++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2004年11月の日記

11月‥だよね?
北海道からは雪の便りが届いていますが、
関東地方はまだまだ秋真っ盛り。
根岸森林公園のイチョウ、ようやく黄色味が増し始めました。
ところどころに落ち葉の絨毯が拡がり、
かさかさと音を立ててワンコ達は秋のひと時を楽しみます。

ママがご近所散歩でオサボリしていたから‥
今日は久しぶりにトニー君に会いました。
幼馴染なこの2匹。
嬉しそうに駆け寄ります。
と言っても、ちょっと挨拶を済ませればそれで終わり。
最近、足の調子が悪いJ君にはなかなか会えず‥。
まだ5歳、でももう5歳。
いつまでも元気に遊びまわって欲しいけどね。
2004年11月28日(日)  No.937

走る走る。。。
先日の箱根での事‥。
オジャリーちゃんと嵐丸が走り回る姿を見て、
「まるちゃんがガウガウ言って、オジャちゃんを追い掛け回しているんじゃないのぉ??」
って思った方もいらっしゃると思います。
普段のガウガウ嵐丸をご存知の方ならそんな風に思っちゃいますよね〜!
ところが‥
実に楽しそうに走り回っているんですよ〜!!
広場へ行くと‥
『走るよ〜!!』ってオジャちゃんが誘います。
「おー!!」と追いかける嵐丸。
嵐丸がニオイに気を取られていると‥
『こっちだよ〜!』とオジャちゃん。
「そうだった!遊んでいたんだ!!」とちょっとお間抜けな嵐丸。
たま〜に嵐丸が、
「オジャちゃん、遊ぼ!!」
『うん!追いかけっこだね!!』

とこれはあくまでも飼い主の思いですが‥。
でも2匹の楽しそうな顔を見たら、
そんな会話があるような気がします。

オジャママも嵐丸ボスもフレキシリードさばきが上手になりました♪
2004年11月22日(月)  No.936

オジャママ  2004/11/29/18:26:54   No.938
嵐丸君が悪者になっちゃうかもね。
でも本当は、ほとんどいつもオジャが誘ってるんだよね。
2匹とも、ほとんど声を出さないで走り回っているよね。
考えてみたらオジャは追いかける事ってしないかも・・・。
誰とでもそうだよ。
追いかけられるのが好きみたい。
また遊んでね。

嵐丸ママ  2004/12/04/23:50:28   No.939
いえいえ、日ごろのオコナイが悪いからね。
どの画像を見ても、オジャちゃんが逃げてるよ〜。”こっち!こっち!!”って振り向きながらね。
何よりも走り終わった時の笑顔を見れば、誰だって、楽しんでいたのがわかるからね〜!!
こちらこそ、また遊んでね〜!!

結局は‥
箱根2日目。
夕べ遅くに降った雨。目が覚めてまず窓の外をチェック!
箱根特有の霧が立ち込めています。
朝食前にドッグランでひと遊び。
お隣に泊まっていたM.ダックス君はビジターセンターまでお散歩に出掛けました。
ゆっくりと朝食を食べ終わる頃には青空が広がっていました。
「今日はどこへ行きましょうか?」
オジャ父さんと相談。
ちょっぴり箱根観光&たっぷりワンコ孝行コースに決定!
13歳の柴犬 スノーちゃんに見送られてペンションを出発!
箱根神社、恩賜箱根公園と観光コースを進みます。
ちょっとした広場を見つけては走り出したそうな2匹。
最後に箱根やすらぎの森の広場で遊び収め。
それにしてもよく走る2匹。
道の駅 箱根路でお昼を食べてお開きに。
楽しい2日間を有難うございました!!
オジャリー家は沼津回り、嵐丸家は芦ノ湖スカイラインから御殿場回りで家路につきました。
2004年11月21日(日)  No.929

有利ママ [URL]  2004/11/25/22:33:32   No.931
こんなに近くにいたなんてね〜!
我が家は箱根町、嵐丸家&オジャ家は元箱根…。
何だかおかしいね〜(^m^)

小豆ママ  2004/11/26/12:18:16   No.932
とーってもステキな写真ですね。想像を掻き立てられる思いです。拡大するのにマウスを力いっぱい押してしまいました。いつもステキな写真をありがとう。

嵐丸ママ  2004/11/26/23:52:29   No.934
有利ママ〜!
箱根にいたのならメールくれれば良かったのにぃ〜!って今、言っても遅いね。。。
日曜日の箱根は凄い渋滞だったよね〜。
箱根にも”走り回れる公園”があって良かったよ。何せ目が合うと”行くよ〜!””おー!”の2匹だから‥。
海辺でのマッタリオジャちゃんからは想像出来ないよね?有利ちゃん、有実ちゃんはどうかな?

嵐丸ママ  2004/11/27/00:09:25   No.935
小豆ママさん!
ありがとうございます!
小豆ママさんに教えていただいてから、私なりに写し方を考えています。が、考えながら写している間は、まだまだ良い写真は写せませんね。。。自分のセンスのなさを痛感します。
これからも色々教えてくださいね〜!!

数年ぶりの箱根
前日の雨もあがり、お天気マークの天気予報の中、
嵐丸号は箱根を目指して進みます。
数年ぶりの箱根です。もちろん嵐丸は初めて!
渋滞情報を聞きながら、やっぱり御殿場から箱根に入るコースに決定!
紅葉も見ごろを迎え、車の台数も多めです。
もう終わっちゃったかな?と思っていた仙石原のススキがキラキラ輝いていました。
合流予定の芦の湖畔の駐車場には一足先にオジャリー家が到着していました。
湖畔のテラスでお昼に。湖から5メートルほどのそのテラスからは遊覧船が見えます。
オジャちゃんと嵐丸は‥すでに”遊ぼう!!”モード♪
広場を求めて箱根ビジターセンターへ移動。
青空と紅葉。広場で走り回るワンコ。ハツラツとした笑顔。
思わず目を細めて、遊びまわる2匹を見つめます‥カメラのシャッター、押し忘れそうです。
ビジターセンターから国道を挟んだもう1つの公園”湖尻園地”にも足を延ばしました。遊歩道が四方に伸び、散策にはもってこい‥とは思いますが、結局、またまた広場で走り出す2匹。とても4歳と5歳のワンコには見えません。放っておいたら、いつまでも遊び続けそうな勢いです。
チェックインタイムになったので、湖尻にあるペンション ポーテラスさんへ。
全4部屋のこじんまりとしたこのお宿。キャンセルが出ちゃったからと、5人の予約の我々に3つのお部屋を提供してくれました。
洋風家庭料理の夕食にビールとワイン。楽しいおしゃべり。
入浴後も女性組はオジャちゃんのお部屋で寝るまでおしゃべり。あっ!嵐丸も一緒でした!!1メートルも離れていないような場所でのんびりと横になっている2匹を眺めながら”初めて会った頃には考えられない光景よね!”‥うなずく3人。静かに箱根の夜は更けました。
2004年11月20日(土)  No.928

有利ママ [URL]  2004/11/25/22:32:18   No.930
うんうん、確かに!
初めて会ったときには三匹の距離は縮まらなかったもんね〜(^^ゞ
もう三年近くになるんだね…懐かしいね。
あ〜〜〜!やっぱり残念!!
次はボーズくんの体調を万全に整えて、絶対に一緒に行くぞ〜!!

嵐丸ママ  2004/11/26/23:45:07   No.933
初めて宮が瀬でミニオフをした時、
『一生、この距離は縮まらないかも!?』って思ったけど、楽しそうに走り回ったり、仲良く歩いたりしている姿を見ただけで嬉しかったんだあ。
今度また良いところ探して探検隊しようね〜!!へなちょこ隊長だけど、張り切ってる‥みたいよ。

きんつば
昨日、きんつばをいただきました。
今日はボス父の命日。
きんつばはボス父の好物でした。
命日の前日の頂き物がきんつば‥。
何だか、不思議〜。
昼間、ボス父の話をしながら夫婦できんつばを食べました。
ボス母は、一番親しいお友達を呼んで楽しいひと時を過ごしたそうです。母が元気で楽しく過ごせる事が、父の願いだと思っています。
ボス父の命日が、兄の誕生日。
年を重ねる毎に特別な日が増えていきます。
2004年11月14日(日)  No.923

ナナ  2004/11/18/20:56:12   No.925
しっとりした話しの時は、きんつばあいますね。
やっぱり和菓子は良いです♪

少しHP勉強?してました。
まだ何てことはない、リンクを自分で、書き変えたたぐらいです。
間違えてたら知らせてください。
トップを変えて、簡単なHPになりました。



嵐丸ママ  2004/11/19/21:59:37   No.927
ナナババさん、すご〜い!!
私なんて何も出来ませんよ。
リンク、確認しました。
また遊びに行かせていただきますね。

秋を求めて‥第2弾!
またまたボスと嵐丸にお休みを貰って、ママは遊びに行って来ました♪
またまたバス旅行です。
今回の目的地は富士五湖方面。
忍野八海・鐘山温泉・河口湖オルゴールの森を回ります。
車で何度も来るところだけど、バスガイドさんの説明を聞きながら景色を眺めるのもまた新鮮です。
ややピークを越してはいるものの、まだまだ紅葉を堪能出来ました。

*忍野八海 湧池*河口湖のもみじ*
2004年11月13日(土)  No.922

ナナ  2004/11/18/20:47:02   No.924
お久しぶりです。
ステキな紅葉見に行って気分最高ですね。
何年か前に行ったことのある場所です。
忍野八海目が回るくらい深くて、水が透き通ってました。

嵐丸ママ  2004/11/19/21:54:32   No.926
ナナババさん、お久しぶりです!
新緑も良いですが、紅葉もまた良いですよね〜!!
忍野八海、初めて行きました。お土産屋さんがたくさんあって‥。ちょっと興ざめでした。。。自然を守るって難しいですね。

キャリーバックトレーニング
「ちょうど新しいレッスンが始まるので、新しいお友達と新しいクラスでお勉強したらどうでしょう?」
訓練士の先生が勧めてくれたこのクラス。
先週もお話しましたが”初心者コース”です。
「まるちゃんが、どうして初心者コース?」
とお友達に聞かれたりもしました。
で〜〜、今週あたりから、先生が勧めてくれた意味がわかり始めました。

数年前訓練を始めた頃、私も舞い上がり、嵐丸もガウガウ。
周りを見回すとか、嵐丸を理解するとか、自分を分析するとか、そういう余裕はまるでなかった。
今回このクラスに通うようになって、色々なことが見え始めた。
嵐丸の様子、良くなったところ、これから気をつけなければいけないところ。
自分の事、改善点。
勧めてくださった先生に感謝!
そして、頑張っている嵐丸に拍手!!←やっぱり親ばか♪

そして、1つの課題を嵐丸と自分に課した。
”キャリーバックトレーニング”
訓練場所が今までより遠くなったので、お友達の車に乗せてもらっている‥Marママ、感謝!!
車に乗せてもらう時には”in バッグ”
Marママは「そのままで良いじゃん!」って言ってくれたけど、こういう機会でないとなかなか実践できない。
10回1コースのこのクラスが終わるまでに、バスにも乗れるように訓練訓練!!

*出発しようとしたらメールが入って返信中 嵐丸に”まだなのぉ?”と見つめられてしまった。。。
2004年11月9日(火)  No.917

有利ママ [URL]  2004/11/12/23:27:52   No.919
初心に戻る…なかなかできないことだよね。
先生にも感謝!だけど嵐丸ママがそれに気付けたことに私は感動しちゃったよ。
過ぎたことは終わったことじゃなくて継続していかなくちゃいけないこと。
よもすると忘れられがちなことだけど、本当はそれが一番大事だってこと充分に理解している嵐丸ママ…。
そんなママにきちんと誉めて貰える嵐丸くんは幸せだね。
有実もキャリーバッグで電車に乗ってみなくっちゃ…!!

嵐丸ママ  2004/11/13/00:54:03   No.921
お褒め頂き、サンキュです♪
嵐丸はホントに頑張ってるよ〜。ガウガウを我慢する姿を見て、涙が出そうになるもの。
忙しくて、日々の暮らしに追われがちだけど、たまには立ち止まり振り返る事も大切だね。
キャリーバックね、”バッグ!”で自分から入るようになったよ。ハードタイプは前から入れたけど、今、練習中のソフトタイプは天井(?)部分が潰れて来ちゃうから始めは嫌がったの。継続は力なり〜☆

3時間待ち???
暑かった夏が終わり、気持ちの良い季節がやってくると‥
週末は決まって立ってるこの看板。
根岸森林公園駐車場”満車”です。
根岸森林公園には駐車場が2つあります。
第1駐車場には駐車待ちをするスペースが無いので「タイミングが良ければ」入れます。1台、車が出るか出ないかの頃、ちょうど入り口付近にいたらOK!
この看板が立つのは第2駐車場。数台分の駐車待ちスペースがあります。
用事を済ませてすぐに帰るって人は少なく、ほとんどの人がお弁当を食べたり遊んだりとのんびりしているので、なかなか出てきてくれません。。。
少し前までは2時間待ちとか1時間半待ちとか違う時間が掲げられていた事もあったのに、最近はいつも(?)この3時間待ちです。
ホントなのかな?と思うのですが、確認するには時間が無いし‥。
みなさん!早く入れて、公園で遊べれば良いですね!!
2004年11月8日(月)  No.916

久しぶりに‥
今日は久しぶりに一家(と言っても2人と1頭)で森林公園へ。
お天気も良いし、気持ちよく歩けました。
忙しくしているうちに秋は少しずつやって来ていました。
大きな広場では、家族連れが思い思いに遊んでいます。
そんな人ごみを避けるように、いつもの広場へ‥。
ボール遊びをたくさんして、においもたくさん嗅いで、とっても満足した笑顔になりました。走り回っても暑くない‥良い季節になりましたね。
落ち葉が積もり始めた道をカサカサさせながら歩きます。落ち葉って本当にいろいろな色があるんですね。
帰りがけ、前方から見覚えのある柴犬が‥と思ったら、お友達の穂高ちゃんです。嵐丸より半年ほどお姉さんの穂高ちゃん‥もう冬毛?と思ったら、前よりふくよかになったとか。いつもなら「早くお散歩に行きたいのよ!」って前に行こうとするのに、今日はお座りして私達のそばでくつろいでいます。手でお膝を”チョンチョン”するのは「撫でてちょうだいな!!」の合図とか。私にも”チョンチョン”してくれました。
最近、嵐丸も撫でて欲しいって言う事があります。ホントに甘えん坊さんになりつつあります。それがまた可愛いのよね〜!
‥と、結局は親ばか話で今日も終了!!
2004年11月7日(日)  No.915

行ったつもり〜
横浜駅前には3つの百貨店があります。
その催事場では代わる代わる、全国の名産品を紹介する”物産展”が開かれます。
今日は高○屋さんへ。。。
例年大盛況の”北海道展”が開かれています。
ぐるぐると見て歩くけど、目移りばかり。。。
で、今日のお昼用にこんなお弁当とデザートも買いました♪
デザートのチーズオムレット。先日、そ○うで売り切れだった品です。なんでもスッチー推薦の北海道土産だとか‥北海道の方、ホントですか?
バウムクーヘン好きなボス母の為に”三方六”を‥。ずっと前、ボスと10泊11日の北海道旅行をした時、いろいろ買って送ったお土産の中でボス母が2番目に気に入った品です。1番目は、、、ナイショ!?
いろいろ買い込んで、しばし北海道の空気‥いえ、お味を堪能しました♪
2004年11月5日(金)  No.914

小豆ママ [URL]  2004/11/12/11:00:34   No.918
嵐丸ママさんいつも北海道をご愛顧いただきありがとうございます。
「チーズオムレット」?どちらの製品でしょうかね〜気になるのはお気に入り1番は何なのでしょうか。

嵐丸ママ  2004/11/13/00:26:05   No.920
小豆ママさん、お久しぶりです〜!
北海道の物産展って聞くと、ついつい行ってしまうんですよ〜!!で、いつも眺めるだけなのが靴のコーナー。こちらでたま〜〜に降る雪の日、あの北海道の靴を買っておけば鬼に金棒だったになといつも思うのですが‥。
チーズオムレットはね、函館のスナッフルスって言うお店の商品です。新千歳空港でも売られているそうです‥でも、どちらも遠いですね。。。

初心に戻って
数週間、お休みだった訓練。
今日からは違ったクラスへの仲間入りをしました。
初心に戻って”飼い主のための訓練教室”‥この訓練は犬の訓練ではなくタイトル通り飼い主の訓練。犬への対処の仕方を教わります。

他の犬が苦手な嵐丸。このクラスの仲間は1頭を除き初対面。
初めて会う犬にどんな反応を示すか?
楽しみでもあり、ドキドキでもあり。。。
集合場所に近づくと今日からの新しい仲間が集まっていました。
イギリス人の女性が連れたジャーマンシェパードちゃん。まだ8ヶ月のトイプードルちゃん。そして他の場所で訓練を受けていたビーグル君。と‥マールちゃんの弟ブラウニー君(Booちゃん♪)と嵐丸の5頭です。
顔をあわせた時はちょっとガウガウ言ってましたが、
「さあ、始めますよ〜!」
の言葉で1列にならんだら‥。すっかり大人しい!!!
まずは基本中の基本”アイコンタクト””スワレ”Wマテ”を。
もちろん、間違いなく出来ますが、どうやら私の指示が最近甘くなっていたようです。どれも初心に戻って勉強しなおしです。最近、だれ気味だった”アイコンタクト”ずいぶん改善されました。
基本は”省略せず、きちんとした指示を与える事”
最後にヒールポジションでの歩き。横をすれ違う時、嵐丸には特に、注意が必要です。吠えそうになったら、合図。この”吠えそうになったら‥”って言うのが難しい。それでも昔に比べたら、ずいぶん我慢出来るようになりました。そんな嵐丸の姿を見て、先生も褒めてくれました。
”問題行動解消クラス(正式名ではありません!)”に通い始めたのが3年前。
その頃の嵐丸と比べたら、母としても涙が出るくらい良い子になり嬉しかったです。
嵐丸が我が家に来て5年。
仔犬の頃はホントに他のワンちゃんに寄って行きたくて行きたくてだったのに、”男のコらしさ”が出てきたら、とたんにガウガウ犬に変身。4年半、ママは嵐丸の”男らしさ(?)”に付き合い、時には涙しながら毎日のお散歩を続けて来ました。
自分が正しいと思ったことには頑固で、ちょっときつく怒ると凹み、ホントにそっけなくて、でも実は甘えん坊♪
男のコ育ては楽じゃなかったけど、隣でママのことを見つめている嵐丸を見て目頭が熱くなりました。だって、隣には大きな大きなジャーマンシェパードですもの!!!
まだ”ガウガウ”の嵐丸。
この苦労はいつまで続く???
躾は一生!!でしょうね〜。
2004年11月2日(火)  No.913

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25