++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2005年12月の日記

嵐丸のふゆやすみ日記‥大晦日
昨日今日と雪は降りませんが、雪解け水がお散歩中に跳ねてお腹もドロドロ。毎回ザブザブ洗われてしまいます。ちょっとヤダな〜って文句を言ったらママにまた怒られちゃいました。
昨日は”年末のお買い物”とやらでいろいろなところへ行っていたよ。
ボクはボスと車でお留守番。おばあちゃんとママが帰って来るのを待っていたよ。
おばあちゃんちは”掘りごたつ”っていうので、ボクはコタツに入れないんだ〜。だからいつもファンヒーターの前に陣取ってるよ。「オヤジ臭い!!」ってママが嘆いているけどね。寝るときはいつもの豆友ベット!この茶色のベットはおばあちゃんちに置いてあるんだ〜!
今日は大晦日って言うんだって、お寺の鐘がご〜んご〜〜んって鳴ってるよ。
おばあちゃんとママはお参りに出掛けたよ。真っ暗だから気を付けてね。
ボクはもう寝るよ。オヤスミ〜!
2005年12月31日(土)  No.1723

初ケーブル♪
こんな雪でケーブルは運休かな?と思ったら‥朝の散歩中に動いているケーブルを確認!宿でケーブルにワンコは乗れるか聞いたけど”大きさによるらしい”とのこと。
ケーブル駅下の有料駐車場‥観光地に良くあるタイプのお土産物屋さんの駐車場‥で係のお姉さんに確認。バッグに入っていれば大丈夫とのこと。積んできて良かった〜!バッグを引っ張り出して抵抗する嵐丸を詰め込む。入ってしまえば大人しいもので、山の上の傘松公園まで数分のケーブル乗車。
上の駅で駅員さんがバッグに入った嵐丸に向かって「風邪ひくなよ〜!」って言った。外に出たら、ホントだ!寒〜い!!
記念撮影をして「バッグ!!」って言ったらさっさと入って行った。やっぱり寒かったらしい。
2005年12月29日(木)  No.1722

嵐丸のふゆやすみ日記‥股のぞき
雪が心配だから早く帰ろうか〜?って言ってたけど、お天気が良くなったのでちょっと寄り道だって。
ちょっと高いお山に登ったよ。
股のぞき〜♪とか言ってママが変な格好をしてたよ。
ボクも台の上に乗せられて‥こんな写真で良いのかな〜?
その後、文殊様にも行ったよ。
おばあちゃんが「頭が良くなりますように☆」ってボクの頭をナデナデしてくれたよ。ボスはね「これ以上悪知恵がついたら困る!」なんて言ってたけどね。
2005年12月29日(木)  No.1721

嵐丸のふゆやすみ日記‥まつばやし
いつもはお寝坊のママが暗いうちから起き出してお部屋を出て行ったよ。
この宿のお風呂は温泉なんだって!昨日は”障子風呂”で今朝は入れ替えで”露天風呂”こんなに寒いのに朝からお風呂に入って風邪ひかないのかな?
ちゃんと約束通り、朝、昨日のまつばやしまでお散歩に連れて行ってくれたよ。ボール遊びもしたんだ〜。でもね、ここの雪は立ち止まるとどんどん沈んで行っちゃうんだよ。ママの長靴じゃ潜っちゃうって!
楽しかったな〜。

☆嵐丸ママです☆
川尻さんは船着き場の近くです。
大雪で除雪された雪の壁が高くてママの背丈ほどのところもありました。
右は天橋立公園‥松林が続いています。
2005年12月29日(木)  No.1720

蟹食べ行こう〜!!
嵐丸ママです♪
ちょっと早めの冬休みを楽しんでいる嵐丸家ですが‥今日は宮津まで蟹を食べに行きました。もちろんボス母も一緒!当然、嵐丸も一緒ですよ〜!!

冬休みが決まって「せっかく冬に帰るのだから、蟹を食べに行こう〜!」そう言って予てからチェックしてあったワンOKのお宿を再チェック!よく調べたら90×60のケージ内だけがワンOKだったりで、結局、嵐丸が快適に過ごせそうなこのお宿を選びました。
ワンコ連れは別玄関。廊下はダッコです。お部屋内は大きな敷物持参で畳の上は歩かせないようにしました。行ってみたらホットカーペットが敷いてあったので、かなりの部分がフリーでしたが‥。夕食、朝食は部屋食。お散歩は天橋立公園へ‥雪の上に大きなワンコの足跡があったのでご近所ワンコの散歩コースのようです。

夕食は”蟹フルコース”で予約。
カニ酢、カニ爪黄金焼、カニ味噌の前菜
活けカニ刺身と鮮魚盛り合わせ
カニ入り茶碗蒸し
カニ天ぷら
カニグラタン
生のカニが用意されて焼カニとカニちり鍋に甲羅は焼いて頂きました‥もちろん最後は雑炊で締めです
写真は松葉ガニと釜ゆでこっぺカニ
使用蟹量は約2杯分+こっぺかに1杯
茹で松葉カニの食べきれない分は冷蔵庫で保存してくれてお持ち帰り出来ます。焼カニとカニちりでお腹いっぱいになり、茹でカニはお持ち帰りでした。
2005年12月28日(水)  No.1719

嵐丸のふゆやすみ日記‥もっと雪国だった。。。
今日はね良いお天気だよ。
おばあちゃんちの回りの雪は少しずつ溶け始めています。
またまたボスとママは何か相談しているんだ。ちょっとヤバイかも〜!?!?
イヤな予感は的中して、おばあちゃんとボクを置いてどこかへ行っちゃったよ。。。ボクはおばあちゃんの後を付いて回っちゃった。慣れてきたけど、お留守番はちょっと寂しいんだもん。
少ししたらボス達は帰って来たよ。
そしたらね、今度は荷物を積んでみんなでお出かけだって!
横浜へ帰るのかな〜?って思ったら‥着いたところはおばあちゃんちよりもっと雪が積もっているところだった。
今日はここでお泊まりだって!
夕方のお散歩は松のたくさんある公園だったよ。すぐに暗くなっちゃったから少ししかお散歩できなかったけど、また明日の朝、連れてきてくれるって!

☆嵐丸ママ☆
今日は宮津まで出掛けました。
宮津はボス田舎より雪が多いところでした。
天橋立の近くの民宿旅館 川尻さんにお泊まりです。
もちろんワンOKのお宿。
嵐丸は旅行用のネットケージ+豆友ベッドでおねんねです。
このケージにも慣れて来たようで安心です。
2005年12月28日(水)  No.1718

嵐丸のふゆやすみ日記‥雪原にて
今日もね、雪が降ってるんだよ。
おばあちゃんとママと一緒にお散歩に行ったんだ。
おばあちゃんのご用事に付き合って、たくさん歩いたよ。
帰ってからママが近くの空き地に連れて行ってくれたよ。
ボクの大好きなおばちゃんチの真ん前にある広場だよ。
いつもは駐車場なんだけど、車は雪に埋もれて止めっぱなし。
ボールで遊んでいたら、おばちゃんが出て来たよ。
おばちゃんチへ行って、おやつをもらったよ。

☆嵐丸ママ☆
1日経ってようやく慣れたようで、昼間もゆっくりお昼寝をしてくれるようになりました。もう何回も来ているところなのに、やっぱり落ち着くまでには多少に時間が必要なのですね。おばあちゃん、ボス、ママの3人がお家にいることを理解出来たようです。
2005年12月27日(火)  No.1717

嵐丸のふゆやすみ日記‥そこは雪国だった!?!?
昨日、おばあちゃんチへ着いたのはもう夜だったんだあ。
だからね、すぐにお家に入っちゃったの。
朝起きて、ママがお散歩に連れて行ってくれたよ。
そうしたらね、お空から白いものが落ちて来るんだ〜!
それに道の端っこには白いものが積まれているしね。
寒いから、さっさと用事を済ませて帰って来たよ。
いくら毛皮を着ているからって、寒いものは寒いよ。
だって、横浜は暖かかったからね。
ママはね、お土産を配りにお出かけばかり。ボクはずっと待ってたよ。

☆嵐丸ママ☆
昨日は荷物の積みおろしなどでお留守番が多かったからか、今日は完全にストーカー状態の嵐丸。お散歩は軽く済ませ、のんびりさせました。
2005年12月26日(月)  No.1716

嵐丸のふゆやすみ日記‥嵐山デート♪
ボス&ママが何をそんなに急いでいるのだろう?
と思っていたら‥時間があったら、京都市内でくるみちゃんと会う約束をしていたんだって。くるみちゃん‥夏に瑠璃渓に一緒に行った豆柴ちゃんだよ。
くるみちゃんのお家の近くのお寺の前で待ち合わせ。
それから嵐山へ向かいました。
渡月橋を渡り、河原をお散歩し、竹林にも行ったよ。
今日の嵐山は‥人が少なかったんだって!
もっとたくさんいたら、怖くてボク、歩けなかったかも〜!?
くるみちゃんは歩き慣れているので、ずんずん先に行っちゃうんだ。
ボクはママに言われて、橋や人力車や竹林で“待て!”ばかりさせられちゃうし‥。
はじめは少しだけガウガウしちゃったけど、後半は仲良くお散歩出来たんだよ。
くるみちゃん、またナビをお願いします。

☆嵐丸ママ☆
くるみママ、くるみちゃん、お忙しいところどうも有り難う〜!
ホントにお上りさんでビックリしたでしょう?
毎年のように京都府までは行くのに、観光地へはほとんど行った事がありません。
京都らしい風景、じっくり堪能出来ました!
さすが、地元の方が一緒だと安心です。
また機会があったら、良いところへ連れて行ってくださいね。
鴨川の飛び石とか(笑)ね。
2005年12月25日(日)  No.1715

嵐丸のふゆやすみ日記‥横浜出発〜!
こんにちは!ボク、嵐丸です。
数日前から、ママがバタバタ、ボスとゴソゴソ相談していたので、
“こりゃ、なにかあるぞ!”
と思っていたら‥やっぱりね〜!
大荷物を積み込んで、ボクもドライブシートに放り込まれ“出発〜!!”
いつものように足柄サービスエリアのドッグランで遊び、途中でお散歩しながら京都を目指しました。
今回も何だか急いでいるみたい。
と言うのも出発が予定より1時間半ほど遅れたみたいだよ。
またママがお寝坊したのかもね?
愛知あたりから車窓の景色が雪景色に変わり、
関ヶ原〜米原ではすっかり雪国の景色になりました。
でもね、心配していた雪の影響は全くなく、
青空が広がり、気持ちが良かったです。
富士山も綺麗に見えたよ。

☆こんにちは!嵐丸ママです☆
今年は雪が多いですね〜!
本当は24日出発予定でしたが、
天気予報を何度も見て、1日延ばす事にしました。
結果、大正解!路面も乾き、雪の心配をする事なく、
無事に到着出来ました。
メリークリスマスの書き込み、たくさんしていただき、
本当に有り難うございます。
横浜に戻りましたら、ゆっくり“戌年”のご挨拶に伺わせていただきます。
2005年12月25日(日)  No.1714

☆☆☆Merry Christmas☆☆☆
ボスが買ったクリスマスツリー。
てっぺんから雪が吹き出し、電飾がチラチラし、クリスマスソングが6曲演奏されます。
まあ、どこへでも置けるのならまだ良いのですが‥
実はPCに繋げるタイプなんですよ。
その名は
”線上のメリークリスマス”
PCを開いたら‥チョットお邪魔なツリーです。

みなさん、どんなクリスマス連休をお過ごしですか?
☆素敵なクリスマスをお過ごしください☆
2005年12月25日(日)  No.1713

初対面!
今日、ドリーちゃんとウィル君は初対面でした。
おやじ〜ずに「あちょんでくだしゃい!!」と迫るも、”ウザイ!”と断られるドリーちゃん。
ウィル君に遊んで攻撃!
動きが似ているのか?ウィル君が遊ばせ上手なのか?
仲良く遊び‥いえいえ、ドリーちゃんの方が上手??
ウィルっち!そこでお腹をだしちゃって良いの〜??
相手は4ヶ月の女の子だよ〜!!
しか〜し、反撃に出るウィル君。
へコヘコ攻撃だ〜!!
と、しばらく飽きもせず転げ回っていました。
若いって、スゴイ!
2005年12月24日(土)  No.1712

犬飼い人のクリスマス♪
今日も寒い一日でしたね。
横浜の空には雪雲のような怪しげな雲が出ていました。
”こんな寒い日は誰にも会えないよね〜?”
なんて言いながら森林公園へ‥。
駐車場もガラガラ‥そうよね、だって今日は12月24日だもの。
当然、公園内もガラガラ。
いつもの広場へ近付いたら、動く人影を発見!コーギーもね!!
「J君だ〜〜!」
近くにはトニー君もいたんですよ〜!
もちろん、J家のドリーちゃんとトニー君チにいるチワワ君も一緒です。
ご挨拶をしていたら、見覚えのあるミニチュア ダックス登場!
お元気ボーイのウィル君でした。
互いに挨拶、遊ぶ、走る‥
初めてお会いしてからずいぶん経ちますが、このメンバーは落ち着くのでしょうね。

さて、嵐丸と新人さんとの相性ですが‥
トニー君チのチワワ君は‥問題ナシ!
J家のドリーちゃんは‥お転婆、自由奔放、積極的なドリーちゃんにまだまだ戸惑っているようですが、真っ正面から向かって来られなければ、仲間って意識はあるようです。焦らず、少しずつですね。

保護犬のチワワ君ですが‥
前回会った時よりに比べたら、落ち着いて来たようで、オドオドした様子はなくなり、顔つきもキリッとしてきたようです。取りあえず、良かった〜!!
2005年12月24日(土)  No.1711

クリスマス イブイブ♪
寒い日が続いていますね。
各地から雪の様子が報じられています。
どうかお気をつけくださいね。
ボス田舎も、かなりの雪が降ったようです。
関東南部は‥晴れて乾燥した日が続いています。
嵐丸は相変わらず、日向ぼっこの毎日です。

3連休のこの週末。年末&クリスマスと予定がびっしり‥って方もいらっしゃるでしょうね〜?
我が家は‥特に予定もなく。普通の週末を過ごしています。
去年同様、今年もクリスマスケーキのお裾分けが‥。
ちょっとだけクリスマス気分。
まだイブイブだけど‥。
2005年12月23日(金)  No.1707

年末の大仕事??
ワクチンも終わったし、今日は嵐丸のシャンプーをしました。
年末の大仕事の一つです。
抜け毛のピークは過ぎたかな〜?って思っていたら”第2弾!”って感じの抜け毛がまた始まっています。今日も‥たっくさん抜けました〜!!
少しスッキリしたかな?と感じたものの、ドライヤー時間はタップリ掛かったので、夏とは違った抜け方なのでしょう。

「またシャンプーされちゃったよぉ‥」な嵐丸。
”年越しって何さ???”って思っているかもね。
2005年12月22日(木)  No.1708

RANMARU Road
1階から2階へ続く階段。
古いマットをめくって階段の大掃除をしてから、新しいマットを敷きました。
嵐丸が我が家に来てから、何代目のマットでしょう?
嵐丸が端っこを通るので、彼の通り道に合わせてマットを敷いてあります。
今回、注文しようとカタログを見ていたら‥
降り口&上り口用のお揃いのマットがありました。
今まで、古いマットで代用していましたが、今回からはお揃いのおニューのマットです。
階段用よりちょっと大きめでより安全になったかな〜?
2005年12月21日(水)  No.1709

新旧交代!
ママ用の携帯、新しくしました。
が〜〜〜〜〜、アドレスは移動してもらったものの、
年末の忙しさで、未だに取説も読めず‥。
選択ポイントは前の携帯より綺麗な写真が写せる事‥携帯はカメラじゃない!って方もいらっしゃると思います(ボスとか‥)が‥。
それと‥今回、ボス&ママの母に”例の簡単携帯”を持って貰うことにしたので。ですから、携帯会社は”例の簡単携帯の会社”です。
番号&アドレスが変わったので、少しずつアドレス帳に載っている方にお知らせのメールを送る予定です。お手数ですが、変更をお願いします。
お知らせが終わるまで、古い携帯と”二刀流”?!
2005年12月20日(火)  No.1710

ワクチン
少し前の日記に書きましたが‥

今日は例年より少し早めですが、ワクチンに行く事にしました。
それには尿を持って行かなければ‥。
先日、動物病院でもらった注射器と尿を受ける為の‥ちょっと深めな紙皿を持ちました。
バス通りに出てすぐに足を上げたのですかさずお皿で受けて‥成功〜!
無事に採尿出来ました♪

簡易検査ですが尿検査の結果異常なし!
さて、お注射です。
まずは体重測定‥体重は前回と変わりなく‥終わるとすぐにママにしがみつく嵐丸。
次は検温‥複雑な表情でしがみついたまま。
胸に聴診器をあてられ、お腹を触られ‥まだまだしがみついています。
「お口を見せてくださいね〜」
と引き離され、お口もチェック!
と、終わるやいなやママのところへ飛んで来ました。
さてさて最後に‥ママにしがみついた状態でお注射。
先生が背中をつまんだら”はうぅ〜”と言ったものの、針が刺さっても”無言”液体が入る時だけちょっと気が付くのか??”ふにゅ〜ん”とつぶやいていました。「は〜い、終わり〜!」
診察室を出て待合室まで行ったら、すぐに帰ろうとドア前でスタンバっています。やれやれ、また笑われてしまった。。。
お家に帰って、マッタリ過ごす嵐丸。今日は安静に!!だもんね。
2005年12月19日(月)  No.1704

チワワ君
さて、今日はトニー君のお家で一緒に暮らしているチワワ君の話です。

2週間前、根岸森林公園でトニー君のお兄さんが保護したチワワ君。
爪が伸びきって肉球に食い込み、歩ける状態ではなかったそうです。おまけに虎刈りでバサバサの被毛。公園を2周したけど飼い主さんは見つからず‥。
警察に届けを出してから、動物病院へ連れて行き、爪切り。伸びきっていたので痛かったでしょうね。でも切らないとね。。。病気などの心配はなく、推定5〜6歳の男のコ。去勢済みで室内トイレは完璧。大人しくて、人なつこい、可愛いコです。
保健所に届けを出しに行ったら‥たくさんの保護犬の届けが出ているそうです。それもチワワとかミニチュアダックスとかの人気犬種がほとんど。犬飼いの人間としてはホントに悲しい事です。
さてこのチワワ君、飼い主さんが見つからなければ、このままトニー君のお家のコにして貰えそうです。新しく出来た本牧のペットショップでトリミングもして貰ったし、もう少し経ったら、綺麗な被毛になってますます可愛くなるでしょう。
2005年12月18日(日)  No.1703

有利ママ [URL]  2005/12/22/23:29:12   No.1705
チワワくん…トニーくんのお兄さんに保護してもらってよかったね。
今、保護犬は迷子や捨て犬よりも人間の勝手で連れて来られる方が断然多いそうだよ。
私たちと同じ命…無責任に扱ってほしくないよね。

嵐丸ママ  2005/12/24/10:50:44   No.1706
うん、いい人に保護してもらってホントに良かったよ。甘え上手で、ご家族に可愛がってもらっているそうです。
爪が伸びきっていたので、迷子になったとかどこかから歩いてきたとかは考えられないよね?
人間の勝手で‥悲しいね〜。ワンコは縫いぐるみじゃないのに。

今年一番の‥
今年一番の寒さ、12月にしては記録的な積雪、と日本中が冷え込んでいますね。みなさん、いかがお過ごしですか〜?
横浜は‥良い天気が続いています。かなり乾燥しているので、子供の頃から乾燥肌のママには辛い毎日です。皮膚科でもらう軟膏とクリームのお世話になっています。
日向は暖かでしたが、日陰はブルブル。。。風が冷たかった〜!
ほとんど落ちたイチョウの木の下で記念撮影♪
「まるちゃ〜ん!撮影中??」
と声を掛けられました。
お友達のトニー君でした。
一緒に歩いていつもの広場へ‥。
誰か来ないかな〜?ジェイ君は??ドリーちゃんは???
としばらく待っていましたが、寒くなっちゃって‥帰ってきました。
耳も頬も冷え切ってしまいました。
耳あて、買おうかな〜?
2005年12月18日(日)  No.1702

コス☆トコ
何となく気ぜわしくなって来ましたね。
今日はボスにお願いしてコス☆トコまで行って来ました。
ちょっと出るのが遅くなりましたが夕方から出掛けました。
人出は‥普通の週末並かな〜?
私の目的は”お散歩用う○ち袋”の購入。
その他ちょこちょこっとカートに入れ、
イトコに頼まれた品物も入れてレジへ‥。
で、いつも思うのですが、
みなさん、たくさんお買い物されるんですよね〜。

来週末はクリスマス。
あの大きなケーキ&ピザ、チキンにサラダを載せたカートがレジの前に並ぶのでしょう。
2005年12月17日(土)  No.1694

ちゃ  2005/12/18/19:23:17   No.1695
お久しぶりです♪
前から気になっていた「ポイ太君」がっ!!
使い勝手はいかがですか?
もーすぐクリスマスですね☆ 12月になると、どこも混んでて買い物も外出も減る私です(笑

嵐丸ママ  2005/12/18/22:48:57   No.1701
お久しぶりです〜!
みかんちゃん、元気そうですね〜!
昨日、J君チのドリーちゃんと公園で会ったそうです。なかなか良い感じだったそうですよ。でもね、ドリーちゃんの方が積極的らしいです。これからどうなるかな〜?
ポイ太君、コス☆トコが一番安いので‥。
使い勝手ですか〜?サッと出してホイと回収できるので、愛用してます♪

たぬき
先日、スーパーマーケットでこんなカップ麺を見つけました。

生まれて初めて神戸へ行った時、
「たぬきうどん!」
と注文したらきつねそばが出てきました。
え???って言ったら‥
「神戸ではたぬきと言ったら、きつねそば!
たぬきが化かしてうどんがそばになった」
そう言われました。
やっぱり関西ってうどん文化なんだな〜、
と感じた瞬間でもありました。
このカップ麺の話を京都のお友達にしたら
「京都でたぬきと言ったら、あんかけ」
と教えて貰いました。
地域によって違うものですね。

お散歩から帰って来て、今日は寒かったので”京都のたぬき”を食べました。
非常食用に買ってあったのにな〜。ショウガの効いたあんかけで体が温まりました。
これからますます寒さが厳しくなりますね。
お散歩から戻ったら、葛湯や生姜湯、甘酒など体が温まるものが嬉しいですよね!
2005年12月15日(木)  No.1688

mameshiba in car!
お友達に頂いた”mameshiba in car”
車に貼りました〜!
PCで作れちゃうんだそうですよ。
いろいろなモノが自分で作れちゃう世の中になりましたよね。
‥頭がついて行けないけど‥。
2005年12月14日(水)  No.1687

お友達 [URL]  2005/12/17/14:38:05   No.1689
おっ!貼ってくれましたね(^-^)
気に入っていただけたら嬉しいです。
今度データと用紙をメールしますね(^o-)-☆

嵐丸ママ  2005/12/18/22:40:13   No.1700
お友達さん、どうもありがとう〜!
紹介が遅れちゃったけど、大磯へ行った時、もう貼ってあったんだよ〜!だから伊豆もこれでドライブしてたんだ〜。

お正月の準備??
(財)横浜市緑の協会で募集のあった
「お正月のおめでたい寄せ植え講習会」へ行って来ました。
場所はみなとみらいの一角にある”クロスパティオ緑の相談所”です。
ランドマークタワーやクイーンズスクエア方面にはよく行きますが、そういう施設がそこにある事を今まで知りませんでした。毎月、いろいろな講座がひらかれているそうです。

さて、今日の花材は‥
クロマツ、カンギク、ミニハボタン、プリムラジュリアン、ヤブコウジ(十両)です。
それぞれの花材の成長姿を生かすよう、レイアウトして植え込みます。
花材の特徴、用土の種類やブレンド、肥料の話など説明がありました。
今まで、適当に鉢底土を入れて、培養土を使って植え込みをしていましたが、改めてキチンと教えていただき、とても勉強になりました。
テラコッタの鉢をいつも使っていましたが、長所も短所も有る事。鉢底に敷く網を台所の水切りゴミ袋で代用できる事。水切りゴミ袋を使う場合、袋状のまま、中に鉢底土を入れてやると植え替えの時そのまま使える事。植えるモノの”肩”を合わせて植えないと根腐れの原因になる事。
これからはFAXで講座のお知らせをしてくださるそうなので、またお勉強に行きたいと思っています。
で、出来上がりはこんな感じです。
まだ何となく落ち付かない感じですが、少しずつ成長して、こんもりした感じになるそうです。
これであとはおめでたいピックを差せばお正月準備完了!‥玄関の一部分だけですが。
2005年12月12日(月)  No.1686

有利ママ [URL]  2005/12/17/14:54:35   No.1693
成長した姿が楽しみだね。
きっとお正月の頃にはちょうどいい感じになるようになっているんだね。
お正月にもまた見せてね。

嵐丸ママ  2005/12/18/22:35:54   No.1699
根がしっかりして来たんだろうね、それぞれがイキイキしてきたよ〜!
寄せ植えだとどうしても洋物ばかり選んでしまうから、この組み合わせは私にとってとても新鮮なの。長く楽しめそうなので、ちゃんとお世話してやらなくちゃ!

伊豆お泊まりミニオフ‥2日目
ゴ〜ゴ〜眠るボスを置いて、ママは朝風呂♪
でも、ママがお部屋を出たら、嵐丸が気が付いてフニュフニュ言ってボスを起こしたらしい‥。
よ〜〜く暖まって出てきたら、嵐丸が何だか落ち着かない様子。
普段は1日2回の散歩で済んでいるのだけれど、旅に出るといつもとは違うらしい。犬だって緊張するのかな?
朝食前に朝の散歩に出た。山の中腹にある別荘地のちょうど真ん中あたりにあるこのペンション。ちょっと歩いて登ったら、目の前に大島がど〜〜んと見えた。”早起きは三文の得♪”
昨日の伊勢エビの頭がドン!と入ったお味噌汁と鯵の干物の朝食。
和食だけど、最後にコーヒーが頂けるのが嬉しいね。
芝生があってゆっくり遊べるところを宿で教えて貰ってチェックアウト。
松川湖畔へ向かいます。
この時期、人はほとんどいませんよ〜!と聞いていた通り、釣りを楽しむ人とハイキングの人以外いませんでした。
あっちの広場、こっちの広場と歩き回り遊び回る。
数日前の予報で、ようやく傘マークが取れた日曜日。曇りだけど風が強い。元気に遊び回るのはワンコだけで人間は‥寒かった〜!!
前回と同じイタリアンのお店でお昼を頂きました。
怪しい雲が出てきたので、早めに帰ることに‥。
”今回も楽しい2日間を有難うございました!また行きましょう〜!!”
途中で雨が降り出したり、渋滞にはまったり‥帰りはちょっと大変でした。ボス、運転お疲れ様でした!!

伊豆のアップは‥近日、ん〜出来るかな??
2005年12月11日(日)  No.1684

有利ママ [URL]  2005/12/17/14:46:34   No.1691
楽しそうだね〜!
『松川湖畔』我が家も要チェックだわ!!
あの日は本当に混んだよね〜(>_<)
西湘BPの料金所で職員のおじさんが「お疲れ様〜。この先も気をつけてね」と声をかけてくれたよ。
こんな風に超えかけてくれた職員さんは初めてで、何だかホッとして渋滞の疲れも和らいだような気がしたんだ。
きっと優しい方なんだろうなぁ〜。

嵐丸ママ  2005/12/18/22:29:42   No.1698
松川湖、案外近かったよ。
中伊豆バイパスの手前だからね〜!
いろいろな広場があったよ。
あの日は午後になって急にお天気が変わったから、車が集中したのかもね?でもまあ、伊豆は行きも帰りも渋滞覚悟で出掛けてるけどね〜。

はんちゃん??
土曜日立ち寄った神祇大社にペットのお守りが売られている事は有名ですが‥。

その神祇大社での事。
社務所前の植え込みを背伸びしてしつこく覗く嵐丸。
ボスが”なんだろう〜?”って覗いたら‥
ウサギが紐に繋がれていたそうです。

ウサギを一生懸命見ようとしている嵐丸です。
植え込み脇の階段から顔を出しています。
下へ降りてからは、グイグイ引っ張って‥尻尾をブルブル振って近付こうとしていました。猫を見たら吠えるのに、ウサギは好きみたい。
そうだね〜ジェイ君チのはんちゃんがホームステイしていた事があったもんね。
2005年12月10日(土)  No.1685

有利ママ [URL]  2005/12/17/14:47:33   No.1692
神祇大社にはペットのお守りがあるの?
有名???
しらなかったぁ〜!!
次回は覗いてみようっと!!

嵐丸ママ  2005/12/18/22:02:31   No.1697
うん、ペットのお守りがあるんだよ〜!
「これをお願いします」って言うと、一人ずつ神楽鈴(って言うのかな?)でお払いをしてくれるんだよ。
ワンコに付ければ良いのだろうけど、落としてしまいそうなので、お散歩バックに付けたよ〜!
今度、行ってみてね〜!

伊豆お泊まりミニオフ‥1日目
オジャリー家と伊豆に行って来ました♪

「家族の予定がようやく揃ったので伊豆のペンションを予約したんだ〜!」
そう聞いて、我が家もご一緒させていただくことになりました。
小田原厚木道路のSAで合流。山沿いは凍結の心配があるため、前回同様、海沿いを走ります。海がキラキラ輝いて綺麗だった〜!
伊豆高原周辺はワンOKな施設が結構ありますが、この寒さじゃ店内OKのお店へ行こう〜!と探しておいたペンションのカフェへ‥。のんびりお昼を食べて、ドッグランで一走り。
その後、さくらの里でまたまた遊び、ぐらんぱる公園前の神祇大社に寄り、少し早めに宿に入りました。
オジャ家が見つけた宿は別荘地の中にあって静か。1部屋がリビング+ベットルームのゆったりした造り。1日4組なのでワンコも少なめ。おまけに伊豆石の内風呂と露天風呂は温泉♪です。
夕飯は伊勢エビや地元のお魚のお刺身の豪華盛り合わせ♪をはじめ、天城産の天然しし鍋など、地物にこだわった和食でした。
そして‥いつまでも続くオシャベリ♪その横には幸せそうに眠るワンコ♪♪

さて明日はどこへ行こう〜??
2005年12月10日(土)  No.1683

有利ママ [URL]  2005/12/17/14:43:45   No.1690
ホントにすぐ近くにいたんだね。
もしかしたらすれ違っていたのかもしれないね。
豪華なお食事とおしゃべりタイム…その上愛犬の幸せそうな寝顔があればこの上なく最高の旅だよね。

嵐丸ママ  2005/12/18/21:58:02   No.1696
カーナビ任せで動いているから、頭の中に地図が入っていないんだけど、近くにいたんだよね〜?
愛犬の幸せそうな寝顔を見ながらの楽しいオシャベリはホント最高だよね〜!

イチョウ並木
市民公園の脇にはイチョウ並木が続いています。
黄色い絨毯かな〜と思って行ったら‥公園管理の方が一生懸命お掃除してました。でも‥掃いたそばから黄色の嵐です。
嵐丸はイチョウのカサカサ‥イチョウはカサカサ言いませんでした。ショワショワ〜って感じかな〜?‥を楽しむ嵐丸。
帰り道、公園の入り口まで来たら、もう一度入ろうとしていました。
アソビタリナカッタノカナ??
明日は土曜日、イッパイ遊ぼうね〜!!

市民公園からのお土産‥松ぼっくり3コ
寄せ植えの隙間にそっと置いてみました。
2005年12月9日(金)  No.1680

オジャ父  2005/12/10/00:30:53   No.1681
イチョウの葉、もう散っているのですか?。オジャ父の職場にあるイチョウは、まだ緑色をしている部分もあります。
 イチョウの葉は、どんどん片付けていただかないと車には要注意です。
 マツボックリの中に種が入っていませんか?、発芽率は余りよくありませんが、実生で育てることが出来ます。

嵐丸ママ  2005/12/13/18:04:27   No.1682
オジャ父さん、週末は有難うございました!
イチョウの葉、もうかなり散っていますよ〜!!そろそろ終盤に近付きつつあるって感じです。掃いても掃いても次から次へと‥なんでしょうね。イチョウの葉は落葉になってもカサカサにはならないですよね?だから危ないのかな??
松ぼっくりの種ですか?見てみますね!!

暖かな冬の1日
寒い日が続きましたが、今日は日差しが暖かく、風も冷たさを感じません。
それなら‥今日は、本牧市民公園♪
明日のパンを仕入れがてら、トコトコ歩いて行きました。
人も犬も少なく、目立つのはカラスと公園に居着いているニャンコさん。
5つほど歩いている途中で拾った松ぼっくりを嵐丸の前に出したら、いろいろ確かめながら一つを選びました。
ニャンコさんに見つめられながら、嵐丸は松ぼっくりでひと遊び♪
SLの広場で走り回って、
「さあ帰ろう!」
って言ったら”え?もう帰るの〜??”って顔で見つめられちゃいました。
2005年12月9日(金)  No.1679

疲れたあ〜
こんばんは!ボク、嵐丸です。
「お散歩、行くよ〜!」
ってママが玄関で叫んでたから、いそいそと降りて行ったんだ。
そうしたらさ、お風呂場からイヤな空気が‥。
”これはヤバイ!”
と思って、リビングに逃げ帰ったさっ!
「お散歩、行かないの〜?」
ってもう一度言うから”ホントにお散歩だったんだ〜!”ってもう一度降りていったよ。ちょっと寒かったけど、いつも通りお散歩したよ。
でさ、でさ〜、帰って来たら、ひょいっと抱き上げられてお風呂場に連行されちゃった!あちゃ〜〜!!やっぱりそうかよ〜〜〜!!!
で、シャンプーされちゃいました。

ボクちん、疲労困憊です。
だから今日は早寝します♪
2005年12月8日(木)  No.1678

もこもこ♪
最近、急に太ったように見える嵐丸。
先生に「膝の為に体重は増やさないように!!」
って言われているのに‥どうしよう、ドキドキ。

昨日、動物病院へ行った時に体重も測って貰いました。
「先月と同じですね〜」
あ〜〜〜、良かったあ〜!!
急に寒くなったので、フサフサになったのよね〜。
オジャちゃんや麿ちゃんみたいにホワンホワンのフッサフサには程遠いけど、なかなかホワホワして来ました!
モコモコの毛皮、なでくりなでくりしちゃいます♪
毛艶も良いし、体調はすこぶる良好!!って感じです♪♪
2005年12月7日(水)  No.1677

年に一度の‥
年に1度のワクチン接種。
嵐丸の場合は毎年12月下旬です。
今年も動物病院からのハガキが届きました。
去年までは、ワクチン接種の時に便の検査をしてくれていましたが、今年からは便か尿、どちらか選べるようになりました。
”便は腸内寄生虫の有無、尿は糖尿病・膀胱炎・初期の腎不全の早期発見になります”と書かれています。
そう言えば、今まで尿検査はした事がありませんでした。
尿検査をして貰いたいけど、お外トイレの嵐丸。どうやって尿を採取すれば良いのでしょう?
最近、お尻のあたりを気にし始めたので、今日は肛門腺の処置をお願いしました。ついでに”尿はどうやってとったら良いでしょう?”と先生に相談‥何でも先生にお尋ねしちゃいます♪それじゃあ、スポイトをお渡ししましょう〜!と注射器みたいなスポイトを頂いて来ました。
さあて、準備は出来たけど、足を上げて‥って時にサッと何かで受けないと‥そんな事、させてくれるでしょうか?いつもと違う事って、けっこう気にするのよね。
「な、なにするんだよお〜〜!!」
ってママの事を見るんだろうなあ。

嵐丸の体調の良さそうな時にチャレンジ!さて、上手く行きますか!?
2005年12月6日(火)  No.1676

お膝でヌクヌク♪
我が家の嵐丸クン、最近、お膝がお気に入り!
ボスやママがオコタに座っていると、
寄ってきてお膝に乗る。
日だまりでお昼寝したり、ずっとオコタに入ったり‥。
何しろ”暖かいトコロ”が好きみたい。
2005年12月5日(月)  No.1675

葉牡丹
お正月が近付くとどうしても気になるのが”葉牡丹”
春が来て、ニョキニョキと伸びて花が咲くまで
どうしても捨てることが出来ない。
小さめの葉牡丹を見つけたので、
ガーデンシクラメンと寄せ植えにしてみた。

せっかくの日曜日。なのに寒くて雨もポツポツ。
2005年12月4日(日)  No.1674

お昼寝三昧
今日から”師走”
今日は昼間も寒かったですね〜!
やっぱり12月なんだな〜って思いました。
朝のお散歩から帰ると‥
ここが嵐丸の指定席です。
陽が当たっている間はこんな感じでマッタリしています。

かなりモコモコして来たようで、コタツに入っている時間が少なくなりました。
2005年12月1日(木)  No.1673

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25