++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年2月の日記

2月も終わりです
今日で2月も終わりです。

久しぶりに”布ぞうり”の集まりに行きました。
ずいぶん布ぞうりを触っていなかったので、すっかり忘れてしまっていました。わからないところを教えてもらったり‥。ミスして、編み直したり‥。
”あとは慣れよ〜!”
って言われましたが、慣れるまで‥これが程遠い。。。
明日からは3月。
だんだん暖かくなってくる(はず)なので、やる気も出てくるかな?
今日の会場も”根岸なつかし公園 旧柳下亭”
ただ今、お雛様展示中です。
テレビやラジオ、雑誌で紹介されたとかで、たくさんの老若男女で賑わっていました。

*気分はひなまつり*
*お留守番だった嵐丸‥ママのお膝で熟睡中です*
2005年2月28日(月)  No.1051

ナナ  2005/03/01/21:33:56   No.1054
ベロをチョコット出してる姿可愛いですー。
三月ですね春です♪

イベント参加してきました。当たるといいなー。
ナナババの腰痛だいぶ良くなってきました。
ご心配おかけしました。

嵐丸ママ  2005/03/03/01:52:10   No.1057
時々、舌をちょこっと出して寝ています。
クチュクチュしている事もあるのですが、お母さんのおっぱいを飲んでいる夢でも見ているのでしょうか?それとも、オヤツを食べている夢かな?

イベントへのご参加、有難うございます。
当たると良いですね!!
腰痛、少し良くなったのですね!でも無理はしないでくださいね〜!!

頑張れ〜!!
今日は横浜国際女子駅伝でした。

嵐丸家を出て、トコトコと路地を下るとバス通りがあります。
その道路が、駅伝の走路になります。
区間だと往路の”2区”と復路の”5区”にあたります。

「早く帰って来ないと駅伝が始まっちゃうよ〜!」
そうボスに声を掛けられながら、お散歩に出ました。
いつもの小さな公園でたっぷりボール遊び。
それから、のんびり歩き始めました。嵐丸の足は‥どうやら本牧市民公園へ向かっているようです。。。『今日は行かないよ〜!』
途中で説得して(?)来た道を戻りましたが、駅伝の準備をしている人達がたくさんいてちょっとビビリンぶりを発揮。
もうすぐお家、というところで一人の女性に声を掛けられました。
『豆柴でしょう?』
この女性、柴犬を飼っていたそうで、
『もう何年も前に死んじゃったんだけど、18年も生きたのよ〜』
嵐丸もあやかりたいなあ、とお話しをしていたら、連れの女性がママの幼馴染のお母様だったの。そんなこんなで立ち話。ご近所柴飼いさんも近寄って来て、
『ウチの小鉄も連れて来れば良かったあ!小鉄の半分ぐらいだわねえ』
と、しばらく柴談義。
その間、嵐丸はお耳を倒してピョンピョンと飛び上がって甘えておりました♪
犬好きさんの事はわかるんですね〜!
『もうすぐシモンさんが来るわよ!』
ありゃ、そんな時間でしたか。。。そのまま嵐丸と一緒に応援して慌てて家に帰りました。速攻でお昼を作って食べて、復路の応援に備えます。

近くまで来たようなので復路の応援に行ったら、ちょっと向こうにジャックラッセルテリアを抱いた人が‥我が町内でジャック飼いの方??珍しいわ〜とよくよく見たらMAR一家でした。歩いて応援に来たとか‥。
皆で並んで応援しました♪最後の走者が走りすぎるまでね。
帰って来てボス曰く
「もっと駅寄りじゃないと写らないよ」ですって!!
2005年2月27日(日)  No.1050

ナナ  2005/03/01/21:30:13   No.1053
駅伝テレビで見てました。
嵐丸くん一家はステキなところに、住んでいるんですね。

嵐丸ママ  2005/03/03/01:46:53   No.1056
今年は出場選手が少なくて、ちょっと寂しい駅伝でした。
いつも、最後の選手が走り過ぎるまで応援します。

寒〜〜い、けど楽しい〜〜!!
朝から曇り空の週末。
今日は本牧山頂公園へお散歩です。
いつものようにママはお買い物。
荷物を車に放り込んで嵐丸が遊んでいる広場に向かいます。
歩いていたら、白いものが顔にあたります。
ゴミ?と思ったら雪でした。
寒い中、ボール遊びに夢中の嵐丸発見!
「まるぅ〜〜!」と呼んだのに、ボールばかり見つめています。
ず〜〜っと遊んでいたそうです。
美味しそうにお水を飲み、まだまだ遊ぶ気らしいです。
おウチではコタツ犬なのに、お外では元気イッパイ!!

*この間まで、枯れ柴色だった広場も徐々に緑が増えて来ました*

2005年2月26日(土)  No.1045

疑惑???
昨年暮れ、
「なかなか冬毛にならなくて‥」
とブルブル震える嵐丸を見ながら心配していましたが、
ただ今、ムックムクのフッカフカでコロコロございます。
掻き分けないと地肌が見えない‥
そこで浮上した”疑惑”
『太ったんじゃないの!?!?』
そ、そうよね〜、何せ冬になると脂肪を溜め込むのが得意のママと一緒に過ごしているんですもの‥。
さてさてどんなもんでしょう???
で、動物病院でキッチリ体重測定!
「ん?痩せましたね」
最後に量ったのが暮れのワクチン接種の時。
約2ヶ月で100グラム減っていました。
お正月、バレンタインとちょっと”おまけ”が多かったように思うのですが‥。
なぜだろう?と考えたら‥
毛皮も立派になったこの季節。
ママにとっては辛い寒さも、嵐丸にとっては心地よい気温なんでしょう。
ただ今、絶好調〜!
パワー全開で遊びまわっているものね!!
元気が一番!!!ママも頑張るよ。
2005年2月25日(金)  No.1046

ナナ  2005/03/01/21:26:49   No.1052
そうなんですよね。
冬毛がびっしり生えてくると、まあるく見えるんです。
うちでもジイちゃんが太ったというので、目方量ったら、少しも変わってなかったです。

嵐丸ママ  2005/03/03/01:42:34   No.1055
ホントですよね〜!
夏と冬ではまるで違います。
このムクムクが抜けると思うと‥。

〜〜春一番〜〜〜
今日は春一番が吹きました。
朝のお散歩では嵐丸と二人、目を細めて歩きました。
気温も高く、”春”という言葉がピッタリな1日でした。
でも、明日からまた寒くなるんですって。。。

そうそう!今日、知り合いのお子さんが”インフルエンザ”に罹った、という話を聞きました。
去年のうちにキチンと予防接種をしていたのに、残念ながら違う”型”だったそうです。
去年のようにが〜〜んと熱が上がったわけではないとか。37度、38度、39度と毎日のように徐々に上がったので、はじめは”普通の風邪”と考えたようです。
素人判断はやめてなるべく早く病院へ行った方が良さそうですが、具合の悪い時に病院へ行くのってかなり辛いですよね。

”春一番”って聞くとキャンディーズを思い出す私です。

*風の強い日は特に目が細くなります*
2005年2月23日(水)  No.1040

有利ママ [URL]  2005/02/26/09:23:27   No.1042
私も私も〜!
でも私、もしかしてキャンディーズってあまり記憶にない…かな?
ピンクレディー世代なのかな?
よくわかんないや。

嵐丸ママ  2005/02/26/17:53:11   No.1044
有利ママは、ピンクレディー世代でしょう?
春一番が吹いたと思ったら、今日なんて小雪交じりの冷たい風‥。
風邪をひかないように気を付けないとね!!

有利ママ [URL]  2005/02/27/09:35:55   No.1047
そう?
たのきんトリオ世代かも???
懐かしいなぁ〜(^m^)

雪から雨へ‥
夜中、雪化粧していた庭や屋根も
朝起きたら、すっかり元通りの景色になっていました。
今度こそ少しは雪遊びをさせられるかと思っていたのに‥ちょっと残念。
雪から雨に変わっていたのですね。
冷たい雨が1日中降っていました。
こんな寒い日は”ほうとう”
根菜もたくさん食べられるしね。
そしてこんな寒い日は‥やっぱりコタツ犬な嵐丸です。
2005年2月19日(土)  No.1038

縮小計画‥
嵐丸を我が家に迎えると決まってから購入したキャリーバッグ。
もう5年モノ(?)です。
嵐丸の生まれてから2回目のワクチン接種の時に使って以来、キャリーバッグ拒否されていたので戸棚の隅にしまわれていました。
その後、少し大きめなキャリーバッグを譲って貰い、キャリーバッグトレーニングを続けていました。でもね〜、10キロまでOKなバッグなので、時々、嵐丸が隅のほうに片寄ってとっても不安定な状態だったりしていたんですよ。長距離移動だったら、あまり窮屈なのは可哀想!って思っていたのですが、いざ、ちょこっとだけのお出掛けに使おうと思ったら、やっぱりもうちょっと小さめなほうが良いかな?
って訳で、このバッグを引っ張り出しました。
小さいかな?って思いましたが、
”中でUターン出来ればOK!”
って誰かに聞いた記憶があったので、それなら合格。
「バッグ!」
で入っている嵐丸です。
‥ちょっとはみ出しちゃってるけど‥。
次のステップは”電車に乗る事”
お天気の良い日に少しずつ頑張ろうね〜!
2005年2月18日(金)  No.1039

有利ママ [URL]  2005/02/26/09:21:50   No.1041
我が家も電車トレーニングしなくっちゃ!
半年伸びたからのんびり行こうかな?
まずは改札を通って電車を見ることだね。
その次は一駅づつかなぁ???
お互い頑張ろう!

嵐丸ママ  2005/02/26/17:49:37   No.1043
駅前でビビッて固まる事もあるから、ホントに徐々に‥だよね。
お互いに頑張ろう〜!
暑くなる前に、大船あたりでデートする??

有利ママ [URL]  2005/02/27/09:37:59   No.1048
うんうん!
するする〜〜〜(^-^)b
でもさ、観音様も最近は遊ぶ場所がないんだよ。
昔は広いところに売店?があって食べ物を売っていたりしてけどね。
先日ボーズくんといったら何にもなかったよ。
大船より鎌倉???

嵐丸ママ  2005/02/27/10:59:39   No.1049
うんうん!しよう、しよう!!
観音様、もう何十年も行ってなかったの。そうなんだあ。教えてもらってよかったよん。
鎌倉、良いね〜!江ノ電・モノレールはinバッグでワンコもOKかな?
ちょっと遊べて、ちょっと歩けて、あとはオイチイもの♪良いね、良いね〜!

チェック!!
昨日の朝方の地震で、またまたいろいろな事を考えた。
昼間、何ともない事が、夜明け前だったら‥、夜だったら‥。
夕べ寝る前に寝室の懐中電灯を試しに点けてみたら‥。
弱弱しい光である。
何度かチェックしてたのに‥。
少し大きめな懐中電灯。万が一の時は大きすぎないか?一つで良いのか?
で、結局、こんなごく普通の懐中電灯をお手軽に100均で2つ購入。
ボスとママのベットの枕元に置いておく事にした。
紐も通したほうが良さそうだな。
いろいろ考えると、いろいろな物が増えてくる。

新しい懐中電灯に電池を入れ、試しに点けていたら‥
嵐丸が寄って来て覗き込んでいる。
光がつく度にペロペロ舐めようとする。
何だと思ったんだろう??
2005年2月17日(木)  No.1037

安らかに‥
知り合いのゴールデン君が亡くなりました。
9歳。
ガンが見つかってから3週間、自分のベッドでまるで眠るように息を引き取ったそうです。殆んど苦しむ事も無く、綺麗な寝顔だったそうです。
去年の12月にお邪魔した時は、いつもと変わらす元気だったのに‥。
残されたノーリッチテリア君が寂しそうにしていました。
人間のペットロスばかり考えてしまいますが、先住犬を亡くしたワンコはどんな心理状態なんでしょうね?
お家へ来た時から”ひとり”になった事がなかったワンコ。いつもゴールデン君が一緒でした。大きいけれど心優しい相棒を守るようにいつも一緒だったテリア君。こんな寒い夜はよけい寂しいだろうなあ。。。
2005年2月16日(水)  No.1033

プーママ [URL]  2005/02/17/07:38:40   No.1034
ゴールデン君のご冥福を心よりお祈りします。

我が家もペットロス対策にミルを迎えましたが、もしプーに何かあったら、ミルはどうなるか…。

もも母  2005/02/17/23:43:26   No.1035
ゴールデン君のご冥福をお祈り申し上げます。
お別れは辛いですよね。
でもそれまでに精一杯のことをしてあげたら虹の橋の先でニコニコ待っていてくれるでしょう。

嵐丸ママ  2005/02/18/00:20:57   No.1036
プーママさん、もも母さん、有難うございます。
ずっと2匹一緒!って感じだったので、ついついどうしているだろうなあ〜?って思ってしまいました。

1ヶ月ぶりの‥
今日は1ヶ月ぶりの訓練。
今日からのご学友は以前ちょっとだけご一緒したボーダーコリー君。
実は嵐丸、ボーダーコリーが苦手。まあ、ガウガウ犬だから、苦手なものはたくさんあるんだけど‥。ボーダーコリー、シェルティー、ゴールデンR.が被毛をフワフワさせながら歩いている姿を見ただけで、緊張が最高潮になってしまうみたい‥。小さな頃、ゴールデン3頭に突進されたトラウマかな?
姿を見て、はじめガウガウしたけど、何とか落ち着いて訓練開始。
”ウグッ”とか”グフッ”とか言いそうになる度にママから注意され、我慢我慢。
途中、もう少し近付けようとしたら”ブレーキ!”
なだめてもう1歩。さらにもう1歩踏み出そうとしたら‥
「おかあさん、”これ以上近付いたらダメだ”ってまるちゃんが自分で考えて止まったのですから、そこで良いですよ!自分で距離をとることを考えながら行動しているのですから尊重してあげてください」
そうかそうか〜、以前はそこまで考えて行動する余裕なんてなかったものなあ。嵐丸にも私にもね。ヤバイ相手とは目を合わせない、マズイと思ったら近付かない。”それって、当たり前でしょう?”なんて言わないで!それが出来ないから『ガウガウ犬』なんだもの。
「今日はたくさん我慢出来ましたね!!」と訓練士さん。
ホントホント!だから私もイッパイ褒めてやりました!!
「おかあさんに褒められてるまるちゃん、いい顔してますね!」
まだまだガウっちゃうけど、これからも細く長く続けて行こう〜!

帰って来て陽だまりでお昼寝。いびきが聞こえるなあ〜と見てみたら‥こんな格好で寝ていました。我慢と緊張で疲れたんでしょうね〜!偉かったよ!!
訓練終わるとママもグッタリ。。。ちょっと甘めのお茶でリフレッシュ!!
2005年2月15日(火)  No.1032

はっぴ〜ばれんたいん♪
今日はバレンタインデー♪
嵐丸にご馳走を!
2005年2月14日(月)  No.1029

もも母  2005/02/15/07:28:34   No.1030
嵐丸君にだけ?
ボスにはどうしたのかな〜〜????もも父は職場で義理ちょこいくつかもらって、行きつけのスナックでバレンタインパーティーに参加して一応満足そうなので何もしてあげませんでした。

嵐丸ママ  2005/02/15/10:27:25   No.1031
ボス?ちゃんと”義理チョコ”あげましたよ〜!半分は自分で食べるんだけど‥。
職場で何か貰ったらしいのですが、机に置いて来ちゃったそうです。腐らないうちに持って来てくれると良いけど‥。

疲れた時は‥
ハードだった昨日のコース。
筋肉痛は昨晩の入浴で解消されたものの、何となくダルイ。
結局1日ダラダラと休日の昼間を過ごした嵐丸家。
疲れた時は何か甘いものを‥。
って言う訳じゃないけど(?ほんと??)、
お土産にいただいていた”最中”の登場〜!
お正月に頂こうとしまっておいたのですが、お正月は生の甘いもののオンパレードで出番なく、大事に大事に出番を待っていました。
皮とアンコが別々になっているこの最中。
パリパリの皮にアンコをはさんで出来立てをいただきます♪
渋〜〜いお茶がお供です。あ〜〜、幸せ♪♪♪
2005年2月13日(日)  No.1026

しみんのもり
今日は前から話しに出ていた”新治市民の森ミニオフ”の日です。
参加は幹事役のかえでチーム、白豆の小春チーム、有利&有実姉妹チームと嵐丸チーム。
市民の森にはなあ〜〜〜にもないので‥って事で、まずは腹ごしらえ。
南町田のグランベリーモール ジョーカー前に集合です。
ジョーカーと言えばペットショップ。集まって来るワンコ達に、嵐丸はちょっと興奮気味。。。とほほ。店内へ入ると怖くて声も出ないのにね。
テラスならワンOKのヴェトナムアリスでランチ♪
その後、かえでチームの先導で市民の森に移動です。
土日だけオープンする駐車場に車を停めて歩き始めました。
まさに”森”
尾根道のような細い道を5匹と7人で歩きました。
竹林、桃林、栗林、畑に民家。
ホントにここは横浜??って風景の中の散策です。
新しモノ好きな嵐丸。張り切って行ったり来たり。ホントに嬉しそうです。
それよりも元気だったのはかえでちゃん。さすがホームグラウンドにしているだけの事はありますね。毎週末のように市民の森の散策をしているそうです。それも走り抜けるって言うんだから‥凄すぎます。
寒かったら‥とカイロを用意して行きましたが、歩いていたら汗ばむくらいでした。比較的暖かな日でよかったです〜!
軽く1周して駐車場横の広場に戻りました。ワン達は‥じゅうぶん歩いたはずなのに、ボールを見たらまた遊び出しました。
今日のコースは”初心者コース”だったらしいのですが、じゅうぶん森を堪能させて頂きました♪かえでチーム、有難う!!
今度は”三保市民の森”だそうで、新治より起伏が激しいとか。体力つけないと置いていかれちゃうね。横浜で遭難だなんて洒落にならないよね。
2005年2月12日(土)  No.1025

有利ママ [URL]  2005/02/14/10:42:20   No.1027
久々のミニオフ…楽しかったね〜♪
ダニくんはもう一年中生息しているんだよね。
お互い気をつけましょう〜(^^ゞ

嵐丸ママ  2005/02/14/23:59:14   No.1028
天気も良かったし、楽しかったし良かったね〜!!
そうそう!ダニくん!!ビックリしたよ。だってまだ2月だよ。どうしようか悩んだんだけど、前日フロントラインをしておいて良かったよ〜!

お友達に会えた!!
3連休初日の森林公園で久しぶりにお友達に会えました。
アンヨを痛めて療養中のジェイ君と、マールちゃん&Boo君キョウダイ。
マールチームとは先月まで毎週のように訓練でお会いしてたのに、クラスが変わったらパッタリ会えなくなっていて‥。ま、ママも森林公園まで行かずにオサボリしちゃってたんだけどね‥。
ジェイ君はただ今リハビリ中。徐々に筋力を戻す為、無理せず気長に‥が大切。でもお友達に会うと、途端に笑顔になって、張り切りボーイに変身しちゃうんだあ。ジェイ君は、いつまで経っても仲間のリーダーだよ!早く良くなって、また元気に遊ぼうね〜!!
2005年2月11日(金)  No.1024

今日は人間だけで‥
昨日のお散歩で‥
本牧市民公園に隣接する”三渓園”の南門(我が家では裏門と呼んでいますが‥)を出入りする人をたくさん見かけたので「そろそろ梅の身頃かな?」と実家の母を誘って三渓園へ行って来ました。残念ながらワンNGなので嵐丸はお留守番です。
”三渓園”は、生糸貿易で財をなした横浜の実業家 原 三渓の元邸宅。
京都や鎌倉から歴史的に価値のある建築物を移築し、1906年”三渓園”として一般公開されました。 
5万3千坪の園内には10棟の重要文化財を含む17棟の古建築物が点在し、梅から始まる花や植物との風景は、日本の四季、日本文化の奥深さを感じさせます。
近くにあるとなかなか足を運ばない観光地‥せっかく歩いて行けるところにあるのに、、、と反省し、数年振りに行ってみました。開園100年を迎える来年の為にでしょうか?園内は端から端まで綺麗に整備されていました。
今月6日から始まった”観梅会”‥土日にはいろいろな催し物が予定されています。期間中は”初音茶屋”で昔ながらの薪で沸かした湯茶が振舞われます。
梅が終われば、観桜の夕べ、蛍の夕べ、早朝観蓮会、観月会と季節に合わせた行事が続きます。是非、お出掛けください!

と、真面目な話はこれくらいで‥
食いしん坊のママは‥しっかり和菓子を仕入れ、梅を見ながら薪の香漂う初音茶屋でしばし休憩。風情があるのか?ないのか??‥うふふっ。
2005年2月10日(木)  No.1021

遠い昔のあの飲み物
今日は”暖かな1日”のはずが‥朝は寒くて嵐丸と仲良く”コタツ守”
お昼近くなってようやく重い腰を上げました。
お待ちどうさま〜!お散歩に行こうね〜!!さて、どこへ行く???
しばらく考えて、最近よく行く本牧市民公園に決定!
トコトコ歩き始めました。
途中”こっちじゃないの?”と見つめる嵐丸を引っ張って違う道へ‥。
ママのお昼ごはんの調達♪

皆さん、学生時代、部活の帰り道でコロッケを齧ったり、パン屋さんでものすご〜い色の飲み物を買った事がありませんか?え??時代が違うって!?!?
そうかも〜〜〜。
歳がバレルけど、あの頃、喉の渇きを癒してくれたのはミ○ンダとチェ○オ。もちろんペットボトルなんて無かった時代だから”ビン入り”なり〜!!
高校時代、帰り道に寄ったのが”井○商店”
回り道になっちゃうのに、友達とよく行きました。
調理パンと飲み物。夕飯前によくあれだけ食べられたものです。若いってすごいなあ‥シミジミ‥。
先日、急にそんな事を思い出したの久しぶりに行ってみる事にしました。
そして‥調理パンも魅力的だったけど、いろいろ入ったこんなお弁当にしてみました♪炭水化物過多かな?
お弁当の入った袋をぶら下げて、テクテク。
池のほとりでお弁当タイムにしていたら、前のベンチに小さなお子さん連れのママさんが二組やって来て、同じくお弁当タイムのようです。可愛いお弁当箱が出てきました。春から幼稚園なのかな?お弁当を食べる練習!?そんな感じの食事風景でした。
今日もまたD51を見に行ったり、松ボックリで遊んだりして帰って来ました。森林公園より人も犬も少ないこの公園。嵐丸は猫を追いかけたり、水鳥を眺めたりしてまた違った楽しみ方をしています。
2005年2月9日(水)  No.1020

tae  2005/02/11/11:14:58   No.1022
あらっ。今日はチェ○オでなく、お茶なんだね♪美味しそうなお弁当。ヤキソバと目玉焼きの組合わせがこのお弁当の購買意欲を刺激するね〜

嵐丸ママ  2005/02/11/22:42:09   No.1023
そうそう!本日は”暖かいお茶”なりよ〜!!!
良いでしょ?良いでしょ??このお弁当。まいたけのおにぎりもオイチカッタヨォ!!手前にあるちょっと格好の悪い物体は鶏唐なの。これで350円はお財布に優しいよね〜?
taeちゃんもチェ○オ、知ってる??

試供品
少し前に情報誌を見ていたら‥
『犬・猫用サン・クロ○ラ』試供品プレゼントのお知らせが‥。

さっそく送られてきたブツを嵐丸の目の前に‥。
どうやら”オヤツ”と思ったらしく、嬉しそうです。
葉っぱも海苔も好きだから、オイチイニオイがしてるのかな?
2005年2月6日(日)  No.1019

シャンプーDay!
寒かったり、暖かかったり‥。
今日はお散歩中、手袋が不要に感じられるくらいでした。
『ボールする?』
”うん!もちろん!!”とお座りしてママの事を見上げます。
”あっ、今日は違うボールだ!”とチラチラ横目で見てるのがバレバレなの。。。うふふっ。
せっせ、せっせとボールを運ぶ。楽しそうでしょ!?

『暖かいから、今日はシャンプーしましょ!!』
ママが仕度をしていたら‥覗きに来た嵐丸君。さっさとオコタに戻って行っちゃいました。コタツ布団をそ〜っとめくって覗き込んだら‥中でブルブル震えています。スイッチ入ってるのに‥。
シャンプーするのがバレバレだったようです。
ちょっとだけ抵抗して、でもあっさりと捕獲され、お風呂場へ連れて行かれたのでした。
 
お昼頃まで暖かくて気持ちが良かったのに、午後から急に冷え込んで来ました。
油断大敵です!風邪をひかないように気をつけましょう!!
2005年2月5日(土)  No.1018

立春
少し前まで節分の次の日のお散歩は大変でした。
路地に豆が落ちていたからです。
でも今年は1つも落ちていませんでした。
夕べは”福は内〜〜!!”の声も聞こえなかったなあ〜。

立春だから?って訳ではないのでしょうけど、今日は暖かな1日でしたね。
嵐丸とお散歩に出て、こんな画像を携帯に収めてきました。
”ボケ”です。
昔、実家の庭に大きなボケの株があって、姫リンゴより一回り程大きめな実を幾つもつけていました。果実酒にする方もいらっしゃるようですが、”ボケ酒”ってどんなお味なんでしょう?
2005年2月4日(金)  No.1013

オジャ父  2005/02/05/08:51:58   No.1016
綺麗に咲いていますね。ボケ(木瓜)の実って食べることがあるんですかね?
リンゴと同じ”バラか”の植物だから、食べて食べられないことはないだろうと思いますが・・・。食べてみる気にはなりません。

嵐丸ママ  2005/02/06/10:46:06   No.1017
ボケの実はいくら食いしん坊の私でも食べる気にはなりませんでしたよ。果実酒にすると綺麗なルビー色になるらしいです。でもボケの実って果物屋さんに置いてあるのを見たことがないですよね?

フクワウチ♪
今日は節分。
スーパーにもコンビ二にも、持ち帰り寿司のお店にも
”恵方巻き”の文字が‥。
私の実家では昔から巻き寿司を食べる習慣がなかったので、ピンと来ない。
関東の風習ではないのでは?
と思っていたら、
北関東のお寺では毎年”恵方巻き”を檀家さんに振舞うらしい。
お雑煮が違うように、地域によっていろいろなんだなあ〜。

嵐丸が拾って食べてしまうといけないので、我が家では豆まきは省略。
町内のお不動様から母が頂いてきた”福豆”
福のおすそ分けを少しいただきました♪
嵐丸は‥匂いのおすそ分けで終了!
皆さん、歳の数プラス1粒、召し上がりましたか?
私は途中でギブアップ。
2005年2月3日(木)  No.1014

♪D51♪
昨日お散歩に出掛けた”本牧市民公園”
芝生の広場の一角に”D51”と”転車台”が展示されています。
もうかなり前からそこにあるので、D51もちょっとお疲れ様なご様子。
でも、たまに小さなお子さんが嬉しそうに遊んでいる姿も目にします。
”転車台”って皆さんご存知ですか?汽車用のターンテーブルです。
調べてみたらこの転車台、私が小さかった頃に今の桜木町の近くにあったものだそうで。もっと、もっと大きく見えたのになあ〜。
2005年2月1日(火)  No.1015

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25