++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年7月の日記

暑中‥
暑い日が続いて少々夏バテ気味です。

先日、ボスに叱られながら教えて貰った”暑中見舞いカード”
何とか形になりました。
でも、みなさんのところへお邪魔することなく、どんどん日にちが過ぎてしまっています。暑中を残暑に直さなきゃならなくなるぅ。。。
2005年7月31日(日)  No.1411

お買い物〜!
今日はいろいろお買い物がしたくて、
ボスにアッシー君(古っ!!)を頼みました。

まずはご近所ペットショップ。
先日注文しておいたブツが入荷したとの連絡を貰い、それの受け取りに‥。
まあ、そのブツについては後日って事で‥。
その後、車用品屋へ。まあ、ここは短時間で終了!
次は横浜中華街。ちょっと離れた場所に車を停めて、ボスは待機。
ママが大急ぎでお買い物。
イヤ〜、それにしてもこの暑いのに凄い人でした。
みんな楽しげにブラブラ歩いている中、早足で歩く私は変な人に見えたかもね?
今日はまだまだ先があります。
お次は横浜そごう。
横浜駅ではそれぞれに用事を済ませ、駐車場で落ち合って帰ってきました。
帰り着いたら、8時近かった〜!
もちろん、嵐丸の大歓迎を受けました♪
いつもいつも歓迎の嵐でご苦労さん!

犬中心の生活を送っていると、だんだん人混み苦手度が増して来るような気がします。疲れた〜〜〜!!!
2005年7月30日(土)  No.1410

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/08/01/15:08:42   No.1415
嵐丸ママの気持ちがよくわかります。
本当にそうですよね!
犬中心の生活になってから人がいっぱい居るところは、嫌ですよね。
もともと私は人混みにいると頭が痛くなるんです。
ま・いわゆる”田舎者”ですかね(*_*)

嵐丸ママ  2005/08/01/21:39:50   No.1417
犬と一緒なら、ノンビリ歩くのも好きなのですが、人がいっぱいいるところは歩きませんからね。
麿hahaさんが田舎モノなら、我が家なんて夫婦で超田舎モノ〜!

貰っちゃったあ〜!
今月から始まった”7〜11”のプレゼント。
スヌーピーが可愛いから、集めようかな?って話したら、
知り合いがたくさんシールをくれました!!
もちろん我が家の分のシールも貼りましたよ〜!
この間、横浜港シンボルタワーへ行く前に仕入れていったおにぎりやパンに付いていたシールをね。
で、貰っちゃったのこのお皿♪
麿hahaさんも貰えた〜?
なかなか可愛いよね〜!!
2005年7月29日(金)  No.1409

もも母  2005/08/01/09:25:25   No.1412
わたしゃファミマのハイジがいいな。
なんといっても30年来のハイジファン。
着メロもハイジ・ディズニー、若い?古い?
去年は7−11のラスカルをいただいてもも姉の友達にプレゼントしたのよ。
みんなかわいい!!!

嵐丸ママ  2005/08/01/09:56:59   No.1413
もも母さんはハイジファンなんですね〜。
私は30年来のスヌーピーファンです♪
今月はスープ皿で来月はマグカップ。食器棚はイッパイなのに、これ以上どうするんでしょう〜??

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/08/01/14:57:18   No.1414
嵐丸ママこんにちわ<m(__)m>
スヌーピーの絵皿2枚GETしました。
かわいいですよねえ〜今月はスープ皿頑張ってGETしましょうね(^o^)
食器棚はいっぱいでも欲しい物はほしいですよね。
でもハイジの皿も実はほしかったりしてました。
もも母さんの気持ちがわかる麿hahaです。ハイジのDVDを全部揃えて満足している私でした。もも母さんレンタルします(^。^)
スヌーピーとハイジが好きな麿hahaでした。

嵐丸ママ  2005/08/01/21:28:39   No.1416
麿hahaさん、やっぱりしっかりゲットされていたのですね!
今月はスープ皿♪
頑張りましょう〜!!
ハイジもとなると‥お昼にセブンとファミマへ交互に通うようだね!

韓流!?
今日も暑くなりそうな予報。
涼しいウチにお散歩♪
暑くても涼しくても”ボールしようよ!!”て見つめるから困るよ〜!
でも、今朝は”ちょっとだけだよ!”
ちょっとだけだけど、それなりに満足してくれるからね。

先週の木曜日と今日、2日間で仕上げる
”ポジャギのピンクッション”
ポジャギって、韓国のパッチワークなんですって。
布は麻布。シルクのモノもあるらしい。
先生はお友達。
生徒3人で、オシャベリの方が多かったかな?
それぞれ、好みの色を組み合わせて作りました。
だから3人3様。
私のはこんな感じに仕上がりました♪
ピンクッションにしちゃうのはもったいないので、
何か小さなモノのお座布団にしようかな?
嵐丸が寄って来て”ボクのあご乗せにどうかな?”って見つめてました。
2005年7月28日(木)  No.1408

帰って来ない〜!
台風が通り過ぎて‥暑い一日でしたね。
”台風一過”と言えばカ〜ッと暑いけど、空は澄み渡り、爽やかな晴天だって思っていましたが、今日はやたら空気が重くてベタ付く。
沖縄ではインフルエンザが流行ったって言うし、やっぱり、どこか変!
そうそう、インフルエンザがこの時期はやるのは、東南アジアと一緒なんですって!
そんな事を思いながら、夕方の散歩はちょっと遅めに‥。
お散歩途中で、駅方向からボスが帰って来る時間!
‥のはずが、会えず仕舞い。。。
どうしたんだろう???とちょっと心配しながら家に着いたら、留守電アリ!
電車が止っている、って!!
携帯にも電話したらしいけど、夕方のお散歩には携帯は持ち歩かないんだあ〜。

桜木町での信号機故障。帰宅時間なのに、ずいぶん長い時間止まっていた。
途中、私鉄に乗り換え、結局、動き始めた電車に乗って帰って来ました。。。1時間以上遅れてね。お疲れ様でした。
この前の地震の時、普段1時間のところを5時間も掛ってしまったももちゃんのお姉さん!ホントにたいへんだったね。
大地震時の、帰宅困難者の数の予想、ご覧になった事ありますか?
嵐丸ボスもその中の1人になるんでしょうね。
2005年7月27日(水)  No.1407

台風接近!そして‥
今日は朝から雨。それもそのはず、大きな台風が近付いている。
朝のお散歩、
家を出た時は小雨だったのに、途中で本降りになる。
さっきまでは”先の公園”を目指している風でトボトボ歩いていたのに、本降りになった途端、Uターンをして行きの1.5倍のペースで歩く。
帰り着いて、一番にする事は??
2005年7月26日(火)  No.1399

ふく母  2005/07/29/16:19:06   No.1402
嵐丸君のレインコート姿かっこいい^^
1番に何をするんですか〜?
また地震でしたね。 そろそろ大きいのが来そうな・・・

有利ママ [URL]  2005/07/31/23:39:11   No.1403
帰り着いて嵐丸くんが一番にすることは???
ブルブル〜〜〜(>_<)かな〜???
違う???

嵐丸ママ  2005/08/01/00:08:09   No.1404
ふく母さん、こんにちは〜!
一番にする事‥たいしたことじゃないんですが‥ドロドロの脚を洗います。それまで雨の中を歩き回っていたのに、ちょっとお湯を掛けただけも大騒ぎ!雨とどう違うんでしょうね?
地震、イヤですね〜!ホントにそろそろ‥ですよね。

嵐丸ママ  2005/08/01/00:12:11   No.1405
うふふっ。
シャンプー後は”ブルブルしなさ〜い!”って言えばすぐするクセに、雨のあとはなかなかしてくれないの。雨とシャンプーはどう違うんでしょうね?
ちなみに、玄関ドアを入ってからブルブルします。外でしててばっ!!

てんぐさ
健康食品ブーム。
ココアが良いと言えば、ココア。
寒天が良いといえば、寒天。
実にわかりやすく店頭から無くなる。
日曜日には”黒砂糖”が良いって、やってたよ〜!

じゃあ、ってわけじゃないけど、
食後のデザートにこんなのを出してくれるところがある。
場所は三浦半島。
お店は”お魚料理専門”で三浦で獲れた新鮮なお魚を調理して出してくれる。
そんなお店なのに、外観はちょっとペンション風。
フレンチレストラン?って言われても納得しちゃう。

三浦で採れたてんぐさを天日干しして、
それをコトコト煮て、冷たく冷やしたのがこれ!
黒蜜が適度に掛けられている。
今まで食べてきた寒天ってなんだったの〜?って思うくらい上品で優しい口どけ。
「いろいろ考えたのですが、お客さんからのご希望が多いので、
夏でも冬でも変わりなくこれなんですよ〜」
いつまでも変わりなく、続けて欲しいな〜〜!!
2005年7月25日(月)  No.1398

tae  2005/07/27/12:15:28   No.1400
行ったのね。朝、お誘いのメールを頂いたのだけど、ユッタンのブタさん計画の予約時間と重なってしまい残念でした・・・
台風前で海が荒れてたけど、お魚はあったかな?今回こそカニのコースあった??
あー、食べたい。コレどんぶりいっぱい食べたいわ♪

嵐丸ママ  2005/07/28/09:57:59   No.1401
行ったの〜!お会いできずに残念でした。。。
ユッタンの関節のポンポンが可愛いよね〜!今年の梅雨は何とか無事に過ぎてくれたみたいね!良かったあ!!
船は油壺に避難完了してたけど、お魚はあったよん。やっと蟹さんにも出会えたしぃ♪
台風前、翌日定休日って事で、天草のデザートをお土産用に分けて貰ったの♪だから、お家でもう一回堪能しました♪♪

250円握って‥
台風が近付いていますね。
週明けから数日、また天気が悪いみたいですね。

で、今日も行って来ました!横浜港シンボルタワー♪
嵐丸は‥足取り軽く、ドンドン進みます。
犬もいないし、人も殆んどいません。
フレキシリードを伸ばして自由に歩き回ります。
ニオイを嗅ぎまくり、チョウチョを追いかけ‥。
飼い主がのんびりしていると、ワンコものんびりするんですね。
出かける時、霧雨が降っていましたが、到着した時には止んでいました。
ほんの少しだけ薄日がさし、蒸し暑く感じます。
そのお蔭か?周りの景色は昨日よりハッキリ見えました。
タワーを1周し終えた頃に、雲が少し厚くなり、
気持ちの良い風が吹き始めました。
最後に爆走して本日のお散歩は終了!
台風が通り過ぎたら、本格的な夏が来るでしょう。
”この芝生に次にくるのは秋になってからだね!”
と話しながら帰って来ました。

そうそう!ボスも日記に書いてましたが、
ここの駐車場、3時間まで250円なりぃ〜!
飲み物とアイスクリームの自販機があるだけなので、
来る前に調達してきてくださいね!!
2005年7月24日(日)  No.1395

ん???
まずはタワーの見学。
ただしワンコは展望室はNGで展望ラウンジまで。
ところどころにベンチがあって、目の前を通り過ぎる船を眺めながらボ〜ッとするのも良いかも!?
周りは芝生の広場になっていて、走り回るのにはもってこい!!
タワーと休憩室とトイレと駐車場、それ以外、なあ〜〜にも無いけど、何にも無いのなら無いなりの楽しみ方もあるしね。
嬉しそうでしょ?嵐丸♪
ヨットが横切ったり、ロイヤルウイングが通りすぎたり‥。
そうそう、今日はにっぽん丸が入港して来るところでした。
ベイブリッジの下を通過する大型客船。なかなか絵になりましたよ。

その後、大桟橋まで移動。
この間のカフェでお昼を済ませ、大桟橋に着岸している”にっぽん丸”を見て帰って来ました。
帰り道、ワンOKのホームセンターに寄り、ディスカウント店でビールと非常用の水を買い足し、ペットショップにも寄って帰って来ました。

やれやれと車を駐車場に停めようとした時!
駐車場前のアパートの窓がガラッと開き、住人が怖い顔をしてあたりを眺め始めました。
”何?なに??ウチの車がうるさかったの???”
と不思議に思っていたら‥ラジオから地震速報が‥。
周りを見回したら、電線が大きく揺れていました。
と言う訳で、気が付かなかったくらいですから、我が家は無事です。家の中も異常なしでした。
被害の出ているところもあるようです。
どうか被害が少ないように☆
2005年7月23日(土)  No.1394

komigi  2005/07/26/14:20:15   No.1396
○君、赤バージョンも似合う!似合う〜!!
追加オーダーの際は、お申し付け下さいね♪
こむぎの『○ママ色のハーネス』も、超愛用中です(*^^)vでも相変わらず「アヒルさんのお咳」は続いています。。。

嵐丸ママ  2005/07/26/21:01:36   No.1397
こむぎちゃん、こむぎママ、ご無沙汰〜!
地震、大丈夫だった??
赤バージョン、似合うでしょう?(←親バカ♪)緑バージョンと同じデザイン&サイズだったからこむぎママにご披露していなかったものね。
こむぎちゃんの『アヒルのお咳』‥早く治まりますように☆

思い立ったら‥
朝起きたら雨。
夕べ、明日は涼しそうだからってどこかへお出掛けしよう!
って話してたのに‥。
どうする?どうする〜?
ん〜〜、でもさ、涼しいのは今日までかもしれないし〜、雨もやんだし〜、出掛けようか??雨が降ってきたら帰って来れば良いんだしねっ!!
今日の目的地は本牧ふ頭D突堤にある”横浜港シンボルタワー”
以前、ロイヤルウイングの船内から見かけた公園。
調べてみたら、芝生の広場もあってお散歩には良さそう!
それに近いしね!!

このタワーは横浜港に出入りする船への信号所と市民の展望施設を兼ね備えたものです。港へ行くと”F”とか”O”とかの文字が点滅しているのを見かけますよね?そのためのタワーなんです。
そしてタワー中央部には、国際平和と横浜港の発展を祈念して作られた
”遥かなるもの・横浜”
が置かれています。
太古のころ、この湾にすんでいたホタテ貝と図案化した富士山、波、小動物がデザインされたステンレス製の鋳造彫刻です。
2005年7月23日(土)  No.1393

一息。。。
予報によると、どうやら今日は涼しそう。
一日中曇り。
朝も涼しかったあ〜!
公園に入った途端”ボ〜ル♪”って、見つめます。
うん、ちょっとなら良いよ〜!

夕飯後、かすかな揺れを感じる。
横浜市中区‥震度1
震源地は東京都多摩東部。
地震の度にすぐに確認するのは”嵐丸”
近くにいるのか?
大地震になった時、すぐに確保出来るか?
もしもその時が来たら、
慌てず落ち着いて嵐丸を呼ばないとね。
2005年7月20日(水)  No.1392

梅雨明け後‥
昨日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
いよいよ夏!
と思ったら、午後から急にスコールのような雨。。。
”天気予報士さんの嘘つきぃ〜!!タップリ洗濯したのにぃ〜!!”
でもすぐ止んだ。。。
出先だったので、急いで母に電話。
同じ区内でも雨の降り始めが違うらしい。
『今、降り始めたみたいよ』
洗濯物、ギリギリセーフ!!
最近、耳が遠くなった母。少しの雨音は気が付かないようです。
次に外を見たら大雨!!
しばらく降り続きました。

雨が止んで、夕方から少しは過ごしやすくなりました。
夕方のお散歩は長めに‥涼しいと、嵐丸の足取りも軽く見えます。
2005年7月19日(火)  No.1391

ピカピカ4号!
夜のお散歩の必需品♪
これがピカピカ4号です。
サッカーボールのデザインだった1号は、電池の蓋を紛失してしまい‥
ハート型の2号は電池交換したけど、接触が悪いのか?復活せず‥
リボン型の3号だけでお散歩させていました。
リボン型はちょうど喉の所にかけているので、後ろからは見えにくく不安でしたが、これなら前からも後ろからもよく見えます!
ちょっと目立ちすぎるかな??
2005年7月18日(月)  No.1388

コロ太姉  2005/07/19/23:19:45   No.1389
嵐丸くんピカピカつけても嫌がらないいんですね。えらいなぁ〜
コロ太はまぶしすぎるのがイヤみたいで
動いてくれず我が家ではすっかりつける機会を
なくしてしまいました。

嵐丸ママ  2005/07/20/21:44:26   No.1390
嵐丸はピカピカが平気なようです。前のモノより明るいのですが気にならないみたいですよ。
コロ太君には眩しいのかな?それだったら、お散歩する人間の腕につけたらどうでしょう?ワンコと人間、両方につけてお散歩している家族を見ましたよ。

臨時休業
本日、ボスにお散歩係をお願いしました。
いつものようにお出掛けしたとか、具合が悪いとかではありませんが、
お散歩へ行かなくても良い!!って日があると、何だかとっても嬉しいです。
そろそろ”夏バテ”かしら!?
1日中、陽にもあたらず、何をするでもなく‥。
前日、強い日差しの中、出歩いてしまったので、
お肌も体もホッとしているようです。

嵐丸は‥ボス日記にもありますが、朝、森林公園へ連れて行ってもらったそうです。朝・夕の森林公園はたくさんのワンコがいるので嵐丸には刺激が強すぎるようです。自由犬が多いものでね‥。
お散歩デビュー後、ワンコの姿を見つけては近寄って行って、ご挨拶させていたのがウソのようです。ガウガウ嵐丸にも、フレンドリーな時代がありました。信じられないでしょう?
2005年7月17日(日)  No.1386

夏休み間近!!!
昨日あたりから”夏”って感じの暑さになってきた横浜です。
蝉の声も聞こえはじめたし、そろそろ学校は夏休みかな?

さて、本日の嵐丸クン、
朝のうちにお散歩を済ませ、あっちこっち”涼しいところ”を求めて移動。
一番のお気に入りは階段を上がったところ、かな?
先日、昼間はこむぎちゃんと一緒に買った”ワンコ用シャーベット‥ヨーグルト味”をもらい、夜のデザートはスイカの三角のところ(わかる??)。

今日から3連休なんだよね〜!
なんにもせずに終わってしまった初日。
あと2日、なにしよう!?
2005年7月16日(土)  No.1382

ナナ  2005/07/17/21:02:23   No.1383
ナナのお気に入りは、階段の上がり口。
風が通って涼しいのかな・・・。
ワン子用シャーベットなんて売ってるんですか?
食べさせてみたい・・・。

嵐丸ママ  2005/07/17/23:47:33   No.1384
今日も暑かったですね〜!
ワンコ用シャーベット‥こんにゃくゼリーみたいな入れ物に入っているんですよ。自宅で凍らせます。
でもよく考えたら、ヨーグルト好きなんだからヨーグルトをそのまま凍らせれば良いんですよね!今度、やってみます♪

komugi  2005/07/18/13:31:24   No.1385
○ママ様・ナナ様、今日もお暑うございます!○君と一緒に買ったあのゼリー、こむぎ家でも凍らせてあげてます。初めは「何だ、コレ?」という感じで転がしてましたが、お気に入りなご様子でした(*^^)v
私のBirthdayプレゼントに、友人がこむぎ用の「ひんやりマット」をくれたのですが、お嫌いなご様子。。。

嵐丸ママ  2005/07/19/01:14:24   No.1387
こむぎママ!海水浴でしたか?お若い!!

あのシャーベット、嵐丸もお気に入りなご様子♪1粒が小さいので食べさせやすいし‥。あのままだと、嵐丸はきっとコロコロしておしまいだろうと思い、はじめから小さくしてお皿にいれましたよ。
ウチにもあたって砕けた品が‥ひえひえマット、大理石、アルミ板‥何でイヤなのよ〜!

祝 知床世界自然遺産登録決定〜!
斜里町、羅臼町のみなさま、おめでとうございます〜!
昨年、知床を旅行して、いろいろな事を見聞きしました。
3日間、お世話になったのが”斜里バス”だったので、ガイドさんから生の声を聞くことも出来ました。
自然との共存‥努力と忍耐がいるのでは!?と感じましたが、
知床のみなさんは、それらをごく自然に受け入れ、ごく自然に行動されているのですよね。
守る事、守り続ける事は大変だと思いますが、”自然の宝庫”いつまでも‥☆

2005年7月15日(金)  No.1381

お中日
今日は朝から霧雨。
気温もあまり上がらないようなので、雨が止むのを待つ。
雨上がりの道を泥よけベストを着て歩く。
どうやら目的地は町内で一番大きな公園のようだ。
公園に来るまでにさっさとウ○チも済ませて、
公園に入ったら早速‥「ボール、出来るよね?」と見つめる。
楽しそうに走り回る嵐丸。
キミはホントにボール遊びが好きだね。

今日はお盆のお中日。
子供の頃からこの日は”五目寿司”の日。
何故かって、ママの誕生日でもあるから‥。
オジャ父さんの日記でカサブランカを見て、
買い物ついでに花屋へ。
カサブランカみたいに華やかな気分ではなく、同じオリエンタルリリーだけど、今日は”コンカドール”にしてみた。淡い黄色の花。
大きさに関係なく、花がちょっとあるだけで豊かな気分にさせてくれる♪
2005年7月14日(木)  No.1376

tae  2005/07/15/10:16:03   No.1377
まるママ、お誕生日だったんだ!
おめでとう。素敵な1年を過ごしてくださいね。

小豆ママ  2005/07/15/21:33:33   No.1378
嵐丸ママさんお誕生日おめでとうございます。
今日は人生で一番若い日ですね。
誕生日って一年に一度立ち止まって自分の事考える日かな〜
ますますの充実を祈念申し上げます。

オジャ父  2005/07/16/00:00:59   No.1379
嵐丸ママさん、誕生日、”おめでとう”と言っても良いのかな?。でも、”おめでとうございます”。
あと一ヶ月もするとオジャの誕生日です。矢張り、誕生日は、”おめでとう”ですよね。

嵐丸ママ  2005/07/17/00:32:07   No.1380
taeちゃん、さんきゅです!
そう言えば、もうすぐあ〜ちゃんもだね?
ケーキは作らないんだって?

小豆ママさん、有難うございます!
誕生日は‥1年に1度、過去を(?)振り返る日かな??

オジャ父さん、やっぱり”おめでとう”ですよね!
1年、家族全員、変わらず元気に過ごせた事に感謝です。

お迎え火
今日は涼しい1日でした。
夕べなんて寒いくらいで、羽毛の肌掛けをしっかり掛けていました。
涼しいから公園でボールをしようね〜!
といつものショボイ公園へ‥。
思いっきり遊んでいました。
たまに涼しい日があれば、ストレスもたまらないだろうに‥。

今日はママの実家では”お盆の入り”です。
お墓参りをして、夕方、お迎え火を焚きます。
夕方のお散歩帰りに、嵐丸もご先祖様のお迎えを‥(笑)
お線香の香りと燃え上がる火、お鈴の音。
ちょっと怖かったのか、ママの陰に隠れていました。
それともご先祖様が馬に乗ってやって来たのが見えたかな?
ご先祖様もビックリしただろうな〜。

嵐丸の抜け毛、まだまだ続きそうです。
まだまだカイカイしてるし‥。
キリがない‥ってことはないでしょうけど、
どこまで抜けるのでしょう?
2005年7月13日(水)  No.1372

オジャ父  2005/07/14/22:04:21   No.1374
オジャの抜け毛も凄いですよ。一年中換毛期のようです。
オジャは黒毛なのですが、ブラッシングの後の毛を集めてみると(オジャ父は、ブラッシングなんてしたことはありませんが)、丸君と同じ様な色をしています。毛先だけが黒いんですよね。

嵐丸ママ  2005/07/15/00:52:07   No.1375
オジャ父さん、こんにちは〜!
そうですよね〜!フワフワの毛は嵐丸と同じような色なんでしょうね。
まっすぐな毛はよく見ると3色じゃありませんか?嵐丸も背中には3色の毛がありますよ。お父さんが黒だからかな?

蟹座のKママ〜!
ただ今、一時プー太郎中のKママ〜!
○△回目のお誕生日おめでとう〜♪

辛らっこのKママには‥
よく冷えてるよ〜!
2005年7月12日(火)  No.1368

有利ママ [URL]  2005/07/14/00:00:24   No.1371
一日遅れ〜(>_<)
お誕生日おめでとう!
仔犬匂堪能しに来てね♪

kママ  2005/07/14/03:06:32   No.1373
あらら…。
ここに嬉しいメッセージが隠れてました(^^ゞ
プー太郎じゃなかったら、見落としてしまったに違いまりません!!!
○ママ、有利ママ有難うございます<(_ _)>

涼しいかと思ったら‥。
今日はどうやら曇りの予報。
気持ちよくお散歩出来そう!!って公園まで行ったけど、
蒸し暑くて、嵐丸はハアハア、ママは汗だく。
木陰は気持ちいい風が吹いているけど、
走り回るのは無理だよ。
”ボクの好きなおじちゃん、来ないかな〜?”
と公園に入って来たオジサンを見つめる。
”ねえ、ねえ、ボールしようよ!!”
良い笑顔だあ〜!
2005年7月12日(火)  No.1367

おにゅ〜
梅雨ももうすぐ明けそうだと言うのに‥
今頃、レインコートを買いに行った。

左:後ろ肢を通さなくてもいいタイプのブルーを選んだ。
お袖がちょっとあれば良いのだけれど‥。
大雨の時はダメだなあ。

右:今年の3月に買った泥はね防止のベストの色違い。
赤のチェック。
なかなか似合うじゃない!!
暑い時期、ちょっとの雨ならこれを着せた方が蒸れなくて良いかも?
2005年7月11日(月)  No.1366

続き‥
昨日の続きですが‥
信じられない!を連発して車に乗り込んだ嵐丸ママ。
どう考えても???ばかり、方向感覚限りなく0に近い品川の道でした。

気を取り直して”次、行ってみよう〜!!”
で、到着したのはこむぎママのお友達のカフェ ブルーノ。
もちろん、ワンコOKです。
洗足池近くのこのお店。
お散歩途中のワンコもたくさん立ち寄るとか‥。
森林公園の近くにも、こんな素敵なお店があったら良いのにな。
白を基調にした外観に基本色は店名通り”茶”
アクセントカラーにはクリームが使われ、なんだかホワンとした感じです。
看板犬は”チャオ”君。茶色の男だからチャオだとか。。。ホント??
軽い食事から、手作りケーキ、ドリンクメニューも充実しています。
嵐丸がもっと大人しかったら、ノンビリ出来るのですが‥看板犬のチャオ君にガウってました。。。トホホです。
キョウダイで”ニギヤカ”だったので、オーナー夫人に
「血筋かしら?」なんて言われちゃって‥お恥ずかしいわ〜。

その後、本日の第3目的、嵐丸のレインコートを物色しに、ブルーノさんの斜め前にあるペットのコジマへ‥。もう梅雨も終わりだからか?品数がありません。さてどうしよう???
この際だから、嵐丸が現在愛用しているレインコートのメーカーのお店まで行っちゃうか!って、こむぎママに地図を見せたら、さっきの公園の近くだって!来た道を戻ります。何だか今日はついてないかも!?
ぽんぽりーす目黒店は、閉店1時間前でお客さんもまばら‥。
ふんふん、カフェも併設されているのね。
お目当てのレインコートコーナーへ。
赤いレインコートを試着。
今までのレインコートと違って、
長めの袖とズボン(?)が付いてたデザイン。
4号でピッタリですね!と店員さん。
そうね、確かに誂えたようにピッタリです。
しかし、嵐丸が歩いてくれなかったら‥と歩かせようと‥やっぱりダメです。
前はともかく、後ろ肢が気になるようで、盛んにキックしています。
可愛かったのにな。
諦めて、袖の無いタイプと泥よけベストの色違いを買って来ました。
さて、一緒に行ったこむぎちゃんは‥
スーパー胴輪なるモノをご購入〜!
とってもラブリーな胴輪でした。
歩いているとゼコゼコしちゃうこむぎちゃん。
この胴輪で少しは良くなれば良いね!
2005年7月10日(日)  No.1363

出会いの広場で‥
ら〜めん嵐丸取材(?)が無事終わった嵐丸号。
次の目的地は”林試の森公園”
こむぎちゃんと待ち合わせです。
以前、武蔵小山近くのガラス工房へ行った時、駐車場所に苦労したけど、
今回もやっぱり車を停めるところが見つかりません。
コインパーキングはどこも満車!
駐車場ジプシーをしているウチにどんどん時間が‥
こむぎちゃん、こむぎママ、ゴメンよ〜!!
遠いけど歩けば良いよ!と何とか車を停めて公園へ急ぎます。
いたいた!出会いの広場でキョウダイは再会!
‥ま、いつも通りガウガウな2匹でしたが‥。
お次は‥こむぎママのお友達のカフェへ‥。
駐車場まで、来た道を戻るはずが‥
一つ手前の道の方がワンコは歩き良さそうだと思ったので、
そちらをトコトコ歩きました。
嵐丸家の予想では、軽いカーブを描いているこの道。
左〜左へと持って行かれていると感じていました。
大通りへ出たら、右へ進路修正しないとね!と思っていたのに、
出たところは思っていたよりずっとずっと右!!
信じられな〜い!!
まるでキツネに摘まれたよう。。。そう言えばお稲荷さんがあったわね。
小さいな頃から”キツネだ〜〜!”と言われた2匹。呼ばれたのかな?
こむぎママがいなかったら、きっと都会のど真ん中で迷子になっていたでしょう。だって、絶対、反対に向かって歩いていただろうからね。
2005年7月9日(土)  No.1362

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/07/12/18:17:32   No.1364
ビックリ麿にそっくりな顔がいました。
色が違うだけで後はどこから見ても似てます。
凄く感動しちゃいました。

嵐丸ママ  2005/07/12/22:17:47   No.1369
麿ちゃんとこむぎちゃんは異母姉妹。
やっぱり似てますよね!!
秋には並んで写真を写せれば良いですね〜♪

らーめん嵐丸
Kママに教えて貰った”嵐丸ら〜めん”
場所は東京都品川区、都会だ!!
路駐は出来るかな?
嵐丸と撮影はしたいし、でもやっぱり味も見てみたい。
まあ何とかなるさと出発!

そうそうその前にKママに携帯メール。
土曜日の朝からごめんね〜!
盛りだくさんな今日の予定を伝えたら‥
途中から合流してくれる事に。

さてさて念願の”ら〜めん嵐丸とまめしば嵐丸”の撮影!
道行く人に「何してるんだろ??」
と見られながらも無事終了!
さて、味見は?
お昼も少し回った頃だったので、空いて来始めていたから、
まずボスが偵察に‥。
もちろんKママがくれた餃子無料券で餃子付きら〜めんを‥。
次にママが‥もちろんママも餃子付き♪
帰りに”無料餃子券”をまた貰った。。。これじゃあ、永遠に餃子付きだ!
お味?ん〜〜、名前だけで行ったから‥ネットの評判通りって事で‥。
2005年7月9日(土)  No.1361

まりっぺ [URL]  2005/07/12/20:42:32   No.1365
あぁぁ!このラーメン店見覚えが!O(≧▽≦)O
嵐丸ママさんこんばんは♪突然すみませぬ・・・(笑)
ブラック系の奥に長細いお店では??
確かごはんがおかわり自由だったような?
キャッツの劇場の近くですよね〜♪まりっぺはここの味は結構好きなんですよん☆ただコインパーキングがいつも満車なのがねぇ( ̄∇ ̄;)
そうか、あのお店は「嵐丸」って名前だったんだぁ!(名前より味が命なまりっぺでした)

嵐丸ママ  2005/07/12/22:27:35   No.1370
まりっぺさん、花菜ちゃん、お元気ですか?
そうそう、奥に細長く‥奥まで行きませんでしたが、奥は少し広めなのかな?
「しろめし、要りますか?」
って感じで聞かれました。タダだからお代わりも自由なのかな?
キャッツの劇場の近くですよ、もうちょっと駅寄りですが。
私は焦がし醤油ラーメンを食べました。

ベジタリアン?
ご近所のショボイ公園からの帰り道。
いつも立ち止まる場所がある。
歩道脇の植え込みからニョキッと出ているケヤキの細い枝。
嵐丸の好きな葉っぱの一つである。
一番好きなのはひゅんと長い猫じゃらしの葉っぱ。
その次がこれ!
一番先っぽの赤ちゃん葉を残して柔らかそうなところを摘んでやる。
はじめは先っぽの瑞々しそうなところを全て摘んでいたのだけれど‥
それじゃあ、無くなっちゃうものね。
そうやって食べさせていたら、
途中の葉っぱがないヒョロンとした枝だけが伸びて来た。
毎日、同じ公園へ行くわけではないので、
次に通るまでに適度に大きくなっている。
2005年7月7日(木)  No.1360

固まる。。。
お宅のワンちゃん、ニャンコさんを見ると吠えますか?
我が家の嵐丸、猫を発見するとガウガウ大騒ぎします。
昨日のお散歩の帰り、猫が歩いて来ました。
緊張する嵐丸。
”う〜〜っ!”と言いかけたら‥
その猫、コロンとお腹を見せて寝転びました。
背中をスリスリスリスリ〜。
近付いても逃げようとしません。
「どいてくれなきゃ通れないよ〜!」
お構いなくスリスリスリスリ〜。
初対面でもお腹を見せてくれるワンコにはガウらない嵐丸。
”猫だし‥”
”でもお腹を見せてるし‥”
”向かって来ないし‥”
嵐丸は‥どうしたものかと固まったまま困っています。
スリスリし終わったのか?
立ち上がり歩き始めました。
途端にガウる嵐丸。
一度、”ふぅーーーっ!”と背中を丸めただけで、
何事もなかったかのように去って行きました。
嵐丸は‥何が起ったの〜?って顔をしていました。
2005年7月6日(水)  No.1356

ふく母  2005/07/08/20:04:13   No.1358
ふくも公園で野良猫ちゃんによく遭遇します。
見つけると嬉しそうに走っていきますがいざ近くまで行くとジッと見詰め合うだけでそれ以上近寄ることも吠えることも無く、何も無かったかのようにまたプラプラと臭いかぎに勤しみます。

嵐丸ママ  2005/07/10/01:23:23   No.1359
ふく母さん、こんにちは〜!
ふくちゃんはニャンコさんは平気なんですね。嵐丸はね、苦手みたい。以前はガウガウ言わなかったのに、最近はお外で声が聞こえるだけなのに、お家の中で大騒ぎしていますよ。大騒ぎって言ってもガウガウするのではなく、ハウッハウッ、う〜〜〜って報告に来るだけですけどね。
時々向かって来るニャンコさんがいますから、お目々をひっかかれないように気を付けてくださいね。

木陰‥
せっかくの曇り空だから‥森林公園へ。
この時期は曇り空が一番!湿度が低くければなお結構♪
時々薄日は差すものの、吹く風は爽やか〜!
公園へ入って2〜3℃、木陰に入ってさらに2〜3℃下がるような気がする。

さて今日の嵐丸は‥あっちこっちでミミズを見つけて。。。
「ダメェ〜〜〜!」
お願いだから、臭い付けはしないでおくれ!!
あなたには良いニホイでも、ママには耐えられません。
叱られた腹いせに(?)弾丸走り。。。でも暑かったらしく、すぐに終了してました。
2005年7月5日(火)  No.1354

もも母  2005/07/06/08:23:07   No.1355
ミミズってどんな香りがするんでしょう?
ももモカクラマも公園でミミズの死骸を見つけるとすりすりしようとしてしまいます。
すりすりされた時は帰ってから念入りにシャンプータオルで拭いてますが。

嵐丸ママ  2005/07/07/18:31:49   No.1357
ミミズ君、ワンコにとっては好きなニオイなんでしょうね〜。でもね〜、何だか生臭いような泥臭いようなイヤなニオイですよね。
知り合いのワンコで、他犬のウ○チをスリスリしちゃったコがいました。。。最悪ですよね。

飛びます♪
昨日の話ですが‥

ボスがネットで買った三脚を持って行きました。
確かに安定はします。でもちょっと邪魔!?
そう言えば鎌倉の長谷寺で"三脚の使用禁止”って場所がありました。
紫陽花散策路の途中でしたが、通り過ぎる人の迷惑になるのでしょうね。

で、この画像、その三脚をいちば〜〜〜ん低くして撮影したモノです。
斜面で写していたので、三脚がなければもっとぶれていたかもしれません。
慣れればそれなりに便利なんでしょうけどね。
2005年7月4日(月)  No.1353

歩け、歩け〜!!
「今日のお散歩はどうするの?」
「ん〜〜〜、どうしようね?」
いつもと変わらない休日の朝の会話。
「涼しそうだから、みなとみらいにでも行ってみる?」
「じゃあさ、大桟橋へ行こうよ!」
で、今日の目的地は山下公園&大桟橋に決定!
赤レンガ倉庫へパンジーを見に行く度に対岸に見える大桟橋を眺め、
「天気の良い日に大桟橋へ行こうね!」と毎年言い続けて今年で3年。
ようやくです。

合同パトロールの集合場所だった"世界のひろば”から出発!
山下公園を通り抜け、山下・臨港線プロムナードを途中で降りて大桟橋に向かいます。
途中で”ワンコOK”と書かれたカフェを発見!
店内に他のワンコがいないのを確認し(嵐丸ゆえ‥)、お昼を済ます事に‥。
なかなか居心地の良いこのお店。食べ物も雰囲気もGOOD♪です。
今日焼いたというワンコ用クッキーも売っていました。
そこから大桟橋はすぐ!
ちょうど、パシフィックビーナス号が入港して来るところでした。
デッキ部分を歩いたり、芝生の広場で遊んだり、夏前の涼しい1日を頬に潮風を受けながら楽しみました。

さて、今日もEOS☆Kissを提げて行ったのですが‥
お出かけの時は今までのデジカメも持って行かなきゃね!!
と反省しながら帰って来ました。
なんでも使ってみないと"使い勝手”はわからないもので‥。
そんなこんなを写した画像のアップは近日中‥またまた親ばかにお付き合いくださいね!
2005年7月3日(日)  No.1346

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/07/04/12:47:54   No.1348
いろんな所にお出かけいいですね)^o^(
近くにとっても良い所がいっぱいあって羨ましいです。家の近くにはいつも行く大きな公園は車で行かないといけないんです。
リッチ条件が良くないんです。
なるべく休みの日は遠出するようにはしてます。でもこれからますます暑くなってくるので黒柴には特に辛くなってきます。

小豆ママ  2005/07/04/20:21:41   No.1349
本当に近くにステキな所が沢山あっていいですね。
写真楽しみにしております。

嵐丸ママ  2005/07/05/00:03:52   No.1351
麿hahaさん。
言葉が足りなくてごめんなさい。山下公園まで徒歩はちょっとキツイので車で行きました♪片道だけなら大桟橋あたりまで行けそうだけど、帰りがね〜!
ボスが安心してビールを飲めるように、今度はキャリーバックで行ったらどうかしら?って話してるの。私が免許を取れば良いんだろうけど‥世の中の平和の為、それはやめておきます。

嵐丸ママ  2005/07/05/00:15:56   No.1352
小豆ママさん!
近くにあってもなかなか行かないもので‥。3年目でようやく行けました。
小豆亭御用達の広場&公園もとっても魅力的♪スケールが違いますよね〜!!
”写真”‥写す度に反省!の週末。それでも、たくさんの写真の中に数枚だけでもお気に入りがあれば、ゴキゲンな私です。

蒸し暑かったね!
ちょっとだけ涼しいし、くもっているし、と言いながら森林公園へ行きました。
公園内に入ってビックリ!
今日は人もワンコも少ない!!みんなお出かけしちゃったのかな?
歩き始めたらボーダーコリーのルーキー君が来ました。
実は嵐丸、ボーダーコリーが(も)苦手でした。
でもルーキー君と訓練を一緒にするようになって、少しずつですが変わって来ました。目があったり、一定の距離より近付かれるのはまだ苦手だけど、前に比べたらホントにビックリするくらいです。
はじめのうち、嵐丸の事をじ〜〜っと睨んでいたルーキー君。
つい数ヶ月前ですが、彼が睨んでいた原因がわかりました。
「初めてお会いした時に比べたら、ホントに落ち着きましたよね!」
母同士、お互いにそんな話になり‥
「実はウチのコ、お散歩デビューの日、家から出て数メートルで柴に噛まれたんですよ。それ以来、柴は苦手で‥だから、ついつい見つめちゃうんだと思います。ごめんなさいね」
なるほどね〜!トラウマってやつですね。
今日も「こうやってお話しが出来るほどになるなんて嘘みたいですよね!」
母二人はニコニコしながらオシャベリしてました。
前は立ち話なんて出来る状態じゃありませんでしたから‥。
「それではまた〜!」
そう言って歩き始めた途端、ルーキー君が急に体を激しく動かしました。
その動きを見てガウる嵐丸。慣れたとはいえ、まだ急な動きは怖いようです。
「そこがあなたの悪いところ!!」
とちょっと叱られたルーキー君ですが、キチンとヒールポジションを保って去って行きました。
2005年7月2日(土)  No.1341

有利ママ [URL]  2005/07/03/01:03:51   No.1342
トラウマ…我が家にも痛い思い出が…。
有利の自転車とサッカーボールに、有実の中・大型犬。
人間もそうだけど、心の傷ってなかなか癒えないものだよね。
ムリせず少しづつ…だよね。
嵐丸くんもルーキーくんもがんばれ〜p(^-^)q

嵐丸ママ  2005/07/03/10:26:40   No.1343
ホント、心の傷ってなかなか‥。
そのコそのコによって違うので、様子を見ながら少しずつ克服しないとね。
何でガウガウしてるのか?まずはそれを理解してやる事からだものね。難しいよ。

まっつあん [URL]  2005/07/03/19:49:13   No.1344
嵐丸ママさんお久しぶりです。
嵐丸くん、すごい進歩ですねっ!このままルーキー君と仲良くなれたらよいねっ。

ところで、がうがう。
小春さんは嵐丸君たちみたいにイヤな目にあったわけでもないのに〜〜(泣)
ヒート明けに、ある日突然、みたいな。
小春さんが喋れたら原因を聞いてみたです。ホント。

嵐丸ママ  2005/07/03/23:27:03   No.1345
嵐丸も頑張りましたが、ルーキー君もとても頑張りました。お互いに良いお勉強になっていると思います。
よく「ウチのコは柴に噛まれた事があるからダメなのヨッ!!」って言う方がいらっしゃいますが、ルーキー君のママさんはそんな事、一言も仰らずに‥優しい方ですよね。

小春さんのガウガウ。なんでしょうね?自我の目覚め!?あの嵐丸でさえ、小さな頃はフレンドリーだったんですよ。信じられないでしょう?

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/07/04/12:42:04   No.1347
嵐丸ママこんにちはm(__)m
麿もいまいちコーリ系がダメなんです。
ごめんなさい特にです。今日もドックランに行ってボーダーコリーと一緒に入れてみたのですが、やはり難しいですね。なんでだろう?
サルーキとは同じ女の子でも走れるんですよ(^.^)でも全然追いつきませんが・・・・

嵐丸ママ  2005/07/04/23:59:02   No.1350
麿hahaさん、こんにちは〜!
麿ちゃんもコリー系ダメなの?
嵐丸ね、ボーダーコリーは少しはマシになったけど、まだまだシェルティーがね〜。被毛をファサファサさせながら歩いているのがど〜も苦手みたい。姿を見ただけでハウハウ言ってるのよ。

雨の止み間に‥
あの暑かった数日が嘘のように梅雨空に戻った関東地方。
朝から曇りがちなお天気。
雨が降らないうちにお散歩に‥。
いつものショボイ公園で久々にボール遊び♪
暑すぎるか雨が降っているかで、走り回る事も出来なかったものね。
とっても嬉しそうです。
それでもやっぱり蒸し暑い。。。
帰って来たら、エアコンを除湿に‥。
気持ちよさそうに寝始めました。
暑いよりも蒸す方が苦手みたいね。
2005年7月1日(金)  No.1340

江ノ電と共に‥
鎌倉を歩いていると、時々、こんな光景に出くわす。
手が届くほど近くを走り抜ける江ノ電。
ガードレールの切れ目から線路を渡って入るお店やお家。
人々の生活に密着するように走り抜ける江ノ電。
たくさんの観光客と鎌倉マダムを乗せて走っています。
そうそう、鎌倉観光するときは、車はやめて江ノ電に乗ると違った世界を感じることが出来ますよ。渋滞はないしねっ!
2005年7月1日(金)  No.1339

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25