++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年8月の日記

秋の気配‥
本日までボスはおやすみ。
よって本日は休養日‥のはずが、あっちこっちと動き回って細かい用事を片付けました。
台風が去って、ちょうど、夏から初秋に突入する時に我が家は旅に出たようですね。
昼の日差しは強いものの、風はカラッとした秋風。
朝晩もすっかり過ごしやすくなりました。
関東の残暑‥あと一息、かな?
2005年8月30日(火)  No.1461

嵐丸の今年最後のなつやすみ 初体験その3
☆カナディアン カヌー☆

朝ご飯も済んで、今日は何をするのかな?と思ったら、
小野川湖に着きました。
サンディーズのオーナーさんが先生で、カナディアンカヌー教室が開かれました。しばらくお話しを聞いてからいよいよ湖に出ました。
ボクは‥はじめはなんなの〜〜??って思ったけど、景色を見たり、湖面を吹く風を頬に受けたりして楽しんだよ。大きなお山は”磐梯山”だって!
ボスとママが一生懸命漕いでたから、ボクもお手伝いしようかと思って身を乗り出したら‥「危ないでしょう!!」だって。でもさ、湖をひとカキしておいたよ。冷たかったあ〜!!
ボスとママが一生懸命漕いで着いたところは”プライベートビーチ”
ここはカヌーじゃないと来られないところなんだって!リードを外してもらってボクは走り回ったよ!!楽しかったなあ〜!!

*嵐丸、カナディアンカヌー初体験でした。
初めはママの足元で座ったり、寝ていたりしていましたが、慣れてくるとカヌーの縁に足をかけて水面を眺めたり、あごを乗せてマッタリしたりしていました。何を思ったのか?身を乗り出して、湖に入ろうとしたり‥ひょっとしたら、湖の上を走り回れると思ったのかな?
片足だけ水につけたら‥冷たかったのか?水だとわかったのか?すぐに足を引っ込めました。
1泊2日の今年最後のなつやすみ‥旅日記は‥近日?公開予定です。
2005年8月29日(月)  No.1457

有利母  2005/09/03/13:14:29   No.1464
嵐丸ママご無沙汰してます。
嵐丸君楽しそう〜。
今頃の方が人が沢山居なくて、落ち着いて観光も出来ますよね、泊まった所もとても静かそうで良いなぁ〜。
我が家は何時も有利父の夏休みに出掛けるので、何処へ行っても人・人・人でゆっくり出来ないので有利達もチョッと可哀想かも。
今度ゆっくりと有利達も楽しめる所へ行ってみよう〜と。
旅行記楽しみにまってまーす。

嵐丸ママ  2005/09/04/23:42:50   No.1465
有利母さん、こちらこそご無沙汰しています。帰省、旅行とバタバタしていて‥ようやく落ち着くかな?と思います。また、日記のほうへお邪魔しますね〜!!
今頃の方が‥そうですね、残暑?と思うけどそれほどでもないし、お値段もお安いし、何より混み具合が違いますよね。
ようやく旅行記のアップしました。じ、実は4ページになってしまって‥。親バカぶりをご覧ください。

嵐丸の今年最後のなつやすみ お泊まり
お家へ帰って、早くベットで寝よう!って思ってたのに、着いたところは‥
ゲストハウス サンディーズってところだって。
玄関を入ったタイルのところに、この宿の看板娘 ゴールデン レトリーバーのサンディーちゃんが寝ていました。実はちょっとビックリしちゃったんだ。でもね、さすがサンディーちゃんは看板娘だね。ボクのことをチラッと見ただけで、またすぐに寝始めちゃったよ。もう10才を越した熟女なんだってさ。
お部屋は和洋室でゆったりした作りだったよ。ボクも和室で落ち着いたよ。
温泉じゃないけど、十和田石とヒバ材を使った石風呂だから、ママは疲れた足を伸ばしてゆったり出来たって言ってたよ。
ママが選んだこの宿の夕食は和食。
お刺身が”魚”じゃないところがまたママらしいよね。
”馬刺し”良い匂いがしてたよ。
ボクは‥お席が出入り口の近くで、前からはみんな入ってくるし、後にも右にも左にもワンコがいたから‥ちょっと落ち着かなかったんだ。だからママにダッコされちゃったよ。
「もう、しょうがないわね〜!」って言いながら、オーナーさんに地酒を選んで貰って飲んでたよ。お料理もお酒もオイチかったってさ。
2005年8月29日(月)  No.1456

嵐丸の今年最後のなつやすみ 初体験その2
☆湿原散策☆

パノラマゴンドラが到着した”ゴンドラ山頂駅”からボクの大好きな自然の中を歩くことに‥。
ゴンドラのチケット購入時に貰った”ふれあいの森 トレッキングMAP”の中に紹介されている「ゴンドラ山頂駅〜湿原往復‥のんびり90分コース」って言うのを歩くんだってさ。
ごつごつした石の階段や木の橋、湿原に入ると木道が続きます。
ボクは嬉しくって、走り回ったよ!
ちゃんと木道の上を通っていたつもりなのに、張り切りすぎて落ちちゃたりして、ママが心配してたよ。
「まる〜〜、待ってよ〜〜!!」
ってママが何度も呼ぶから、そのたびに振り返り立ち止まり、ママのところまでお迎えに行ってやったんだあ。ボス達の何倍も歩いたぜっ!!
90分コースを70分で帰って来たんだって!
そりゃあ、ボクのリードが良かったからさっ!!
さて、疲れたから早くお家に帰ろう〜!!

*山頂駅からなだらかに続く下り坂‥下っている時って、あまり気が付かないものですね。戻るときになって、そのなだらかな坂が‥登っても登っても着かない‥疲れました。。。
デコ平湿原を1周するコース。いくつかお花も咲いていましたので、また写真館でご紹介しますね。
2005年8月28日(日)  No.1455

嵐丸の今年最後のなつやすみ 初体験その1
☆ゴンドラ☆

何となくハッキリしないお天気の中、車に乗りました。
今日もいつもの森林公園かな〜?って思ってたけど、なかなか着きません。
途中、佐野サービスエリアで朝ご飯。それからゆっくりお散歩しました。朝の空気は気持ちよかったなあ〜。
次は那須高原で遊んだんだ。他のお友達は”ドッグラン”にいたけど、ボクはドッグランより広い芝生で遊んだよ。
それからママだけ降りてしばらく帰って来なかったり、ボスとママがお昼を食べたり‥。
そのあと「さあ!ゴンドラに乗るよ〜!!」ってママが言うんだ。
白いまあるいモノが近付いてきて、ボスとママと一緒に乗ったんだ。
ボスとリフトには乗ったことがあるけど、これは初めてだよ。
はじめちょっとガガッって音がして怖かったけど、動き始めたら大丈夫だったよ!
そして着いたところは‥

*福島県北塩原村にあるグランデコのパノラマゴンドラに乗りました。
片道15分の空中散歩。ペットOKのゴンドラです。
2005年8月28日(日)  No.1454

シャンプーされちゃった。。。
抜け毛もピーク、かな?
あっちをポリポリ、こっちをガシガシ。
抜いても抜いても終わりがないような‥。
まだ4週間経ってないけど、今日はシャンプー。
いや〜〜、抜けた抜けた!!
ますます細くなりました。
2005年8月27日(土)  No.1450

親バカでスミマセン。。。
ピンポ〜ン♪
荷物が届きました。
少し前に連絡を貰っていた”賞品”です。

夏前に、とあるサイトで偶然見つけた
*「ワンちゃんと外で遊ぼう!」写真コンテスト*
アウトドア用品のメーカーの募集なので、
”アウトドア!!!”って写真じゃなきゃダメなのかな?
なあ〜んて諦めかけたけど‥よく読んだら‥
“屋外で遊んでいる犬の写真”
って言うではないですか!!
それならイッパイあるしぃ〜、
って事で締切り間際にバタバタとプリントアウトして投かん!

そんな事をすっかり忘れていた私‥
帰省中、留守電にメッセージが‥。
横浜に戻った翌日、担当の方から連絡を頂きました。
最優秀賞1名、優秀賞2名‥には入りませんでしたが、
入賞5名に入ったとか‥。
262名の応募があったそうなので、ラッキーだったのでしょう。
親バカには充分嬉しい連絡でした♪
賞品は”ボトルクーラー フォードッグ”‥ペットボトルクーラーです。
底の部分が外れて、コップになります。
さっそく品物をチェックする嵐丸。
親バカついでに‥
↓で結果発表されているの♪お時間ありましたらご覧ください♪♪
http://www.coleman.co.jp/pickup/dog_collection/dog_photocontest/index.html
2005年8月26日(金)  No.1448

有利ママ [URL]  2005/08/29/13:19:52   No.1453
すごいね〜!おめでとう♪
今度我が家のお譲たち撮ってね!!

嵐丸ママ  2005/08/31/01:58:33   No.1458
うふふっ、親バカの極みだよね〜!
失礼しました!!

待て〜!!
お宅のワンちゃん、
食べ物を見せながら”待て!”させると
どうしてますか?
食べ物を一生懸命見つめるコ。
我慢できませ〜んと他所を向いちゃうコ。
ヨシ!の合図を聞き逃すものかと飼い主の顔をじっと見つめるコ。
さて、我が家の嵐丸クン!
「ん〜〜、コレね!」
「あ〜〜〜、食べたい!!」
「う〜〜〜〜、早くしてくれぃ!!!」
ってな感じ。
はじめジッとブツを見つめますが、
すぐに私の顔を見つめます。
足元には‥よだれの海の出来上がり〜。
2005年8月25日(木)  No.1449

ふく母  2005/08/28/17:06:45   No.1451
足の調子はそうですか〜?
ふくは伏せで待たせると目を丸々させ必死な顔でおやつと私をかわりばんこに見てます。
もちろん、よだれいっぱいですよ。
でも写真のような高度な技は無理で〜〜す。
特訓してみます(^^

有利ママ [URL]  2005/08/29/13:17:59   No.1452
食べ物を前にしての「待て!」
確かにいろんな反応があるね〜。
有利はジーッと食べ物を見ながらも私の声を聞き逃さないように耳だけは敏感にピクピク動かして…。
有実は私の目をジーッと見つめて合図を聞き逃さないように…。
波美は???
今のところ座るまでは出来るようになったけど「キャンキャン!」と催促。
我が家の三姉妹…個性豊かでしょう?

嵐丸ママ  2005/08/31/02:02:29   No.1459
ふく母さん、こんにちは!
足の方は、もう大丈夫だと思います。右足首は‥古傷もあるので、梅雨時などは痛くなる事もあるんですよ。
オヤツを見せてると、すごいヨダレですよね!すぐに湖が出来上がりますよ。
ご飯とかヨーグルトとか言うと、舌なめずりをするのは条件反射なんでしょうね。ホント、食いしん坊なんだから〜♪

嵐丸ママ  2005/08/31/02:04:57   No.1460
有利ママ〜!
ホント、ワンによっていろいろですよね!波美ちゃんはどんなコになるのかな??たのしみ〜!!

さぼっちゃった。。。
すっかりサボり癖がついてしまいました。
嵐丸は‥元気です!抜け毛が凄いくらいかな?
ママは‥先週の土曜日に階段を3段落ちちゃってから、何となく足首が重い。
軽い捻挫状態たっだようです。椅子に座っていれば何ともないのですが、正座はできない。。。歩くと痛い。そんな状態でした。でも今日はもう平気。正座だってちゃんと出来ます。3段だけで良かった。もっと上から落ちてたら‥ゾッとしますね。気を付けないとね。

さて、今日は久しぶりにゆっくり森林公園へ‥。
もちろん車で、です。
駐車場に着いたらどこへ来たのかわかったらしく興奮状態。
森林公園の木陰にはもう秋風が吹いていました。
木陰を選んで歩きます。
ゆっくりとニオイ嗅ぎ♪たっぷりとウ○チ♪
身も心も軽くなって、嵐丸の足取りも軽やかです。
芝生の広場にはたくさんの赤トンボが‥。
残暑が続いていますが、秋はそこまで来ています。
もう一息、頑張りましょう〜!!

*森林公園は楽しぃ〜!!ウッキウキの嵐丸。
*赤トンボ。飛んでいるところを写したのでボケボケですが‥。
2005年8月20日(土)  No.1441

プーママ  2005/08/22/10:25:35   No.1442
捻挫状態でのお散歩、大変だったでしょうね〜。足首、もう腫れていませんか?お散歩以外ではできるだけ安静にしてお大事に。

嵐丸ママ  2005/08/23/01:26:17   No.1445
落ちちゃった翌日が日曜日だったので、ボスが散歩をしてくれました。お陰で湿布をして1日安静にしていました。
痛いな〜って思いながらお散歩をしたのは4日間ぐらいかな?でも酷くならずに済んで良かったです。
中学時代、バレーボールをしていたので捻挫には慣れっこ(?)なんですよ。くじき癖のあるほうの足首だったし‥。でも気を付けないとね、もう年だし‥。どうもありがとう♪

ナナババ  2005/08/23/21:14:17   No.1446
あらあら大丈夫ですか!
気をつけてください。
ナナババはめったに二階に上がりません。
ジイチャンと家庭内別居をしてます。
台風来ないといいですねー。
散歩が辛いからといいながら、わたしは、雨の日は行かないのにフフ

嵐丸ママ  2005/08/26/01:38:48   No.1447
ナナババさん、どうも有難うございます。
何とか治ったようです。
ナナババさんの守備範囲は1階なんですね。
我が家は2階にキッチンがあるので、ど〜しても階段の上り下りをしなければ生活できないんですよ。階段が上れなくなったらどうしましょう!?!?

涼しかったから‥
朝から雨。。。今日は1日中、降ったり止んだりらしい。
用事を先に済ませて、ゆっくりお散歩に出る。
嵐丸の足取りも軽やかだ。
いつもの公園。いつものように”ママ、ボールだよ!!”
なかなかボール遊びが出来なかったから、楽しそう!
またしても、お口の周りをドロドロにして終了〜!
ノンビリ歩いて、う○ちもして、
親戚の家へ寄り道♪
ママのイトコがヨーグルトをくれる。
ママのお喋りに付き合わされて、ようやく帰宅‥
あと我が家の門まで数十メートルって所を歩いていたら‥。
庭木の剪定中だったお隣のオバサン。高いところから、門の外へ出てきた。
「今、地震だったですよね?」
『ン?』
見上げたら、震度5弱の時のように電線が揺れている。
ま、またしても気がつかなかった。。。

宮城県で震度6!
今のところ、亡くなられた方はいらっしゃらないようだが、まだきっと余震はあるだろう。気を付けてくださいね〜!!
2005年8月16日(火)  No.1435

ふく母  2005/08/17/21:18:13   No.1439
おかえりなさい〜
久しぶりのボール遊び満喫ですネ。
来年の帰省時にはお会いできれば良いなと・・・

各地での地震、ホントに怖いです。

嵐丸ママ  2005/08/19/01:05:12   No.1440
ふく母さん、ただいま〜!!
お返事遅くなってごめんなさい。
今回、お誘いしようか悩んだのですが‥。
あまりに暑い日が続いていたので、断念しました。何度か会った事があるワンなら、お互いに様子を見ながら‥も可能ですが、それにふくちゃんは黒だし‥。
数少ない異母キョウダイ、是非お会い出来たら嬉しいです♪
来年は涼しい夏だと良いですね!

お洋服
嵐丸のお洋服、洗濯しました。

後はアイロン掛け。
2005年8月14日(日)  No.1438

落ちた。。。
ボス田舎には無かったモノ‥コタツ。
掘りごたつを冬のまま、足を下ろせるようにしてある。
だからコタツがない訳じゃなくて、嵐丸が安らげるコタツ下がないのだ。
時々覗いては肩を落として帰って行った嵐丸。
そうだね〜掘りごたつじゃ、下に眠れないよね。おっこちちゃうもん。
8日ぶりに我が家に戻って来て、初めに落ち着いたところはやっぱりコタツ下だった。

そうそう、タイトルの”落ちた”ね。
嵐丸ママが階段から落ちちゃったの!
まあ、最後の3段だったんだけどね。
3段だから、怪我もないだろう!って思っていたけど、
運悪く、右足先をドアストッパーで強打!!
ドアストッパーがママの体のストッパーにもなったらしい。
指先を見てみたが、ちょっと色が変わっている程度。
歩けるし、痛いところは無いし、大丈夫だろう。
2005年8月13日(土)  No.1437

おみや♪
関西へ帰省するようになってから、かなりの年月が経った。
いつも悩むのがお土産。
こちらから買って行くモノと、あちら買ってくるモノ、
両方を考えるのはけっこう大変だ。
で、あちらから買ってくるモノは、最近は”ちりめん山椒”にしている。
夏のご飯の友にはピッタリでだから‥。

それと帰省時のママのもう一つのお楽しみは‥
スーパー巡り♪
まずはヨーグルト!もちろん嵐丸が食べるから重要♪
出来るだけ、その土地で作られたモノを買ってみる。
練り製品!これはボスの好物。
舞鶴で作られたかまぼこや天ぷら(さつま揚げ)を買う。
関西と関東。お肉の呼び名が違ったり、変わったお魚があったり‥。
後は調味料。
数年前までは元町のスーパーで手に入っていたこのお醤油。
普通の薄口醤油は百貨店や大きなスーパーへ行けば手に入るのだが、
この”特選”がなかなか見つからない。
だから買って来てしまった。
お出しにこのお醤油だけで、充分コクが出る。
手抜き主婦には大助かりなお醤油である。
2005年8月12日(金)  No.1436

ポポ&ヒトミン  2005/08/22/12:41:08   No.1443
最近、お料理に目覚めつつ?ある私・・・。
特選うすくち醤油のコク・・・気になります♪

嵐丸ママ  2005/08/23/01:19:22   No.1444
お料理に目覚めつつ??
我が家は関西なんだか関東なんだかわからないような味付けなんですが‥おうどんだけは関西”風”というより、ボス母の味かな?おうどんにした時に一番違いがわかります。
関東ではマイナーな薄口醤油ですが‥実家の母は使いません‥薄口醤油にもいろいろあるんですよ〜!

狭いけれども‥
楽しい我が家へ戻って来ました。
嵐丸もグッスリ眠れたようです。
涼しいうちに、いつものお散歩コースへ‥
楽しそうに歩いていました。
お出かけも楽しいけど、いつもの道も楽しいんだね。

今回の帰省で活躍(?)したモノ達です。
左は枕。低反発のモノです。
ヘッドレストに掛けられるように、裏にゴムが付いています。
この枕に頭を付けると‥眠り過ぎるくらい眠れます。
だから運転手さん向きではないですね。

もう一つは新しいカーナビ。
出発日の3日前の夜、付けました。
ボスの日記にもありますが、今まで付いていたモノとは違って優れモノです!
でも、まだまだ使いこなせなくて、取扱説明書とニラメッコでした。
5年前、車を買い換える時に付けたメーカーオプションのDVDナビ。
その頃は優れモノだと思って付けたのですが、走行中はテレビが見れないこと、走行中はリモコンでも設定が出来ないこと、目的地のはるか手前で案内を終了されてしまうこと。使い始めてわかる事ってたくさんありますね。
そして‥先日、ママのお友達の車に乗せて貰ったとき、最近のカーナビに驚きました。
そしてそして‥3日前の日曜日の夕方、車用品専門店の店頭で‥
「出来上がりは夜の10時ですが‥平日ならすぐに出来上がりますよ」
なんて言われながら、悩むことしばし‥。
3日後に出掛けることを話したら、9時頃には出来上がるかも?と‥。
”じゃあ付けちゃおうか!!”
と決断!!
そのお陰で篠山の山奥のお店へも無事に到着出来たし、良かった良かった!!
機械モノが日々進化する事はわかっていますが、こんなに違うとはビックリですね。
2005年8月11日(木)  No.1434

嵐丸のなつやすみ日記  ♪Uターン♪
夕べからママがバタバタしてると思ったら、
今日は横浜へ帰る日なんだって!
お片付けとかしてたら、おばあちゃんチを出るのが9時過ぎちゃったよ。
途中、ママが好きな道の駅へ寄って、賀茂なすと水なす、黒豆の枝豆や鮎の甘露煮を買ってたよ。
でね、いつものように丹波運動公園でお散歩。今日もいい天気だね〜。
京都市内でまたまた寄り道。お土産を買うらしい。ま、いつものちりめん山椒屋さんだから、すぐに帰って来たけどね。
名神高速 京都東を入るのがお昼過ぎちゃった!
途中、何度かお散歩。お昼ご飯も食べてたし、お昼寝もしてたよ。
そうそう!去年、工事中だったPAへ寄ってみたよ。
こんなキツネさんがいたから記念撮影して来たよ。
小さい頃「キツネだ!きつね〜〜!!」って良く言われたけど‥どうかな?
ボスが頑張って運転したから、どうにか9時前にはお家に着いたよ。
ボクが来る前はもっともっと早く着いてたらしいけど、ボクの為の休憩が多いから時間が掛っちゃうんだよね。そのお陰で最近は吐くこともないし元気だよ。
さて、久しぶりにボクの匂いがイッパイ染みついたベットで眠れます♪
おやすみなさ〜い。
2005年8月10日(水)  No.1433

嵐丸のなつやすみ日記  ♪るり渓デート♪
今日はね、またお出かけらしい。
兵庫県とかママが言ってるから遠くなのかな?
途中でお散歩したりしながら目的地に到着だよ!
兵庫県篠山市‥「案外近かったわね〜!」ってママは言ってた。
周りは山ばかり。新しいカーナビがあるから迷子にならずに来れたらしいよ。
テラスでランチ♪
テラスの半分はちょうど影になっていたけど、パラソルも立っていました。
ちょっと暑いかな?って思ったけど、太陽が雲に隠れたり、心地良い風が吹いたりで気持ちよかったです。でも出来ればもうちょっと涼しい時期だと良いかな?夏だったら、夕方近くが良いかもね。ヒグラシが鳴いたりで風情があるかも!?
その後、くるみちゃんとの待ち合わせ場所へ‥。
くるみちゃん、久しぶり〜!
みんなで”るり渓”へ行ったよ。
お散歩に出てもすぐにお家へ駆け戻ってしまうくるみちゃん。
でもね、自然の中では張り切って歩いていたよ。ドンドン歩いて行っちゃって、ボクの方が置いて行かれちゃってたよ。ボクが遅くなっちゃうのはママがのろのろしてるからだけどね。
短い時間だったけど、とても楽しかったよ〜!
くるみちゃんはカフェとかじゃなくて、こういう自然の中を歩くのが好きなのかもね?来年までにどこか涼しそうなところを探して、またハイキングに行こうね〜!
2005年8月9日(火)  No.1432

嵐丸のなつやすみ日記  ♪休養日♪
昨日は楽しかったあ〜!
久しぶりのお友達ばかり。
前に比べたら、ホントにみんな大人しくなったよね〜。
エス君の森も歩いたし、久しぶりにボール遊びもしたよ。
だからね、今日は”きゅうようび”なんだって!!
ボクだって、来月で6才だもんね。

ボスとママはおばあちゃんチのお片付けやおばあちゃんが1人では出来ない事をしてました。一応、ボクも現場監督としてママ達が働いているのを眺めていたよ。
今回、初めて持って来たケージでボクは寝てるよ。
ネットだから今は涼しいけど、冬は寒くないかな?
2005年8月8日(月)  No.1431

嵐丸のなつやすみ日記 ♪大阪ミニオフ♪
今日は朝からママがパタパタしてたので、ボクはボス&ママのストーカーです。
絶対、怪しいんだ〜いつものんびりぐずぐずしているママがテキパキ動いてるからね。

車に乗って出発〜!
なんだか”大阪”へ行くんだって!!
エス君に途中まで迎えに来てもらって、お店へ行ったんだあ。
今日の参加犬はね、エス君でしょう、さくらちゃんでしょう、それとねコロ太君だったよ。
貸し切りのお部屋でお昼を食べて(人間がだよ)、お話しして、写真を写して、それからドッグランにも行ったよ。
ちょっと暑かったね〜!って店内に入って来たら、ラムちん家がちょうどお店に来たところだったんだって!こんにちは〜!ってボクも挨拶したよ。そうそう!去年の夏休みは大阪に弁天ちゃん達に会いに行ったよね。
ラムちん家と別れて、みんなでエス君御用達の公園へ行ったよ。
木がいっぱいで、とても涼しかったんだ。
みんなで走り回ったり、ママ達はおしゃべりしたり、ボクはね、ボスとボール遊びをしたよ。楽しかったあ〜!
楽しい時間はアッと言う間だね。
最後になっちゃったけど、お店を探してくれたエスパパさん、どうも有り難うございました。いつも暑い時期にしか会いに行けなくて、場所探しにとてもご苦労されたと思います。貸し切りのお部屋で他のお客さんを気にすることなく、のんびり出来てとても嬉しかったです。だって、エス君とボクは東西横綱だもんね‥ちょっと年をとっちゃったけど‥。エス君の森も素敵なコースでした。またお邪魔しても良いですか?
それとさくらちゃんご家族&コロ太君のご家族、暑いのにありがとうございました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。
暑かったけど、とても素敵な夏休みの1日でした。本当に本当にありがとう〜!
また元気に会いましょう〜!!
2005年8月7日(日)  No.1430

夏休みに‥嵐丸ママ ☆由良川を眺めながら‥☆
また出てきました。嵐丸ママです。
ボス父がいた頃は、交代でお留守番をして、嵐丸を一人にしなかったのですが、ボス母のお買い物に行ったりちょっとお食事に行ったりする為に、嵐丸にお留守番をしてもらうことにしました。さて、ちゃんとお留守番してくれているのかな?
眠そうな顔で出迎えてくれる、といえばそうなのですが、果たして!?

ご近所で、ボス母の弟(叔父)のお嫁さん(叔母)が一人暮らしをしています。
嵐丸を可愛がってくれるし、嵐丸も大好きなおばちゃんです。
母よりも年下ということもあり、一人暮らしの母の面倒を見てくれたりしています。
いとこ達も交代で帰って来ますが、機会があれば、一緒にお食事をしたりしています。
この夏、ボス母が捻挫をしてしまいお世話になったので、一緒にお食事に行くことにしました。ボス田舎には“ドッグカフェ”がないので、当然、嵐丸はお留守番。
由良川の流れが蛇行する、涼しげな景色を眺めながら、地場産のお野菜を使ったお昼のお食事を‥。別注で“くみ上げ湯葉”を注文しました。

毎日、暑い暑いの繰り返しで、他の言葉を忘れてしまいそうですが、
夕立&雷後には、とても良い風が吹いて来ました。
2005年8月6日(土)  No.1429

嵐丸のなつやすみ日記 ♪一人でお留守番♪
本当に毎日暑いです。
朝晩は涼しいボス田舎ですが、ここ数日は熱帯夜が続いていました。
昨日はどうだったのかな?前の日に比べたら、涼しいと思ったけど、暑さに慣れて来たのかも!?
朝の気持ちの良い空気の中、お散歩♪
7時前に家を出ました。まだちょっと眠いんだけど‥ってママを見たら、ママも大あくび!
清々しいって感じたのは十数分で、すぐに蒸し暑くなりました。
途中、お庭のワンコに吠えられながら、お散歩するんだよ。
ガウガウかって?
それがさ、やっぱり他のコの陣地だからさ、ボクだって控えめだよ。
今日はね、ボク一人でお留守番したよ。
おじいちゃんがいる頃は、誰かが一緒にお留守番してくれたのにさ。
仕方ないよね。ボクだって慣れて来たから大丈夫だよ!っていいたいけど、
ちょっと後を追っちゃったんだあ。
2005年8月6日(土)  No.1428

夏休みに‥嵐丸ママ  ☆漢方薬☆
お久しぶりです。嵐丸ママです。
食べ物の話ばかりでごめんなさい。
京都市内では珍しくもないのですが、昔からのお家を改造した漢方薬屋&薬膳喫茶のお店へ行きました。いわゆる“町家つくり”って感じです。ボスの田舎では珍しいのでほぼ満席でした。
ここはボスの同級生のお家で、小さな頃、遊びに行くたびにあの独特のニオイがイヤだった〜!ってボスは言ってます。ご挨拶も済ませ、ボス母と二人でゆっくりと‥。
“薬膳料理コース”をいただきました。
2005年8月5日(金)  No.1425

嵐丸のなつやすみ日記 ♪ボスとお留守番♪
どこか木がたくさんある公園へ行ってみよう〜!って出かけたけど、どこへ行っても暑かったあ〜。噴水があって見た目は涼しそうだけど、あまり変わらないよね。
お昼はね、おばあちゃんとママがお出かけするから、
ボクはボスとお留守番だったんだ。
二人はね、お昼ご飯を食べに行ったんだよ。
どうしてボスは一緒じゃないかって!?
なんだか“漢方薬屋さん”へ行くからなんだって。
あの薬のニオイがボスは嫌いだって言ってたよ。
2005年8月5日(金)  No.1424

嵐丸のなつやすみ日記 ♪散歩みち♪
横浜も暑かったけど、ボスの田舎も毎日暑いよ。
朝の涼しいうちに軽くお散歩して、
お楽しみのお散歩は夕方だよ。
今日はね、ボクの大好きな親戚のおばちゃんとお散歩に行ったんだ。
おばちゃんのお散歩コースなんだって。
橋を渡ったり、土手を歩いたりして楽しかったあ!
途中できれいな夕日を見られてママは感激してたよ。
“由良川と夕日”
綺麗でしょう?
2005年8月4日(木)  No.1423

嵐丸のなつやすみ日記 ♪京都へ‥2♪
それからね〜、ずっとずっと走って大津ってところでお昼を食べたんだ。
もちろんボクも一緒だよ。
ちょっと暑かったけど、日除けを出してくれたから大丈夫だったよ。
おねえさんがお水をくれたよ。
ココはね、去年、時間切れで間に合わなかったお店だったんだって!
メインディッシュを選んで、パンとスープとサラダとドリンクはフリーだよ。
ボスもママもお代わりしてたよ。
おばあちゃんチはまだ先だよ。
京都市内を抜けて、まだ走るんだよ。
今日はね、由良川の流れが見える道を走ったんだって。
夕方、おばあちゃんのお家へ着いたんだ。
「おばあちゃん、ただいま!今年もよろしくね!」
2005年8月3日(水)  No.1422

嵐丸のなつやすみ日記 ♪京都へ‥♪
今日は大荷物を嵐丸号に載せて大移動です。
京都のおばあちゃんチに行くんだって!
いつものように足柄SAに止まったよ。
でもさ、雨が降り始めちゃったんだ。
平日だしぃ朝早いからぁ、ドッグランは貸し切りかも!?ってママは期待していたみたいだけど、お外に出られなかったんだ。
朝のお散歩は富士川SAでゆっくりしたよ。雨もあがって涼しくていっぱい歩いたんだ。
富士川も見えたし、お花もいっぱい咲いてたし、ワンコのお散歩にピッタリだよ。
あっ、でもね、真夏は暑いから気をつけてね!
2005年8月3日(水)  No.1421

ソフトケージ
旅行の度に組み立てるサークル。
重いし、組み立ても面倒。
初お泊まりの時はキャリーバックを持って行って、
そこに寝かせたけど、何だか暑そうで‥一晩中、心配で眠れなかったな〜。
その後は、いつもサークルでした。
でもね、人間より大荷物になっちゃうのよね。
90×60のサークルでしょう。サークルの下に敷く敷物でしょう。それにベットだものね。クッションを持って行くこともあるし‥。
このソフトケージが気に入ってくれたら、ずいぶん楽になります。
少しずつ慣らして行くしかないですね。
あっ!さっきね、入って寛いでいましたから、たぶん大丈夫だと思います。
宿泊条件、お部屋の様子によって使い分ければ良いしね。
2005年8月1日(月)  No.1418

有利ママ [URL]  2005/08/03/00:23:20   No.1419
いいね!いいね〜!!
サークルを持ち歩くことを考えれば最高だよ〜!!
しかも900のサークルでしょう?
今まで大変だったでしょう???
これは700くらいかな?
でも涼しそうだし、まるくんも早速入ってくれたみたいで安心だね。
まるくんは幸せだね〜(^-^)

もも母  2005/08/03/13:28:23   No.1420
これはいいですね。ゆっくりくつろげそう。
でも我が家は・・・X3ですよね。んん〜〜
今は組み立て式のハウス兼バッグを持ち歩くことにしてます。
あ!クラマの分が足りないんだ。

嵐丸ママ  2005/08/08/14:49:52   No.1426
有利ママ〜!
なかなか良いよ、これ!
有利家なら2匹で使えるかもね?
こちらへ来てからは、夜になると自分で入っていって寝ています。
そうそう、今までサークルを組み立てたり戻したりで一汗かいちゃうくらい大変だったので、ホント楽チンだよ。

嵐丸ママ  2005/08/08/14:53:36   No.1427
もも母さん〜!
寛いで寝てくれたので買って良かった〜!って思いました。
「これ、良いんじゃない?」
って買ったのに、見向きもしてくれなかったモノ数知れず‥。
もも母さん、これはねSサイズなのでもっと大きいのもあるんですよ。ホントに寝るだけなら、SSサイズもあります。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25