++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年3月の日記

ハンドメイドゾーン&体験ゾーン
平日だからでしょう、会場は閑散としています。
土日ならきっと行列が出来ているであろうブースでも、
「いかがですか〜?」
とお姉さんが声を掛けてくれます。
まずはハンドメイドゾーンで”アートクレイシルバー”のペンダント作り♪
純銀の微粉末と水、結合材で構成されている銀粘土を焼くことにより、かたち作った純銀だけが残ります。
初心者向きに”型”が用意されていました。
柴ワンはなかったので、垂れ耳でないワンコの型を選びました。
粘土を型にはめ、取り出してからイニシャルを入れます。
”RANMARU”は無理なので”MARU”にしようと思ったけど、スペースが小さい!で結局”R”にしました。
焼きはまとめてやってくれます。
最後に仕上げをして丸かん、金具を付けて出来上がり♪♪

歩き始めたら、ドッグヨガのお誘い。
他のワンコと一緒は無理なので、丁寧にお断りを‥。
次に歩き出したら‥体験ゾーンで、
”プロのカメラマンによる撮影会”のお誘い。
すぐに出来ると聞き、お願いすることに‥。
ワンコだけでなく、”ペット&ファミリー”の写真も写しますから‥と言われ、戸惑いながらママが嵐丸とカメラ前へ‥。
引きつった笑顔のママと緊張気味の嵐丸の写真の出来上がり〜!
みなさんへは、嵐丸の写真だけご披露♪

東京ペットショウ、フレンドリーなワンコなら1日中楽しめそうです。
2006年3月31日(金)  No.1890

東京ペットショウ
海浜公園からメッセに近付くにつれ、ワンコの姿が増えて行きます。
ワンとの距離に気を付けながら入場!
さて我が家の嵐丸クンはどんな様子でしょう?
ワンコを発見して警戒してはいますが、ガウガウ大騒ぎはしませんでした。良い感じだ〜!
おっと!大人しくしていた嵐丸にご挨拶してくれようと近付いて来ちゃった!!これには「ごめんなさい!」
向かって来られちゃうのはまだまだ無理なのよ〜!ホントにごめんね〜!!
飼い主さんを引っ張って歩いているワンちゃん発見!近付かないようにしよう‥。うわっ!あの小型犬、吠え続けてるよ〜!!「大丈夫!大丈夫!!」
フレンドリーなワンちゃんを飼ってらっしゃる方にはこんなドキドキ、わからないですよね〜?
途中からは、慣れたのか?諦めたのか?優等生になりました。

読売PHOTOコンテストの看板を見かけ、会場へ‥。
去年、読売さんから賞品をいただきましたが、一応”入賞作品”には入っているようで、嵐丸の写真も展示されていました。
ここで”親バカモード”で記念撮影。
きっと周りの人は「何をやっているんだか‥」って思ったかも!?
2006年3月31日(金)  No.1889

有利母  2006/04/02/15:49:05   No.1893
嵐丸君、何か此処に居るのはボクに似てるなぁ〜、何て不思議そうな顔をしているよ。
不思議そうに写真を見ている嵐丸君凄く可愛い〜!

嵐丸ママ  2006/04/02/22:33:18   No.1894
恥ずかしいけど、『ほらほら、この写真の犬。この子なんですよ〜!』って回りにいた人に言いたいような気分でした♪ホントに親バカで‥。

年度末、だけど‥
本日、ボスは創立記念日でお休み♪
3年続けて赤レンガ倉庫へ出掛けていましたが、
今年は”東京ペットショウ”のチケットをいただいたので幕張へ出掛けました。
土日なら、ガウガウ嵐丸を連れて行ったらうるさいかな〜?って思いますが、平日ならワンも少ないだろう!と、今回初めてチャレンジです。
まずはタップリお散歩♪
幕張海浜公園駐車場に車を停めて、公園へ入ります。
初めての公園なのにズンズン進む嵐丸。
彼の目的地は海のようです。
今日は海はダメだよ〜!ってお花畑に誘導しますが、海へ海へと足が向いてしまうようです。
「ちょっとだけ海を見に行こうか?」
そう言って砂浜へ‥
海を眺め、砂浜を少し走り回ったら、満足したようです。
さて、幕張メッセを目指しましょう〜!
2006年3月31日(金)  No.1888

上も下も花盛り
バス通りの桜、
町内で一番に開く大島桜が散り始めています。
ソメイヨシノはまだ満開前。

嵐丸の足元を眺めたら‥
タンポポが元気に咲いていました。
カラスノエンドウものびのびと‥。
2006年3月30日(木)  No.1885

小豆ママ  2006/03/31/16:18:37   No.1886
たんぽぽ咲いているってすごい!!!
ぷーーーんといい香りがしてきます。
色彩のある暮らしが羨ましい。。。

嵐丸ママ  2006/03/31/21:30:58   No.1887
またまた純白になった十勝からようこそ〜♪
たんぽぽ、一気に咲いたんですよ〜!
桜の匂い、草の匂い、春の匂いですよね!!

町内公園巡り
今日は町内の公園の桜巡りをしました。
まずは嵐丸がボール遊びに精を出す小さな公園。
まだまだヒョロヒョロした桜ですが、しっかり花開いていました。
この若い桜がズンズン大きくなって、ピンクの帯になるにはどのくらいの年月が必要でしょうか?
次に行ったのは町内で一番大きな公園。
満開ではありませんでしたが、纏まって咲いている桜はとても綺麗です。
2006年3月30日(木)  No.1884

本牧山頂公園
本牧神社横から階段を上ったら‥大きなトイレのある展望広場でした。
「森林公園より山頂公園のほうが桜が開いていますよ〜!」
って誰かが言ってたけど、本当です。
ほとんど満開って言っても良いくらいでした。
ここ数日気温が低めみたいなので、週末はお花見が楽しめるでしょう。
さっきまで陽が差していたのに、雲が広がって来ました。
”もっと奥までお散歩しようよ!”とズンズン進む嵐丸をなだめて、
いつもの小さな桜の広場で仕入れて来たパンを頂きました。
嵐丸にも少しだけお裾分け♪
いつも下りる階段を下りて自転車まで戻り、
スイスイと帰って来ました。
桜の咲くこの時期、自転車は特に良いですね〜!
渋滞も駐車場待ちもありませんから‥。
さて、今年の嵐丸家のお花見はどうなりますでしょうか?
2006年3月29日(水)  No.1883

有利母  2006/04/02/15:42:31   No.1892
ウヮ〜綺麗・綺麗!
嵐丸君カッコいいよ〜。
矢張り桜はいいですね、でも最近はお散歩に行くと色々なお花も咲いていて楽しみですよね。
道端に咲いているお花が意外と綺麗だったり可愛かったりして、思わず見とれてしまったりして居ます。

嵐丸ママ  2006/04/02/22:45:03   No.1895
有利母さん、ありがとうございます!
本牧山頂公園。まだ若い公園ですが、ようやく桜が豪華になりました。
住宅街を歩けば庭や玄関に、道端には野の花が‥この時期、いろいろな”春”に出会えますよね!
ソメイヨシノが終われば、緑がまぶしい季節になります。それもまた楽しみです。

本牧通り〜本牧神社
さて今日は自転車で‥本牧市民公園へ、
ではなく本牧山頂公園を目指しましょう!
嵐丸家からバス通りへ出るとそこはもう桜並木♪
気分良く自転車を走らせ、まずはお昼用のパンを調達。
本牧通り、車も人もいつもより多めです。路線バスもたくさんのお客さんを乗せて走り過ぎます。
新本牧公園近くで自転車を停め、あとは歩き♪
新本牧公園では”よこはま緋桜”と”レンギョウ”が満開でした。
では本牧神社の横から、本牧山頂公園へ上がりましょう。
2006年3月29日(水)  No.1882

いつもの‥
嵐丸子ちゃん♪


アタチ可愛い!? 

                             「がはは〜良いコにしたからクッキー、くれぃ!」
2006年3月28日(火)  No.1877

オジャ母  2006/03/30/00:04:16   No.1879
嵐丸子ちゃん可愛いよ!とっても!!!
もう一年過ぎちゃったんだねー。
去年も可愛いかったけど、今年も可愛いよ!
本物を見てみた〜い!。

嵐丸ママ  2006/03/30/10:14:19   No.1881
去年もオジャ母さんに
”可愛いよ〜!”って言っていただきましたよね!有り難うございます♪
何せガウガウ嵐丸ですから、たまには可愛いところもお見せしないと‥うふふっ。
オジャちゃんとまた遊びたいです☆

ちょこっとお花見♪
今日は朝から曇り空でした。
桜の様子を見に行ってみようか〜?と森林公園へ向かいました。
次第に陽が差し青空も見えは始めました。
公園内はとても賑やか、もう春休みなんですよね。

しだれ桜はもう散り始めていました。
ソメイヨシノはどのくらいでしょう。
半分ぐらい咲いているのかな?
とても週末まではもちそうもないな〜、って感じです。
桜の木の下で‥、桜の林の真ん中で‥、桜の見えるところで‥、
皆さん、思い思いにシートを拡げ桜を楽しんでいるようです。
2006年3月28日(火)  No.1876

ホリホリ
みなさんのお宅のワンちゃん、クッションや寝床をホリホリしますか?
あまりにも一生懸命ホリホリしていたので、思わずカメラに収めてしまいました。高速でホリホリしているのでぶれています。
何かにとりつかれたように、凄い勢いでホリホリします。
両肢だったり片肢だったり‥。
「クッションが壊れちゃうよ〜!」
って声を掛けるとハッと我に返ったような顔をします。
それでも自分の気が済むまで続けてから眠りはじめます。
ベッドもクッションもボロボロです。
2006年3月27日(月)  No.1875

オジャ母  2006/03/29/23:53:25   No.1878
大変ご無沙汰いたしました。
ホリホリはオジャも凄いです。別荘は当たり前で、最近はどうしてか?テーブルの下が気に入ったらしく凄い勢いで掘りまくっています。
掘っているうちは何を言ってもダメ。そのうち敷物に穴があくかも・・・・・。

嵐丸ママ  2006/03/30/10:11:29   No.1880
オジャ母さん、こちらこそご無沙汰していました。お元気そうでなによりです。
嵐丸もコタツの下を掘りますよ〜!
まあ、仕方ないと思って諦めています。

くずもち
昨日、川崎大師で”くずもち”を買って来た。
川崎大師のくずもちは、亀戸天神や池上本門寺と同じ小麦粉が原料のくずもちである。
母の実家が川崎大師の近くなので、子供の頃からくずもちといったらこれだった。
関西出身のお友達に「そのくずもちってどんなものなの〜?」って聞かれたことがある。
「小麦粉のでんぷんを発酵させたものを蒸すらしいよ。お餅ともちょっと違うし、葛のものともちょっと違う」
葛餅しか食べたことがない彼女に、上手く説明する事は出来なかった。
桜餅が違うように、”ところ変われば‥”である。

川崎大師のくずもち屋さんは何軒かある。
父が買っていたのは、駅前のお店のものであった。
他のお店よりモチモチしていて、私はこれが好き♪
お土産に頂くものはたいてい、一番大きなお店のものである。
だから、昨日はわざわざトコトコ歩いて駅前まで買いに行った。
やっぱり懐かしい味がした。
家族がそのお店のくずもちが好きだから買っているとずっと思っていた。
ある時、父にどうしてあのお店なのかと尋ねた。
「駅に一番近いお店だから‥少しでも持ち歩く距離が短いほうが楽でしょう?」
2006年3月27日(月)  No.1874

川崎大師へ行ったよ〜!
暖かな1日でした。
本牧通りの桜が昨日よりも開いています。

嵐丸のお散歩にシンボルタワーへ行きました。
風が強くてちょっと歩きづらかったな〜。
1周して、いつものように休憩棟横でひと休み。
さて今日はこれから川崎大師までお出かけです。
渋滞も無く、すぐに到着!
用事を済ませ、嵐丸を連れてお詣りに‥。
「嵐丸〜!こっちこっち!!」
”ボク、煙いんですけど‥”とちょっと迷惑そう。。。
大きなダルマが列んだお店、トントコトントコと賑やかな音をさせる飴屋さん、仲見世通りにはいろいろなお店があります。
仲見世を通り過ぎて、表参道に出て駅まで歩いてみました。
お正月とは違う景色が広がっていました。
人混みは苦手だけど、やっぱり人がたくさんいないと寂しいものですね。

夕方、本牧通りまで戻って来たら‥午前中よりも桜が開いていました。
さて、見頃はいつ頃になるでしょう?
次の週末では遅いかもしれません。
2006年3月26日(日)  No.1873

こんなところに‥
嵐丸がクンクンしていたので、よ〜く見たら”ツクシ”がありました。
何度も過ぎてきた春なのに、初めての発見でした。
だってこんなところにツクシが生えてるなんて思いませんでしたから‥。
バス通りに面した、植え込み。
去年、引っ越してしまった総合病院横の植え込みです。
去年までは誰かが摘み取っていたのかもしれませんね。
2006年3月25日(土)  No.1872

町内桜巡り‥
今日も青空でしたね。
今日は町内の桜巡りをしました。
バス通りの桜並木、町内で一番に咲き始める大島桜は今が見頃。他の桜もチラホラ咲き始めていました。
嵐丸がいつもボール遊びをする小さな公園。まだ若い桜の木が数本植えられていますが、それでも蕾をたくさん付けていました。
町内で一番大きな公園の桜は太い幹からたくさんの枝を伸ばしています。ちょうど昼休みなのか、ベンチにはノンビリとお花を眺めている人が数人いました。
帰ってきて、のばしのばしになっていた”シャンプー”
覚悟はしていたもの、ものすご〜〜〜〜〜い抜け毛でした。
どこにこんなにしまってあったの〜?っていうくらいバッサバッサと抜けました。
綺麗になったよ〜!って、もう一度見たら、またまた毛が浮いてきているのがわかります。まだまだ続きそうですね。
シャンプーが苦手な嵐丸は、疲れたらしく今はもう夢の中です。
2006年3月25日(土)  No.1871

123456
本日無事”123456”を越えることが出来ました。
いつも遊びに来てくださる皆様のおかげと感謝しております。

今回のカウプレゲッターさんは京都のくるみママさんでした。
くるみママさんは我が家のキリ番ゲッター第1号でもあります。
まだまだ豆柴のHPがほとんど見つからなかった約5年前、我が家のHPを発見してくださったのがくるみママさんでした。それ以来のお付き合い。
関東のお友達をたくさん紹介して頂き、交流を深め、翌年は関東でもオフ会が開けるまでになりました。

今ではお友達も増えてたくさんの方が”嵐丸の部屋”へ遊びに来てくれます。最近では嵐丸のお里のHPから遊びに来てくださる方もたくさんいるようです。皆さん、本当に有り難うございます。
ただ今、6歳半の嵐丸。
寝ていることが多くて、あまり変化のない毎日を送っていますが、これからもそんな”オヤジ嵐丸”の日常をお伝え出来れば‥と思っております。
今後とも、よろしくお願い致します。  嵐丸家一同
2006年3月24日(金)  No.1870

日に日に‥と言うよりも
青空の広がった金曜日。
今日も嵐丸と森林公園へ行きました。
桜が咲きそろう前のこの時期、森林公園は静かなんですよ〜!

さて、どんな感じかな?
駐車場、園内にあるしだれ桜が7分咲き。
”今は私を見て〜〜〜!!!”
とでも言うように咲き誇っています。
ソメイヨシノは‥木によってさまざま。
桜のお山全体を写してみました。
まだほんの少ししか咲いていません。
歩いていたらトニー君とちーちゃんに会いました。
暖かな公園をノンビリお散歩。
この暖かさに誘われるように、どんどんお花が開き始めているように感じます。夕方近くまで暖かかったので、もっと咲いた事でしょう。

さて、明日はどのくらい咲いているかな〜?
2006年3月24日(金)  No.1869

開花宣言されたけど‥
2日前、元町公園の基準木が開いて、横浜も開花宣言されました。
確かにあちこちでちらほら開き始めてますものね〜!

で、今日は、森林公園へ桜の様子を見に行ってみました。
まずは競馬記念公苑のしだれ桜。
先週、3輪ほど開き、蕾が今にも一気に開きそうでしたが‥
今日は、綺麗に咲いていました〜!
ソメイヨシノは木によってチラホラ〜って感じです。
去年、たくさん咲いていたタンポポも今年はちらほら。
お花見は今週末か?来週末か??難しいところですね。
2006年3月23日(木)  No.1866

小豆ママ  2006/03/24/08:39:51   No.1867
しだれ桜風情がありますね。こんな木の下でワンコとゆったり過ごしたいな〜
こちらは雪です。

嵐丸ママ  2006/03/25/10:21:59   No.1868
今はしだれ桜が7分咲き、と言ったところでしょうか?これはソメイヨシノと同じくらいのピンクですが、紅しだれもあるんですよ。
横浜では青空が広がっていたのに、十勝はまた銀世界だったのですね。
花粉症とフィラリアの心配のない北海道に行きたい!!

今日はノンビリ
昨日タップリ歩いたから、今日はショートコース。
まだ6歳、だけど、もう6歳、だもんね。
季節の変わり目には体調を崩しがちなので尚更。
お散歩から帰ったら、いびきをかいて寝てました。

昨日買ってきたシラスでシラス丼を作りました。
って言っても、いろいろトッピングしただけ‥。
2006年3月21日(火)  No.1861

有利母  2006/03/23/11:26:35   No.1864
嵐丸君気持ち良さそう〜。
有利もお散歩から帰って来ると嵐丸君と同じ様に寝ています。
それが何とも気持ち良さそうで可愛いんですよね。
シラス丼美味しいですよね、我が家も良くシラス丼頂きますよ。
江の島へ行くと必ずお昼にシラス丼か、かき揚げ丼を頂いて来るんですがこれが結構美味しいんですよ。
江の島に行ったら是非食べてみては?

嵐丸ママ  2006/03/23/17:53:17   No.1865
気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、こちらまで幸せな気持ちになりますよね〜!
”寝てれば天使、起きたら悪魔”だった仔犬の頃が懐かしくもあります。
シラス、美味しいですよね〜!体にも良いし‥。禁漁期間もそろそろ終わり、また美味しいシラスが食べられるようになりますよね!生シラスはちょっと苦手ですが、釜揚げは大好き♪次はかき揚げ丼を頂きたいです。

海のニオイ♪
江の島でワンコとお昼‥
犬連れで歩いていたら、
「ワンちゃんとご一緒にどうぞ〜〜!」
って何度も声を掛けられました。
テラス席だったり、店内だったり‥。
今回は嵐丸が少しでも落ち着けるように、参道付近のお店ではなく、
ずっと歩いた先にある海が大きく見えるお店にしました。
どこのお店にもあるメニュー”シラス丼”を頂きました。
お店によって、トッピングが違うようですね。
お土産に釜揚げシラスを買って来たので、
明日は”シラス丼”嵐丸ママ風♪を作ってみましょう。

今回、嵐丸が気に入ったのは、
江の島の駐車場近くにある”センタープロムナード”
ヨットハーバーの隣に細長く作られた公園です。
先端にある”さざえ島”で遊ぶ嵐丸。
海岸と繋がっていて、海水が入って来るようになっています。
グイグイと引っ張り‥海に入りたかったようです。
また今度ね!

2006年3月20日(月)  No.1860

ふく母  2006/03/22/17:52:44   No.1862
エスカーの嵐丸君はちょっと不安なんでしょうか?
江ノ島ってあの江ノ島ですよね〜?
ワンOKのエスカーあり、海岸あり、おまけに美味しいものありとやっぱり良い所なんですね。
サザンファンなので茅ヶ崎や江ノ島はふくと一緒に行ってみたい所の1つです。

嵐丸ママ  2006/03/23/10:27:53   No.1863
エスカーの嵐丸‥そうなんです!思いっきり不安なんですよ〜。不安だと、耳が開き目の上が膨らむんです。ふくちゃんもこんなお顔になりますか?
江の島は‥そうですよ〜あの江の島です。
江の島は見て良し!行って良し!!の気軽な観光地です。
ぜひぜひふくちゃんと一緒にいらしてくださいね〜!

江の島へ行ったよ〜♪
月曜日、だけどボスはお休み。
天気も良いし〜、どこかへ行こうよ!
って話しになったけど、さてどこへ行くかが決まらない。
東京方面?千葉方面?葉山は?この間行けなかったお店に行く〜?
といろいろ考えたけど、
そうだ!江の島へ行ってみよう!!

駐車場へは無事に入れたものの、参道は人でイッパイ!
「平日だよね?」を繰り返しながら、ビビって歩かない嵐丸をダッコ。
ワンOKのエスカー(エスカレーター)を乗り継ぎ、
歩いて歩いて、結局、岩屋の洞窟手前まで行ってきました。
エスカーの終点より先は階段が多くて、お年寄りには不向きかな。
ボスもママも久しぶりの江の島。
でも嵐丸は‥手前の公園の方が良かったようです。
それに今回は海に入れて貰えなかったしね。

歩き疲れたので、場所を鵠沼に移して犬カフェでコーヒータイム♪
先客に先制攻撃(5ワンが集団でガウガウ♪)されて、すっかり超お利口犬な嵐丸でした。
2006年3月20日(月)  No.1859

梅が終わって‥
今日の市民公園

梅は終わったけど

次のお花が咲き始めてますよ

広場も緑が濃くなって来ました

今年もシロツメクサがたくさん咲くかな〜?
2006年3月19日(日)  No.1858

雨上がり‥
明け方降った雨が止んで薄日が差し始めました。
今日はどこへ行く〜?ってボスに聞いたら、
「野球中継があるから今日はパス!」
だって!
まあ、昨日は行っもらったしね。
今日は自転車で市民公園へ行こうね〜!
と出発したけど‥風を切って走るたびに涙が‥鼻水が‥。
雨上がりは辛いですね。
それでも楽しげに走り回る嵐丸の姿を見れば我慢出来ます。

*へへへっ、今日は市民公園だよ〜!*
*ママ!ママ!!こっち!こっち!!*
2006年3月19日(日)  No.1857

お耳チェック!
お耳をカキカキして、

その後、かいたアンヨのニオイ嗅ぎ。

たまにペロペロ舐めたりして‥。

2006年3月18日(土)  No.1853

ふく母  2006/03/19/10:35:30   No.1854
そうなんです!  ふくも全く同じことをします。
あのニオイを嗅ぐのは何の意味があるんでしょ〜?
とっても良いニオイがするんでしょうか??? ふくに聞いても返事はありません・・・

黒豆健太ママ  2006/03/19/13:28:26   No.1855
うわぁ!!みんな一緒なんですね。よかった。
健太もやってます。
これって『においフェチ?』なんて、思ってました。

嵐丸ママ  2006/03/19/21:35:10   No.1856
みんな同じなんですね〜!
やっぱりニオイを嗅いでるんですよね?
足先をクンクンするお鼻がヒクヒク動いていますから‥。

彼岸の入り
今日は”彼岸の入り”
いつものように、私はお寺参りとお墓参り。
嵐丸はボスとお散歩でした。

お寺でもお墓でも、ご近所さんや親戚に会う。
「あら〜、大きくなったわね〜」
(縦横とも大きくなり過ぎだけど‥)とか、
「変わらないわね〜」
(そうそう、小さい頃から老け顔だし‥)とか。
子供の頃から変わらない彼岸の入りだけど、
自分が年をとったぶんだけ、回りもみんな年を重ねて、
変わらないのはお寺の本堂だけかな〜?
2006年3月18日(土)  No.1852

町内で一番に‥
何度か書きましたが‥町内で一番に咲き始める桜♪
今年もやっぱり一番でした!
桜の種類に詳しくないのでハッキリとはわかりませんが、
花と一緒に葉も出始めるので、大島桜かな〜?

嵐丸と歩いていたら、道ばたに黄色いお花を発見!
カタバミよりも大きなこのお花‥オキザリスかな?
2006年3月17日(金)  No.1851

強風!
昨日の夕方から嵐のような天気でした。
雨は夜半に止んだものの、風は吹き続け‥結局、今日のお昼過ぎまでゴーゴーともの凄い音をさせています。いつまで吹き続けるのでしょう?

何だかスッキリしない顔で起きて来た嵐丸。朝ご飯を食べるのも休憩しながら‥。風の音に眠れなかったのでしょうか?食後、また眠り始めました。グッスリ眠っていたので、しばらくそ〜っとして眠らせてやりました。
お散歩もそんな風の中ですから、町内を回って‥いろいろなモノが飛んできて怖かった〜!
公園へ行ったら「ボールする!!」って元気な顔をしていたので、少しだけボール遊び。
風で動き回るビニール袋にオドオドしながら、お散歩終了!
帰って来て、日だまりでマッタリしています。
2006年3月17日(金)  No.1850

根岸森林公園のお花たち
花びらを散らし始めた梅林の横では、
水仙が咲き誇り、ボケが真っ赤な花と蕾をつけています。
”ハンブルグ桜の女王来園記念樹”の桜の蕾が膨らんでいました。
駐車場横のしだれ桜が数輪、咲き始めていました。
根岸競馬記念公苑のしれだ桜も咲き始め、暖かな日差しを浴びて蕾が今にも一斉に開きそうです。
2006年3月16日(木)  No.1849

今日は森林公園へ‥
確か去年はタンポポがたくさん咲いていたはず‥と森林公園へ行きました。
残念ながら今年は少ししか咲いていませんでした。
今日も”ニオイ嗅ぎ”の気分らしく、あっちこっちウロウロと歩き回る嵐丸。時々、モデルをさせられながらね。
たくさんの人で賑わっていた梅園。今日はヒッソリしていました。森林公園の梅、次々と花びらを踊らせています。桜が咲くまで、ほんの少し静かになる森林公園です。
嵐丸が吠えたので振り返ったら、トニー君が走り寄って来るところでした。「まる〜!トニーだよ〜!!」
そう言ったら、私をチラッと見て”ありゃ、失敗!失敗!!”って顔をしてました。久しぶりだもんね〜!
帰り道、これまた久しぶりにパピちゃんに会いました。嬉しかったのでしょう、ウガウガとお互いにご挨拶。そんな様子を見て、弟のたっくん(3歳)が「まるちゃん、怒ってるの?」「違うよ〜!嬉しいな〜!!って言ってるのよ」「ふ〜〜ん」
来月から幼稚園へ通うたっくん。
嵐丸が年がとるはずですね。
2006年3月16日(木)  No.1848

月一ペースで‥
最近、用事があって、月一ペースで都筑区まで行っています。
お昼に終わるので、近くのペットショップに寄ったりして帰って来ます。
残念ながら嵐丸はお留守番。
今日は近くの公園へ行ってみました。嵐丸を連れて来てやりたいな〜と思いつつ、下見を兼ねてワンコOKのお店でお昼。一人だとつまらないなあ〜。
そのお店に”ワンコ用の手作りクッキー”が列べられていました。
嵐丸のお土産に‥「お土産、買ってきてね〜!」とは言われませんが‥パセリ、人参、おから、きなこ、チーズ、といろいろある中、ゴマのたっぷり入ったクッキーをお買い上げ♪
説明書きを良く読んだら‥障害者地域作業所で作られたモノでした。我が家の隣町にも障害者地域作業所があり、美味しいパンを買うことが出来ますが、こちらの作業所ではワンコ用のクッキーを作っているのですね。

家に帰ったら、いつものように縫いぐるみをくわえて大歓迎!
それから全身ニオイチェックのあと、持ち物検査(笑)。
駅前でパンも買って来たので、きっと良い匂いがしたのでしょうね。
いつもよりクンクンが多かったな〜!
で、お留守番のご褒美にクッキーを2枚♪
美味しそうに食べてくれました。
来月行ったら、また買って来てあげるね!
2006年3月15日(水)  No.1847

本牧市民公園のお花たち
ただ今、梅が真っ盛りですが、あちこちで他の花も開き始めています。
足元にはオオイヌノフグリ。カラスノエンドウも咲き始めました。タンポポも”ここにいるわよ〜!”って言っているかのようです。
写真の桜はさて何でしょう?
ヨコハマ緋桜のような気がしますが‥。
他にはヒュウガミズキの黄色、ユキヤナギもポツポツと白い花をつけ始めました。ソメイヨシノまでにはまだ間がありますが、次々と可愛いお花たちの顔を見るのが楽しみですね♪
2006年3月14日(火)  No.1846

試練!?!?
本日のママのランチ♪
懐かし(一部の方に‥)の井上☆商店 本日の日替わり弁当 450円也〜!!井上さんのおばさんの手作りのおかずがたっぷり入っています。

カフェでは前より落ち着いていられるようになった嵐丸ですが(あくまでも他の犬が寄って来なければ‥ですが)、芝生にシートを敷いて‥だとなかなかね〜。鼻先に良い匂いがしているのですから‥。
で、時々、シートを敷いてママがお昼、嵐丸は伏せで待て!の練習をしています。途中でご褒美を貰えるのでひたすら耐えて‥時々、近寄って来て怒られますが‥。ママが食べ終わったら”ご褒美!”にしたいのですが、無理はしません。だって、昔に比べたらずっと良いコにしていますからね。←親バカです♪
2006年3月14日(火)  No.1845

花粉症にも負けず‥
ヒダヒダのマスクをして第2嵐丸号で公園へ‥。
お天気が良いから‥と途中で自転車を止め、ママ用にお昼ご飯をゲット!
いつもの公園をいつものように楽しむ。
それでも違う道を歩いたり、違う場所で立ち止まったり、同じ公園でも楽しみ方はいろいろあるようだ。
今日はひたすらニオイ嗅ぎ♪松ぼっくりには目もくれず‥そんな日もあるね。
2006年3月14日(火)  No.1844

ブルブルッ
昨日はあんなに暖かかったのに‥。
昨日は18度、今日は10度にわずか届かず9度。
暖かさに慣れてしまったから、9度あるのにすごく寒く感じますね。
北海道の方には笑われそうです‥。
寒い寒いと大騒ぎして、朝の散歩にはダウンジャケットを着て行きました。町行く人は軽装なのに‥。

本牧通りのハクモクレン、数日前から咲き始めています。
梅の開花は遅かったけど、桜は早め‥とのニュースに「うっそ〜!!」って思っていたけど、ハクモクレンの開花からすると、桜も早くなりそうですね。
町内で一番に花開く‥と思っている‥桜の蕾、かなり膨らんでいます。
夜桜見物気分の夜のお散歩が楽しみです。

一足早く、桜を楽しみましょう♪
お土産に頂いた”桜饅頭”
寒い寒いと言いながら、暖かいお部屋でアイス抹茶♪♪
2006年3月13日(月)  No.1839

小豆ママ  2006/03/14/16:39:03   No.1841
笑ったりはしませんよ。ふふふ
今日の十勝は最高気温−1度。猫柳も芽をだしました。
「桜饅頭」おいしそうですね。今日「桜そば」なるもの頂きましたよ。
やがてニッポン列島「桜」一色になるのでしょうか。

嵐丸ママ  2006/03/16/10:14:53   No.1843
ふふふふふっ。
ようやく0度になったので‥と川遊びをする小豆亭のお嬢様達を見て”北海道では暮らせない”と思いました〜!
「桜そば」‥美味しそう!お蕎麦も季節によっていろいろ楽しめますよね!!柚子が入ったり、胡麻が入ったり‥。
寒いところって何故か”煮込みうどん”ってイメージなのですが(発想が貧弱でスミマセン)北海道にはお蕎麦で有名なところがいくつかありますよね。10年前になりますが、美瑛の曲がりくねった細い道を行った先のおそば屋さんで食べた”おろしそば”が美味しかったです〜!お蕎麦大好きです♪♪

強風
今日は朝から強風が吹き荒れていました。
雨戸を開けた途端に鼻水。。。
新聞をとりにポストまで出たらクシャミ。。。
で、嵐丸の今日のお散歩はボスにお任せ。
昨日、今日とタップリ歩いたので、帰ってきたらグッスリお休み♪
そうそう!嵐丸用の布団、また買いました。
今度は羽毛布団。
と言ってもお試し用の膝掛けサイズ。
ぐぐっと伸びて寝ていてもしっかり収まるサイズなので充分でしょう。
お家で洗えるしね。
2006年3月12日(日)  No.1836

黒豆健太ママ  2006/03/13/16:33:58   No.1837
嵐丸ママも…ですか!?
ここ数日、特に辛くないですか?
我が家は健太も花粉症のようで、朝からクシャミ&鼻水&なみだ目ですよ。
嵐丸くんは、平気ですか?

いつもなら、雨降りは憂鬱なママですが、この時期は、とっても清清しい?気持ちになります( ^ _ ^ ; )

嵐丸ママ  2006/03/14/00:09:01   No.1838
そうなんですぅ〜!
去年、とうとうデビューしちゃいました。
検査したら、しっかり数値が‥花粉症に間違いない!と太鼓判!!あ〜〜あ、って感じでした。
日によって違うものですね〜。雨の日は確かにホッとしますが、雨上がりは5割増しだと思いませんか?
嵐丸は春先だけ数年間”アレルギー性結膜炎”と診断され目薬をさしましたが、去年は大丈夫でした。今年もまだ涙目になっていないので平気かな〜?って思っていますが‥。
健太君、症状が落ち着くと良いですね。

黒豆健太ママ  2006/03/14/01:10:36   No.1840
そうですよね〜!!
雨の翌日は5割り増し以上!?

嵐丸君、完治したんでしょうか?
そうだといいですね。

嵐丸ママ  2006/03/16/10:03:24   No.1842
雨上がりは特に辛いですよね。。。。。何だか濃縮された花粉に下から攻められるような感じがして‥。

犬も”花粉症”になるのかわかりませんが、毎年出ていた症状が去年あたりから出ていません。前にも確かお話ししましたが、小さな頃から医者ばかり行っていた嵐丸。5歳を過ぎたあたりから、ほとんど病気で病院へは行かなくなりました。健太君はまだ1歳。足の事もあるので体重管理は必要ですが、体作りも大切です。しっかり食べてしっかり運動!が基本かな〜?
花粉症でもお互いに頑張りましょうね〜!!

谷戸‥やと
今日は座間まで出掛けました。
用事が済んで、近くの大きな公園へ行くことに‥。
”県立座間谷戸山公園”
谷戸の地形を活かし、里山の風情を残した公園です。
里、山、水辺の3つの風景で成り立ち、田んぼ、湿生生態園、観察林、昆虫の森、水鳥の池、わき水の谷、とそれぞれの特徴を活かして楽しく散策出来るよう工夫されていました。
横浜でも”市民の森”として里山の保存をしていますが、谷戸山公園は車イスやバギーでも楽しめる散策路があるようです。

さて、嵐丸は‥
始終ニコニコ顔で行ったり来たり♪
散策路から外れる事なく上手に歩いていました。
「藪には入らないように!」の看板がいくつかありました。
どうやらヘビや蜂が出るらしい。それだけ自然が残っているって事でしょうね。
ただ‥ここにも残念な看板が‥
「最近、犬による事故が多発しています。必ず、つないで散歩してください」
お子さん連れやお年寄り、野鳥観察の方がたくさん利用されていましたので、いろいろ気を配り、いつまでもワンコも散策出来る公園であって欲しいな〜と思いました。
2006年3月11日(土)  No.1835

若ごぼう
昨日、お友達のEさんから”若ごぼう、召し上がるぅ〜?”とメールが来ました。
”若ごぼう”‥初めて聞く名前。
大阪の彼女の実家方面ではポプラーな春のお野菜だとか‥。
お野菜大好きだから食べてみたい!!

届いた”若ごぼう”は根が小さく茎がぐ〜〜んと長くて蕗みたい!
食べ方を教えて貰いさっそくキッチンへ‥。
突然現れてた大きな物体に嵐丸は吠えてました。
クンクン匂ってチェック完了!珍しく、食べようとはしなかったな〜。
PCで検索してレシピを手に入れましたが、
時期によるのか?種類が違うのか?あく抜きの時間や方法が微妙に違う。
Eさんに教えて貰った通りあく抜きし、まずは肉豆腐に入れてみました。
う〜ん、ちょっと火を入れ過ぎちゃったかな〜?
で、今日は調理時間に注意して3品作ってみました。
*若ごぼうと人参のかき揚げ
*若ごぼうと牛肉の炒め煮
*炊き込みご飯
根は新ごぼうが小さくなった感じの風味。
茎は蕗のようなセロリのようなでも香りはごぼうで、シャキシャキ感を残して調理する方が好きかな〜?
牛肉との炒め煮が若ごぼうの香りがして私好みでした。
明日はサラダにしてみよう。
Eさん、ご馳走さま♪
2006年3月11日(土)  No.1834

野島公園
朝から青空が広がっていました。
森林公園もシンボルタワーも良いけど‥今日は違うところへ行こう!
で、小春さんやそらまめちゃん達が時々行っていたのを思いだし、金沢区の野島公園へ‥。そう言えば、確か美味しいパン屋さんがあるって‥さっそく検索して住所をメモメモ!!
良い天気に誘われてか、車も多かったな〜!
ベイサイドマリーナ、八景島、海の公園、とお出かけスポットがたくさんあるからね。
カーナビさんの言う通り♪に車を進め、無事到着!
駐車場も空いてたし、良かったあ!
公園管理事務所前のパン屋さんで”天然酵母のパン”を昼食用に仕入れ、出発〜!!
公園の海沿いには”潮干狩り”の家族連れがたくさんいました。
まずは展望台を目指します。
嵐丸は行ったり来たり、楽しそう♪
展望台からはベイブリッジ、八景島、大楠山が見渡せます。
公園を軽く1周して帰って来ました。
初めて行く公園でも、ずんずん進んで行く嵐丸。
またどこか探して行こうね〜!
今度はもうちょっと遠出しようか?
2006年3月5日(日)  No.1832

工事中。。。急ブレーキ!
去年から続く電線等の埋設工事。まだまだ続いています。
歩道を掘り返し、埋め戻し、また掘り返し‥。
いろいろな車両が並び、轟音が‥。おまけに迂回路は車道をコーンで仕切った細い道。

工事場所が近付いたら‥
それまでトコトコ歩いていた嵐丸。
急ブレーキです。ちょっと考えています。
みるみるうちにシッポが‥あれま、情けないシッポになってしまいました。
「大丈夫だよ。一緒に行こう!」
2〜3歩、前に踏み出すのですが、また止まって考えています。
こうなったら、いくら励ましてもダメ。
「ダッコする?」
と言ったら、大急ぎでママの足元に駆け寄り、腰を落としてダッコの体勢に。普段はダッコが大嫌いなクセに‥。
いつもの道に何か変わったモノが落ちているだけでも”警戒態勢”になるのですから、道路工事は”非常事態”なのでしょう。
人間だってあの騒音は頭に響きますからね。ワンコには耐えられないモノなのでしょうね。
年々、警戒心の強さとビビリ度が増してくるように感じます。
2006年3月4日(土)  No.1824

黒豆健太ママ  2006/03/04/22:44:17   No.1825
しっぽ…下がってますねェ( ^ _ ^ ; )
『非常事態』にママを頼る嵐丸くん、可愛いです♪
本当に、柴って警戒心が強くてびびり屋さんですよね。
健太もひどいんです。
そのうちよくなるんだろう...と期待していたのですが…う〜ん。

嵐丸ママ  2006/03/05/10:40:30   No.1827
健太君も警戒心が強くてビビリ君ですよね〜!同じ、同じ!!
「男の子なんだから、そのくらい我慢しなさい!」って何でも慣れさせようとした時期もありました。でもね、日常生活に必要ならともかく、非日常の事柄なら、怖がっているのに慣れさせる事はないだろう!って結論になりました。
そのうち‥う〜ん、健太君はまだまだいろいろな事を体験して、吸収して、考えて行くのですから、警戒する内容も変わってくるだろうし、ビビリも軽減されるかもしれませんよね?
困る事もたくさんありますが、柴犬らしい嵐丸が私は大好きですよ。

有利母  2006/03/05/10:47:09   No.1828
嵐丸君も何か嫌な事が有ると抱っこされるんだ〜。
有利も普段は特別抱っこが好きではないのに何か嫌な事が有ると直ぐ抱っこして〜と自分の方から求めてきますよ。
全く勝手なんだから、ア・ハハハ。

嵐丸ママ  2006/03/05/11:00:41   No.1830
有利母さん、こんにちは〜!
嵐丸、有利ちゃんと同じくらい警戒心も強く頑固ですよ。ダッコが好きじゃないのも同じですね。
そんな子が頼って来てくれるのですから「もう、しょうがないわね〜!」なんて言いながら、内心嬉しかったり‥。

ふく母  2006/03/05/16:39:37   No.1831
やっぱり工事の音は怖いですよね〜
ふくは遠くで音が聞こえると抱かれるよりまずゴキブリ走りで一目散に反対方向に逃げます。 抱っこなんてしようものなら腕から落ちそうになり返って危険なんです。
私も嵐丸ママさんと同じくこう言う音は慣れさせる必要がないと思っているので音がすれば回避させます。

嵐丸ママ  2006/03/05/22:34:26   No.1833
ふくちゃんは音がしただけでダメなんですね〜。
「飼い主の事を信頼していれば、どんなところへも付いてくるはず!」って言う人もいますけど、私もふく母さんと同じ考えです。ワンコにはもの凄い音に聞こえているのでしょうからね。

ワタクシ事ですが‥
5日は実家母の誕生日。
ちょっと節目の年齢なので、昨夕、家族で食事に行きました。
お箸でいただく仏蘭西料亭。
着物姿で出迎えられ、畳のお部屋、横浜焼の食器。
フレンチだけどしつこくなく、高齢の母でも残さず頂くことが出来ました。
あの年齢で、元気に出歩き、しっかり食べて、私より元気かも!?!?
時々「あんたみたいにヒマじゃないわよ!」と言われます。。。ハハハ。
2006年3月4日(土)  No.1823

ちかねぃ [URL]  2006/03/05/07:52:25   No.1826
うおおお〜〜っっっ
憧れの霧笛楼〜〜〜(* ̄。 ̄*)
いいないいないいないいないいなぁぁぁ〜。

嵐丸ママ  2006/03/05/10:49:04   No.1829
近場で落ち着けるところ‥で選んだのですが、「え〜〜、座敷〜?」とか「足が痛い」とか言われちゃいましたよ。トホホです。
でも、個室は良いですね。
二名様からOKなので、oyaJんさんとお二人でど〜〜ぞ♪♪

梅の香に包まれて‥
梅林横の芝生の広場でボール遊び。
その後、ニオイ嗅ぎに勤しんでいました。
観梅に来たオバサマに声を掛けてもらったり、通り過ぎるワンコを警戒したり、立ち止まってお鼻をクンクンしたり‥。
ワンコにとって”梅の香り”ってどう感じるんだろう?
2006年3月3日(金)  No.1822

森林公園の梅林
雨音で目を覚ました金曜の早朝。
ん?雨って予報だった!?と思ったけどまた眠りの世界へ‥。
朝起きたら、すっかり雨は上がっていました。
さて、今日は森林公園へ梅でも見に行きますか!!

何本ぐらいあるのでしょう。
紅・白・ピンク〜早咲き、八重‥いろいろな種類の梅が植えられ、長い期間、梅の香を楽しむことが出来ます。
梅林の中を歩くのも良いけど、こうやって上から見るのもキレイでしょ?
2006年3月3日(金)  No.1821

見頃かな〜?
本牧市民公園の一角にある”三溪園南門”
その手前に数本の梅が植えられています。
私はこの梅が咲き始めたら、三溪園の梅も見頃ではないかな〜?と思うのです‥確認したことはありませんけど。
で、この梅、今日は開いていました。
三溪園も賑わっているようです。
今週末はお天気が良さそうなので、たくさんの方が梅の香を楽しむことでしょう。

♪梅は咲いたか〜桜は‥♪
で?本日、無事、桜餅を頂きました♪♪
2006年3月2日(木)  No.1820

走り回ったよ〜!
昨日は1日中雨降りでした。
雨が降ると、お散歩中、いろいろな音が気になってウ○チが出にくい嵐丸。
雨音だったり、濡れた路面を自動車が走る音だったり‥。
雨の中、歩いて歩いて立ち止まって戻って‥って頑張ったけど、結局ダメで‥。
そんな昨日を取り戻すかのように、本日、本牧市民公園でサッパリスッキリ!良かったね♪帰りの荷物の重いこと!!

広場で走り回って、池沿いを歩いて‥テニスコートに向かって”ルンルン♪”と走り出したら‥3倍速で戻って来た嵐丸。よく見たら、1段高くなった植え込みの木に隠れてニャンコさんが”フ〜〜〜ッ、シャ〜〜〜ッ!!”
よほどビックリしたのでしょうね、声も出さずにママのところへ戻って来ました。攻撃されないで良かったね。
振り返り”ウグッ”とか言ってましたけど、
「な、なんだよぉ〜、ビックリするじゃないのぉ〜」
そんな感じでした。
ニャンコさんを見ると”ガウガウ”大騒ぎの嵐丸でしたが、良いお勉強になったかな?

*親子でビックリしたので、ニャンコさんの写真はありません*
2006年3月2日(木)  No.1819

今日から3月
今日から3月。
年度末でいろいろ忙しい方もいらっしゃるでしょうね。

暖かい日が続きましたが、急に気温の低い日が続いています。
が、我が家の嵐丸クン、バッサバッサと毛が抜けております。
そんなに抜けちゃったら、寒いよ〜!って言ってるに‥。

今日は新しいスリッカーブラシを使ってみました。
手元にあるボタンを押す事により、
ブラシの部分が収納されて、
かき集めた毛が、一気にとれます。
でも、前のブラシに比べたらちょっと重いかな〜?
2006年3月1日(水)  No.1816

ふく母  2006/03/02/16:11:04   No.1817
このスリッカーを見る度に買おうかどうか思案してしまうんですよね〜
ショップでたいてい10分は見つめてるような気がします (^^!)

嵐丸ママ  2006/03/02/23:19:58   No.1818
私もPEPPYを何度も何度も見て悩みましたよ〜!この手のモノって実際に使ってみないと解りませんよね。
まだ手に馴染んでないので何とも言えませんが、慣れればこちらの方が楽だと思います。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25