++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年5月の日記

殊勲賞?敢闘賞??
今回のオフ会でちょっと面白い画像が写せました。
ぼ〜っと伏せする嵐丸のお尻の匂いを嗅ぎたいりゅう君。
りゅう君とは第1回のオフ会からの仲間。
嵐丸がガウガウ言ってもりゅう君はフッと目を背けます。
かといって無視するのではなく、いつもいつも気になって寄って来るのです。今回、集合写真撮影準備中にりゅう君にとって絶好のチャンスが!!
で、この画像になったわけです。
何度か「う”〜〜!」と言われながらも、何度もチャレンジするりゅう君。
ファインダーを覗く嵐丸ママは可笑しくて可笑しくて‥。

もう1枚は、今回副幹事さんを引き受けてくれた”黒豆 健太君”
飼い主さんは「ヒドイガウガウだから‥」って気にされているけど、嵐丸家から見たら、可愛いモノ♪いつもいつも気にしてハラハラされているママさんを見ていると、まるで数年前の自分を見ているような気がします。
健太君は良いコだよ〜!ほら、こんな素敵な笑顔が出来るコはご家族から愛情をタップリ注がれているコに違いない!!
今回、パパさんのご都合で二人で電車でお台場まで来た、健太君&ママさん。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!!
2006年5月28日(日)  No.2000

ハッピードッグクルーズ♪
今回もオフ会前に、お台場周遊船”ハッピードッグクルーズ”に乗船しました。
はやと君と仙台から来てくれた麿ちゃん、それとももちゃんとクラマちゃんと嵐丸。豆柴5豆であの大きな船を貸し切り状態!
いつもと違うルートを通ったからか?今回はちょっと揺れました。
約1時間の航海を終えて、乗船場に戻ろうとしたら‥
お台場海浜公園で開かれたいた何かのお祭りに参加していた漁船や屋形船がちょうど帰るところに出くわしました。みなさん、手を振ってくれます。ももちゃんやクラマちゃんもダッコで手(足?)を振ります。犬が乗っていてビックリしたかな?
2006年5月28日(日)  No.1999

第8回摂州宝山荘 関東オフ会
9週連続、土日どちらかが雨!の記録(?)を更新中の関東地方。
”週末になるとどうして降るのよ〜〜〜!”と悲痛な叫びも聞こえる中、
嵐丸の出身犬舎 摂州宝山荘ゆかりのワンコの集まりがありました。
予定では前日の土曜日だったのですが、天気予報とにらめっこして1日延ばしての開催となりました。
朝、雨の降る中「本当に大丈夫だろうか??」と不安になりながらも、
本日開催の花火‥は上げず、メールでお知らせ。
”メールが来たので、中止かと思ってがっかりしたんですぅ!良かった〜!!”と嬉しいお返事がたくさん来ました。
いつもの公園に集合し、いつものようにワイワイガヤガヤするだけですが、みなさん、楽しみにしてくださっています。最長老は13歳、一番若いコは‥あら?誰が一番年下でしょう??
今回、10歳以上が3ワン。飼い主さんから、とても為になるお話しを伺うことが出来ました。二十数年、ワンコを飼い続けているその飼い主さんからは「何かあったら、いつでも聞いてくださいね〜!!」と頼もしいお言葉も‥。同じ柴ワンの飼い主同士のこういう交流って、本当に勉強になります。

さて、集合写真!
嵐丸ママ愛用のデジカメが不調になり‥デジレフで写したので、2枚構成になってしまいました。この微妙な距離がなんとも言えません!!
2006年5月28日(日)  No.1998

降ったり止んだり
朝早く降り出した雨。
降ったり止んだりの1日でした。
明るくなった〜と思ったら、霧雨が降っていたり、
止んだかな?と思ったら、またまた降り始めたり、
傘が手放せませんでしたね。
関東地方では9週も続けて土日のどちらかが雨降りの週末が続いているそうです。梅雨入り前の一番気持ちの良い季節のはずなのに‥。
明日はお天気が回復して、晴れ間も覗きそうです。
晴れたら‥暑くなりますので、ワンコのお散歩には注意しましょうね〜!
2006年5月27日(土)  No.1997

ヤマボウシ
森林公園のヤマボウシ、どんどん咲いています

公園まで行く途中のヤマボウシも‥

まだ低いヤマボウシの木があったのでアップで写してみました

2006年5月25日(木)  No.1992

オジャ父  2006/05/25/23:46:31   No.1993
この間の日曜日、夕方の散歩に出掛けた例の”サルの出没する公園”でも咲き始めていました。夕方6時を過ぎていましたので、撮影することは出来ませんでした。
右画像の赤い花は、”サツキツツジ”でしょうかね。職場の中庭でも咲き始めています。

嵐丸ママ  2006/05/26/17:14:22   No.1994
サルの出る公園ですね。ふふふっ。
まだこれから咲くのか?ヤマボウシの花は少なめです。
右の画像はサツキツツジです。
実家の庭の三寸アヤメが終わったら、サツキツツジが咲き始めました。ミョウガがニョキニョキ出て来ていますよ〜!口に入るまではまだまだですが‥。

お弁当ランチ♪
ハッキリしないお天気が続いている関東地方。
傘がなかなか手放せなくて‥。
でも、今日は晴れ!
日差しはしっかり強いけど、風は冷たい。
5月だもんこうでなくちゃね!!
「お天気が良いから、公園でお弁当でも食べない〜?」
J君とドリーちゃん、そして嵐丸。
あとからパピちゃんも来てみんな嬉しそう♪♪
お散歩して〜お弁当を買いに行って〜食べたらまたお散歩して〜と五月晴れの森林公園を楽しみました。

帰って来てシャンプー♪
サラサラフワフワになりました。
シャンプーが終わって‥
「ボクちん、お疲れですぅ」
2006年5月25日(木)  No.1991

お散歩行くよ〜!
さあ、今日も元気にお散歩に行こう!!
今日は自転車で本牧市民公園へ‥。
自転車カゴに自転車用のケースを装着!
もうすっかり覚えたらしく、自分からダッコの体勢になります。
暑くもなく、寒くもなく、自転車を漕ぐ足も軽やか!?!?
‥実は、電動自転車にしておけば良かったと思っているのですが‥

市民公園でタップリ1時間半歩いて、走って、ニオイを嗅いだ嵐丸。
帰ってきたら、気持ちよさそうに寝ていました。

市民公園ではただ今睡蓮が見頃。
シロツメクサはそろそろ終わりかけていました。
2006年5月23日(火)  No.1988

レイぱぱ+レイ  2006/05/24/21:03:53   No.1989
嵐丸君、自転車楽しいでしょ〜時々乗ってるようだけどオシリ痛くならない?レイも1歳くらいのときに乗せたんだけど2回目の時だったか走行中に飛び降りちゃって足痛めちゃたんでそれからは乗せたことがないです。大騒ぎでした(>_<)
「嵐丸兄さんは上手に乗ってるのね、楽ちん?」(レイ)
電動自転車欲しいです(*^_^*)(父ちゃん)

嵐丸ママ  2006/05/25/07:37:59   No.1990
レイぱぱさん、おはようございます。
我が家の自転車は嵐丸仕様なんですよ。
大きな前カゴに四角いキャリーバックがセットされている、って感じ。飛び出し防止の金具も付いていて、底にタオルやシーツを挟めるようになってます。
以前、我が家も普通のカゴに乗せようとして‥飛び降りそうになってから自転車は諦めていました。私は車の運転が出来ないので、自転車はとっても便利です。これからの時期、近くのバス通りを歩くより、ビュ〜ンと公園まで行けちゃえば涼しいし楽ちんだと思っているんです〜どうかしら?

有利母  2006/05/27/17:30:43   No.1995
嵐丸君の笑顔可愛い〜。
思わずこちらの口元もほころんでしまいます。
今の時期のお散歩は色々なお花が咲いていて綺麗ですよね。
お天気がこんなで無ければお花を観賞しながらのお散歩も楽しいですね。
電動自転車とても快適ですよ、我が家にとっては必需品です。
所が買い物をして帰りに電池が切れたりすると大変なんです。
なので我が家では充電器も予備を置いて電池切れしない様にしてますけどネ。

嵐丸ママ  2006/05/27/23:40:09   No.1996
有利母さん、お久しぶりです。
最近は空とにらめっこでお散歩に出ます。出来るだけフード付きのジャケットを着て行くようにしています。少しの雨ならそれで済みますから‥。
有利母さん、電動自転車なんですね〜!
電動自転車のパワーが良くわからなくて‥ある日、元町の裏の坂をスイスイ登って来る自転車を見て、電動自転車の力を知りました。あの光景を先に見ていたら、迷わず電動自転車を買ったと思います。
次こそは‥って第2嵐丸号、買ったばかりなのに。。。

進入禁止!
嵐丸の散歩みちにもアップしてありますが‥。
鶴見区にある”大黒海つり公園”へ行くには、首都高でベイブリッジを渡るか、ベイブリッジ1階(笑)の国道357号線を渡るかになります。もちろん、生麦方面からならベイブリッジを渡らずにいけますが‥。

何しろ、大黒ふ頭は”進入禁止”の箇所がたくさんあります。
標識をよく見て、大黒海つり公園方面を目指してくださいね。
端っこのクネクネした道が終わったところが駐車場です。

片側1車線の国道357号線。
天井(?)は首都高です。
2006年5月21日(日)  No.1987

大黒海つり公園
昨日と打って変わって五月晴れの日曜日♪
「みなとみらいの臨港パークへ行ってみようか?」とボス。
近付くにつれて車が増えました。
駐車場は満車。他へ停めて歩くのも面倒だし‥人もウジャウジャいるし‥。
で、パスする事に‥。
じゃあ、どこへ行くのさ!!と悩んで‥また、シンボルタワーへでも行ってみる?なんて話しながら車を進めていたら、ベイブリッジの近くに‥。ここからなら”大黒海つり公園”へ行ってみようよ!!
コンビニでお昼を仕入れ(最近、このパターン多いなあ〜)、国道357号線を通ります。
天気が良いから、それなりの人出。思い思いに遊んでいます。
今日は景色がクッキリハッキリ良く見えました。
シロツメクサがたくさん咲いていたのでまたまたモデルをさせられる嵐丸。
気温は上がったものの湿度が低くて、爽やかな5月の日曜日でした♪
2006年5月21日(日)  No.1986

アップしたよ〜!
ようやくGWまでの画像をアップしました!

それにしても画像がたくさんあって‥どれにするか、悩みましたよ〜だって、どれもみんな可愛くてね。。。

どこまでも自己満足、親バカな写真館ですので、お暇なときにでもサラッとご覧ください!!

あっ!オジャちゃんと麿ちゃんの画像はゆっくり見てくださいね!!
2006年5月21日(日)  No.1983

大荒れ。。。
大荒れの1日でした。
最近、こんな天気が時々ありますね。まるで亜熱帯!
降り出したら、容赦のない大雨!!
夕方から大雨+雷の予報でしたね。
最近、降り出しが早まることがあるので、念の為、車で森林公園へ行きました。
まるで夏の海のような日差しと蒸し暑さ。嵐丸も途端にハアハアしています。
日の当たらないところを選んでお散歩。木陰は気持ち良かったです。
木陰でボール遊び。
ジャックのシューシューちゃんと久しぶりに会ってガウガウ!!
「相変わらず元気よね〜!お互いに!!」
「元気が一番!!」
お互いに今年7歳だもの。
その後、ワンOKのホームセンターへ行って、またまたブルブルガタガタな嵐丸。ホームセンターでは別犬のようです。
まだまだ用事のあるボス&ママ。
車でお留守番じゃ可哀想だし、暑いし‥と嵐丸だけお家でお留守番してもらいました。
再び車でお出かけ。途中、車の中であの大雨に遭いました。
凄かったですね〜ポツポツのあと、すぐにザ〜〜〜〜ッでしたから‥。
夕方のお散歩をしていたワンコさんもたくさんいたのでは?
みなさん、大丈夫でしたか??
2006年5月20日(土)  No.1982

レイぱぱ  2006/05/21/18:40:56   No.1984
土曜日の雨は凄かったですね〜我が家は散歩途中雲行きを見て途中で引き返したにもかかわらず思いっきり濡れました。レイなんか柴犬オリンピックがあったら銀メダル並みの速さ(爆)で姉ちゃんと帰宅!父ちゃん遅いのでびしょ濡れ
嵐丸君散歩中でなくてよかったね〜byレイぱぱ

嵐丸ママ  2006/05/21/23:58:29   No.1985
ええ、ええ、凄い雨でしたね。
「あ!雨!!」と言ってから、大降りになるまで3分も掛からなかったと思います。
レイぱぱさん、濡れちゃったんですね。あの降りじゃ、逃げ場もないですよね。
少し早めのお散歩組が歩いている時間だったので、他にも濡れちゃったワンコさんがいたでしょうね。でも、雷が鳴らなかったのでそれだけでも良かったですよね。

雨ばかり‥
ハッキリしないお天気が続いていますね。

雨の止み間を待ってお散歩。

「早く!早く!!」とせかされて、さっさとお家へ帰って来ちゃうので、ちょっと不満げな嵐丸。”ボクちん、もっと遊びたいですぅ!”
玄関先で番犬をする嵐丸。時々、通り過ぎるニャンコさんにからかわれています。
2006年5月17日(水)  No.1981

またまた纏めてアップ♪
この間から、少しずつやらなきゃ!と思っていたアップ。
またまた溜め込んで、またまた纏めてアップしました。
天気も悪かったしね。
今週と来週に掛けて、アップして行きたいと思っています。
溜めちゃうとホント大変ですね。。。八重桜、厚木、麿ちゃん、千葉、と画像がまだまだタップリあるんですぅ〜。
これからは気を付けよう!‥といつもいつも思うのですがね。進歩がないですね。

*またですね!と見つめる嵐丸。あなたの方が学習能力はあるかもしれない!?
2006年5月14日(日)  No.1980

止むのを待って‥
ゴールデンウイーク中の天気が良かったからか?それ以降のハッキリしないお天気はホントに憂鬱ですね。まるで梅雨みたい。
今日も雨の止むのを待って、お散歩に出ました。
連休中は避けていた森林公園へ‥。
こんな天気だから、人も犬も少なくて静かな公園でした。
タップリ匂い嗅ぎ、スッキリう○ちタイム、広場で走り回り、とっても楽しそう♪
遊んでいたら、トニー君とちーちゃんが来ました。走り寄る3匹♪
またまた男ばかり勢揃いです。
さあ帰ろう〜!と出口まで来たら‥Jアニイとドリー嬢が登場!
5匹がウジャウジャ絡みあってご挨拶。
久しぶりに見るドリーちゃんは、すっかり体も逞しく(って誉め言葉!?)なって、少しだけ(少しだけね!)落ち着いて来たような感じ。パピー特有の動きにドギマギしていた嵐丸だったけど、今日は前より落ち着いて観察していました。ちゃんとご挨拶&お尻の匂いも嗅げたしね♪お返しにドリーちゃんにもタップリ嗅がれていました。ははは〜ああいうタイプのコの嗅ぎ方は‥密着型です!!
2006年5月14日(日)  No.1979

雨にうたれて‥
ようやく咲いた”三寸アヤメ”
この画像では小ささがおわかり頂けませんね。

無事に花芽をつけた”柏葉アジサイ”
花が咲いてくれる日が楽しみです♪
2006年5月13日(土)  No.1975

オジャ父  2006/05/14/04:49:08   No.1977
三寸アヤメ、もう咲き始めたんですね。職場では、漸く普通のアヤメが咲き始めたところです。
三寸アヤメの右に見える大きな葉は”ギボウシ”ですか?。

嵐丸ママ  2006/05/14/18:28:55   No.1978
はい、咲き始めました。
毎年GW頃に咲き始めるので、今年は少し遅めかもしれません。

そうです。三寸アヤメの右に見えるのはギボウシです。放りっぱなしの庭ですので‥。ミョウガの葉もそろそろ姿を現しているかと思います。

1日中、雨でした
雨音で目を覚ましました。
週末なのに、朝から雨。
それにまたまた寒くなりました。
先日まで羽毛布団を跳ね上げて寝ていたのに、今朝はくるまるように寝ていました。あまりにも気温差がありすぎます。

雨の中、レインコートを着てお散歩です。
足もお腹もドロドロになりました。
「寒いから早くお家へ入ろうよ〜」
って言ったのに、お外の監視をしている嵐丸でした。
2006年5月13日(土)  No.1974

パタパタと‥
最近パタパタと忙しくしている嵐丸ママです。

一番時間を取られているのが”歯医者”
行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ‥
一大決心をして治療を始めたら‥
ただ今、お口の中”大工事中”って感じです。
いつ終わるのでしょう?

そして‥
急に太極拳を習い始める事になりました。
先生は親戚のおばさん。
場所は町内会館で生徒は知り合いばかり。
でも何だか言い出しっぺになっちゃって、お世話係をしています。
で、今日が初日。
OL時代に初級コースを体験しましたが、
説明を受けながら、キチンと教えて頂くのは初めてと言っても良いでしょう。見た目はお年寄りの体操(中国の映像によく出て来るような)みたいだけど、実はいつも使わないような筋肉を使い、かなりキツイ動きです。
太極拳は体操ではなく”武術”
一つ一つの動きにそれぞれ名称と意味があるそうです。
う〜〜〜ん、奥が深い!!

もちろん、嵐丸のお散歩もちゃんと行ってますよ!!
でも、今日は筋肉痛で辛いです。。。
2006年5月12日(金)  No.1973

嵐丸の健康診断
去年から始めた嵐丸の健康診断。
今年も、フィラリアの血液検査と一緒にしていただきました。
嵐丸の行っている動物病院では、この時期は”キャンペーン中”とか(ちょっと笑っちゃいましたけど)で、血液検査が割引になります。去年はなかったけどね。
で、結果ですが‥
全てOK!と言いたいところですが。
肝機能検査GPT値だけですが基準範囲を超えていました。
以前、吐く+下痢の時にもGPT値が上がりました。
落ち着いてから再検査したら、正常値に戻っていましたので、
今回もそんな状態かもしれない‥などとお話しを聞いて来ました。
何しろ、来月再検査です。
まだ6才。だけどもすぐ7才です。
「もう今年で7才なのね〜」
「早いですよね〜」
院長先生との会話です。
ここ数年は丈夫になって病院通いも減っていましたが、
小さい頃は、ホントによく通ったものです。
アカラス、足の手術、内視鏡検査。
そのたびにドキドキだったけど、
健康であることのありがたさは忘れてはいけないと思っています。
2006年5月11日(木)  No.1972

狂犬病の‥
季節の変わり目で、何度か吐いていた嵐丸。
ようやく落ち着き始めたので、
狂犬病予防注射に行って来ました。
いつも「体調が良くなったら来てくださいね!」と獣医さんは言ってくれます。ですから、どうしてもこの時期になってしまいます。

ドッグランは貸し切りでないと利用しないけど、
今年もお泊まりの予定があるのでね。
犬や人が集まる場所へ出掛けるワンコには、
”狂犬病予防接種とワクチン接種”は最低限のマナーだと思います。
少し前から、ワンOKのお宿のHPを見ていますが、
中には”9種またはそれ以上のワクチン接種”と書かれたところもあって、
ビックリしました。それ以上って!?!?
嵐丸は8種ですので、もちろんそのお宿はパスです。

*動物病院ではママにしがみついてハ〜ハ〜ゼ〜ゼ〜の嵐丸。
ダッコしているところを携帯カメラで写そうと思ったら‥こんなアングルになってしまいました。。。
2006年5月11日(木)  No.1971

やまぼうし♪
この連休、最終日を除けば良いお天気でしたね。
連休明けの今週はぐずつくらしく‥何ともハッキリしない空模様が続いています。
嵐丸はいつもの連休明けと一緒で‥昨日は吐きました。春先は特にダメですね〜。でもまあ、毎年のこと。吐く以外は、元気だし、食欲もあるし、ウ○チも正常!早くこの時期が過ぎてくれ〜〜〜!!と願う母です。

今日は森林公園へ行きました。
芝生の広場には小学生がいっぱい!!
いくつかの学校が来ているようです。

ハナミズキが終わりに近付いた今頃からヤマボウシが咲き始めます。
ポツポツとですが、今年も咲き始めていました。
2006年5月9日(火)  No.1967

黒豆健太ママ  2006/05/10/23:15:53   No.1968
嵐丸くん、よく吐きますか?
健太は本当によく吐くので、ちょっと心配になります。
一昨日・昨日も、2日続けて...。
食欲はあるので、大丈夫とは思うのですが。


嵐丸ママ  2006/05/11/10:01:33   No.1970
嵐丸は我が家に来てすぐの頃からよく吐くコでした。小さいうちはしょっちゅう吐いてね。下痢をして動けなくなった時に胃のレントゲン&内視鏡検査までしてもらったんですよ。でもね、特に病気と言うわけではなくてね。
ここ数年は、今の時期、季節の変わり目に体調を崩しがちです。どの時間帯に吐くか?吐いたものはどんなモノか?何か変わったモノを食べさせなかったか?元気や食欲は?といろいろ観察して何かにメモしておくと良いですよ。
重大な病気が隠れている場合もありますが、この時期、体調を崩すコが多いらしいですよ。
飼い主さんの日頃の観察が、動物病院へ連れて行った時にとても役に立ちますからね〜!!

連休も今日で終わり。。。
我が家の5連休も今日で終わり。
今日は朝からあいにくの雨でしたが、家の片付けをしたり、お昼寝をしたり、それなりに充実した1日でした。
最後の日はやっぱり休養を取るのが一番ですね!

嵐丸は‥昼間、止み間を狙ってボスとお散歩。
雨が落ちて来たので、慌てて帰って来たそうです。
帰ってから、昨日のチーズケーキをオヤツに貰って、満足してお昼寝♪
ぐ〜ぐ〜よく寝ていました。
2006年5月7日(日)  No.1965

1日遅れの‥
昨日はお出かけしちゃったので、
今日は1日遅れの”こどもの日”
と言っても、昨日タップリ歩いたので、今日は休養日にしました。
嵐丸もぐーぐーよく寝ています。
ママがキッチンに立ったら‥
鼻をクンクンさせながら近寄って来ました。
キッチンにはヨーグルトとクリームチーズ。
匂うはずですよね?
こたろう君のママ みほさんに教えて頂いた
”チーズヨーグルトケーキ”に挑戦!
レシピの他にアドバイスも書きくわえていただいたので、
初めてだけど、これで良いのね〜!って安心して作ることが出来ました。
みほさん、ありがとう♪

目をキラキラさせて美味しそうに食べていました。
残りは冷凍保存出来るそうです。
また少しずつ食べようね!
あっさり、さっぱり、爽やかなチーズケーキって感じです。
端っこをママもお相伴!
甘みは少量の蜂蜜しか加えていないので、
ママ用はフルーツソースを掛けて頂きました♪

写真は先日の鯉のぼり&ケーキを見つめる嵐丸です
2006年5月6日(土)  No.1964

やっぱり海が好き♪
真っ直ぐランチ場所へ行き、お昼を済ませ、途中、寄り道をしながら南を目指します。
今日は目的地を決めない旅。
地図を眺め‥「この大房岬ってどうかしら?キャンプ場もあるみたいだし、お散歩出来るかもよ」下調べもせずに向かうのですから、道も駐車場もよくわかりません。
着いた駐車場は満車!こんなに人が来ているのなら、案外良いところかも!?
回りを眺め、人がたくさん歩いて来る方へ向かいました。
ん〜〜、階段がどこまでも続いていそうな、何ともイヤな気配。。。行きは良い良い♪かな〜?
細い道を嵐丸はズンズン進みます。何の迷いも無く‥。
階段を下りて下りて、坂を下って下って、着いたところは海の見渡せる芝生の広場。
その先にはまた階段が‥。
「どうする?ここを下りたら、嵐丸が海に入っちゃうよ!」
なんて相談していたら‥
嵐丸がまたまた「ボクは行くもんね〜!」とトコトコ下りて行きました。
フナムシを追いかけたり、岩場をピョンピョン跳び回ったり、楽しそうに遊んでいました。やっぱり海が好きだね!帰ってからのことを考えて海に入るのだけは勘弁してもらいましたが、良い”こどもの日”になったと思います。
帰りの上りを除けばね‥。
2006年5月5日(金)  No.1963

アクアライン
連休の予定は何にもない!
なんて言っていたのに、何となく「千葉へ行ってみるぅ〜?」って出掛けました。
横須賀のお友達からお勧め情報を仕入れ、お昼の場所だけ決めて(嵐丸ママらしい!!)、あとは足の向くまま‥車の向くままかな??何年ぶりでしょう?アクアラインを走りました。ETCだと割引になるし、横浜から千葉南部を目座すなら時間も短縮出来ます。
アクアラインはホントに久しぶり。
海ほたるのエスカレーターをダッコで最上階まで行きました。風がちょっと強くて嵐丸は固まっていました。ふと下を見ると手入れされた花壇の一角に雑草が生えた部分が見えます。
近付いてみたら‥
犬用のトイレでした。
ちゃんと電信柱代わりの棒も2本立っていましたよ。
水道があって、水入れも置いてありました。
エスカレーター横に犬のマークが見えていたのはそのお知らせだったのですね。出来れば上りエスカレーターの脇に貼ってくれれば見やすかったのにね。
駐車場や途中階でおシッコしちゃうワンちゃんがいるので、そんな専用施設を作ったのでしょうけど、途中階でも嵐丸がクンクンしていたので粗相をしちゃうワンちゃんがまだいるのでしょうね。
犬飼いさんには何でもない事が、ワンちゃんを飼っていない方には耐えられない事だったりします。ワンちゃんを気持ちよく受け入れて貰えるように、みんなで気を付けましょうね〜!!
2006年5月5日(金)  No.1962

その後‥
シンボルタワーへ移動。
少し歩いたあと、展望ラウンジから景色を楽しみ、その後芝生の広場で遊びました。

今日は麿hahaのお姉様と姪っ子さん、それとお姉様宅のポメちゃん2匹も一緒でした。
麿ちゃんと嵐丸は‥時々、ガウガウ遊び♪
どちらかと言うと麿ちゃんが、
「あのね、あのね」
って寄ってきて、楽しそうにガウガウしていました。
お姉様宅のポメちゃんは7ヶ月のアイスちゃんと4ヶ月のこうめちゃん。
2匹でコロコロ遊び回っていました。
麿ちゃんと嵐丸のガウ遊びにアイスちゃんも参戦!生意気にも(笑)こうめちゃんもヒャンヒャン騒いでいましたよ。
一番面白かったのが、アイスちゃん。
嵐丸に遊んで貰おうと思ったのか?何度も寄ってきてはハウッと言われ、ピュ〜ンと逃げて行きます。
嵐丸は”参ったなあ〜”って顔をしていました。可笑しかったぁ〜!!
夕飯を食べてからお別れしようね!って相談済みだったけど、昼間のハンバーガーがまだお腹の中にあって‥。
少し早いけど、夕方、シンボルタワーで”またね!”をしました。

麿家のみなさん、またまた楽しい時間を有り難う!!
また遊ぼうね〜!!
2006年5月4日(木)  No.1961

麿haha  [E-Mail]  2006/05/09/22:06:45   No.1966
嵐丸家の皆様こちらこそ大変お世話になりました。とっても楽しかったです。
大勢でお世話になっちゃいましたね。
ランチもとってもおいしかったです。
また遊んでくださいね。

嵐丸ママ  2006/05/11/09:48:51   No.1969
麿家のみなさん、こちらこそとっても楽しかったです♪
お世話だなんて‥アイスちゃんもこうめちゃんも可愛かったです。こうめちゃんの方がお転婆さんかな?
麿ちゃんのリードを一時お預かりした時も、とても可愛かったですよ。何を考えているのか、すぐにわかっちゃいました♪
今度は山下町方面にも進出しましょう〜!

麿ちゃんと会ったよ〜!
連休を利用して遊びに来ている麿ちゃんに会いました。
さあて、どこへ行こうか〜?と考えて‥
激混みかもしれないけど、ベイサイドマリーナで待ち合わせ。
予想通り混んではいましたが、午前中に入ったので思ったより早く駐車できました。
一足早く着いた嵐丸は芝生で遊んだり、海の匂いを楽しんだりしていました。
みんなで海沿いのデッキを歩いたあとランチ♪
おっきなハンバーガーを平らげたあと、マザーガーデンへ寄って‥。
お次は嵐丸がよく行く公園へご案内♪
2006年5月4日(木)  No.1960

遙かなるもの・横浜(花壇)
シンボルタワーの駐車場の入り口を入るとくねくねとした道が続きます。駐車場まで続く1キロほどの道。
その途中にこのオブジェ(?)はあります。
シンボルタワー展望室の入り口付近にあるステンレス製のオブジェと同じ
”遙かなるもの・横浜”
こちらは石を積み上げた花壇です。中には‥黒い石が置いてあるのですが、草がたくさん生えていて‥作者さんはホントは何を表現したのでしょうか?凡人の私には理解出来ませんでした。
遠くに頭だけ小さく見えるのがシンボルタワーです。
2006年5月3日(水)  No.1957

今日から5連休♪
9連休の方にはゴールデンウイークのど真ん中!
でも我が家は5連休の初日です♪
昨日の天気が嘘のような青空。
さて、どこへ行こうか?
一番に思いつくのはやっぱりシンボルタワー。
普段の週末は駐車場も空いているけど、さすがに(?)連休中は混んでいました。予備のスペースも満車近くになり、臨時駐車場の扉も開けられていました。
人も犬も普段より多め。でも車の台数ほど人がいないようなので、海つり施設の利用者が停めているのかもしれません。

シンボルタワーは青空がよく似合う!!
1週間経っていないのに、先週の土曜日よりハマナスの花の数が増えていました。
芝生の広場を歩き始めたら‥Uターンして別の道を歩こうとする嵐丸。
今日はいつもと違う場所へ行ってみました。
2006年5月3日(水)  No.1956

雷雨
昨日は半袖を着ても汗ばむくらいだったのに、今日はまたまた寒い1日になりました。
これじゃあ、人間もワンコも体調を崩しがちですよね。

午後から雨の予報が朝から雨。おまけに土砂降り&雷。
雷嫌いなワンちゃんのお家ではドキドキだったでしょうね。
我が家の嵐丸ですか?彼は雷は平気。でも今日の雷は音が凄かったのでちょっと唸りました。
そして夕方。。。またまた地震です。伊豆沖が震源。ドドドンと突き上げるような揺れでした。我が家のあたりは震度4だったみたい。嵐丸は‥豆友ベッドから出てきました。本当は入っていた方が安全だけど‥。

昨日の画像ですが‥
ちょうど見頃のツツジの前で記念撮影。
「あのぉ、ちょっと眩しいんだけどぉ!?」
って感じの嵐丸ですね。
このツツジ、花が開き始めると矢印の茶色のネバネバしたものをたくさん落とします。それがまた嵐丸の足にくっ付くんですよ。
2006年5月2日(火)  No.1951

オジャ母  2006/05/03/00:49:27   No.1952
ご無沙汰しています。
先日はお会いできなくて残念でした。

地震凄かったですね。
大概のものには反応しないオジャですが、地震だけはダメです。
今日も寝ていたのですが、飛び出してきました。大丈夫、大丈夫と2,3度言ったら落ち着きましたけどね。

今はあちこちで種々の花がきれいですよね〜。
でも、散歩中はゆっくり見ていられません。
オジャの鼻先に何が落ちているかわかりませんので目線は常に斜め下!ですから。

嵐丸君の顔はいつもニコニコ良いですね〜。

次回はご一緒出来るように頑張ります。

嵐丸ママ  2006/05/03/11:08:01   No.1953
オジャ母さん、書き込み有り難うございます!
先日は本当に残念でした。↓にも書きましたが、次回はオジャ家のお買い物ポイントも教えてくださいね!

昨日の地震はドドドン!!と凄い音がしました。まるで家に自動車が突っ込んで来たみたいな(そう言う経験はありませんが‥)揺れでした。
嵐丸も「どうしたんだ!?」って出てきましたよ。慌てずに大丈夫だ!!ってところを見せないと一緒になってオロオロしちゃいますものね。
オジャちゃんはいつもお家の方のお話しをよく聞いているな〜って思います。以前はオジャママの言葉だけに集中していましたが、最近はご家族全員の言葉を一生懸命聞いていますよね!嵐丸は‥都合が悪くなると、聞こえないフリをしますよ。

tae  2006/05/03/13:06:35   No.1954
この間、つつじの生垣にボールが入り込んでしまって、みんなで探しまわったら犬も人間も体中ベトベト野郎の餌食になっちゃったよ〜。
やっぱしアイツはにくい!!
まるちゃんも気をつけやぁ〜
野郎の付近にはハチも居るからねっ。

嵐丸ママ  2006/05/04/00:21:04   No.1955
今日の日帰り北海道旅行(笑)は延期になったのね〜?
バス通りにこのツツジが綺麗に並んでいるんだけど、道の端っこを歩くので時々付いて来るんだあ。何を踏んじゃったのかとドキッとするよね。
もうハチさんが嬉しそうに飛び回る時期だね!蚊でもハエでもハチでも追いかけ回しちゃうから、ホント、困るのよ。ハチは怖いよ!って言っても嵐丸にはわからないもんね。

シロツメクサ
去年5月下旬にお花畑になっていた市民公園のシロツメクサ。
さて、今年はどうかな〜?って見てみました。
チラホラ咲き始めているものの、
お花畑になるのは、まだ先ですね。
2006年5月1日(月)  No.1949

今日から5月
今日から5月。
朝から日差しは強く、気温がグングン上がりました。
早くお散歩に出ないと‥って思っていたのに、朝から嵐丸が吐きました。
この時期、吐くのは毎年の事です。今年も4月の中旬から何度か‥。
季節の変わり目、吐くのは吐くけど食欲はあるし、う○ちも普通。
少し寝かせてから自転車で市民公園へ行きました。
張り切ってお散歩していたので大丈夫でしょう。
でも無理は禁物!短めに済ませて帰って来ました。
今日は狂犬病の注射に行こうと思っていたのに‥またまた延期。
獣医さんは「体調が良くなったら来てくださいね」って言ってくださるので、毎年、注射の時期は少しずつ違います。

*だんだん木陰が嬉しい季節になりますね。
2006年5月1日(月)  No.1947

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25