++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年4月の日記

牡丹園
富岡総合公園の一角に、小さいけれど牡丹園があります。
散り始めた牡丹もありましたが、大輪の花を咲かせていました。
小さな池があって、ツツジも満開。
この一角だけ人がたくさん集まっているようでした。
桜並木やあじさい坂、季節によっていろいろなお花も楽しめるようです。
2006年4月30日(日)  No.1946

オジャ父  2006/05/01/22:12:31   No.1948
機能、養鶏場に行った時、そのお宅の庭に咲いてたものです。まだ気は若いのですが、とても見事に咲いていましたので撮影してきました。
 ここまで書いて気が付きました。ここでは画像が貼り付けられないことを。ドジなオジャ父でした。掲示板に貼り付けます(ゴメンナサイです)。

嵐丸ママ  2006/05/01/23:42:32   No.1950
オジャ父さん、ごめんなさい。画像の貼り付けは出来ないのですよ〜。
今度、厚木にお邪魔するときは、お買い物ポイントも教えて頂かないと‥。

富岡総合公園
今日は朝から良い天気でしたね。
ベランダいっぱい洗濯物を干してからお散歩に出ました。
どこか近くに良いところはないかな〜?と地図を眺めて‥。
ジェイ君達と行った、富岡総合公園へ行ってみようか?
富岡総合公園は金沢区にあります。
ベイサイドマリーナの近く。公園で遊んで、ベイサイドマリーナでランチ♪なんてコースも良いのですが、ベイサイドマリーナの駐車場に入るのは大変そうなので‥今日は途中でお昼を買い込みました。

無料ですが、駐車場もあります。ただし小さい!
さすがに今日は混んでいました。
車を停めて歩き始めたら、地面に‥ウヨウヨと毛虫が歩いています。
ひょえ〜〜〜!と思って回りを見渡しましたが、みなさん、平気で歩いているんですよね〜。地元の方らしいトイプーを3匹連れた飼い主さんも平然と‥。
ひょっとしたら刺すタイプの毛虫では無いのかも!?でも気持ち悪さは変わりませんけど‥。
毛虫の姿の無いところを選んで歩き、野球場のベンチでお昼♪
その後、グランドでボール遊び♪♪
楽しそうに遊んでいました。
明日、明後日は仕事のボス。
3日からの5連休も、こんな風に過ぎて行くのでしょうね。
2006年4月30日(日)  No.1945

ナナババ  2006/05/05/20:44:54   No.1959
こんないい所があるなんて・
牡丹今が盛りですね。
我が家の牡丹はあと少しで、開きます。

嵐丸ママ  2006/05/14/02:15:56   No.1976
レスが遅くなりました!
無料の牡丹園ですが(笑)、よく手入れがされていて、綺麗に咲いていましたよ。
ナナちゃんのお家のほうが、お花の開花が遅めですね。

初夏の花!?
まだまだ咲かないだろうと思っていたハマナスが咲き始めていました。
ハマナスと言えば、確か初夏の花‥少し早くないですか?
バラ科のお花なので、良い香りがしていました。
2006年4月29日(土)  No.1942

予報通りの‥
世間では”GW”突入と騒がれていますね。
長い方は9連休とか‥。
我が家はGWもカレンダー通り、なのでこの週末は普通に土日休みです。

今日は予報通りの雨でしたね。
急な雨に降られませんでしたか?
我が家はいつもより少し早めに出掛けたので、何とか降られずに済みました。
今日もシンボルタワーへ‥。
ポツポツと降り始めた時には嵐丸も帰ろうモードでした。
車に乗って走り始めたら、大粒の雨になって‥駐車場まで戻ったら、大降りに‥少し小降りになってから家へ入りました。
シンボルタワーの芝生の広場にはまだまだ家族連れがたくさんいましたが、どうされたでしょうか?

シンボルタワー、森林公園より色のあるお花が少なめですが、
ハマナス、ツツジ、シロツメクサと明るい色が広がっていました。
2006年4月29日(土)  No.1941

オジャ父  2006/04/29/23:02:21   No.1943
元気な丸君も、雨だと”帰ろうモード”になるのですか?
 オジャなんて、散歩に”行きたくないモード”になるそうです。

嵐丸ママ  2006/04/30/17:45:16   No.1944
書き方が悪かったですね〜。
遊びに来ていただければおわかりいただけると思いますが‥タワーの回りを回って、休憩棟の横でひと休みすると、本日のお散歩終了!って思うらしいんですよ。
そこから車までは自分でトコトコ戻るんですよ。面白いです。
散歩みちに”シンボルタワー”をアップしました。鈴掛の木を写したのは休憩棟横の広場です。

お楽しみ♪
みなさん、文房具屋さんは好きですか〜?
子供の頃から”有隣堂”が好きで、連れて行って貰ってはウロウロしていました。あっ!有隣堂って、横浜 伊勢佐木町に本店がある本屋&文房具屋さんです。
私の子供の頃は、サンリオショップとかソニープラザとかまだ無くて、初めてキティちゃんと出会ったのも有隣堂でした。

健康診断のあと、今日は銀座へ出てみました。
行き先は赤いクリップが目印の文房具屋さん♪
9階から地下まで歩いてしまいました。
あれもこれも‥とついつい手が出て‥でも、いつ使うの??使わないじゃん!!って棚に戻しましたよ〜(笑)
そんな中、気になって買ってしまったのがこれ!
また”犬モノ”です♪
まあ、いつ使うかはわかりませんが‥またまたコレクションかな〜?
形が可愛くても、実際使うと隠れてしまったりするものも多いですが、
これなら使用中も形が見えます♪
‥むしろ使用中の方がハッキリしますね!
これを一つ買っただけで気分良く帰って来ました♪
2006年4月28日(金)  No.1940

朝からストーカー
今日は年に1度の健康診断の日でした。
いつもはノンビリしているママが、テキパキ動いているのを不審に思ってか??朝からピッタリくっついて”ストーカー”状態です。
支度が出来て「さあ!」とつぶやいたら‥リビングに戻って行こうとする嵐丸。家事が終わってノンビリモードになると思ったのでしょうか?
「お散歩だよ〜!」の声に慌てて戻って来ました。

今、バス通りの植え込みはツツジが満開です。
桜のあとのお楽しみです♪
嵐丸は‥匂い嗅ぎに忙しく‥。
2006年4月28日(金)  No.1939

止み間‥
今日は朝から雨でした。
降ったり止んだりって予報だったはずなのに‥とブツブツ。
それでも10時過ぎに止んだので、慌ててお散歩。
すっかり緑になった桜並木の下にはツツジが赤白ピンクのお花をつけています。
歩いているとどこかから良い香りが‥。
あっ!今、「嵐丸ママの事だから、また美味しそうな匂いに誘われて‥」なんて思いませんでした?
香りの正体は‥フリージアでした。
家に帰って門を入ればスズランの香り。
玄関先ではガーデンシクラメンの香り。
さて、次はどんな香りが漂うのでしょうか?
2006年4月27日(木)  No.1937

大北海道展!!
午前中の用事を済ませて、横浜駅で乗り換え。
駅前のデパ地下へ寄りました。
さっさと買い物をして帰ろうと出口まで来たら‥
”大北海道展 開催中”の文字が‥。
今、帰ろうとしていたのに、また戻ってしまいました。。。
ホント、物産展好きなんですぅ〜♪
特にね、北海道には吸い寄せられるように‥恐るべし!北海道!!
幸い、お財布には商品券が‥うふふっ♪
で、で〜、オヤツばかり買ってしまいました♪♪
お取り寄せ、とかされている方が多いようですが、
私の場合、お取り寄せOKにしちゃうととんでもない状態になりそうなので、自らNGにしております。こうやって物産展でお目にかかれるしね。
横浜駅前に2つ、伊勢佐木町に1つデパートがあるのでまあまあオイチイモノがゲット出来ます。
で、念願の美味しいモノに出会うことは出来るのですが、そうなると、旅の楽しみが半減しちゃうんですよね〜。楽しい楽しいお土産選び‥これは物産展で買えるし〜なんて考え始めちゃうと選択肢が減ってしまってね。でもお味見してあれば、自信を持ってお土産選びが出来るし、まあそれもまた良し!かな??
2006年4月26日(水)  No.1938

オヤジ〜ズ♪
昨日は肌寒く、またまたコタツが復活した我が家でしたが、今日は朝から気持ちの良いお天気でした。
予想最高気温24度‥薄着で大丈夫ね〜って出掛けましたが、半袖を着たい程には気温が上がらず結局21度だったようです。
それでも日差しを浴びながらのお散歩は心地よく、足取りも軽いですよね。
嵐丸は匂い嗅ぎに勤しんでいました。
今日は(も?)トニー君&ちーちゃんに会いました。
保護した時、動物病院で推定3〜5才と言われたちーちゃん。
今年の狂犬病の注射時に4才で登録したそうです。
このちーちゃん、吠えているのを聞いたことがありません。
お家では何かの気配を感じてか、たまにワンワンするらしいので、吠えることが出来ない訳ではないようです。
賑やかなコが多いチワワンですが、ちーちゃんはホントに大人しく、どうやって大きくなったんだろう〜?って見ることが出来るのなら覗いてみたいくらいです。
せっかく天気が良いんだもん。緑が広がった広場で記念撮影しました。
気が付けばまた男のコばかり‥。
さっきはジャックのアベル君に会ったし、最後にはボーダーのルーキー君。
女のコには縁のないオヤジ〜ズですね。
そう言えば元祖オヤジ〜スの一員 J君に最近会っていませんね。
2006年4月24日(月)  No.1935

ピンクの絨毯は〜?
土曜日は厚木、日曜日は雨でこの週末、森林公園へ行かなかったので、絨毯はどうなったかな〜?って見に行きました。
満開を過ぎてかなりの花びらが舞い降りていました。
今年は満開後の強風がなかったからでしょうか?
それとも、見損ねたのでしょうか?
ピンクが敷き詰められた‥って感じではなく‥。
でも木の下にはいると、ハラハラ舞い降りてくる花びらとお花の間からあたる春の日差しが心地よく感じました。
嵐丸はと言えば‥通り過ぎるワンコが気になるらしく、キョロキョロウロウロしてました。
2006年4月24日(月)  No.1934

森の里
次に行ったのは”若宮公園”だよ。
以前、かながワンで探検した七沢森林公園の近くにあるんだ。
車を停めて歩き始めたら、たくさんの鯉のぼりが目に入ったよ。
この時期にはいつも鯉のぼりが泳いでいるらしいよ。
根岸競馬記念公苑の小さな鯉のぼりとは違うね〜〜!!
まずは広場でひとっ走り!
それから斜面に降りて記念撮影したよ。
池があったりSLがあったり‥アップダウンが結構ある公園だね。
最後に2ワンで記念撮影。
たびたび会っているのに、なかなか縮まらない2ワンの距離。
きっとこの距離が大切なんだよね?
良いんだよ!頑固で警戒心の強い柴ワンだもん。
君達の気持ちは尊重するよ!!
だって、オジャ家も嵐丸家も筋金入りの”親バカ家族”だもん♪
2006年4月22日(土)  No.1932

お猿に注意!
休日にオジャちゃんが遊びに行く公園を案内してもらったよ。
「2つあるんだけど、どっちにします〜?」
まずは”お猿に注意の看板”のある公園”ぼうさいの丘公園”へ‥
あった!あった!!お猿に会ったときの注意事項が書かれた看板まであったよ。今日は家族連れで賑わっていたので、お猿さんはきっとお休みだね。
”ぼうさいの丘”と言うだけあって、ヘリポートもあるし非常用水栓もあったよ。
一番初めに連れて行って貰ったのが、オジャちゃんの好きな斜面だよ。
オジャちゃん、イキイキと走り回っていたよ。
あんな急斜面を駆け上るなんて、本当に斜面好きだね、オジャちゃん!!
嵐丸は‥初めて来た公園だから、匂い嗅ぎに夢中!
垂直に近いように感じる斜面の上に佇む2ワン。
”ニッポンの犬”だねえ〜!
2006年4月22日(土)  No.1931

もも母  2006/04/24/08:43:09   No.1933
ワー、なんだかオジャ様お久しぶりのような気がします。
相変わらずお美しいですね。
この2人(いや2匹)恋人同士に見えてしまいます。
ナイスカップルかもね

嵐丸ママ  2006/04/25/00:24:38   No.1936
オジャちゃん、元気でしたよ!
オジャちゃんは我が家が初めて会った”黒豆柴”ちゃんなんですよ。
恋人同士ですか〜?それにしては一定の距離を保っています。一昔いえいえ二昔前のカップルかな〜?

厚木進出!!
最近何故かフットワークの軽い嵐丸家‥
今日は厚木へGO〜!!!
え〜?厚木〜??って思うけど、我が家からなら都内へ行くのと時間も高速代も同じくらい!ワンコ連れにもってこいの場所もいっぱいあるし、それにそれに!オジャちゃんがいるからね!!
オジャ父さんと母さんにご用があって今日はお会い出来なかったのが残念だったけど‥。
嵐丸号でオジャちゃんマンションへお迎えに‥もう場所も覚えたよ!!
オジャちゃんは折りたたみ式のドライブボックスに入って登場!
まるでキャリーバッグみたいだったよ。それに入れれば電車だって乗れるようになるかもね?
まずは人間の腹ごしらえ。
厚木市郊外にある”石窯ピザ”のお店へ行ったよ。
ワンコはテラス!なんだけど、ここのテラス、お店の前に取って付けたようなテラスとは違うんだ。お店の裏庭って感じのところにそれぞれ雰囲気の違うテーブルが3つ。それに手作りって感じの小さなドッグランもあったよ。ピザ屋さんの経営者がガーデニング関係のお仕事をしているらしいんだ。
ランチ中、オジャちゃんはアリさんの観察、嵐丸はハチさんに闘いを挑んでいたよ。
お腹いっぱいになって‥いよいよオジャちゃん御用達の公園へ行こう〜!!
2006年4月22日(土)  No.1930

ハナミズキの次は‥
ハナミズキが咲き始めましたね。
春の日差しをタップリ浴びようと、
大空に向かって大きく両手を拡げたように咲くハナミズキ♪
桜が終わって、新緑をバックに咲く可愛いお花です。

で、その次に咲くのは‥
ヤマボウシ♪
ハナミズキと同じミズキ科のヤマボウシはあと1ヶ月ぐらいで白い花(本当は総苞)を咲かせます。つい先日まで枯れ枝だったのに、一斉に緑の葉を付けました。
2006年4月21日(金)  No.1929

八重桜観察隊 2
そろそろ満開を迎える根岸森林公園の八重桜。
昨日の風雨で絨毯の具合はどうかな〜?
と出掛けました。
まだ絨毯が出来るほど満開にはなっていなかったようで‥。
それでもマダラながらピンクが広がっていたので、
お約束の記念撮影♪
もちろん嵐丸子ちゃんもね♪♪
さ〜て、今年の絨毯はいつ頃完成でしょうか?
2006年4月21日(金)  No.1928

雨のち晴れのち曇りのち‥突風!
1日中、変なお天気でしたね
朝起きたら曇り
ボスの出勤時に大雨
と思ったら晴れて来て‥
お散歩に出ようと思ったらまたもの凄い雨!
何とかお散歩に行って‥ポツポツ来たから慌てて帰って来ました
その後もクルクル変わる空模様
午後には暴風雨のような大雨が‥
窓ガラスがすっかり洗われて綺麗になりました!!
そんな外の様子を感じながら、嵐丸は落ち着かない様子でウロウロしていました
それでも夕方には青空も出て‥
何だか不気味な春の1日でした
2006年4月20日(木)  No.1927

緑が‥
緑がだんだん濃くなって来ましたね。
足元にはオオイヌノフグリ、ヘビイチゴ、カラスノエンドウが可愛いお花を咲かせています。
そうそう!ヘビイチゴの赤い実がいくつか見えましたよ。

いつもの位置からの森林公園を‥。
木々の枝にも広場にも緑が広がっています。
2006年4月19日(水)  No.1926

たんぽぽ山♪
たんぽぽ山のたんぽぽ♪
大きくなっていました♪
こんなに咲いていると嬉しくなっちゃって‥
またまた今日も記念撮影。

桜が咲き始めてから今日までの画像。
春が来たのが嬉しくて、たくさんたくさん写したのでまたまた溜まっちゃいました!!季節外れにならないうちにさっさとアップしなくちゃね!
我が家の写真館&散歩道。分業制です。写真の処理、最終更新作業は嵐丸ボスがやってくれますが、写真の選定&コメントは3年ほど前から私が担当しています。私が担当するようになってから‥画像の数が増えて、みなさんにはご迷惑をお掛けしているかも‥可愛い写真ばかりでなかなか捨てられないんですもの〜はあ、やっぱり親バカ♪♪
2006年4月18日(火)  No.1925

八重桜観察隊!
根岸森林公園の八重桜、いよいよ賑やかなピンクの帯が出来はじめました。
ソメイヨシノ、大島桜ほど多くはありませんが、列んで咲く様子は見事ですよ。八重桜見物の方は少なめなので、機会があったら遊びに来てください。
まだ満開になるまでには数日かかりそうですね。
開き具合はこんな感じです。
「ピンクの絨毯、いつ頃出来ますか?」
って時々聞かれるのですが、
開花してからの気温によってかなり違いますからね〜。
うっかりしてると見逃してしまいそうです。
すでに咲き終わった枝からはハラハラとソメイヨシノより濃いピンクの花びらが舞っていました。
綺麗なピンクの絨毯が出来る条件(?)は、満開後の強風なんですよ。
それも夜中に吹けば、一気に綺麗な絨毯が出来あがります♪
2006年4月18日(火)  No.1924

良い天気〜♪
今日は朝から良い天気でしたね!
お洗濯をいっぱいしてベランダを一杯にしたら、公園へGO〜!!
八重桜が咲き始めたよ〜!と聞いていましたが、本当だ!
ちょっと濃いめのピンクの帯が出来ていました。
木々の緑が一気に吹き出して来たような感じです。
ハナミズキも咲き始めていました。
次にさくヤマボウシはまだ柔らかそうな葉がでたばかり、って感じです。
と、いろいろ書きましたが、お写真写すの忘れて帰って来てしまいました。。。失敗!
八重桜のお写真は明日、必ず‥忘れないように‥忘れなかったら‥。

実家庭の牡丹、去年より小ぶりですが、
元気に開花中!
2006年4月17日(月)  No.1921

ナメ猫!?!?
トニー君の同居犬 チワワのチーちゃんが犬用サングラス(ドッグラス)を買って貰った、って聞いたのでさっそく見せて貰いました。
「チーちゃんがすると何だか”ちょい悪”って感じなんですよぉ!」
とお兄さん。どれどれ‥ふむふむ。
「ね?ねっ??昔のナメ猫みたいでしょう!?!?」
まあ、ナメ猫をわかる人がどのくらいいるか‥は別として、
嫌がっている訳でもなく、大人しくしています。
抱っこ袋に入って、バイクで森林公園まで来るので、風の強い日はあとから目やにが出るそうです。そこでサングラスをしたら良いかも!と思ったとか。相変わらずワンコに優しいお兄さんです。
「まるちゃんも付けてみる〜?」
ってお兄さんが付けてくれようとしたら、逃げ腰で‥。
SSサイズじゃ無理じゃない〜?なんて言いながら
「クッキーあげるよ〜!」
って言ったら、ジッとしていましたよ。
ふ〜む、固まったと言えばそうだし‥
でも困ったお耳にはなっていないので、満更でもなさそう??
それじゃあ、またね〜!と手を振りながら歩き始めたら‥
「まるちゃん、クッキーくれないな〜!って見てますよ!」
そうでした、ご褒美をあげていませんでした。
ダイエット中のちーちゃんが見えなくなってから、ささやかなモデル料をあげました。いつもいつも小さなご褒美なのにご苦労さん♪
2006年4月17日(月)  No.1920

ふく母  2006/04/17/20:29:24   No.1922
チーちゃん、お似合い〜☆
それにとっても優しいお兄さんでしあわせワンですね。
嵐丸君、ちょっと人相いえいえ犬相変わってかわいい〜♪
ナメ猫懐かしいです・・・

嵐丸ママ  2006/04/19/10:07:55   No.1923
ふく母さん、いつもコメントを有り難うございます♪
嵐丸が付けると”お笑い系”になってしまいますが、ちーちゃんは似合ってますよね。ドッグラスを付けるようになってから、目やにが減ったそうです。チワワンはお目々が大きいですからね〜。
お兄さんが「まるちゃんも自転車に乗るんだから、買ってもらったら〜?」って嵐丸に向かってささやいていました。本犬はどう思ったでしょう?

重い!!!
牡丹園などで、唐傘を差して掛けて貰っている牡丹を見た事がありますか?
「なんて過保護な。。。」
って声を聞いた事がありますが‥。

雨にうたれた牡丹です。
雨粒の重さで下を向いています。
まだ咲き始めだったので無事でしたが、開ききっていたら、重さで折れてしまったかも!?
今週は水曜日までお天気もちそうなので、綺麗な姿を見せてくれるでしょう。
2006年4月16日(日)  No.1919

朝から雨。。。
朝から降ったり止んだりでしたが、午後には薄日が差すくらいまで天気は回復しました。
それにしてもここ数日、冬に逆戻りしたような気温です。
布団を掛けてやったら気持ち良さそうに眠り始めました。
”ママ、いつまで写真を写しているのですか。ボク、眠いから寝ますよっ!”
2006年4月16日(日)  No.1918

春祭り
去年も出掛けましたが‥
本日、嵐丸をボスにお願いして、横浜市鶴見区にある”馬場花木園”の春祭りに行きました。
”布ぞうり”の体験コーナーのお手伝いです。
去年の様子を見て、今年こそ!と出掛けてきてくださった方もいて、朝から大賑わいでした。
仲間みんなで作った布ぞうりの販売も有り、「試しに履いてみるわ〜!」って方とか「今年も待っていたのよ〜!」とかで、たくさんの方に買っていただきました。
一度履くと布ぞうりの良さがわかって貰えるのです。何より、鼻緒のある履き物は体に良いですからね。唐草模様の純和風、ストライプ‥布地によっていろいろ作れますので、そこがまた布ぞうり作りの面白いところでもあります。
と、ここまで書いておいて、布ぞうりの画像が1枚もありませんでした。。。

画像は馬場花木園です。
残念ながらワンコはNGですが、名前の通り、四季折々の”花と木”を楽しむことが出来るそうです。
桜吹雪の中、石楠花が鮮やかに咲いていました。
2006年4月15日(土)  No.1917

雨のち‥
夕べはすごい雨でしたね。
まるで台風のようでした。
特に千葉ではひどかったようで‥皆さん、大丈夫でしたか?

夕べからの続きの雨も昼前には止みましたが、
まだショボショボ降る雨の中、
散歩に出た嵐丸は今ひとつ満足出来なかったような顔つき。
雨だと、なかなかウ○チが出ないのです。
今朝もねばったけどダメで‥。
夕方、頑張ろうね!!

桜の花びらが雨に流されて、川のようになっていました。
イチョウもプラタナスもケヤキもひと雨ごとに緑を大きくしています。
ひと雨ごとと言えば‥
お庭の雑草クン達もなかなか元気にノビノビとご成長中でございます。
はあ〜、また雑草との闘いの日々が‥。
でもこんな可愛い蕾も発見です。
スズラン♪
スノーフレークは咲かなかったけど、
どうだんツツジ、スズラン、と私の好きな白いベル型のお花が咲き始めます。
2006年4月12日(水)  No.1916

雨ばかり‥
先週の土曜日から雨がよく降ります。
日曜日までもっていた桜もこの雨ですっかり葉桜になりました。
今週はずっとこんな天気のようです。
梅雨でも無いのにレインコートが活躍しています。

鬱陶しい天気なので、せめて画像は楽しいモノに‥。
日曜日に通りかかった横浜スタジアム横のチューリップです。
もう咲き始めていましたよ。
2006年4月11日(火)  No.1915

どこでも‥
二棟の赤レンガ倉庫に挟まれたイベント広場は、いろいろな催しに利用されます。
秋には”オクトーバーフェスト”、冬には”屋外スケートリンク”になったりしました。このリンク、CMで使われていたんですよ。気が付きましたか?
いろいろなイベントが開催されますので、チェックして楽しむのも良いかもしれません。

さて、広場は他にもあります。
ベイブリッジや大桟橋を眺めながら、お弁当を拡げたり、ボール遊びをしたり。
今日も芝生の広場に行ったら「ボールするよぉ〜!」な嵐丸。
寛いでいる方の邪魔にならないように端の方でボール遊び。
2006年4月9日(日)  No.1914

赤レンガ倉庫 4th Anniversary
毎年この時期に開催されている赤レンガ倉庫の記念行事♪
3年連続でパンジーのお山を見に行きましたが、
4年目の今年のテーマは”Four Leaves Clover”
今年のメインガーデンは桜とクローバー。
隣接するサブガーデンは4つ。「和風」「ハーブ&バルコニー」「園芸医療」「コンテナ」をテーマとしています。
う〜ん、ガーデニングの参考にはなりそうですが、今ひとつ、去年までのような華やかさに欠けます。
嵐丸は‥あっちこっちでモデルをさせられ‥でも道行く人達に、
「まあ、お利口ね〜!」とか「可愛いわね〜!!」とか「やっぱり柴はいいわね〜!!!」とか誉められ、意味がわかるはずもないのに、ずっとニコニコ♪
赤レンガ倉庫には楽しい思い出がたくさんあるのでしょうか?
2006年4月9日(日)  No.1913

葉山公園
国際村から海方面へ坂を下ります。
小春ちゃんが出掛けた”葉山公園”が近くにあるはず‥
と、葉山公園入口の信号を曲がったら‥いきなり細い道。
前から来た車がバックしてくれてようやくすれ違い、駐車場へ到着!
さて、降りて散歩しようか?
ん?雨粒がぁ〜〜〜〜〜!!
管理のオジサマが「すぐに止むから少し避難しなさい」と教えてくれました。
せっかくだもん、少し待とうか?
そう言いながら、持って来たドーナツをオヤツに雨の止むのを待つ。

さっとひと雨降った海岸は砂が重い!
それなのに、嵐丸は海岸へ降りた途端に弾丸走り!
ホントに海が好きだね〜!
でもさ、アンヨもお腹もドロドロだよ!お鼻にまで砂が付いてるし‥。

何だかさ〜、今日は空いてるよね〜?
海岸線をずっと通って江の島まで行ってみようか?

晴れていたら、夏が来たら、大渋滞必至のこの道路。
この天気だからほとんど渋滞もなく、快適なドライブになりました。
2006年4月8日(土)  No.1912

傘マークがあったけど‥
何となく雨が降りそうな天気。
それにも負けずにお出かけしました!
いつもなら有料道路でビュ〜ンと行ってしまうのですが、今日はノロノロ一般道!天気予報が悪いからか、道路は空いていました。
傘マークが付いてたけど、お天気良さそうじゃん!
なんて話していたらポツンポツンと‥。
目的地に近付いたら、集中豪雨+雷まで!!
桜並木を通り過ぎながら、大粒の雨にうたれていました。
長い長いトンネルを抜けたら、そこは‥小降りだった。
今日の目的地は湘南国際村。
到着したら、雨はすっかり上がり、青空まで顔を出し始めました。
いつものスーパーマーケットで昼食を仕入れ、公園へ。
嵐丸は「ボク、この公園ならわかるよ!」
とでも言うように、あっちこっち自由に歩き回ります。
こんなお天気だもの、人出は少なめ。
それなら海まで行ってみようよ!と海方面へ車を進めました。
2006年4月8日(土)  No.1911

春二題
ドウダンツツジ、咲き始めました。
少し早いような気がします。

花ワサビ、買いました。
大人の味です♪
2006年4月7日(金)  No.1908

オジャ父  2006/04/07/22:50:21   No.1909
中庭でも咲き始めています。それも、例年にないくらい沢山の花です。
 ドウダンだけではありません、今年はオジャ家から中庭に持ち込んだフジ(シロバナ)も20以上の花芽が大きくなっています。

嵐丸ママ  2006/04/08/00:59:38   No.1910
桜が散ってから徐々に‥ってお花まで一斉に咲いていますよね〜?何だか急いでいるような!?
桜が思ったより長く楽しめているからかもしれませんが‥。

花見!?
昨日、歯医者の帰り道に桜に誘われて本牧通りを気持ちよく歩いていました。
「○△◇!」
と呼ばれて前を見たら‥高校の同級生。
何も考えずに桜を見ながら歩いていたのを目撃されちゃいました!
このあたり、ボ〜〜ッとしてたら危険です!!

本牧通りの桜並木。
まだお花が残っていました。
気温の低い日が続いたからでしょうか?
ひょっとしたら日曜日もお花見が出来るかもしれませんね。
早く散って静かな公園に戻って欲しいような、まだお花見をしたいような、
ちょっと複雑な気分。
2006年4月7日(金)  No.1907

嵐丸クン!
はい!なんですか??

「今日もママのお遊びに付き合ってねっ!」

またですか!!仕方ないですね。。。

早くしないとプルプルしちゃいますよ!!
2006年4月6日(木)  No.1905

春の雪!?!?
公園に薄桃色の雪が降りました。

ハラハラと‥

入園式だったのでしょうか?

記念撮影する家族がいましたよ。

心に残る春の1日ですね。
2006年4月6日(木)  No.1904

春に三日の‥
晴れ間無し‥って言いますけど、ホント。。。
降っては止み、晴れては降りの繰り返し‥。
今日は雨の1日でした。

PCに向かっていたら背中に視線が‥
振り向いたらこんな格好で私の事を見つめていました。
思わずカメラを手にしたのは言うまでもありません。
2006年4月5日(水)  No.1906

イチョウの赤ちゃん
枯れ枝ばかりと思っていた林の中に、
緑の芽吹きを見つけました。

イチョウの小さな小さな葉っぱです。
桜が終わると緑がどんどん濃くなります。
2006年4月4日(火)  No.1903

たんぽぽ山で‥
今日はたんぽぽ山でたんぽぽと記念撮影♪

「クッキ〜♪」「クッキ〜♪」
と何度も言われたわりにはなかなか貰えず‥。

踏みつぶさないように気を付けて歩きました!
たんぽぽ、可愛いですよね〜!!

2006年4月4日(火)  No.1902

桜吹雪
昨日の雨、風、すごかったですね。
花散らしの雨になってしまったかな〜?と思いましたが、
満開前の木にはまだ花が残っていました。
それだけここ数日の寒さが影響していたのでしょうね。

今日の最高気温は20度!
明日も暖かいらしいので、残っていた蕾が一斉に開くでしょう。
町内の公園へお散歩に行きました。
花びらが舞い落ちて、いつもは土色の公園が明るく見えました。
きっと明日も桜吹雪の中のお散歩になるでしょう。
2006年4月3日(月)  No.1899

嵐丸家のお花見
横浜では今週末が桜の見頃とあって、曇り空のしたでもお花見の人がワンサカ出ていました。
桜吹雪の中、車を走らせます。
今日はボスのナビで”都内桜巡り”オノボリさんバージョンです。
まずは世田谷用賀地区。
2車線の道路の両脇に桜のトンネルが出来ています。
近くのコインパーキングに車を置いて散歩。
嵐丸も楽しそうです。
その後、ペットのコ○マをちょっと覗いて、たまたま駐車した目の前のケーキ屋さんでケーキを買ってティータイム♪はなまるのおめざに出たというショートケーキをいただきました。甘みあっさりで軽いケーキでした。もちろん、嵐丸にもカステラ部分をお裾分け♪
渋谷、青山を通って三宅坂、皇居前とオノボリさんコース♪
飯田橋から市ヶ谷、四谷と外堀通りを走り、上智大学、雙葉学園の桜を眺めつつ、市ヶ谷まで戻り外壕公園を散策。
迎賓館を眺めながら、お弁当。
さあ帰ろうか〜!って車を出したら雨粒が‥。
家に帰り着いたら、嵐のような雨風。
雨の予報の中、降られる事なくお花見が出来たので、運が良かったのでしょうね?散り始めた桜には”花散らしの雨”になってしまったでしょう。
さて、明日から新年度。
しばらく忙しい毎日が続くボスですが、元気で乗り切ってくれることを祈ります☆
2006年4月2日(日)  No.1896

有利母  2006/04/03/15:23:22   No.1897
ウヮ〜素敵ですネ〜。
東京も桜の名所は沢山有りますものネ〜、青山は子供の頃に良く夜桜見物に連れて行ってもらいました。
でもあの辺りも変わってしまったんでしょうネェ〜、今私も東京へ行ったらシッカリおのぼりさんで解らないかも???
嵐丸君が居る所は千鳥が淵の桜ですか?
おすましの嵐丸君可愛いよ〜。

ナナババ  2006/04/03/20:43:38   No.1898
お花見行けていいですねー♪
出不精になってしまった、ナナ一家は未だにお花見いけません。
お隣の桜で我慢してます。

嵐丸ママ  2006/04/04/00:03:32   No.1900
有利母さん♪
桜の名所、たくさんありますよね。有名なところは人が多くて嵐丸がブレーキなので、”ボスお勧めの桜の名所”に連れて行ってくれました。
東京‥変わったと言うよりも、もう別の町になってしまったと言う方が良いかもしれません。大切なモノがどんどん無くなって行くような‥。そのうち、変わらないのは皇居だけになりそうですよね?
嵐丸がいるのは飯田橋と市ヶ谷の間にある”新見附橋”です。見えているのは外濠。
千鳥ヶ淵、綺麗でしたよね〜!今はもう無いフェアモントホテルのティールームからの眺めが最高でした。

嵐丸ママ  2006/04/04/00:11:46   No.1901
ナナババさん♪
久しぶりに東京見物に行きました。
人混みは避けて‥ですが。。。
桜の咲く頃になるといつも思うのですが、桜の木ってたくさん植えられているのですね。高速道路からもピンク色がたくさん見えました。
ナナちゃんのお隣さんの桜、毎年綺麗に咲いてくれますね!嵐丸も普段は近所のお花見‥バス通りと小さな公園の桜を見に行っています。

春の味
ご主人の転勤で神戸の実家に引っ越したお友達から”春”が届いた。
”イカナゴのくぎ煮”
「春になると”イカナゴのくぎ煮”と印刷された宅配便の送り状が用意されているのよ〜!」
以前、そんな話しを聞いたことがある。
まさに”春の風物詩”なのだろう。
以前は彼女のお母様が送ってくださったものをお裾分けしていただいていた。お雑煮の味が違うように、くぎ煮の味もその家によって違うそうだ。
去年、くぎ煮の季節が終わってから引っ越して行った彼女。
今年は実家のお母様と一緒にキッチンに立ったそうだ。
生姜が利いていて柔らかくご飯がすすむ。
Kさん、ご馳走様♪
2006年4月1日(土)  No.1891

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25