++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年4月の日記

GW?2日目??
GW突入2日目。
我が家のボスは本日お仕事。
だから嵐丸と二人(?)でお散歩。
今日あたりから、他府県ナンバーの車が目立ち始める。
我が家の近辺でもそんなだから、元町とかみなとみらいには全国の(オーバーかな?)車が集まっているだろう。まあ、この時期、車では近付かないほうが賢明かな。

根岸森林公園はいつもの休日のいつもの風景。
いつものように歩き、いつもの広場へ‥。
この広場、最近、カラスが急に増えたのでちょっと怖い。
頭の上でカラスに鳴かれるのって、ちょっと不気味だし‥。
”ここで待ってるとお友達が来るんだよぉ〜”
と納得しない嵐丸をひきずって場所を移動。
通り過ぎるワン達にいちいちご挨拶(ガウる)する嵐丸。
いつの間にか立ち止まって、遠くを見ている。
”誰か来るの〜?”って一緒に眺め始めたら、はるか遠くにジェイ君発見!
駆け寄るジェイ君。ニコニコしながら、嵐丸ママを見つめる。
彼の目当ては嵐丸ママのバッグの中のボール。
でもこんなつぶらな瞳で見つめられたら、何でも出してあげたくなっちゃうよね〜!!
しばらくしたら、トニー君も登場!
連休中も相変わらずの”同級生オヤジトリオ”
いつもと変わらずテクテク歩き、いつもと同じに別れる。

いつも通りに戻った嵐丸。
完治!と宣言しても平気そうです♪
2005年4月30日(土)  No.1189

mimi  [E-Mail] [URL]  2005/05/01/10:12:37   No.1190
嵐丸くん元気になってよかったですね!
食欲がなかったり、辛そうにしているととても心配ですよね。

実はこのところ凛もお腹を壊していました。
今も抗生物質呑んでいます。
お腹ギュルギュルなのに凛は元気に飛び跳ねています。^^;

コーギーは見つめられると顔がほころびますね。
ではまたお邪魔しに来ますね♪

嵐丸ママ  2005/05/01/21:22:54   No.1191
mimiさん、どうもありがとう!
嵐丸、元気になりました。

凜ちゃんも具合が悪かったのですか?この時期、体調を崩すコが多いんですよ〜。
もう付けてるかも知れませんが、”育犬日記”みたいなモノを付け続けると、案外、毎年同じような時期に同じような事が起きたり、したりしている事がわかりますよ。凜ちゃんはHPの日記があるからそれでわかりますよね!

GW?
世の中、GWってものらしい。
長い人だと今日4/29〜5/8まで、え〜と10日間。
でも嵐丸ボス、明日はお仕事。
休出休出休休休出休休の10日間になります。
纏めてお休みが取れないから、遠出はなし!
ちょうど忙しい時だから仕方ないね。
ま、毎年の事だから慣れっこですが‥。

今日から普通の食事に戻った嵐丸。薬もナシです。
で、今日も普通に森林公園♪
連休初日、駐車場は‥空いてました。
ま、これも例年通り。
連休前半は空いていて、後半は混雑。皆さん、お出かけは前半、後半は近場でノンビリなんでしょうね。
トニー君に会って、パピちゃんにも会いました。
嬉しそうな3匹♪♪♪
さてさて、本日のう○ちですが‥
昨日の夜から下痢止めを飲ませていませんが、
本日も普通のう○ち♪
食欲も普通に戻ってこれなら全快宣言しちゃって大丈夫かな?
ん〜、でも今朝、吐いたあとがあったんだよね〜。
あと1日様子を見ようね〜!
2005年4月29日(金)  No.1186

オジャ母  2005/04/30/00:33:57   No.1187
嵐丸くん元気になって良かったね〜〜!!
嵐丸ママさんお疲れ様でした。自分の具合が悪い時よりつらいですよね。

ピンクの絨毯の上の嵐丸子ちゃんピンクが良く似合い、可愛いヮァ〜!見てみたいです。

ゴールデンウィークとやら・・・あまり長い連続の休みは如何なものでしょうかね?
かんべんして欲しい と思うのは私だけでしょうか?????

嵐丸ママ  2005/04/30/10:47:02   No.1188
オジャ母さん、有り難うございます!
本当に”変わってやりたい”と思いましたよ〜。お家トイレが出来ないので、お外へ出たらなかなか入りたがらなくてね。バス通りで2人列んで座り込んでいました。もう帰ろう〜!って言った時の困ったような目、切なかったです。

10連休は‥ホント、勘弁して〜!って感じですよね。今日はボスはお仕事なんですぅ〜♪

形のある‥
みなさんお見舞い、有り難うございました。
本日、朝ご飯を普段の2/3量だけ食べさせました。
途中休憩しながらも食べてくれました。

今日のお散歩も本犬任せ。
まっすぐ森林公園方面へ向かいました。
前日よりも遠足のチビッコ達がいっぱい!!
朝からちょっと強い風が吹いていたので、
昨日より花びらが落ちているかな?
と期待して近付いたら‥
遠足の団体のブルーシートが敷き詰められ、
ピンクの絨毯を半分以上覆い隠していました。。。
綺麗だなあ〜って思ったのなら、
公園に来る他の人達の事も少しだけ考えてから
シートを広げてくれればいいのにな、
とちょっと思っちゃった嵐丸ママでした。
ホントに綺麗だから、たくさんの方に見ていただきたかったあ〜。

さてさて嵐丸の今日のう○ちですが‥
今日はちゃんと形のあるいつも通りのでした〜〜!!!
いやあ〜、良かった良かった♪♪
う○ちを眺めてニッコリしていた変なオバサンはワタクシでございます。
これで、下痢止めの大きなお薬は飲まなくて済みそうです。

J君にも会えて、満足げな嵐丸。
”明日はもっと元気になるよ〜!”
2005年4月28日(木)  No.1180

もうちょっと?
夕べもグッスリ寝ていた嵐丸。
今朝は爽やかに目覚めたようです。
ご飯??って見つめられ、ちょっと嬉しいママ。
食いしん坊だからね、食欲が出てくれば回復傾向でしょう。
食後、ベランダの監視をしたり忙しそう。
だいぶ、元気になったな!
午前のお散歩に出発〜!
今日は嵐丸の行きたいところへ行かせてみよう。
まだ、体調不良なら短縮コースに行くはずだから‥。
門を出て、どちらに行くか見ていたら‥
森林公園方面の道を選びました。
ズンズンと歩く嵐丸。足取り軽く、楽しそうです。
ちょうど、八重桜がピンクの絨毯を作っていました。
雨が2日続いたからか?あまり綺麗ではありませんが‥一応、記念撮影。
嬉しそうに走り回ったり、道行くお友達の観察をしたり、
いつも通りの嵐丸でした。
さて、問題のう○ちですが‥
こちらはまだまだ普通通りとはいきませんが、
どうやら”形”はあります。
ちょっとだけ、ホッとしました!
病み上がりで疲れたのか?帰りの足取りはさすがに重そうでしたが、
「帰って、ヨーグルトにしようね!」
と言った途端にスッキップでもしてるように軽やかに‥。
そうでなくちゃね!!
夕方の散歩はう○ち無し。
夕食後、ボスに遊んでもらって、早めにベットに入りました。
明日はもっともっと元気になるよ〜!
2005年4月27日(水)  No.1172

小豆ママ  2005/04/28/09:43:41   No.1173
嵐丸くんはやく良くなりますように。

ピンクの絨毯見せていただきました。美しさに絶句です。

ふく母  2005/04/28/16:57:33   No.1174
食欲も出てきたみたいだし、絨毯の笑顔もステキなので大分回復しているようですね。
やっぱり嵐丸クンは笑顔が似合います。

早く良くなりますように・・・

ナナ  2005/04/28/20:56:51   No.1177
少しずつですが、良くなってるようで、
安心しました。
何時もの、元気な、嵐丸くんになってね、待ってるよ。

tae  2005/04/28/21:35:50   No.1178
またもや、お花の似合うまるチン。
心配だね。明日も暑い位の陽気みたい。春はお天気が不安定だもんね。体調崩すよ。
暑さにやられないように、気をつけてね。

もも母  2005/04/28/23:25:03   No.1179
完治までもう少しね。
ももと同じ経過だからもう安心って思います。
去年も丸君桜絨毯でパチリでしたよね。
よくお似合いですよ。

嵐丸ママ  2005/04/29/15:42:55   No.1181
皆さん、ホントに有り難うございます。
春先の体調不良は毎年のことなのに、いつもオロオロしているダメダメママです。

小豆ママさ〜ん!
有り難うございます。
ピンクの絨毯、あとでお持ちします〜!

嵐丸ママ  2005/04/29/15:47:36   No.1182
ふく母さ〜ん!
食いしん坊の嵐丸!食欲が出てくればホントに安心。水曜日までは”情けない顔”をしていましたから‥。森林公園へお散歩に行けて、気分転換になったようです。ご機嫌でした!

ナナババさ〜ん!
有り難うございます。
たぶんもう大丈夫だと思います。夕べから下痢止めを飲ませてませんが、今日も良いのがでましたから‥。

嵐丸ママ  2005/04/29/15:52:46   No.1183
taeちゃ〜ん!
今日は暑かったね〜!
春先、体調を崩すのはユッタンと同じだけど、今年は下痢っちゃって‥。親子でウロウロソワソワしていました。
今年はユッタン、大丈夫みたいだね?指は怪我しちゃったけど‥。

もも母さ〜ん!
ももちゃんと同じ症状なので、少しだけ安心していました。この時期、体調を崩すコが多いですよね!原因は‥思い当たることは何もありません‥それも同じですものね!!

投薬。。。
昨日と同じようなハッキリしない天気。。。
夕べはリビングで嵐丸の様子を気にしながら寝ていたので頭が痛い。

さて、今朝の嵐丸。
お散歩にする?ご飯にする?
と聞いてみたら、ご飯に反応。
今朝から飲み始める薬と一緒に病院で頂いて来た療法食を少量。
休み休みだけど、食べました。
食べ終わったら、またまた寝始めて‥。
あまりにグッスリ寝ていたので、そのまま寝かせてやりました。
嵐丸も夕べはよく眠れなかったのでしょう。
それでも10時半頃、お散歩に‥。
いつもの短縮コースの半分で自ら引き返す嵐丸。
やっぱりまだ体調不十分なんでしょう。
う○ちもまだまだ形がないし‥。
帰って来たら、まっすぐにコタツに潜り込んで出てきません。
いつもなら”ヨ〜グルト、ヨ〜グルト!”って付いて回るのに‥。
ひたすら眠る嵐丸。夕方まで眠り続けました。
夕方のお散歩は‥う○ち無し!
まあ、食べるものも食べてないしね。
薬&療法食の夕飯を済ませたら‥
トコトコと歩き回り、遊んで〜と縫いぐるみを持って来ました。
夕方まで、のろのろだった動きも今は普段通りの嵐丸に。
かなり回復した感じ。
明日は形のあるう○ちが出ると良いね〜!
2005年4月26日(火)  No.1171

ナナ  2005/04/28/20:54:58   No.1176
食べ物が入らないと、体力減るし、
休むのが一番です。

嵐丸ママ  2005/04/29/15:58:21   No.1184
とにかくよく寝ていました。
朝なんて、ピクリとも動かないので心配して突っついてみました。。。
いつもカリカリなら何でも食べる嵐丸ですが、以前、病院で出された療法食でポテトベースのモノは一粒も食べて貰えませんでした。。。今回はトウモロコシベース。食べてくれて良かったあ〜!

不調。。。
毎年、春先になると体調を崩していた嵐丸。
「今年は嵐丸君、調子が良いみたいね〜!」
そうお友達に言われたばかりなのに‥

不調です。絶不調。
始まりは昨日の夕方。まず吐きました。
吐くくらいならいつもの春と一緒です。
が〜、食いしん坊嵐丸が朝ご飯を食べません。
「ど〜したの?」
チラッとママを見上げてからトコトコと玄関へ向かいます。
「ん?お散歩??」
首輪を付けたら、もじもじと出掛ける気満々。
慌てて支度して、外へ‥。
いつもはしばらく歩いてからでないと、出ないのに‥。
出ました、出ました。下痢気味なのが‥。
帰って来て、お散歩の片付けをしている最中に、
リビングからカチャカチャとご飯を食べる音が‥。
食欲があるんなら大丈夫かな?
そんな感じで様子を見ていましたが‥
食べたモノは吐いちゃうし‥。
そうしたら!お昼頃、またソワソワ!!
今度はすっかり水のような‥。
動物病院の午前中の診療時間には間に合わず‥。
午後の診療が始まるまでに合計3回。
雨が降ったり止んだりの中、親子で出たり入ったりしてました。
こういうとき、お家でトイレが出来ないと可哀想なんだよね〜。

結局、病院で点滴&注射を2本。本日絶食を言い渡されて帰って来ました。
原因は?例年通り、季節の変わり目による胃腸炎か??
下痢が続くようなら、中毒症状かも??と言われました。
この時期、除草剤等による中毒症状で来院するワンコがいるそうです。
皆さん、気をつけましょうね〜!!
夜、もう一度、下痢。
夜中には起きることなく、寝ていました。
明日は良くなりますように☆
2005年4月25日(月)  No.1170

ナナ  2005/04/28/20:53:05   No.1175
下痢気になりますね。
知らなくてごめんです。

嵐丸ママ  2005/04/29/15:59:19   No.1185
いえいえ、いつも気に掛けてくださって感謝です♪

いよいよ‥
ソメイヨシノの開花と共に、根岸森林公園の駐車場に”満車”の文字が目立つようになりました。引き続き、八重桜が見頃。来週はもうゴールデンウイークです。
ゴールデンウイークと言えば‥毎年、根岸競馬記念公苑に鯉のぼりが上がります。新緑が一番美しい季節の到来です。
八重桜の下では‥少しだけ絨毯の準備が‥。
もともと八重桜よりソメイヨシノの方が好きでしたが、あのピンクの絨毯を見てからは、八重桜の開花も待ち遠しくなりました。
2005年4月24日(日)  No.1169

発送しました〜!
大変遅くなりましたが、
10万イベントのプレゼントとカウプレ、
本日、発送しました!
明日(日曜日)の夕方あるいは夜の到着予定です。
2005年4月23日(土)  No.1168

今度は八重桜
朝から気持ちの良い青空♪
支度をしてお散歩に‥。
ソメイヨシノの小山はすっかり緑になりました。
今日は八重桜♪
まだ満開前ですが、八重桜の下でレジャーシートを広げる家族がたくさんいました。
八重桜の見える広場で遊んでいたら、イタグレのトニー君とマールちゃん&ブー君がやって来ました。マールちゃんは相変わらず可愛く甘えてくれるし、ブーちゃんは相変わらず元気いっぱい。はじめガウガウだったブーちゃんと嵐丸も最近はお互いの事がわかったらしく、放っておいても安心♪
久しぶりに4匹並べて記念撮影。
ブーちゃんもおりこうに伏せして並べるようになったね〜!

午後は小春チームと港南台でプチデート♪
10万イベントの賞品配達に出向きました。
目的地は小春チーム開拓の新しい犬カフェ。
入り口近くにはソファーが置かれ、
”えっ?ここホントに犬も良いの!?”
って感じでした。
不妊手術後、初めて会った小春ちゃんはちょっと大人しくなっていたかな?
今度は広い公園で遊ぼうね〜!
2005年4月23日(土)  No.1167

カウプレ〜♪
今日は”晴れ”の天気予報だったのに、
何だか変な天気の1日でした。
曇り?と思ったら晴れてきて、次に見上げた時は真っ黒な雲が空いっぱいに広がって‥。大粒の雨がポツンポツンと‥。
中華街でお買い物中だったので、ベランダの洗濯物が気になりつつ‥。
でもまだ用事があったので、帰るわけにもいかずに、半分諦め、半分降ってないように祈りながら‥。
全て済ませて、自宅近くでバスを降りた時にポツポツと降り始めました。
それまで降らなかったみたい。同じ区内でも場所によって降る時間が違ったようです。ホッ!!

そんなパタパタした1日でしたが、嬉しいことが!
有利&有実ちゃんのところでゲットした40000のカウプレが届きました。
”ドッグタグ”
何だか勿体なくて、使えないよ〜!
って騒いでいたら、ボスに思いっきり笑われました。
”勿体ない、勿体ないってコレクションばかり増えちゃうじゃない?”
そうよね、そうよね〜。
柴犬グラスは飾っちゃうし、クッションは額に入れちゃうし‥。
勿体ないけど(まだ言ってる‥)、有り難く使わせて頂きます♪
有利ママ、どうもアリガトウ〜!!
2005年4月22日(金)  No.1160

有利ママ [URL]  2005/04/23/01:02:39   No.1161
きゃは〜(^-^)
気に入っていただけてよかったわ〜!
実はこのドッグタグ私もとっても気に入っちゃって有利有実のも一緒にお願いしちゃったの〜!
嵐丸くんとは形違いだよ!
今度会うときには付けていくよ〜!
ただ海はやめたほうがいいかもね…(^^ゞ

ハンママ  2005/04/23/02:10:42   No.1162
良いね〜♪このタグ!可愛い〜♪
そりゃもったいなくて使えないわ (*^ - ^*)ゞ
嵐丸ママ〜遅くなってしまったけど、今メール送りました〜♪

まっつあん  2005/04/23/07:34:47   No.1163
きゃぁ〜このタグいいなぁ!
こんなのあるのですねぇ…さすが有利ママさん!!
ワタシもまねっこして作っちゃおうかしらん

嵐丸ママさん、ワタシも遅くなりましたが今メールしましたぁ(汗

嵐丸まま  2005/04/24/01:10:34   No.1164
有利ママ〜!
どうも有り難う!!
有利&有実ちゃんとお揃いなのね。ウレシイ♪
うちもお出かけの時、付けていくね〜!!
ん?海はダメ?海の近くに行く時もやめた方が良いかな??

嵐丸ママ  2005/04/24/01:13:28   No.1165
ハンママ〜!
そうでしょう?
ホントもったいなくて。。。でも、使わないのももったいなので、お出かけ用にするの。
メール有り難う!忙しいときにごめんね〜!今日、発送したから、明日夕方、到着予定です。

嵐丸ママ  2005/04/24/01:15:47   No.1166
まっつあんさん〜!
今日、お見せすれば良かったね。
有利ママはいろいろ可愛いものを見つけて来るの。
マネっこして作ったら、みんなお揃いだね〜!!

八重桜
良い天気なので‥森林公園♪
緑が綺麗だし、いろいろなお花に目がとまります。
木の花だったり、野の花だったり‥。
森林公園までのお宅のお花だったり‥。

山桜、ハナミズキ、そして八重桜。
画像は八重桜です。
いつ頃、満開になるかな?
2005年4月21日(木)  No.1157

雨もまた良し♪
午後から雨の予報が外れ、朝から雨。。。
”え〜と、雨だからあ、もう帰る!!”
って、さっさと帰って来た嵐丸にイチゴ入りヨーグルトを食べさせたら、
ママはお支度♪

今日は片道290円の小さな旅。
行き先は鎌倉です。
晴れてたら‥といろいろ考えていたコースをパスして、
ひたすらノンビリ。
お昼を食べて〜、美術館へ行って〜、ブラブラして〜、お茶して〜。
あまり考えずに時間を過ごすのも、また良いものですね。

帰って来たら‥リビングのドア前で”お出迎え待機中”の嵐丸です。
ぬいぐるみをくわえて、ふにゅ〜んふにゅ〜ん叫びながら待っています。

*鶴ヶ岡八幡宮の大銀杏‥新しい葉っぱが雨に濡れていました。
2005年4月20日(水)  No.1156

もも母  2005/04/22/01:03:13   No.1158
嵐丸君もぬいぐるみくわえてお出迎えなの?
わがやの娘達も帰ってきたのがわかると大急ぎでぬいぐるみなんかをくわえてキュンキュンウロウロしながらお出迎えです。
皆おんなじことするんですねえ。
可愛いこと!!!

嵐丸ママ  2005/04/22/09:07:33   No.1159
以前、もも母さんの日記(だったかな?)で”同じなんだな〜”って思いました。
なかなか証拠写真(?)が写せなくて‥。
「帰ってきた!」ってわかると、大慌てで縫いぐるみを探し回りますよね。近くに無いともう大変!!縫いぐるみまで猛ダッシュです。

お友達と‥
お天気だったので、お友達と鮭弁ランチ@森林公園♪
最後の花びらを落としている桜の木の下で‥。
シートを敷いてお弁当をパク付くママ達の横で、
「ねえ、ねえ、何食べてるの〜?」
と時々覗き込んでクンクンしては怒られ‥。
ママ達が食べ終わるまで少しの我慢だよ〜。
ママ達のお弁当タイムが終わってワン達はオヤツタイム!
待ってましたとばかりに目をキラキラ☆
それも終わったらボールで遊び始めました。
本日のワンはジェイ君、パピちゃん、そして嵐丸。
一緒に遊んでいる男の子はパピちゃんの”弟 たっくん”です。
ジェイ君も嵐丸も子供さんは苦手。。。
近寄って来られると”固まる、おびえる、逃げ出す”
でも2ワンともたっくんは大丈夫!
たっくんが赤ちゃんの頃から、たびたび会わせてもらったから、だよね?
生まれた時から、ごく普通にお家の中にパピちゃんがいたたっくんも、
犬は特別なモノとは思っていないみたい。
ちょっと手荒な事をされても、あまり気にする様子もないワン達。
たま〜に、”ウッ!”とか言ってるけど、
”たっくん!なんだよぉ〜、痛いじゃないのぉ”
って感じです。
”一人と3匹”って感じじゃなく、”4匹”では失礼なので”4人”って感じで遊んでいました。
今日はたっくんの妹 ゆきちゃんも登場!
まだまだミルクの匂いプンプンの赤ちゃんなので、度々クンクンしに近寄っていました。
2005年4月19日(火)  No.1155

何事も予防!
先週の金曜日、”オノボリサン”をした話は書きましたが‥
実は春恒例の健康診断の日でした。
OL時代は毎年受け(させられ?)ていた健康診断。
結婚して専業主婦になってしまうと、
途端に受けなくなる人が増えるようですね。
ボスの勤め先では毎年春に”家族健康診断”があります。
だからママは、専業主婦になってもずっと毎年受け続けています。
何事も予防が大切!!
病気にならないように日頃からの健康管理も大切ですが、
早期発見、早期治療も大切です。
可愛い可愛い我がコを残して‥なんてイヤですものね?
そう思えば、まずいバリウムも美味しく‥はないけど、
我慢してゴックン出来ます。

バリウムと言えば‥
皆さん、胃の検査をした事、ありますか?
機械の前に立たされて、
「ハイ右を向いてください」
「右回りに2回転してください」
「次はちょっと左」
なんて言われて、
”え〜と、右は‥お箸を持つ方で‥”
”えっ?左??”
なんてホントにそんな事も忘れちゃうなんて‥
って思っていたのですが、
胃の検査をした事のある人のほとんどが感じた事だそうで‥
(あくまで嵐丸ママ調査)
で〜、先日の機械には‥
『右』『左』
の張り紙がしっかりありました。
まだ呆けた訳ではないようです。ホッ!!
2005年4月18日(月)  No.1153

”お〜い!!”
”らんまるぅ〜!”
と呼ぶと走り寄ってくる。
嬉しそうに‥。

緑の中で走り回る。
お気に入りのボールをくわえてニコニコしながら‥。

満足した1日を過ごした嵐丸はもうグッスリとおねんね。
また公園へ行こうね〜!
2005年4月17日(日)  No.1151

牡丹
牡丹が咲きました。
隣にある実家の庭の牡丹ですが‥。
昨日まではまだ蕾だったのが、
今日の暖かさで一気に開いてしまいました。
嵐丸の顔より大きいものから小さなものまでいくつぐらいあるでしょう。
10ぐらいかな?
順番に咲いてくれれば良いのに、何で一気なんでしょうね。
父が大切にしていた牡丹だからと、
切花にして仏前へ。おっ、今年も咲いたな、って言ってるかもね。
あと数日したら、今度は白い牡丹が咲きはじめます。
2005年4月16日(土)  No.1145

ナナ  2005/04/17/21:22:59   No.1148
牡丹の季節なんですね。
豪華な花ですが、咲かせるのが大変なきがしますけど!
お父さん喜んでますよ♪

嵐丸ママ  2005/04/17/23:03:43   No.1150
今年の桜はちょっと遅かったですが、牡丹は毎年、同じくらいに咲きます。ちょっと不思議です。
お手入れも何もしていないのに、咲いてくれるんですよ〜!
雨が降ると番傘を差し掛けてやっていた父ですので、咲き終わるまで雨が降らないと良いなあ〜!って思っています。

オノボリサン
今日は久々にオノボリサン♪
用事を済ませ、桜が終わりに近付きつつある外堀沿いに市ヶ谷から飯田橋まで歩く。
ハラハラと舞い落ちる花びら。ピーク時はスゴイ人だったのだろう。大きなゴミ箱が置かれていた。
橋を渡って(写真左)神楽坂へ‥。
毘沙門さんの前のお店でおせんべいを買う♪うふっ。
甘味屋さんの誘惑に負けそうになるが、グッと堪えて‥。
有楽町に戻り、ウロウロ。
銀座通りまで行く時間は無いなあ〜。残念。
あ〜、良く歩いた!!

さすが都会!
新茶を配っていた。
日本で一番に採れるお茶で〜す。
って、かごしま遊楽館での事。
帰って来たら、千切れんばかりにシッポを振って出迎えてくれる嵐丸。
そんな姿に疲れも飛ぶけど、
今日は新茶でも疲れが飛んだ。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間。
大好きなおせんべいもあるしね。
良いニオイらしく、ずっとママにへばりついている。
2005年4月15日(金)  No.1144

お散歩日和〜♪
お花見が無事終わってから、雨が3日降り続きました。
桜にばかり目がいっていましたが、
ふと見上げれば木々の緑が輝いています。
まさに”新緑”
そんな事を感じながら、お散歩に‥
遠くに見覚えのある姿が‥
やっぱりジェイ君でした。
楽しそうに走り回る同級生な2匹♪
ママ達は話の花を満開に咲かせ、
”またかよ〜!”って見つめながらも、
”まあ、しょうがないかっ”
って付き合ってくれます。
大人しく待つことも勉強だよ!
良い子に待てるジェイ君に比べて、
嵐丸は公園警備に余念がなく、
時々、サイレン代わりにガウガウ騒いでいました。
まだまだだなあ〜。
2005年4月14日(木)  No.1142

ナナ  2005/04/17/21:18:59   No.1147
去年は毎日花見をしてたのにとうとう花が散ってしまいがっかりのナナ一家です。
学校の庭の桜を見ただけです。
その代わりというわけでもありませんが、土手まで散歩をしにいって来たので画像貼っていきます。

嵐丸ママ  2005/04/17/22:59:43   No.1149
ナナちゃんの楽しそうな画像、有難うございます!久しぶりの土手、ナナちゃんもナナババさんものんびりお散歩出来たのでしょうね。ナナジジさんに感謝ですね。
桜は来年も咲きますから‥それよりもナナちゃんのお庭の仲間達。今頃、ジジさんとババさんに「ありがとう〜!」って言ってくれていますよ。
私は‥大きくならないうちに草むしりを頑張らないと‥。

ナナ  2005/04/18/20:01:52   No.1152
植え替えた鉢物が喜んでいるように見えてきましたよ。
草むしり今から頭痛いです。
狭い庭なのに困ったものです。

嵐丸ママ  2005/04/20/09:25:30   No.1154
植え替えをしてやると、途端に手足(?)をう〜〜〜んと伸ばし始めるような気がしますよね?
草むしり‥ホント、頭が痛いですね。
ひと雨ごとにグングン成長しています。

満開前、満開後
満開の週末が終わって、花散らしの雨
‥と思いきや、まだ桜が残っていました。
先週の森林公園(左)と今日の森林公園(右)。
花びらが散って、足元に薄桃色の絨毯が出来上がっていました。
八重桜も少しずつ開き始めています。
恒例のピンクの絨毯まであとどのくらいでしょう?
2005年4月14日(木)  No.1141

嵐丸用♪
たびたびここに出てくる”高座豚”の買い出しに行きました。
車で片道40分ぐらいだったかな?
激混みの名所(?)もすんなり通過!
生のお肉、加工製品、色々選んでふとショーケースを見たら‥
ラップにくるまれた”骨”
いわゆる”げんこつ”(かな?)と”あばら骨”みたい。
げんこつは大きすぎるのであばら骨を手にとって‥
値段がないのよね〜。
まあ、単なるディスプレーではなさそうなので、そのままレジへ‥。
「あのお、これ、分けて頂けるんですか?」
ってお聞きしたら、はいお持ちください、って!!
”嵐丸用のおみやげ”が出来た!!ってちょっと嬉しかったなあ〜。
湯がいて、夕飯後に食べさせました。
何度も骨は食べているので、それはもう大喜び♪

「今度はまるがゲンコツくわえたところを写真に撮ろうよ!」
って、一緒に行ったイトコの言葉です。
ゲンコツをそのまんまくわえている姿を想像したら‥。
大きすぎて困った顔になるでしょうね。
2005年4月13日(水)  No.1140

しとしと‥
昨日からの雨がまだ降り続いています。
それでも止み間を見てお散歩♪
電気工事の車両のそばに折れた桜の小枝が‥。
何だか可哀想になり拾ってみました。
小枝を振りながら歩いていると、
桜の香りが‥こんな小さな枝なのにね。

今日は1日中、霧雨が降ったり止んだりしています。
もう少し、桜が楽しめそうな散歩みちでした。
2005年4月12日(火)  No.1139

ふく母  2005/04/15/14:52:03   No.1143
桜を抱いた嵐丸君かわいすぎ〜〜(^^v
まるで女の子みたい。

嵐丸ママ  2005/04/17/10:25:56   No.1146
ふく母さん、こんにちは〜!
桜、終わっちゃいましたね。
女のコみたいですか?
色が違うけど、このお顔、ちょっとふくちゃんに似ていませんか?

甘えん坊♪
昨日の満開の桜の上に朝から雨が降り続いています。
花散らしの雨。。。
それでもまだまだ頑張って咲いている桜有り!
ちょっと感動〜!

我が家の嵐丸クン、普段はみなさんご存じのガウガウ君です。
でもね、家ではとっても甘ったれ♪
ママに近寄ってきて、
フニュフニュ言いながらお顔をこすり付けます。
”なでなでして〜!”ってサイン。
お腹をなでなでしてやると、
ひっくり返ってトロ〜ンとしちゃいます。
今日なんて、クークー眠りはじめちゃって‥。
もう可愛いったらありゃしない!!!

そう言えば我が家に嵐丸が来て少し経った頃のこと。
ワンコ初心者の嵐丸家は躾本を10冊も買ってお勉強。
本によって違う内容に頭に”?????”を浮かべるばかり‥。
それでも、イケナイ事をした時は
”ひっくり返して押さえつける”
本の通りに実行しました。。。
でも反省する気配もなく‥最後には寝始めちゃって。
ん?これって??
お腹を見せて眠る嵐丸を見ながら、そんな事を思い出していました。
2005年4月11日(月)  No.1138

嵐丸家のお花見♪
今日はお花見♪
行き先は去年と同じ”本牧山頂公園”です。
昨日のブルーシートを見て、森林公園には近寄らない事にしました。

路地を出るとバス通り。
バス通りは桜並木♪
お花見気分が盛り上がります♪♪
散り始めた桜の花びらを頬に受けながら桜の下を歩きます。
本牧の山の尾根に這うような形で作られている本牧山頂公園。
マイカル本牧のある賑やかな登り口とは反対側の入り口から公園内に‥。
年々お花見の人が増えているように感じます。
去年と同じささやかな桜の広場でささやかにお花見♪
本日のお昼は‥コンビニで調達。
一番のご馳走は桜のかすかな香りとハラハラと舞い落ちる花びらかな?
と、この続きは”嵐丸写真館”でどうぞ。

3月に写した”春の気配”から本日のお花見の様子まで、写真館に纏めてアップしました。
嵐丸が感じた春をご一緒にどうぞ!!
2005年4月10日(日)  No.1137

春爛漫♪
お花見日和の週末♪
朝から素敵な青空が広がっていましたね〜!

嵐丸のお世話をボスに任せて、ママはお出かけ。
行き先は横浜市鶴見区にある”馬場花木園”
例年より遅い満開の桜と春まつりが重なって園内は賑わっていました。
馬場花木園は(財)横浜市緑の協会が管理する和風の庭園。
名前の通り、四季折々の"花木”を楽しむことが出来ます。
で、花木をゆっくり眺め‥たいところでしたが、
今日は大事な行事が‥
この日記にもたびたび出て来る"布ぞうりの会”で、
「布ぞうり体験コーナーと即売」
のお手伝いをする事になったのです。
「疎開先で藁ぞうりを作ったわ〜」とか
「うちは百姓だから子供の頃から藁ぞうりを作らされたよ」とか
「お友達に頂いた布ぞうり、洗い替えが欲しいので‥」とか
「パンフレットに載っていたので楽しみにしていたの」とか
「鼻緒のある履き物は体に良いのよね〜」とか
いろいろな方が立ち寄ってくださいました。
体験コーナーでは小学生の参加も多く、
”縦糸と横糸”
そんな単純な仕組みも子供さんには不思議な世界のようです。
ちょっとだけ体験して満足する子。
1足編み上げるんだとキットを買って自分用の布ぞうりを完成させる子。
いろいろな子供さんに出会う事が出来ました。

帰って来て、ボスにそんな話をしていたら‥
「この間、習い始めたのに人様に教えたの!?」
と呆れられてしまいました。。。
『大丈夫よ〜!大切な所はベテランさんにお任せしたからね』
まだまだ初心者。
『上手になったら、作ってあげるね〜!』
と約束した方、もう少しおまちくださいね。

夜のお散歩はママと‥
この時期、嵐丸と毎晩夜桜見物♪
いつものバス通りなのに、桜の周りだけポワ〜ンと明るく、
昼間より濃厚に感じられる桜の香りとともに、
何だか違う世界への入り口が現れそうな感じがします。
2005年4月9日(土)  No.1128

ふく母  2005/04/10/17:55:22   No.1129
ぞうり作り楽しそうですネ。  ふく母は根気と言うものが無いので何でも3日坊主です・・・
ふくは大阪のけっこう田舎の方に住んでいるので周りには田んぼや畑もあります。
本を見たら桃は食べさせない方が良いと書いてありました。^^!  教えて貰ってありがとうございました。 ペコリm(__
)m  

KAZU  2005/04/10/19:15:40   No.1130
蘭丸ママさん、お疲れ様でした。。
今日も大盛況とのこと、私たち布ぞうりの会の資金ができました。。会も一回り大きくなって布ぞうりを広めていけたらいいですね♪
蘭丸ママさん、大丈夫!!もう十分教えられますよd(-_^)good!!
これからもよろしくね〜(^▽^)

ナナ  2005/04/10/22:37:57   No.1131
もう教えるほうに回ったのですか?すごいです。
私は子供のころ、わらぞうりを作ってはいてました。
布切れを細く切ってわらと一緒に編むと、丈夫だというのですが、その布がなくて、わらだけだったように思います。
遠い昔のことです。

嵐丸ママ  2005/04/11/00:12:29   No.1134
ふく母さん〜!
ぞうり作り、楽しいですよ〜!!

ワンコに桃‥本によって、違うことが書かれていて迷うこともありますよね?
桃はダメ!って書かれている本を入手前に、嵐丸に桃を食べさせようとしました。
でも、食べませんでしたよ。
”犬は危険なものは賢いので食べない!”ってその本には書いてあるのですが、拾い食いをして危ない目に遭うワンコはたくさんいますものね?

嵐丸ママ  2005/04/11/00:18:43   No.1135
KAZUさん、昨日は有難うございました。
いろいろな方と出会えて、いろいろなお話を聞くことが出来ました。何より選ばれたぞうりを見ると、何が人気か?わかりますよね!
今日も大盛況!ヨカッタですね。売れ残りはなかったのかしら‥と自分の作ったぞうりの行方が気になったりして‥。
今ひとつ自信がなくて‥前鼻緒の付け方、もう一回教えてくださいね!!

嵐丸ママ  2005/04/11/00:26:05   No.1136
ナナババさん!
わらぞうりを作ったことがあるのですか?
昨日行った鶴見の公園でも、わらぞうりを履いていたって仰る方が多かったですよ。
古布のリサイクルにと教えていただくことにした”布ぞうり作り”
子供の頃は盆踊り用に毎年のように浴衣を作ってもらいましたが最近はゼンゼン。藍染めの古い浴衣地で作ったぞうりに赤い鼻緒‥可愛いのですが、肝心の生地が‥。

暑いくらい‥
ついこの間まで冬物のジャケットを着ていたのに、
半袖になりたいくらいの暑さ。
どうなってるんだろう?

先週まで気配のなかった抜け毛。
急に抜けはじめました!
ちょっと触っただけで”毛だらけ”〜しばらく続くのよね。

今日は町内の公園へ桜を見に行ってみました。
と、言っても、バス通りに出れば桜並木なんだけど‥。

*バス通りの桜‥本牧方面まで続きます
*嵐丸町内の公園の桜‥綺麗ですよ〜!
2005年4月8日(金)  No.1123

ナナ  2005/04/10/22:44:49   No.1132
近くで花見が出来て、いいですねー。
我が家も去年の花見は毎日のようにしていました。
何しろ裏が桜土手になっていたので、朝晩散歩をしながら花見三昧でよかったです。
今年は遠くて、車も止めるところがないのでまだ行ってません。
どこか出かけたら、画像貼らせていただきますね。

嵐丸ママ  2005/04/11/00:03:47   No.1133
ハイ、桜の時期は毎日がお花見♪毎晩夜桜見物♪です。
ナナちゃんのお家、お引っ越ししたんですよね。去年、桜の画像がたくさんあったので、勘違いしていました。
車でお花見は‥駐車場を見つけるのが一苦労ですよね。渋滞だし‥。
どこかナナちゃんとお出かけできれば良いですね!!

嵐丸子ちゃん♪
お花の冠、のせてみたの♪
2005年4月7日(木)  No.1122

オジャ母  2005/04/09/09:03:25   No.1124
嵐丸子ちゃん可愛い〜〜!!!
良く似合っています。
オジャは絶対ダメかも・・・。だって頭の上に何かのせられるの大嫌いだから、のせたとたんにブルブル〜!だよきっと。
町内の桜もきれいですね〜!

嵐丸子  2005/04/09/18:48:45   No.1127
うふっ、オジャ母さん、可愛い!?!?
嬉しいわぁ!

って、お洋服は大丈夫だけど、オジャちゃんと同じでカブリモノはオイラ苦手なんだぁ。
”待てぇ〜〜〜〜!”
って大声で叫ぶから、我慢してやったのさ。
このあと、オイラだってブルブルしたよ〜。

あっ!オジャ母さん、カウプレ出来てるけど、ちょっと待っててね〜!気に入って貰えると良いなあ〜。

森林公園でお花見♪
朝から強い風が吹き荒れています。
何となくグレーの空。。。せっかくの桜の季節なのにぃ〜!!

お昼近くなって、青空が見え始めたので、
おにぎりを一つ作ってお散歩に♪
週末は近寄れそうもない根岸森林公園へ。
強風にもめげず、お花見客があちこちにブルーのシートを悪戦苦闘しながら広げていました。
森林公園の桜、ただ今7分咲きって感じです。
あっちこっちで”撮影タイム!”
途中、公園の見渡せる高台のベンチでママのおにぎりタイム!
風は強かったけど、気持ちよかった〜!
嵐丸をモデルに一生懸命カメラを向けていたら、隣のベンチにおじさまが一人座りました。
撮影後、ささやかなご褒美をみてひと言。
「ぼうず!ずいぶん安いモデル料だなあ〜!」
ですって、頑張って良いコにしてたんだからもっと貰えよ!って。
ウフフッ、本当ですね!

*後ろの小山が桜です。赤っぽく見えるのはまだ満開前の証拠。
*左の小山の裏側から写したものです。バックに白っぽく見えるのが桜です。
2005年4月7日(木)  No.1121

思ったより‥
朝から春らしい1日でした。
森林公園へお散歩。
歩いていると小学生が寄って来ます。
学校がまだ始まっていないのでしょうね。
お花見なのかな?
レジャーシートを広げお弁当を食べる家族連れがたくさんいました。

で、肝心の桜ですが‥
開花発表があったものの、開花は控えめ。
見頃は週末?
桜のお花見を諦め、
散り始めたコブシの回りが一番賑わっていたかな?

歩いていたらMarチーム登場。
ひっさしぶり〜!
って相変わらず天真爛漫なBoo君がすっ飛んで来ました。
そんなに近寄ったら、写真が撮れないよぉ〜!
このあと、嵐丸ママのマスクに泥のキスマークを付けてくれました♪
2005年4月5日(火)  No.1114

ふく母  2005/04/07/20:34:51   No.1119
いつ見てみ嵐丸クン良い表情ですネ〜! ふく母が撮る写真とは雲泥の差が有ります。  やはりテクニックと年期の成せる技ですね。  
大阪の桜はそろそろ散り始めています。 昨日はオフだったので実家に行ったついでに近くの桃園の花が咲いていたのでふくと散歩して来ました。  今年はふくに美味しい桃を食べさせてあげようと思います。 やはり花より団子のふく母です

嵐丸ママ  2005/04/08/02:11:57   No.1120
ふく母さん、こんにちは〜!
お散歩大好きな嵐丸は、いつもニコニコ楽し気です。テクニックはないので、年季とデジカメのお陰でしょう。
桃園がお近くに?良いですね〜!!
私も”花より団子”派で、桃も大好きです。
ワンコに桃。”食べさせない方がいいモノ”と書いてあった本もありました。でも本によっていろいろなので、一度調べてから食べさせてあげてくださいね〜!余計なお節介だったらごめんなさい。

弾丸走り‥
夕べの雷でガタガタブルブルしちゃったワンコも多かったかな?
夜からの雨が止まずに雨の中のお散歩になりました。
ホントに寒くて、昨日とは大違いです。
開きはじめたソメイヨシノ、今日は寒そうに身を縮めていましたね。

そうそう!時々、体を丸くしてお耳を倒し全速力で走り回る事ありませんか?
家の中ではこたつやテーブルの回りだったり‥。
嵐丸の場合、お外では飼い主の周りをグルグル回ります。
私は”弾丸走り”って呼んでいます。
で、今日は弾丸走りの嵐丸を‥。
嬉しそうにこちらを見つめながら走っていました♪

プーちゃんのHPで”ゴキブリ走り”って言葉を見つけました。
プーママさん!よくわかります!!
嵐丸もしますよ、ゴキブリ走り。
動物病院の前やペットショップの前、車の近くを通り過ぎる時にします。
今度、激写(?)出来たらご披露しますね〜!

2005年4月4日(月)  No.1110

有利ママ [URL]  2005/04/05/10:54:28   No.1111
やるやる〜〜〜!
こうして走るときっと小回りがきくんだろうね〜。
家の中だとあのスピードのまま豆友ベッドの中を通り抜けたり、ケージ内のベッドでUターンしたり…。
でも踏ん張るところは選んでるみたい…案外冷静なのかなぁ???
でもワンコの嬉しそうな表情って見ていて癒されるよね。

嵐丸ママ  2005/04/06/01:30:18   No.1115
ケージの中のベットでUターン、するする!!家の中では、カーペットの上とか滑らないところを選んで走り回るよ。

komugi  2005/04/06/19:00:48   No.1117
一万光年ぶりです。ご無沙汰して申し訳ありません。決して冬眠していたワケではありません^^;
久々に●家徘徊に来て。Uターンに反応してしまいました!こむぎは廊下の壁がUターンポイントでして、そこだけ壁紙が「フリンジ」状態です(´〜`;)
春になりました♪皆様にお会い出来る日を楽しみにしております☆★☆

嵐丸ママ  2005/04/07/09:42:43   No.1118
こむぎママ〜!ほ〜〜〜んと、久しぶり!!
もう1年以上会ってないのよね〜。
こむぎ姫もこむぎママもお元気だったのね?
良かったわぁ。
”春、はる、ハル〜〜”
今年の春こそ、お会いできますように☆

有利母  2005/04/09/15:09:49   No.1125
嵐丸ママお邪魔しまーす。
弾丸走り有利も良くやりますよ!
走っている方は良いけれど、リードを持っている方は目が回ったりして?
嵐丸君もそうだけど有利も、凄く楽しそうに走ってますよ。
イャー有利ちゃんスイッチが入っちゃた〜早いネ〜なんて言われます。
家でも時々やってますけど、これには参ります。

嵐丸ママ  2005/04/09/18:43:38   No.1126
有利母さん、有難うございます!
人間は目が回りますよね!
ワンコが描く円の内側に人がいた場合‥逃げ回らなくてはリードが絡まっちゃうんですよね!
お友達のママさん達に、
「まるちゃん、また走ってるぅ〜」
って言われます。

暑いくらい‥
週間天気予報が見事に外れ、朝から気持ちの良いお天気でした。
昨日の曇り空でも混んでいた森林公園。
今日はもっとスゴイ人だろうからとパス!
街路樹の桜の咲き具合を眺めながら、今日は本牧市民公園へ。
桜吹雪!?!?とよく見たら、梅が花びらを散らしていました。
三渓園へ向かう人がちらほらいる程度で、あとは家族連れが数組ボール遊びをしているのんびりした芝生の広場でした。
思う存分ニオイ嗅ぎ。ちょっとだけボール遊び。乾燥ミミズを見つけて頬ズリし、、、かけて思いっきり怒られ‥弾丸走り。鳩を追いかけたり、花吹雪を食べようとしたり、いろいろな事をやってくれます。
来週末、どこでお花見をしようかな?

今日はボスの○△回目のお誕生日。
恒例の”茶碗蒸し2つ”でささやかにお祝い。

2005年4月3日(日)  No.1108

有利ママ [URL]  2005/04/05/10:58:31   No.1112
そうだったね〜!
ボスの誕生日のお祝いは茶碗蒸し×2!!
ボス〜!おめでとうございますm(_ _)m

乾燥ミミズ…どうして好きなんだろうね〜。私は野生児?だから大丈夫だけど、嫌いな人は泣いてるよ〜(^^ゞ
ま…犬「いいにおい」は人間とは絶対イコールじゃないから仕方ないよね〜。
有実も花吹雪食べようとするよ〜!
パクッ!って音が聞こえない???

嵐丸ママ  2005/04/06/01:37:11   No.1116
ありがとうございます。

ミミズの季節になっちゃいましたね〜!
今日も足元にミミズ君がニョッと出てきました。クンクンして体が斜めになりかかった時が”要注意!!”
その後、スリスリしちゃうもんね。

>パクッ!って音が聞こえない???‥聞こえる!”パコ〜〜ン”と空振りな音が‥。

開花〜
今日は寒い1日でしたね。
昨日の夕方から肌寒かったので、少し季節を逆戻りして暖かな服装でお散歩に‥。それが正解!でした。薄着で出掛けて風邪をひいたら困るものね。
曇り空なのに、公園内は人がいっぱい。
春休みだから‥、ってお出かけ組が多いのかな?
先週はポツンポツンしか咲いていなかったしだれ桜。
今日は綺麗に咲いていました。
例年通り、記念撮影。
隣で宴会中のオバサマに
「柴犬って頭が良いのね〜!」
とお褒めいただきました。
座れ、待てだけだったんですけどね。

久しぶりにトニー君に会いました。
「おう、久しぶりだったなっ!」
そんな感じの軽めの挨拶を済ませ、
仲良く並んで歩きます。
森林公園の桜も”開花!”発表待ち状態。
2005年4月2日(土)  No.1107

横浜はG30
今日から新年度。
私の周りではいろいろな変化がありました。
身近なところでは、目の前の総合病院の閉院。
人の出入りのない大きな病院はかなり不気味。
これからどうなるんだろう?
それに伴い、バス停の名前が変わりました。

もう一つ、横浜市全域でのゴミの出し方が今日から変わりました。
”横浜はG30”‥ゴミを30パーセント減らそうって意味だそうです。
今までは、
資源ゴミ(新聞・雑誌・段ボール、缶ビン・ペットボトル)と小さな金属、粗大ゴミ、乾電池以外は週3回のゴミ収集日に出せたのですが、今日からはもっと細かく分けなければなりません。
上記に加えて、
プラスティック製容器包装の収集日が週に1回。
古紙(包装紙や菓子箱、封筒や紙袋など)・古布が月1回。
このくらいの分別なら当然でしょう?って地域の方も多いとは思います。
確かに人間として”地球に優しい”は大切な事、とはわかっていますよ。
しかし、しかしです!!
横浜市はたくさんの税金を投じて”ダイオキシンの出ない(出にくい?)高性能の焼却炉”でゴミ処理をしていたはずです。
それなのに、今更‥と愚痴りたくもなりますよね。
これから日曜日以外は毎日がゴミ出しです。。。
2005年4月1日(金)  No.1106

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25