++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年2月の日記

新しいベッド
今日、新しいベッドを買ってやりました。
低反発のマットで出来たものです。
初め、う〜う〜言いながら振り回していましたが、
伏せをさせたら気持ちよかったのか?
気に入って寝始めました。
今日は寒いのに、オコタにも入らず?と不思議に思っていたら‥。
ホットカーペットの上に置いてあるので、
下からヌクヌク暖かいのでしょうね。
2006年2月28日(火)  No.1815

雨降りだから‥
昨年末に手元に来ていた新携帯。
携帯会社変更の為、アドレス&番号が変わります。
早くお知らせして、新携帯を使い始めないと‥と思いつつ一日延ばしに‥。
雨降りの午後、お知らせメールを送らせていただきました。
旧携帯のアドレス帳にあった方にお知らせしたので、”すっかりご無沙汰”の方はビックリされたでしょうか?すみません。。。
時間切れで数通未送信なので、明日も”お久しぶり!”のメールを送らせていただきます。
新携帯、使いこなせるかな〜?
2006年2月26日(日)  No.1814

雨の一日でした。
夜明け前から降り始めた雨が、止むことなく、夜まで降り続きました。

今日は毎年恒例の”横浜国際女子駅伝”の日でした。
あいにくの雨で選手のみなさん、関係者のみなさん、大変でしたね。
今年は出先での応援‥と言っても外にも出ず‥になりました。
嵐丸は一日中、マッタリしていました。

2006年2月26日(日)  No.1813

晴れ〜♪
明日は雨の予報なので、今日は横浜港シンボルタワーへ‥。
晴れて気持ちが良いのですが、海からの風はちょっと冷たかったです。
ぐるっと1周してからボール遊び♪
ボールをくわえて嬉しそうに走り回っていました。

明日は横浜国際女子駅伝です。
赤レンガ倉庫 12:10スタートです。
2006年2月25日(土)  No.1812

このまま春!?
今日もとても暖かな1日でした。
昨日、今日とも最高気温15度だったそうです。

今日は駅までお散歩。目的地は駐輪場。
通勤には駅までボスは自転車を利用します。
月末は翌月分の”駐輪場”の更新&使用料の支払いをします。
駐輪場の係のおじさんに
「今、何ヶ月だい?」と聞かれました。
すっかりオヤジ顔の嵐丸ですが、まだまだ見かけは子犬に見えるようです。

駐輪場から改札前とスーパーの前を通って帰って来ました。
少しビビリながらも一生懸命歩いていました。
たまには人混みも歩いてみないとね。

このまま春になりそうなくらい暖かな毎日ですが、
明日の天気予報には”雪だるま”マークが‥
ホントに雪が降るくらい寒くなるのでしょうか?
2006年2月23日(木)  No.1810

ズンズン伸びる
暮れに飾った寄せ植え。
そのなかの一つ、葉牡丹がズンズン伸びて、もうすぐお花が咲きそうです。
葉牡丹のお花って菜の花みたいで可愛くて好きです。
でもね〜一生懸命伸びて、キレイなお花も咲かせてくれるけど、
ここまで伸びてしまったら、他のお花に代わって貰わないとね。
葉牡丹ぐらい存在感があって、寄せ植えに合うお花。
何が良いかな〜??
2006年2月22日(水)  No.1811

梅の香り
森林公園の梅、真っ盛りです。
曇り空だったからか?観梅の方の姿もほとんど見えず‥。
市内の某大学の陸上部か?ブルーのユニフォームを着て、我が物顔に駆け抜けて行きました。突き飛ばされそうでちょっと怖かったな〜。
梅林に近付いたら一緒に歩いていた一人が
「梅の香りって甘酒のニオイに似てない??」
この感想は初めてだな。
「甘酒にも2種類あるんだよね〜?」
「そうそう、酒粕を使ったものと、麹を使ったもの」
「酒粕のはアルコール分が含まれているよね〜?」
その方、アルコールを飲むとカイカイになるそうです。
「何だか酔っぱらって来ちゃった!」
(写真が無いので先日の梅でご勘弁を‥)

今日は元気なラブ君と歩いていたので、
お家に帰ったらグッタリなようです。
次はゴールデン君にも慣れようね!
2006年2月21日(火)  No.1809

まったり。。。
月曜日、だけどボスは休暇をとってオヤスミ。
それじゃあ、どこかへ行こうか!って天気じゃないし‥。
午後から雨の予報だったのに、10時半に降り出した。
夕方のお散歩も雨。
結局やんだのは日付の変わる頃だった。

まったりな1日。
嵐丸は飼い主のアンヨを枕にネンネ。
たまにズボンと靴下の間のナマ足を違う感触が‥
冷たかったらお鼻でクンクン。
暖かかったら、舌でペロペロ。
くすぐったいよ〜!!
2006年2月20日(月)  No.1807

懐かしいような?
先日、検索中に懐かしい言葉に出会った。
今になっては、何を調べていたのか?全くわからないのだが‥。
それはボス実家のある、市の市民新聞のHPの中の”方言について”の記事。
”明治維新後、 学校教育の必要性などから本来は東訛(なま)りだった言葉が 「共通語」 とされ‥”
そうか〜、共通語と思っていた言葉は、実は”東訛り”なのよね。

そこには「ああ」から始まって「わやする」までの言葉がずらっと集められている。
結婚当初、ふるさとの言葉をそのまま話すボス母の通訳(笑)をしてくれたのは、ボス父だった。きっと私の頭の上に?????がたくさん浮かんでいたのだろう。今ではごく普通に会話しているけれど、たま〜〜に「ん?」って思う言葉も出て来る。
改めて見てみると、たくさんの表現があるものだ。
”「昔ながらの方言や訛りがだんだんと消えていく」と嘆く声もある”
とのことでHPの1ページに残すことにしたようだ。

そう言えば、私がよく使う”じゃん”
横浜弁らしい。。。
高校の時、種子島出身の先生がじゃんを使って話し始めた。
「先生、それ、イントネーションが違うよ〜!」
「そこ、じゃんを付けるところじゃないし〜」
で、その先生に「君たちだって訛っているんだよ」って教えて貰ったんだった。
当たり前と思っていた事も見つめ直すとまた違った面が見えてくる。
2006年2月19日(日)  No.1808

鵜‥そうあの鳥の鵜です。
左は三溪園の池の鵜。
右は本牧市民公園の池の鵜。
同じ鵜かどうかはわかりませんが‥。

先日、三溪園の池の畔を歩いていたら、ボランティアガイドのおじさまが「あの鵜は羽を広げて乾かしているんですよ!」と教えてくれました。
少し前から、三溪園でボランティアガイドさんが活動しているのは知っていたけど、前に行った時はなんだかお話しし辛かった。きっとガイドさんも慣れていなかったのでしょうね。先日の方はあちらから声を掛けてくださって‥。
みなさん、三溪園にいらっしゃる事がありましたら、正門から入ればガイドさんに会えますよ。私なんかよりたくさんの事を知ってらっしゃるので、気軽にお話しを聞かれたらどうでしょう?

と話が逸れてしまいましたが‥。
今日、市民公園へ行ったら、市民公園の池で鵜が泳いでいました。
と思ったら、スッっと潜水。かなり離れたところに顔を出しました。
さすが鵜♪潜水が得意種目(?)のようですね〜!!
2006年2月17日(金)  No.1806

雨の次の日は‥
朝から日差しがなく、どんよりした曇り空。
朝、ボスを送りに出た時はそれほど寒さを感じなかったのに、
だんだん冷え込んで来たって感じ。
うっかり薄着でお散歩に出てしまったら、寒かった〜!

昨日は雨降りでご近所散歩だったので、
今日は自転車で市民公園。
嵐丸もすっかり慣れて‥見かけたワンコや道行く人にガウッ‥は慣れすぎ!?!?
ワンコにガウッは帰り道も有りだけど、道行く人に‥は家を出てほんの少しの間だけ。「わ〜い!ボク、お散歩に行くんだよ〜!」って騒いでいるとか?‥歩いているより高い位置にいるから気が大きくなっているのは事実でしょう。もう少し様子を見てなんとかやめさせないとね。今までは自転車に慣れさせる事ばかり考えていたけど、一つクリヤーすると新たな問題が浮上するものだわ。

*松林を歩くときはそ〜っと歩いています。松葉がチクチクするのかな?
*「さあ帰ろう〜」 「うん、帰ってヨーグルトだねっ!!」
2006年2月17日(金)  No.1804

シトシト‥
1日中、雨でしたね。
午前中、やんだかな〜?とお散歩に出たら、霧雨→小雨になってしまいました。天気予報は朝夕のみ雨って言ってたのに‥。
昨日が春、そして今日はまた冬に逆戻りです。
みなさん、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

お昼はセロリたっぷりのサラダ。
嵐丸ボスはセロリが嫌い。ニオイがダメらしい。
だから一人の昼食のテーブルにあがる。
SM☆APの歌にありましたよね?
”セロリ”
♪育ってきて環境が違うから♪
    ‥‥
♪セロリが好きだったりするよね〜♪
私も子供の頃はあの食感とニオイがダメだったので、
無理に食べさせようとはしない。
ボスの食の好みはボス実家へ行くと良くわかる。
やっぱり環境ってあるのよね〜。
今更、好き嫌いはダメと言ってもね?
それでもデコポンが”食べられるモノ→好きなモノ”に昇格した。
ダメだと思って避けずに、挑戦したら”美味しいモノ”になるかもしれない。

新鮮なセロリの葉っぱをサッと炒めて食べると美味しいんだけど、たぶんボスには無理だわね。
2006年2月16日(木)  No.1802

犬グッズ
三溪記念館のお土産コーナーでこんなの見つけました。

「手ぬぐい本 和犬」
1本の手ぬぐいに
秋田犬 紀州犬 柴犬子犬 甲斐犬子犬 土佐犬そして黒柴が染められ、
折りたたまれて1冊の本になっています。
横浜グッズの一つ 濱文様の品。
拡げると画像右の細長い絵のようになる‥そうです。
このままじゃ使えないし、かといって拡げるのも‥。
またまたコレクションになってしまいそうです。

和犬が好評だったので、同じシリーズで洋犬も作ったそうです。
2006年2月15日(水)  No.1801

お雛さま
嵐丸のお散歩を済ませ、次は実家母のお供。
2月5日から始まった観梅会より一足早く公開されている
企画展「おひなさまに逢うー『横浜人形の家』所蔵品と三溪ゆかりの雛人形」
を三溪園まで見に行く。
さっき嵐丸と一緒に歩いていた市民公園にある三溪園南門から入り、やっと咲き始めた梅を眺め、三溪記念館へ。
展示されているお雛様は、横浜人形の家(ただ今、リニューアル工事中)所蔵のもの。そのほとんどが三溪と同じ横浜の実業家 太田氏のコレクション。太田さんチと言えば、根岸森林公園へ向かう坂の途中にあった大豪邸。今はマンションになっちゃってるけど‥。
華やかな人形達に囲まれて、人形の家に展示される雛人形も豪華だけど、三溪園のしっとりした空気の中で見るお雛様もまたひと味違いますね。
2006年2月15日(水)  No.1800

まるで春が来たような‥
今日は暖かな1日でしたね〜!
昨日も今日も18度をこえ、まるで桜の咲く頃の陽気でした。

昨日は森林公園だったので、今日は自転車で本牧市民公園。
明日は天気が悪くなりそうだもんね。
今日はいつもより人が多い。
芝生の広場ではグランドゴルフをするお年寄り達。
三溪園へ向かう人達。
今日はまずトンボ池の畔から散策。
その後、木立を渡り歩き、次は松林方面へ‥。
途中で松ぼっくりをくわえ、
途中の小さな芝生の広場で遊ぶ。
ちょうど公園の真ん中あたりに止めておいた自転車まで戻って、
こちらをじっと見ている嵐丸。
もっと遊びたいときは、
自転車を通り越してどんどん歩いて行くから、
今日はもう満足したのかな〜?
それに‥ママの自転車も覚えたのかしら?なんてね。
2006年2月15日(水)  No.1799

有利母  2006/02/17/11:55:07   No.1803
嵐丸ママ今日は〜ご無沙汰しています。
嵐丸君自転車上手に乗れるようになりましたか?
有利も初めは籠の中で立ったりて危なっかしくて、乗せてる方がビクビクでした。
お利巧に乗ってくれる様になると、何かと便利ですよねぇ〜。

嵐丸ママ  2006/02/17/15:13:51   No.1805
有利母さん、こちらこそご無沙汰しています。お風邪などひかれていませんか?
嵐丸、すっかり自転車に慣れてくれたようです。初めて乗せる時はドキドキ!今も心配しながらですけど‥転んでしまったら、顔だけ出している嵐丸はどうなるのか??なんてそんなことばかり考えて‥安全運転していますよ。
自転車があるだけでもかなり行動範囲が広がったように感じますよね〜!次は電動自転車かな〜?

看板。。。
根岸森林公園にまた看板が増えました。
一つは”自転車には乗ってはいけません!”と言うモノ。
ぐるっと1周1キロちょっとの舗装された道があるので、サイクリングロードと勘違いしている人がいたからでしょう。前から禁止事項になっていたのですが、わかりにくく、危ない目に遭うことしばしば‥。アップダウンがあるので自転車に乗っていたら楽しいのでしょうけど、小さなお子さんやお年寄り、お散歩のワンコも歩いていますからね。
あ〜、良かったね!と話していたら‥
もう一つ‥かなり大きめな看板です。
リードを放していたら写真を撮られ、3枚溜まったら‥なんて噂がありましたが‥‥。
みんなの大切な公園。
ワンコ禁止にならないように、皆さん、ルールは守ってください。
どうかどうかお願いします。
2006年2月14日(火)  No.1796

もも一家  2006/02/15/15:57:22   No.1797
もも家に近いある公園に「リードを離したら罰金30万円、放置ウンチも30万円」
と張り紙が貼られたそうです。
ん・・・誰が?
そこは大型犬の集まる場所、シャンプートリミングしていないワンちゃんには「汚いから寄らないで」と言う冷たい勝手な飼い主さんが多いとか。

嵐丸ママ  2006/02/15/21:44:34   No.1798
みんなの集まる公園なのに、汚いから‥とは。。。シャンプー証明書(そんなのあるかしら?)を見せないと仲間に入れて貰えないとか!?!?

梅は咲い〜〜たかぁ?
暖かい日が続いたので梅はキレイに咲いているかな〜?
って森林公園の梅林へ行って見ました。
ん〜ん、思っていたほどではなかったかな〜?
今日も暖かかったので、明日はもっと開いているかも!?

梅と言ってもいろいろな種類があるのですね。
これは”文殊”だそうです。
紅梅というより淡いピンク。
ワインで言ったら”ロゼ”って感じかな?
梅林の横の広場でしばし佇む嵐丸。
バックに見える梅の木がぼんやり白っぽく、赤っぽく見えるのがわかりますか?蕾がふくらみ、少しずつ咲き始めているんですよ。
良いお天気だったけど、お友達は来ませんでした。
残念だったね。
2006年2月14日(火)  No.1795

これが噂の‥
LE PATISSIER Yokoyamaの”岩シュー”
もも母さんが列んで買っておいてくれました♪
テレビチャンピオンで3連覇したパティシエ横山のお店のものです。

シュー皮の上に掛かったクッキー生地がサクサクで、
微かな塩分がサッパリ系のクリームと良く合いました♪
1時間で売り切れることもあるという幻のシュー♪
ご馳走様でした!
2006年2月12日(日)  No.1794

生‥
途中、もも母さんが小次郎君を連れて来てくれました。
ひめちゃんに会ったことはあるけど、生小次郎君に会うのは初めてです。
「大豆柴でしょう?」
いえいえ、もも母さん、そんなことはないですよ。
ポッチャリ君なだけです。私たちにもお耳を倒して挨拶してくれました。
男の子らしい良いお顔でした。また会おうね〜!
ももちゃんとモカちゃんにチェックされる小次郎君。
この後、門のところで座り込み。
「早くお家に帰りたいじょ〜」ってチラチラこちらを見ていました。

オフ会ではなかなか近くに寄って来てくれないお嬢様達。
お家の中だからか、順番に観察に来てくれました。
クラマちゃんをナデナデしたのは、大阪以来かな?
すぐに逃げて行ってしまうクラマちゃん。
チョコンと座って三つ指ついて‥って感じで可愛いでしょう?
嵐丸もよくこの格好します。
たいてい私たちの食事が終わるの待っている時です。
2006年2月12日(日)  No.1793

モコモコ♪
今日は千葉のももちゃんのお家へ伺う日。
2年前、生まれたてのモカちゃんに会いに行ったこむぎママは二度目、私は初めてのお宅訪問です。
玄関を入った途端、奥からワンワンの大合唱♪♪
「いつはじめはこうだから‥」ともも母さん。
持って行ったラムサラミを賄賂として差し出す侵入者2名。
順番に食べてくれた〜!ヨシヨシ!!大成功〜!!!
不信人物から、良い人(?)に格上げされて、晴れて小鉄君とご対面〜!
生まれたての生モカちゃんを見たこむぎママは、
「あの小さかったモカちゃんが‥」と感激!
ママになった経験のあるももちゃん。新米ママのモカちゃん。まだまだ何が何だかわからないクラマちゃん。小鉄君を見て、それぞれの反応を見せる3匹。仕切りをしたり、移動させたりで気を配りながらみんなを遊ばせているもも母さんはさすがだな〜!って思いました。
さて、小鉄君。元気イッパイです。ケージから出して貰ったら、ちょこまかと歩く歩く!それでもオシッコを失敗することなく、とってもお利口♪数日前まではムックムクって感じでしたが、これだけ運動してるんだもんね、体も締まって来た感じです。
途中、前日まで越えられなかった段差越えを目の前で披露してくれたのは、歓迎の印‥と言うことにしておこう♪あの小さなお手々でウンショウンショと一生懸命登りました♪♪
ず〜〜っと見ていても見飽きることがないです。爆睡している姿も可愛いし‥。
たくさんのワンコがお家にいるのも楽しいモノですね。
「嵐丸家もいかが〜?」と言われました。ほほほほほ〜。
2006年2月12日(日)  No.1792

いよいよ‥
冬季オリンピックが始まりましたね。
今日は寝不足の方もいらっしゃるのでは!?

どこへ行こうか〜?
ってちょっとだけ考えたけど、結局、森林公園へ‥。
祭日だからか、人も犬も多かったですよ。
いつもの広場で遊んでいたら、トニー君とチー君が来ました。
チワワのチー君がトニー君のお兄さんに保護されてから2ヶ月ちょっと。
ボサボサだった被毛もフッサフサになり、ガリガリだった体もしっかりした体になって来ました。
今まで名前を呼んでも”ん?ん??僕のこと???”って感じだったのが、
”はい!僕、チーちゃんだよ!!”ってすぐに見てくれるようになりました。
推定5歳のチー君。
5年間、何て呼ばれていたのかわからないけど、
新しくお兄さんから付けて貰った名前で、これから一生、可愛がって貰えるね!みんなのところへ順番に挨拶に行き、ウルサイ嵐丸と目が合うとさっと目を逸らす。大人しくて甘え上手なチワワ君です。
「お兄さんに保護してもらえて良かったね!」
そんな話をしてたのに、今日は一つ、暗い話も聞いちゃいました。
森林公園でイタグレが保護されたそうです。
未だ飼い主は見つからず‥。

とここまで書いておきながら、チー君のお写真がありません。
代わりと言ってはなんですが、嵐丸の写真でご勘弁を‥。
2006年2月11日(土)  No.1791

ようやく‥
去年の暮れ、寄せ植えの一つに選んだ”オキザリス”
ようやく暖かな日には花開いてくれるようになりました。

オキザリスと言ってもたくさんの種類があるそうですが、
これは開く前はクルクルッとねじれたように紅白の帯を見せてくれる”バーシーカラー”
開いた姿も可愛いでしょう?
陽が差して暖かくなると開き、夕方、またしぼんでしまいます。

一番よく見かけるオキザリスは
葉っぱが三つ葉でピンクの小さなお花がニュッと出ているもの。
春先に見たことがある方、多いと思います。

なあんて書いてますけど、球根だなんて知らなかったんですよ〜。
お店で、あれと〜これと〜って選んできちゃったのでね。
もっと勉強しなくっちゃ。
2006年2月10日(金)  No.1790

三日続けて‥
朝から晴天、良い感じ〜!
じゃあ、続けて今日も市民公園へ行きますか!!
乗せる方も乗せられる方も日に日に慣れて来た。
走り出したら、やっぱり風は冷たいね。
市民公園到着後、すぐに広場へ‥。
楽しそうに走り回る。
ご近所散歩じゃ走り回るところはないもんね。
ウ○チもしっかり2回して、いそいそとニオイ嗅ぎ♪
そうそう!梅はまだ開いていませんでした。
池の畔で観察して、松林で松ぼっくりを拾い、
ちょっと遊んで楽しそう♪
広場をもう1周してから「帰ろうか〜?」って言ったら、
自転車のところまで戻って、待っていました。
偶然かな?
ダッコ!って手を出したら、さっとダッコの体勢に‥。
今日は満足したのかな?
3日続けて来たんだもん、
嵐丸の小さな小さな脳みそにも、
”自転車=市民公園”
が記憶されたでしょう。たぶん‥

週末はどこへ行く〜?
2006年2月10日(金)  No.1789

三渓園の梅‥
観梅会(2/5〜3/5)が始まった三渓園。
交通手段としては横浜駅からバスに乗ると正門から入園出来ますが、土日には嵐丸家最寄り駅の根岸駅から無料シャトルバスが運行されています。そのシャトルバスは市民公園の入り口に着くんですよ〜。平日はシャトルバスの運行は無いので、普通の路線バスで来る人もいます。
バスを降りて市民公園内をゆっくり5分ぐらい歩くと上海友好苑の隣、橋を渡って”三渓園南門”に着きます。
まだ梅は早いかな〜?って思う今日も、ちらほら人が歩いていました。
森林公園の梅園では紅白とも梅の花が開き始めていましたが、三渓園内はどんな感じでしょうか?

南門付近にも梅が数本植えられていますが、どれもまだ”もう少し待っててね”って感じで開いた花は1輪も見つけることが出来ませんでした。
ここの梅が開き始めたら、今年も母を誘って行ってみましょう。
横浜市内在住の65歳以上のお年寄りは長寿のしおりを見せれば無料。
もちろん母は無料です。
でも〜〜、残念ながらワンコはNGです。
2006年2月9日(木)  No.1788

続けて‥
今日も晴れて気持ちが良い〜♪
では本日も”自転車 de 市民公園!”に決定!
日差しは暖かいものの、風は冷たかったぁ。

嵐丸も慣れてきたらしく、落ち着いている。
途中で、不審な人物(何かの調査らしい)を見かけて唸る余裕(?)も‥。
嵐丸が歩くのとは目線が違うので景色は違うのだろうけど、どこへ行くかはわかるようだ。
無事到着してニオイ嗅ぎをしたら、芝生の広場へ向かう。
ここで歓喜の大走り。
グルグルグルグル、ママは目が回りそうだよ〜!
あっちの木、こっちの木と渡り歩いて、お次はいつもの”小山”
誰が持ってくるのか、近くに松もないのにたいてい松ぼっくりが落ちている。
みんな同じように遊んでいるのかもね?
その後、三渓園の南門付近を探検後、松林を少し歩いてから自転車まで戻る。
さあ、帰ろう〜!って手を出したら、すんなりダッコの体勢。
”良い感じ〜〜♪”
バッグにも入り慣れたようで、すぐに中でお座り出来るようになったし、
”自転車=市民公園=広場で爆走=松ぼっくり遊び”で本犬も満足そう。
いくら楽ちんでも、しばらくは”自転車 de 動物病院”はNG!
少しずつ、いろいろなところへ行こうね〜!
2006年2月9日(木)  No.1787

ママと二人で‥
4日と6日の朝、胃液様のモノを吐いた嵐丸。
今日の朝はご飯を半分残しました。
食いしん坊の嵐丸がご飯を食べられないなんて‥一大事です!
食べ始めるまでは、いつも通り食欲はあったんですよ。
どうしたのでしょう??
日向に移動して眠りはじめました。
1時間ほど寝たでしょうか?
ムクッと起きて残りを全て食べました。
食べ終わったら、また眠り始めました。
夕べ一晩中、お外のニャンコが騒いでいたので眠れなかったのでしょうか?
しばらく静かに寝かせておきました。

元気はあるのでお昼近くなってお散歩に出ました。
暖かかったので、自転車に嵐丸を乗せて市民公園へ‥。
自転車でママと二人だけで行くのは初めて。
無事乗車!でも蓋を閉められるのはイヤなようです。
芝生の広場で走り回って、池の畔で水鳥の観察。
松林で松ぼっくりを拾ってしばらく遊び、
また芝生の広場に繰り出そうとしています。
でもさ、朝ご飯を休憩しながら食べたじゃない??
今日はこのくらいで帰ろうね〜!
と自転車に乗せようとしたら‥遊び足りなかったようで、少しだけ抵抗。。。でもオヤツにつられて押し込まれました。
*松ぼっくりであそぼ〜!*
*もうちょっと遊びたかったなあ〜!*


2006年2月8日(水)  No.1784

プーママ  2006/02/09/07:52:55   No.1785
いつも読み逃げですみませんm(__)m
さっそくサイクルバッグ活躍しているんですね!
私も欲しいとPPに言ったんですが、運動神経の鈍い私がプーを自転車の前に乗せた不安定な状態で無事に走れるわけがないと却下されました。
そう言われると確かに前に5キロ乗せた状態で走れないような気がします…^^;
後ろに取り付けるタイプってないですよね?

嵐丸ママ  2006/02/09/11:15:26   No.1786
プーママさん、こちらこそご無沙汰してます。実は私も読み逃げ‥すみません。
はい、”自転車に乗る=公園へ行ける”を刷り込もうと頑張っています。昨日は私一人で行けたのでもう大丈夫だと思うのですが、何せガウガウ嵐丸、他の犬に出会った時がまだ不安です。
プーパパさんが仰るように、前カゴに荷物を載せるとハンドルを取られますよね。
↓のふく母さんのレスにも書きましたが、一人で出掛ける場合、後ろに乗せるのは、見えないのでかなり不安です。
もも母さんが掲示板で紹介してくださった自転車(NYPM自転車・丸石)か、もう一つ、前ハンドルとサドルの間にバッグが装着されているタイプ(10キロのワンコまでOK。前に籐カゴ付き)の自転車もあります。
どちらもオシャレで、プー家のある都会を走るにはピッタリかと‥。前カゴタイプとは違い、どちらも安定するように工夫されているようです。それに様子を見ながら走れますしね。
PALMINO DOGBICYCLE で検索してみてください。20インチ、自転車本体4色、キャリーバッグ4色から好きな組み合わせが出来るとか‥ただし、第2嵐丸号購入前にネットで調べただけで実物は見ていません。ごめんなさい。

松ぼっくりの観察??
嵐丸が市民公園へ行くと拾って遊ぶ松ぼっくり。
公園に落ちている松ぼっくり、大きいのや小さいの、開いているの、いろいろあるな〜っていつも思っていました。
去年の暮れ、公園からお持ち帰りして寄せ植えのワキにチョコンと飾っておいたのですが‥。
今更なにを!?!?って笑わないでくださいね。
松ぼっくりって、この鱗のように見える部分が閉じたり開いたりするんですね〜!お天気の悪いときには閉じています。晴れると開きます。種を遠くへ飛ばす為なんだそうです。公園ではお散歩途中で見かけるだけなので、観察ってしないですものね。
オジャ父さん〜!!
松ぼっくりの種って、薄いチョウチョの羽のようなものなんですね。

この年になっても、いろいろな発見があります。
これからもいろいろなモノに目を向けて、嵐丸とお散歩を楽しみましょう♪
あっ!でもね、市民公園は住み着いているニャンコさんに餌を与える人がいて‥猫餌が落ちているので要注意なんですよ。
2006年2月7日(火)  No.1783

髪を風に靡かせて‥?
タップリ歩いたし、ボール遊びもしたし、松ぼっくり遊びもしたし‥
さてさて、帰りもちゃんと乗ってくれるかな〜?
ちょっとだけ不安でしたが、すんなりダッコされてバッグに詰め込まれました。でもやっぱり蓋を閉められるのはイヤみたい。行きと同じようにちょっとだけファスナーを開けてやりました。
隙間から落ちちゃわない〜??って、ご心配なく。
飛び出し防止金具にしっかり繋いだから、これ以上首が出ません。
でもね、何せガウガウだから、犬の姿を見かけたらぐぐっと押し込んでファスナーを閉めました。今日はボスが一緒だったから安心だったけど、慣れるまでママと二人の時は首出しはナシよ!

何でも”慣れ”が大切!
しばらくは市民公園通いして慣れようね!!
慣れたら、もうちょっと遠くまで行けるかな〜?

*今日も楽しかったよ〜*
*信号待ち中をパチリ!*
2006年2月5日(日)  No.1780

ふく母  2006/02/06/09:47:51   No.1781
良いですネ〜、嵐丸号!!
嵐丸君を乗せてたら可愛いって声を掛けられたんじゃないですか〜?
車で行くのはチョット面倒、でも自転車なら気軽に行ける公園があるのでこんなの欲しいです。 
初乗りでガウガウできるなんて余裕の嵐丸君、楽しく遊べて良かったね。


嵐丸ママ  2006/02/07/00:12:49   No.1782
実は数年前、ボス田舎で自転車に乗せた事があったんですよ。後ろのカゴにひったくり防止ネットを被せて‥隙間から出てきちゃって大騒ぎでした。
だから乗って走り始めるまではドキドキでしたが、ガウる余裕まであるとは思いませんでしたよ〜!
私は免許を持ってないので、自転車に乗せられるだけでも行動範囲が広がります。
ふく母さんも、ご家族でサイクリングを兼ねて近くの公園までお出かけするのも楽しいかもですよね!

ルンルン♪
走っている途中でどこへ行くかわかったらしく、嬉しそうでした。
無事に市民公園へ到着!
三渓園の梅も咲き始めたらしく、根岸駅からの臨時バスが停まっていました。

SLの広場をぐるっと回って、いつもの小山でボール遊び。
次は松林と池を回って、今度は松ぼっくりでひと遊び。
バス通りや町内の小さな公園より、やっぱり気持ちが良いよね!
2006年2月5日(日)  No.1779

第2嵐丸号、げっとぉ〜〜♪
嵐丸号、と言っても自動車ではありません。
ママチャリの新車です♪
先週、ママ専用車を買い換える時に”嵐丸仕様”にしちゃいました!
おっしゃれ〜〜な”ワンコ連れ専用自転車”がいくつか発売されていますが、嵐丸を載せるにはちょっと小さいかな〜?と思っていたら、”サイクルバック”という後付けの自転車用前カゴを見つけました。
7キロまでOK!バッグ部分は取り外せて、キャリーバックになります。飛び出し防止の金具も付いていて、両サイドと前にはポケット。上部はメッシュとカバーの二重構造。
1週間かけてバッグ部分に慣らしました。
キャリーバッグに入れるから大丈夫だろうと思っていましたが、すんなり入ってくれて一安心。いきなり自転車を走らせるのではなく、はじめは自転車に乗せてひいて歩いた方が良いだろうか?いろいろ考えました。
バッグに押し込まれて窮屈な思いをするだけで、景色が見える訳でもなく‥それだったら、
”自転車に乗る=楽しい事がある”これで行こう!と決定!!
そして本日いよいよ自転車に乗せる事に‥。
ボスに自転車を支えて貰って、無事乗車!
もしも暴れたら‥と不安だったので、行きはボスが自転車を漕ぎ、ママはボス車で付いて行きました。
目的地は時々お散歩に行く”本牧市民公園”
お外が見えないで不安なのか、メッシュ部分をグイグイ頭で押して‥ファスナーをちょっと開けてやったら、ググググググッと頭をお外に出して景色を眺め始めました。暴れるでもなく、途中見かけたワンコにガウる余裕(?)も見せながら無事到着♪第一関門突破!!
2006年2月5日(日)  No.1778

お笑い系!?!?
J君、トニー君、チー君、嵐丸とオヤジーズな仲間が集まる中で、紅一点なフレブルのドリー嬢。
今まで接していた犬種にはない違った面を見せてくれる彼女の行動は、どちらかと言うと”お笑い系”!?!?って感じです。
寄って来ては”ブヒブヒ”とご挨拶。
抱き上げると”グヒィ〜”とご満悦なご様子♪
ひっくり返っては”フゴフゴ”言いながらゴロンゴロン。
と思ったら、突進!
見ていて飽きません。
こんな大きな枝をくわえて‥「何か文句あるん??」
お笑い系で癒し系なドリー嬢でした。
2006年2月4日(土)  No.1777

立春
今日は立春。
暦の上では”春”なのに、夕べからかなり厳しい冷え込みでした。

森林公園にも立派な霜柱が‥。
サクッサクサクッと踏みしめていたら、コーギーちゃんを連れたご夫婦を発見!ラムちゃんでした。
幼なじみ以外はなかなか仲良くなれない嵐丸ですが、ラムちゃんは何回か会ううちに普通にご挨拶出来るようになりました。アスカちゃんの妹だもんね。嵐丸もわかっているのかもしれません。
「向うでトニーちゃんに会ったわよ〜」
ラムちゃんと別れて歩き始めたら、トニー君とチー君が‥。ホントにチワワ!?!?って思うくらいの状態だったチー君ですが、すっかり元気になり、トニー君のお家で可愛がられて、優しく可愛い顔つきになりました。
3匹で歩き始めたら、J一家が遠くに見えました。
いつもの広場に全員集合!
それぞれがそれぞれ好きなように遊び始めました。
その中でもみんなの笑いを誘っていたのは‥
2006年2月4日(土)  No.1776

紅白
去年はお正月には咲き始めてきた森林公園の梅。
ようやく咲き始めていました。
今年が例年並なんでしょうか?
観梅には少し早めですが、お弁当を拡げているご家族もチラホラ‥。
2006年2月3日(金)  No.1773

オジャ父  2006/02/04/15:10:02   No.1774
毛、咲き始めたのでか?、矢張り、横浜は相模原より少しだけ暖かいのでしょうかね。
湯河原梅林は、三分咲きになると200円の入園料が必要になるそうですが、まだ、殆ど咲いていないようで、今月中旬頃が見頃とか、今朝の旅ガイドで放送していました(ラジオです)。

嵐丸ママ  2006/02/05/21:32:03   No.1775
小さな梅林ですが、もう十数本は咲き始めていました。去年より、1ヶ月ほど遅いでしょうか?
桜が咲くまで人が少なくなる森林公園ですが、梅林だけ人が集まって来ます。いろいろな梅が植えられているので、一気に満開になることはありませんので、長い期間、梅の香を楽しむことが出来ます。

暖かかったので‥
久しぶりに春のような暖かさでした。
風邪でグズグズいっていたママの体調もなんとか回復。
ずっとご近所散歩だったから、
今日は山登り(笑)‥といっても森林公園ですが‥。

森林公園に入ると小さな柴ちゃんが寄って来ました。
先日、「はなちゃんっていう豆柴ちゃんがまるちゃんに会いたいって言ってたよ〜!」とJママから教えて貰っていたので、
「ひょっとしたらはなちゃんですか?」
嵐丸は近付いて来るはなちゃんのお友達にガウガウ!!
興味津々で寄ってきてくれたのにゴメンね〜!!
みんな若いワンちゃん達で、お散歩を楽しんでいる様子でした。

なんだか懐かしいな〜。
嵐丸もJ君やトニー君、パピちゃん、もなちゃん達とああやって1時間も2時間も楽しい時間を過ごしていたな〜。いくら遊んでも帰りたがらず‥。
そう言えば同じようなつぶやきをずっと前に先輩ワンコの飼い主さんから聞いた事があるような?森林公園へ来るワンコ達もずいぶん世代交代したようです。

みんなでよく遊んでいた広場でニオイ嗅ぎをたっぷりして、ポツポツと花が開き始めた梅林を通って帰って来ました。
2006年2月3日(金)  No.1772

モグラ!?!?
嵐丸がいないなぁ〜と思ったら‥
畳んで置いてあったママの羽毛布団の間に入り込んでいました。
それにしても上手に潜り込んだものです。
時々、頭だけ突っ込んだりしてはいましたが、
日々練習していたのでしょうか(笑)?
「そんなところにいたの〜?」
とお布団をめくったら‥
”ボクちん、眠いです。お布団をめくったら寒いじゃないですか!”
とでも言うように、自分のお手々でお鼻を隠すようにまた眠ってしまいました。
2006年2月2日(木)  No.1771

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25