮は薄いのか!!(←ホントかな??)
と、納得。

横浜駅の百貨店に買い物に行った。
帰りにデパ地下で餃子の皮を購入。
『うすめ』と書かれた皮を手に取る。
ただし『大判』なんだあ。ちょっと不安。

さてさて今日は餃子を食べました。
大判の餃子の皮は薄くないほうが良いみたい。
2004年7月3日(土)  No.669

ナナ  2004/07/10/20:16:04   No.672
偉い!!!
さして作ったことのないババです。
子供たちがたくさん家にいたころは、なんでも自分で作って食べさせたのに・・・。
この頃は天ぷらも自分で作らなくなってしまいました。だめババです。

ギャバ
少し前にテレビで「ギャバ」の話題を見た方、いらっしゃいますよね?
『ギャバ』‥ガンマー・アミノ酪酸
◎血圧を下げる
◎動脈硬化を抑える
◎脳の血行を高める 等々‥。
そのギャバの含有量が玄米より多いモノが”メロン”だそうです。
事実、メロンの産地の方々は病気の発症率が低いとか。

メロンをパカ〜ン!と割って、種(わた?)の部分はキッチンで捨ててしまいますよね?なんだか勿体ないなあ〜と思いながらも、私も捨ててました。ところが、この部分を漉して牛乳に混ぜて飲むと良いんですって!!もちろん、実だって栄養は同じですよ!!
高級フルーツ店の陳列棚に鎮座しているような、編み目の綺麗なメロンでなくてもOK!だそうです。
で、今日は”アンデスメロン”でメロンミルク♪
ちょっとだけオリゴ糖をプラスして頂きました。
2004年7月2日(金)  No.659

オジャ父  2004/07/03/23:47:27   No.662
オジャ家では決してテーブルにのらない食品の一つです。
 まめたろうさんは好物なのですが、一人駄目な人がいます。その為に、これを食べる時には、駄目な人が風呂に入っている間に、オジャ父の部屋で、サッサと食べてしまうのです。

もも母  2004/07/03/23:59:59   No.663
もも母はメロンで捨てるのは種と皮だけです。
一番甘いわた?を台所で皆の分を切り分けながら一人食べるのです。
母のお腹はゴミ箱同然です。

嵐丸ママ  2004/07/04/00:32:54   No.664
ふふふっ、みなさん、いろいろですね!
もも母さん!長生き出来ますよ〜!!
そうそう、我が家もダメな人が一人だけいるんですよ〜!!我が家の場合、誰がダメかすぐおわかりですよね?
だから、昼間、のんび〜り一人で頂きます♪スイカもその傾向にあります。だからスイカもガブリと遠慮なく独り占め〜♪

有利ママ [URL]  2004/07/04/11:26:14   No.665
我が家はボーズくんが瓜系の果物や野菜は一切ダメ。
野菜はどれも苦手だけどね(^^ゞ
だからメロンもスカイもなしなのよ〜(T-T)
何だかボーズくんが食べないものをわざわざ買う気がしないのよね〜。
でもメロンミルク…美味しそう〜♪

オジャ父  2004/07/04/18:54:32   No.666
”スイカ”も食卓に載らないものの一つです。
以前、三浦の知人が毎年シーズンになると30cm以上もあるものを二つも贈ってくれたんです。オジャ母は、ご近所に”食べて下さ〜〜い”ってお願いに回っていました。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25