++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年6月の日記

北へ‥
嵐丸ボスのリフレッシュ休暇を利用して、
嵐丸一家、明朝旅立ちます。
目指すは北の大地♪

”引っ越し!?”ってくらいの大荷物と胸イッパイの期待を載せて‥。
日記は‥一応アップ予定。
お時間がありましたら覗いてみてください!!
2006年6月30日(金)  No.2071

レイぱぱ  2006/07/02/15:39:47   No.2072
北の大地!涼しそうですね〜\(^o^)/でも、車ですか?

気をつけて楽しい旅行を!!

私もリフレッシュしたい!えっ、毎日リラックスしてるって?レイが言ってます(爆)

もも母  2006/07/03/08:31:22   No.2073
今日は来たの台地に・・・かしら。
フェリーはどうでした?
帰ってからの報告書が大変ですね。
もちろん期待して待ってます。
プレッシャー!!!!!

洗濯日和〜!!
梅雨の晴れ間、洗濯日和が2日続きましたね。
今日は昨日洗えなかったモノ&嵐丸の洗濯。
春先に一度抜けてサッパリしたのに、またモコモコになった嵐丸。早く脱がないと暑いよ〜!って言ってもその気配はありませんでした。
が〜〜、数日前から、抜ける気配が‥で、今日、シャンプーしたらバッサバッサと抜けました。
ドライヤーをあてた洗面所は抜け毛の嵐。ママのお顔にも洋服にも降り積もりました。それでもまだまだモコモコしています。特にお腹の辺りが乾きにくかったなあ〜。湿度の高いこの時期、しっかり乾かさないで湿疹が出来たら困るものね。ママも嵐丸もクタクタになりました。
シャンプーのニオイをさせながらお昼寝です。
ママに何度もハグされたのは言うまでもありません。
2006年6月28日(水)  No.2068

黒豆健太ママ  2006/06/30/15:10:13   No.2069
本当にいつになったらさっぱりするんでしょうね!!健太もまだまだです。
嵐丸くん、シャンプーしていいニオイなんですね〜♪
ハグ...わかります!!ついついやっちゃいますよね。
我が家はシャンプー後、お風呂場と洗面所は健太の毛でうっすらグレーになってしまいます。
健太もそろそろ...です。

嵐丸ママ  2006/06/30/22:02:10   No.2070
健太君もまだまだ抜けてますか?
春先に一度抜けたので、余計暑そうです。
黒豆君の抜け毛はグレーなのね。

夏バージョン
先日、嵐丸のベッドを夏バージョンにしました。
この”穴蔵”タイプのベッド、四角型と円筒型があります。
今までず〜〜っと四角いタイプを使っていましたが、
今回、初めて円筒形に‥。
初めはウロウロしていましたが、少ししたら落ち着いて眠り始めました。
このベッドには入り口の他に小さな丸い小窓が二つついているのですが、オヤツでつったら思った通り顔を出しました。初めグググッと顔を出したのに、それ以降は警戒するようにちょこっとだけ鼻を出します。
犬でも抜けなくなったらどうしよう〜!?!?なんて考えるのかな〜??
2006年6月27日(火)  No.2067

夏が来る〜〜!!
シンボルタワーとアメリカデイゴ

ハイビスカス、ブーゲンビリアと並んでデイゴの花はやっぱり夏&南国が似合います。
いよいよ夏が来ますね。
2006年6月25日(日)  No.2066

黄色いお花は‥?
朝から曇り空。
じゃあ、シンボルタワーへ行こうか〜?
昨日みたいな晴れじゃ、木陰のないシンボルタワーはこれからは無理ですね。

以前、嵐丸が広場に入るのを拒否した話しはしましたが、
今日は、何事もなかったように歩き回っていました。
やっぱりあの黄色いお花が原因かしら??
黄色いお花はほとんど枯れていました。
名前がまだわからない”黄色いお花”
外国から迷い込んで来たモノだったりして〜〜。
もう何年も前に、毒蜘蛛が迷い込んで来て大騒ぎになった事がありましたっけ。

ハマナスのお花はもう終わり、オレンジ色の実がなっていました。
今日、一番目立ったのはこのお花。
デイゴだろうな〜?と思った瞬間に”島唄”が頭の中で始まって‥。
今日は”島唄”な1日でした。
やっぱり夏が似合うお花ですよね!
帰って来て確認したら、デイゴはデイゴでも”アメリカデイゴ”のようです。
2006年6月25日(日)  No.2065

風邪にご注意ください!
水曜日から熱を出してダウンしていた嵐丸ボス。
木曜日はお休みしたものの、金曜日はどうしても仕事を休めず‥。
何とか無事帰って来ましたが、
今日は休養日に‥。
しっかり寝て、この週末で風邪とはおさらばしてくださいね〜!

週末だけど、ママと二人でお散歩。
町内の公園へ向かいました。
蒸し暑いから、ほんの少しだけボール遊び。
JRが横を通り過ぎるこの公園。
通り過ぎるたびに、ワオワオオ〜!と叫んでいます。

帰ってきて、玄関でクールダウン。
お外が気になるのか、ウロウロしつつ、
タイルにペタッと伏せて涼んでいました。
2006年6月24日(土)  No.2064

ボクはここデス!!
コタツ布団がなくなった元コタツ

嵐丸のシェルター用に掛けられた布から

嵐丸の一部が見えています

まるで”ボクハココデスカラ!!”って主張しているようです

時々、ママに蹴飛ばされています

2006年6月23日(金)  No.2063

何故か‥
蒸し暑い日が続いています。
朝は涼しかったので、町内の公園でちょっとだけボール遊び。
張り切って遊んでいたけど、
すぐにハアハア‥。
さあ、グルッと歩いてお家へ帰ろうか〜?
歩き始めたら、すぐにUターン。
「ん?まっすぐ帰るの〜??」
って聞いたら、通り越してもう一つの公園へ向かうようです。
ひと通りニオイを嗅いだら、またまたママを見つめます。
「え〜〜〜?またボール??もう暑くなってきちゃったからダメだよ!」
”チェッ、つまんないのぉ〜”って感じかな?

昔ほどボール遊びをしなくなった嵐丸。
でも町内の公園では”ボール!!”なんですよね〜。
何でだろ!?!?

*ママ!ボールだよ!!の嵐丸です。
2006年6月22日(木)  No.2062

お気に入り
この縫いぐるみ、嵐丸のお気に入りなんですけどね‥
何ともファンキーなこのワンコ、骨を抱えています。
見にくいかな??
縫いぐるみはたくさんあるのにね。
サイズがちょうど良いのでしょうか?
骨の部分をくわえます。

今日は良い天気だったので、
嵐丸のお気に入り達もシャンプーしました。
ボアの部分がヨレヨレになっていたので、
化粧直し。
100均で買って来たスリッカーブラシでキレイキレイ♪
縫いぐるみ&洋服のボア襟用のブラシにしています。
2006年6月19日(月)  No.2061

雨の日曜日
今日は朝から雨の日曜日。
梅雨だから仕方ないね。
止みそうもないので雨の中のお散歩。
大雨でない限り、お散歩に行ってくれるので助かります。
でも、なかなかウ○チがでないんだけどね。。。

肌寒い日が続いてコタツ布団が片付けられなかった我が家。
お片付けを一番反対していた(と思う)のは嵐丸でした。
彼のシェルターだものね。
布団が片付けられて、代わりに布が掛けられました。
潜り込むものの、まだ何となく落ち着かないようです。
2006年6月18日(日)  No.2055

みほ  2006/06/19/01:48:32   No.2057
うふ(*^^*)
こたちんのシェルターは、2週間程前に撤去しましたよ〜♪
嵐丸ママちゃんに勝ったじょぉ〜(笑)


嵐丸ママ  2006/06/19/16:43:12   No.2059
ハハハ、負けた。。。
ウチのコタツ布団は省スペースタイプなので、ホントはダメ!って書いてあるけど、ウチで洗っちゃってるの〜それも洗濯機に突っ込んで‥(笑)
だから私が家にいる日に天気にならないと洗えないし‥って訳で(言い訳!?)オソオソになっちゃったのでした。
今日は良い天気だから、土曜日に洗ったコタツ布団をもう一度干しました♪

饂飩
千葉のもも母さんが水沢までおうどんを食べに行った!と聞いたので‥。
いえいえ、我が家は行きませんよ〜!!
今日のお昼は”うどん”
でも水沢うどんは無いので、稲庭饂飩。
雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日曜日なので、今日はつけ麺。
お薬味は長葱、海苔、胡麻で‥。
2006年6月18日(日)  No.2054

みほ  2006/06/19/01:47:38   No.2056
稲庭うどん、美味しいよねぇ(*^^*)
ちょっと細めでのどごし良いけれど、
しこしこしてて♪
パパの学生時代の友人夫婦が、今あっちに住んでいて、こちらへ戻ってくる時のお土産にいつも持ってきてくれるのです♪
・・・早くお正月にならないかな・・・(爆)

もも母  2006/06/19/10:16:13   No.2058
水沢うどん美味しかったで〜す。
お土産に買ってきた生うどんがその日の夕食になってしまいました。
まいたけもたっぷり買って天ぷらにして。
飽きなかったということで美味しさを量ってみてください。
伊香保の近くのグリーン牧場は予約しておくと小型犬までは入れるそうです。

嵐丸ママ  2006/06/19/16:54:26   No.2060
みほさん♪
稲庭うどん、美味しかったよ。
あんなに細いのにシコシコしていてすごいな〜って思うわ。手作業ならではかな?
早く来い来いお正月〜\(^o^)/

もも母さん♪
水沢うどんも好きですよ〜!
先日、出張のお土産に頂きました。適度な太さが食べやすくて好きです。
マイタケの天麩羅ですか〜良いですね!!
マイタケがあるから今夜は天麩羅にしようかな〜?でもマイタケだけじゃ怒られそう!!


夏が来るんだな〜!
鬱陶しい毎日が‥こればっかり!!
でも今日は"梅雨の晴れ間"でした。
朝は「曇り!?」なんて思いましたが、どんどん天気になり、お昼頃には陽もさして洗濯物が良く乾きました。
急いで洗濯して、お散歩へ‥。
それでも大洗濯だったので、出足が遅れてしまいました。
ちょっと暑かったかな?こういう蒸した日のお出かけは疲れますね。
自転車で行こうかな〜?って思ったけど、梅雨時の運動不足解消のために今日は徒歩で‥。
本牧市民公園へ着いて、松林の中を気持ち良くお散歩。
もうちょっと行こうよ〜!って言ったのに、踏ん張って‥帰り道の事を考えたのかな?まさかね〜??
やっぱり自転車で行って、公園内をノンビリお散歩するほうが気持ちが良いかな〜?
2006年6月17日(土)  No.2053

大雨警報!
朝から本降りの雨でした。
ボスの出勤時間にはさらに雨脚が強まって‥。
嵐丸のお散歩をどうしようかと悩みました。
こんなに降っていたら、すぐに戻って来てしまうし‥。
昨日の夜、いつものお散歩時間が大降りで時間を遅らせていたので、今日も待ってみることにしました。
結果、大正解!
お昼まで荒れ模様との予報が外れ、10時前にはあがりました。
梅雨時でも、こんな風に雨が上がる時間があるとお散歩は楽なんですけどね。

午後から歯医者。
大工事はいよいよラストスパートです。
ガンバレ〜!と自分に言い聞かせて通っています。

歯医者の近くにある八百屋さん。
歯医者のたびに覗くのですが、野菜好きには嬉しいお店です。
今日はサヤ入りのグリンピースを購入。最近ではサヤから出された状態で店頭に並んでいるモノが多いですよね。
子供の頃から「グリンピースはサヤ付きを買いなさい。サヤから出してから時間が経てば経つほど硬くなるのよ」と言われ、サヤから出すのは私の仕事でした。これってホントかどうかはわかりませんよ。自分でそう思っているだけです。
グリンピースご飯、ボスの好物なんですよ〜!

いくら嵐丸ママのつぶやきとは言え、食べ物ネタだけじゃね〜?
梅雨時ながら、今日は濡れずにゆっくりお散歩が出来た嵐丸クン。
夜はベランダの見張りを一生懸命していました。
2006年6月16日(金)  No.2050

端っこが好き♪
食パン型に焼かれたパンの端っこが好きです。
耳ではなく端っこ!
薄く切ってカリッカリに焼いてパリパリ言わせながら食べるのが好き♪
ハニーカステラの端っことか、練りようかんの端っことかも好きですね。
やっぱりちょっと(かなり?)変かしら??
それともう一つ、こんな端っこも好きなんですよ〜。
この画像、何だと思いますか?
”焼豚の端っこ”
お味の良く浸みた、ちょっとカリカリするこの端っこ。
お肉屋さんが作った焼豚をカットして売る時に出る断ち落としです。
たま〜に店頭に置いてあります。
お肉屋さんの奥さんに
「サラダに入れても美味しいわよ〜!」
と言われ、実はそのまま食べるのが好きなんです〜!と答えた私。
スミマセン、断ち落としだけで‥と言ったら、
「今日は、スライスした量り売りがたくさん出たので、断ち落としもたくさん出たのよ〜!ラッキーだったわね〜!!」
と明るく答えてくれました。ブロックのまま買う人が多ければ断ち落としは出ませんから‥。
断ち落としだけにお値段もお安く、おまけに美味しいんだもの。
今日は”このまま”と”春雨サラダ”に入れて食べました。
チャーハンにもGOODなんですよ。
2006年6月16日(金)  No.2049

麿haha  2006/06/17/15:07:36   No.2051
あたしも端っこが大好きです。
得した気分になるんです。
一番おいしいような気がするんです。
おいしそうな焼豚の端っこですね(~_~)
ん〜巻き寿司の端っこ・海老のしっぽ?は違いますね(笑)

嵐丸ママ  2006/06/18/01:02:25   No.2052
わ〜い!仲間がいて良かったあ〜!!
巻き寿司の端っこは、たま〜に具が入ってないことがあるので‥。海老のシッポは好きです♪芝エビの天麩羅をするとシッポまで無くなります。むしろシッポが一番味が濃いですよね?
ここの焼豚、ちょい甘めで美味しいんですよ〜!当日焼いたものだからまだカリカリしてるの。ビールに合いますよ、ビールに♪♪

梅雨の晴れ間
梅雨入り後、何となく降りそうな毎日でした。
昨日もポツポツ降ったし‥。
今日は何とか降らずに済むらしい‥。
張り切って洗濯しましたよ〜。
明日からは傘マークが並んでいます。
お散歩時間には降りませんように☆

*お隣さんの家庭菜園で採れたキュウリ♪
みずみずしくて美味しい〜!
何もつけずに頂きました。
「ボクにも何かください」な嵐丸。
親戚のオバチャンのお家でワカサギ君をたくさん食べたので、今日はおまけはありません!!
2006年6月14日(水)  No.2048

雨の一日
梅雨入り後、初めての日曜日。
朝から雨でした。
レインコートを着てお散歩。
雨の日はウ○チが出にくい嵐丸ですが、
今日はきっちり出してくれました。
帰って来てヨーグルトを食べたらさっそくお昼寝モードに。
グーグーよく寝ていました。
夜になったも止むことなく降り続く雨。
憂鬱ですね〜。
こんな日は何か楽しいことを考えましょう♪

*お月様の縫いぐるみに顔を突っ込んで眠る嵐丸。いろいろな格好で寝るので見ていて飽きないです。
2006年6月11日(日)  No.2046

修理代‥
先日、サービスステーションに修理に出したママ愛用のデジカメ。
修理代の見積もりが出ました。
修理代は”定額制”で、ごく簡単な修理は4500円、基本は9000円、レンズ絡みだと13500円だそうです。
1年8ヶ月使ったデジカメ。
いくらまでなら修理するか?
夫婦で意見が合わないまま、見積もりが出るのを待ちました。
結果、レンズ絡みだとか‥。
結局、夫婦喧嘩をすることなく”修理はしない”事に決定!!
1年8ヶ月だけど、使用頻度は高かったと思います。
今まで有り難う〜!いろいろなところへ一緒に行ったよね。

で、新しいデジカメが手元に来ました!
取扱説明書を読まないママのために、同じメーカーで同じ操作のカメラを選んで貰いました。カメラについている数字(笑)がだんだん大きくなっていますが、今回はTVCMに出て来るこの上の数字ではなく、これに!
これで充分です♪前のモノより少しだけ薄くなりました。
2006年6月11日(日)  No.2044

みほ  2006/06/11/17:03:53   No.2045
修理代って、ホント「え?なんでぇ?」って位にかかるんですよねぇ、何故か・・・。
うちも、以前のデジカメちゃん1年少しで壊れちゃって、修理代が2万近いといわれて、結局新しいのを買ったんですよ〜。

あ♪昨日は、そらまめファミリーが遊びに来てくれたんですよ♪
こたちん、まめに仔犬状態で「遊んでぇ」で、まめも呆れていました・・・(爆)

嵐丸ママ  2006/06/11/21:59:13   No.2047
修理をすべきか、諦めて新しいモノを買うべきか、悩むことがありますよね。使い捨て時代は終わったとはいえ、修理費ばかりかかるのでは困りますものね。

そらまめちゃんとこたろう君は仲良しさんですね。何だかまめちゃんが”姉さん女房”みたいに見えました‥(笑)

弾丸!!
どこでスイッチが入るのかわかりませんが、
急に走り出す事がありますよね。
今日も広場で弾丸走り。
グルグル回って、気が済んだらしくニコニコ顔に♪
2006年6月10日(土)  No.2039

ふく母  2006/06/10/16:46:11   No.2040
シッポがなびいてる〜〜♪

黒豆健太ママ  2006/06/10/20:41:42   No.2041
あります!あります!急に走り出す事!!
で、パタッと静かになるんですよね。
最初の頃はビックリしてましたが...。
この嵐丸くん、楽しそう♪

嵐丸ママ  2006/06/11/12:36:03   No.2042
ふく母さん〜!
ふくちゃん、お元気ですか?
大阪は暑そうですね。
今年の梅雨はどんなでしょうね?

嵐丸ママ  2006/06/11/12:38:51   No.2043
健太ママさん〜!
初めて走り出したときは、
”狂った〜?ストレス溜まりすぎ〜?”
って心配しました。狭いサークルの中を走り回っていましたから‥。
6歳になっても走りますからね〜!!

接近遭遇。。。
用事があって、ベイサイドマリーナへ行きました。
蒸し暑かったので、ベイサイドマリーナではお散歩せずに、近くの富岡総合公園へ‥。木陰がたくさんあるしね。
前回行った時は毛虫クンが大発生していましたが、今回はもう毛虫クンの心配はなく、匂いを嗅いで、走り回って、イキイキとしていたな〜。
上品な公園よりも、自然いっぱいのところが好きだね。やっぱり野生児だわ。
で、駐車場までの帰り道、話しをしながら歩いていたら‥‥‥
足元で暴れる紐状のもの‥何が起こったかわからず、足をバタバタしながら飛び退きました。
「何?何??何なの〜〜???」
『ヘビだよ』
「ヘビだよ、ってそんな簡単に言わないでよぉ〜〜!あ〜怖かった!!」
『怖かったって、ヘビの方が怖がってるよ』
あ〜〜〜〜〜、怖かった!!
しばらくお尻のあたりがゾクゾクしていました。
今夜、うなされそうです。
2006年6月10日(土)  No.2038

関東も梅雨入り
とうとう関東も梅雨入りしました。
まるで”今日から梅雨だぞ〜!”とでも言うような、
本降りの雨が朝から降り続きました。
そして、予報通り、
”本日、梅雨入りした模様”
との発表がありました。
そんな雨は午後3時過ぎには上がり、どうやら明日はもう”梅雨の中休み”のような天気らしい。予想最高気温 東京30度、横浜29度だとか‥。
熱中症には気を付けましょう〜!!

*去年、地植えした柏葉アジサイ。
去年より少なめだけど、ちゃんとお花が開き始めました。
2006年6月9日(金)  No.2037

良かったあ〜!!
今日は血液の再検査へ行ってきました。
前回、狂犬病の注射の時は動いちゃいましたが、
今日は腕にチューブを巻かれても動きもせず、
針が刺さっても無言。
嵐丸も一緒に注射器が赤くなって行くのを見つめていました。
何だか、自分の血が抜かれているような気がしました。

待合室で検査結果を待つ時間の長かったこと!
ドキドキしちゃいました。
嵐丸はいつものようにドアの前に座ってドアが開くのを待っていました。
名前を呼ばれ、検査結果が良かった事を知らされました。
「正常範囲になりました。私も心配だったけど良かったですね!!」
ふ〜〜〜〜〜、良かったあ!!
顔色も毛艶も良好だったので、あまり心配はしていませんでしたが、
”万が一”って思うとやっぱり落ち着かないですよね。
これから暑くなるのに何だかフワフワモコモコになっている嵐丸。
ひょっとしたら体重が増えちゃったかな〜?って心配していたけど、6.2キロで先月より100グラム減。こちらもホッ!!
2006年6月8日(木)  No.2030

黒豆健太ママ  2006/06/09/00:46:44   No.2032
何とも無くて、本当によかったですね。
これでママさんも一安心で、美味しい物が食べられますね♪

嵐丸ママ  2006/06/09/08:30:44   No.2034
健太ママさん、ありがとう!!
何をするにも落ち着かなくてね。
本当にホッとしました♪
美味しいモノですか?そうですね、味わって食べられそうです。

ふく母  2006/06/09/16:15:22   No.2035
検査も体重も異常なくてホッ!!ですね☆
良かった〜 (^^)v

嵐丸ママ  2006/06/10/01:11:20   No.2036
ふく母さん、ありがと〜!!
たぶん大丈夫だろうと思ってはいても、
明日にしようかな〜?それとも先生は2〜3ヶ月後で良いって仰っていたので、来月でいいかな〜?なんてグズグズしてました。でも気になったままでは落ち着きませんよね。
本当に”ホッ!!”でした。

アヒル君
以前、ご紹介したアヒル君(ちゃん?)。
今も元気に池の中で生活しています。
「噛み付くから気を付けてね〜!」
って教えて頂いてから、なるべく近付かないようにしていたのですが‥。
池の縁をノンビリと歩いていたら、白っぽい物体を発見。
アヒル君でした。
いきなりクチバシが柵の間から飛び出しました。
”は〜、びっくりしたよぉ〜!!”
と逃げる嵐丸。お耳が緊張しているでしょう?
それでも気になるらしい。
”まったく、あいつはなんなんだぁ〜!!”
と首を落とすように見つめる嵐丸。
鳩やカラスは追いかけるクセに、アヒルはダメらしい。
2006年6月8日(木)  No.2029

明日から雨?
最後の晴れ間!と天気予報のお姉さんが言ったので‥
今日は自転車で市民公園♪
晴れ間はほとんどありませんでしたけど‥。
それでもあっちこっちと嬉しそうに歩き回っていました。
すっかり自転車に慣れて本当によかったね、嵐丸♪
2006年6月8日(木)  No.2028

またまた‥
この時期、人も犬も少ない森林公園のお昼時。
嵐丸と二人、ノンビリ歩いていました。
遙か彼方にパピヨンが嬉しそうに走り回っているのが見えます。
家族でこちらの方へ歩いてくるな〜とよく見たらノーリード。
次の瞬間、嵐丸の姿を見つけ、猛ダッシュで飛ぶように走って来るのが見えました。
何せ、突進されることが強いトラウマになってしまっている嵐丸。おまけに苦手な髪を風に靡かせるタイプの犬。パニックになること間違いないので、嵐丸が気が付く前に抱き上げようとしました。これ以上、恐怖心を積み重ねない為にも‥。
しかし‥抱き上げる前に気が付いてしまい、私の腕の中で大暴れ。
飼い主さんがようやく追いついたのを確認してから、離れた場所へ嵐丸を降ろして落ち着かせようとしたら‥
私の手にあるリードと嵐丸が繋がっていない!!!
一瞬、何が起こったのか解りませんでした。
暴れているウチに外れてしまったのでしょう。
嵐丸はと言えば、パピヨンを見ています。
とっさに嵐丸のシッポを掴む。そりゃあ、シッポなんぞ掴まれたら怒りますよね。シッポで引き寄せ‥余計怒る!‥ようやく首輪を掴みましたが、リードを付けようとしたら、嫌がる嫌がる!!さしずめ「シッポなんて引っ張るヤツの言う事なんて聞くもんかぁ!!」って感じでしょうか?なだめてなだめて、ようやくリードを付けたけど‥50センチ離れて歩く嵐丸。それに他人を見るような冷たい目で見てるしぃ。。。はあ〜。
お座りさせて触ろうとしたら、やっぱり拒否!徐々に慣らして頭、首と触れるようになったけど、腰まで来たら怒る!!「シッポを触るなよ!」って事らしい。
で、この攻防、30分は続きました。頑固者ですからなかなか手強いですよ。
帰る頃には何もなかったように、シッポも平気で触れるようになりましたけどね。
「ウチのコは平気ですからぁ〜〜!!」
って飼い主さんが多いのですが、嵐丸のように恐怖心からパニックになってしまうワンコもいます。平気な犬ばかりではありません。
ワンコに近付くにもそれなりのマナーはありますよね?こんな犬ですから、ドッグランには連れて行きませんよ。ですから、ノーリード禁止の公園で放し飼い状態にするのはやめください。

*疲労困憊、舌を出して眠る嵐丸。
公園は楽しけど、怖いこともいっぱい。可哀想に今日も心臓はバクバクでした。
2006年6月6日(火)  No.2027

オジャ父  2006/06/08/21:55:18   No.2031
この間の日曜日、オジャ母と防災の丘に出かけた時も、無神経なノーリード、オジャ母は、オジャの鼻先だけではなく、周りにも気を配っています。まだまだ、オジャ父には出来ないことです。
 そう言う無神経者に限って”うちのは大丈夫”って言うのですよね。”こっちが大丈夫じゃないよ!”って言いたくなります。

嵐丸ママ  2006/06/09/08:24:13   No.2033
免許皆伝にならないお散歩の一つですね?
道路ならノーリードはほとんどいない(たまに迷子犬がいます)のですが、大きな公園となると前後左右に注意しないといけません。特に愛犬の落とし物を拾うときは要注意なんですよ。回りを充分確認してからでないと‥。よそから見ていたら、キョロキョロしている変なオバサンと思われるでしょうね。
突進されるとパニックになって息が荒くなり心臓がバクバクします。相手はただ挨拶に来たつもりなんでしょうけどね〜きちんとリードを付けてくれていれば、我が子が苦しまずに済むのに‥といつも思ってしまいます。こちらに落ち度はないのですからね?市の条例違反だから絶対放すな!とは言いません。それは飼い主のモラルの問題だと思うし、広い公園でのびのびと‥と言う気持ちもわからないではないですから‥せめて”放し飼い状態”はやめて〜!!と思うのです。犬を飼っている人間がそう感じるのですから、犬嫌いの人はもっともっと憤りを感じていると思います。神奈川県はワンコNGの公園は少ないですよね?このままだと、閉め出されてしまいますよ。

やっと‥
何のお花でも開花時期に合わせて旅に出ようとするのはなかなか大変ですよね。
今年の桜の開花も去年とはだいぶ違いましたものね。

鎌倉が好きで一人でもプラッと出掛けますが、アジサイの時期に出会えなかったのがこの”イワタバコ”
アジサイより少し早めに開花するんですよね。今回初めてお目にかかれました。

それともう一つ‥
先日から庭のお邪魔モノになっているドクダミ。消臭効果があるというし、固まって咲いているのはそれなりに綺麗なのですが‥いざ、草むしりをしようとすると一番厄介な存在なんですよ。ですから、ドクダミに良い印象はないのですが‥。この右の画像、八重のドクダミです。違うお花みたいですよね。これなら咲いていても良いかな〜?なんて勝手な事をつぶやいてしまいました。
2006年6月5日(月)  No.2021

アジサイ三昧
長谷寺の”ブルースカイ”と大巧寺の”紅山アジサイ”です。

アジサイにも色々な種類がありますよね。
山アジサイ、西洋アジサイ、ガクアジサイ、昔はそのくらいしか知らなかったな〜。
数年前、墨田の花火が紹介されたときはビックリしましたが、年々増えて、名前が覚えきれません。


2006年6月5日(月)  No.2020

片道290円の旅♪
今年も”片道290円の旅”に出ました。
嵐丸はお留守番。朝、お散歩を済ませ、ウ○チもしっかり出して、お家へ帰ったらすぐにお昼寝モードになっていました。
今回は江ノ電も乗るので、最寄り駅から”鎌倉・江の島フリー切符”を購入。
極楽寺駅から極楽寺→成就院→御霊神社→長谷寺と回り、鎌倉駅まで戻って八幡宮近くで遅めのお昼。ノンビリ食事後、最後に駅近くの通称おんめさま(大巧寺)へ寄って解散。
今回のメンバーは布ぞうりの仲間7人。
そのうち、お花に詳しい方が3人いらしたので、小さな野の花にも目を向けるなど、とても楽しい数時間を過ごすことが出来ました。

画像は成就院のアジサイ参道:私がまだOLだった頃(うわっ!すごい昔!!)、当時のOLの愛読書”るるぶ”に出ていたアジサイ参道を見て初めてこのアジサイ坂を知りました。その頃はまだアジサイの見頃でも人が少なくて本当の穴場でしたっけ。今は‥咲き始めなのにもうこの人出です。もっと色づいたら‥参道は人の頭で埋め尽くされます。
もう一枚は御霊神社前を通過する江ノ電:神社へ行くには江ノ電の踏切を渡ります。江ノ電沿線にはこういう光景が多いんですよ。江ノ電の古〜〜〜い車両は全て引退してしまったのがちょっと残念!
2006年6月5日(月)  No.2019

オジャ父  2006/06/07/23:02:44   No.2025
”るるぶ”が愛読書、古くない!、古くない!です。
 ”イワタバコ”を見たかった、なんて嵐丸ママさんも野の花マニアですね。切り通しの湿り気の多い壁に生えていますよね。丹沢の沢筋には沢山自生しています。

嵐丸ママ  2006/06/08/14:22:51   No.2026
るるぶ、古くないですか?未だに別冊(鎌倉と奈良)は保存してありますよ。お寺の場所は変わりませんからね。
梅に始まって、桜、海棠、紫陽花‥とお花を求めて鎌倉にはよく行きますが、イワタバコにはお目にかかれなかったんですよ。東慶寺に行くたびに「今度はイワタバコを見に来よう!」と思うのですが‥。
女が7人も集まると、好きな散策コースやお気に入りのお店などそれぞれでとても面白かったですよ。きっとオジャ母さんにもこだわりのコースがあるでしょうね。今度お会いしたらお聞きしたいです♪

ブラシみたい〜!
シンボルタワーの休憩棟の横に赤い物体を発見しました。
まるでブラシみたい〜!!!と言ってカメラに収めたのですが、
帰って来て調べたらどうやら”ブラシの木”って言うらしいです。
本当かな?違っていたら教えてください!

ついでと言ってはなんですが‥
あっちこっちでアジサイが色付きはじめています。
やっぱりもう6月なんですよね。
そろそろ梅雨入りって事でしょうか?
2006年6月4日(日)  No.2013

オジャ父  2006/06/05/22:33:19   No.2014
間違いではありません。”ブラシの木”です。”ブラシュの木”とも呼ばれています。
アメリカでは、”Bottle-Brush”と呼んだり”Brush-Tree”と呼んでいました。

オジャ父  2006/06/05/22:41:31   No.2016
ついでに、鼻の下の枝に虫が卵を産み付けたようなものが見えますが、これは去年咲いた花の位置で、丸い真ん中がへこんでいる中に種が入っています。とても小さな種です。
実生から育てるより、挿し木や取り木の方が育てやすいそうです。

嵐丸ママ  2006/06/06/15:38:16   No.2017
ブラシの木で正解ですね!
検索するのに、いろいろ試したけど出てこなくて‥「ブラシ 木」で検索したら出て来たんですよ。まさかそのものズバリ!の名前だとは‥。煙突掃除屋さん(見たことないですが‥)が腰から下げていそうなブラシでした。

オジャ父  2006/06/06/21:49:55   No.2022
煙突掃除屋さんとは、上手い表現です。煙突掃除のブラシは、ブラシ径の方がブラシ長より短いのですがね。
 オジャ母の実家のお風呂場を作り替える前まで、オジャ父はそのブラシを使っていました。もう、使うことがないので捨てればいいのですが、今でも物置にしまってあります。

オジャ父  2006/06/07/00:09:25   No.2023
間違い、間違い、何時も確認しないで送信してしまうオジャ父の悪い癖、”ごめんなさい”。昨日だって”花”を”鼻”と変換ミスしました。
正しくは”ブラシ径の方がブラシ長より長い”です。

嵐丸ママ  2006/06/07/13:18:17   No.2024
オジャ父さ〜ん!
Passさえ入れてあれば、感想の画面で修正が出来るんですよ〜!今度、間違えたら試してみてくださいね。
私の実家も薪のお風呂だったので、ブラシはありましたよ。ガス風呂になって、ブラシはどうなったか?たぶん、どこかに入っていると思います。

変なんです!
去年から嵐丸家の”お気に入り”に入っている横浜港シンボルタワー。
広場がいくつかあって、あっちこっち遊び回るのが楽しかったはずなんです。
でもね、最近、変なんです!
シンボルタワーへ行っても、芝生のところへは入りたがらずに舗装された道ばかり歩きます。こっちへおいで〜!って呼んでも、すぐに広場から出てしまいます。
先日の市民公園でも、挙動不審に‥。
共通するモノと言ったら‥
これ!この黄色い小さな小さなお花!!
シンボルタワーの広場にはほとんど生えています。
市民公園の以前はよく遊んでいた小山にも‥。
踏んでみると、普通の緑の広場よりも多少弾力があるって感じです。
で、今日は、ボスが自らの手でその感触を確かめてみました。
そうしたら‥とげの生えた種子のようなモノが突き刺さりました。
カメラに収めようとしていたら‥風に飛ばされてしまって。
そのとげのあるモノが、このお花のモノなのか?どこからか飛んで来たモノなのかはわかりません。
まずはこの黄色いお花の咲く植物が何なのか?それを調べる必要がありそうですね。先日からネットで検索しているのですが、未だに解明出来ず‥。
どなたか、ご存じないですか〜??
2006年6月4日(日)  No.2012

オジャ父  2006/06/05/22:35:42   No.2015
先日お尋ねがあってから、いろいろ調べているのですが解りません。何という花なのでしょうね。
もう暫く調べてみます。

嵐丸ママ  2006/06/06/15:40:55   No.2018
変なお尋ねをしてしまって‥私もいろいろな角度から検索してるのですが、日本のモノなのか、外国のモノなのか、海辺のモノなのか、山のモノなのかもわからないのです。
どうしてこのお花が生えているところだけは避けるのか??とっても不思議です。

爽やかな風‥
肌寒い日が続いている横浜ですが、今日の予報では少しだけ気温が上がると‥

どこへ行こうか〜?ってちょっとだけ悩んだけど、やっぱりシンボルタワーへ。日の当たるところはちょっと暑くて、木陰は心地良い♪

グルッと歩いて、いつもの休憩棟横の広場で遊んで帰って来ました。
鈴掛の木の鈴が風に揺らいで、緑がサワサワと音を立てていました。
2006年6月4日(日)  No.2011

また食べ物です。。。
また食べ物ネタですが‥
仲町台付近にはワンコOKのお店がいくつかあります。
今日はその中の一つのテラスでランチ♪
スープにメインディッシュ、パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶で1250円(税込)‥メインはお魚かお肉かをチョイス出来ます。
HPをチェックして行ったので、忘れずに頼んだのが”デザート盛り合わせ”
なかなか豪華でしょう?おデザ好きにはたまりませ〜〜〜ん!!
パッションフルーツのムース、クレームブリュレ、チョコブラウニー、チーズケーキ、カシスのシャーベット、バニラアイスクリーム。
食事をした人しか注文できないのですが、これでいくらだと思いますか〜?
2006年6月3日(土)  No.2008

黒豆健太ママ  2006/06/04/00:19:48   No.2009
なんて豪華な...美味しそう♪
いったい、おいくらなんですか?
とっても気になります!!

嵐丸ママ  2006/06/05/01:37:25   No.2010
うふふっ、健太ママさんもおデザ好きですね!日記にも美味しそうなケーキが載っていましたよね!!
これはね、プラス400円で注文出来るんですよ〜!ランチのパンを減らしてでもデザートは注文したいですよね!!

都筑 せせらぎ公園
真夏のような木曜日に
「お散歩時間に気を付けないと!」
とお散歩を夏時間に変更する事にしたのに、
今日は朝から涼しい♪
「こんなに涼しいのは秋までないかもしれない!」
なんて言いながら、お出かけしました。

今日は‥
用事があって2月から月一回出掛けている都筑区。
いつも利用する仲町台駅近くにある”せせらぎ公園”へ行ってみました。
せせらぎ公園には駐車場がありません。
近くのコインパーキングにようやく”空”の文字を見つけて無事駐車。
住宅街の中にあるせせらぎ公園は、その名の通りせせらぎの流れる公園です。
運動場や竹林、池に古民家と住宅街の中のオアシスです。
せせらぎ池の畔にある”古民家”だけはワンコNGですが、細長く続く公園ではたくさんのお散歩ワンコに出会いました。
新しい公園が大好きな嵐丸。嬉しそうに歩き回りました♪
2006年6月3日(土)  No.2007

待ってたんだよぉ!!
今日はママの太極拳の日。
始めてから4回目でようやく何とか覚えられてきたかな〜?って感じです。
でも、今教えて貰っているのは初心者向けの準備運動みたいなもの。それでも手と足がうまく動かないのになあ〜。丁寧に教えてくれるので、本当に有り難いです。
午後からは歯医者。
大工事は終盤に差し掛かっているかな〜?って感じです。
家に帰り着くと何だかグッタリ。。。あの”キ〜〜〜ン”っていう音に緊張しているんでしょうね?でもしっかり治しちゃわないとイヤになっちゃいますものね!頑張ろう!!

家に帰ったら嵐丸のお出迎え♪
縫いぐるみをくわえて大歓迎してくれます♪♪
ちょっと姿が見えなくなっただけでも、そのたびに歓迎してくれるので、縫いぐるみがあっちこっちに転がっています。
”嵐丸クン!持ってきた縫いぐるみを置いていかないでください!!”
ってブツブツ言いながらも嬉しくてニヤニヤしているママです♪

2006年6月2日(金)  No.2004

ふく母  2006/06/03/21:22:04   No.2005
ぬいぐるみのおみやげを持ってお出迎えの嵐丸君、お目目くりくりで可愛い〜
ふくはいつも手ぶらでお出迎えです。
おみやげ持参でも、手ぶらでもお出迎えしてもらえるだけでし☆あ☆わ☆せですよね!!

歯医者、私も延ばし延ばしになってます。
冷や汗出るほど怖いです。

嵐丸ママ  2006/06/03/22:25:01   No.2006
ふく母さん、こんにちは〜!
帰って玄関で「ただいま〜!」って言うと、縫いぐるみをくわえて「キュ〜ン キュ〜ン」騒いでいるのが聞こえてきます。どうやら門を入る前から帰って来たのがわかるみたいですよ。
お留守番は可哀想だけど、お出迎えして貰うたびにニマニマしています。みんな同じですね!

歯の治療‥私も10年ぶりぐらいでした。。。人のことは言えませんが、もっと早く行っておけば良かった、と思う前に是非行ってくださいね。虫歯は進行すればするほど時間もお金がかかります、って歯医者の受け売りです♪

真夏日!?
朝の天気予報で
”本日の予想最高気温は30度”
なんて言っている。
30度って言ったら真夏日!?
そりゃあ、大変だ〜!!
で、慌てて自転車で本牧市民公園へ‥。
木陰に自転車を停めて、涼しそうな道を選んでお散歩。アスファルトの道は暑く感じるけど、芝生や土の上はやっぱり温度が数度違う。
嵐丸はといえば‥アヒルさんを見つめてみたり、大きな松ぼっくりを拾ってみたり‥。春先に一度バッサリ抜けたはずの毛が今はフワフワ。この暑さで、また一気に抜けるのかな〜?ちょっと恐怖。。。

夕方になったら涼しくなりました。
今日の横浜は29度ちょっと手前だったようです。
もう夏が来るんだな〜って感じた1日でした。
2006年6月1日(木)  No.2001

小豆ママ [URL]  2006/06/02/13:52:04   No.2002
嵐丸ママさん こんにちは〜
オフ会お疲れ様でした。写真は皆様のペーシ゜で盗み見してます。お天気にも恵まれ良かったですね。昨日は真夏日だったんですね。嵐丸くんも暑そう!今日の北海道10度ちょっとで寒いですよ〜
もうすぐ「あじさい」が咲きますね・・・

嵐丸ママ  2006/06/02/17:49:34   No.2003
小豆ママさん、ご無沙汰しています〜!!
オフ会のレポが出来上がったらお知らせに伺おうと思っていたところです。心配した雨も降らずに、暑すぎずとても気持ちの良い1日でした。
昨日は暑かったんですよ〜。で、今日は気温が昨日より低いのに蒸し暑いのです。北海道は10度ですか。。。肌寒いですよね。
気の早いアジサイはもう色づき初めていますよ。我が家の柏葉アジサイの花も少しずつ大きくなっています。楽しみです♪
北海道ではようやくスズランが咲き始めたのですね。ご存じとは思いますが、スズランは毒性がありますので、気をつけてあげてくださいね。活けた水にも毒がしみ出すとか‥綺麗なモノには‥ですね。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25