++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年8月の日記

8月も今日で終わりです。
台風の風雨、凄かったですね〜。
小さな我が家は飛ばされるんじゃないかと思うくらいビュービューガタガタしてました。2階のリビングで寝ている嵐丸。風の音を怖がるのでは?と心配しましたが、ぐっすり寝ていたようです。
各地に爪痕を残し、日本列島を縦断して行きましたね。

さて、今日で8月も終わり。お子さんのいらっしゃる方は明日から朝、学校へ送り出す仕事がまた始まりますね。案外、ちょっとホッとしたりして?
8月31日に夏休みの宿題を片付けるように、つぶやきも纏めて片付けました♪

これは田舎での嵐丸ルームです。
サークルはもしも電車で帰る時の為にと、あちらへ置いてあります。
持参するのは”豆友ベット”と”クッション”と”敷物”
これらは旅行の時にも活躍します。
その他に帰省用のお泊まり道具が収納されたカゴが1つ。
嵐丸のフードとオヤツは、小さなアイスボックスに入れます。
真夏の車内はビックリする程の温度になりますからね。
それだけでも結構な大荷物です。
ボスとママのバッグとお土産をサードシートに押し込んだら、
8人乗りの嵐丸号は4人乗りになってしまいます。。。
これ以上小さな車では帰省出来ないかもしれない。。。
2004年8月31日(火)  No.777

有利ママ [URL]  2004/09/01/07:09:00   No.778
やっと夏休みが終わりました〜♪
もちろんホッとしてますよ〜(^m^)
確かにワン連れは大荷物になるよね。
我が家は何とか4人と2ワンで移動できますが、これ以上増えたらどうしよう…と考えています。

もも母  2004/09/01/08:09:26   No.779
ど・ど・どうしよう。
今回でも2ワン3人でスペースを確保したら荷物の場所が・・・・・
父はキャリーを積もうかとまで言い出しました。
なんだかんだ言いながらもワン子女王様達中心になってしまった父です。

嵐丸ママ  2004/09/02/23:45:04   No.781
有利ママ、夏休みお疲れさまでした!
もも母さん、もも父さんの変化を一番喜んでいるのはもも母さんですよね?

ワンコ連れの移動はホントに大荷物。
宿泊だと、人間の荷物より確実に犬の荷物の方が多いですよね。ついつい、あれも〜これも〜と持っていっちゃうんですよね。
場所によってはベットやケージが備え付けのところもありますが、やっぱり使い慣れたモノが良いかな?ってね。

夏休み終了。。。
今日で夏休みも終了。
オリンピックも終わってしまいましたね。

頂いて来た”初物の栗”
今日、栗ご飯にしました。
熊本から新米も届き、いよいよ秋に突入かな?
2004年8月29日(日)  No.767

もも母  2004/08/31/08:30:08   No.768
ラッコ隊活躍の食欲の秋ですね。
くれぐれももったいないからって体に溜め込まないように。

嵐丸ママ  2004/08/31/22:34:08   No.772
栗に茄子に梨に‥。
溜め込みたくないけど、それがなかなかね〜。

有利ママ [URL]  2004/08/31/23:39:01   No.775
お米にも黒いものがあるんだよね。
それがまた美味しいらしいんだよ〜!!
黒いものは太陽の恵みをたくさんもらえるので何でも美味しいのかもね〜♪
…って枝豆は房は黒くないもんねぇ…(^^ゞ

嵐丸ママ  2004/09/01/00:31:08   No.776
黒米と言えば、赤米もあるんだよね。
白・黒・赤‥まるで柴犬の毛色だね。

嵐丸指定席
嵐丸号で嵐丸が陣取るのは”助手席”です。
嵐丸が来てから、休みの度に車に慣らそうと近くの公園へ車で出掛けたりしたのに、車酔いが酷かった嵐丸。
あれは?これは?と色々な方に色々な助言をして頂き、試したけどどれもダメで‥。だからね、初めのうちはママがず〜〜〜っと横浜⇔京都をだっこで往復したものです。それもね、アゴの下に”タオル”‥これが嵐丸の酔い止めなのかは本犬でないとわからない事ですが‥。

ホームセンターで見つけたペット用のドライブボックス。
ダメモトで購入。しかし、これって助手席にしか取り付けられなかったんですよ。始めのうちは落ち着かない様子だった嵐丸ですが、中にクッションを入れてやったら落ち着いたらしく、それから吐かなくなりました。
それ以来、助手席はママの指定席から嵐丸の指定席に変わりました。
助手席を追い出されたママは‥セカンドシートでのんびり〜。
中央に座れば、視界も良好!ほぼ、180度の景色が楽しめます。
たまに横になってお昼寝したりね♪
2004年8月28日(土)  No.766

道の駅好き♪
田舎からの帰り道、ボスにお願いして(いえいえ、脅迫して)道の駅に寄ってもらいました。今回は大盤振る舞い(?)で2箇所です♪

わち(和知)黒寄せ豆腐、賀茂茄子、きゅうりにジャガイモ、黒豆の枝豆(たんくろうって名前です)、須知高校で作られているヨーグルト、巨峰より甘い紫玉、それと丹波牛の焼肉用&切込み肉。ちゃんと氷を用意してアイスボックスで長距離輸送です。あとは牛乳とパンを仕入れれば完璧だったのですが‥。
2004年8月27日(金)  No.762

有利ママ [URL]  2004/08/31/12:57:24   No.770
黒豆の枝豆は絶品よ!
去年有利父が家庭菜園で作ってくれたの〜!!
「黒豆」といっても真っ黒じゃなくて中の薄皮に少し色がついてるの。
甘くて豆そのものの味がして本当に追いしかったぁ!!
有利父!来年こそはよろしくね〜!!

嵐丸ママ  2004/08/31/22:43:47   No.773
だだちゃ豆も美味しいけど、黒豆の枝豆は最高だよね〜!
中の薄皮が黒っぽいから『腐ってる!』って勘違いしちゃう人がいるらしいよ。
和知(地名です)黒=黒大豆=黒豆のお豆腐も美味しかったよ〜。お豆腐なのにデザートみたいなの♪
ビール党のボスですが、枝豆を食べるのはママです。麦茶で枝豆♪

Uターン
長いようで短かった帰省も今日が最終日。
行きたいところがイッパイあったのに、結局、来年のお楽しみ♪となりました。1週間の夏休みのうち、往復で2日間、着いた日とUターン前日は多少行動を控えるので、それ程、時間も無いのよね。これもママが免許をとらないせいでしょうね。ボス、お疲れさま!

さて、少しの間、留守になるお家の片づけを済ませ、人間3犬1を載せた嵐丸号は出発!
途中、ちょっと遠回りになるけど道の駅2つを回り、野菜やお肉、お豆腐を購入。帰ったら、冷蔵庫がからっぽだからね。
丹波運動公園で嵐丸は朝のお散歩。何度も来ている公園だから足どり軽く走り回っていました。
お昼頃、京都市内にある”蒼”さんへ。
こちらテラスのみワンOKですが、ワン連れ専用通路を通って出た先には、中庭に面した気持ちの良い空間が用意されています。4人掛けが6テーブル。京都の犬OKカフェの中ではゆったりした造りだと思うんだけどなあ。
先客のポメちゃん(君?)にキャンキャンと挨拶され、『う"〜〜』ちょっと困った顔の嵐丸でしたが、寄って来ないとわかると、落ち着いて私達の足元でくつろぎはじめました。ずっと”キャンキャン”言ってたのに、無視して良いコだったね!!
ボスは日替わりランチ、ボス母とママは釜飯ランチ・サラダバー付きを注文。ここは甘味も美味しいらしいけど、釜飯のおこげ部分を張り切って食べちゃったのでお腹が満杯。こちらも来年のお楽しみかな?
名神・東名と乗り継ぎ、事故渋滞に巻こまれながらも無事横浜に到着。

夏休みや年末年始は民族大移動と思しき車を良く見かけますよね〜。行きは故郷へのお土産、帰りは両親の愛情をたっぷり積んだ車が今日も高速道路を走っている事でしょう。みなさん、事故のないように☆
*丹波運動公園*蒼さんのテラス*
2004年8月26日(木)  No.761

有利ママ [URL]  2004/08/31/12:55:13   No.769
ホント「民族大移動」だよね〜!!
お休みズラして行くのっていいね〜♪
それにしても「蒼」さんステキだね。
また日本庭園風のお庭で浴衣姿の嵐丸くんが小首をかしげて粋なんだよね〜♪
有利&有実も行ってみたいな。
行く時はオジャ母さん特製浴衣を持っていかなくっちゃね!!

小豆ママ [URL]  2004/08/31/16:26:11   No.771
ホントホント日本庭園に日本犬最高ですよね。
あ〜あそれにしても「蒼」さんの釜飯食べてみたーい。

嵐丸ママ  2004/08/31/22:55:58   No.774
今年はお盆後にずらして正解でした!
暑い日もあったけど、エアコン無しで過ごせたからね。ここ数日また暑いようなので我が家はラッキーだったのかな。
「蒼」さん、素敵でしたよ。電話の応対も丁寧で親切でした。お席の半分は渡り廊下風(蔵へと続く道)に屋根があったし、残りの半分も可動式のシェードがあるようでした。少しの雨なら平気そう。

ふれあい牧場
今回、ボス母は我が家と一緒に横浜まで来る事になっています。行き先はやはり横浜に住んでいるボス姉の家。せっかくだからと数週間の滞在予定。その為、いつも飲んでいるお薬を貰いに行くと言うので市立病院へ送り届けました。
この間から気になっていた”ふれあい牧場”の看板。
嵐丸のお散歩も兼ねて行ってみました。

矢印に沿って進む事、数キロ。これでも隣の町ではないようです。
平日だけど、数台車も停まっていて、人もちらほら。
何頭かの牛が放牧場の木陰に避難していました。牛舎でも何頭か草を食べています。牧草地を回るようにお散歩。日なたは暑いよ〜!
牛にも近付いてみました。
人間が近付くと、早足で牛も近寄って来ます。チョットコワイ。。。牛さんにジロジロ見られたのは初めてかも!?
ここの牛達、観光客から青草を貰うようです。
牛舎の壁には
”うしさんがおなかをこわしていますので、あおくさはあげられません”
って内容の掲示と料金が書かれてました。
お盆中に食べ過ぎちゃったのかな?
嵐丸は吠えるでもなく、ちらっと見ただけ。馬にも反応しないので、こんなもんでしょう。ポニーや羊と大型犬の区別は付くのかな?変なヤツ〜!大型犬も羊だと思えば良いじゃん!!などと考えながらテクテク歩きました。
2004年8月25日(水)  No.760

オジャママ  2004/08/30/22:39:35   No.763
牛さん、かわいかったでしょ???
放牧されている牛さんって、気持ちよさそうだよね。
ワンコと同じで、牛さんも色や模様が1頭1頭違います。顔も全然違うんだよね。
今度機会があったら見てみて!
かわいいのもいれば牛相が悪いのもいるから・・・

嵐丸ママ  2004/08/30/23:50:08   No.765
今まで、牛に寄って来られた事が無かったので、ちょっぴり恐かったりしたの。牛さんも嵐丸と同じで食いしん坊なんだね。クレクレ光線だよね〜、あれは。生まれて初めて牛さん達に見つめられちゃった!やっぱり食べ過ぎるとお腹を壊すのかな?

嵐丸をボスに託し、ボス母と二人でお出かけ。
今日はお土産を買いに錦へ。
大○でボス母にちょっと遅れたバースデープレゼントを。お昼も済ませ、大○の裏手にある錦に足を踏み入れる。
こういう商店街ってだ〜い好き!!
2年前にお友達に教えてもらった佃煮屋さんが今日の目的地。
買い物を済ませ、錦散策は続く。テレビで良く見るだし巻き屋さん、八百屋さん、漬物屋さん。ここは横浜の百貨店にも出店しているし〜などと言いながら、見て歩く。ホントに楽しい。
途中、行列を見つけて眺めたら和紙で出来たソフトクリームのディスプレーが‥。お豆腐屋さんが出している甘味。
”豆乳ソフト”と”豆乳ドーナツ”を買って食べる。
豆乳ソフトは甘さ控えめで、後味もサッパリ爽やか。嵐丸がいたら欲しがるだろうなあ〜。
*錦市場のアーケード*藤野豆腐店*
2004年8月24日(火)  No.759

田舎蕎麦
昨日の疲れか?朝はちょっとのんびりしてから外出。
どこへ行っても”ホームセンター”好きは変わらない。
そう言えば、亡くなったボス父もここが好きだった。。。
父が亡くなってから、家のちょっとした補修もしないまま数年が過ぎた。今まではなんでも父がしてくれていた。そんな事を思い出しながら、色々と購入。夏も終わりに近付いたが日除けを取り付ける。浴室の補修用品も買い揃える。
買い物が終わり、母の希望で市内の外れにあるお蕎麦屋さんへ。
交通の便が悪く、来たくても来られなかったところらしい。
田舎町には珍しく洒落た感じのお蕎麦屋さん。
ボスは天ざる、ボス母はおかめ、ママはひょっとこ。
”ひょっとこ”は初めて聞くネーミングだ。
おかめの冷たい版。
薬味に添えられた練り梅が良い味を出してくれた。
ん?関西におかめってあるのかな?
お蕎麦は黒くて太め。ちょっとボキボキした感じの田舎蕎麦。
それにしても、お値段は都会並みだ!!
この値段でお客さんが来てくれるのだろうか?

帰ったら、お留守番していた嵐丸に大歓迎された。
やっぱりお家じゃないと心細いのかな?
*お蕎麦屋さん*ひょっとこ*
2004年8月23日(月)  No.758

大阪へ
今日はラムちん家にお邪魔する約束の日。
待ち合わせは12時。
もしも渋滞に巻き込まれるとタイヘン!!と早めに家を出ました。
渋滞情報もなく、途中のSAでお散歩。
さて、いざ大阪!
実は嵐丸家、車で大阪市内へ立ち入るのは初めて。
カーナビ任せながら、ドキドキしながらまわりを見渡します。でも、ラムちんママに聞いておいて良かったわ〜。カーナビったら”目的地周辺”で勝手に終了しちゃうのよね〜。無事目的地に到着。
待ち合わせはドッグ・アミューズメント 迎賓館。5階建てのビル全部がお犬様仕様。屋上ドッグランを含む6フロアーにいろいろなショップがありました。2ヶ月前に無事3豆を出産したラムちんと初めましてのみやびちゃんとご対面。ちょっとガウガウ挨拶後、2階のレストランでランチ♪
嵐丸には奮発して”ラム肉のソテー”を。
人間はお手軽な”ランチコース”を頂きました。他にもきちんとしたコースメニューもありました。
その後、今日の目的 ラムちんベイビーとのご対面の為、ラムちん家に移動。生後60日の3豆柴ベイビーの熱列歓迎を受けて感激。
『キャ〜〜、可愛い〜〜〜〜!!!』しか言葉が出て来ません。。。
仔犬の鋭い歯、柔らかな被毛、プクプクの肉球。懐かしいぃ〜〜〜。
嵐丸は‥お里(ブリーダーさんのところ)へ行った時のようにヨダレを流しています。こわごわ近付いて”う"〜”と言ったり、ニオイを嗅いだり。
コマメちゃん達を一生懸命カメラに納めようと試みましたが、動きが早過ぎてボケボケ写真ばかり。何時間見ていても飽きませんね〜。可愛かった!ラムちん家の皆様、どうも有り難うございました。
*迎賓館のラムソテー*嵐丸のコマメ見学*
2004年8月22日(日)  No.756

ラムちんママ  2004/08/29/20:28:14   No.757
嵐丸ファミリーのみなさま、お疲れさま&ありがとうございました!
嵐丸君、今度会うときまでに弁天とクラマのこと覚えててくれるかしら〜?

嵐丸ママ  2004/08/30/23:20:32   No.764
ラムちんファミリーのみなさま、こちらこそ有り難うございました。
あたるくんとはやっぱり男のコ同士なんですね。最後までお互いに”う"〜”とか言ってたのには笑いました。

初☆体☆験
すっかり熟睡した嵐丸家。
今日は何をしようかな?と朝ご飯を食べていたら電話が‥。
ボスの親戚の人が出張整体をしてくれると言うので、支度をして待機。
実は嵐丸ママ、整体は初めて!
全身コースをしていただきました♪
何せ初めてなので、どのくらいの時間がかかるかわからず、ナスがまま〜。
全コースが終了して目を開けたら‥世の中が明るく見えました。眼精疲労が解消されるそうです。そういう人、多いんですって。それから後からボス母に聞いたのですが、ワタクシ、肩凝りが酷かったらしいです。本人、若い頃から凝り性‥いえいえ、肩凝り症なのであまり気にしていなかったのですが、時間を掛けて丁寧にほぐしてくれていたそうです。
『明日か明後日、いわゆる”揉み返し”と言われる筋肉痛があるかもしれません』
と言われましたが、その日の昼食後、体全体に拡がる倦怠感で気持ちよくお昼寝。スポーツをした後のような爽やかな疲労を感じました。クセになりそう♪

お昼寝から目覚めて、お買い物。
少し暮れかかった頃、町内の納涼祭りに出掛けました。
田舎町なので派手な事はしていませんでしたが、手作りのタコ焼きなどと生ビール。ビンゴゲームやカラオケ大会と夜遅くまで賑わっていたようです。
嵐丸に浴衣を着せてお宮さんにお参りした(遠くからね!)あと会場に。
人がイッパイで怖がる嵐丸を引きずって、焼そばと焼き鳥を。タレを付ける前の焼き鳥も嵐丸用に買ってやりました。
夕飯に嵐丸も素焼きの焼き鳥に舌鼓♪美味しかったようです。
*若宮神社で記念撮影*
2004年8月21日(土)  No.755

たまっちゃった日記。。。
嵐丸家、帰省の為、20〜26日留守にしていました。
夏休みの最終日に慌てて絵日記のページを埋めるように、今年も忘れないうちに書きとめておこうと思います。

前日の夜遅くまでかかった帰省支度。
最後にお誕生日やご懐妊のお祝いメッセージを掲示板に書き込みPCの電源を落としたのは既に20日の午前3時でした。。。
5時起床〜。6時に駐車場を出発しました。
途中、海老名で朝食の買い出し。足柄で嵐丸に朝ご飯を食べさせ、貸し切り状態のドッグランでひと遊び。朝の清々しい空気に包まれてのんびり〜。雪のない富士山も綺麗だったなあ。
寝不足のママは嵐丸号のセカンドシートでしばし熟睡。長い(?)足をちょっと曲げれば横になれるから、ここもなかなか居心地が良いわ〜。嵐丸に助手席を譲っちゃったからね。
上郷SAで休憩しているうちに、渋滞の列がSAの出口まで続いてしまっていました。。。SAを出るまで30分以上、渋滞が解消されるまで1時間以上かかりました。
で、今日の目的地”滋賀でランチ♪”のお店に間に合わなくなっちゃって、しばしボーゼン。取りあえず、琵琶湖の近江大橋を渡って7ー11の駐車場で対策を考える。そうだ!そら母に聞いてみよう!!とメールをしたら、即、お返事が届く。そら母、ありがとう〜!それにわざわざ車を飛ばしてあいに来てくれてホントに嬉しかったよ〜!海ちゃんと1年ぶりの再会。短い時間だったけど、とっても楽しいひとときでした。
琵琶湖畔のテラスのみワンOKのドイツレストラン ヴェルツブルクで遅くなった昼食。ビールに合いそうなメニューでボスにはちょっと可哀想だったかな?
まだまだここは滋賀県。ボス実家まではあとどのくらいだ?
途中、車中が冷房から暖房に‥。よく見たら外気温が21度でした。
8時過ぎに実家到着!
涼しいと言うより肌寒いくらいの気温で、前日までの寝不足を解消出来ました。
*足柄SAのドッグラン*海ちゃんと琵琶湖をバックに記念撮影*
2004年8月20日(金)  No.754

陣中見舞い?!
前日からジェイ家にモナカちゃんがホームステイ中です。と言うのもモナカファミリーがご旅行の為、急遽、ジェイママが臨時ママをする事になったからです。
で、嵐丸&ママで陣中見舞い。ん?これって誰を見舞うのかしら?
ひとりホームステイのモナカちゃん?臨時ママさんのジェイママ??
ま、どっちでも良いか!

ピンポ〜ン♪
ジェイ家のドアフォンを押すと中から賑やかな声が‥。
足短かコンビの歓迎を受けました。すっかりジェイ家に馴染んでいるモナカちゃん。ジェイママの後を付いて歩き、ジェイママにおねだり光線を発しています。昨日、来たばかりとは思えない程、リラックスしていました。
夕べはちょっと寂しくて(?)キュンキュンしちゃったようですが、さすがナイトのジェイ君!朝まで添い寝してあげたとか‥君はホントに群れのリーダーだね!!
残暑厳しい午後のひとときをママ達はオシャベリで、ワン達は‥遊ぶ訳でもなくただひたすらマッタリと過ごしていました。
”女のコってホント大人しくて手が掛からないのね!”
となんだか納得した二人の母。二人ともやんちゃな男のコの母なんだよね。

『昨日の夕方と今朝とお散歩したんだけど、うん○が出ないのよ〜!』
と心配ていたジェイママ。
夕方、嵐丸を送りがてら出たお散歩で、モナカちゃんはちゃんとお仕事してくれました。これで安心!
1日にしてすっかり慣れたように感じるモナカちゃん。飼い主さんが聞いたら‥ホッとするような、ちょっと寂しいような?どうでしょう??
まだあと1週間。頑張れ!モナちゃん!!ジェイママ!!!
2004年8月18日(水)  No.751

もも母  2004/08/19/11:41:06   No.752
いいなあ。
家の子たちも預かってくれるお友達が欲しいよ〜。
でも数が多くなると一層無理な話しですね。
先代は庭での放し飼いだったからご飯とお散歩をお願いして泊まりのお出かけが出来たんだけど・・・
これも覚悟の上の多頭室内飼いです。

嵐丸ママ  2004/08/29/17:15:20   No.753
嵐丸も1〜2日なら預かってあげるわよ〜!って言ってもらいました。急に何かあった時の為に心強いお友達です。そんな時はよろしくね、Jママ!
ふ〜む、ももちゃんならお預かり出来るかも?だけど、お元気モカちゃんはちょっと無理っぽいです。。。
もも母さん、いよいよですねっ!!

平和
今朝の新聞に
本日は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。
とありました。
終戦から59年。。。戦後生まれなんて言葉が死後になりつつある現在。
戦火とテロがやまない世界、世界平和を祈るとともに、いつまでも”親バカ”が出来る世の中が続きますように☆

40日続いた真夏日が途切れた今日。早朝からの雨模様。昨日と比べたら10度も気温が下がったらしい。
そんな悪天候の中、町内のお祭りが始まりました。
昨日の宵宮に続き、今日は朝から神輿が練り歩きます。
我が家に近付きつつお囃子の音色に、いつもと違う雰囲気を感じたのか?嵐丸も落ち着きなく私の後を追って来ました。
実は私、お祭りはあまり好きではありません。ドウシテカナ?
それでも嵐丸に去年作った浴衣を着せて、記念撮影だけもと家を出ました。
いつもと違う雰囲気、たくさんの人、榊襦袢(じゅばん)がヒラヒラ動くのを見て大ビビリ。走り回る子供の声、お囃子の笛・太鼓の音、歓声。嵐丸の耳はせわしなく音の方向へ向けられる。
”きゃ〜、犬が浴衣着てる〜!”
なんて言われたら、もう『う"〜〜』だけでは収まらない。『ガウガウ〜』
で、結局、ちゃんとした撮影は出来ずだっこで写真。

*榊(さかき)神輿です。3年前、写真館でも紹介しましたが、ちょっと珍しいでしょう?お祭りの度に1週間ほど掛けて造られます。
榊神輿には化粧して”榊襦袢”を着るのが正装です。
2004年8月15日(日)  No.750

人・ひと・ヒト‥
アテネオリンピックがついに開幕!
夕べ‥正確には今朝の開会式、ご覧になりましたか?
ワタクシ、途中まで見ていたような気がするのですが‥。
日本選手団入場も聖火への点火も見損ないました。。。

先週注文した嵐丸の洋服が出来上がったと電話を貰い、受け取りに。
ボスに近くまで送ってもらい、嵐丸とお店の階段を昇ります。
やっぱり、嵐丸に合わせて作ってもらったので、ピッタリ!!
”う〜〜〜ん、かっこいい!!”
とひとしきり親バカを炸裂させて帰って来ました。
☆rado☆のママさん、失礼しました!
お嬢さん達とのデートの時まで、汚さないように気を付けます!!

嵐丸をボスに預け、そのまま、中華街へ。
近道をしたつもりが、観光客の大きな波に巻き込まれ‥大失敗!あ〜〜、疲れた。。。
それにしても凄い人でした。
大きな熱そうな肉まんを頬張る人‥暑いのに御苦労様です!
それでなくても歩き難いのに、お店のチラシを配る人が邪魔で‥前はあんな人、いなかったよなあ。
さっさと用事を済ませ、今度はちょっと遠回りだけど、人通りの少ない道を歩きました。大きな袋を幾つもぶら下げて、セカセカ歩いていたのは私です。こんな日に中華街に足を踏み入れた私がバカでございました。。。でも、大荷物なので車じゃないとね〜。

今日もオリンピック放送がありますが、みなさんはどうされますか?
ハイライトじゃつまらないしぃ〜、でも頑張って起きていても結局は‥。
2004年8月15日(日)  No.744

eko  2004/08/15/01:20:36   No.746
嵐丸ママおひさ〜♪私も今日、元町を駆け回っていたよ。
あっついのにすごいヒトだったでしょ〜中華街もさすが夏休みな混雑だよね^_^;
ぼっちゃまの初☆g.dog拝見したいわん。
ウチのぼっちゃま、毎日ゴキゲンにお散歩してます。いつになったら嵐丸兄さまにごあいさつできるかしら。。

嵐丸ママ  2004/08/15/09:50:59   No.747
ホント、ホント、おひさよね〜!
夕方出掛けたので、元町はそれほどでもなかったんだけど、中華街がね〜。歩いている人が持っている肉マン見ただけで汗が吹き出したわ。あれがお夕飯なのかしら?
初☆g.dogね、なかなかお似合いよ!嵐丸に合わせて作って頂いて良かったわ!
お宅のぼっちゃま、ボアボア度が増して来たわね。早く、ご対面させないとね。でも、夕方の森林公園は嵐丸には危険過ぎるわ〜!!!

もも母  2004/08/15/15:01:05   No.748
頑張って見始めたもののちょっと瞬きしている間に開会式のはじめのセレモニーも終わって日本選手の行進も終わっていました。
何を見ようとしたんだろう?
ずいぶん長い瞬きでした。

嵐丸ママ  2004/08/15/17:55:29   No.749
もも母さんも、私と同じですね!
お風呂にも入り、飲み物も用意して‥。
こんな事なら、早く寝れば良かったと思いましたよ。翌朝のハイライトも寝不足が祟って途中で居眠り。結局、聖火台点火を見たのは夕方でした。。。

準備中
さて、嵐丸の湿疹ですが、夜中に舐めたりした様子もなく落ち着いているようです。
今朝までに変わりがなかったら病院へ連れて行こうかと思っていたのですが、これなら平気そう。ただね〜、ちょっとハゲちゃったんですよぉ。もう少ししたら、大阪で可愛いレディー達に会うのになあ。

1週間ほど前から準備が始められている我が町内のお祭り。
榊みこしに続いて山車の準備も始められています。
明日・明後日のお祭り。
さて、嵐丸の反応はいかに??
2004年8月13日(金)  No.741

暑くても元気ダヨ!!
そろそろ世の中、お盆休みに突入したようで、
公園でもお父さんに連れられた子供達が目立ちました。

朝のお散歩。
公園で大小のお仕事を済ませ、目をキラキラさせて私を見つめます。
『ママ!ボールだよ!!』
暑いに飽きもせずによく遊ぶなあ〜。
途中で駅前のマンションに住んでいる柴犬のさくらちゃんが、お父さん(だと思いますが‥)と来ました。さくらちゃんは”ねえ、あ、そ、ぼ!!”って寄って来てくれるのですが、嵐丸はいつものように『う"〜〜〜〜〜』
ゴメンネ〜!!さくらちゃん。
ボールをくわえたままガウガウと器用な嵐丸。

たっぷり遊んで、お顔もお口のまわりもドロドロ〜。
そんなお口で体をカジカジするものだから‥。
泥がこびり着いちゃった。。。
とゴシゴシ拭いていたら、毛がゴソッと抜けました。
良く見たら、ポツポツと赤くなっています。
他にないか毛をかき分けて良く調べたら、もう1箇所、ポツンと赤くなっているところが‥。
以前、湿疹が出た時に貰ってあったお薬を塗ってやりました。
夕方もう一度、塗布して様子を見ます。
寝る前によく見たらすっかり赤味が引いていました。
ヨカッタあ!!
お手入れ不足でしょうか。ごめんね〜!
2004年8月12日(木)  No.740

ミニ☆みに☆mini
今日は久しぶりのテディベア教室でした。
宿題もちゃんとやって行かないような生徒ばかりで、
先生にはホントに申し訳なく‥。
お教室と言うよりも、オシャベリばかり‥。
でも、とっても楽しい時間です♪

先生は嵐丸を作ってくれたモナカちゃんのママさん。
今日は先日出来上がった”ミニ モナカちゃん”を連れて来てくれました。
早速、記念撮影!
どうでしょう?
モナカちゃんとパピちゃんと嵐丸。
今年の春、森林公園で一緒に写した3匹の画像があったのでペッタンしました。今現在の3匹というよりも、はじめて会った頃の3匹って感じの若々しい”ミニ”達。
次は5体並べ‥たいなあ〜☆
2004年8月11日(水)  No.738

嵐丸ママ  2004/08/15/01:07:13   No.745
自分でレスをつけるのも可笑しいのですが‥。
先日、モナカちゃんのママさんと話していて気が付いたのですが‥今頃!?!?って怒らないでね!モナママさん。。。
この小さな小さな嵐丸、実はちゃんと首が動くんです!改めて感動!!ジェイママも首を回してみた〜??

ツクツクボウシ
昨日の夕方の散歩で
今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
♪オシィ〜ツクツク、オシィ〜ツクツク、オシィ〜ヨ〜、オシィ〜ヨ〜、オシィ〜〜〜♪
と、私には聞こえるのですが‥。みなさん、どうですか?
例年なら、夏の終わり、そろそろ秋の気配が感じられる頃に聞こえるはずなんだけどなあ〜。今年のセミさんはみんなせっかちさんなのかな??

昨日の柳下邸のマネ‥何か出来ないかなあ〜?なんて考えたけど、木造だけど和風建築ではない我が家に、涼しい風は吹き込んで来てはくれません。
風鈴〜近くのお家の軒先きの常に鳴り続けている(これがまた良く鳴るんだなあ〜)風鈴に日夜(そうそう、夜中もね!)悩まされているので、パスだしぃ。水盤に涼し気に水草と浮き玉を‥嵐丸が水を飲んじゃいそうだしぃ。
で、結局、またしてもエアコンのお世話になる事にしました。広いお庭があったら、もう少し涼しいのかなあ?

*旧柳下邸の吊りしのぶとなつかし喫茶の日本茶セット*
2004年8月10日(火)  No.736

もも母  2004/08/11/08:26:13   No.737
私も昨日初めてツクツクボウシの声を聞きました。
「ツクツクボウ〜シ、ツクツクボウ〜シ、ツクツクイヤヨ、ツクツクイヤヨ、ジ〜〜〜」
って聞いてます。
ツクツクボウシはもっと他の鳴き方をしたいんだなあと同情してます。

嵐丸ママ  2004/08/11/21:31:33   No.739
ツクツクイヤヨ〜かあ。なるほど。。。人に寄って違うものですね。
先日聞こえた”ツクツクボウシ”ひょっとしたら空耳!?なんて思っていたら‥今日もしっかり鳴いていました。

有利ママ [URL]  2004/08/13/23:47:26   No.742
私もツクツクボウシは
「ツクツクボ〜シ、ツクツクボ〜シ、オイシイヨ、オイシイヨ、オイシイヨ、ジ〜〜ッ」って聞こえます。
でもこれって「こう聞こえるよ」と教えてもらったからかもしないね。
我が家の方ではもうずいぶん前からヒグラシが「カナカナカナ〜」と鳴いています。
気温は暑くても暦は秋だもんね。

嵐丸ママ  2004/08/15/00:15:31   No.743
ひえ〜〜〜、もうヒグラシですか!!
確かに暦の上では”秋”
朝晩は過ごしやすくなりましたね。

布ぞうり
ここで以前紹介した”根岸なつかし公園 旧柳下邸”の、
『布ぞうり作り』の講習会に参加してきました。

旧柳下邸では、季節に合わせて幾つかのイベントが開かれていますが、
ただ今、
”日本の夏(昔ながらの日本の夏の過ごし方の体験・朝顔・うちわ・風鈴)‥そもそも日本家屋は、風通しが良く、涼しくあるように設計されています。エアコン等がなかった昔は、暑い夏を乗り切る為に様々な涼しさの工夫が施されてきました”
という訳で、風鈴、吊りしのぶ、うちわや朝顔、それに蚊帳(かや)などが展示され、高台にある柳下邸は真夏日でも涼しい風が吹き抜けていました。

5月から月1回ずつ開かれていたこの講習会。
希望者が多く、今月は競争率2倍だったそうですが先月までは5倍だったとか。どうりで毎月ハガキを出していたのに、落選ばかりだったはずだわ〜。
先生はボランティアの方。親切丁寧に教えてくださいました。
フローリングに布ぞうり、イイ感じだろうなあ〜と出来上がりを楽しみにしていたのですが、完成品を前にすると”勿体なくて”履けそうもありません。しばらく床の間に飾っちゃおうかしら♪
かと言って、次の作品を作るにはまだまだ修行が足りないようで‥。
1日だけの講習会では大切な*鼻緒*の部分までは教えていただく時間が無いようです。
で、受講者対象の「布ぞうりボランティア講師講習会」のご案内を見て、即、申し込みをしてきましたが、これまた倍率が高かったら‥。
と言う訳で、もしも布ぞうりをマスター出来たアカツキには、カウプレは
”嵐丸ママ手作り ペア布ぞうり”
なんてのが、あるかも!?迷惑??ですよね〜。

*ボクの?と寄って来た嵐丸です。歯磨きロープじゃないよぉ!*
2004年8月9日(月)  No.735

それにしても『あ"つ"い"』
言うまいと思うけど、ついつい口から出る言葉は『あ"つ"い"』
”立秋”とはいえ相変わらず、陽射しは強い。
休日のお散歩コース”車で森林公園”
2週間前に比べたら、蝉時雨も心なしか元気がなくなったような?
昼間のお散歩で会うのはイタグレのトニ−君ぐらいかな。
今日もTシャツを涼し気に着て、颯爽と歩いていました。
嵐丸はと言えば、久しぶりの森林公園で匂い嗅ぎに勤しみ、
木陰ばかりを歩いて公園を大きく1周。
ママはフラフラになりました。
どこか涼しいところへ行きたいよぉ〜!!

暑くても、走り回る嵐丸。
2004年8月8日(日)  No.733

犬カフェ
で、昨日の続きでスミマセン!

私の計算違いか?ボスの到着時間が思ったより遅くなりそうです。
でも、暑いしぃ〜、喉も乾いたので先にマカオンカフェへ行く事にしました。
皆さんならそんなに心配なくカフェでも入って行けるのでしょうけど、何せガウガウ嵐丸。おまけにマカオンには看板犬君がいるのです。
外から様子を見たら、他にお客さんはいません。これなら入り口から一番遠い端ッコの席に行けそうです。
”いらっしゃいませ〜”
そう言われながら奥へ‥ふと振り返ると看板犬のブル君が嵐丸の真後ろに‥。クンクンと嵐丸のお尻を嗅いでいますが、当の嵐丸、緊張しているのか?全く気付かず‥。ニオイを嗅いで気が済んだのか、看板犬君は奥へと消えて行きました。
あ〜、喉が乾いたあ〜。
ボスが来るまでに冷たいグレープフルーツジュースを一杯♪
生き返るね〜!
嵐丸はと言えば、窓から見える通行人を眺めたり、店員さんの様子を観察したり、オヤツを貰ったり。ママも時間を持て余し、携帯のメールの整理を‥作業中、再送しちゃった○△さん、ごめんなさい!‥しちゃいました。こういう時間、皆さん、何をしているのかしら?
途中で一度だけ、看板犬君が近寄って来ましたが、嵐丸が小さく”う"〜”と言ったら、所定の位置に戻って行きました。流石!看板犬君♪嵐丸に看板犬は出来ませんね。
その後、無事、ボスが到着〜!ちょっと遅めのランチを頂き、お店を出ました。その間、2時間弱。誰一人、お店に入って来た人はいませんでした。我が家にとっては有難かったけど‥。ま、猛暑の平日の午後、そんなもんなのかな?
2004年8月7日(土)  No.731

小豆ママ  2004/08/08/11:55:12   No.732
ベイブリッジ・・・ セレブな街なんでしょうね。都会的でなおかつ情緒があって嵐丸くんの後方頭と景色が調和してます。「マカオン」外はどんな感じ?興味があったのですがボスさんの日記で確認できました。嵐丸くんはお利口にしていたんですね。

嵐丸ママ  2004/08/08/22:58:06   No.734
セレブ?
イヤになるくらい地元民は変わっていませんよ。セレブな方々がお引っ越しされて来ているだけです。
情緒ね〜。半ば作られた情緒にはため息がでますけどね。昔はヨカッタ!なんて言ったら、小豆ママに笑われちゃうよね?
何にもない贅沢はホントに貴重ですよ!!

MOTOMACHI
ボスの日記に出て来ましたが‥
本日、平日の金曜日でありますが、嵐丸ボスは”夏休”を1日消化したのでお休みでした。
で、かねてより下見してあったお店へ嵐丸と一緒に‥。
来月お誕生日の嵐丸へのプレゼントを買う為です。
どうしても本犬を連れて行かないとサイズがね〜。
って訳で元町の外れで降ろしてもらって、ショッピング。
それからボスは用事を済ませ、これまた元町の外れの犬カフェで待ち合わせてランチのしようと言う計画でした。

しかし、暑かったあ〜。
とってもワンコ連れて颯爽とモトマチストリートをショッピングなんて出来る気温じゃありませんでした。
さっさとお店へ行って、でもどっちの柄にしようとかさんざん迷って‥。
Sではちょっと小さくて、Mではちょっと大きいかな?って事で、調整して作って頂く事に‥。
●rado●のママさん!ありがとうございます。とびきりカッチョイイのをよろしくねっ!!
斜め向いのお店で嵐丸のオヤツを買って‥。
でも、まだ時間があります。
観光客が通らないような裏道を通って”港の見える丘公園”へ。
日陰は歩かせましたが、日なたはさすがにダッコしました。
久々にみる展望台からの眺め。
ちょっと涼しかったので、ここでひと休み。
眼前の景色は昔とは全く違うものでした。
小さくベイブリッジが見えるのがわかりますか?

2004年8月6日(金)  No.730

神奈川県産
昼間、買い物に出た時に、
横浜産のきゅうりと三浦産のカボチャを買って来ました。
なんとも可愛い名前のこのカボチャ。
”ぼっちゃんかぼちゃ”
丸ごとレンジで7分チン♪あ〜、楽チン♪♪
普通のカボチャよりベータ−カロチンが何倍もあるらしい。
それに、チンしただけでもとっても甘いの。

家に辿り着いたら、金沢の叔父がアサリを届けてくれてありました。
あっ、金沢と言っても横浜の金沢区です。
本日、掘りたての金沢のアサリ。ペットボトルにアサリの住んでいた海の水をいっぱい詰めて持って来てくれました。
ビックリするくらい元気いっぱい汐を吹いていたので、一時、お風呂場に置いておきました。アサリだって、地元の水が好きなのね〜。
夕方のお散歩から帰って来た嵐丸。
いつもはほとんど近寄らないお風呂場のドアの前でしきりにクンクンしています。生まれて初めて行った金沢の海のニオイがしたのかな?
『じっくり見てごらん〜!』
って言ったら、ペロペロ舐めようとします。
あっ!ひと粒くわえてしまいました。
ダメだよぉ〜、食べられないよ!!
あっさりと酒蒸しにしてボスのおつまみにしました。
‥実は、ワタクシ、アサリも苦手でございます。

昨日、買ってあった三崎のマグロのカス漬けを焼いて、
”かながわ”な我が家の夕食でした。
2004年8月4日(水)  No.726

侵入者?!
夜、ベランダでバシャバシャと音が‥。
慌てて嵐丸が走り寄ります。
良く見たらアブラゼミ。
そっと網戸を開けて、
『嵐丸、近くへ行って見てみたら?』
と言ってるのに、近付くどころかバックしはじめました。
まったく、弱虫なんだからあ〜!!
バタバタもがいていたので、そっと捕まえて離してやりま‥
っと〜、思った瞬間に部屋の中へ飛び込んで来てしまいました。
バシャバシャバシャ〜リビングの壁面に留まってしまいました。
捕まえて‥
嵐丸が寄って来ました。
見せてやったら‥
やっぱり恐いんだあ。
今度こそ、窓を閉めてから夜空に放しました。
ジジジジッ、っと飛んで、行ったかな??
2004年8月3日(火)  No.725

もも母  2004/08/05/08:45:27   No.727
やっぱりお坊ちゃまはビビリンボなんですね。
我が家の娘達は虫系統はおもちゃと思っているのか何でも遊んでしまいあっという間にパックとしてしまうので見張っていないと小さい虫さんが死んでしまいます。
虫さんごめんねといいながらちょっとだけ遊ばせてもらいます。

嵐丸ママ  2004/08/07/12:26:24   No.729
蠅やハチは追い掛け回すんですけど、蝉はちょっと恐いみたいですよ。
やっぱり嵐丸はトロイんでしょうね〜。未だに虫を捕まえた事がありません。

嵐丸君!暑いです‥
ダッコが嫌いなクセに、いつの間にか寄って来てどこか触れている嵐丸。
伸ばした足にアゴを乗せたり、前足で私の足を押さえたり(?ただ乗せてるだけって噂も‥)、クンクンクンとニオイを嗅いでそのまま鼻をくっ付けて寝ちゃったり。可愛い!確かに可愛いです!!
でも、夏はちと暑いのでやめてください。。。でも、ホントにしなくなったら寂しいからなあ〜。我慢しようっと♪
2004年8月2日(月)  No.723

有利ママ [URL]  2004/08/03/14:00:01   No.724
わかる〜!!有利&有実もそうなの。
有利も特別は抱っこ好きじゃないのにね。
有実は抱っこ大好き!だからね〜(^^ゞ
有利&有実用にボーズくんが赤ちゃんの頃使っていたベビー布団を敷いてあげているんだけど、時々気が付くと2人と2匹がその狭いスペースにいるのよ。
どうりで暑いと思ったら…(T-T)
でも幸せなひと時ですよ〜♪

嵐丸ママ  2004/08/07/12:23:18   No.728
そうそう!
”暑いんだから、もぅ〜!!”
なんて言ってるけど、実はちょっと嬉しかったりしてね。
昨日なんて私の足を枕にして眠りはじめてね〜。軽くマッサージしてやったら、グッスリお眠りでご座いましたわ、我が家の坊っちゃま♪

青空には洗濯物が良く似合う!
朝から青空がひろがり、気持ちの良い1日でした。
ボスと嵐丸がお散歩に出掛けている間に、豆友ベットも日光浴!いつもはベットの中でクチュクチュになっているクッションも、洗濯機に放り込まれガシャガシャ洗われました。
ついでに嵐丸がいつも一緒にいる縫いぐるみ達もお風呂に入れてやりました。随分、汚れていたからね〜。
青空の下、気持ち良さそうに風に吹かれていました。

お洗濯日和な1日でしたが、窓から入って来る風は爽やかで、久しぶりにエアコン無しで過ごしました。

午後から、そんな気持ちの良い風の通り道でお昼寝を始めた嵐丸ボス。そして、いつものようにダランと頭を下げて眠っている嵐丸。
このまま秋が来たら良いなあ〜とふと思った午後のひととき。
今日からやっと8月です。。。
2004年8月1日(日)  No.721

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25