++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年5月の日記

ボス母が来たよ〜!
数日前から、ボス姉宅にいたボス母。
今日から数日、我が家に滞在です。

嵐丸とは去年の夏の帰省以来の再会。
どうかな?と思ったけど、
縫いぐるみをくわえたまま歓迎していました。
覚えているのでしょうね。
ワンコが苦手だったボス母。
嵐丸で少しは慣れたようです。
でもまだまだオヤツを上げる時は腰がひけてますけど‥。
ボス同様、前からワンコが来たら自分が回れ右をしちゃう人でしたが、
今はこわごわではありますが、すれ違えるようになりました。
すご〜〜〜〜〜い進歩です!!
嵐丸が我が家に来るまで、
犬嫌いなこの二人をたっぷり見て来ましたので、
嵐丸を連れて人とすれ違う時は、いつも注意しています。
小さなワンコだって、お利口なワンコだって、怖いモノは怖いそうですよ。
こういう怖さって理屈抜きなんですよね。

あっ!嵐丸の桃尻、あまり可愛くないのでご披露は中止です。
冬場のモコモコ桃尻は可愛いんだけどね〜!
2005年5月31日(火)  No.1257

桃尻♪
明日から、数日、ボス母が我が家にお泊まりです。
ワンコのいることに慣れていない人なので、
当然、匂いも気になるかな?
と外出から帰って来てから、慌ててシャンプー。
ゴシゴシシャンプーした浴室も、ブ〜ンブ〜ンドライヤーを掛けた洗面所も毛だらけ‥。
リビングにいる嵐丸を見たら‥またまた毛がふわ〜〜っと浮いています。
夕飯後、念入り毛スキ。
浴室も洗面所も毛だらけにしたのに、まだまだ抜けます。
ふとお尻のあたりを見たら‥なんだか格好悪い!
って事で、桃尻にカットしました♪
散髪はさみでカットしたあと、ボスのシェーバーでジジジッと形を整えます。
これって昔、ボーズ頭の演歌歌手のお手入れ法だって聞いたので‥。
なかなか綺麗に仕上がります。
くりくりして可愛い〜!!
桃尻写真を写そうと思ったら‥さっさとベットに入って寝てしまいました。
写真は明日。。。
2005年5月30日(月)  No.1254

銀ブラワンコ♪
今日は(も?)ボスと嵐丸にお休みを貰い、銀座まで行って来ました。
銀座通りでは、たくさんのワンコに会いました。チワワが一番多かったかな?

嵐丸家が東京に住んでいた時のお友達が、
ご主人が大阪転勤になりお引越しをしてしまう為、ささやかに送別会。
旧有楽町そごう(現ビッグカメラ)の三角の先っぽで待ち合わせ。
(↑わかる方、いらっしゃいますか??)
歩きながら喋って〜、お食事をしながら喋って〜、買い物をしながら喋って〜、お茶をしながら喋って〜、って喋りっぱなし♪
確かにお引越ししちゃうんだけど、私が横浜に引っ越して来てからは、たま〜に会う程度だったので、そんなに遠くへ行っちゃうって感じがしないの。それに、ボス実家へ帰省したら会いに行っちゃおう!!って思っているからかもね?
で、お引越し先は彼女の神戸の実家。
だから今年の夏は神戸に出没予定♪
既に交通手段も調査済み♪♪
○△さ〜ん!よろしくね〜!!

あっちこっちウロウロして、最後は有楽町の交通会館内 北海道どさんこプラザへ‥。
ボス母の好きな三方六と、柳☆月さんのHPで気になっていたチョコレートケーキを買って来ました。今日はもう食べないと言うので、次の週末までお預け。。。柳☆月さんのお菓子はお味もお値段もとっても優しくて好きです♪

今日も帰って来て、嵐丸の歓迎とチェックを受けたのは言うまでもありません。
2005年5月29日(日)  No.1251

有利ママ [URL]  2005/05/30/08:53:07   No.1252
旧有楽町そごう…わかるよ〜!
もちろん『三角の先っぽ』もね(^o-)-☆
お友達とも時々会えれば淋しくないね。
既に交通手段も調査済みとは…準備も万万端だね!!
それにしても嵐丸く〜ん!
歓迎が激しすぎてお顔が見えないよ〜(^^ゞ

嵐丸ママ  2005/05/31/00:56:23   No.1253
『三角の先っぽ』もわかって貰えて嬉し〜!
直角三角形なビルの先っぽだもんね。
じゃあ、有利ママと有楽町で待ち合わせる時は『三角の先っぽ』で!!(笑)

交通手段‥安い!早い!で検討しました。

嵐丸の顔、縫いぐるみをくわえているから余計にわからないよね?

komugi  2005/05/31/14:37:50   No.1255
はいっ!△先っぽ、分かります!!!
待ち合わせ仲間に混ぜて下さい。
そして…有楽町のガード下で焼き鳥など。。。
あ、この企画ならば、もも父系ですね^^;
では、最近発掘した「関西風おでん屋さん」かな?
(あまり変わらないか?)

嵐丸ママ  2005/06/01/00:30:49   No.1256
うふふっ!じゃあ、先っぽでねっ♪
関西風おでん!?!?
何が”関西”なんだろう??牛すじが入ってるとか??まさかタコ焼きは入ってないだろうし‥。ハンペンは入ってないよね〜。。。ちくわぶも入ってないよね〜。。。
いずれにしても”5時からコース”だね!

Babies
森林公園の小さな芝生のお山で、嵐丸の写真を写していたら‥
どう見てもご近所としか思えないおじさんが、
何か言いながら近付いて来ました。
‥時々、ちょっと変なおじさんもいるので、初めは聞こえないフリをしていたのですが‥
「飛行船、さっきからずっと飛んでるんだよ。赤レンガあたりで何かやってるのかな?」
「そうですか〜。なんでしょうね〜?」
「そうそう!池でカモの赤ちゃんが生まれたんだよ〜!写真撮ってけば!?」
「そうですか〜、行ってみますね!」

そろそろ帰ろうかな〜と思っていたのですが、帰り道を変更して”池”経由で帰る事に‥。
いました、いました!!6羽の赤ちゃん♪
池のまわりでみんな眺めています。
しばらくしたら、鳴きながらお母さんがやって来ました。
途端にお母さんの元へ集まる赤ちゃん達。可愛い〜!!

帰り道、さっきのおじさんがベンチに座っていたので、
「見てきました!可愛いですね!!生まれてどのくらいでしょう?」
「今日で4日目だよ。日に日に大きくなって行くね〜!」
どうやら生まれてから心配で、様子を見に来ているようです。
「今日は人がいっぱい来てるから、カラスも近付かないだろう」
「毎日、いらしているのですか?」
「まあ、どうせ暇だしね」
元気に育ってくれますように☆
2005年5月28日(土)  No.1246

ナナ  2005/05/29/21:26:10   No.1248
可愛い(^_-)-☆いいもの見ちゃいましたね。
おじさんが見張ってるので、大丈夫ですねきっと・・・。

嵐丸ママ  2005/05/29/21:55:06   No.1250
可愛かったですよ〜!
日に日に大きくなって、どれがお母さんかわからなくなるんですよね〜。
その昔、三井物産までカルガモを見に行った事がありますよ〜!あの時は大騒ぎでしたけど、今もいるんでしょうか?

ママと一緒に‥
土曜日だけど、ボスはお仕事。
だから今日はママと嵐丸で森林公園へ。

今週は忙しかったから久しぶり♪
ヤマボウシが満開でした。
同じミズキ科のハナミズキより1ヶ月ほど遅れて花開きます。
と言っても、花だと思っている部分は花ではないそうですが‥。
歩いていたら、こんなに大きな葉っぱが落ちていました。
何の葉っぱでしょう?
2005年5月28日(土)  No.1245

お花畑だよ〜!
お天気良いから、どこへ行く〜!?

そう言いながら、ママとのお散歩はいつも徒歩圏内。
途中まで行くと、どこが目的地かわかるみたいね。
嬉しそうに走り出す。
ここ数日バタバタしていたので、
今日はノンビリ嵐丸孝行。
途中、カメラをさげたおじさんに呼び止められてモデルをしたり‥。
ボール遊びをしたり、走り回ったり、ニコニコ笑顔で動き回ります。
気が付いたら2時間経っていました。
「さあ、帰るよ〜!」
”え〜〜〜、ボクまだ遊びたいのになぁ〜”とブレーキ。
引きずって帰って来ました。

帰って来て、いつも通りヨーグルトを食べたら、
ベットに入ってグッスリ!!寝言まで言ってるよ〜。
2005年5月25日(水)  No.1238

ふく母  2005/05/26/20:28:34   No.1240
いつも思うのですが嵐丸家の近くには広くててきれいな公園がたくさんあっていいですね〜♪
ふく家の近くは児童公園しかなく、1番近い広い公園には車で行かないとダメなんです。
泉州は田舎なのに広く整備された公園はまだまだ少ないです。
引きずられなが帰る嵐丸君、想像するとお茶目です。

嵐丸ママ  2005/05/27/08:50:22   No.1244
ふく母さん、こんにちは〜!
我が家の徒歩圏内には大きな公園が3つあるんですよ。
それぞれ趣が違って、楽しいです♪
これって、幸せな事ですよね!!
でも、最近、マナーの悪い人が増えてしまって‥。忘れ物(うん)はあるし、ノーリードで遊ばせるし‥。ワンコ立ち入り禁止にならないように願うばかりです。

ナナ  2005/05/29/21:23:26   No.1247
きれいな写真ありがとうございました。
ピンクは、良く見かけるけど、白は珍しいです。
今は田んぼにもあまり蒔かなくなってきて、寂しいですね。
子供の頃は、田んぼが一面ピンクのじゅうたん状態でした。

嵐丸ママ  2005/05/29/21:48:06   No.1249
ナナババさん、復活ですね!
でももうすぐ梅雨。無理をしないでくださいね!!お天気が崩れるとむかし痛めた膝が疼く私です。
シロツメクサって、干草を緩衝材として使う為のものだったそうですね。だから今は綺麗な絨毯を見る事が出来ないのでしょうか?

やっと‥
実家母、無事退院。
午前中に退院させ、それから嵐丸のお散歩に‥。
天気も良いし〜、嵐丸もノンビリお散歩。
ママが落ち着かないと、嵐丸も落ち着かないよね?

日曜日から気になっていた嵐丸の抜け毛。
ちょちょっと抜いてはいたけど、
今日は念入りに‥。
数ヶ月前から気になっていた”ピロ*コーム”
先日、通販で注文して手元に来た。
さてさて、評判通りのシロモノかな??
‥ん〜〜、嵐丸の毛質には向かないのか、ちっとも取れない。。。
結局、今まで通りの道具で、部屋中毛だらけにして終了しました。

*左‥これしか取れなかったのよね〜。右‥今まで通りどっさり♪
*あ〜、さっぱりしたけど疲れた。。。な嵐丸。
2005年5月24日(火)  No.1237

tae  2005/05/26/18:39:06   No.1239
”ピロ*コーム”
まるちゃんはイマイチだったんだね。
欲しいな・・・と思っているものの、未だ買えず。今度やらしてね。
例の毛スキは私が力を入れすぎているのか歯が丸まってきてしまった。かわいちょ〜なuleyariちゃん。

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/05/27/08:13:24   No.1241
嵐丸ママこんいちわm(__)m
先日はスヌーピーのHPありがとう。ございました。全部ほしくなっちゃいました。
”ピロ*コーム”は私も使ってみましたが、麿の毛も全然だめでした。凄く期待して買ってみたのですが・・・・・
麿はまだ冬毛が抜けません。まだ仙台はさむいのかなあ〜
でも恐怖の換毛期が近いのは確かです。

嵐丸ママ  2005/05/27/08:37:02   No.1242
>taeちゃん
そうなの。。。イマイチだったんだあ。
私としては”清水の舞台から‥”の心境で買ったんだけど‥。←オーバー!?
一度、試してから買った方が良いと思うよん。今度会う時(いつだ!?)持って行くね〜!!
へ?シェッダーの歯が丸まって来たの?まあ、ふたりだもんね〜。あ〜ちゃんはユッタンより毛スキが大変そうだし。。。

嵐丸ママ  2005/05/27/08:45:00   No.1243
>麿hahaさん
こんにちは〜!
スヌーピーグッズ、欲しくなっちゃいました?どーしましょ。麿chichiさんに怒られちゃうわ〜!スヌーピーの公式サイトもご存じでしたか?
麿家も使ってみたんですね、ピロ*コーム。小型・室内犬ってほうを選んだし、まさかあんなに効果がないとは‥引っかかったのはお尻の近くと尻尾の毛だけ‥。でも、便利だ〜!って方もいらっしゃるので、”毛”の違いなのかな?

いつまでも慣れないなあ〜
朝からパタパタしているママの様子を見て、
嵐丸も落ち着かないみたい。
さっさとお散歩を終了され、
ちょっと不満そうだけど、勘弁してね〜!!

さて、今日は検査の日。
もう何回も受けているカテーテル検査。
いつも終わるまでドキドキ。
いつまで経っても慣れないものだなあ。
無事に終わって、落ち着くまで付き添う。

別に何をするわけでもなく、ただ座って待っているだけなのに、
家に帰り着いたら、グッタリだ。
病院って、元気な人間の元気まで奪い取ってしまうのか?
いや、きっと病院へ行くというだけで緊張しているんだろうなあ。
2005年5月23日(月)  No.1236

定期点検!?
以前にもお話ししましたが‥
ママの母は狭心症です。
定期的にカテーテルの検査をしています。
今日から2泊3日で検査入院。
で、今まではすぐ近くの総合病院に入院していましたが、
移転してしまった為、
今回はその新しい移転先の病院へ入院しました。

新しい病院は綺麗だし、病室も広い。
4人部屋もそれぞれに洗面所とトイレが付いています。
4人部屋だと廊下側の人には窓が無い事が多いですよね?
ここは細長いけど、廊下側の患者さんにも窓があります。
ベッドサイドにはテレビ兼ディスプレー。
患者さんの腕にはバーコード付きの名札が着けられ、
点滴やお薬の情報を全てバーコードで入力します。
でも、初めの入力を間違えたらどうなるんだろう?
チェックされる機能が付いているのかな??

口の悪い人曰く
「なんでもかんでも”機械、機械”
そのうち医者もロボットになるんじゃねえかぁ〜?」
2005年5月22日(日)  No.1235

抱っこ袋
元町の裏通りをフラフラ歩いていたら、
ペットショップの店頭に”抱っこ袋”を発見!
スヌーピーが付いていて、オバサンとしてはちょっと恥ずかしいけど、
半額だし、入ってくれるか?お試しに購入。
ちょっと小さめかな?
”ふっ、入るわけないじゃん!”
なんて言われつつ、押し込む!?!?
「入ったもんね〜〜♪」
かなり無理がある!?!?
ホントはもっと小さなコ用なんだろうなあ。
底板もしっかりしてるし、小物を入れるポケットも2つある。
ウエストで留められるようにもなっているし、
蓋もあるから、この中に収まるコならこのまま電車にも乗れそう。
‥嵐丸は無理だけどね。
何もなしで抱っこしているよりは遙かに楽なので、
キャリーバッグに入れなくても
”抱っこで入場OK!”ってところはこれで大丈夫だろう。
本日は”前足をお外に出した状態”で終了!
少しずつ練習しようね!!
2005年5月21日(土)  No.1228

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/05/23/16:34:03   No.1229
かわいいですね§^。^§
スヌーピ大ファンのhahaにとっては”ほしい”の一言です。
嵐丸くんもまんざらでもない顔してますよ(^。^)お似合いかも(^v^)

Jママ  2005/05/24/23:10:12   No.1230
お!!!入ったのね。よかったよかった。なんか困ったちゃんになってるまるちゃんの顔が笑えるよ!(≧∇≦)/ 眉毛がぷくっと膨れるのよね。ジェイも一緒よ〜〜♪

Jママ  2005/05/24/23:11:02   No.1231
そうそう、ジェイは明日初の同伴出勤なりよ〜(ё。-)・・☆

嵐丸ママ  2005/05/24/23:31:40   No.1232
麿hahaさん、こんにちは〜!
そう言えば、麿hahaさんはスヌーピーファンでしたね〜!
もう一回り大きければ
「買って送りましょうか〜?」
ってお聞きするのですが‥嵐丸が入るんだから麿ちゃんも入れると思いますが‥。
同じデザインでもう一回り大きなものはないか調べたのですが、1サイズでした。残念!
http://smile-wing.co.jp/wing_new/house/pet/sn_dog/index.html

嵐丸ママ  2005/05/24/23:42:24   No.1233
Jママ〜!
入ったと言えば、入った。。。でも、お察しの通り、ちょっと困ったちゃんだわ〜!
”いい加減にしてよねっ!”
って視線を感じつつ、オヤツでつってちょこっとずつ慣れさせてるよ!
でもさ、帰ってよく見たら「4キロ前後」だって!

いよいよ明日からだね!
落ち着いた頃、嵐丸と押し掛けるからね〜。
”電車トレーニング”にもなるし、一石二鳥!!帰りはJ君とご一緒させて貰えるかしら??

サプリメント
お試しでいただいた”サプリメント”
お薬とは違い、残さず食べる。
これなら続けられそうだ。
動物病院へ行き、続けて使ってみますと言って一瓶購入。
これで120日分。
治療にはならないけど、今後の事を考えたら出来る限りの事はしてやりたい。
年齢+慢性的な症状が出ていない今だからこそ、始める意味があるのかな。
いつまでも元気で☆と願う親心‥気休めかもしれないけど‥。


2005年5月20日(金)  No.1227

大丈夫だよ!
心配していた嵐丸の左足。
どうやら大丈夫そうです。
ご心配いただき、有り難うございました!
近場お散歩から、徐々に距離を伸ばし、ボール遊びも少しずつ‥。
「ボールする??」
「もっちろん!!」
2005年5月19日(木)  No.1226

訓練day!
心配していた足も大丈夫そうだし、
予定通り、本日は訓練♪

訓練仲間のボーダーコリー君が欠席の為、
本日は先生を独り占め!!
で、急遽”お散歩訓練”になりました。
ガウガウな嵐丸、すれ違うワンコにどう対処すればいいのか?
嵐丸が、と言うよりママが勉強!
お散歩訓練の同行ワンは嵐丸の苦手なG.レトリーバー。
以前ゴールデン三匹に襲われて以来、姿を見ただけでパニックになっていた嵐丸。
最近では、突進されない限りかなり我慢出来るようになったんですよ。
さて今日は‥はじめのうちは目が合うとガウガウってしてましたが、
歩くうちに少しずつ落ち着いて来ました。
時々、思い出しては、”ウグッ!”の嵐丸に対して、
「え〜、なんなのぉ〜、アタチはなあんにもしてないもん♪」
とお気楽な笑顔のゴールデンちゃん。
頑固者の嵐丸だけど、ちょっとづつ苦手犬種を克服出来れば良いなあ〜!と思います。
2005年5月17日(火)  No.1225

心配してるよりは‥
昨日の朝からは普通に足をつけるようになった嵐丸。
どうやら平気そう‥だけど、やっぱり心配だから病院!!!
下痢をして、延び延びになっていた狂犬病の注射も打たないといけないしね。
お散歩だよ〜!の声にトコトコと玄関へ来た嵐丸。
いつもと違う気配を感じたのか、さっさとリビングへ戻って行った。。。わかるのかしら?逃げたって、許される訳じゃないのにね。

病院で、土曜日の様子を細かく説明。
院長先生に触診していただく。
土曜日あげていたのは手術した足とは反対の左足。
4年半前、足の手術をする前のレントゲン撮影の結果、
右足だけの手術となった。
左は多少ゆるめではあるが、すぐに手術の必要はないとの事だった。
”悪化!?”の文字が頭をよぎる。
「確かに多少ゆるめではあるけど、簡単に外れてしまう程ではないですよ。何かの拍子で痛みを感じたのでしょう。様子を見ていて大丈夫です」
そう言われてホッとした。
「足の悪い子にはまずは体重を減らしなさいと言うのですが、嵐丸君はその点は大丈夫!あとは今年で6才になるので関節に効くサプリメントかな?」
との事。サプリメントってどんなものでしょう?ってお聞きしたら、
「まず、飲ませてみたらどうでしょう?サンプルをさしあげますから‥」
と6日分のサプリメントを頂いてきた。
もちろん、狂犬病の注射も終了!
フィラリアのお薬(ミルべマシン)とフロントラインプラスも忘れずにね!
下痢以来、6.2キロから増えない体重。
以前より、ウエストのくびれがハッキリしているので、もう少し増やした方が良いのかな?と気になっていた。その事もお聞きしてみた。
「今の体重がちょうど良いくらいだと思います。足の為には増やさないように気をつけてくださいね」
そうか、そうよね〜!羨ましいくらい綺麗なくびれのあるウエスト♪わずかな皮下脂肪をとおして触れる肋骨♪コロコロが可愛いからって、太らしちゃダメよね。。。「体重の管理、頑張ります!」
2005年5月16日(月)  No.1218

小豆ママ  2005/05/19/13:07:21   No.1219
嵐丸くん 良かったですね。
ママさんの「そうか、そうよね〜!羨ましいくらい綺麗なくびれのあるウエスト♪わずかな皮下脂肪をとおして触れる肋骨♪」参りました。

オフ会の写真見せていただきました。クルージングは臨場感があって見ていて揺られている感じがしましたよ。

ありがとうございました。

もも母  2005/05/19/22:43:01   No.1220
クラマもやっぱり膝が浅いといわれました。
ももの骨を実際に見たのでなんとなくクラマの骨の画像も目に浮かびます。
今のももは素晴らしいくびれ美女です。
モカは???頭と比べて体がふっとくみえま〜す。
嵐丸君もたいしたことなくてよかったね。

まっつあん  2005/05/19/22:57:59   No.1221
嵐丸くん、大事にならなくてよかったです!
足、大事になさってくださいね。
嵐丸くんしばらくはボール遊びほどほどにね〜

くびれのあるウエスト…飼い主共々羨ましいです(笑)


嵐丸ママ  2005/05/20/00:01:05   No.1222
日記がおそおそですみません。
数日遅れで書くなんて、”日記”とは言えませんね〜。”ママの覚え書き”に変更してもらうおかな〜??

>小豆ママさ〜ん!
参りました!?!?
親ばかですみません。。。でも、正直、羨ましいと思ってね。。。自分の体重管理もしろよ!!って言われそうです。ははははは〜。

嵐丸ママ  2005/05/20/00:08:19   No.1223
>もも母さ〜ん!
小型犬にはよくある事と言われましたが、そのまま放っておいて、もしも靱帯損傷なんて事になったら大変!!‥なんて私ってホントに心配性。
モカちゃん、一段と可愛くなりましたよ〜!以前より、締まったのでは??

嵐丸ママ  2005/05/20/00:08:55   No.1224
>まっつあんさ〜ん!
ホント、大事にならなくて良かったです!
遊ばないとかえって大暴れしそうなので、ちょっとだけボール遊びしてきました。
あれ以来、足を上げることはないので、大丈夫かな?
ご心配いただき、有り難う!!

ほっ!
結局、心配で眠れなかったママ。
嵐丸は夕べ、3本足で自らベットに入って、朝までグッスリ寝ていました。
何事もなかったように起き出して、軽くノビ〜〜〜。
ん?大丈夫そうだね!!
でも、大事をとって今日のお散歩は短めに‥。
普通に歩いていたので、まあ、心配はなさそう。
でも、心配性のママの事だからきっと明日は病院だな!
2005年5月15日(日)  No.1217

えっ!?
お天気に恵まれ、恒例のオフ会も終了!
今日写した画像を眺めて、楽しかった1日を思い出し‥。
さてさて、嵐丸君、ご飯ですよ〜!
と気が付けば、左後肢をあげています。。。
飼い主達、少々パニック!
再発!?と慌てましたが、手術したのとは反対の足。
帰って来て、自分で階段を上がってリビングまで来たんだし、さっきまでウロウロしてたし‥。いろいろ思い出してはみるものの、原因はわからず‥。
ご飯の準備を始めた時に、
「ご飯だ!ご飯だ〜!!」って動き始めたのよね。
でも、キャンとか聞こえなかったし‥。
と言うことは、ご飯だ!って立ち上がってから数歩歩くまでの間って事??
痛くて眠れないって訳でもなさそうなので、様子を見ることに‥。
2005年5月14日(土)  No.1216

第7回 摂州宝山荘関東オフ会
今日は毎年恒例の関東オフでした。
春と秋に開かれるこのオフ会には、嵐丸の出身犬舎ゆかりのワンコ達が集まります。
オフ会の始まる前に、希望者だけでミニクルーズに‥
”HAPPY DOG CRUISE”
東京都観光汽船の期間限定クルーズで、ワンちゃんと一緒に船旅を楽しもう!というものです。
11豆柴の他にはチワワ、M.ダックス、ビーグルが乗っていました。
船の科学館→お台場海浜公園までのわずか45分の短い船旅ですが、爽やかな風を頬に受け、お台場の景色を海上から楽しむ事が出来ました。
さて嵐丸ですが、乗船時は看板犬の存在に”うーー”とか言っていましたが、デッキではドッグトレーナーさんに見守られながら、看板犬君とご挨拶。
‥これについてはボスの時々日記に書かれていますので、省略。。。
記念撮影では、豆柴11匹の息のあったところを披露。
あ〜、楽しかった!!
5月15日でこのクルーズは終了しますが、秋にはグレードアップして再登場とか。機会があったら海上からのお台場観光もいかがですか?

さて、いよいよ関東オフ♪
次々と集まって来る豆柴たちにそれぞれ挨拶。
常連さんもいれば、初めまして!の方も‥。
お耳を倒して挨拶するコ、遊ぼう!と誘うコ、たくさんの豆柴に圧倒されて固まるコ、ガウガウ嵐丸は‥はじめのうちはちょっと離れたところで待機。
次第にみんなのところへ近づけます。彼なりに状況判断して行動しています。ワンコの観察力ってすごいですよね。みんな豆柴、みんな親戚、飼い主の安心感が伝わるのでしょうか?
特に何かするわけでもなく、オシャベリしたり、遊んだり‥それだけだけど、楽しい時間です。
また秋に会いましょう〜!と解散。
幹事さん、副幹事さん、楽しい時間を有り難うございました。
2005年5月14日(土)  No.1215

ぶり返し‥
薬が効いて良くなったように感じた水曜日。
昨日、調子に乗って、トコトコとちょっと遠くまで嵐丸のお散歩をしたら‥風邪がぶり返したようで、また咳が出始めちゃいました。薬で抑えただけで、治った訳ではないのですよね。
そんな日は嵐丸町内の小さな公園でボール遊び。
ママはね、ベンチに座ったままボールを投げています。
楽ちん♪
”もっと投げてよぉ〜!”
目をキラキラさせて見つめられちゃったら、付き合わない訳にはいかないものね。
2005年5月13日(金)  No.1208

tae  2005/05/14/11:43:03   No.1209
ありゃりゃ。
せっかく良くなったと思ったのにね。明日からはまた暖かくなるらしいから、また気温の変化に気を付けなきゃね。
まるちゃんもぶり返さないようにね♪

ふく母  2005/05/14/14:49:30   No.1210
風邪ぶり返しちゃったんですね(^^!
今年は気温の変化が激しいせいか長引く人が多いようです。
嵐丸クンの楽しそうな笑顔につられ遠くまで散歩してしまう気持ちわかります。
丸くんスマイルでいっぱい癒してもらってくださ〜い!!

ナナ  2005/05/14/20:35:12   No.1211
風邪引いてたのですか?お大事にしてください。
今日のオフは行かれたのですか?ナナババは体調不良で欠席してしまいました。
お天気定まらないので、お互い身体には、気をつけましょうね。

嵐丸ママ  2005/05/14/23:27:12   No.1212
taeちゃん、ありがとう!
咳だけなんだけど、なかなか抜けないのね。気管支拡張剤とかいう貼る薬を頂いたら、急に楽になったの。楽になったからって治った訳じゃないのよね。

嵐丸ママ  2005/05/14/23:31:43   No.1213
ふく母さん、有り難うございます!
水曜日は咳も出ずに、元気になったように感じたのですが、また朝晩、咳き込むようになってしまって‥。
週始め、ママに付き合わせてしまったので、ついつい長めのお散歩になってしまいました。気をつけないとダメですよね。

嵐丸ママ  2005/05/14/23:36:27   No.1214
ナナババさん、こんにちは!
そうなんです。風邪なんです。
高熱が出たわけでもなく症状は軽いと思っていたのですが、治りかけの咳が長引いているようです。
オフ会、出席しました。今回は幹事ではないので、少しノンビリさせていただきました。寒いと思っていたら、暖かかったので、助かりました!次回はお会いしましょうね〜!!

新しいクリニック
先週末から、風邪の治りかけ特有の咳の症状。
それもかなりシツコイ!!
夜中も咳が出て、眠れない状態が続いたので、
月曜日、クリニックに行きました。
そのクリニック、我が家から歩いてすぐのところに出来たのですが、ちょうどその日が新規開業日!
自動ドアが開いて中に入ったら、小綺麗な待合室。
待っている患者さん5名。
そのうち一人は名前を呼ばれてお会計。
残りは4名。ま、そんなに待たないかな??なんて思いつつ‥。
15分経過、30分経過、45分経過。
スーツを着た男の方が「また来ます」と帰った。残りは3名。
途中、何度も咳き込み、いっそ帰ろうかと思ったほどですが、せっかく来たのにね〜と辛抱。
で、結局呼ばれたのは、1時間20分経った時でした。
診察は5分。まあ、風邪だしね。
で、会計&処方箋が出るまでに35分。時間だけは大病院並みですか??
みなさんが初診でいろいろ時間が掛るのはわかりますが、病人にとっては辛い時間でした。
新しいところは様子を見てから行きましょう〜!!と実感した2時間でした。
でも、頂いたお薬で症状が緩和され、水曜日の今日はだいぶ楽になったので待った甲斐があったかな?
月曜、火曜とママに付き合い短縮散歩だった嵐丸。
今日は町内の公園でボール遊びをしました。
桜が終わりすっかり緑が濃くなった公園で、嬉しそうに走り回っていました。
2005年5月11日(水)  No.1207

囚われの身!?
ママの咳が酷くて念入りお手入れが出来なかった数日。
クリニックでお薬も貰って、少し楽になったような気がしたので、
思い切って”毛スキ〜!”
「待ってました!!」とばかりにゴッソリと抜けました。
ここ数日、お腹の辺りの抜け毛も目立って来たので、
ひっくり返して、お腹とオマタも‥。
それからカジカジと痒そうにしていたので、手足も‥。
ついでに狼爪もプッチンしました。
あ〜、スッキリした!!
お腹&脚のお手入れの時はいつもこんな格好。
ママも毛だらけです。
途中、ボスがやって来て、
「スゴイ格好だなあ〜」
とパチリして行きました。
嵐丸君、捕まっちゃったら仕方がないか‥とダラリ〜ンとしているので重いこと!!時々、コックリコックリ居眠りまでしちゃいます。
2005年5月10日(火)  No.1206

嵐丸の健康診断
去年の9月、嵐丸は5才になりました。
その時、「そろそろ健康診断を‥」とお願いしたら、
「今は体調も良さそうだし、フィラリアの検査で採血する時に検査をしたらどうでしょう?」と言われました。

で、今日、フィラリアの検査に行ったので、予定通り血液検査。
全ての数値が正常範囲内との事。
下痢が治った+連休明けでこの数値なら、安心です。
他にはどんな検査がありますか?とお聞きしたところ、
心臓肥大のレントゲン検査とのこと。
まだ5才だし、そこまでしなくても良いでしょう、と心音を聞いてくださいました。”う〜ん、と〜っても良いです”って、ヨカッタね!
白内障は?とお聞きしたら、”目もとっても綺麗ですよ。機会があるごとに、ちょくちょく診せてもらいますから‥”と言われました。
あとは歯も診ちゃいましょうね〜!と診ていただいたら‥。
犬歯に歯石が溜まってきているとのこと。
ついでに取っちゃいましょうか?と、今日は歯まで綺麗にして貰いました。
ピカピカになった犬歯♪
「普通、5才くらいになれば奥歯が一番汚れているのですが、犬歯だけ目立ったのでね。奥歯は綺麗ですよ!」
うんうん、硬いモノをよく食べているからね〜!!
来年からもこの時期に”嵐丸も健康診断”していただく事にしました。

そうそう!下痢をして6.5キロ→6.1キロになっていた体重。
今日は6.2キロでした。
”嵐丸君くらいの体格なら決して少なくはないですよ”
と言われているので、膝の為にも出来るだけ維持するように頑張りましょう。
右は‥毛も抜けて、夏仕様になった嵐丸です。
2005年5月9日(月)  No.1205

勢揃い
しつこい咳、まだ続いています。
今日もボスがお散歩に行ってくれたのでホッ!
明日からは頑張らないとね‥。

今日は10万イベントのプレゼントとカウプレを纏めてご紹介させていただきます。皆さんが掲示板にハリハリしてご披露してくれたので、今更、、、ですが、何を送ったか忘れない為にね。

左はイベントのプレゼント。
1位のはやと姉さんへ色被せ柴犬グラス‥黒柴バージョンはやと君似仕上げ
2位のまっつあんさんへ柴犬グラス‥白柴仕上げ
どちらもサンドブラスト。ガラス工房 ティアガルテンさんの柴モノシリーズです。
実は‥色被せ柴犬グラス‥赤柴バージョン Ranmaru名入りも作って貰ったんです。でもね、まだ1つだからもったいなくて使えないの。何かの記念の時にもう一つ作って貰ったら、二人で仲良く使いましょう♪

右はカウプレのチビ○○ちゃんシリーズ(!?)
黒豆 オジャリーちゃん
白豆 ももちゃん
赤豆 嵐丸
を並べてみました。
実は‥並べて記念撮影していたら、お嫁に行かせたくなくなっちゃってね〜。
でも、もも母さんとオジャ母さんの喜ぶ顔が目に浮かんだので、可愛がって貰うんだよ〜!って送り出しました♪可愛がってくれること、間違いない!!と思ったしね。喜んで貰えてヨカッタ、ヨカッタ。うんうん。
実際並べてみると、我が子だけでなく、仲良しのお友達のチビちゃん達が並んでいたら楽しいかなあ〜?なんて思ったよ〜〜!
2005年5月8日(日)  No.1204

風邪ひいた。。。
半袖を着たり、しまい掛けたジャケットを引っ張り出したり、ホントに気温の変化が激しいGW。
日曜日あたりからノドが痛かったのですが、
とうとう、咳が出始めました。
夜中も咳が出て眠れず、朝からボ〜っとしてたので、
お散歩はボスに行って貰いました。
今週はお休みの土曜日でヨカッタわぁ!
どうもありがとう!!

布ぞうり、布ぞうりと何度もこのつぶやきに出てきましたが、
自分で作ったぞうり、もったいなくて履けなかったのですが、
裸足が気持ち良い季節になったので、
数日前から”快適ぞうり生活”に突入していました。
でもね〜、昨日から寒くてね。
で、少し前に親戚の叔母がくれた指付きの靴下があるのを思い出して履いてみました。
5本指の靴下って履くのが結構難しいですね。
自分の足なのに、手袋を着けるように簡単には定位置に収まってくれない指達。え〜〜?年かしら??
布ぞうり、ホントは”裸足の季節だけ”って思っていたけど、
秋風が吹き始める頃に、指有りの靴下を買いに走っているかも!?
あっ!でも5本指は面倒なので、2本指(?)にしましょ。
最近、可愛い2本指靴下がたくさんあるものね。
2005年5月7日(土)  No.1203

さむっ!!
今日は暦通りで、出勤のボス。
電車、空いてるでしょう?って聞いたら、
そうでもないらしい。
「大型連休」なんて騒いでいたけど、
暦通りにお仕事をしている人もたくさんいるらしい。

で、今日はママと森林公園。
連休の谷間の平日。
小学校の全校遠足かな?
広場で、楽しそうに遊んでいました。
今日なんて、学校で大人しくさせるより、
外で思いっきり発散させたほうが良いよね!
今日は人も少なく、すれ違うのは顔見知りのワンコばかり。
肌寒いからお外でランチなんて感じでもないしね。

今日もトニー君に会ってご挨拶。
立ち止まっていたら寒いくらいだから、トコトコ歩きました。
歩き始めたら”ポツン”と雨粒が‥。
お散歩コースをショートカットして慌てて帰って来ました。
帰り着いたら、本降りに‥。ヨカッタあ〜!!
午後からはずっと寒くてすっかり”コタツ犬”に‥。
我が家のコタツ、いつ片付けましょう??
2005年5月6日(金)  No.1202

我が家の連休最終日
昨日はお疲れだったのか、
早めにグースカ寝てしまった嵐丸。
夜、お散歩に連れ出そうとベットを覗いたら‥
気持ちよさそうに寝ていたので、
そのまま寝かせてやりました。
夕方までオシッコしてたからね。
で、今日は朝早くからお散歩♪
”へっ?ボクまだ眠いんですけどぉーー”
って顔でトボトボ付いて来ました。
朝ご飯を食べたら朝寝。
その後は昼寝。
またまた夕寝。
あっちこっちウロウロしながら幸せそうに寝ていました。
ボスとママは昨日の画像を眺めながら、
みんなの嬉しそうな顔また顔を眺めてニッコリ♪

あっ!まだコタツが出ている我が家です。。。
暑くても、何故か平気で潜り込む嵐丸。
お外が気になったのか?
上半身だけコタツから出て、クンクンしてました。
2005年5月5日(木)  No.1201

野生児 嵐丸
全国的にほぼ晴れの今日、
森の達人 かえでちーむのお誘いで”三保市民の森”へ行きました。
三保市民の森は横浜市緑区にある広さ約39ヘクタールの”森”
キチンと整備された散策路があちこちに続いていました。
まずは森を入ってすぐの広場 三保平で腹ごしらえ。
ワン達も芝生の広場でノンビリしていました。
さて出発!!
森に入ったら、ニッコニコ笑顔の嵐丸♪
歩いているあいだ中、この笑顔は変わりませんでした。
ホントにこういうところが好きだよね〜!
8メートルのリードをフル活用して”行ったり来たり”
きっと飼い主の何倍も歩いた事でしょう。
本日のメンバーはナビのかえでちゃん、小春さん、そらまめちゃん、そして嵐丸です。何度もこの森に来ているかえでちゃんは、みんなの事を気遣って、振り返り、立ち止まり、時には最後を歩く嵐丸の様子を見に来たり‥ホントに優しいね〜!ありがとう!!
小春さんはピョンピョンとかえでちゃんのあとを付いて歩き、
そらまめちゃんも小春さんと遊びながら、時々メンバーの確認もしてくれていました。
嵐丸はと言えば、オジャちゃんや有利&有実ちゃん達と出掛けるときは”オイラに付いて来い!”って感じなのに、今日は”隊長”をしないで良いとわかったのか?ノンビリ自分の世界に浸っていましたっけ。ワンコもその場、その場に合わせて考えて行動するのですね。
それぞれの個性がよく見えた、半日でした。
かえでちーむ、どうも有り難う!また誘ってくださいね!!
2005年5月4日(水)  No.1198

はにゃ&かえでママ  2005/05/05/22:45:10   No.1199
ははは・・・森の達人ですか〜。どちらかというと、やぶやぶの達人って方が正しいかな? 今日は市民の森をやめ、河川敷やぶやぶへ。けど、日ざしが強くて、かえって市民の森の方が楽だったかも。

嵐丸ママ  2005/05/07/15:55:08   No.1200
ははは〜、あれだけ自由に走り回れれば充分に”達人”ですよ〜!!
虫さえいなければ、夏でも森は快適そうですよね!

また洗われちゃったぁ〜。。。
昨日、ボスが出勤だったので本日からがホントの連休の我が家。
ちょっと肌寒いけど、まずまずのお天気です。
昨日シャンプーしてから、ばっさばっさと束のように毛が抜けます。
で、お散歩前に”毛スキ〜!”
シェッダーで取っても取っても、永遠に続くのでは!?ってくらい浮き上がっています。フワフワの細い毛なので、お部屋中に飛び散って‥。またまたお掃除が大変です。
お部屋の掃除もあるしぃ〜、洗濯もほさなきゃだしぃ〜、で、ボスにお散歩は任せ(押しつけて!?)て、せっせと片付けました。
二人を送り出してから、まず洗濯を干して、鉢植えが枯れ始めたので片付けて、その後ちょっとだけ草むしり。そんなことをしていたら、もう二人が帰ってくる時間です。
慌てて、昼食の支度をしかけていたら、帰って来ました!
あんよを綺麗にしたら、トコトコと上がって行く嵐丸。
縫いぐるみが無いのに気が付いたかな?
”ピーちゃんは?”って聞いたら、ようやく窓の外に気が付いたようです。
天気が良いから、最近のお気に入りの縫いぐるみ全員洗っちゃったのよね〜。
乾くまで、どれでも好きなのをどうぞ〜!って言ったのに、
選ぼうとしない嵐丸。まだ干された縫いぐるみ達を見つめていました。
昼食後、仲良くお昼寝のボス&嵐丸。
ママはさっきの草むしりの続き。大きなゴミ袋1杯になりました。ついでに塀に沿って植えてあるレッドロビンの枝も少しだけ落として‥こちらも袋1杯。
こんな感じに我が家のホントの連休初日は終わり‥
いえいえ、最後に大仕事 嵐丸のフロントラインプラスをして終了!
これでノミ・ダニも怖くないぞ〜!
2005年5月3日(火)  No.1197

シャンプー
本日は月曜日。
GW中とはいえボスはお仕事。
いつもよりちょっと早めだったので、ボスが出掛ける時は霧雨状態。
ああら、今日はお洗濯は出来ないわね〜、なんて思いながらノンビリしていたら、お日様が現れました。
気持ちの良い5月の空気♪
こんな日はやることがいっぱい!
あれも〜、これも〜、って始めたら、収集が付かなくなり‥。
ま、明日に持ち越し‥ほほほほほ〜。
で〜、今日絶対やらなきゃ!って思ってた"嵐丸の洗濯”が夕方になってしまいました。先週、体調を崩しちゃったので、前にシャンプーしてからもう1ヶ月以上経っちゃったのよね〜。
いつものようにゴシゴシ洗われ、ヒーヒー叫ぶ嵐丸。
特に臭いお顔のあたりは念入りに!
最近、やっとお顔を洗うのが上手になったママです‥遅すぎかしら!?
それも"スポンジ”っていう小道具があるからなんだけど‥。
洗い上がって、お風呂場で何度も”プルプル”
その後、洗面所で念入りにドライヤー。
ちゃんと乾かさないと湿疹が出来ちゃうでしょ!
お風呂場も洗面所も毛だらけになりました。。。そ、そうじが大変だぁ。。。
シャンプーするからって、嵐丸の匂いがたっぷり染み込んだクッションも豆柴ベットも洗っちゃったから余計疲れた〜!!
ん〜〜、でも、シャンプーの香りとフワフワの毛。
さっぱりしたのか、疲れたのか、グッスリ眠っています。
2005年5月2日(月)  No.1196

仙台の麿ちゃんに会った!
数日前、仙台の麿ちゃんのママさん=麿hahaさんからメールが来た。
麿ちゃんは嵐丸の異母妹。黒豆柴ちゃんだ。
仙台→名古屋の移動途中でのデートのお誘い。
連休の予定がない嵐丸家はもちろん快諾。
麿家の移動時間短縮のため、
東名近くの南町田グランベリーモールで会うことに‥。
連休中のグランベリーモール。
運良く駐車場はすんなり入れた。

人も犬も凄かったあ〜!
所々にある小さな広場では、いろいろな催しが‥。
猿回しとか、大道芸とかに人だかりが出来ていました。
ペットショップ ジョーカー前で待ち合わせ。
写真は見たことがあったけど、どんなコかな?
”こんにちは〜!”
と声を掛けられ、振り向いたら‥。
色こそ違うけど、嵐丸にそっくりな麿ちゃんがいました。
ご挨拶後、近くの鶴間公園へ移動。
ガウガウかな?と思ったら、普通に歩いてる。
公園について、一息ついた頃にお互いに”がう!(アソボ!)”でしばらくガウガウ遊び。その後、芝生の広場に移動しましたが、電車の音にブルブルガタガタになっちゃった麿ちゃん。ビビリンなところも似てるのね〜。
振り向いたところとか、ちょっとした仕草とかがホントそっくり!
公園内をお散歩後、モールに戻って、ジョーカー、ペットパラダイスと見て回り、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
またね!と言ったら、”はうはう”ってお喋りする麿ちゃん。お名残惜しいって言ってるんですって。また会おうね〜!と約束しました。
*今日写した麿ちゃんに似ている写真と並べて見ました。2匹とも”父ちゃん”似なのかな?
(ふく母さ〜ん!ふくちゃんに似てますかあ?)
2005年5月1日(日)  No.1193

ふく母  2005/05/02/00:49:38   No.1194
嵐丸クンと麿ちゃんホントにそっくり!!
ふくは黒豆なのに顔だけ茶色くなってきました。
今、携帯の同じように笑ってる写真と見比べてるんですが、ふくの顔が黒ければ麿ちゃんにも似ている気がしま〜す。
写真が送れるよう連休明けにパソコンを買いに行ってきます。
メカ音痴なのでいつ送れるようになるか分かりませんが気長に待ってて下さい。

嵐丸ママ  2005/05/02/10:37:56   No.1195
ふく母さん、この2匹、ホントに似てるでしょう?母は二人で"似てる!似てる!!”を連発していました。実物の方がもっと似ているんですよ〜。
え〜〜、PC購入ですか!!
は〜い、ふくちゃんのお写真、気長に待ってま〜す♪
麿家が来てくれたみたいに、嵐丸家もふくちゃんに会いに行っちゃおうかな〜?

混んでます。。。
今日、用事があって中華街へ行きました。
山下公園も中華街もスゴイ人出です。
大通りは人、人、人で、隙間もないくらいです。
寒くもなく、暑くもない、心地良い季節‥
やっぱり肉まん屋さんは混んでいました。
2005年5月1日(日)  No.1192

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25