++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年10月の日記

スキすきぃ〜!
関東では(関西でも!?)ガウガウで有名な嵐丸ですが、
人間は大丈夫なんですよ〜。
で、特に大好きなのが”大人の男性”それも若い方より‥‥って感じなんです。
世の中に、嵐丸が大大大好きなおじさまが数人います。
一人はご近所柴ワン マーク君のお父さん。会う度にピョンピョン飛びついて大騒ぎです。オヤツを頂ければ何でもやっちゃいます!みたいな嵐丸ですが、不思議となあ〜〜んにも頂いたことがないのに”スキスキ〜!”なんですよね〜。
嵐丸の大阪のお父さん 西山さんもその一人。
過去4回お会いしていますが、いつも同じ。
そして今回もまたまたスキスキ〜!!でした。
お耳を後ろに倒し、体を丸くしてヒーヒー言いながら嬉しさを表現します。

2004年10月31日(日)  No.912

親戚集合!!
生憎の雨の中、
毎年恒例 秋のオフ会がありました。
集まったのは”大阪出身豆柴達27頭”
この集まり、3年前の春から始まり、今回で6回目。
今回初めて、出身犬舎のお父さん 西山さんが参加してくださいました。

西山さんの参加が発表されてからは
「とっても楽しみにしています♪」とか「関東でお会いできるなんて感激です」とたくさんの声を聞いていたので、例え雨でもどこかで会う場を設けないと‥。
今回、幹事を引き受けてくれた有利ママといろいろ相談して‥。でも、雨でも集まれるところってなかなかありませんね。豆柴全員がもっとフレンドリーだったら、室内ドッグランとか、カフェとかでもOKなんだけどね〜。
で、ちょっとお台場の軒先をお借りして楽しく歓談。どうやら濡れずに済みました♪
でもね、狭いところにたくさんのワンコ。嵐丸はじめ、ビビリのコやガウガウのコはだんだん話の輪から外れ‥。やっぱり公園じゃないとね!
次回は青空の下、みんなで元気に楽しみたいね!!
2004年10月30日(土)  No.911

季節はずれの”蛍”
すっかり日が暮れるのも早くなりました。
夕方のお散歩もうっかり薄着で出てしまうとゾクッとしてしまいますね。

今年は夕方になると季節外れの蛍たちがウロウロしています。
光源はコレコレ!!
いろいろな形がありますが、ピカピカと点滅して犬の存在を知らせてくれます。
先日の夕方、大人二人で4頭のワンコを散歩しているところを見かけました。
人間は腕にアームレットのような光が‥。ワンコはそれぞれピカピカして、おまけにリードまでピカピカしています。‥まるで蛍の大群のようでした。

我が家は1つだけだけど、道行く人にびっくりされているので、これでもう充分。
○△母さん、ありがとう!!
2004年10月29日(金)  No.910

余震。。。
今日1日、寒いくらいの関東地方でした。
つい先日まで半袖が活躍していたと思ったのに、そろそろフリースを引っ張り出そうかな?なんて思うくらいの気温でした。

新潟の余震、今日の昼前は横浜でもかなり長く揺れました。。。避難生活を余儀なくされている皆さん、この寒さをどう凌いでいるのでしょうか。。。
以前、ちょうど今くらいの時期、ボス父の具合が悪くて、仕事が終わってから横浜を出発して京都へ向かった事がありました。途中のSAで仮眠を取りましたが、用意した毛布では寒くて眠れなかった記憶があります。車の中って案外寒いんですね。
避難所には行かず、車で生活している方もたくさんいらっしゃるようですね。
もしも避難しなければいけなくなったら‥我が家も間違いなく”車組”でしょう。嵐丸がいるからね。
大き目のキャリーボックス、タオル、ひざ掛け、ちょっとした紙食器類を車に積んでありますが、もう一度、何が必要か?見直したほうがよさそうです。
まずは”寝袋”が要るかな?

大きな余震の続く中、復旧作業も困難を極めているようです。
せめて雨が降らない事をお祈りいたします。
2004年10月27日(水)  No.909

お蔭さまで‥
先々週の週末から続いていた嵐丸の不調。
何とか、もとに戻ったようです。
ここ数日、朝ご飯もキチンと食べられるようになりました♪
ご心配いただいた皆さん、ホントにありがとう!!
毎年のこととは言え、食べられない姿を見るとなんとも可哀想で‥。

今日は天気予報通りの雨。
この雨、明日の朝まで続くそうですね。
ホントにジメジメしてイヤになる。。。
でも、先日から微妙な動きをしていた台風24号=ノックテン。予報より1日早く、温帯低気圧に変わりました。
明日、雨が上がったら‥気持ちの良い秋晴れの日が続くそうです♪
2004年10月26日(火)  No.906

KAZU  2004/10/27/09:21:33   No.907
嵐丸ママさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
嵐丸君('-'*)オハヨ♪元気になってよかった〜嵐丸君の輝いているお目目が『元気になったよ』と言ってるようです。
体力つけないと行商できないからね。。。

嵐丸ママ  2004/10/27/22:27:35   No.908
KAZUさん、どもども!!
月曜日はアップルクーヘン、ご馳走様でした♪御○ノ水ではゆっくり出来ましたか?むすーめさん推薦のラーメン屋さんって??今度、教えてくださいね〜!!
お蔭様で、我が愛息、元気になりました!
目の輝きと毛艶が違うんですよ。
行商ね〜。2足背負うのは無理そうなので、荷車でも引かせますか?動物愛護協会からクレームが来そうです‥。

天災。。。
雨だったりママが忙しかったりで短縮散歩だった1週間。
嵐丸の調子も悪かったしね。
1日おきに朝ご飯が食べられなかった嵐丸ですが、今日はもりもり食べてくれました♪
土曜日だけどボスはお仕事。
またお天気が下り坂のようなので、森林公園へ行ってみようか?
競馬場→ゴルフ場だった森林公園。高低差があり、低いところはまだ台風の置き土産のようにグチャグチャの田んぼのようでした。
広場をぐるっと大きく周り、旧一等馬見所(競馬場のスタンド)の方まで足を延ばしました。
たまには違う道から帰ってみようか?
ちょっと大回りになるけど、以前、J君と一緒に歩いた道を行きました。
以前はなかった新しいおうちがたくさん建っていたり、シフォンケーキ屋さんがあったり‥。たまに、違う道を歩いてみるのも楽しいね。
急に嵐丸の足取りが軽くなったと思ったら‥。
そうそう、そっちへ行くとJ君チだね。でも今日は行かないよ。
そう言ったら、ちょっとガッカリしたのかノロノロに‥。
仲良く遊ぶ訳でもないのに、J君チが好きだねえ〜。
台風で通行止めになっていた”不動坂”
序でに(?もろヤジウマ!!)覗いてみようか?そう言いながら近づいたら‥通行止めは解除になり片側交互通行になっていました。いつもは車が多くてとても歩けませんが、ここからならもうこの坂を下っちゃったほうが早いし‥。
崩れた崖を眺め、自然の驚異を感じました。

夕方、地震が‥。
「あ!地震だ!!」と言ったら、豆友ベットから顔だけ出して「ん??」って感じでママのことを見つめていました。
”ニュース速報”で新潟震度6強が報じられていました。その後、何度も小さな揺れが続きました。
直下型は大きな被害になりますね。
脱線した新幹線。隆起した道路。がけ崩れ。
ここ数日、かなり冷え込んでいます。
被害に遭われた方々の1日も早い復興をお祈りしたします。
2004年10月23日(土)  No.903

eko  2004/10/25/09:47:19   No.904
公園付近にシフォンケーキ屋さん?
それってJママのお店じゃないよね〜(笑)

嵐丸ママ  2004/10/25/17:56:27   No.905
そうなのよ〜、Jママが商売を始めたかと思ったわ。
予約で1台売りらしいけど、ごく普通のお宅だった。Jママもekoさんもお上手だから、ご利用にはならないと思うけど‥。
それより、崖崩れ!ekoさんのお宅のお近くだったのね。ビックリだったわ〜。何時ごろ崩れたのぉ?

台風去って‥
各地に大きな爪あとを残し通り過ぎた台風23号。
被害に遭われた方々の1日も早い復旧をお祈りします。

朝、台風の雨が残っていたようでボスは傘をさして出勤。
今日の嵐丸は‥と言えば、今朝もご飯を食べられず‥ホント1日おき。
じゃあ、お散歩に行って来ようか?と家を出ました。
ご飯が食べられない朝はまずは”草!草!草!”
町内で2番目に大きな公園へ向かいます。
草刈り(?)を終了して、ようやくボール遊び。
ご飯前だと言うのに、元気いっぱい!!
ここでの遊びを終了して、次なる目的地は町内で一番大きな公園。
台風が運んできたいろいろな葉っぱがあたりに飛び散り、細い枝が数本落ちていました。
ニオイをかぎ終わって‥ここでもボールをするつもりらしく、見つめられちゃった。
『帰ってご飯にしないとね!』
と言ったら、歩き始めました。
帰り道、町内で一番小さな公園もちょこっと覗いて、台風後の公園チェックも終了!大きな被害はなかった模様です。
帰ってきて、何もなかったかのようにご飯を食べ、お昼寝タイム♪

今回の台風は前回よりひどくなかったわね〜、なんて思いながら、夕方の散歩をしていたら‥森林公園へ上がる道路が通行止め!!崖が崩れたらしい。復旧まで2〜3日かかるらしい。市営バスが通っている道だから、困っている人もいるだろうなあ。
あっ!我が家から徒歩で森林公園へ行く道は無事です♪
*町内の公園を巡回した嵐丸
2004年10月21日(木)  No.899

トカゲ‥
大型の台風23号‥その名は”トカゲ”
誰が付けた名前なんだろう?

来るよ〜!来るよ〜!!
朝からソワソワ‥なんて言いながら、お友達とランチに出掛けちゃったりして、私ってやっぱり”お気楽主婦”かしら?それでも一応、今日は早めに帰宅。まだまだ台風って感じじゃないわ。
来るって言うから、夕方のお散歩は早めに‥なんて思っていたのに、結局、降り出してから慌てて出る始末。嵐丸も心得たもの‥雨がひどいとオシッコもさっさと終了させるのよね〜!!
予報より早めの暴風雨。まだまだこれからひどくなるの?って思っていたのに、外は静まり返っている。雨戸をそ〜っと開けたら‥満点の星!?テレビに映し出された雨雲はまだこちらを伺っている。ちょうど、谷間に入っているようだ。今のうちに、寝ちゃおう〜!!

2004年10月20日(水)  No.898

プーママ [URL]  2004/10/22/11:27:32   No.900
ほんと、今年は台風の当たり年ですね〜。
台風の名前は、台風委員会14カ国が持ち寄った自然にちなんだ名前リスト(140まであります)の上から順につけられます。カウントは2000年からスタートしました。ちなみに「トカゲ」はリストの117番目、命名はもちろん日本です。

参考URL http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

もも母  2004/10/22/21:17:20   No.901
プーママ、ものしり!
こんなことまで知ってるなんて尊敬です。
私の知識が一つ増えました。

嵐丸ママ  2004/10/24/15:45:23   No.902
プーママ、情報を有難う!!
24号はノックテンって言うんですね。
微妙に日本列島を窺っています。どうか来ませんように☆

今日もまた‥
また台風が来ていますね。
影響で朝から雨。
そんな天気に合わせるかのように、
昨日は元気いっぱい朝食を食べていたのに、
今朝はまた‥。
一応、覗きに行ってニオイを嗅ぐものの食べる気配は無く‥。
きっちりお座りして、目を細め、ママの顔を見つめています。
「あのね、ボクね、ご飯が食べられないんだよ!どうしてだろう?」
そのままお散歩に行って帰って来たら、一目散にリビングに戻ります。
どうやらお腹が空いた模様。
排泄を我慢していたから食べられなかったと言う訳ではなく、
ただ、朝は食欲がないようです。
人間でもこんな時がありますよね?

肌寒かったから丸まって寝始めました。
毛布を掛けてやったら、ぬくぬくと気持ち良さそう。
でもね、ちょっと顔色が悪いんですよ〜。
”えっ?犬なのに顔色??”

2004年10月19日(火)  No.897

美味しいお水のあるところには‥
土曜日に行った奥多摩。
美味しいお水のあるところには、
美味しいお酒アリ。
美味しいお豆腐もありました♪
何も付けずに真っ白なまま頂きま〜す!
”びろーど豆富”
甘くて、チーズケーキをいただいているようなそんな気分。
2004年10月18日(月)  No.896

不調。。。
朝から気持ちの良いお天気♪
さて、こんなに気持ちのいい日はどこへ行こう?
そんな事を思いながら嵐丸のご飯にする。
ん?食べない??
ママ同様食いしん坊の嵐丸が、一粒・二粒目を食べただけでフードを見つめている。。。
嵐丸の不調は木曜日から続いている。
木曜日、ママが出掛けている間に吐いた痕‥2箇所。
金曜日、朝ご飯を半分食べてひと休み。その後、完食。
土曜日、やはり途中で休憩しながら食べたらしい。
日曜日、朝4時頃、キューキュー言って騒いだので、覗きに行った。「まだ朝じゃないよ、ネンネしなさい」って言ったらそのままベットへ入って行った。何か不安だったのかな?朝6時頃、どこかの運動会かな?本日開催を告げる花火が”バンバン!!”でウ〜ワンワン!
そして朝食事件。
お散歩から帰って来たら、慌ててリビングに駆け上って行った。どうやらお腹が空いたらしい。綺麗に完食。そうでなっくっちゃ!
季節の変わり目はいつもそうだってわかっているけど、”ひょっとしたら悪い病気かも?!”っていつもビクビク。
お散歩には行くし、ウ○チも大丈夫!ボールでいつも通りに遊ぶので、そんなに心配ないんだろうけど、いつも食欲旺盛なコが食べられないとやっぱり不安だ。
食が細いコの飼い主さんにはわからないだろうなあ〜。
フードを5粒残しただけでも心配なんですよ〜。

*昼間、ぐっすり寝る嵐丸
2004年10月17日(日)  No.886

プーママ [URL]  2004/10/18/08:04:48   No.887
まるくん、心配ですね。早く食欲復活するといいですね。
我が家は2ワンとも食欲の塊なので、想像できません。
プーがおなかが空きすぎた時以外吐いたことがなかったので、何かにつけ吐くミルに最初はオロオロしていました。

ナナ  2004/10/18/20:34:28   No.890
食欲ないとついどこか悪いんかしらと、心配になってしまいます。
いつも元気な嵐丸君だからこそいっそう心配になりますね。


嵐丸ママ  2004/10/19/00:51:31   No.895
今日は朝から普通に食べてくれました♪ひと安心♪♪有難うございました!!
嵐丸も普通は食欲の塊ですよ〜!だから、こういう日があると心配で、心配で‥。何となく元気がないしね。
嵐丸の場合、季節の変わり目にはよくある事とわかっているけど、それでも心配なんです〜!!

秋を求めて‥
今日は(今日も?)1日ボスと嵐丸にお休みを貰い、ママはお出掛け♪

日帰りのバス旅行に参加しました。
行き先は小さな秋が始まっていそうな”奥多摩”
まずは奥多摩湖へ。この奥多摩湖=小河内ダムは東京都の水瓶として有名です。奥多摩は東京都でもかなり奥まっていますので、ちらほらと紅葉が始まっていました。
その後、来た道を戻って奥高尾へ。(しかし、このコース、無駄が多い!)
うかい鳥山でお昼です。このうかいさん、箱根のガラスの森や河口湖のオルゴールの森でも有名です。
”自在焼”という、地鶏を炭火で焼いて食べるコース。
しまささげと白ずいきの胡桃和え。
もみじ鯛の吉野煮。
きのこ汁。
佐久鯉のあらい。
岩魚の塩焼き。
自在焼。
麦トロご飯にお味噌汁、お漬物。
最後にトチ餅ぜんざい。
は〜、お腹いっぱい!!大きな庭園を見る時間も無く、バスは出発。残念、また来ないと‥。バスはまた奥多摩へ。
御岳駅近くにある『玉堂美術館』へ。こじんまりとした展示室には故川合玉堂さんの作品が展示されている。ここへ来るのは3回目だけど、とても落ち着く空間。
美術館前の流れもまた一幅の絵のよう(写真右)で、綺麗でした。
次に最後の目的地 沢の井で有名な小沢酒造に。
ちょっと一杯試飲をして気持ちよくバスに揺られて帰ってきました。
団体のバス旅行は乗っているだけで楽チンだけど、時間のゆとりはないなあ。
でも、○○な秋をちょっぴり堪能した1日でした♪
2004年10月16日(土)  No.885

KAZU  2004/10/18/18:07:06   No.889
嵐丸ママさん、またまた登場のKAZUです。
小沢酒造と道を挟んで川の方にお土産やさんがあったでしょ。。そこのおからパンは絶品だったよ。。幻のおからパンなの。。

ナナ  2004/10/18/20:40:00   No.891
楽しいバス旅行、良かったですね。
美味しそうな自在焼食べたくなっちゃいます。
嵐丸ママさんの骨休め・ですね。

嵐丸ママ  2004/10/19/00:38:22   No.893
KAZUさん、どーもです!
おからパン、見かけませんでした。もう夕方だったんですよ。おからとわさび漬けと名水岩清水豆腐とビロード豆富を買って来ました。
大吟醸、試飲して来ました。オイチカッタ〜♪

嵐丸ママ  2004/10/19/00:43:40   No.894
ナナババさん、こんにちは!
自在焼、美味しかったですよ。何より、炭の暖かさがこれからの季節には嬉しいですよね?
とても大きなお庭があるらしいのですが、時間が無くて見学できませんでした。結婚式もやるようで、白無垢姿の花嫁さんが記念撮影をしていました。
地鶏が有名らしいのですが、鶏嫌いの人には牛肉もあるようです。
私ったら、骨休め♪ばかりですね。

”ねずみ”のストライキ‥その後
前夜、ストライキ中だったねずみちゃん♪
朝、さっそくボスに報告。
大事な書き込みが出来なかった事。メールのお返事が出せなかった事。大事なメールを読むことが出来なかった事。朝からブツブツ。。。
違うマウスを用意してもらった。
『ところで、電池は換えてみたの?』
「へ?電池??どこに入っているの?」
『‥‥‥、はあ〜、だって、コードレスだもの電池は必要でしょう?』
「ま、まあ、そうかな〜とは思ったんだけどねぇ。どこを開けたら良いか、わからなかったんだもん!」

と、我が家の会話っていつもこんなよね〜。
”パソコンなんて与えなければ良かった‥”
と、ボスは後悔してるかもね。ほほほほほ〜。
2004年10月15日(金)  No.884

KAZU  2004/10/18/18:03:01   No.888
嵐丸ママさんこんばんわぁ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪
我が家のねずみと同じだ〜〜〜♪
うちのは赤なの。だから女の子だね(*^^)v
そろそろ家のねずみちゃんもパワー切れ。。でも電池の残量がありません!!ってお知らせしてくれるよ。。。

嵐丸ママ  2004/10/19/00:32:28   No.892
同じねずみですか?
主人にも”電池の残量がありません!!”って表示が出ると思うんだけどなあ〜、って言われました。
出てたのに気が付かなかったのかしら?でも、日本語なら読めばわかりますよね?
次に電池切れになる時には気をつけてみます。ってその頃までにすっかり忘れそうだけど‥。

”ねずみ”のストライキ??
今日、と言ってももう日付が変わろうとするくらいの時間。
急にカーソルが動かなくなった。。。
”ボスが作ったパソコン。やっぱりとうとう壊れたか!?!?”
と一瞬、ママも固まる。
だって、画面上には大切な原稿が‥(原本は保存してあるけど、修正してあったからね‥)‥これって、全部消えちゃうよな〜。
いろいろ試してみるも、状況に変わりは無く‥。
知識の無い頭で考えていても、良い知恵が浮かぶ訳も無く‥。
そんな頭でも、原因は”マウス”って事だけはどうやらわかりました。‥少しは進歩したじゃん!!
仕方ない、今日はもう寝るか!!!と、O型な私。
2004年10月14日(木)  No.883

GUZUGUZU
台風一過‥にもならず、ずっとぐずついたお天気が続いています。
肌寒い日が続いたからか?
ちょっと風邪気味?って感じです。
みなさんはどうですか?

雨でも朝夕のお散歩は欠かせない嵐丸。
レインコートを着てお散歩します。
”ねえ、ボールは?”
『風邪気味だから帰るよ!』
”Booooooooo!”
って声が聞こえてきそうな嵐丸の顔。

風邪かな?って感じると決まって頂くのがお抹茶。
何だか、元気になるような気がするんだなあ〜。

また台風が来るらしい。。。
ドウナッテルンダ!
2004年10月13日(水)  No.880

小豆ママ  2004/10/16/19:34:51   No.881
風邪いかがですか?お大事にしてくださいませ。
それに「お菓子」身近にあるのに嵐丸ママさんのネットで見る状況は何とも嬉しいものです。

嵐丸ママ  2004/10/17/10:34:50   No.882
小豆ママさんは、北海道の秋を満喫されているようですね。
”北海道物産展”がこの時期、あちこちで開かれています。六○亭のお菓子は特に人気があり、高○屋では午前中には売り切れ続出。そ○うなら何とか‥。狙い目は松○屋さんなんです♪夕方まで残っていますから‥。お取り寄せすれば良いんだけど、おいしいからついつい食べ過ぎちゃう。。。たまにゲット出来る位がちょうど良いのかな?

お台場ミニオフ
今日はお台場でミニオフ。
幹事さんはかえでちーむ♪どうもお疲れ様でした。
”静岡から、ムチョファミリーが遊びに来ます。ご一緒しませんか?”
とのお誘いに、お台場まで出向きました。

ムチョファミリーからは、はじめましての”海波ちゃん”と妊婦さん(?)の”珊瑚ちゃん”それに”小波ちゃん”と東京に来ている”花菜ちゃん”です。あ!花菜ちゃんもはじめましてです〜!
幹事のかえでちゃん、しんのすけ君&まおちゃん、そらまめちゃん、白ももちゃん&クラマちゃん、有利ちゃん、オジャリーちゃん、そして嵐丸。
朝から怪しげなお天気でしたが、雨も降らず、楽しい数時間を過ごす事が出来ました♪
皆さん、有難うございました!!
この様子は、次の週末‥多分‥アップ出来ると‥出来たら良いなあ〜。
2004年10月11日(月)  No.879

台風去って‥
今日は10月10日。
晴れの得意日‥と言われていましたが、どうやら変わってしまったようです。そして、今日も降ったり止んだり。
台風一過の晴天を期待していたのに、ちょっとガッカリ。。。

雨続きだったので、久しぶりにボール遊びが出来るところへ!って、本牧山頂公園へ行きました。
今日もやっぱり、ボスと嵐丸は公園へ、ママはお買い物へ。
お買い物が済んで荷物を車に放り込んでから、公園へ向かいます。
あっ!いたいた!!ニオイ嗅ぎに勤しんでいます。
「まるぅ〜〜!」
と呼んだら、飛んできました。
あ〜、この瞬間がタマラナイ!!
ニコニコ笑顔で跳ねるように真っ直ぐに走ってきます。
”どこへ行っていたんだよぉ”
って言ってるみたいに、ママの足元に絡みつきニオイチェック!!
気が済んだのか、今度はボスとママを交互に見つめながら歩き始めました。
”やっぱり群れは3匹揃ってないとなっ!”
って感じかな?
2004年10月10日(日)  No.875

たいふう
雨の1日でした。
珍しく首都圏を襲った台風22号。
みなさん、被害はなかったでしょうか?

朝から雨かと思ったら、霧雨。
ホントに台風が来るの?と思いながら朝の散歩を済ませました。
午後から風雨が強まり、夕方から暴風雨に。
いつものベットでのんびり寝ていた嵐丸でしたが、
”こりゃ、いつもと雰囲気が違うぞ!”
と思ったのか?”う"〜〜”とか言いながら出て来ました。
私の顔を見つめます。
「大丈夫だよ。ママの近くでネンネしなさい」
とクッションを持って来てナデナデしてやったら眠り始めました。
ホントに怖がりなんだから。。。
途中、ママが立ち上がったら、一緒にウロウロ。
クッションまで戻って‥ママが掛けてやった毛布に顔を突っ込んでまた寝はじめました。

おうちが揺れるくらいの風。
30分以上、ひどい風雨が続きました。
静かになったな〜と思ったら、すっかり雨があがっていました。
家の周りをさっと点検。屋根も飛んでいないようだし、大丈夫かな?
9時過ぎに夜のお散歩。
道路も乾き始めていました。
いろいろな葉っぱが落ちていましたが、そのくらいかな?
ようやく動き始めた電車が、人が歩くくらいの速度で運転していました。
明日、明るくなったらもう一度、点検しないとね。
2004年10月9日(土)  No.871

小雪ママ  [E-Mail] [URL]  2004/10/10/01:54:27   No.872
台風!最強との噂だったので、心配してました。大きな被害も無さそうなので安心しました。でも、お家が揺れるくらい?凄いですね。怖くって甘えてきて、ねんねする嵐丸くん可愛い〜♪このクッションは嵐丸君のお気に入りなのでしょうか?わんこの寝姿はたまらなく可愛いですね〜♪

ナナ  2004/10/10/21:24:01   No.873
台風見舞いです。
凄かったですね。ニュースで見ていて、驚いてしまいました。
トラックが、将棋倒しになってたり、ビックリです。
被害がなくて何よりでしたね。
埼玉は、少し風が吹いたくらいで過ぎて行ってくれました。

嵐丸ママ  2004/10/10/23:13:54   No.876
小雪ママ!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
そうそう、我が家ね、揺れるんですよ〜。大風が吹くと‥。
我が家はソファー&ベッドに上るのを禁止していますので、このクッションが嵐丸にとって一番大きな寝床になるんですよ。とっても気持ち良さそうに寝ています。寝姿を見ているのってホント、幸せを感じますよね!!

嵐丸ママ  2004/10/10/23:26:43   No.877
ナナババさん、こんにちは!
台風見舞い、有難うございました。
幸い、我が家の周辺では目立った被害は無いようです。
トラックの将棋倒し、私もニュースを見てビックリしました。横浜といっても、我が家よりもう少し南の、海に近いところです。4トントラックが宙を舞ったようですね。子供のおもちゃ箱の中みたいに、トラックが積み重なっていましたね。自然の驚異ですね。

○○の秋
朝から雨。
こんな日はいろいろな雑事を一切忘れ、お気に入りの傘をさして思い切ってお出かけしよう〜!

小学校1年生になった時、親に頼み込んで通わせて貰った”書道教室”
4つ上の兄が前から通っていたそのお教室に、一緒に行く事になった。
兄は親に無理やり行かされていたのに、私の方が先にやめてしまった‥高校生になって自分の才能の無さを痛感したんだもの。イヤイヤ行っていた兄は‥未だに続けている。ソンナモンカナ??
その書道の先生の書展が横浜馬車道のギャラリーで開かれている。
濃淡の墨の世界。
そこに描かれているのは文字ではあるが、その奥には景色が広がる。
硯の上を滑る墨の抵抗と香りが一瞬よみがえる。
あ〜、芸術の秋♪

な〜んてちょっと気取ってみたものの、
結局は食欲の秋!
お皿の上の秋も堪能♪♪
ご一緒にドーゾ!!
2004年10月8日(金)  No.870

青い空♪輝く緑♪犬のいる幸せ♪
どうやらまた台風が来ているらしい。
明日からまた雨だというので、今日も森林公園へ。
森林公園の空いっぱいに、青が広がる。あと少ししたら色づき始めるであろう木々の緑も、最後の光を放つ。

カメラ付き携帯はホントに便利。
このくらい写せたら大満足。
ホント、便利な世の中になったもんだ♪
2004年10月7日(木)  No.869

晴れたぁ〜♪
日曜日から続いていた雨がようやくあがりました。
朝からさわやかな風が吹いています。
洗濯物を思いっきり干したら、散歩に出発!!

いつもの根岸森林公園にも、秋の気配が漂いはじめました。
久しぶりの森林公園を思いっきり堪能する嵐丸。

歩き始めたら、遠くにジャック軍団が‥。
マールちゃんのお友達がたくさん遊びに来ていました。
マールママと立ち話。
その間にも、ジャックさん達は興味津々で寄って来てくれます。
そのたびに”ガウガウ”の嵐丸。
「このワンちゃんは遊べないのよぉ〜」
と説得してくれるマールママ。
そんなママの様子を見て察したのか、
マールちゃんも”ハウッ”と教育的指導。
”嵐丸兄さんには近寄らないでっ!”
って言ってるみたいだったなあ。
しっかし、ジャックさん達はコロコロ良く遊ぶなあ〜。
2004年10月6日(水)  No.868

布ぞうり講習会 最終日
朝から雨の月曜日。
嵐丸のお散歩を済ませ、今日は布ぞうり講習会の最終日です。
bPは、前もって用意してくださった布を使って作ったぞうり。
bQは、用意して下さった布を自分で切って作ったぞうり。
bRは、自分で持って行った布で作ったぞうりです。
私が持って行ったのは、去年まで着ていた夏のワンピースのスカート部分。
紺系のチェックの布に、淡いブルーの布を組み合わせました。鼻緒は紺×紫。
布を切るのは大変だけどリサイクルになったし、とっても嬉しい。
次のbSもまたまたワンピースを切って布を用意しました。
布の組み合わせ、鼻緒の色&組み合わせ、前緒(ちょうど、指が掛かるところ)の色。色々な事を考えながら、編み進めて行くのって楽しいです。
ちょっとここのところ、涼しい日が続いているので、
”素足に布ぞうり”はちょっと寒そうだけど、夏が来る前までには、二人分用意できるかな?
*左から作品bP,2,3です*
2004年10月4日(月)  No.867

ナナ  2004/10/10/21:27:48   No.874
ババが小学生の頃は、麦わらぞうりを履いてました。
はだしの子もいて、すごい時代でした。
今は贅沢になりましたね。

嵐丸ママ  2004/10/10/23:30:59   No.878
ホントに贅沢になりましたね。
そういう話を子供にしても、
「関係な〜い!」
って言われちゃうんでしょうね。

遊んだあ〜!
土曜日だけど、ボスが出勤の今日。
近くの公園に二人で行きました。
ボール遊びをたっぷりしてひと休み。
”がはぁ〜!遊んだあ!!!”
って、感じですよね?
おうちへ帰って来て玄関先でひと休み。
ほらほら!また”よっこいしょ♪”
2004年10月3日(日)  No.866

こむぎ姫、おめでとう〜!
今日は嵐丸の妹 こむぎちゃんのバースデーです。
♪はっぴ〜ば〜すで〜♪

こむぎママをおびき寄せるには”オイチイ”話題を‥。
と思ったけど、今日はこんなのしかありませんでした。

雑草だらけの庭に健気に顔を出す”茗荷”達。
少し放っておいただけなのに、こんなに花開いてしまいました。
ヤツデの葉っぱにソテツの葉っぱを刺して、簡易のお盆に。
実家の母の作品(?)です。
なかなか洒落たことするじゃん!なんて思ったけど、
きっと、袋を家に取りに上がるのが面倒だったのよ。
茗荷を観察する嵐丸。
彼の鼻は”オイチイもの”と感知しなかったようです。

今日のお昼。
しっかし、バラバラ。
母が持って来てくれたものだけど、
ニギリを買ったのを忘れて、サンドイッチを買っちゃったって!?
少し呆けはじめたかな??
でもまあ、そのお蔭でお昼にありつけたと言うわけです。
贅沢を言ったらいけません!!
収穫したばかりの茗荷をたっぷりいれた汁だけ作り、
「いっただきま〜す」
2004年10月1日(金)  No.858

オジャ父  2004/10/01/23:06:04   No.859
こんなに花を咲かせてしまったのですか?。
もったいない、もったいない。
 お昼の”イクラの軍艦”、オジャママの大好物です。

もも母  2004/10/01/23:26:33   No.861
ちょっと気がつかない間に花を咲かせてしまう茗荷。
我が家も花が出てしまいました。
茗荷大好きもも母です。
茗荷を食べると物忘れをするとか、なるほどと自覚します。

オジャママ  2004/10/01/23:42:43   No.862
この場を借りて、こむぎちゃんお誕生日おめでとう!!
また会える日を楽しみにしています。
いくらは私の大好物。
以前職場の忘年会をお寿司屋さんでやった時、いくらばかり食べていたらしく、いまだに言われてしまいます。

komugi  2004/10/05/16:49:46   No.863
餌付け作戦には、すぐにひっかかるこむぎ家です。●ママ、おめでとうのメッセージ&美味しそうな写真まで〜♪じゅるじゅる…(よだれが。。)有難うございましたm(_ _)mお寿司、大好物なんですよね〜!●ママは、何のネタが好きなのですか?オジャママさんのTOP1が「いくら」ですか?私は酢〆、昆布〆ものが大好きなんですぅ。あと「光もの」!●ママは駄目そうだなぁ。光もの。(予想)

嵐丸ママ  2004/10/06/00:10:50   No.865
あ〜、やっと引っかかった!!
こむぎ姫におめでとう!とお伝えくださいね。
予想は‥的中しています♪
光モノはダメです〜!私の好きなのは白いモノかな?特にイカとエビ。マグロが苦手なくせに、いくらは食べられちゃうの。それは変だよ!って時々言われます。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25