++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年9月の日記

訓練再開
”夏の間は暑いから‥”
と、長い夏休みに入っていた訓練が再開。
9月の下旬なら涼しいでしょう〜、なんて思っていたら、
今日はとっても暑い。
東京ではまたもや真夏日を更新したそうです。
横浜は??

訓練士さんに”おひさしぶり〜”の挨拶をたっぷり済ませた嵐丸。
耳を倒し、ピョンピョンと飛びつく姿は子犬のよう。
「さあ、はじめましょう|!」
”忘れちゃったかな?”と心配してたけど、案外、覚えているものなのね。
今後の訓練方針を先生と話し合う。
CD1CD2に受かり、このままCD3を目指す道もあるけれど、
膝の手術をしている嵐丸。
まだまだ元気だけど、受験するとなったら、
どうしてもジャンプの練習が増える。
まだ5歳、だけどもう5歳。
CD2→CD3の道はかなり険しい。
どのくらいの訓練で受けられるかわからないが、
ここで受験は終了する事に決めた。
これからの嵐丸の課題。
”引き続きガウガウの矯正”
”課題が残ったCD1CD2を完璧(は無理だなあ〜)にする”
この二つを重要課題として、ぼちぼちやって行こう。
嵐丸のガウガウ。
”始めた頃と比べたら、それはもう〜見違えるほど!”
と言ってもらったけど、小さい頃から見ている人以外にはわかってもらえない状態だものな〜。完全に直すのは無理だろうけど、もう少しガンバってみよう!
2004年9月30日(木)  No.857

PC引越しました。
少し前から、ボス宛ての宅配便がちょこちょこ届いていました。
まあ、良くあることなんだけど‥、それにしても個数が多い。
まあ〜た、何か企んでるな!?
と思ったら、ママの新しいパソコンだからって!
だって、パソコンが届いたんじゃないんですよ〜。パーツばかり。
「ホントに大丈夫なの?爆発したりしない??」なんてドキドキ。

今日は平日の水曜日。
今週の土曜日が出勤になってしまったので、本日自主的に代休!!
ってな訳で、PCの引越しとなりました。
今まで数年使っていたライムグリーンのiMac。
今度は皆と同じウィンドウズになりました。
すぐに使えるようにセッティングしてくれたけど、
iMacからもろもろのものを引越しさせるのが‥。
あ〜、頭が痛い。
お気に入りに入っていたURLでしょ〜、お友達のメールアドレスでしょ〜、ママが整理しておいた画像達でしょ〜。
は〜、大変だわ。。。
2004年9月29日(水)  No.856

オジャ父  2004/10/01/23:14:50   No.860
これでマック派を一つ撃退!、嵐丸ママさん!早、Windowsに移築して下さ〜〜い。
職場では10数年前は、90%以上がマック派でした。今では逆転しています。

嵐丸ママ  2004/10/06/00:03:03   No.864
マックも私には楽だったのですが‥。
じゃあ、何が欲しいって考えはなんですよ。私のPCはリビングに置いてあるので、ちょっと可愛いほうが良いかな?ってそんな感じです。今度のPCはきっとボスが”作りたかった”んだと思いますよ。
まあ、ディスプレーが多少大きくなったのが嬉しいかな?

布ぞうり その1・その2
先月、初めて教えて頂いた”布ぞうり”
準備万端整って、お弁当持参で丸1日。
1足の布ぞうりが出来上がり、感激しました。

今度の講習は全3回。
布を切るところから始まりました。
もちろん、鼻緒も自分で作ります。
今日は3回ある講習日の2回目。
なるべく”自力”でと頑張りましたが、
忘れてしまったところばかり。。。
前回までは、無我夢中でやっていたけど、
今日は、どこが良くわからないか?それがわかっただけでもイイかな?
前回の続きを仕上げ、次のぞうりに取り掛かりました。
‥次の作品は去年まで私が来ていた夏のワンピースを利用。
どこをどう切ったら良いのかわからず、いろいろ教えて頂きました。
それにしても、1足のぞうりを編むのに、思った以上の布が必要です。
”確か、少し前に衣類の整理をした時、纏めておいた服があったはず‥”
そう思って、クローゼットをゴソゴソしましたが、見当たりません。
いつもは捨てられないで、いつまでも置いてあるのに、
こういう時に限って、さっさと処分したようです。
母や従姉妹に、浴衣や綿の服は捨てる前に声を掛けてね〜!と頼みましたが、あまり期待は出来ません。
さて、次の次はどんなのにしようかな〜。

*左が初めて作った布ぞうり・右が今日、完成した布ぞうり…少しは上達してるかな?
*ボクの??と見せるたびに寄って来る嵐丸。自分の歯磨きロープだと思っているようです。『えっ?ぞうりだって??ボクには大きいよ』
2004年9月27日(月)  No.851

ただ今、熟成中!?
先日、ボス実家から送られてきた”丹波栗”
当日、栗ご飯♪
残りを冷蔵庫で寝かせて、本日も栗ご飯♪
冷蔵庫で熟成(?)させると栗が甘くなるんですよ〜!
まだまだ追熟させて、次はいつ食べようかな〜?
2004年9月26日(日)  No.848

オジャママ  2004/09/27/22:59:08   No.849
栗にムシ君はいないの???

嵐丸ママ  2004/09/27/23:51:11   No.853
ムシ君?いるよ〜!!
ボス母の送ってくれる栗はムシが入っている確率はすご〜く低くて、1キロの栗で1〜2個。入っていない時もあったくらい。
オジャ家はどうして栗ご飯嫌いなの〜?

Komugi   2004/09/29/14:49:34   No.854
らっこネタなので、お邪魔します^^;
栗を何時間かかけて剥くということを『己への修行?』と課して、毎年秋を感じたら、1回は炊くようにしています。で、殆んど自分では食べずに、皆様へ秋を感じて頂くべく配布しちゃっていますが。今年は100円ショップで買った栗剥き器を初導入したら、右手親指が“フリンジ状態”にささくれてしまいました。これも修行修行?!

嵐丸ママ  2004/10/01/14:46:54   No.855
あ!こむぎママ、おひさ〜!
100円ショップの栗剥き器、気になるわ〜。私はもう10年以上「くりくり坊主」っていう栗剥き器を使っています。ホントはそれで鬼皮も渋皮も剥けるらしいけど、渋皮は包丁で剥いています。剥き終わる頃には指が包丁に添った形になっちゃうよね?
それでも食べたい栗ご飯♪ らっこ

週末のお散歩
週末のお散歩は家族(と言ってもボス、ママ、嵐丸だけですが)で行く事が多いのですが、今週末はぱっとしないお天気。ボスもママもお互いに片付けたい事があるので、一日ずつ手分けする事になりました。
今日はママの番。
ちょっと怪し気なお天気だったので、町内の公園でボール遊びをする事に‥。
待てよ?今日は土曜日!大きな方の公園は、遊具がある為、子供がたくさん来ます。子供が苦手な嵐丸。小さな公園へ行く事にしました。それとわかっているのか?本犬もスタスタと小さな公園方面に歩き出しました。
公園に着くとまずはニオイ嗅ぎ♪
それから”ママ!ボールだよ!!”と真直ぐな瞳をママに向けて来ます。
ボールするの?って聞くと、まずはおすわり。ヨシヨシ、イイコ!とにっこり。
ママがぐずぐずしていると、待ちきれないのか立ち上がってモジモジ。そんな姿も可愛いくって、思わず笑みがこぼれます。人が見てたら気持ち悪いだろうな〜。

みなさんのワンちゃんは、お子さん苦手じゃないですか?
嵐丸は苦手。
それと言うのも小さい時、いろいろあったからね。
大人と一緒に寄って来る時は、『すみません、このコ、小さなお子さんが苦手で‥』と断れるのですが、大人が一緒じゃないと、ダメなのよ〜!って言っても、ど〜〜しても触るって聞かない事もしばしば。。。最後は、いきなり触ったり叩いたり、何かを投げ付けて来たり‥。八つ当たりでしょうか?イヌハヌイグルミジャナインダケドネ〜。
だからね、子供だけで近付いて来たら‥三十六計‥で失礼しています。
2004年9月25日(土)  No.840

オジャママ  2004/09/26/16:08:58   No.841
オジャもご存じのとおり、子供が大の苦手です。
小さい頃にボールぶつけられたからね。
まぁ、それだけじゃないだろうけど・・・
なんと思われてもいいから、子供からは我が娘を守ってますよ。

オジャ父  2004/09/26/22:54:42   No.842
今日、オジャの秋の検診に行ってきました。オジャは何ら異常はありませんでした。
その帰り、動物病院の駐車場で、2歳の黒シバを連れている親子に会いました。小学低学年位の女の子、”可愛い”と言ってオジャに寄って来ました。すかさず、オジャ母”この子、小さい子がダメなの”と言いながら、多分無意識でしょうが、抱いているオジャを左上に持ち上げました。

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/09/27/00:14:48   No.843
我が家は子供大丈夫です!犬が!って言うよりも、子供の態度が、全然違うのでびっくりです!物をぶつけられたりしちゃうんですか?こっちは、逆に、犬を怖がる子供が多いです。私も高校生まで、犬嫌いだったので、そんな風になって欲しくないので、こうやってなでなでするんだよ〜!って教えてます。
生き物に対する接し方をちゃんと、教えてもらってないのですね。そういう子供が少しでも減ると良いですね。

有利ママ [URL]  2004/09/27/20:05:52   No.845
まったくです。
有利はお散歩中自転車にぶつかられたり、サッカーボールをぶつけられたり…。
だから子供もサッカーボールも自転車も苦手。
サッカーに至っては試合や練習しているだけで、ボールを見るだけで行きたくないと踏ん張ります。
逆に自転車にはガウガウ…(>_<)
これもトラウマですよね???
オジャ母の気持ちよく分かります。

嵐丸ママ  2004/09/27/22:21:35   No.847
嵐丸の社会化の為に通った森林公園でかえって恐い目に合わせてしまったようです。
小雪ママ〜!子供も地域によって違うのでしょうか?
何もしてないのに”犬がコワイ〜〜”と逃げて行く子もいれば、”あっち行け”と棒を振り回す子。いつの間にか寄って来てシッポを引っ張る子。背中を撫でてね!って言ってるのに、どうしても頭を撫でたいと実力行使に出る子。
まだまだたくさんあるのですよ〜。

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/09/27/23:36:14   No.850
地域によって!?差があるんでしょうかね〜。この辺りでは、そんな凶暴な子供は見た事ないので、読んでいてびっくりでした!
ただ、わんこが珍しくって、かごめかごめのように、わんちゃんを囲んだ!って話は聞いてますが。それでも、わんちゃんは子供嫌いになったようです。叩かれたり、しっぽ引っ張られたら嫌いになって当然ですよね!動物の扱いの分かる子に育って欲しいものですよね。

嵐丸ママ  2004/09/27/23:47:06   No.852
そうですね〜。
はじめのうちは、
大きな声を出さないでね〜とか、頭はねダメなんだよ〜とか、優しく教えていたのですが、何しろ寄って来る数が多すぎる。。。
嵐丸の怖がってる姿を見ていたら、徐々に子供を避けるようになりました。嵐丸は縫いぐるみでもないし、触れ合い動物園の動物でもないしね。

はやと君に会ったよ!
10日程前の日曜日。そうそう、嵐丸のお誕生日の翌日の話です。
嵐丸のお散歩はボスと二人で行ってもらいました。
帰って来て、『森林公園でね、遠くの方に黒柴がいたんだよ。小さかったから、豆柴かな?』と報告がありました。
「ショコラちゃん?それとも来夢ちゃんかな??」
『う〜〜ん、嵐丸がガウガウ言うとイケナイと思って近付かなかったんだ』

そんな話はすっかり忘れて、お彼岸のお中日の今日、森林公園へ揃って散歩に出掛けました。
いつものように入り口近くでトニ−君に会い、2匹仲良く付かず離れずで歩き出しました。遠くで黒柴らしいコが遊んでいる姿を見かけましたが、近くまで行ったら見当たりません。途中でトニー君と別れ、歩き始めたら‥。
前方に見覚えのある黒豆柴が‥。飼い主さんを見たら‥はやと君のお姉さん!!でも、はやと君は横浜じゃないし〜、といろいろな事を頭に浮かべながら、近付きました。
はやと君のお姉さんにいろいろとお聞きしたところ、
先日のボスが見かけたコははやと君で、先月あたりから何度か根岸森林公園に遊びに来ていたとか。ドライブ好きなはやと君を車に乗せて、遊びに来るには丁度いい距離だそうです。はやと君も森林公園を気に入ってくれたようで(我が家の公園じゃないけどね!)ニコニコ笑顔を私に向けてくれました。
さてさて、嵐丸はと言えば‥。
いつものように『ガウガウ』とご挨拶。
『おう!おれの縄張りだからよ。そこんとこヨロシク!!』
って感じかな?ごめんね〜!
もっと仲良く出来れば、一緒に遊ぼう!!って言えたのですが、嵐丸のガウガウじゃね〜。でも、次回、もしお会いする事が出来たら、今度は一緒にお散歩しましょう!少しは距離が縮まるかも!?!?
2004年9月23日(木)  No.839

はやと姉  2004/09/27/15:51:24   No.844
嵐丸ママ先週、根岸森林公園に会った出来事を日記に書いてくれてありがとうございます。はやとも、すっかり根岸森林公園がお気に入りでココへ遊びに行くとストレスが発散出来るみたいです。いつか嵐丸君とはやとが公園の中で一緒にお散歩が出来たらいいですね。これからも時々ですがドライブがてら
根岸森林公園に、はやとを連れて行きますので嵐丸家の皆様もし見かけたら気軽に声を
かけて下さい。


嵐丸ママ  2004/09/27/22:04:15   No.846
はやと君、はやと姉さん、先日は有り難うございました。
芝生の上でリラックスしていたはやと君はホントに嬉しそうでしたよ。もっと、ニコニコのお写真があるのですが、これが一番お顔が良く見えるので‥。
嵐丸はガウガウしてたけど、でも、後半はお互いに知らんぷりしてましたよね。次回、会ったら、きっとお散歩出来ると思います。こちらこそ、ボ〜〜っとしているかもしれないので、声を掛けてくださいね〜!!

暑さ寒さも‥
彼岸まで、って言いますけど、
今日は蒸し暑かったですね〜。
今日の渋滞は霊園付近だったでしょうね。
私も父のお墓に行って来ました。
実家の菩提寺は歩いて10分、お墓はそこから5分。渋滞ナシ。

さて最近の嵐丸ですが、
物凄い”抜け毛”です。
シェッダ−とラバーブラシで念入りお手入れ。
小さな山が出来上がります。
一回り小さくなった、、、ような気がします。
秋なんですね〜。
2004年9月20日(月)  No.833

有利ママ [URL]  2004/09/21/11:10:42   No.834
渋滞なしのお墓参り…うらやましい。
嵐丸くんも小さくなったの〜???
有利も!!
有実は小さくなりようがないのに物凄い抜けるの〜!!
早く落ち着いてくれ〜〜〜!って感じ。
写真の嵐丸くんお手入れに疲れて熟睡???
微妙に出ている舌が可愛いね〜(^m^)

ナナ  2004/09/23/22:22:21   No.836
掃除機新調しました。
ものすごい威力で、古い掃除機で、してたところを全部かけて見ました。
何と袋の中に、はちきれんばかりの、ナナの毛が、入ってました。
毛だらけの中で生活してたのです。

嵐丸ママ  2004/09/24/23:25:52   No.838
お墓参りって歩いて行っていたので、子供の頃は他の方もみんなそうだと思っていたんですよ。
嵐丸の抜け毛、ただ今、ようやくピークを越えようとしています。ひとまわり小さくなってます。先日、森林公園ではやと君に会いましたが、やっぱりひとまわり小さかったですよ。
ナナババさん、新しい掃除機、うらやましいです!!!

ご飯の友
九州の新米が先月から食卓に上りました。さて、今月はもう千葉まで北上。来月はどこかな?
白ご飯が美味しくなると並べたくなるのは”ご飯の友”
京都で買って来た佃煮に、博多土産の明太子、これまたお土産の山形の晩菊。
小さな器に入った”ご飯の友”が出番を待ちます。日本人に生まれて良かったなあ〜って思う瞬間。
『そんなに塩分ばかり取り過ぎたら、体に悪いよ〜!』
って言われそうですが、お陰様で夫婦二人、血圧も正常。
ボスは年2回、ママは年1回の健康診断で今のところ悪いところは見つかっていません。

ご飯の友と言えば、その昔。。。
A4ぐらいの厚紙にフリカケが幾つか貼り付けられている、確か”お楽しみセット”みたいなネーミングだったと思います。子供向けの使いきりフリカケのセット。4つ年上の兄と同じものを買ってもらい、食事の度にどれにしようか?迷ったものです。
今も昔も変わらない”のりたま”これが一番人気だったなあ〜。
小さな頃だったので、ハッキリとは覚えていないのですが、同じような記憶のある方、いらっしゃいませんかね?
2004年9月18日(土)  No.832

ナナ  2004/09/23/22:18:34   No.835
ありますよ〜。
やっぱり・のりたま・が一番でした。
それも、子供たちにでした。
ババが子供の頃は、ふりかけは、ありませんでした。
年がばれそうです。

嵐丸ママ  2004/09/24/23:20:44   No.837
やっぱり、のりたま♪ですよね。
なにしろ好き嫌いが多かったので‥それなのにどうしてこんなに大きくなったか不思議ですが‥フリカケは手放せませんでした。

芸術の秋?
お友達に色鉛筆展のご案内を貰ったので、みなとみらいへ。
会場は横浜市西区みなとみらいにある”みなとみらいギャラリー”
桜木町駅前にニョッキと聳え経つランドマークタワーの隣、クイーンズスクエア横浜の2Fです。

嵐丸のお友達のトニ−君の描かれた絵が飾られていると言うので、その鑑賞が目的です。
油絵でもない水彩でもない、柔らかな線の積み重ねにため息。
三渓園、森林公園、フランス山と区内の風景も描かれていました。
さて、トニ−君はと言うと‥
みなさん、黒い犬をカメラにおさめるのって難しいですよね?顔の表情が出なかったり、真っ黒になっちゃったり。
トニ−君も白×黒い犬。
飼い主さんは”何だか老犬みたいに見える”って感想でしたが、
黒を濃淡で表現したら、あんな感じでしょう。
記念になってヨカッタね!
私もちょっとだけ”芸術の秋”を楽しみました。
2004年9月17日(金)  No.831

オヤジ
昨日今日と涼しい関東地方。
夏の間、敬遠していた森林公園へ。
ボスと車では行ってたけどね。

日陰は半袖だと寒いくらい。
嵐丸の足どりもママの足どりも思わず軽くなります♪
ジェイ君に会って、嬉しそうな2匹。
別に、遊ぶわけでもないし、軽く挨拶しただけだけど、
ニコニコ笑顔でした。
帰りかけたらトニ−君も登場。
5歳のオヤジが揃いました。
ニコニコ顔が3匹に増えて、飼い主達も幸せな気分。
じゃあ、ここで!って分かれる前にも立ち話。
オヤジトリオは
”チッ、またかよ!”ってふて腐れながら待っていてくれました。
2004年9月16日(木)  No.828

踏んじゃった。。。
今日は天気予報通り、気持ちの良い1日でした。
日なたは汗ばむものの、吹く風は冷たいくらいに感じました。

そんな爽やかな中、気持ちよくお散歩して帰って来たら。。。
何やら”ニオウ!”
甘〜〜〜〜〜い、しつこ〜〜〜〜〜いニオイ。
こりゃ、チューインガムだ!!
と、嵐丸の脚の裏を見たら‥。
ガビ〜〜ンと貼り付いていました。
丁度、脚の平(?)のど真ん中。埋もれるように黒い物体が‥。
引っ張ったら‥痛かったのでしょう。脚を引っ込めました。
仕方なく、ガムの部分をハサミでチョッキン、チョッキン。
身を切らないように、よ〜〜〜く見ながらね。4本の指、全部にペタペタ付いています。痛くないように指に付いたガムも慎重に‥。
結局30分も経ってしまいました。。。
これで何度目でしょう。
まあウ○チ踏んじゃうよりはマシかな?
2004年9月15日(水)  No.824

プーママ [URL]  2004/09/16/12:25:40   No.825
フフフ、このまるくん、本当に「困った〜」って顔しててカワイイ♪
プーもミルもウ○チ踏んじゃったことはありますが、ガムはないです。確かに取るの大変そう…。

ハンママ  2004/09/16/14:34:34   No.826
ありゃ〜やっちゃったね!
あれ大変なんだよね〜いつまでもベタベタしてるし、強く擦れないし・・・何か良い方法があると良いんだけどね.
う〇こもガムも踏んだことのあるハントでした〜(^▽^笑)

さちパパ  2004/09/16/22:59:08   No.827
さちはガムもう○ちもふんだ事ないです。
でも「危ない」っとさちを回避した時に、自分でう○ち踏んだことはあります…(涙)。
そのあとは靴の裏ズーリズリ…(カッコ悪)。

もも母  2004/09/17/07:48:34   No.829
ガムを取るには冷やすと取れると聞きます。
服や髪の毛についたガムを冷たい(出来れば氷水で)物で冷やすと硬くなって取れるんですが、足を冷やしすぎるのもねえ。
タバコのポイ捨ても困るけどガムのポイ捨ても困りますよね

嵐丸ママ  2004/09/19/00:51:14   No.830
怪し気な人No.1?のさちパパ、ようこそ〜!!靴の裏ズーリズリは確かに‥。
他の部分なら氷で冷やして取れるかも?なんですが、何せ肉球付近。固いところは大丈夫でしょうけど、指と指の間がしもやけにでもなったらと思うと‥。
以前、かかとに付いちゃった時も、仕方なく毛をチョッキンしました。。。

バースデープレゼント
今年の嵐丸へのプレゼントはアロハにしました。
この黒地ともう1つ赤地、どちらにしようか迷ったのですが、
結局、ママがこれに決めました。
『アロハって言うから、もっと派手な色かと思った。。。』
とか言われちゃいました。う〜〜ん、やっぱりそうなのかなあ?
2004年9月13日(月)  No.815

ラムちんママ  2004/09/15/19:47:18   No.820
いえいえ、しっくりしていてよく似合ってましたよ!
ラムちんと弁天も来年は親子アロハにチャレンジしたいよ!

嵐丸ママ  2004/09/15/23:43:41   No.823
是非是非チャレンジしてください!
サマーセーターみたいに、ママともお揃いにしちゃったらどうかしら?

5歳の誕生日♪
今日、嵐丸は無事5歳の誕生日を迎える事が出来ました。

朝から爽やかな風の吹く清々しい1日でした。
足どり軽く、根岸森林公園へお散歩♪
帰って来て、満足顔でお昼寝。
夕方、ママがスーパーマーケットの袋から出したパック入りのお肉を見せ、
『まるぅ、今日はね、タンジョウビだからご馳走だよ!』
と言った言葉がわかったかどうかは”???”ですが、
その後、ずっとママの後を付いて回り、キッチンに来ては監視をしたり(お味見、お味見!)オスワリをしたり(オスワリしたって出て来ないよ〜!)‥。夕方のお散歩も上の空で済ませ(ボス談)、さっさとママの監視に復帰。なかなか出て来ないオイチイモノのニオイに鼻をクンクンさせ(だって冷まさなきゃ!)、記念撮影に付き合わされ(途中で電池切れ)、やたらマテをさせられ(良い顔してくれないんだもん)‥ようやくヨシ!‥お疲れさまでした。

本日の嵐丸メニュー
☆カボチャの冷製スープ  :カボチャ・豆乳・青のり
☆マグロのカルパッチョ風 :マグロ・水菜・オリーブオイル
☆ラムチョップのソテー  :ラムチョップ(カボチャ・枝豆・トマト)
☆ヨーグルトケーキ    :Decoさんレシピのヨーグルト蒸しパン+ヨー   
              グルト(肉球マークは黒蜜)

で、ボス&ママはまたしても嵐丸の残りモノを有難くいただきました♪
来年も元気でお誕生日を迎える事が出来れば良いね!!
2004年9月11日(土)  No.812

もも母  2004/09/12/21:23:58   No.813
グ〜〜。
嵐丸お坊ちゃまのご馳走を見てお腹がなってしまいました。
いつもいつもママのご馳走羨ましい限りです。

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/09/12/22:12:38   No.814
凄い凄い〜!
レストランなみのメニュー♪本当に、小雪ママも一緒に食べたかった〜!
それから、88888番!空ちゃんの所で近いよ〜!を見て来て見たけど、もう910番。全然遠かった!凄いですね〜!もうすぐ9万!

嵐丸ママ  2004/09/13/23:20:54   No.819
食べたいですか〜?
味は無いですよ〜!!それに少量です。
スープ皿に見えるのはデザートボウルだし、マグロが載っているのはパン皿だし。ケーキ皿はコーヒーカップのソーサー。ダイエットにはちょうど良いかも!?

ラムちんママ  2004/09/15/19:48:54   No.821
毎年、毎年豪華なバースデーですね!
人間並みのお料理の数々、嵐丸君はどれが一番の気に入りだったのかしら?

嵐丸ママ  2004/09/15/23:41:41   No.822
どれなんでしょうね〜?
ホント、一度聞いてみたいです。
二足歩行してたのはラム肉でしたが‥。

初顔合わせ
公園友達のマールちゃんのお家に”弟”が来たとお話したのが2ヶ月前。
何せガウガウ嵐丸ゆえ、
『お散歩デビューしたら、早めに顔合わせした方が良いよね〜!』
と母同士、話していたのに、なかなか実現せず。。。
本日、お散歩の行きに、お土産をお届けしようと(大変、遅くなりました!)電話したら、
「じゃあ、うちもお散歩に行くよ〜!!」って出て来てくれました。
私、今日はてっきり涼しいのかと思ってとった行動でしたが、
ちと暑かったね〜。ごめんよ〜!!

マールちゃんのお家にお迎えに伺う。
駐車場で初顔合わせ。
”だれでしゅか〜?”と笑顔で寄って来たBoo君にまずはガウガウとご挨拶。お尻のニオイを嗅がせてもらって、少しは納得(たぶん‥)。
「嵐丸にいさん、お先にどうぞ!」って言われたけど、後ろを歩かれるととっても気になるらしく、マール&ブ−ちゃんに先導してもらう。森林公園までの道、3匹でトコトコ。
『なんだか、大丈夫そうだよ、ね?』そんな会話をしながら公園の木陰を歩いたり、広場の離れた場所でそれぞれ遊んだり‥。仲間意識が出来たのか、正面から近寄られなければOKって感じ。
最後にオヤツにつられて記念撮影。
『マールちゃんを真ん中にして写つそうか?』なんて心配したけど、微妙な距離を保ちながら何とか並んでくれました。
躾の入った先住犬がいると2匹目の教育は簡単とか。ガウガウの嵐丸じゃ教育係にはなれないね。ガウガウを伝授されたら困るもの。。。
2004年9月10日(金)  No.809

ナナババ  2004/09/11/20:59:28   No.811
嵐丸クンお誕生日おめでとうね。

可愛いワンちゃんと仲良くできて、おりこうさん♪
お友達が居るのっていいですよね。

嵐丸ママ  2004/09/13/23:17:24   No.818
ナナババさん、お祝いを有難うございました。

ガウガウ嵐丸なので、仲良く出来るお友達はホントに少ないんですよ〜。マールちゃんもそんな大切なお友達のひとり。弟君とも仲良くしてもらいたいので、少しずつ近付けて行こうと思っています。

柴コレクション
先日、ボス姉の家に行った時、
『これ、まるちゃんに!』
と、リボンのかかった包みを貰いました。
あっ、姉の家では嵐丸の事は”まるちゃん”と呼ばれています。

何だろ?何だろ〜??と包みを開けたら‥
ワイヤーで型作られた”柴犬”でした。
首に下がるビーズがキラキラ光っています。
”シンプルな金属素材(金線、銀線、真鍮線等)を、シンプルな工具ニッパーとペンチを使ってでき上がる、立体線描の世界”とあります。
ワイヤーワーク作家 林氏の作品。
短かめの足と、短かめのシッポ。何となく嵐丸に似ています。
小さめ柴コレクションが飾れる何か良いケースがないかな〜。
2004年9月8日(水)  No.806

もも母  2004/09/09/16:16:24   No.808
すてき!
まるくんへのBDプレゼントなのかしら。
おしゃれなボス姉さんですね。

嵐丸ママ  2004/09/13/23:14:01   No.817
素敵なケースにいれたら、もっと引き立つのでしょうね。
これは真鍮みたいですが、金や銀でも出来るらしいです。それに、首に掛かっているビーズも宝石に変えられるんですって。いろいろな事を考える人がいるんですね。

大丈夫!?
日曜日の紀伊半島の地震、今日は東海で地震。と思ったら夜、甲信越方面で地震。どうなっちゃってるんでしょう?
おまけに今日は大きな台風。
雨が止むのを待って、朝のお散歩。
ポツポツ来始めたから、慌てて帰って来ました。
家に辿り着いたら、土砂降りの雨に。
しばらく玄関先で雨の降るのを眺めていた嵐丸。
雨があがって陽が差し始めたら、ひなたぼっこを始めました。
”暑いから日陰に入りなさい”って言ってるのに‥。
2004年9月7日(火)  No.804

ナナババ  2004/09/11/20:56:15   No.810
なんとも、背中・気持いい感じです。
地震多いですね。台風も何時もより数が多いですし・・・。
異常気象もここまで来ると怖いです。
お花むくげ・?でしょうか

嵐丸ママ  2004/09/13/23:10:37   No.816
ナナちゃんもよく日なたボッコしてますよね?この行動って、柴限定??
今年は”暑い夏”でしたね。ようやく秋が近付いて来ていますが、まだ残暑はあるでしょうね〜。

コ−ヒ−講座
皆さん、コーヒー党ですか?紅茶党ですか?日本茶党なんて渋い方もいらっしゃるとは思いますが‥。

嵐丸ママは紅茶党です。
まあ、高級な”お紅茶”じゃなくて、ティーバックでもOKみたいな怪し気な紅茶党ではありますが‥。
コーヒーの事はよくわからない。でもでも、ボスはコーヒー好きなんです。で、『コーヒー講座』の募集があったので行って来ました。

コーヒー豆の話から、産地の話、ローストの話。
2種のコーヒーの飲み比べ。コーヒーを美味しくいれるための「4つの基本」。
中南米産のグアテマラアンティグアを実際に頂き、次にフォームミルクを作ったり、シロップを入れて楽しんだり。
最後に、ビスコッティをコーヒーに浸して食べてみたり。
たった2時間ではありましたが、ちょっとだけわかったような??
この緑がシンボルマークのコーヒーチェーン店。
お店に入ると何故か緊張してしまっていましたが‥カタカナが苦手な私だから?‥これからは少しだけ身近に感じるかも??

そうそう!このお店の方って緑色のエプロンをされていますが、黒エプロンの方を見た事ありますか?
黒エプロンは、コーヒーの知識豊富な人に与えられる物だそうです。見掛けたら是非質問してくださいね!って仰ってましたよ。
*薄い色から 生豆→イエローロースト→シナモンロースト(一般的なロースト)→ス○バロースト*
2004年9月6日(月)  No.803

eko  2004/09/07/23:59:55   No.805
そうそう。黒エプロンのスタッフに入れてもらった方が断然おいしいよねっ♪
M町店はグリーンが多いです。
なので時々『えっ?!』と思うくらいまず〜いのが出てきます(>_<)
Y公園店は黒が多く、いつ行ってもおいしいかも。。
で、アタクシはコーヒーも紅茶も日本茶も中国茶も全部大好き☆
“お茶の時間”が大好きなマール家です^m^

嵐丸ママ  2004/09/08/21:33:30   No.807
カフェ通のekoさま、おひさです。
コーヒーの知識のない私でも、きちんと飲み比ばればわかるものですね。フォームミルクも今まで”難しそう!”って思っていましたが、何だか出来るような気がしました。でも、絵を書いたりするのは難しいそうです。
Y公園店はコーヒー通の方がたくさん訪れるのでしょうか?

アップしました!
今年の夏の思い出を写真館にアップしました。

もう3ヶ月もおさぼりしていたんですね。
ちょっと反省。
お時間のある時にご覧頂けたら幸いです。

キリ番のお知らせをトップページに載せました。
88888です。
2004年9月5日(日)  No.795

From HOKKAIDO
北海道在住の小雪ママから『荷物を送ったよ〜!!』と連絡があった。
ん??キリ番は踏んでないしぃ〜、何て考えてたら、
小雪ちゃんとまるじろう君が関東に遊びに来てくれた時、送迎したお礼だって。却って申し訳なかったなあ〜と思いつつも北海道からの荷物に思いを馳せる。
最近、小雪ママが作っている”ビーズの柴犬”
あれかな??なんて思いながらワクワク☆
『ねえねえ、もしも柴ビーズだったら、じゃんけんね!』
ってボスに言ったら、
「また、来る前からそんな話ししてて〜。いいよ、あなたが使いなさい」
うふっ!ラッキー!!これで私のものぉ〜〜〜!

届いたのは香り高い編み目模様の高級メロン♪おまけにオレンジ色なり〜!
それとそれと!!
小雪ママが一生懸命作ってくれたビーズの‥。
小雪ママ、素敵な作品ありがとう!
柴ちゃんは、すぐにママの携帯に取り付けられました♪
良いでしょ?良いでしょう〜??
2004年9月4日(土)  No.794

有利ママ [URL]  2004/09/06/22:27:24   No.796
可愛いね〜!!
そうそう!ボスの気が変わらないうちにさっさと定位置を決めなくっちゃね〜♪
キャハハッ(≧▽≦)
ホントは今頃になって『失敗したなぁ〜』と後悔しているんじゃないの〜???
ねっ!ボス???

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/09/07/00:52:21   No.798
嵐丸ママ〜♪アップしてくれてありがとう♪
荷物が届く前に、ボスさんとそんな会話してたんですね〜!(笑)
結局、全部嵐丸ママの物になりましたね〜♪
嵐丸ママのイメージが緑だったんだけど、緑が好きって聞いてびっくりでした!
こういうのって、伝わるものなのね♪

嵐丸ママ  2004/09/07/10:26:23   No.800
有利ママ、可愛いでしょう?”まるちゃん”って名付けたのよ。まるじろう君のまるちゃんと嵐丸のまるちゃん。ね?だから”まるちゃん”なの。
ボス?後悔してるかもね。見せびらかしたら(!意地悪??)欲しそうな顔してたもん。だから『狙うぞ!キリ番!!』

嵐丸ママ  2004/09/07/10:37:55   No.801
小雪ママ〜!
届く前からこんな話ししてました!(笑)
は〜い、ぜ〜〜んぶ私の物になっちゃいました。分けてあげないと可哀想かな?
たった1日しかお会いしてないのに、”緑”ってイメージを掴むなんてすごいですぅ〜。だってさ、あの時着てたのは、確かブルーのブルゾン。下はブルー地に緑と茶と黄色の縞のシャツだよ。
ホントにいろいろありがとね〜!!

どこへ行っても‥
夏の疲れか?昨日から風邪気味です。
実家の母が風邪ひきだったので、たぶんうつったのでしょう。
一時期より気温が下がったせいか、嵐丸はとっても元気で公園では
『ママ!!ボールだよ!!』
って瞳で見つめられちゃいます。
仕方ない、少し遊んでやるかとついつい‥。
これじゃあ、風邪も治りません。

ボス実家はほとんどが畳です。
我が家のフローリングより、田舎の畳のほうが滑るようで、たびたび足をとられていました。
ここは田舎の廊下。玄関から良い風が入って来ます。
嵐丸の好きな場所は仏壇前に置かれた座布団なのですが、御先祖様にお尻を向けてながながと寝ているので、ママに立ち入り禁止にされてしまいました。いないなあ?と思って見に行くと、たいてい座布団の上で”何??”って顔をこちらに向けます。あとはボス母のお布団の上。お布団が敷かれたのがわかるのですね、そ〜〜っと行ってはチョコンと座っています。ボス母は優しいからね。
立ち入り禁止用に小さな柵をしましたが、敵もさるもの。。。後半は自分で開けてするりと通り抜けていました。
どこへ行っても、居心地の良い場所をしっかりキープする嵐丸です。

2004年9月3日(金)  No.787

新旧交代
帰省前に新しいカメラが届きました。
って言ってもほとんど変わりませんが‥。
このカメラ、ホントはボスが使う為に買ったようですが、
使い勝手が良いもので、いつの間にかママの手元にあります。
下が”新”上が”旧”です。
大きすぎず小さすぎず、重たすぎず軽すぎず、薄すぎず厚すぎず。
これからも頼むよ!カメラ君!!
2004年9月2日(木)  No.782

ナナ  2004/09/03/21:31:57   No.784
カメラゲットおめでとうございます。
新しいと、腕が上がりますねいいな〜。
9月2日はナナが我が家の一員になって三年になりました。
早いものです。あのころを思い出します。

嵐丸ママ  2004/09/03/23:32:42   No.786
カメラが良くなったら、腕も良くなってくれれば良いのですけど‥。”センス”がないので、いつも同じようなものばかり。。。
ナナババさんのお誕生日プレゼントにナナちゃんが来てくれたのですね。
ナナちゃんのお誕生日も記念日ですが、家族になった日も記念日ですよね。楽しい記念日はたくさんあったほうが幸せです♪

オジャ父  2004/09/04/12:47:12   No.791
オジャ父が使っているのは、3.2 Mega Pixelsのものです。この5.0 Mega Pixelsのデジカメ、オジャ父も欲しいと思っているんですが一人で3台は使い切れませんので、考え中です。

嵐丸ママ  2004/09/05/16:18:55   No.792
いくらオジャ父さんと言えども一人で3台は無理ですよね?
嵐丸が我が家に来てから、あ〜でもないこ〜でもないと買い替える事‥あれ?もう何台だ?忘れてしまいましたが、今、使っている2台は電池が共通、よって充電器も一緒。おまけにこの充電器、リフレッシュ機能付きなので『この間、充電したばかりなのに‥」って事がなくなりとっても安心です!

今日から新学期!?
今日から9月。
今年もあと1/3になりましたね。
9月になった途端に!!今日は朝から蒸し暑い。。。
こんな日はやっぱり素麺!
今年初めて収穫した庭のミョウガをたっぷり♪
我が家のミョウガ。どういう訳かお盆過ぎないと出て来ません。
今年は特に遅くって、9月になってやっと大きくなりつつあります。
ミョウガにもいろいろ種類があるのでしょうか?
まだまだ小さなミョウガ君がすくすく育っていますので、しばらくは楽しめます。スーパーで売っているものとは比べようもないくらい良い香り〜なんですよ。
ミョウガ君、ボスは大嫌いなの。うふふっ、こんなに美味しいのにね。

少し前から激しい抜け毛の嵐丸。
今日は気合いを入れて念入りブラッシング。
とれるわとれるわ!とっても貧相な豆柴が出来上がりました。。。
この抜け毛、まだまだ続きそうです。
もう冬の支度を始めているのかな?

夕方、フィラリアのお薬入りクリームチーズもしっかり胃に収め、今日は疲れたのか?早めにベットに入った嵐丸でした。
2004年9月1日(水)  No.780

ナナ  2004/09/03/21:28:44   No.783
お誕生日のお祝いありがとうございました。
あまり回数が多くて、何回誕生日を迎えたのかわかんなくなってしまいました。
ミョウガ家で作ってるのですか?美味しいですよね。
うどんの薬味に一番です。食べられない人が嘘みたいです。

嵐丸ママ  2004/09/03/23:27:56   No.785
うふふっ、ナナババさんったら!
私も急に『幾つになったの〜?』って聞かれると「えっと〜」と思わず計算しちゃいますよ。
ミョウガはね、勝手に出て来るんですよ。ナナババさんみたいにマメじゃないので、放りっぱなしの雑草生え放題の庭です。

有利ママ [URL]  2004/09/04/10:39:38   No.788
ボスの気持ち分かるわ〜!私もミョウガ苦手。
子供の頃、父方の祖父母の家へ遊びに行く前に母が家事を片付けている間、私と弟は父と一緒に散歩へ出かけたところ、近所のおじいさんが取れたてのミョウガをくれたの。
その時父から祖母はミョウガのお吸い物が大好きだと聞き、祖母へのお土産として東京まで私のカバンに入れて張り切って持って行ったのよ。

有利ママ [URL]  2004/09/04/10:45:55   No.789
祖母はすごく喜んで「明日の朝ミョウガのお吸い物を作ってあげるからね」と言われワクワクしながら翌日お吸い物を一口…。
まだ幼稚園生の私にはオトナの味は理解できなかった(T-T)
そのトラウマか?今もミョウガは苦手なのです(^^ゞ
でもね、まめたろう♪さんがミョウガの天ぷらはクセがないから絶対食べられるよ!って教えてくれたので今度清水の舞台から飛び降りる思いで思い切ってやってみようかと…。

オジャ父  2004/09/04/12:37:35   No.790
嵐丸家の”ミョウガ”は、秋ミョウガかな?梅雨時から8月のお盆頃までのものを夏ミョウガと呼んでいるようです。夏ミョウガは、赤っぽい感じですが、秋ミョウガは緑がかった赤色で黒ずんでいます。オジャ父は秋ミョウガの方がアクが強いので好きです。

嵐丸ママ  2004/09/05/16:26:23   No.793
そうですね!伯母の家の庭にあるのはもっと白っぽいミョウガ。これは暑くなって来たな〜って頃から採れ始めます。我が家のは、そうです!緑がかった赤です!!半分でも、とても存在感があります。
有利ママ、今の時期の路地もののミョウガはインパクトありすぎなので、スーパーに並んでいる白っぽいミョウガを半分にしてから天婦羅にしてね。丸ごとは”お子ちゃま”な(?)有利ママには無理かも!?

有利ママ [URL]  2004/09/06/22:30:48   No.797
ブ〜(-。-;)
お子ちゃまだなんて〜!!
でもなぁ…わさびやからしなどの鼻に抜ける香辛料も苦手だしなぁ…。
確かに『お子ちゃま』かも???
自覚のないことがコワイ???
でも白っぽいミョウガね!!
勇気が出たらやってみます(^^ゞ

嵐丸ママ  2004/09/07/10:22:17   No.799
有利ママ〜♪
ブ〜ブ〜言わないのぉ。
だってさ、ワサビは苦手、って言ってたじゃん。その上、ミョウガもなんて聞いたらそれは‥。
まあ、私も大根の辛いのは苦手。。。。。

有利ママ [URL]  2004/09/07/20:27:49   No.802
わ〜い!
嵐丸ママも「お子ちゃま仲間」じゃ〜ん??
がはは〜〜〜(^o^)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25