++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年11月の日記

冬支度
いよいよ”冬”に突入するらしいですね。
暖かいうちにと、今日は外回りの片付けをしました。
足場を組んじゃうから‥と少し前からおサボりして草ボーボーだった家の周り‥綺麗になりました!
外壁だけピカピカで汚れが目立っていた玄関ドアも思い切ってジャブジャブ洗いました〜!サッパリした〜!!ついでに窓も‥と思っていたのに時間切れ。窓はもう少し押し迫ってからにしましょ〜。
足場が取れるまで延期になっていた柏葉アジサイを地植え。ちょっと遅くなっちゃたかもしれないけど、潰されちゃうよりはね‥。
プランターにガーデンシクラメンも植えたし、ちょっとだけ寄せ植えも‥。やっぱりお花があると玄関先が明るく見えますね。
来年までまだ1ヶ月、だけどもう1ヶ月。
少しずつ、少しずつ、片付けて行ければ良いな〜と思ってはいるけれど‥。
2005年11月28日(月)  No.1672

今日は近場で‥
って言っても、昨日だって遠くはないけど‥ね。

今日は朝から良い天気♪
こんな日はノンビリと‥。
ノンビリと言ったらやっぱり横浜港シンボルタワーだよね!!
と、今日はお昼持参で行きました。
お弁当箱に冷蔵庫にあるおかずをちょっと詰めて、
コンビニでパンとおにぎりとお稲荷さん♪
嵐丸に見つめられながら食べました。

嵐丸は‥いつものようにボール遊び。
新しい公園も好きだけど、いつもの広場で思いっきり遊ぶのも楽しいよね!
2005年11月27日(日)  No.1671

暖かいのは‥
暖かいのは今週末までとか‥
テレビのアナウンサーさんは
「この週末に、外回りの水を使う仕事をしちゃいましょう〜!」
って言ってたけど、ワンコ飼いとしてはやっぱりお散歩優先でしょう!!
で、考えたけどどこが良いか?思いつかない。。。
朝、テレビで見た石神井公園にしようか?
でもちょっと遠いし‥。
で、結局、近いくせに行った事がない八景島へ行くことになりました。
八景島‥水族館&建物以外はワンコOKです。
新しいモノ好きな嵐丸は嬉しそうにあっちこっちと走り回っていました。
ビビリのクセに新しい公園は好きなんですよね〜。
で、どうだったか?というと‥
我が家向きではないかな?
って感じです。
向こう岸に見える海の公園のほうが楽しそうでした。
明日はもっと近場でのんびりするつもりです。
2005年11月26日(土)  No.1670

やっと終わった〜!!
外壁のリフォーム、ようやく終了しました!
足場も片付き、スッキリ♪
予定通り10日程かかりましたが、冬場で良かった〜!
夏だったら‥考えただけでもゾッとします。

さて、リフォームをするについて、気がかりだった事‥
1.吠え続けないか?
2.音やニオイによって体調を崩さないか?
3.家の周りの異常音に対しては”番犬”体質だったのに、異常音に鈍感にならないか?
‥と、どれも嵐丸の心配ばかり。
1.については‥始まった時と、大きな音以外には吠えることはなかったです。ただし、神経過敏になり、怯えていました。
2.については‥初日に吐いただけであとは食欲もあり、元気にお散歩していました。う○ちも普通でした。
3.については‥どうでしょうか?より敏感になってしまうか?それとも??

始まってからは、留守番をさせることもなく、長めの散歩をしたり、実家に避難したりで何とか切り抜けたかな〜?
そして‥嵐丸のビビリが想像以上だったので、これからも非日常の事に対しては気を付けてやらなければ、と思いました。
2005年11月25日(金)  No.1669

空気の入れ換え♪
外壁の塗装、終わりに近付きつつあります。
今日は全ての窓の覆いを撤去!
ようやく空気の入れ換えが出来ます。
は〜〜、換気って大切ですよね。
でもニオイが残っているので、控えめに‥。
まだ足場があるので戸締まりはしっかりと‥。
明日で終わるかな〜?
2005年11月24日(木)  No.1668

大磯城山公園
今日行った”大磯城山公園”‥おおいそ”じょうやま”公園と読みます。
2回目に行くまで”しろやま”公園だと思っていました。
我が家は今回で3回目。
真夏のラムちん歓迎ミニオフと真冬の撮影オフにしか行ったことがありませんでした。どちらも、厳しい暑さか寒さ‥。今回はお天気も良く、寒くもなく、紅葉も綺麗でホントにゆっくり出来ました。
みんなで写真を写した池の畔‥周りはこんなに綺麗な紅葉に包まれていたんですよ。今年の紅葉狩りはこれで終わりかな〜?
展望台があったり、東屋があったり、滝が流れていたり、池に鯉が泳いでいたり‥。竹林があり、お茶室があり、もっともっとゆっくり散策するのも良いかも!?

今回、一つだけ心残りだったのは‥
公園の前の売店がお休みだった事!
土日だけ営業だなんて知らなかった〜!!
楽しみにしてたのにね?オジャ母さん♪♪
次回は土曜か日曜にして貰いましょうね〜!!
2005年11月23日(水)  No.1663

有利ママ [URL]  2005/11/24/22:15:56   No.1665
大磯城山公園…四季折々の楽しみ方が出来る公園だよね〜。
でもやっぱり「虫の季節」は避けたいね(^^ゞ
あの売店楽しみにしていたの〜?
じゃぁ次は祝日はやめて土日にしましょう〜♪
いつかお茶をいただきたいと思ってるんだけどワンコ同伴だから絶対にムリだね〜(T-T)

嵐丸ママ  2005/11/25/15:01:10   No.1667
四季折々、確かに楽しめるね〜!
でも夏は‥蚊がね〜。あの時は参ったよね?他に涼しそうな場所が見つからなかったら仕方なかったんだけどね。

売店ね、オジャ母さんと「う〜〜、残念!!」って言ってたのよ。次は土日にしてね♪
ワン連れは”庭園の入り口に繋いでください”って書いてあったよ。お庭の外でちょっとコーヒーぐらい飲ませてくれれば良いのにね。

波美ちゃんお披露目ミニオフ
神奈川柴ワン友達への波美ちゃんお披露目ミニオフに、我が家も参加させていただきました。
参加犬はかえでちゃん、そらまめちゃん、小春ちゃん、それにオジャちゃんと嵐丸。もちろん有利ちゃん、有実ちゃんも一緒です。
集合は平塚のパスタ屋さん。
集合時間前に到着し、近くの湘南海岸公園をお散歩しました。防砂林がなんとも”海の近く”を感じさせてくれますね。
みんなでランチして、いよいよ大磯城山公園へ移動。
お天気が良くて海沿いは混んでいました。
遅れて参加のオジャちゃんを待ってから、公園内を散策。斜面で遊んで、広場で遊んで、庭園でまったりして‥。いろいろな楽しみ方が出来る公園です。
最後に池の畔で記念撮影。
飼い主共々、みんな良いお顔に撮れました♪
左からオジャリーちゃん、有実ちゃん、波美ちゃん、有利ちゃん、そらまめちゃん、かえでちゃん、小春ちゃん、嵐丸です。
2005年11月23日(水)  No.1662

有利ママ [URL]  2005/11/24/22:12:02   No.1664
急遽探したわりにはランチもおいしかったし店員さんもワンコに優しかったよね。
それにしてもあんな遠くから撮ったのにこの写真!!
すごいね〜(@o@)
でも3匹で参加するのはコレが最後かも???
私にどこからかもう一本腕が生えてきてくれれば別だけど(^^ゞ

嵐丸ママ  2005/11/25/14:52:32   No.1666
我が家は早く着いちゃったじゃない?
開店前なのに”どうぞ!どうぞ〜!!”って良い感じだったよ。
もうちょっとテラスが広いと良いけどね〜!!

遠くから撮ったわりに、綺麗に写ってたよね。それにしても3ワンをダッコしてた有利ママもスゴイよ!
一人で3匹は‥やっぱり難しかったね。

日に日に‥
昨日は寒く感じたけど、今日は暖かかったな〜。
一生懸命歩いたら、ちょっと汗ばむくらいでした。
2〜3度の違いなんですけどね。

森林公園、すっかり緑から”柴”色になりました。
日に日に落ち葉も増えて、カサカサも楽しんでいます。
公孫樹も黄色くなり始めました。
たっぷりお散歩をしてグッスリ眠る嵐丸。
こんな姿を見たら、何か掛けてやりたくなりますよね。
2005年11月22日(火)  No.1661

コタツ犬の出来上がりぃ〜♪
今日は朝からすこし寒いくらいでした。

外壁の塗装は‥ようやく3度塗りに突入。
屋根はまだだし、細かい仕上げもあるしで今週いっぱい掛りそうです。
早く窓を思いっきり開け放した〜〜い!!

本日ようやくホットカーペットとコタツをセットしました。
嵐丸は‥さっそく確認していました。
夜になると冷え込んできますよね。
ホットカーペットのスイッチをつけたらコタツに入って眠り始めました。
2005年11月21日(月)  No.1658

オジャ父  2005/11/22/23:15:50   No.1659
オジャもそうですが、丸君のこの様子を見ると、童謡に文句を言いたくなります。
”イィ〜ヌは喜び庭駆け回り・・・”って本当でしょうかね?。

嵐丸ママ  2005/11/22/23:59:26   No.1660
♪犬はコタツで丸くなる〜♪
ですよね?
でもオジャちゃんも嵐丸も雪原で駆け回っていたじゃないですか〜!半分はホントって事で‥。また雪遊び、したいですね〜!!2匹とも楽しそうだったし、可愛かったですよね〜♪

次々と‥
今日も塗装屋さんが来ているので、お休みだったらどこかゆっくりお散歩に出掛けたいところだけど‥残念ながらボスはお仕事。
こういう時、運転が出来ればな〜と思う、けど今更ね〜。

昨日は本牧市民公園だったから、今日は根岸森林公園。
お友達は来てるかな?と歩いていたら‥
”あっ!はやと君だ!!”
すっかり森林公園が気に入って、時々遊びに来ているはやと君。
この間は仲良く歩いて”良い感じ〜♪”って思ったのに、今日はガウガウ言ってごめんね〜!
別れ際、はやと姉さんが‥「向うにいたのはたぶんJ君だと思います」
って教えてくれたけど、半信半疑だったの。
だってJ君には会った事なかったものね?
でね、歩いて行ったらホントにJ君一家がそこにいました。
はやと姉さん!J君でしたよ!!
ドリーちゃんがいたからわかったのかしら?
ドリーちゃん、着実に大きくなっていました。
もう帰るというJ家と入り口まで歩いて別れたら、今度は前からトニー君が登場しました。今日は次々とお友達が現われる日だったな〜。
2005年11月19日(土)  No.1655

はやと姉  2005/11/21/14:36:38   No.1656
嵐丸ママ嵐丸君、土曜日は会えてうれしかったよ!嵐丸君が言ったガウガウは気にしてませんよ〜。はやともガウガウ言っていたのでお互い様ですよ。やはりベンチの所にいたのはJ君一家だったんですね。よかった間違ってなくて…。嵐丸ママの云う通りフレブルのドリーちゃんが一緒だったので、もしかしたら嵐丸君の友達のJ君一家かな?と思ったの。J君だけだったら全然分からなかったと思います。

嵐丸ママ  2005/11/21/23:30:29   No.1657
やっぱりドリーちゃんが決めてだったのね〜!豆柴飼いにはコーギーちゃんの見分けは難しいですものね。
森林公園をお散歩しているはやと君はホントに嬉しそうなお顔をしていますよね!気に入っていただいて良かったです‥我が家の公園じゃないですけど(笑)。またバッタリお会いしましょうね〜!!

ワンコにとって‥
今日からとうとう塗装です。
大きな音はしませんが、なんとなくゴトゴトしているし、何となく臭います。
嵐丸のいるリビングの空気清浄機はずっと付けっぱなしにしているので、廊下よりはニオイがしませんが、ワンコにとっては辛いのかな?

朝、嵐丸は‥食べた朝ご飯を全て吐いてしまいました。
ストレスによるものか?塗料の成分によるものか?季節の変わり目だからか?
ハッキリしませんが、元気だし、食欲はあるようです。
取りあえず長めにゆったりお散歩して、午後からは実家で過ごしましょう。

今日のお散歩、お日様が当たるところは暖かでしたが日陰は寒かったですね。
本牧市民公園をゆっくりお散歩して、SLの広場でボール遊び。
ママは途中で買って来たパンを食べ、嵐丸には‥コロッケパンの端っこをお裾分けしてやりました。
またまた歩いてから、小さなお山で松ぼっくり遊び。
お家へは帰らず、そのまま、ママ実家へ。
オコタのスイッチを入れて貰って、ぐ〜ぐ〜寝てました。
良かったね。
夕飯は普通に食べて、吐くこともなかったので心配ないでしょう。
2005年11月18日(金)  No.1652

く、くるじぃ〜〜
前日、ちょっと鼻が出るな〜って思ったら、朝から風邪気味かな?って感じ。
鼻水でしょう〜ノドの痛みでしょう〜寒気でしょう〜やっぱりこれって風邪だわ!で、慌ててローヤルゼリーをいつもの1.5倍飲んで休養日。
嵐丸もママの近くにくっついてマッタリしていました。

さて、外壁は‥本日は窓という窓にビニールが貼られてしまいました。。。何だか、息苦しい‥ような気がする。
換気はドアと換気扇のみ。そこで、空気清浄機の出動となりました。スイッチを入れた途端に、息苦しさが消えたので、やっぱり気のせいなんでしょうね?
2005年11月17日(木)  No.1651

地元民に聞くに限る!!
食事も終わり、コーヒーまでお代わりしてママ達はノンビリ♪
「近くにワンコが楽しめる公園はありませんか?」
と、お店のママさんにお伺いしたら‥
ホントに近く!お店から歩いていける所に大きな公園が有ると教えてくれました。何度かその公園の横の道は通った事が有るのですが、いつも”細長い公園だな〜”って思っていました。それが!!実はその裏山全体が公園だとか。無いと思っていた駐車場が有ることもわかり、さっそく行くことに‥。
さあ、公園へ行って遊ぼう〜!!
駐車場に到着して、案内板を見たら、ホントに広い!
多少アップダウンが有るものの、見晴台からはアクアラインまで見えました。まだまだ先が有るようですが、引き返し、違う道を‥。
次に現われたのはアーチェリー場、テニスコート、多目的運動場。
つつじ坂、あじさい坂、桜並木と季節によっていろいろ楽しめそうです。
見晴らし台の広場で遊び、カサカサ道を堪能し、多目的運動場で再びボール遊び。全員6才が3匹。ほとんど昔と変わりなく、元気に遊んでいました。
幼なじみは良いね〜!

家に帰り着いたら、大工さんのトントンは終わっていました。
それからグッスリ眠る嵐丸。
楽しく遊んだ夢でも見てるのかな?
2005年11月16日(水)  No.1647

有利ママ [URL]  2005/11/17/16:09:52   No.1648
いい場所を発見だね。
やっぱり地元の人は穴場?を知ってるよね。
ホント楽しそう。
今度一緒に連れてって〜〜〜(^-^)/~

嵐丸ママ  2005/11/18/23:45:28   No.1650
うん、やっぱり地元の人に聞くのが良いよね。
金沢区なのよ〜。ベイサイドマリーナへ行く時、遊び場所に困ったけど、これからは大丈夫♪すぐ近くだからね。それに駐車場がタダ!でも駐車場が狭いから、週末は無理かな?
今度一緒に行こうね〜!

まっつあん  2005/11/20/18:36:00   No.1653
あの公園、人がいなくて(笑)穴場ですよね。
あそこら辺の人は皆海の公園に行っちゃうのかしら??
小春チームは土日しか行ったことないんですけど、いっつも駐車場止めれました。
季節が夏だったから?
oyaJんさんが「桜の名所」と言ってたから春は絶対無理みたいです

嵐丸ママ  2005/11/20/22:06:22   No.1654
ホント、人が少ないって言うより、いない!どうして〜???って不思議に思ったわ。お家だってそれなりにあったしね?あの団地は犬禁ぽかったけどね。
土日でも空いてるの?それは最高ね!

救いの手‥
”お天気が良いから、お寺でも歩きませんか?”
朝、そんなメールが届きました。
風はちょっと冷たいものの、晴れて気持ちが良いですものね。
う〜〜ん、でもね〜、今日は大工さんが来て、ガタガタトントンの日のはず。いくらお気楽主婦のママでも、ビビリの嵐丸を置いてヒョコヒョコ出掛ける訳にいきません。
事の次第を説明し”残念ながら‥”とお断りのメールを入れたら‥。
さっそく電話が鳴りました。
「じゃあ、犬連れでどこかへ行こう〜!」
あ〜〜、ありがたや、ありがたや!!
救いの手を差し伸べてくれたJママに感謝です♪ありがと♪♪
その後、大工さんが来てガタガタが始まったら‥案の定、初めは吠えたものの、その後、いつもはする日向ぼっこもせずに、ソファーの陰から半分だけ顔を出し、リビングの扉を困った顔で監視する嵐丸。そうそう、リビング扉のすぐそばの小窓で大工さんがお仕事をしているんだもんね。
そんな姿を見ていたら‥お出かけする事になってホントに良かった〜!!って思いました。
で、まずはランチ♪
白豆柴 小春さん御用達のお店へ‥
「今日は空いているんですよ〜!」
我々以外、誰〜〜もいませんでした。ラッキー♪
お店のママさんからゼリーを貰い、Jママから軟骨と乾燥北京ダックを貰い、お店のお姉さんに褒めて貰って満足な嵐丸。
良かったね〜!!
2005年11月16日(水)  No.1646

緊急避難
本日より外壁のリフォームが始まったので、ビビリンな嵐丸。
今日は足場の組み立ての為、賑やかな音が聞こえました。
始まってすぐは唸ったものの、困った顔でクッションに寝転ぶ嵐丸。お耳はピ〜〜ンと立ったまんまです。
さすがに嵐丸の居住スペース=2階のリビングの窓に人影が見え始めたら‥吠えました。その後、玄関で番犬と化し、緊張状態が続いていました。
こりゃあマズイぞ!ガウガウ言うクセに(ガウガウ言うから?)デリケートな嵐丸。ストレスで体調を崩さないようにしてやらないと‥。
で、お散歩後はママ実家で夕方まで過ごすことに‥。
外壁の塗り替えなんて度々する事では無いので、大きな音が聞こえる時は避難する事に決めました!慣れなきゃいけないこと、じゃ、無いですものね〜。
2005年11月15日(火)  No.1645

森林公園のカサカサ♪
根岸森林公園、まあ、森林公園って言うくらいだから、いろいろな樹木が植えられています。
春には春の、秋には秋の楽しみ方があります。
新緑の頃、”緑”と言っても、いろいろな色があるんだな〜とカメラを向け、秋には秋で‥。
新緑には興味がないようですが(笑)、秋にはカサカサを楽しむ嵐丸♪
大きな葉っぱのカサカサはトチノキの下。色とりどりの葉っぱのカサカサは桜の下。他に小さな葉っぱのカサカサはケヤキの下。もう少し経つと、黄色い絨毯も出来ますね〜もちろん、黄色のカサカサは公孫樹の下です。
嵐丸とお散歩するようになってから、いろいろな発見があり、それがまた楽しみでもあります。
2005年11月15日(火)  No.1644

カサカサ度
この数日で、落ち葉のカサカサ度が増しました。
今一番目立つのはケヤキかな?
葉っぱが薄いので、パリパリって音がします。

どこへ行っても、遊びは同じ。
どこで撮っても、同じに見えますかね?
でも一応、今日は森林公園♪
旧 一等馬見所の壁もすっかり秋色になっていました。
昨日と同じように、遠くの景色がよく見えること!
ランドマークタワーがくっきり!!
2005年11月13日(日)  No.1638

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/11/14/11:36:29   No.1640
嵐丸くんの笑顔がとっても”しゅてき”です。
落葉のカサカサは麿が大好きです。
いつもの公園に行ったらほとんど木から落ちていました。落葉の上を”カサカサ”と音を立てながら歩いて、お仕事をするんですよ。音に誘われるのかなあ〜(・・;)

嵐丸ママ  2005/11/15/00:20:07   No.1642
麿ちゃんもこういうお顔、よくするでしょう?麿ちゃんも”しゅてき”です♪
麿ちゃんチ方面はもう落ち葉は終わりですか?やっぱり、少しだけ早いのかな?カサカサの上は‥得意そうな顔をしてまるでスキップするかのように歩きます。
う〜ん、お仕事との因果関係は‥さだかではありません。回収担当は葉っぱと共に‥で楽ですが‥。

箱入り娘!?
森林公園で久しぶりにJ君&トニー君に会いました。
もう帰るところだったのを引き留めて立ち話。
Jパパの肩にはダッコバック。
ちょっと眠そうなドリーちゃんが顔を出していました。
嵐丸は興味津々でピョンピョン跳びはねています。
まだ、お散歩デビュー前なので、それ以上近付けませんでしたが、
なかなかの好感触♪
もう少ししたら、ちゃんとご対面させて貰おうね〜!
波美ちゃんの時のように、ちゃんとチェック出来るかな?
2005年11月13日(日)  No.1637

komigi  2005/11/15/23:04:15   No.1643
●ママさん、プチご無沙汰です<(_ _)>

トニー君の肉球のかほり、嗅いでくれたかしらぁぁ?絶対「だだ茶豆のひほひ」に『間違いないっ!』と思うのですが・・・。あれ?『間違いないっ!』って、もうネタ的に古いかしらん?
まらば・・・「だだ茶豆のにほひ」に『はらたいらサンに全部!』(←『更に倍』古いぜ(^^ゞ)

嵐丸ママ  2005/11/18/23:40:08   No.1649
komugiママ〜、久しぶり〜!!

トニー君じゃなくてドリーちゃんだよ〜!!
Jパパのガードが堅くて、触れなかったんだよ〜!ドリーちゃんの事、”溺愛”状態。ドリーちゃんのモノなら値札も見ずにお会計しちゃう勢いだわ。
『はらたいらサンに全部!』‥年がばれますぜっ!竹下景子さんが理想の花嫁の時代だもんね。

まんぞく♪
気持ち良いね〜!”なんて言いながら、ぐるっと1周したら、
嵐丸もウキウキしたのか”弾丸走り”で大張り切り!!
芝生の広場を走り回っていました。
その後、2つのボールを出してもらってそれぞれでボール遊び♪
満足したのか、次にトコトコと向かったところは‥いつもひと休みする休憩棟の横の広場。彼なりのコースがあるのでしょうね?
そこでこんなお顔をしてくれました。
う〜〜ん、何でも言うことを聞いてやりたくなっちゃうわ〜♪
‥ホント、親バカ♪‥
で、おまけにもう半周してから帰って来ました。

*明日は横浜マラソンの為、本牧ふ頭方面は9〜13時頃まで通行止めです。
ご注意ください。
ついでに‥お天気が良かったら、みなとみらいあたりも良いかもね〜?なんて思っている方!来週末は”全国豊かな海づくり大会”のため、みなとみらい、赤レンガ方面はかなりの交通規制が予想されます。車で移動の方は1週間ずらした方が賢明かもしれません。
2005年11月12日(土)  No.1636

秋の空?
夕べ、雨音に目が覚めました。
やっぱり週末は天気が悪いのね。。。と思いながらまた目を閉じました。

朝、起きたらやっぱり曇り空。
今日はどこへ行こうか〜?って言ってるうちにお日様が顔を出し‥。
で、またまたまたまた横浜港シンボルタワー♪
風が強くてちょっと肌寒いけど、景色が遠くのほうまでよく見えます。
沖に浮かぶ船も、ベイブリッジも、いつもより近くに感じました。
そして‥今日はアクアライン&海ほたるまで見えました。
今まで数回来た中で、一番、景色が綺麗に見えたんじゃないかな〜?

東京では木枯らし1号だったとか。
風が強くて、湿度が低かったので、景色が綺麗に見えたんだそうですよ。
皆さんは、どこかへお出かけしましたか?

2005年11月12日(土)  No.1635

アップしました〜!
お台場遠征組歓迎ミニオフと麿ちゃんと横浜ミニオフを”オフ会”に、大黒海づり公園を”散歩みち”にアップしました。
2005年11月9日(水)  No.1634

麿haha  [E-Mail] [URL]  2005/11/14/11:30:25   No.1639
ミニオフ会の写真見ました。
とっても素敵ですね。
あの楽しかった時間がよみがえって来ました。
とっても楽しかったですね(~o~)
また会える日を楽しみして冬を迎えます。

嵐丸ママ  2005/11/15/00:14:53   No.1641
ご報告に伺うつもりだったのに、すっかり日にちが経ってしまいました。。。
ホントにホントに楽しかったね〜!!
まだ2回目なのに、もうずっと前から一緒にいたような感じがしていました。chichiさんhahaさんのお人柄かな?
越冬したら(!?)またお会いしましょうねっ!!

秋 深まる
昨日まで暖かだったのに、予報通り、夕べから寒くなりました。
北海道からは雪の便り。
日向は暖かだったけど、日陰は肌寒かったです。

すっかり秋色になった森林公園。
”カサカサ落ち葉”も増え始めました。
2005年11月9日(水)  No.1633

小さな小さな幸せ
もも母さんから教えてもらったペットシティのインターネットプレゼントに応募してみました。
百円玉2つほどで買えるモノですが、当たると嬉しいものですね〜♪
近くへ行く用事があったので、今日、頂いてきました。
我が家の近くだと伊勢佐木町の松坂屋内にペットシティーがあります。

急に寒くなりましたね。ブレスサーモの膝掛けをお布団代わりに掛けてもらってぬくぬくと暖かそうに寝ている嵐丸です。
2005年11月8日(火)  No.1632

アフター6
11月とは思えない暖かな日差し。
でもクリスマスは近付いているんですよね〜!
今日から”ハーバーサイド クリスマス”な東京ディズニーシー♪
お友達に誘われて行って来ました!
と言っても午後6時から入場のアフター6パスポートでですが‥。

6時に入園してパンを1つゲット。
6:20からのショーを待ちながら軽く腹ごしらえ。
前回、ボスと来た時には見ることが出来なかったナイトショー。
今回、やっと見れました♪昼間のショーとは雰囲気が違います。
まずはストームライダー。
ショップを覗き、その後夕食を食べてクリスマスツリーの点灯式を待ちます。水と光の演出は見事ですね。その後、花火♪花火もやっぱりクリスマスカラーでした。
海底2万マイル‥ほとんど待たずに乗れました。
その後、どこに行こうか悩み‥インディージョーンズに。
面白かった〜!!満足して帰る事にしたのですが‥最後に寄ったショップが激混み。閉園時間になってしまいました。
時間が経つのは早いですね。
6時から10時まで、楽しい時間を過ごしました。

*写真右は本日のDS入場者全員にプレゼントされたオリジナルメダルです。
2005年11月7日(月)  No.1631

新しいお店。。。
お散歩の帰りに、本牧通りに新しく出来たペットショップに寄ってみた。
プレオープンの日に見学に行った方にお話しを聞いていたけど、なにしろ広い。1〜2階にカフェ、ショップ、トリミングサロン、ドッグショップ、ホテルが揃う。オシャレなワンコ&飼い主さん達がたくさんいた。
店の中を見て回り、ランチをして店を出た。
予報より早めに降り出した雨にちょっと濡れてしまった。
ここ数週間、行楽日和の週末って無いんじゃないかな?
2005年11月6日(日)  No.1630

秋色
朝から曇り空の日曜日。
今日は本牧山頂公園へ行ってみた。
はっきりしないお天気だから、人は少なめ。
お日様が出てないと途端に寒く感じる。
たくさん歩いて、嵐丸は匂い嗅ぎをタップリして‥。
途中の広場でボール遊びをしたけど、
立って待っているママは寒かったよ〜!
公園の木々もだんだん秋色に‥。
落ち葉も秋色。
2005年11月6日(日)  No.1629

横浜港の入り口
大黒海つり桟橋近くにあるのが”赤灯台”
横浜港シンボルタワーの近くにあるのが”白灯台”
港に入るとき、右にあるのが”赤”左にあるのが”白”だそうです。
ベイブリッジから赤・白灯台とシンボルタワーが見えますので、今度通ることがあったら見てみてくださいね。
あっ!運転手さんはくれぐれも運転に注意しながら‥お願いします。
2005年11月5日(土)  No.1627

新規開拓♪
今日は前から気になっていた公園へ行ってみました。
横浜市鶴見区大黒ふ頭にある”大黒海づり公園”
大黒海づり桟橋に隣接する公園です。

行くまでの道は‥ちょっと複雑かな?
進入禁止の場所が多く、公園パーキングまでは端っこの細い専用道を通ります。
駐車場はけっこう大きくて3時間まで250円。
シンボルタワー駐車場と同じです。
シンボルタワーと違うところは、ジャブジャブ池があったり、オブジェがあったり、遊具があったり‥。海を眺めるように並ぶベンチも多く、お散歩して、お弁当を食べるには良い感じ♪
嵐丸には‥広場がちょっと少ないかな?
ちょっとだけボール遊びをして帰って来ました。
それでも新しい公園大好きな嵐丸だから、匂い嗅ぎをい〜〜っぱいして満足だったと思います。
後日「散歩みち」でご紹介する予定です。

*写真左:後ろにうっすら見えるのが”横浜港シンボルタワー”です。
2005年11月5日(土)  No.1626

ちょうちょ♪
♪ちょうちょ ちょうちょ♪
っていうとどうしても”春”って感じがするけど、
この時期、たくさんの蝶に出会うことが出来る。
オジャ父さんの隠れ日記を読むようになってから、
散歩道の草や木に目を向けるようになった。
花壇におすましして並んでいる華やかな花達も素敵だけど、
野山でひっそりとでも力強く咲く花達も可愛い。
今まで”雑草”と一括りにしていた草花にもそれぞれ名前がある。
そして、ミツバチやちょうちょもやって来るのだ。
ちょうちょは”春”と思い込んでいる頭に新しい情報を‥。
オジャ父さん、シジミチョウやキチョウ(かな?)、そしてオジャ父さんが紹介してくださった、オレンジ色のちょうちょもやって来ます。

よく見えないかもしれないけど、昨日のシンボルタワーで仲良く飛んでいるちょうちょを発見!
2005年11月4日(金)  No.1624

オジャ父  2005/11/05/15:16:48   No.1625
嵐丸ママさん、先日は有り難うございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。散歩の折に野の花や虫達に目を向けていただいてとても嬉しく思います。このチョウチョ、”モンキチョウ”ですね。前羽の黒い部分に黄色い斑点が見えています。これはモンキチョウの特徴で、キチョウやツマグロキチョウとの区別点になります。

嵐丸ママ  2005/11/05/23:02:20   No.1628
オジャ父さん、こちらこそ有難うございました!久しぶりにお会いできて嵐丸家一同とても楽しかったです。オジャちゃんも笑顔で見つめてくれたし‥。
こんな画像でわかってしまうなんて‥さすがです。
秋に、こんなにチョウチョが飛んでいるなんて、今まで気が付きませんでした。もっといろいろなものに目を向けて歩いてみたいと思っています。

今日も‥
オイチイモノ好きのみなさん!
今日も、例のお店で食べ来ました♪

ついこの間、”ぴったんこ☆カンカン”とか言う番組で、食べ物を食べさせたらピカ一の石塚さんとアナウンサーの安住さんが訪れたからか?お客さんが多かったみたい。時々、テレビで紹介されているらしい。
今日は”地魚の盛り合わせ”と”アナゴ天丼”そして”天むす巻き”
どれも美味しく頂きました。
2005年11月3日(木)  No.1623

晴れの得意日
文化の日は体育の日と並び”晴れの得意日”と言われていますよね。
でも、今日は朝からハッキリしないお天気。。。
晴れたり曇ったり‥さて、どこへ行こう〜?
新しい公園の開拓‥と思っていたけど、先週末、続けてお出かけだったのでちょっとお疲れ気味、で、結局いつもの”横浜港シンボルタワー”へ。
駐車場に近付くと、何故か渋滞。。。手前の”本牧海つり施設駐車場”の空き待ちの車でした。我が家にはよくわかりませんが、潮がいいのかな??
シンボルタワーの駐車場にも、いつもより車が止まっていました。祝日だものね。
シンボルタワーの周りを1周してからボール遊び。なかなか張り切っていましたよ。再び1周して駐車場に向かったら‥ひとりトコトコ休憩棟を目指す嵐丸。そう言えば、横の広場でいつもひと休みしてから帰るもんね。そう言うところはちゃんと覚えているんだね。
2005年11月3日(木)  No.1622

若返り!?!?
今回のオフ会で‥
「嵐丸君、何だか幼くなった感じ」とか「若返ったみたい」
って何人かに言われました。

今まで、ずっとガウガウでお騒がせしていた嵐丸ですが、
最近、柴オフではあまり(あくまでも、あまり!)ガウガウしなくなりました。
ワンコが近くにいると緊張してキョロキョロ‥いえギョロギョロし、近寄って来ればガウガウし、常に周りを監視していました。ほとんどの方はそんな顔しかご存じないんですよね。
ボスも日記に書きましたが、最近、マイルドになったか、
柴の集まりに慣れて余裕が出てきたのかもしれません。
この顔が”普段の嵐丸”なんですよ〜。
これからも、こんな穏やかな顔で一生を過ごさせてやりたいと思っています。
2005年11月1日(火)  No.1613

有利ママ [URL]  2005/11/02/18:27:35   No.1614
本当に穏やかな表情だね〜。
私たちと一緒のときはいつもこんな表情だものね。
楽しそうなお顔、リラックスしたお顔、ワクワクしてるお顔、見えなくなったママを心配するお顔…嵐丸くんの表情には本当に奥深さがあるように思うなぁ。
でも、それでもボスやママだけに見せる表情もあるんだろうね〜。
みんなそうだけどさ、だからこそ可愛くって仕方ないんだよね〜(^-^)


嵐丸ママ  2005/11/02/21:56:14   No.1616
そうそう、有利家、オジャリー家のみなさんはご存じですよね?こんな顔。
>ボスやママだけに見せる表情もあるんだろうね〜。
‥あるよ〜!ママが戻って来た時、走り寄って来る顔がまたまた可愛いのよ〜!!至福のヒトトキだわよ〜!

もも母  2005/11/03/22:33:54   No.1620
誰にでも愛想を振りまかない、そこが心配ではあるものの、日本犬としての品格がにじみ出るところ。
それに我が家だけの表情があるってなんともいえないですものね。
そのとこを皆に見せてあげたい、でもみせない。もったいないもの。ねねね!

嵐丸ママ  2005/11/04/01:22:02   No.1621
はい、勿体ないで〜す!

嵐丸の場合、男の人が好きみたいで、愛想振りまきっぱなしなんですよ。でもね、誰でもって訳ではありません。嵐丸なりのアンテナで相手を判断するみたいですよ。私が見たところ、”どんなワンコでも無条件で愛してくれる人”かな?って思います。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25