++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年6月の日記

紫陽花
雨の降る中、鎌倉へ紫陽花見物に出掛けました。
江ノ電 極楽寺駅から歩いて”成就院”→”御霊神社”→”ランチ♪”→”長谷寺”→江ノ電で鎌倉駅に戻り、小町通りを通って”鏑木清方記念美術館”こんなコースでした。
家を出て駅までは雨が落ちていましたが、鎌倉に着いて歩き始める頃にはすっかり雨は上がり、雨にしっとりと濡れた紫陽花に迎えられました。我が家の紫陽花はそろそろ終わりに近付いていましたが、鎌倉の紫陽花はまだまだ蕾のモノもあり、充分堪能する事が出来ました♪

*成就院参道の紫陽花越しに見える由比ヶ浜*
*長谷寺の紫陽花散策路*
2005年6月30日(木)  No.1337

犬の飼育前講習会
*これから犬を飼おうかなと思っている人のために‥*

今日は横浜市K区の福祉保健センターまで行って来ました。
K区では初の試み"犬の飼育前講習会”
いつも嵐丸がお世話になっている訓練士の先生はK区在住で保健センターの行事に協力されています。今回その講習会をちょっぴりお手伝いするために出掛けました。
K区では犬に対する苦情が数多く寄せられるため、
"犬を飼う或いは飼おうとしている一部の住民の為の行事”について反対意見もある中、不幸な犬が増えないようにとこの講習会をひらいたそうです。
犬を飼う前に‥家族全員の意見が揃っていますか?‥住宅事情は?‥犬に掛る費用は?‥そんな内容から、犬についての基礎知識、オスとメス、去勢・不妊手術について、飼いやすい犬っているの?って詳しいお話しも‥。
その後、人気犬種と言われている各飼い主さんから自分の犬について、各自約2分ほどのお話しをしました。
受講されている方々は、ニコニコと微笑む方、熱心にメモをとっている方、深くうなずいている方‥等々、みなさんそれぞれにいろいろな思いでお集まりのようです。
最後に、狂犬病のお話し、動物愛護に関する法律、市の条例などのお話しもありました。

みなさんが素敵なパートナーに出会え、ワンコが幸せに暮らせますように☆
一部の非常識な飼い主の軽率な行動によりワンコが住みにくい社会になりませんように☆不幸なワンコが1匹でも減りますように☆
たくさんの願いと、我がコへの愛情を再認識して会場をあとにしました。

そうそう!講習会が終わってから、ちょっと年配の女性から柴犬について質問されました。あの方、柴飼いさんになるかしら?
2005年6月29日(水)  No.1336

暑すぎます!
梅雨の中休みというには長すぎるお休み。。。
今日も暑かった!と最高気温を調べたら横浜 35.5℃だったようです。
どおりで暑いはずです!!
明日、実家父の命日なので今日はこの暑さの中、お墓参りに行って来ました。
家から2キロほどのところにある墓地は、今は周りを家々に囲まれ、木陰も何もない為、墓石は直射日光をまともに受けて花立ての水はお湯になっていました。大汗をかいて掃除をし花を供えて来ましたが、今頃はもう‥。
こんなに暑くなると思わなかったので、仕方ないですね。
明日、時間があったらもう一度行って来ようと思っています。

嵐丸は‥
朝、公園の木陰でボール遊びのおねだり光線!!
ダメダメ!こんな日はボール遊びなんてしたら大変だよ!!
それでなくても、すでに舌が口の横からダランと垂れ下がっているじゃない!!
「でもボク、元気だよ!」
って見つめていたけど、帰って来ました。
帰って来て、エアコンのスイッチを入れたら‥。
気持ちよさそうに眠り始めました。
コタツ布団をとられ、代わりに布の掛けられた(元)こたつに頭を突っ込んでね。
彼の落ち着ける場所なんでしょうね。
2005年6月28日(火)  No.1333

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/06/29/16:58:07   No.1334
嵐丸ママこんにちは_(._.)_
仙台も暑いですよ。まだ今日は湿気がすくないのでいいほうかもしれません。
麿もチョット歩くと舌が横からダランと垂れ下がります。舌がいつもの3倍ぐらいの大きさになってます。朝の散歩も早めに出てはいるのですが太陽に負けますね(T_T)
麿の落ちける場所はベットの下ですね。
一番涼しい場所なのかもしれませんね(^.^)
嵐丸ママも熱中症に気をつけてくださいね。

嵐丸ママ  2005/07/01/09:44:29   No.1335
麿hahaさん、こんにちは〜!
東北や北海道って関東よりも北だから涼しいってついつい思ってしまいがちですが、同じだったり、かえって暑いくらいの日もありますよね。
黒豆の麿ちゃんだから、アチチになるのも早いですよね。可愛いTシャツを着せて貰っているのでしょうね。
お互いに暑い夏を元気に乗り越えましょうね〜!!

あづい。。。
わざわざ書くまでもなく、今日は暑かったですね。
本格的にエアコンのお世話になったのは、
この夏(梅雨だけど‥)、初めてです。

暑い暑いと言っていてもしょうがないので、
思い切ってカーペットの洗濯をしました。
6キロ以上の洗濯機なら丸洗いOK!のものですが、
やっぱり手洗いのほうがサッパリするかな〜?ってね。
この時期、水遊び、じゃなくて水洗いは気持ちが良いですね。
アイボリーがグレーっぽくなっていましたが、
元のアイボリーになりました。もう1年使えそうです!!

さて、本日の嵐丸クンのお散歩は‥
車で森林公園へGO〜!
ママがくたくただったし、
ボスも土曜出勤だった為、お疲れ気味なのでね。
森林公園のまさに"森林"部分を歩きました。
嵐丸は嬉しそうに行ったり来たり♪
私たちの3倍は動き回ったでしょうね。

次の休みには‥って張り切っていたのですが、
あまりの暑さに気力がなくなりました。。。
どこか涼しいところへ行きたい。。。
2005年6月26日(日)  No.1331

シャンプーされちゃったの。。。
今日も暑かったですね〜。
確か、今"梅雨”の真っ最中だと思うんだけど‥。
6月なのに、真夏が来ちゃったような感じ。
この暑さ、1週間は続くらしい。
暑さに慣れていないので、”熱中症”に注意ですよ!みなさん!!

前回のシャンプーからもうすぐ4週間。
梅雨のワリにはあまり臭わないな〜。
でも、昨日から急にあっちをポリポリ、
こっちをカジカジしてるので、
思い切ってシャンプー!!
ノミ君がいるようではないけど、
さっぱりしたら、ついでにフロントラインプラス。
シャンプー+フロントラインされ、
ちょっとブルーな嵐丸クン。
2005年6月25日(土)  No.1329

有利ママ [URL]  2005/06/26/08:39:24   No.1330
うふふ…ブルーなまるくん可愛いよ〜!
我が家も月末までにシャンプーだよ〜。
フロントラインプラス、シャンプーのすぐ後でもよくなって楽になったよね。
でもしっかり乾かしてからにしてね!!

嵐丸ママ  2005/06/26/22:22:57   No.1332
うふふ‥これが嵐丸の”困った顔”です。
「な、なんだよぉ〜」

フロントラインプラスはシャンプーした日でもOKになったから、ホントに楽!
これで完璧!!って安心するよね?

嵐丸の寄り道
お散歩の帰りに、嵐丸が寄り道するお家がいくつかある。
これはママの親戚のおばさんのお家。
勝手口からお家に上がらせもらってオヤツを頂く。
その後、1階の他のお部屋もクンクンとチェック!
と言うのも、おばさんのお嫁に行った娘さんの愛犬が時々遊びに来るので、そのコのニオイがするのでしょうね。
これがそのコ。
日本スピッツのキャンディーちゃん。
「ワタチのお家よ!!」
とキャンキャン!嵐丸はう〜〜と言いながら小さくなっていました。
有難うをして、嵐丸家の門まで送って来て貰ったら‥。
今度は嵐丸が、
「ここはボクのお家だもんね〜」
とガウガウ!キャンディーちゃんは大人しくしてました。
2005年6月24日(金)  No.1328

はあ〜
続くときはホントに続くもんだ。
今日またヘビに遭遇してしまった。。。
それも我が家の近く。
この付近、ヘビの好みそうなお庭のあるお家が連なっています。
あ〜、我が家の庭に入って来たらどうしよう〜〜〜。
「ヘビの方が怖がって逃げるわよ!」と言われましたが、
ヘビだって、都会に生まれたからには、
人間嫌いも少しは改善されたのでは!?!?
今年になってもう2度目。
怖いんですけど!!
2005年6月23日(木)  No.1323

もも母  2005/06/24/08:49:24   No.1324
蛇は雨が降ると巣穴にもどれなくて外にいることがあるそうです。
ねずみや小鳥がいるとえさとして狙ってくるんだそうです。
ねずみ退治になりますよ。
きっと青大将でしょう?襲ってきませんからじっと観察してみては!?
結構可愛いものですよ??????
見るのはいいけど触る気がしない私ですが。
そうそう、カメラの練習のモデルさんになってもらいましょう。
丸ママできるかな。

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/06/24/17:24:26   No.1325
嵐丸ママ大当たりですね(ーー;)
私もTVなんかにでたらチャンネル変えちゃいます。図鑑とかもみれません。無論”うなぎ・はも”系はダメです。実はミミズもダメです(T_T)この前は1日”ブルー”になっていました。
苦手なものは、すぐに目に付きますよね。
いま想像しても寒気がします。
でもね・・・麿chihciは”巳年”なんです。
なにより怖いかも(笑)

嵐丸ママ  2005/06/25/01:30:01   No.1326
もも母さ〜ん!
子猫が生まれて、よちよち歩いているんですよ。野良ちゃんとは言え、そのコ達の事がちょっと心配です。
じっと観察。。。無理です!!黄色っぽくて何か模様があるヘビでしたが、それ以上は怖くて見れませんでした。
写真のモデル!?ダメです〜!!写した画像はそのままゴミ箱行きですもの。考えただけでゾッとします。

嵐丸ママ  2005/06/25/01:44:49   No.1327
麿hahaさん〜!
こんな事、当たらなくても良いのにね‥。
麿hahaさんもチャンネル変えるのですね?動いていなくても、あの姿を見るのがイヤ!!だから図鑑もダメなのも同じ。うなぎ、鱧、穴子、ドジョウ、‥何しろ長くて手足のないモノはダメです。
紐が落ちているだけでも、ドキドキしながら歩いています。
麿chichiさん、巳年?でもchichiさんには手足がありますから‥(笑)

続くもんだね〜。
昨日はたい焼き♪
今日は‥どらやき♪♪をいただきました。
続くときは続くもんだ。
どらやきって、あまり好きではないけど、
ここのはあっさりタイプなのでOK!
軽いパンケーキの間に甘みあっさりの粒あん。
和菓子というよりも、洋菓子感覚。
「それって、どら焼きじゃない!」
って意見も出るだろうなあ〜。
2005年6月23日(木)  No.1322

おみや♪
今日はボスが”おみや”を買って来てくれた。
四谷わかばのたい焼き君♪
たくさん買ってきてくれたので、親戚に配った。
我が家のたい焼き君達は週末に備えて冷凍庫で待機を命じた。
2005年6月22日(水)  No.1321

調子に乗って。。。
調子に乗って、昨日の親ばか写真を‥

平日のお散歩ではリードを片手に写真を写しています。
だからボール遊びを写す時は、
”走っていく嵐丸→ボールをキャッチする嵐丸(後ろ姿)→ボールをくわえて戻ってくる嵐丸”を写しています。
昨日はボスがいたので、リードとボール投げはボス担当。
ママはひたすらカメラ係。
で良く考えたら、ボスと二人の時は、
”ボールに向かって走って来る嵐丸&正面向きにボールをキャッチする姿”
の撮影が可能なんですよね!
次の休みには”正面から”にチャレンジ!!
2005年6月20日(月)  No.1318

有利母  2005/06/21/10:13:07   No.1319
嵐丸ママすご〜い。
私も有利と遊んでいる時の写真を撮りたいと思うのですが、デジカメでは動いているとぶれて撮れません。
遊んでいる時って物凄く良い顔してますよね〜。
そんな有利&有実が撮れたら楽しいでしょうね。
嵐丸君の元気はつらつ振り沢山撮って下さい。
楽しみにしてまーす。

嵐丸ママ  2005/06/21/23:40:12   No.1320
私の太い腕でも一眼レフは片手では持てませんでした。。。

遊んでいる時の顔って、ホント良いですよね〜!おねだりしている顔も可愛いですが、遊んでいる時の顔はまるで小さな頃に戻ったようにキラキラしていますよね!!七沢で遊んだ時、みんな良い顔してましたもの。また遊びましょう!今度は有利父さん&有利母さんもご一緒しましょうよ〜!!

いざ!!
とうとう買っちゃった♪カメラを持って、家族でお散歩に‥。
公園へ入ったら首から提げさせられて、ちょっとだけ恥ずかしい。。。
軽量を選んで貰って良かったあ!それほど重みは感じない。

まずはポートレートモード。
うんうん、良いんじゃない?
次は絞り優先のAv撮影。
これはまだ理解出来てないので、ボスが設定。
これこれ!この感じ!!うんうん!!!
最後はスポーツモード。
張り切る嵐丸。良いね、良いね〜!!

で、本日はこれで終了〜!
写りはどうだったかな?
帰って来てさっそく鑑賞会。
デジカメの良いところはすぐに見れる事よねっ!
「60パーセントは良いんじゃない?」
とのお言葉(笑)をいただき、
撮影意欲が湧いたママ‥結構、単純!!
これから、どんな画像を写したいのかを考えて勉強していきましょう。
早速、親ばか写真をアップしました。
2005年6月19日(日)  No.1308

ふく母  2005/06/19/20:37:19   No.1309
すごい!!  嵐丸君のジャンプ力!!
躍動感に溢れてますね〜〜
写真館も見ました。  
シャッターの音が聞こえて来そ〜です(^^

オジャ父  2005/06/19/22:12:03   No.1310
写真館も見せて貰いました。どうして、どうして、第1回目の撮影とは思えません。
写真館の写真、全部が100%画像ですか?。そうだとしたら、凄い腕前ですね。
静止被写体の多いオジャ父は、もっと、もっとトレーニングしないとダメですね(頑張るぞォ〜〜)。

eko  2005/06/20/00:51:06   No.1311
祝☆デジレフご購入(^o^)/
マールが撮ってほしいって♪

ところで。。
柏葉、我が家の庭でも育ってますよ(#^.^#)

ナナババ  2005/06/20/21:36:05   No.1313
カメラゲットオメデトウ♪
我が家も買い換えたんですが、嵐丸ママさんのに比べたら、オモチャです。
それも使いこなしてなくて、スポーツモードにすれば、走っていても撮れると言われてるのに・・・。

嵐丸ママ  2005/06/21/00:07:53   No.1315
ふく母さん〜!
まだ、ズームレンズを動かすのに慣れてなくて‥機械モノってホント、慣れですよね?もうちょっとアップで写せるように練習します。
シャッター音は、気分が良いですよ〜!

オジャ父さん〜!
第1回にしてはまあまあですよね。
画像は横幅を写真館のサイズに合わせてあるそうです。その他の修正はしていないそうですよ。次はボールに向かってくる嵐丸の撮影にチャレンジです。

嵐丸ママ  2005/06/21/00:20:48   No.1316
ekoさん〜!
走っているところを写したくって、買っちゃった!!マールもモデルになってくれるの〜?
柏葉‥実はお散歩の行き帰りに覗いているよ〜!!結構、背が高くなるんだね。
ekoさんに去年教えてもらったYokohama P.の花屋さんで購入しました。大輪でお気に入り♪
そうそう!ekoさんチの裏のお家(関○さん)の塀際でヘビにご対面しちゃったの〜!怖かったあ〜!!

嵐丸ママ  2005/06/21/00:21:34   No.1317
ナナババさん〜!
いろいろ教えてもらっても、慌てちゃって、シャッターチャンスをのがしちゃうんですよね〜!後から、あ〜、モードボタンをちょこっと変えるだけだったのにな、って思うのですがね。

蒸しアツッ!!!
一日曇りの天気予報に、いそいそとお散歩に出る。
途中から、強い日差しが‥。
蒸し暑い〜〜〜!!
こんな日は誰にも会わないよね〜!なんて言いながら、ボール遊びをしていたら、トニー君が‥。暑くなったら、やっぱりトニー君にしか会えないね。
挨拶が済んだら、それぞれ気ままに動き回る2匹。
それでも会えると嬉しいんだよね。

帰り道、今年初めて”へび”を見ました。
きゃ〜〜〜〜〜!と叫びたいのを必死に堪えて、嵐丸を庇いながら道の端を歩きました。あ〜〜〜、怖かった!
子供の頃はもっと”田舎”だったご近所。
その頃、ヘビになんて会わなかったのに、最近は毎年のように見かける。
すっかり緑も少なくなったので、ヘビも居場所がなくなったのかな?

今日はこっちから帰ろうよ!とお不動さま経由で‥
ここからだと、こんな急な階段を下りないと帰れないんだよ。
2005年6月18日(土)  No.1302

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/06/20/18:46:16   No.1312
きゃ〜〜〜!麿hahaもヘビに遭遇しちゃいました。麿を抱えてダッシュ(*_*)麿hahaもヘビが大の苦手なんです。道端にある紐でさえヘビに見えちゃうんです。二度とあそこには行かないかも(T_T)

嵐丸ママ  2005/06/21/00:02:16   No.1314
麿hahaさんもヘビが嫌い?
私もだ〜〜〜〜〜い嫌い!
テレビに写っただけでもチャンネルを変えます。ウナギもダメですぅ。
私もはじめ、紐だと思ったんですよ〜!
嵐丸が気が付いたらどうしようとヒヤヒヤしながら、通り過ぎました。
今、思い出してもゾクゾクします。

とうとう買っちゃった♪♪♪
2年前のまめしば本取材オフから気になっていた”デジタル一眼レフカメラ”
(オジャ父さんもですよね??あの時のオジャ父さんの目の輝き!覚えてますよ〜!)
重いしなあ〜、高いしなあ〜って諦めていたのですが、
ですが、ですが、とうとう買っちゃいました!!
慣れるまで時間が掛りそうなので、早めに手に入れないとね!って一大決心(って大袈裟かな?)をしてね!!
一番のポイントは「ママでも写せること!」
これはやっぱり軽さ重視!
で、今、一番軽いという”EOS Kiss Digital N”にしました。
一応、家電量販店で試しに持ってみました、これなら大丈夫!!
でもね、ボスに「自分ならこっちのを買うんだけどなあ〜」
って、違うカタログを見せられちゃいました。
ボスは2つある普通の(?)一眼レフを使えば良いでしょう?
なんて、冷たい事を言っちゃいました。。。。。。はははは〜!
だって、ケチケチ主婦はデジタルじゃないと思いっきり写せないんだも〜ん。

新しいカメラを使いたいけど、嵐丸と二人のお散歩の時は持って行けないしね。今週、来週と土曜日が出勤になってしまったボス。お出かけのチャンスだと思ったのになあ〜、残念。

2005年6月17日(金)  No.1294

ふく母  2005/06/18/09:34:16   No.1297
このカメラで一層「かっこかわいい」嵐丸君をいっぱい撮れますね〜(^^v
楽しみにしてます。
嵐丸ボスさんも密かに別のを狙ってたのでしょうか・・・

tae  2005/06/18/09:45:29   No.1298
わぁ〜いいな!
今度uleyariちゃんも撮ってね。

オジャ父  2005/06/18/17:55:51   No.1299
そうですよね。小さいデジカメなら片手でシャッターを切ることが出来ますが、この大きさになると、いくらオートフォーカスにしても片手では無理ですよね。
 日曜日も、雨にはならないとのことですから、ボスのリードさばきで走り回る丸君を撮ってくださいね。そして、ペッタンコ、期待しています。

もも母  2005/06/18/20:40:45   No.1300
わー!!
今日もカメラやさんでよだれをたらしてきた私です。
今週何度カメラやさん、家電屋さんの通ったことでしょう。
なのにまだ決心つきかねてます。
いいなああああああああああ

有利ママ [URL]  2005/06/18/23:33:52   No.1301
最近「買っちゃった」ばかりだね〜!
いいなぁ〜。
でもさ、私なんか有利と有実のリード持っていたらフツーのデジカメだって写せないんだからムリだよね〜(T-T)
もう2本手が生えてこ〜い!!

嵐丸ママ  2005/06/19/00:21:37   No.1303
ふく母さん〜!
道具じゃないんでしょうけど‥ついついね。
ボスは‥そうなんですよ、もっと違うのを狙っていたみたいです。これじゃあ、不満なようですよ。

taeちゃん!
taeちゃんみたいなセンスがないからなあ〜。でも、走り回る姿は前より良く撮れ‥ると良いな!練習しておくよ!!

オジャ父  2005/06/19/00:26:14   No.1304
有利ママさん!
そんなに手があったら、千手(観音)様になっちゃいますよ!。

嵐丸ママ  2005/06/19/00:27:37   No.1305
オジャ父さん!
驚かせちゃったみたいでごめんなさい。
でも、とうとう買っちゃいました!
たぶん、ほとんどオートフォーカスだと思いますが、いくら太い腕といえども片手では無理ですね。まずは慣れること!ですよね!!

もも母さん!
今回、あまり悩まないで買っちゃったんですよ。そんなもんかな?
その代わり、前から買い換えたいと思っていた掃除機は‥。良いなあ〜、ダイソン。

嵐丸ママ  2005/06/19/00:31:31   No.1306
レスしているうちにオジャ父さんが‥。
こんばんは!

有利ママ〜!
今までは”あと手が1本!”だったけど、一眼レフじゃ”あと2本!!”必要だよね!
でもオジャ父さんも写してくださるから、手を生やさなくても大丈夫だよ〜!!
私は‥まだまだ修行が必要でしょう。

有利ママ [URL]  2005/06/19/02:10:48   No.1307
あはは!オジャ父さん確かに!!
念力であと二本腕を生やそうかと思ったけど、オジャ父さん&母さん、嵐丸ボス&ママに頼っちゃお〜っと!!
今後ともよろしくお願いしま〜すm(_ _)m
デジカメは軽すぎてね〜。
あのズシッと手首に感じる重みとパシャッっていう音と感触がいいんですよね〜。

全身
柏葉アジサイの全身(?)です。
アジサイに見えますか?
地植えして、もっともっと大きくなったら嬉しいな〜♪
2005年6月16日(木)  No.1292

みつこ母 [URL]  2005/06/17/23:59:32   No.1293
嵐丸ママさん、こちらでは初めまして!
私もこの花が大好きで、苗を鉢植えにして3年目になります。今年は、12個も花がつきましたよ!(たぶん、根は鉢底から出ていると思われますが・・・)
本当に小豆ママさんがおっしゃるように、「清楚なのにゴージャス!」ですよね〜!
大きく立派になるようですので、楽しみですね!

嵐丸ママ  2005/06/18/02:22:55   No.1296
みつこ母さん、お久しぶりです〜!!
ずっと鉢のままお世話をしているのですね?
今年は12コですか、凄いですね!!
切り花にしても楽しめますよね!!
鉢植え枯らす名人ですので、時期を見てお庭に植えようと思っています。
結構大きくなりそうなので、植える場所も考えないと‥。

買っちゃった♪
今日は1日中、雨降りでしたね。
昨日のお散歩は短縮だったのに、今日は張り切ってグングン歩きました。
雨なのに”ボールは??”ってママの事を見つめるし‥。
昨日と今日、どこが違うのかな?

3年前、鎌倉の甘味処で初めて見かけた”柏葉アジサイ”
2年前、いつ植えれば良いの?
1年前、時期を逸して買う事が出来ず。
そして今年、無事にゲット出来ました。
今年は鉢植えのまま楽しみ、その後、来年に備えて地植えする予定。
来年もお花が咲きますように☆
2005年6月16日(木)  No.1289

麿haha  [E-Mail]  2005/06/16/23:15:16   No.1290
始めてみました”柏葉アジサイ”かわいい花ですね(^o^)嵐丸くんス・テ・キです。
麿hahaも探してみようかしら・・・・でも麿に食べられちゃうかも(*^。^*)

小豆ママ  2005/06/17/10:00:08   No.1291
う〜〜〜ん とても清楚なのにゴージャス!

日頃の雑念忘れて心落ち着きました。ありがとう。。。

嵐丸ママ  2005/06/18/02:19:20   No.1295
麿hahaさん、こんにちは!
柏葉アジサイ、可愛いでしょう?
これは八重ですので、購入時は注意してくださいね。麿ちゃんはお花好き?女のコだもんね〜!!

小豆ママさん、こんにちは!
>とても清楚なのにゴージャス!
小豆ママさんにピッタリだと思いますよ。
北海道の紫陽花っていつ頃咲くのですか?

やったぁ〜!
「お届けもので〜す」
最近注文した通販モノは全部届いているはずだけど?
ま〜た、ボスが何か頼んだのかしら??
なんて思いながら玄関を開ける‥。
どうやら私宛らしい。
「重いので、気をつけてください」
うんうん、箱の大きさから言ったら確かに重い。
で、箱の側面を見てようやくわかりました。

ビールに付いているシールを集めて、応募していたのでした。
10万名様ご当選!だから、特に運が良いって訳でもなさそうだけど、
何となく嬉しい♪
今日は1日雨だったけど、雨も降らなきゃ困るしね〜なんてそんな気持ちになるお届け物でした♪♪
2005年6月15日(水)  No.1278

有利ママ [URL]  2005/06/16/09:22:03   No.1283
すご〜い!
私はとことんクジ運がないからうらやましいよ〜。
これから夜は毎日…だね?
「今日は何色にする〜?」なんてね(^o-)-☆

嵐丸ママ  2005/06/16/10:27:38   No.1288
実は12本しかないんだけど、少しでも嬉しいよ!
”どう違うか飲み比べよう〜!!”
って、6日で終わっちゃうかも!?!?
とことんクジ運がない?そういう人って、ド〜〜ンと当たるかもよ!!
ウチみたいに運を小出しにしてると一生そのままらしい。。。

ウキウキ♪
梅雨はどこへやら??
洗濯を済ませて、根岸森林公園へお散歩に‥
日向は蒸し暑いけど、木陰は肌寒い。

”森林公園”って言うくらいですから、樹木はたくさんありますが、
他の公園に比べたら花は少ないですね。
そんな中で、花を見つけるとつい写真におさめたくなっちゃいます。
それがヘビイチゴだったりオオイヌノフグリだったりもしますが‥。
今日はほんの数株しか植えられてない紫陽花です!
この時期はやっぱり”アジサイでしょ!!”って、パチリして来ました。

その後、売店で”たい焼き”‥ではなくたい焼きアイスを買って、ひと休み。
”なんですかぁ〜?オイチソウですぅ〜!!”って見つめる嵐丸にもちょっとだけお裾分け♪
2005年6月14日(火)  No.1277

有利ママ [URL]  2005/06/16/09:20:32   No.1282
たい焼きアイス〜?
オイチそう〜〜〜(>_<)
我が家でもソフトクリームと食べるとコーンの部分を少しだけあげるの。
だけど、シュガーコーンだとどんなに見つめられてもあげられないんだよね〜(^^ゞ
まるくん…やっぱりオイチかった〜?

嵐丸ママ  2005/06/16/10:23:45   No.1287
皮+アイス+あんこ、だけだと思っていたら、皮の内側がチョコレートコーティングされてた。解体して、チョコの付いてない部分だけやったよ。
アイスを買う時、
「え〜と、嵐丸でも食べられるのは‥」
って探してる自分がおかしかった。
今回はちょっと失敗!たい焼きアイスはチョコレート付き!一つ勉強に(?)なったよ。

梅雨の晴れ間
梅雨入りしたと思ったら、良い天気♪
そしていきなり夏!?!?

根岸森林公園のさくらんぼ。
たくさんなっています。
熟して落ちて‥歩くとアンヨについちゃうんですよね。
嵐丸を迎えて初めての初夏。
お散歩から帰ったら、所々に点々と血のようなものが‥。
慌てました‥でも傷はないし‥。
思い出したら、ホント笑い話ですが‥。

この小さなさくらんぼ、好んで食べるワンちゃんもいますよね。
嵐丸は食べないのですが、甘いのでしょうか?

2005年6月13日(月)  No.1276

有利ママ [URL]  2005/06/16/09:14:52   No.1279
大島桜のサクランボ…食べて食べられないほどのものではないけど、強いて食べたくもない…と誰かから聞いたことがあるよ。
有実は食べないけど、有利母の話によると有利は食べたいらしいよ〜。
ワンもいろいろだね。
大島に住む子供たちが島の名産のこのサクランボでジャムを作ってたけど、みんなおいしそうな顔してたなぁ…。
ジャムにすれば甘くておいしいのかもね〜!

嵐丸ママ  2005/06/16/10:17:46   No.1286
うふふっ、有利ちゃんは食べたいんだ〜。嵐丸は‥まだ気が付いてないのかも!?ボケ〜ッとしてるからね。
大島サクラのサクランボジャムね。美味しそうだね。大島サクラの葉っぱって、確か桜餅に使う葉っぱだよね?

良かった〜!
昨日は変なお天気だったので、今日は張り切って森林公園へ行きました。
昨日の雨のせいか?蒸し暑かったあ〜!
ボール遊びはちょこっとで、ニオイ嗅ぎはたっぷり!
満足したかな??
帰り道、パピちゃんに会ってご挨拶。
パピちゃんも暑そうだったね。

先日、姿が見えないとご報告した池のカモの赤ちゃん。
パピママに教えて貰いました。
浮島のところとか池の端っことかにちゃんといるそうです。
良かったあ〜〜!!
そんな話をしていたら、お母さんカモと一緒に泳いで来ました。
4羽になっちゃったようだけど‥。
2005年6月12日(日)  No.1275

有利ママ [URL]  2005/06/16/09:18:09   No.1281
自然は厳しいね。
一羽でも多く巣立ってくれるといいんだけど。

嵐丸ママ  2005/06/16/10:14:04   No.1285
うん、ちょっと切ないけど、人間が介入しちゃイケナイ部分もあるよね?
この浮島、亀もたくさんいるんだよ。仲良く暮らしているんだね。元気に巣立ちますように☆またこの池に戻って来るのかな?

どうして〜?
今日は朝から雨。雨の中、実家母、無事退院しました。
片目にアテガネをしてちょっと不自由そうですが、とてもよく見えるようになったそうです。

”本日鉢物1割引〜!”につられて買ってきた”ペットグラス”
嵐丸の前に置いて「ヨシ!!」って言ったのに、何故かペロペロするだけで食べようとしません。お外ではあっちでもムシャムシャ、こっちでムシャムシャしてるのにね。
手にとって食べさせたら、ようやくモショモショと食べましたが、パラパラ回りに落としたほうが多いようです。
2005年6月10日(金)  No.1270

もも母  2005/06/11/23:02:32   No.1271
周りに落とすぐらいならいいですよ。
ももなんて根っこの豆を引っこ抜いて結局皆引っこ抜いて遊ぶだけ。
クラマはちょっと食べるけど皆黄色くなっておしまい!
公園のケヤキや桑の葉で喜んでいるうちはお任せしようと思ってます。

嵐丸ママ  2005/06/12/10:26:44   No.1272
やっぱり公園の草とは違うんですね。
嵐丸もケヤキの葉っぱ、好きですよ。
バス通りの植え込みからチョロッと出ているケヤキのところまで来ると立ち止まって私の顔を見るんです。
若い葉っぱを採って食べさせてやります♪

有利ママ [URL]  2005/06/12/10:27:09   No.1273
有実は大好きだよ。
毎日食べたくてウズウズしてるみたい。
放っておくとどれだけ食べちゃうかわからないから私が抜いた分だけ食べさせるようにしてるの。
そういえば前ほどお外の草は食べなくなったように思うよ。

嵐丸ママ  2005/06/12/22:07:54   No.1274
ようやく食べられる草なんだとわかったみたいよ。でもね、自分では食べられないの。
抜いてあげてるの?途中から千切ったんじゃ痛むかな?

有利ママ [URL]  2005/06/16/09:16:45   No.1280
根っこから抜いちゃダメだよ。
真っ直ぐ上に引っ張ると真ん中からスッと抜けるはずだよ。
千切ると茶色くなっちゃわない?
たぶん平気なんだと思うんだけど、何となく私が気になっちゃってね〜(^^ゞ

嵐丸ママ  2005/06/16/10:11:10   No.1284
先端がだんだん黄色くなって来たよ。
真ん中からスッと抜くと土が付いてくることがあるんだけど、有実ちゃん用は水耕栽培なのかな?
手に持ってあげないと食べないんだあ。何でだろ?要らないのかな??

梅雨がそこまで‥
今日の予報は曇り。
ん?でも、晴れてきてかなり蒸し暑い。
台風の影響もあるのかな?
午前中には千葉を震源とする地震がまたありました。

今日は実家母が、白内障の手術を受けました。
数年前、右目を手術しましたが、今回は左目です。
日帰りのところもあるようですが、
昨日入院、明日退院の2泊3日です。
手術前に愛知の万博に行った母ですが、
手術をしてよく見えるようになったら、また行きたいそうです。
これからじゃ、もう暑くなっちゃうのにね。元気なバアサンです。

嵐丸はと言えば‥
お散歩から帰って来てから、時々母にオヤツをもらうので、
じっと実家の方を見つめていました。
”今日はまだ帰って来てないよ〜!”
2005年6月9日(木)  No.1269

ブレーキ
嫌いなもの、怖いもの、苦手なものがあると”ブレーキ”をかける嵐丸。
昨日までなかった道路標識だったり、エンジンを掛けたままの車だったり(車に乗るの未だに嫌いだからね)、ゴミ袋だったり‥。
まだまだあります。水辺に多い”デッキ”部分。
先日、オフ会前に行った船の科学館にもありました。
展示公開されている船を囲むように。
やっぱりブレーキだったので、ボスがダッコしましたが‥。
根岸森林公園の池の辺りにもあるんですよ〜デッキ。
”いや〜、やめて〜”ってブレーキです。
何とか説得して引っ張って来るんですが、ご覧の通り”超緊張状態!!”
この後、小学生がローラーコースターで嵐丸の後ろを往復。
”もう限界です!”
と言わんばかりに、芝生部分に避難していました。
よくあるウッドデッキは大丈夫なので、
水辺にある丈夫なデッキは材質が違うのでしょうか?
そう言えば、歩くとビヨ〜ンビヨ〜ンと響くような音がしますものね。
2005年6月8日(水)  No.1266

有利ママ [URL]  2005/06/09/22:34:40   No.1267
「水辺に多い”デッキ”部分」…そうそう!
あの日は有利の大変だった〜〜〜!
駐車場からダッシュで走ってきたのに急にブレーキでこっちが転びそうだったよ〜〜〜(T-T)
仕方ないから有利を抱えて走ったもんね。
そういう意味では有利有実二匹でなくてよかったよ。
到着した時、息切れしてたのはそんなわけでした(^^ゞ

嵐丸ママ  2005/06/10/00:06:22   No.1268
そうそう、有利ちゃんもそうだったよね。
公園友達は平気なんだよね〜。
水辺、だからダメなのか?そもそもデッキがダメなのか??
ワンコは耳が良いから、たまらない音なんだろうね。どんな風に聞こえているのか知りたいよね。

木陰‥
ずっとパタパタしてたから、今日は森林公園へ。
久しぶりかも!?
緑は濃く、草の背は高くなっていました。
日向は暑く、日陰は肌寒い。
梅雨入り前の貴重なお天気♪
嵐丸と楽しんで来ました。

そうそう、10日前のつぶやきに書いたカモの赤ちゃん。
どうしているかな〜?と見に行ったら、姿がありませんでした。
あの後、大雨が降ったし、カラスもたくさんいるしで気になってはいたのですが‥。
1度、改修工事をしたはずなのに、何故か排水が上手く行かない池なんです。今日も、ぷくぷく藻のようなものがたくさん浮いていました。

2005年6月7日(火)  No.1263

有利母  2005/06/08/11:57:32   No.1264
嵐丸君&ママさんこんにちは〜。
嵐丸君のお散歩コースは緑も多く、とても気持ち良さそうでいい所ですネ。
有利も都会には無い田んぼ道を歩いています。何故かあぜ道が好きな有利ですけど!
でもこれから暑くなると土や芝生が沢山あるところは助かりますよね〜!!

嵐丸ママ  2005/06/08/21:11:48   No.1265
有利母さん、ようこそ〜!
徒歩圏内に大きな公園が3つあるので助かります。特に根岸森林公園は”森林”公園というくらいですから、木がたくさんあり、夏になっても、木陰ならお散歩出来るんですよ〜!公園へ入るまでが暑いのですが‥。
有利ちゃんのお散歩コースも素敵ですよね!カワセミやチョウゲンボウ、ビックリしました。いつか有利ちゃんのお散歩コースにお邪魔させてくださいね〜♪

休養日??
昨日たっぷり歩いたので今日は軽めに‥
なんていつものショボイ公園へ。
ちょっと足が痛いかも〜なんてつぶやいているママなのに、
嵐丸は元気イッパイです!
昨日はちょっとしかボール遊びが出来なかったものね〜。
2005年6月5日(日)  No.1262

犬視庁倶楽部 横浜合同パトロール
柴犬そらまめちゃんのサイトの”犬視庁倶楽部”
今日は京都シバ巡査部長上京記念 合同パトロールの日です。
山下公園のせかいの広場に集合。
山下公園で記念撮影をしつつパトロール(お散歩)。
山下臨港線プロムナードを通って赤レンガ倉庫へ。
芝生の広場で遊んで来た道を戻り‥結構歩いたね〜。
カフェでお昼を食べて、ワンコ談義に花を咲かせました。
ご参加のみなさん、有難うございました。
近々、オフ会のページにアップしますね。
2005年6月4日(土)  No.1261

仲良くお留守番♪
今日はボス母と嵐丸にお留守番を頼んで、
赤レンガ倉庫へ出掛けました。
お友達の出品している、モラ(パナマ共和国クナ族の手芸品)の作品展を見に行く為です。
パッチワークでもなく、刺繍でもない、独特な色合いのその作品からは、
お日様の匂いと、波のさざめきが聞こえて来そうでした。

帰って来て、留守中の嵐丸の様子を聞いたら、
ボス母の足元にピッタリ付いて寝ていたそうです。
ママが帰って来てからも、母の近くでノンビリまったりしてました。
ベタベタ触るママより、母の近くにいた方が落ち着くのかな?

夕方、甥一家が母を迎えに来ました。
1才1ヶ月の子供連れで‥。
そうなんです、ボス母はもう”ひいオバアチャン”なんです。
2005年6月3日(金)  No.1260

いつもと変わらず‥
いつもと変わらず、いつもの公園で遊ぶ嵐丸。
ドロドロの顔でママの事を見つめる♪
今日もお留守番、頼むよ〜!
『了解〜〜〜!!』

2005年6月2日(木)  No.1259

ボス母と一緒に‥
田舎のお寺さん関係の旅行で1泊2日鎌倉お寺巡りをして、昨日、我が家に到着したボス母。上京する度に、いろいろなところを歩いている。
今回はどこへ行きたいですか?と聞いたら千葉のとあるお寺に行きたいとの事。それでは‥って早速出掛けました。
我が家から電車で2時間近く。時間が掛っても、なるべく乗り換えが少ないように考えて‥こういう時、運転が出来れば、、、っていつも思います。
前回、来たときに大屋根を改修中だったそのお寺。今日は初夏の日差しの中に静かに佇んでいました。
「あ〜、連れてきてもらって良かった!」
『お疲れでなかったら、柴又へも行ってみませんか?』
結局、お寺のはしごをして帰って来ました。
2005年6月1日(水)  No.1258

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25