++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年10月の日記

”にくきゅう”ファンの為に‥
ドリーちゃんの”にくきゅう”

プミョプミョでした。

あ〜たまらない!!
2005年10月31日(月)  No.1608

komigi  2005/11/01/20:27:19   No.1610
あ〜たまりません(^v^)触りたい!嗅ぎたい!!きっと「だだ茶豆」のかほりに違いありません(*^^)v
妄想族・こむぎママ

嵐丸ママ  2005/11/01/23:15:13   No.1612
あっ!嗅いで来なかった〜!!
次回はきっちり嗅いで、きっちりレポします♪

こむぎママ〜!お風邪は治りましたか?

新風〜♪
嵐丸のマブダチ コーギーのジェイ君のお家に新しいワンコが仲間入りしました!それも昨日!!で〜、で〜〜、今日、さっそく見に行っちゃいましたぁ!!!
このコがフレンチブルのドリーちゃん♪
今までのお友達関係にはいないタイプ(!?)の新入りさんです。
オシッコもほとんど失敗無く出来る優等生。
ジェイ君相手にピョンピョンとウサギのように遊び回っていました。
自分から寄って来て、嵐丸ママの手をペロペロしたり、ドリーちゃんと呼ぶと大きなまあるいお目々で見つめてくれたり‥まだ自分の名前はわからないようですが‥仔犬臭もしましたよ。
拡げられたペットシーツに昔を思い出し、ホント懐かしかったな〜。
「やっぱり2匹目の子育ては余裕があるわ」
だそうです。
嵐丸とは早めにご対面させて貰う予定。
よろしくね!
囓らないように、ちゃんと言い聞かせておきますから‥。
2005年10月31日(月)  No.1607

プーママ  2005/11/01/15:06:11   No.1609
ジェイ君に妹ができたんですね! かわいい(#^.^#)
2匹目はラクですよね〜♪ 予想外のことはしないので、振り回されることなく、仔犬ならではのかわいらしさを堪能できます。

今回のオフ、雨嫌いのプーとPP発熱のため参加できませんでした(T_T)
またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。

嵐丸ママ  2005/11/01/23:13:32   No.1611
犬種が違うせいか新しい発見もあり、子育てを楽しんでいるようですよ。

プーパパ、お疲れでお熱まで出ちゃったんですか?もう良くなりましたか??急に寒くなりましたので、気を付けてくださいね!もも母さんが見つけてくれたカフェ、店内ワンOKで快適でした。お台場に行ったら、覗いてみたくださいね。

横浜ミニミニオフ♪
仙台から来てくれた麿ちゃん。
夕べは親戚のお家にお泊まりでした。
日曜日も遊べる!!と聞いたので、急遽、麿ちゃんと会った事のあるコを集めてミニミニオフをすることになりました。
集合は山下公園 せかいの広場♪
午前中は調子が出ないかえでちゃんがマッタリしている中、麿ちゃんと嵐丸はすでに3ラウンド終了!ですっきり笑顔。マイルちゃんも合流し、大桟橋までお散歩。みんなで港の景色を楽しみました。
その後、山下公園まで戻って、マイルちゃんとサヨナラ。
港の見える丘公園まで丘を登り、公園に隣接するテラスでベイブリッジを眺めながらランチしました。
その後、ちょとだけ港の見える丘公園を眺めてから、駐車場まで戻り、そこで再会を誓いあって”またね!!”をしました。
また遊びに来てね!!麿ちゃん♪
2005年10月30日(日)  No.1606

新入りチェック!!
嵐丸の新入りちゃんチェックの様子です。

「はじめまちて、わたちは有利家の末っ子 波美でしゅ」
そう言って(?)厳しい嵐丸チェックを受ける新入りさん。
嵐丸のチェック、かなり長かったですよ。波美ちゃんからは、有利ちゃんの匂い、有実ちゃんの匂いがプンプンしていたのでしょうね?
その様子を見ている有実ちゃん。
「うちの波美ちゃんに何をするのよ〜!」
って怒られるかな?と思ったけど、途中からフッと離れて行きました。
嵐丸の事は信用してくれたのかな?
2005年10月29日(土)  No.1605

有利ママ [URL]  2005/11/02/18:30:58   No.1615
新入り波美もきちんと隊長のチェックを受けられました。
有実も初めは遠くから心配そうに見ていたけど、それも初めだけ。
ちゃんと嵐丸くんのことわかっているんだよね。
だって「かながワンチーム隊長」だもの…ね〜???
これでもう波美も「かながワンチーム」の一員になれたかな?
また探検行こうね〜(^-^)/~

嵐丸ママ  2005/11/02/22:03:42   No.1617
嵐丸チェックは2回あったね。
2回目は波美ちゃんの方から「ど〜じょ」って寄って行ったんだよね。終了後、有実ちゃんが嵐丸に近寄って行ったの知ってた??何か言いたげだった‥。
次の探検で波美ちゃんは正式に「かながワンチーム」の仲間入りだね。さて、どういう隊列になるかな?

有利ママ [URL]  2005/11/03/00:13:04   No.1618
そうなの?
それは知らなかった!
でもね、有実はきっと嵐丸くんと遊びたかったんだと思う。
ず〜っと遊びたくてね〜。
でも波美も一緒だったから、なかなか思うように遊ばせてあげられなくって。
次は思う存分遊ばせてあげたいので、隊長!ヨロシクね〜(^-^)/~

嵐丸ママ  2005/11/03/10:41:32   No.1619
遊びたかったの〜?そうなんだ〜!!
オジャちゃんと嵐丸が遊ぶのを見てたから「アタチとも遊んでくれるかな?」って近寄って行ったのかな?
今度はもっと広いところで遊ばせてあげようね〜!

遠征組さん歓迎ミニオフ
秋の定例オフ会、悪天候の為、中止になりました。
みなさんにお会いできず、残念でした。

今回のオフ会。大阪から武佐士君、仙台から麿ちゃんが来てくれる事になっていました。二家族とも、自宅出発はオフ会開催決定前の時間。幹事のもも母さんと相談して、雨でも出掛けよう‥と言うことになりました。我が家は麿家と前からクルージングの約束をしていたしね。なんだかんだと最終的には11豆が集まりました。皆さん、怪しげな天気の中、お疲れ様でした。

お台場の駐車場に着いたら、すぐ後にオジャ家の車が‥すでに麿家は到着してました。黒豆同士のオジャちゃんと麿ちゃんはすぐにうち解けて‥まるで姉妹のようでした。次にもも家が到着!出航時間が迫る中、クルージングを楽しみにしていた武佐士君が渋滞にはまって間に合わないと‥残念だったね、武佐士君。せっかく夜中に出発してきたのにね。東京の渋滞地獄を味わっちゃったかな?
で、結局、5豆だけの貸し切り状態で出航〜快適、快適!!
船を降りてから、有実&波美ちゃん、武佐士君、黒豆健太君が加わり、ランチへ。りゅう君、紅ちゃんも合流して第3台場公園でひと遊び。
ポツンと雨粒が頬にあたり‥本降りになるといけないからと急いで記念撮影後、解散になりました。歩いているうちに次第に雨粒が大きくなり‥北駐車場前で武佐士君に手を振り、紅ちゃんもさよなら!〜海浜公園前駐車場で健太君、ももファミリー、りゅう君と別れました。残った5豆はまだまだ遊びたい光線!!雨の降る中、まだ遊んでいましたよ。その後、乗船場前のカフェでみんなでお茶をしてまたマッタリ。飼い主もたくさんお喋りをして今度こそ解散。皆さん、お疲れ様でした!

このところ、週末になると雨ばかりの関東地方。天気予報も外れがち。。。でも冷たい雨では中止にせざるを得ないですよね。春には青空の下でお会い出来ますように☆
2005年10月29日(土)  No.1604

やっと!!!
嵐丸6才のバースデープレゼント。
ようやく届きました。
1ヶ月半も遅れちゃったけど‥。

注文してから2ヶ月以上。
素材の変更があったようですが、
このタイプは変わってないのよね〜。

リビングに持って入った途端に自分のモノとわかったらしく、
すぐに乗ったと思ったら寝始めました。
今までの四角クッションより一回り大きくなって、
ますますノビノビ寝てます。
2005年10月25日(火)  No.1599

komigi  2005/10/27/01:05:03   No.1600
●兄、素敵です〜(*^。^*)しかも、お名前入りですね。相変わらず「緑色」がお似合いですねぇ。
何故これはOKで、夏用の「ひんやりサン」はNG?何が理由なのか?土曜日にこっそり教えて!

嵐丸ママ  2005/10/27/14:09:33   No.1601
8月中旬に注文したモノがやっと届きました。どうしてもママが好きな色が多いですよね〜(*^。^*)
ひんやりサン、どうしてイヤなんでしょうね??どうしてか、聞き出してください!!

tae  2005/10/28/18:25:21   No.1602
まるちゃん、良いのが届いたね〜。名前も入っているんだね。
まるママ、私もこの色好きです。
この素材は毛が付きにくい?
美味しいお届け物をたくさんありがとう。ようやく復活できました。

嵐丸ママ  2005/10/29/02:12:22   No.1603
taeちゃん、復活おめでとう〜!
この素材、毛をとりやすいよ。毛が突き刺さりにくいと言うか何というか。
冬っぽいカバーもあるから、洗い替えに注文しなきゃ!と思ってます。また2ヶ月待ちかな??
書き込みね〜変な書き込みが続いてたので、せめて下に降りて頂こうと‥。

紅葉
根岸森林公園のケヤキ

色づき始めました

少しずつ深まりますね 秋
2005年10月25日(火)  No.1598

ついつい‥
嵐丸愛用の小さめボール。
ぴゅ〜ぴゅ〜って音は出なくなっちゃったけど、かなり丈夫!
嵐丸町内のペットショップで買ったものだけど、最近、店頭になかったの。先日おやつを買いに行った時、見つけたので全色買ってしまいました。
「どれが良い〜?」
って出したら、白と青を選びました。
久しぶりにぴゅ〜ぴゅ〜嬉しそうです。
2005年10月24日(月)  No.1597

ひとり芝居
朝から晴れて気持ちが良い。
こんな日はどこへ行こう〜?って考えるんだけど、今日は残念ながらママだけお出かけなんだあ。ボスとお留守番しててね、嵐丸♪

お友達に誘われて銀座へ‥
またまた旧そごうの三角で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ♪
お友達のお薦めは”1000円で和風バイキング♪”
おにぎりとお豆腐が美味しいらしい。
11:30オープンのそのお店、ビルの最上階にあります。
いわゆる”お総菜”が並んでいます。お野菜がタップリなのでうれしいかも!ご飯は”塩にぎり”‥韓国&日本の海苔がタップリ用意されていました。日替わりのデザートもあり、最後は珈琲も‥。
銀座通りに面したお店で1000円で珈琲まで頂けるなんて‥銀座も変わったのかな?ユニクロにドトール、DiorにFerragamo、なんだか不思議な光景でした。
今日の目的地は銀座 博品館劇場。元タカラジェンヌのひとり芝居。
入り口を入ったら”みちよちゃんが来てるわよ!”の声。
ん?みちよちゃん!?いました、いました!梓みちよさん。
ちょうど、通路を挟んだ隣だったのでちょこちょこ見てしまいました。
若い方は知らないわよね〜?いったいお幾つなのかしら!?
でも、スターはやっぱり光っていました。どこかが違うんですよね〜。
お芝居は去年同様、素晴らしいものでした。いえいえ、同様ではありません。去年より素晴らしかったです。
千秋楽だったので帰りにお花を頂いて、ちょっと豊かな気持ちで家路につきました。
2005年10月23日(日)  No.1596

天気予報の嘘つき〜!
やっと週末!
数日前、駅前のスーパーで久しぶりにコーギーのラムちゃんのママさんにお会いし、週末のお散歩はお昼前に行くことをお聞きしたので、今日はそのくらいの時間に森林公園へ行ってみようかな〜と思っていた、のに‥のに‥。
朝から雨です。それも降ったり止んだり。もともと予報は”曇り”だったけど、こんなに雨が降るとは‥。止んだかな〜?と思うとまた降り出して‥。
だから、今日は森林公園は断念!ボスも仕事でいないしね。

少し地面が乾き始めた頃にお散歩に出発!
いつもの公園だけど、土に湿り気があるからホコリがたちません。
たっぷりボール遊びをして、匂い嗅ぎをして、またボール遊びをして‥とノンビリしていたらまた少し降り始めました。
ずぶ濡れになるほどではないので、フードを被りそのままお散歩続行!
歩いて、歩いて、ペットショップでオヤツも買って帰って来ました。
ヨーグルトを食べて、ノンビリお昼寝を始めた嵐丸。
ちょっぴり肌寒い秋の午後です。

町内の2番目に大きな(小さな)公園には秋の草達がたくさん生えています。
野性味溢れる公園です‥手入れがされてないだけですが‥今時、こんな”児童公園(子どもの遊び場と言うらしい)”珍しいですよね?
2005年10月22日(土)  No.1589

オジャ父  2005/10/23/00:21:30   No.1590
オジャ父なんて毎日天気予報士(気象庁)の悪口ばかりです。易者の方がまだましです。今日も野草を有り難うございます。セイタカアワダチソウの後ろに見えるピンクのススキのようなもの、何でしょうね。

嵐丸ママ  2005/10/23/01:42:21   No.1591
オジャ父さん、こんにちは!携帯の画像なので見にくいですよね。
セイタカアワダチソウの後ろに見えるのは‥穂の開いたススキです。ポチポチ黄色く見えるのはセンダングサで、緑色に見えるのは、オジャ父さんの画像のセイタカアワダチソウのバックに写っている蔦状の植物と同じモノだと思います。何故かカンナ(たぶん)も咲いていて、とても賑やかな公園の植え込みです。

ナナババ  2005/10/23/21:28:03   No.1593
オジャ父さんこんなところから・・・お久しぶりです♪

きょうは良い天気になりました。
秋になってから、良く雨が降りますね〜!
近くに公園などがあると、散歩に良いですね♪

嵐丸ママ  2005/10/24/01:04:23   No.1594
ナナババさん、いつも有難うございます。

日差しは強かったですが、気持ちの良い一日でしたね!
我が町はホントに小さな町ですが、小さな公園が3つあります。一つは県の公園管理事務所が時々手入れをしてくれますが、後の二つは町内で維持をしなければいけないようです。今までは子供会で清掃作業をしていましが、児童・生徒数が激減した為、それも出来ません。よって草ボウボウ!!仕方ないですよね。

新年の‥
そろそろ”お年玉付き年賀はがき”とか”年賀状印刷の申し込み”とかの文字を目にするようになりましたね。
考えてみれば今年もあと2ヶ月ほどになりました。
だから‥と言うわけではありませんが、実家の庭に植木屋さんが入ったついでに我が家のボウボウのレッドロビンもスッキリして貰いました。
今年も夏頃から、毎年悩まされる”イラガ”の被害に遭い、レース状になった葉っぱや、枯れてしまった部分も綺麗になりました。実は‥イラガに刺されるのが怖くて放りっぱなしになっていたのです。毛虫専用殺虫剤のお世話になり、大量発生は免れましたが、思い出したようにポツンポツンとつくイラガ。
植木屋さんによると、どこの家でも今年はかなり発生しているそうです。
緑色で不気味なラインの入った毛虫。
見かけたら気を付けてくださいね!
刺されると‥電流が走るようにビリリとします。しばらくは何しろ”痛い!!”熱が出る前のように悪寒がするくらいです。‥少し経つと‥”痛痒く”なり最後は”激しい痒み!!”
毛虫に刺された時の応急処置は‥まず毛(針?)を抜くことだそうです。ガムテープかセロテープをそっと貼り、パリッ!!と剥がすと良いそうですが、くれぐれも押し込んでしまわないように気を付けてくださいね。

さて、これで新年を迎えられそう‥あと2ヶ月もあったら、また伸びてしまうかも!?
2005年10月20日(木)  No.1588

ナナババ  2005/10/23/21:23:30   No.1592
もうお正月が何時来ても平気ですね♪
私も毎年毛虫に刺されて、泣いてます、良いことを教わりました。
今度刺されたら、セロテープそーっと貼ってみます。

嵐丸ママ  2005/10/24/01:08:17   No.1595
ここだけお正月です。
ナナちゃんのお庭、計画通りに出来上がりましたか?素敵なおうちなので、庭つくりも楽しいですよね!!
毛虫ね、今度試してみてくださいね。

やっと‥
雨ばかり続いていましたが、やっと止みました♪
でも寒〜〜いの!!

レインコートから解放された嵐丸。
楽しそうにボール遊びをしていました。
空からお水をタップリ貰って、公園の草達が元気です。
トンボやチョウチョやハチ達も元気に飛び回っています。
ボール遊びの途中、ハチを見つけて追いかける嵐丸。
「あんたに捕まるようなドジなハチはいないよ〜!」
そう言ってるのに‥ピョンピョンしてました。。。

台風もどうにか無事に通り過ぎてくれそうだし、
明日からはしばらくお天気マークです。
お散歩日和、お洗濯日和が続きそうですね!


2005年10月19日(水)  No.1585

オジャ父  2005/10/20/22:58:56   No.1586
相変わらずいい顔していますね、丸君。
この花は”センダングサ”ですかね。嵐丸ママさんが時々、散歩の途中で撮影した植物や虫さんを紹介してくれるので、とても嬉しく思います。どの画像もとてもよく撮れていますね。

嵐丸ママ  2005/10/21/08:59:41   No.1587
たぶん、センダングサだと思いますが‥子供の頃、セーターにくっつけて遊んだ草です。
散歩の途中で出会う草花に目を向けるようになったのはオジャ父さんのお陰です。どこにでもある”雑草”と思っていた草花にも一つ一つ名前がある事を教えて頂きました。
どれも小さな命ですよね。
全てを愛することは出来ませんが‥お庭が草だらけになってしまいますから‥愛おしいと思う心は持ち続けたいと思っています。

地震雲!?!?
雨の日曜日。
のんびりまったりしていたら、グラグラと‥。
ママのすぐ横で足をノビノビ伸ばして寝ていた嵐丸を抱き寄せました。嵐丸も異常を感じたのでしょう。丸くなって大人しくしています。
我が家がある横浜市中区は震度3。
でもけっこう長く揺れました。
揺れている最中に、昨日シンボルタワーで見かけた”雲”の事を思い出していました。
「あのキノコ雲、地震雲じゃないの!?明日あたり地震があるかもよ〜!」
なあんて話していたんですよ。
少し前、テレビの地震雲特集で見た雲の数々。
筋状だったり、放射状だったり、縦型だったり‥。
地震の1ヶ月前に観測されたものや、1週間前、2〜3日前、といろいろ。
そのうちの一つ、キノコ雲。確か地震の前日に現われるって聞いた記憶が‥。
で、これがその時見た雲です。
左が10/15 13:24
右が10/15 13:31
左の画像の嵐丸の少し左側に7分後にキノコ雲が現われた事になります。
こういう時、デジカメって便利ですね!何分何秒までわかります。
方角が違うのでは??と地図を開いて調べましたが‥やっぱり震源地方向でした。
地震の前兆現象はいろいろあるようですが、どれがホントなのか?
そ、そう言えば、私が避難用品の話や地震の話をすると地震があるような!?!?怖いからしばらく地震のお話しはしないことにします。
2005年10月16日(日)  No.1576

まっつあん  2005/10/16/19:15:13   No.1577
うおぉ==地震雲ですか!
やっぱりそんなことってあるのですね。

今日結構揺れましたね。
小春さんは全然気づかなかったみたい。
呑気にベランダで遊んでたけど、私(人間)の方がびびってしまった。

もも母  2005/10/16/20:22:34   No.1578
オオーー
これは絶対そうですよ。
直前に現れる雲ってかたまっているんですよね。
毎日空を見上げながら雲の様子を見いますがなかなか・・・・
でも現れないほうがいいんですけどね。
今日の地震のときも我が家のお嬢様たちはのんびりお食事中でしたが全く動揺なしでした。
たいしたもんです。

嵐丸ママ  2005/10/17/00:29:56   No.1579
まっつあんさん♪
昨日は曇っていたので、雲はたくさんあったのですが、気が付いたらあんな雲があったんですよ。専門家に見せたら「違いますよ〜」って言われちゃうかもしれませんけどね。
嵐丸、お昼寝中だったのでムクッと顔を上げていました。

嵐丸ママ  2005/10/17/00:36:20   No.1580
もも母さん♪
もも母さんはあの地震雲特集のテレビはご覧になりませんでしたか?
あれ以来、私も空を眺めていますが、飛行機雲まで地震雲に見えちゃったり‥。
雲を見て、「あっ!ソフトクリームだ〜!!」って無邪気にはしゃいでいた頃が懐かしいです。

みほ  2005/10/18/06:01:04   No.1583
嵐丸ママさん、おはよ〜♪(^^)
地震の話しをする時は、ぜひご一報を!こたちん地震まるでダメっ子なんですもん(^^;今回は運良く散歩に出る直前で、玄関でらりほ〜モードに突入していて、彼は地震に気づかなかったんです。

それにしても、本当に見事な?雲ですよねぇ。これ、私も間違いなく地震雲だと思います。
数分で100キロ逃げられる訳ではなくとも、ある程度の避難に対する心構えはできますものね。

嵐丸ママ  2005/10/19/22:48:42   No.1584
みほさん、こたろう君、ご無沙汰してます。
先ほど、また地震がありましたね。横浜は震度3でしたが、そちらは震度2くらいだったでしょうか?こたちん、今日はどうでしたか〜?

やっぱり地震雲でしょうか?
でも地震が起きてから「ひょっとしたら‥」なんて言ってるんですから遅いですよね〜?これからは変な雲を見たら、すぐにお知らせしますね。ん〜〜、でもね〜、知ってしまったらかえって落ち着かないかもね??

見つけた〜♪
門を入ると目の前には漁船の群れ。
そこは”横浜市漁業協同組合本牧支所”でした。
本牧漁港がこのあたりにあるのは知っていましたが、
まさかここだとは‥。
そのお店は漁協の敷地内の一角で営業しています。
まずは定食屋好きのボスが偵察。
「お魚の料理みたいだよ!見てきたら?」
覗いてみたら、普通の定食屋さん。
嵐丸には車でお留守番をしてもらって、二人でお店に入りました。
どんなメニューがあるんだろう?
「もう2時過ぎなので、ランチタイムは終わりです。
おかずを選んで貰って、ご飯セットで定食にするか、丼モノ、麺類の中から選ぶかです」
コルクボードにはいろいろな単品おかずの札が貼られています。
”地物”と書かれたモノが多く、迷うな〜。
今日のお刺身3点盛りというメニューもあって、
今日は何かと聞いたら、「しめ鯖にスズキ、太刀魚のお刺身」とか。
二人ともしめ鯖は苦手なので断念。
いろいろ考えてこんな感じにいろいろ注文しました♪

好きなお刺身があったら、ご飯セットにするも良し、
麺類、写真の小天丼は500円からあるので、軽く済ませる事も可能です。
良いところ、見つけちゃった♪
あっ!年中無休、ランチタイムは2時までですが、お昼休憩はないようです。
漁港なのに‥やまゆりポーク(神奈川産豚肉)の加工もしているようです。
2005年10月16日(日)  No.1575

komigi  2005/10/17/14:48:57   No.1581
ただただ一言・・・

「是非、連れて行って下さい」

<(_ _)>

嵐丸ママ  2005/10/17/21:49:46   No.1582
うんうん、良いよ〜!
今日のお刺身3点盛りをご飯セットにしても、1500円でおつりが来るのよ〜!
東横線で終点の元町中華街駅まで来てね!お迎えに行きますから‥。

変な天気です。。。
週末の日曜日、今日はどこへお出かけしよう〜!って朝起きたら‥曇り。
ま、曇りもまた良し!!
何て思っていたのに、時折、大きな音を立てながら大粒の雨が落ちて来ます。
降ったり止んだり‥これじゃあ、遠くへは行けませんね。
止み間を見てのお散歩になりそうです。
あとはおうちでノンビリしましょう〜♪

と、今日の予定(?)も決まった事だし、
日記もさっさと書いてしまいましょう〜!
みなさん、いつも車の中から見かけて気にはなっているけど、
なかなか行けないお店ってありませんか?
我が家が最近よく行く”横浜港シンボルタワー”
倉庫やら工場がある埠頭の端っこの端っこにあります。
行ってみればわかりますが、ど、どこまで行けばたどり着けるの〜!?!?
ってくらい端っこです。
その端っこの一角に「お食事」「お弁当」のノボリがはためくお店があります。お世辞にもオシャレとは言えない2階建ての建物。
このあたり、コンビニさえない地域です。
行くたびに、横目で見てはいたのですが‥
「偵察に行ってみる??」
昨日の帰り道、勇気を出して門を入りました。

2005年10月16日(日)  No.1574

夏とは違う景色?
シンボルタワーの広場で遊んでいたら‥
たくさんの旗を翻しながら走り去る船が‥。
大漁旗をたくさん風に靡かせた漁船が、何隻くらい通り過ぎたでしょう?
15隻ほど???
この公園では、ボートや客船など、たくさんの船を見ることが出来ますが、
こんなに賑やかな漁船は初めて。
さて、漁船の集会か、何かのお祭りか?
日の丸の上に赤や黄色、緑の小さな旗が見えたので、
あれは3つある横浜の漁協の印かもしれません。

花が終わったハマナスに嵐丸が近付くと、
赤トンボが一斉に飛び立ちます。
よく見たら、ハマナスの枝に無数の赤トンボ。
まだ夕焼けじゃなかった(笑)けど、赤トンボも写して来ました。
”秋”がいよいよ深まりますね。
2005年10月15日(土)  No.1571

今日もシンボルタワー♪
雨の予報が朝から曇り空‥それじゃあ、また行きますか!
と、またまたシンボルタワーへ行きました。
着いた途端に嬉しそうに走り回る嵐丸♪(左の画像)
まずはシンボルタワーの周りをぐるっと1周して”匂い嗅ぎ”
その後、芝生の広場で遊び始めました。
少し太陽も顔を出して、汗ばむくらいの天気。
ハアハアと舌を出しながら、給水しながら、ボール遊び。
そして、満足な顔に♪(右の画像)
2005年10月15日(土)  No.1570

親バカ写真。。。
そう言われて待つことにしたのですが‥
1週間経ち、10日経っても何の連絡もありません。
で〜、もう一度、販売店へ電話してもややこしくなるだけと諦め、読売新聞本社の担当者に直接電話!
すぐに「お送りしますので‥」と言ってくださいました。
もちろん、「販売店さんについて文句を言っている訳ではありませんよ。きっと、何かの行き違いでしょう」とフォローも忘れずに‥。
そして今日、手元に届きました♪
きっとこの日記を読んでくださっている方で、それなら知ってるわよ〜!って方がいらっしゃると思いますが‥。
全24ページの薄い冊子ですが、
全国グランプリ1,地区大賞2、その他○○賞9をはじめとした130点あまりの写真が収められています。
プロのカメラマン並みの写真から、飼い主さんならではの写真、生活の一こまを写したモノまでホントにいろいろ。見ているだけで、頬がゆるんでくるのがわかります。写真館でお行儀良く写したモノとは違う暖かさがあります。
昨年は東日本エリアだけの募集だったモノが、今年は全国規模で催され、応募総数1万4737点だったそうです。
来年は‥どうでしょうね?もしも開催されるのであれば、春頃〜梅雨頃の募集だと思いますので、みなさんも応募してみたらいかがでしょう?
そして読売新聞の読者のご家庭は‥申し込みをすれば、「よみうりペット」という小冊子を届けてくださるそうですよ。
http://www.p-well.com/original/info/index.html
しつけや健康などペットに関する情報誌だそうです。

と、今日も親バカしちゃいました♪
でも良いですよね〜!だって”ウチのコ自慢コンテスト”ですもの〜♪♪
2005年10月14日(金)  No.1569

誰の運が‥
またまた運を小出しにしてしまった我が家。
今回は誰の運が‥??

2週間ほど前、近くの読売新聞の販売店の方が我が家のインターホンを押しました。
???なんだろう???
勧誘だといやだなあ〜。
きっと、そんな顔をしていたのでしょう。
その方はニコニコしながらこの写真を見せてくれました。
そうそう!ずっと前に応募していた親バカ写真コンテスト‥正式名は「ウチのコ自慢!ペットの写真コンテスト2005‥に出した画像でした。
ご入選おめでとうございます の文字が目に入りました。
実家にあったチラシ(たぶん)でこのコンテストを知り、読売購読者でなくても参加出来ると言う文字を見て、締切りギリギリで送っていたのです。
この地域で、他にもプレゼントを貰った方もいらっしゃるとか。たくさんの方が入選したんだなあ〜、って思っていました。
オリジナルらしいタグのあるミッキーのリードと首輪。プーさんのお散歩バック、そしてミッキーの絵の付いたフードボールセット。
「でも、3つ賞品があったのはお宅だけですよ〜!」
そう言われてちょっと嬉しかったり‥。
丁寧にお礼を言って、
「読売ではいろいろなイベントをやっていますので、これからも遠慮無く参加してくださいね〜!」
優しいお兄さんだ〜!
そのお兄さんが帰ってから、お手紙をよく読んだら‥
”副賞と、入選作品が掲載されました「よみうりペット」をお届けします”と書いてあります。ん?入ってないよ〜!!
さっそく販売店に電話しましたが‥「よみうりペット」という小冊子は読売購読者で申し込みをした人に配られるモノとか。
「調べてご連絡し、お届け出来るようでしたらポストにお入れいたします」
そう言われて、待つことにしたのですが‥。
2005年10月14日(金)  No.1566

ふく母  2005/10/15/14:50:49   No.1568
これはもう嵐丸クンのために購読するしかないですね〜〜〜(^^

嵐丸ママ  2005/10/15/23:08:31   No.1573
うふふっ!
読売関係者には申し訳ないのですが‥
実家や親戚は読者なので、それで勘弁してもらいます。

ワンコ用非常食
防災の日はとっくに過ぎましたが‥

今日、ペットショップでこんな缶詰を見つけました。
”パンの缶詰”
だいぶから人間用は我が家の非常持ち出し袋に入っています。
(もちろん、賞味期限を見て入れ替えてますよ〜!!)
そのワンコ版!
今まで、缶詰のフードとカリカリは入れてありましたが、今回、パンも仲間入り。あとは嵐丸用に”水道水の缶詰”も用意しようかな〜。

でも一番大切なのは、今食べているフードを余裕を持って買い足す事だと思っています。
今まで、なるべく新しいモノを!とギリギリで買い足していましたが、万が一、地震が起きたら‥。
「1ヶ月分くらい、余裕を持った方が良いよ〜!」
お友達にそう聞いて、我が家も実行しています。
自分が気が付かないことを教えてくれるお友達。
ホントに有り難いです。
2005年10月13日(木)  No.1565

ふく母  2005/10/15/14:48:05   No.1567
なるほど!! 1カ月の余裕ですか!!
この前はうっかりして最後の1食が足りず、焦りましたが夜だったので手作りしました。
考えればそれくらいの余裕が必要ですね。


嵐丸ママ  2005/10/15/23:05:38   No.1572
普段なら、1食くらい何とかなりますが、非常時ともなると‥ね?ライフラインが止まってしまったら、冷蔵庫はただの箱だし、ガスも使えないし‥。
嵐丸のフードは宅配で送ってもらっているので、少し早めに注文はしているのですが‥。それでも”うっかり”はありますからね。気を付けないと‥。

雨ばかり‥
体育の日の連休だと言うのに雨ばかり‥。
レインコートの乾くヒマがないくらいですよね?

そんな中、ちょっとイタズラ‥
子どものオモチャのリモコンカー??
昨日は怖くてワンワン吠えて後ずさっていたのに、
荷台にクッキーを載せたら‥
”ん?良い匂い〜!!”
って眺めていたと思ったら、パクッとクッキーを食べちゃいました!
食べ物絡みだと怖くないらしい!?!?

そろそろ晴れてくれないかな〜?
2005年10月10日(月)  No.1564

朝っぱらから‥
朝7時。
パンパ〜ン!の音と嵐丸のワンワンの声に起こされました。
せっかくの日曜日なのにぃ〜!!
あ!そうか〜!!
今日は”ハローよこはま”‥横浜市内で区毎に催されるお祭りです。
中区はいつもの根岸森林公園。
昨日から、テントや舞台の準備が始まっていたそうです。
パンパ〜ンは”今日は開催しますよ〜!”の花火なんですよね。
そうこうしているうちに霧雨が‥。
それでも止み間を見つけて嵐丸を連れてお散歩がてら出掛けることに‥。
いつもは人でごった返している会場も、雨模様の為か少なめ。
人混みが苦手なのに、我慢して歩いて偉かったね!
ボスのリクエストのカレーとママの好きなシュウマイ弁当を買ってお昼にしました。

*人がたくさんいたんだよ!!
疲れたらしく、グッスリ眠っていました。

2005年10月9日(日)  No.1563

秋だもの‥
栗ご飯の次はやっぱりこれよね?

若い方の中には”臭いから嫌い!!”って方もいらっしゃるようですが‥。
そうそう!食べた事がないって方も‥。

丹波産ではありませんが、
ご飯と茶碗蒸しにしていただきました♪

嵐丸には”魅力の匂い”ではなかったようです。
近寄りもしませんでした。
2005年10月8日(土)  No.1562

秋だから‥?
上野まで、実家母を誘って、知り合いの花展を見に行ってきました。
それぞれのテーマごとに作品が展示され、どのお花からも生けた方の気持ちが伝わって来るようでした。
頭の固い(?)実家母はやっぱり古典華が落ち着くようですが‥。

その実家母ですが‥百貨店の催事場が大好きです。
花展が行われていた百貨店ではちょうど
”日本の心を受けつぐ 第5回 伝統工芸 職人展”
が開催されていました。
とたんに目をキラキラさせて見て回り‥
花展へ行く前に有松絞りのアンサンブルを購入し
満足した母でした。

その後、足を伸ばして日暮里へ‥。
以前、教えて貰った生地屋さんへ‥。
そこで1メートル100円の生地を物色し少々購入。
春先からバタバタと忙しかった用事も少し落ち着いたので、
ようやく”布ぞうり”作りに本腰を入れて‥
ハハハ〜、遅いよね?kazuさん??
でもよろしくお願いしますね〜♪
その生地屋さんへ行った目的はもう一つあったのですが‥。
目的のモノは見つからず‥また捜さなくちゃ!

嵐丸の事はどうしたって?ご心配なく!
今日はボスと仲良くお散歩&お留守番です。
2005年10月8日(土)  No.1561

ボクは元気だよ〜!
まったくぅ、またママが日記をサボったんだよぉ。
ボクは元気だよ。
今週はママが毎日ぱたぱたしてたから、日記を書く時間がなかったらしい。
でもね、ちゃんとお散歩してボール遊びもしてくれたよ。あっ、そんな事当たり前だよね?
関東はすっかり秋だわね、ってママが言ってるよ。
お昼寝も気持ちが良いよね〜!!
2005年10月7日(金)  No.1560

少しずつ‥
今日はみんなで森林公園。
夏が過ぎて、森林公園にも人が戻って来ました。
これからは”駐車場満車”の休日が続くことでしょう。

天気予報通り、暑い1日でした。
最高気温も30度を超えたとか。
もう10月なのにね。
涼しさに慣れた体にはこの暑さ、応えます。
ついこの間までは、公園全体が濃い緑でしたが、
何となく、秋色がちりばめられるようになりました。
先月色つきはじめたムラサキシキブ。
綺麗な紫色になっていましたよ。

今日はいつもの広場で久しぶりにキャバリアのメグちゃんご家族にお会いしました。話に夢中になり、ワンコ写真を撮り忘れ。
いつもマッタリなメグちゃん。
大人しくて、甘えたさん。
そんなメグちゃんにも苦手なモノがありました。
それはね、トイプーなんですって。
メグちゃんの吠えるところなんて見たことがないのですが、
トイプーには吠えちゃうとか。。。飼い主さん、原因はない!って仰るの。
何なんでしょうね?
2005年10月2日(日)  No.1558

天高く‥
今日から10月。
今年もあと3ヶ月。
衣替え‥だけど、明日は暑いらしいよ。

ボスが出勤の土曜日。
嵐丸とお散歩に出て、たっぷりボール遊び。
ふと空を見上げる。
夏の間は”少しは曇って涼しくならないかしら?”なんて思ったけど、
これからは青空が気持ちの良い季節になりますね。
2005年10月1日(土)  No.1557

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25