++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年7月の日記

梅雨は明けた‥けど?
気象庁は昨日、関東地方も”梅雨明けしたもよう”と発表しました。
で、今日は梅雨明け後の夏らしい天気、と思いきや、
涼しい。。。爽やか。。。まるで秋のようです。
横浜の最高気温は26度ちょっと、湿度が低く吹く風が冷たいので体感温度がググッとさがったようです。

午前中、日差しを避けてお散歩。
町内の公園まで行きました。
子供がたくさん遊んでいます。
こんなに涼しいけど、夏休みなんですよね〜。
この公園、木陰がたくさんあります。
公園をグルッと1周して帰って来ました。

明日も今日くらい涼しいらしい。
今週後半からは夏らしい日々が始まるようだ。
明日はどこへ行こうか〜?
2006年7月31日(月)  No.2133

讃岐、へ行ったつもりで‥
先日、スーパーへお買い物に行ったら、讃岐うどんが並んでいました。
お店によって、めんつゆで食べるもの、ダシ醤油をかけるもの、いろいろ違うようです。
讃岐へ行ったつもりで今日は”讃岐うどん”
めんつゆタイプ。
ゆで時間12分、火の前にいたらちょっと暑かった。
そうめんも冷や麦も美味しいけど、たまにはうどんも良いもんだ♪
2006年7月30日(日)  No.2132

梅雨明けはまだか??
日曜日の朝、いつもより爽やかに目覚めました。
今朝は気温が低いらしい。
湿度も低いのか吹く風もサラッとしています。

ノンビリと朝ご飯を済ませて森林公園へ。
トニー君とチーちゃんに会いました。
「今日はお散歩ワンコが多いですよ〜!」
とトニー君のお兄さん。
お昼近くでしたが、日向以外は涼しく、汗は出ませんでした。
森林公園って緑も土も多いからでしょうね、我が家近辺よりも2〜3度気温が低いように感じます。
歩いているうちにキャバリアのメグちゃんにも会いました。
しばらく立ち話。
ママがオシャベリしている間、嵐丸はボスとボール遊び。
先日、7歳のお誕生日を迎えたばかりのメグちゃん。
お家で用意したケーキとお祝いに頂いたケーキでケーキ三昧の日々とか‥。
「まるちゃんは元気ね〜。日本犬は暑さに強いのかしら?」
と、ボール遊びをする嵐丸を見ながらメグちゃんのママさん。
確かに他のお友達よりは平気かもね。
「いい加減にやめておきなさ〜い!」
ママに言われて”もうちょっと遊びたかったな”って感じの嵐丸。
涼しいと言っても気を付けないとね。
2006年7月30日(日)  No.2131

お花の少ない時期ですが‥
昨日は暑かったですね〜!
で、今日も?と思ったら、朝のうちは曇って涼しい!!
だから、嵐丸を自転車に乗せて本牧市民公園へ行きました。
涼しいとはいえ7月!
涼しい場所を選んで歩きました。
この時期、市民公園はお花が少ないのですが、水辺にピンクのかたまりを発見!近付いてみたら、どうやらミソハギのようです。

ミソハギ‥地方によって違うかもしれませんが、
お盆には欠かせないお花です。
お迎え火、送り火の時に、ミソハギを水に浸してお供え物に振り掛けます。
お供え物の”お清め”や”おはらい”の意味があるらしい。
子供頃から意味もわからずにやっていた事ですが、理解出来るようになると一つ一つまた違った感動があるものですね。

ママ実家のお盆は7月‥すでに終わってしまいましたが、
ボス実家は8月旧盆です。
時期やお飾り、お供え物‥地域によって、或いはお寺さんやお家によっても違うようです。
2006年7月27日(木)  No.2124

ナナババ  2006/07/28/19:18:06   No.2127
こんばんは。
我が家にもエゾミソハギというのがあって、同じに見えます。ピンクの可愛い花がたくさんついて、綺麗です。
説明にお盆に使う花と書いてあります。

嵐丸ママ  2006/07/29/15:47:48   No.2130
ナナちゃんのお家、お花がたくさんで綺麗でしょうね〜!!
エゾミソハギ‥植木鉢で育てられるのですか?植えてみようかな〜?

パワーア〜ップ!!
我が家の第2嵐丸号。
パワーアップしました!
とうとう、やっと、ついに、電動化!!
ス〜イス〜イのラ〜クラクです。
嵐丸のお散歩に市民公園へ行って、帰って来てからマイカル本牧まで行きました。今までフ〜フ〜いっていた坂も軽い軽い!!これならどこまでも行けそうです。

何で急に〜?って、自分でもビックリですが、
実は先日、安いエアコンを買いました。お会計の時に”5万円以上の商品の場合1万円引き”ってクーポンが当たったのです。「今、エアコンを買ったばかりなのにそんなに買えないよ!!」って帰りかけたのですが‥「電動自転車を見てみれば?」と言われ、結局、「これください!」となった訳です。
電気屋の策略にはまっちゃったかしら!?!?
2006年7月27日(木)  No.2123

ふく母  2006/07/28/00:03:13   No.2125
ママさんお久しぶりで〜す
バスケットからひょっこり顔を出してる嵐丸君かわいい〜☆
最近は以前に比べオシャレ度が増して、バッテリーも小さく、尚且つお値段も安くなりましたよね〜
これで暑いこの時期少しは楽になりますね。
くれぐれも充電切れにはご用心を!!

黒豆健太ママ  2006/07/28/00:04:23   No.2126
すご〜い!!ママさん。
1万円引きクーポンが当たるなんて!!
電動嵐丸号ですね♪
いいなぁ。

ナナババ  2006/07/28/19:20:47   No.2128
あら・うれしい大当たりですね♪
電動は、らくちんと聞いてます。
嵐丸君遠くへつれてってもらえるね。

嵐丸ママ  2006/07/29/15:45:39   No.2129
ふく母さ〜ん♪
お元気ですか〜?
このあと嵐丸はビーグルちゃんに吠えたので、顔隠しの刑(笑)になりました。
バッテリー、軽いし小さいので、初期の頃の自転車と比べたらかなり楽だと思います。
漕がないと動きませんが、汗の出方がぜんぜん違いました。

黒豆健太ママさ〜ん♪
1万円引きクーポン♪
当たったと言えば”当たり”には間違いないようですが、5万円以上の商品の場合、ってところが何とも電気屋の手かと‥。
でもまあ、自転車をゲット出来たのでヨシとしますか。

ナナババさ〜ん♪
電動は楽チンですよ〜!
坂もラクラク♪
”暴走おばさん”になってま〜す♪
涼しくなったら、嵐丸とたくさんお出かけします♪♪楽しみだなあ〜。

何故か‥
平日だけど、今日はボスがお休み。
午後から用事があってお出かけする前に、
みんなでお昼を食べに行きました。
手土産の焼き豚を中華街で買ってから、
山下町のフラワーさんへ‥。
今日はポメちゃん達のオフ会のようで、店内は賑やかでした。
お外の監視をしつつ、ポメちゃん達の動きも注視しています。
「番犬はいらないんだよ〜!」
”えっ?パンですかぁ!!!”
と、とぼけた顔の嵐丸。
『大人しいワンちゃんですね』
と帰りに言ってもらいましたが、
あれだけ店内が賑やかなら、嵐丸さえも静かにみえますよ。
2006年7月26日(水)  No.2122

ガガガガガァ〜〜
今日はエアコン工事の日。
朝イチで工事の方がみえました。
吠える嵐丸。
なだめたら静かになりましたが、
大きな音が聞こえるたびに唸る唸る。
電動ドリルの音が聞こえはじめたら‥シッポを垂らしてベッドに逃げ込んでしまいました。また違った音が聞こえたら、上半身だけベッドから出て困った顔で見つめています。
2時間ほどで終わりましたが、緊張の連続だったのでしょうね。
年々、恐がり度が増しているようです。
2006年7月25日(火)  No.2121

シャンプーデー♪
先月、北海道出発3日前にシャンプーしたので、3週間ちょっと。
北海道のエコパで付けてきたミミズのカオリがまだするような気がして‥特にお顔のあたりをゴシゴシ!!
シャンプー前に念入りにブラッシングしたのに、お風呂場もドライヤーをかけた洗面所も抜け毛だらけ。これだけ抜けたのに‥まだモコモコしています。
2006年7月23日(日)  No.2120

やっと週末♪
年々、疲れの取れる速度が遅くなっているのを実感しています。
待ちに待った週末。
午後から晴れて暑くなると言う予報だったので、慌ててお散歩。
久しぶりにシンボルタワーへ行きました。
午前中だと言うのに、着いた途端に陽が差しはじめ‥。
木陰のある休憩棟の横の広場に避難。
嵐丸はニオイ嗅ぎに夢中でした。
歩いているうちに、すっかり曇り空になって、吹く風も心地よく〜。
当然のように嵐丸は「ボールしようよ!!」のお顔に‥。
ボスに何度も投げてもらい、満足なお顔になりました。

2006年7月22日(土)  No.2119

ようやく曇り!
火曜日、水曜日と降り続いた雨。
今日は朝から曇り空。
やっとゆっくりお散歩出来そうです。

旅行から帰って来てから、すっかり携帯とカメラをお散歩バッグに入れるのを忘れているママ。だからお家の中の画像ばかりです。
町内の公園の巡回をする嵐丸。
あっちこっちでチェックを入れ、満足そうです。
公園を2つ見回って、
”さあ、最後の公園だ〜〜!”
と歩き出した嵐丸に待った!をかけました。
「勘弁してください!!」
いまだ体調不十分です。
早く週末にならないかな〜。

2006年7月20日(木)  No.2115

少しずつ‥
”ただいまっ!”って書き込みをしてから放りっぱなしでした。
いや〜〜、とにかく暑かったですね〜。
昨日、一昨日は横浜でも35度ほどあったそうです。
疲れ切って帰って来たところへ連日の猛暑。
とにかく、玄関に運び込んだ荷物と洗濯物だけは暑い中、何とか片付けました。そこで力尽き。。。ダラダラと過ごしていました。
PCに向かうものの、画像の処理だけで睡魔に襲われ‥。日記を書こうとページを開いたものの、言葉が何も浮かんで来ず‥そんな毎日でした。
嵐丸だけは元気です!!
以前と変わらずイソイソと町内の巡回に励んでおります。
お散歩から帰ってきたら、新しいオモチャをクッションの回りに侍らせ、満足げにオヤスミです。

旅行中、帰ってきてからレスを書いてくださったみなさん。
有り難うございました!お返事も書かずにごめんなさい。
失礼かと思いますが、ここで纏めて‥

☆黒豆健太ママさん☆
東北を通り越して、北海道まで行って来ました!
我が家の嵐丸、今回の旅でいろいろな体験をしました。
フェリーにカヌーに小型船‥どれも酔わずに良かったです。
健太君はまずは車酔いの克服よね?
八戸‥通り過ぎただけですが、八食センターとかいうところでのお買い物が楽しいそうですよ。帰りのフェリー到着時間が早すぎて寄れませんでしたが‥。

☆taeちゃん☆
三方六はどうでしたか?
遠くに離れていても普通に連絡出来るメールってホントに便利だな〜って思いました。旅行中でも私は運転しないのでメールも会話もOKなんだよん♪
札幌より東へ行くときは、あのフェリーは良いと思うよ。
2匹でも良いか?聞いてないや。。。バッグに入れて部屋まで担ぐのが結構大変だったよ。階段が多くてさ〜。taeちゃんなら大丈夫かな〜!?!?

☆プーママさん☆
当初の計画では、青森から函館へボスと車はフェリーで、私と嵐丸は電車でと考えていました。今回は道東がメインなのでシルバーフェリーさんはとても便利でした。プーちゃんはフェリーか船の経験はありますか?内海とは違い、天候によっては揺れると思います。あたり前ですが、乗ってしまうと途中で降りられませんから‥。もしも騒いでしまったら、すぐに車に入れていただきます!!と言われていました。嵐丸は‥他にワンコがいなかったので騒ぐ事無くグッスリとオヤスミでした。

☆もも母さん☆
無事に帰って来ました〜!
我が家の王子様、初めて行く公園でイソイソとお散歩していました。新しい公園大好きワンコですからね!!遠く、北海道の公園にも思う存分マーキングしていましたよ。
麿ちゃん、小雪ファミリーとの再会。小豆亭訪問。何とか無事に過ごすことが出来てホッとしました。
ワンコと一緒に飛行機に乗れれば、またすぐにでも行きたいです。

☆レイぱぱさん☆
6月は雨の多かった北海道。我が家が北海道入りしてからは数時間降られただけで、曇ったり晴れたりのまずまずの天気でした。ほとんど計画通り回れたし、ホントにラッキーだったな〜って思いました。
画像がたくさん有りすぎて‥どれだけのページ数になるか?私にもわかりませんが、嵐丸家が目にした(口にした)北海道をご紹介させていただきますね。その時は”え〜〜、こんなにあるのぉ〜???!”って言いながらご覧ください♪

☆ふく母さん☆
旅行中も帰ってきてからも嵐丸が一番元気です。
ま、我が家では一番若いからかな〜??
お友達に「まるちゃんが具合が悪くなったら、迷ってないですぐに帰ってきてね!!」と言われていたので、元気に旅を続けられてホントに良かったと思いました。

☆Jママ☆
帰って来たよ〜!
去年の春、「北海道に行くんだけど‥」って話したのが昨日の事のようです。
10年前夫婦で行った時とは全く違った視線で北海道を旅したって感じです。
土産話、今度、聞いてくださいね〜!!
2006年7月16日(日)  No.2110

ま☆た☆ね
麿家の朝。
麿ちゃんがお部屋の外まで偵察に来た足音が聞こえました。
兄ちゃんがお泊まりしているのをちゃんとわかっているんだね。
麿chichi、麿hahaの出勤時間前に
”ま☆た☆ね”をしました。
お名残惜しいけど、きっとまたすぐに(?)会えるよね!!
麿hahaに教えてもらったパン屋さんで、目移りしながらたくさんのパンを買ってから東北自動車道へ。朝の仙台市内は通勤の車で混んでいました。
私達はまだ旅の途中だけど、みなさん、お仕事されているんですものね。
東北道に入り、途中、何度も休憩しながら夕方には12日ぶりの我が家へ‥。
仙台を早く出たので、早く帰り着きました。
まずは嵐丸をお家へ入れて‥自分の家なのに置いて行かれると思ったのか泣き叫ぶ嵐丸。もうどこへも行かないよ〜!!
嵐丸号のサードシートを埋め尽くしていた大荷物を降ろして、やっと一息。
今日は久々にお家でご飯。
上げ膳据え膳も魅力だけど、何日も続くと飽きる嵐丸家。
ささやかながらお家でご飯が一番かな〜?
2006年7月12日(水)  No.2118

ただいまっ!!
東北2泊、フェリーで1泊、北海道8泊12日の旅行から帰って来ました!
1日の朝6時に出発!12日午後4:10に戻りました。
たくさんの思い出と行きより増えた荷物を載せて。
嵐丸もボスもママも元気です♪
飼い主2人はさすがにお疲れ気味ですが‥。

全走行距離 3587.2q
写した画像 1929枚

10日から今日までの日記と北海道旅行記はボチボチと‥まずは無事帰宅のお知らせです。
お世話になったみなさん、有り難うございました!
お礼には後日ゆっくりとお邪魔します。

まずはおやすみなさい。
2006年7月12日(水)  No.2104

もも母  2006/07/13/07:34:30   No.2105
お帰り〜〜〜
嵐丸君のお顔を見るとご機嫌さんのようですね。

プーママ  2006/07/13/09:24:36   No.2106
お帰りなさい! まるくん、とってもうれしそう(#^.^#)
来るべき北海道上陸に備えて、いろいろ参考にさせていただきます♪

ふく母  2006/07/13/15:44:39   No.2107
お帰りなさ〜い
さすがに嵐丸君が1番元気だったんですね。
2000枚近い写真の中から選りすぐりのアルバム楽しみにしていま〜す。

Jママ  2006/07/15/08:51:25   No.2108
おかえり〜〜(^・^)Chu♪
お疲れ様でした。楽しいご旅行になりましたか?2000枚のおさしんとは恐れ入りました!
お土産話楽しみにしてるね。
今は、とにかくゆっくり休んでくださいませ〜〜

レイぱぱ  2006/07/15/20:52:59   No.2109
日本縦断した距離ですね。
お疲れ様でした!でも楽しい旅行は思い出に残るんですよね〜

写真館楽しみに待ってま〜す。(レイぱぱ)

嵐丸兄さん、お疲れ様!北海道は涼しかったでしょう、こっちは毎日暑いよ〜(レイ)

念願の‥
あいちゃんに会いに行ってから、もう一度麿家へ戻りました。
そして‥念願の仙台の牛タンを食べに行くことに‥。
犬OKの牛タン屋さんはないので麿ちゃんはお家で、嵐丸は嵐丸号でお留守番。
食べて、飲んで、楽しい時間を過ごしました。
戻って来たら‥嵐丸は嵐丸号の嵐丸ボックスの中でグッスリおねんね。ボスが覗いても動きもしません。ママが覗きに行ったらようやく気が付いて、寝ぼけ眼で歓迎!
今日は麿家にお泊まりです。
2階のお部屋に案内され、ネットゲージを拡げてやったら、さっさと入って眠り始めました。
2006年7月11日(火)  No.2117

あいちゃんとの再会
以前、宮城旅行の時に会いに行ったあいちゃんに会いに行きました。飼い主さんの了承を得て、同じ宮城県在住の麿家もご一緒しました。
あいちゃんは小雪ちゃんのママで、オジャちゃんやエス君のおばあちゃん。黒豆健太君達のひいおばあちゃんです。
約5年ぶり。ブッくんはほとんど変わらず、あいちゃんはちょっと白髪が増えてました。嵐丸も白い毛がだいぶ出て来ているので同じだね!
相変わらず小さなあいちゃんを見て「キャ〜、小さい。キャー、可愛い!!」を連発する麿hahaと嵐丸ママ。
5年前と同じで、お庭で遊ばせてもらいました。
ブッ君と麿ちゃんは仲良くなれそうな感じ。
嵐丸は相変わらずガウガウでした。
お土産のボールを見たら、張り切って遊び始めるあいちゃん。
お目々をキラキラさせて何度も持って来いをしてました。
もうすぐ12歳のあいちゃんだけど、遊んでいる姿は昔と変わりませんでした。
またみんな元気で会おうね〜!!
2006年7月11日(火)  No.2116

麿ちゃんとの再会
9日前に”またね”をした仙台の麿ちゃんと早くも再会!
まだ新しい麿家を訪ねました。
chichiもhahaもお仕事をお休みして待っていてくれました。
ガウガウとお出迎えしてくれる麿ちゃん♪応戦する嵐丸♪
2匹とも相変わらずです。賑やかなキョウダイだこと!!
北海道の話しを数時間してから、みんなでお出かけ。
まずは麿ちゃん御用達の七北田公園へ‥。
ちょっと暑かったけど、あっちこっち行きたいところへ行く嵐丸。
目が合うといまだにガウる2ワン。
もう何回も会っているのにね〜。
その後、お腹がすいたので麿家の近所に出来たドッグカフェへ行きました。
2006年7月11日(火)  No.2114

本州の朝日
4:15
定刻通り、八戸港へ入港。
なんだか懐かしいような寂しいような複雑な心境でした。
10日前、出航前にお散歩した八戸フェリーターミナル近くの公園で朝のお散歩。北海道と同じ太陽なのに、なんだか違って見えました。
フェリーターミナル近くのコンビニで朝ご飯を買いました。
この旅行中、コンビニさんには何度お世話になったことか‥。
犬連れ、暑い季節にはコンビニさまさまです♪
今日は八戸から仙台を目指します。
2006年7月11日(火)  No.2113

高速道路だけど‥
”砂川ハイウェイオアシス”‥砂川SAから入れます。
北海道 子供の国はとにかく広くて‥一部しかお散歩出来ませんでしたが、とても楽しそうに走り回っていました。
ボスとママは交代でお昼を食べました。
観光バスが何台も停まり、団体さんが”松尾ジンギスカン”の店内へ誘導されていました。おみやげ屋さんも大きく、たぶん北海道中のお土産が手にはいるのでしょう。北菓楼のお店もあり、夕張メロンゼリーで有名なホリのチョコレートショップ(ショコラノヲルHori)もありました。
ボスのリクエストでHoriのサマナチョコレートソフトと嵐丸も食べられるように北菓楼のバニラソフトクリームを買って、急ぎ足で車に戻りました。
が、気温が高く、こんなに溶けてしまいました。
ソフトクリームを見た途端、目を輝かす嵐丸。
ボクにも食べさせてよ〜!
ダメダメ!早く食べないと溶けちゃうからちょっと待ちなさい!
あ〜ん、ママばっかりズルイ〜〜!!!
って会話が聞こえて来そうでした。
Horiさんでシュークリームも買って、高速道路に戻ります。
途中から雨が降り出しました。
時間があったら、千歳のノーザンホースパークで夕方のお散歩♪と思っていましたが、この雨では無理そうです。
早めに苫小牧に着き、乗船手続きを済ませ、ちょっと早めの夕飯を‥。
車を走らせ、回転寿司屋さんへ行きました。その名も”海天丸”お安くてまあまあ美味しかったですよ。フェリーに乗り込む前に買って行く人もいるようで、お土産用がたくさん準備されていました。
フェリーターミナルに戻り、嵐丸のお散歩。
帰りの”シルバークイーン”は7時間の航海です。
またママはバッグに入った嵐丸を担いで徒歩で乗船。フロントで鍵を受け取り、ボスの到着を待ちました。
定刻通り出港〜!ボスと嵐丸は早々に就寝。ママはメールの途中で眠ってしまったらしく、夜中に目が覚めたら携帯を握りしめていました。
2006年7月10日(月)  No.2112

一路、苫小牧へ‥
どういう日程を組むんじゃい!って思いましたか?
北海道地図を見て、誰でもそう思うと思います。
計画を立てた中で、一番悩んだ距離です。
休暇の日数と帰ってからの休息の日数、行きたいところ、いろいろ考えたら、サロマ湖から苫小牧への移動となってしまったのです。
出発前はどうなることか!と心配しましたが、毎日、300キロ前後を走っていたので、カーナビに目的地”苫小牧”と入れて、三百数十キロ&到着予定時刻を見たとき、”なあ〜んだ、大丈夫じゃん!!”って思わずつぶやいていました。

夕食で食べたホッケが美味しかったので、宿の支配人さんにお店を聞きました。
「苫小牧へ行くなら、10キロほど戻るのですが‥」
と言われ、10キロなら近い!って思ってしまう自分が怖かったです。
無事ホッケをゲットし、カーナビ任せで車を走らせます。
時間に余裕があるので、目についた道の駅毎に寄り道♪
途切れ途切れの無料の高速も利用。
高速に入っても、嵐丸がお散歩できそうなPAやSAには寄ってみたり‥。
一番時間を掛けたのは”砂川ハイウェイオアシス”
隣接する子供の国をタップリ歩きました。
2006年7月10日(月)  No.2111

旅の記念に‥
道の駅 女満別で手に入れた旅の記念

長方形のお皿です

ちょっと大きめ

もっと大きいのが欲しかったのですが‥しまうところがないので断念!
2006年7月9日(日)  No.2102

夕日を見ながら‥
能取湖畔を通って、今日の宿泊地 サロマ湖へ。道の駅 サロマ湖の裏手にある宿泊施設。
室内解放OK玄関からお部屋まではだっこ(混んでいるときはキャリーバッグ必要)、ただしレストランはNGです。
サロマ湖は夕日の名所。
レストランで夕日を眺めながらの夕食です。レストラン前が駐車場なので嵐丸は車でお留守番。
サロマ湖&オホーツク、佐呂間町特産の食材を使ったメニューでした。
今日で北海道観光は終わり。明日は苫小牧まで爆走です。
雨の心配はないようなので、休みつつ、フェリーに間に合うように北海道の道を楽しみたいと思います。
2006年7月9日(日)  No.2101

美瑛に負けない!!
横浜を出てから9日目。今日は特に予定は決めていませんでした。
お疲れなら海を眺めながらドライブ。少し余力があれば寄り道。
さて、どうしましょう?
ワンコも大丈夫らしいけど網走監獄はどうする?う〜〜ん、あまり気乗りしないね〜。
じゃあ、嵐丸が楽しくお散歩できそうなところを探そうか?
そう言って”道立オホーツク公園“へ行ってみました。
ご機嫌よろしく歩いていたのですが‥森の遊技場に近づいたら‥遊具の音が怖かったらしくUターン。それから落ち着かず‥。じゃあ、次に行ってみよう!
次に目指したのは”道の駅 メルヘンの丘 めまんべつ“
女満別の風景が美瑛に似ていると名付けられた施設です。
近くまで行ったら、なにやら混み合っています。
体育館からは音楽やトークが聞こえ、道の駅の建物前にはテントが幾張りもありました。
まずは嵐丸のお散歩。建物を取り巻くように、花壇や芝生の広場がありました。そこで嵐丸クンう○チタイム。あ〜〜良かったあ!!ママは趣味の買い物を‥うふふっ、旅の良い記念になりそうです♪
2006年7月9日(日)  No.2100

知床の親子
知床五湖レストハウスへ向かう道で鹿の親子に会いました。

動物に注意!!って標識はありますが、目前を横切ったのは初めて。

道路を渡り終えるとのんびりと歩いていました。

驚かさないようにそ〜っと近づいて撮影。

どうか事故に遭いませんように☆
2006年7月9日(日)  No.2099

知床の海
朝起きたら一面に広がる青空。
7月初旬なのにこの暑さですから、8月はもっと暑いのでしょうか?
朝食後、宿で小型遊覧船の予約をしてもらいました。
一便は10:30出航。10時までに行くとしてもあと1時間以上あります。
さて、知床峠まで行くには時間がないし‥で、知床五湖レストハウスまで行って見ることにしました。もしも熊が出没していたら、嵐丸は車から降りることは出来ません。
駐車場に入り、係の方にお聞きしたら‥やっぱりダメとのこと。遊歩道を歩けないのはわかっていましたが、展望台もNGでした。「お散歩するなら駐車場だけは良いですよ」と言っていただきましたが、宿の近くでお散歩してきたばかりだし‥飼い主だけ大急ぎで展望台まで行き、一湖を眺めて来ました。
ウトロに戻り、遊覧船の手続きを済ませ、出航までの時間、オロンコ岩の近くをお散歩しました。
いよいよ出航。カムイワッカの滝までの短いコースだけど、何せ小型船。なかなか迫力がありました。小型船ならでは‥近くまで行ってじっくり見ることが出来ました。
2006年7月9日(日)  No.2098

オホーツク海
さあ、今日の予定は終了〜!今夜のお宿に向かいます。
まだ明るい6時前。明日は混みそうなので‥通り道にあるオシンコシンの滝に寄ってしまいましょう。滝音にブレーキかな?と思いましたが、ズンズン登って行きます。彼のビビリの基準ってなんなんでしょうね?
今夜のお宿は知床ウトロにある”いるかホテル“さん。
ホテル内はキャリーバッグで‥と言われていたのですが、案内のお姉さんは
「犬連れの方のお部屋は1階です。正面からでなく、通用口からならワンちゃんはバッグに入れないで良いですよ〜!」と言ってくれました。
通用口を入るとすぐにワンコが泊まれるお部屋があります。荷物の出し入れも近いしなかなか便利。これならすぐにお散歩にも出れます。
ただ、残念な事に食堂はワンコNG!嵐丸は車でお留守番でした。
このあたり、ワンコペンションがないので仕方ないですね。
夕食は知床の海の幸満載の和食。
花咲カニと格闘しました。
露天風呂に入り、ママはのんびりしていたら‥いびきが聞こえ始めました。
ボスと嵐丸の二人分。
明日から数日はお天気も良いようで‥明日は海を楽しんでからサロマ湖へ向かいます。
2006年7月8日(土)  No.2103

神秘‥神の子池
次は裏摩周展望台に近くにある”神の子池“へ‥国道から未舗装の道を砂埃をあげながら2キロほど進みます。「こんなところまで来る人がいるの〜?」と言われながら駐車場にたどり着いたら‥車が10台近く止まっていました。みんな考えるコースは同じらしく、開陽台でも裏摩周で見た人が何人かいました。そうそう、柴ちゃんにもまた会いましたよ。嵐丸もガウりながらご挨拶。
まだ1歳9ヶ月の女のコ。遊びましょ!!って寄って来てくれました。
昨日はウトロに泊まり、今日は網走へ向かうとか。
「ウトロでは鹿に気をつけて〜!犬を連れた人間だけを襲うから」
以前、子育て中に何かあったのでしょうね〜と話ながらお別れしました。
神の子池は森の中にひっそりとあります。倒木が沈み、ブルーともグリーンとも言えないような色が底に広がります。車はドロドロになっちゃったけど、来た甲斐がありました♪
2006年7月8日(土)  No.2097

雄大な‥開陽台、裏摩周
その後、羅臼から知床峠を越える予定でしたが、知床方面は熊が出たら車から犬を降ろすことは出来ないらしいと聞いたので予定変更!車から降りられないのなら、峠越えは嵐丸にとって苦痛なだけですから‥。
野付半島から内陸部へ入り、開陽台へ向かいます。
開陽台は330度のパノラマビュー。国後島も見えました。
ママは景色を嵐丸は芝生を堪能(笑)しました。
だんだん雲が出て、景色もモヤって来ました。
次に向かう裏摩周からの展望はどうでしょう?心配しながら車を進めます。
このモヤじゃダメだろうな〜、でも今回の旅行はついているから大丈夫かも!?‥いろいろ考えているうちに駐車場に着き、ドキドキしながら展望台に向かいます。
見えないだろうな〜?と階段を上がったら‥ちゃんと見えましたよ〜!!
嵐丸もモデルに大忙しです。
駐車場に戻ったら、我が家と同じ横浜ナンバーの車が‥柴ちゃんがケージに入っています。戻ってきた飼い主さんにご挨拶。
2006年7月8日(土)  No.2096

荒涼とした‥野付半島にて
朝から青空が広がっています。
まずは湖畔をお散歩。
そのあと、簡単な朝食をとり、ひと休み。
こんなに天気が良かったら暑いかもね〜!と言いつつ、風蓮湖を出発。
今日の第一目的地は野付半島。
ナラワラの幻想的な風景をカメラに収め、トドワラへ向かいます。
駐車場からハマナス香る片道1.5キロを嵐丸と歩きます。
木道に入るとますます嬉しそうに走り出す嵐丸。元気いっぱいです。
2006年7月8日(土)  No.2095

風連湖畔
今日のお宿は風蓮湖畔にあるレイクサンセット。
2〜3人用のログハウスはミニキッチン、バストイレ付き。
なんとなく肌寒く、ファンヒーターを付けてくださいね!と言われました。
7月なのにファンヒーター。やっぱり北海道!?
そろそろ食事にも飽きて来たので、宿に入る前にスーパーで食料を仕入れて来ました。
と言っても簡単なもの。ミニキッチンがあるとはいえ、調理道具や食器はありません。
温めるものは魚焼きで温めました。アルミホイルを持ってきて正解でした。
食事ナシのコテージタイプに2泊の予定だったので、少しの調味料とホイルにラップ、使い捨ての食器、100均のグラスとマグカップ‥これですから嵐丸号がいっぱいになってしまうんですよね。
食後のデザートは‥スーパーで安売りだった余市のサクランボ♪
さて明日の天気はどうかな〜?
2006年7月7日(金)  No.2093

道東 満喫中
今日の目的地は根室。
厚岸から海沿いを通るコースを選びました。
まずは厚岸の道の駅 コンキリエ。
厚岸と言えば牡蠣とサンマ。牡蠣カレー、燻製、サンマ丼の素などを購入。母や叔母へのお土産になりそうです。
次に立ち寄ったのは”あやめが原“
ここでは3ワンに会いました。
アヤメの咲く中をニコニコ笑顔でお散歩。とても楽しそうでした。
琵琶瀬展望台、霧多布湿原、霧多布岬、浜中を通って根室、納沙布岬まで行きました。
晴れてはいませんが、雨の降ることもなく、ちょっと肌寒いくらいの1日でした。
2006年7月7日(金)  No.2092

レイぱぱ  2006/07/09/12:27:04   No.2094
北の大地を満喫してますね〜!

横浜は雨は降ってませんがドンヨリの毎日です、北海道はチョット涼しそうですがちょうどいいかな?我が家のお嬢さまは暑いらしくハァハァゼィゼイ言ってます。嵐丸兄さんは楽しそうでいいな〜

シラルトロ湖畔
朝、鳥の声に目覚める幸せ。
雀やカラスの鳴き声ぐらいしか聞いたことのない嵐丸には不思議だったようで、少しの間唸っていましたっけ。5時頃、朝のお散歩。落ち着いたのかまたひと眠り。
飼い主達はまたお部屋でご飯。その後、昨日は入らなかったほうのお風呂(蕗の湯)へママだけ入り、談話室でコーヒー。ゆっくりしますね。
談話室の前では“エゾシマリス”がほっぺたをプックリとふくらませてお食事中でした。
2006年7月7日(金)  No.2091

釧路湿原 川下り
到着したら‥
「明日の朝、雨が降るかもしれない。これからいかがですか?」
相談の結果、お願いすることに‥。
もちろん嵐丸も一緒です。
カヌーの出発地点は”塘路湖“
湖を15分くらいかけて横切り、いよいよ川下りの始まりです。
アオサギ、カッコウ、オジロワシ等の野生生物に興味津々!
おまけに丹頂の親子が姿を見せてくれました‥こどもは何だか“丸裸の鶏”って感じですが。
鹿の親子にも出会い、飛び跳ねて走って行く子鹿ちゃんも見れました。可愛かったぁ〜!
カヌー2回目の嵐丸は‥はじめは落ち着かなかったものの、途中で前回のカヌー体験時のように、身を乗り出して水面を見つめたり景色を眺めたりしていました。
約2時間かけて細岡カヌーポートへ到着。雲に阻まれて綺麗な夕日を見ることは出来ませんでした、雲間からこぼれる日差しや沈む夕日を少しだけ見ることが出来ました。また素敵な思い出が増えました。
ロッジ シラルトロさんはペンション&ログハウスのお宿です。
ワンコ連れはログハウス。トイレがないことを除けば、犬連れには気楽な宿泊施設です。
まずはお風呂‥ここは”シラルトロ湖温泉“
露天風呂もあり、川下りで冷えた体が暖まりました。
お風呂でさっぱりしたら夕飯。
全てお部屋に運んでくれて、テレビを見ながらゆっくり出来ます。
なんだかお家にいるみたい。
とても静かに夜は更けました。
2006年7月6日(木)  No.2088

黒豆健太ママ  2006/07/07/14:47:20   No.2089
この嵐丸くんの後姿、可愛い〜♪
こんなに沢山の色んな体験ができるワンって、そうそういないですよね。
嵐丸くんは、本当に幸せワンですね♪

もも母  2006/07/07/20:27:56   No.2090
この王子様のお顔を見ると結構満足していらっしゃるようですね。
いつも見られないいろいろな世界を楽しんでいるようです。
まだまだ残っているようですから皆さんお体には気をつけて元気に帰ってきてくださいね。
横浜に着いたらダウンしていいよ。

のんびりと‥
朝起きたら雨。
「神様が今日はすこしのんびりしなさい!!」って言っているのでしょう。
いろいろ考えて予定を変更し、のんびり北海道の道を走ります。
途中、ガイドブックで見た”ラワンフキの圃場“へ。
もう雨は上がっていたのであちこち観光も可能でしたが、
その後、オンネトーに寄り阿寒湖をちらっとだけ見て先を目指します。
釧路湿原の手前で小休止。
摩周道の駅でした。いろいろなお店が点在し、ここのテラスでコーヒータイムに。
道の駅から川を挟んだ向こう岸にもっと広い公園がありました。
「ゆっくりするなら、もっとリラックスしてね!」
と対岸の公園へ移動。ここで遅れていたママのつぶやき 数日分を更新。
公園を眺めながらの更新は苦じゃないですね。
少しのんびり出来たので、今日のお宿を目指しましょう!
釧路湿原でも奥の方にある”ロッジ シラルトロ“
明日の早朝カヌーコースを頼んであります。
2006年7月6日(木)  No.2087

十勝平野大爆走!!
一息ついて、午後からの観光を開始!
小豆家ご用達の”エコパ“へ‥。
歩くうちに遅れる嵐丸家を振り返りながら待っていてくれる小豆ちゃん。
途中、” ねえ、遊ぶ??“と寄ってきてくれた小豆ちゃんだけど、
その時ちょうど芝刈り機が近寄って来て‥その音に嵐丸がビビッてしまって、遊べなかったね。ごめんね〜!もうちょっとだったのにねぇ!!それでもそのあとはグッと距離が近づいたように感じました。
今日の予定はハードです。
十勝牧場の白樺並木、然別湖、ナイタイ高原と回りました。
帰ってきて小豆亭テラスでバーベキュー。
美味しいお野菜とジンギスカンにビールがすすみますね!!
いつまでもおしゃべりしていたいな〜と思いつつ、まだまだ旅が続く我が家は先にお休みなさいをしました。
2006年7月5日(水)  No.2086

初対面!!
今日は小豆亭のみなさんと初対面の日。
名残惜しそうなアガサちゃんに「もっと大きくなるんだよ〜!」と言ってペンションをあとにしました。
小豆家との待ち合わせ場所は“中札内道の駅”
綺麗な芝生と小さな流れのあるお散歩にはうってつけの公園。
道の駅に近づくと‥遊んでいる赤・黒ワンコが見えます。
駐車場に車を止めてまずはボス&ママがご挨拶。
「この人たち、なんでしょう??」って感じのお顔をしつつも、寄って来てくれるお嬢様達。
少し慣れたところで今度は嵐丸を車から降ろします。
もちろんガウル小豆ちゃんと嵐丸。後ろから加勢するきなこちゃん。
それでも「気が済むまでやらせてあげてください」と言ったらすぐに決着がついたようです。
それ以後は目が合うとたまにガウルものの、距離は少しずつ縮んで行きました。
まずは“中札内美術村”へ‥帯広に本店のある六花亭さんの施設です。
建物や芝生はワンコNGだけど、建物やオブジェを見ながらお散歩するには楽しいところでした。
その後、ママのリクエスト 六花亭本店へ‥。
賞味期限3時間のさくさくパイが目的。
嵐丸家はここからお土産品の送りを頼みました。
これでお土産の心配はせずにのんびり旅できます。
お昼は小豆亭カフェで“豚丼”&さくさくパイを頂きました。
お嬢様達と嵐丸の距離はだんだん近づきつつありましたが、小豆ちゃんのお家に入ることを許して貰えるか?ちょっとだけ心配でしたが、案ずるより‥で1枚のラティスはありましたが、すぐの隣のお部屋でまったりする3匹。ホッと胸をなで下ろす飼い主達。きっと小豆ちゃんは嵐丸の事を許してくれたのでしょうね。
2006年7月5日(水)  No.2085

十勝のアガサちゃん
今日のお宿 ラーダニーヴァさんは北海道では珍しい ワンコOKペンション。
到着したらでっかいでっかいセントバーナードがお出迎えしてくれます。
遊んで〜!遊んで〜〜!!と寄ってきます。
後からお聞きしたらまだ7ヶ月の女の子。お名前はアガサちゃん、60数キロだそうです。
嵐丸ママが荷物運びをしているあいだ中、ずっとストーカー状態。
ボールを持ってきたり、ごろ〜〜んと寝ころんでお腹をだしたり、なぜか股の間に頭をつっこんだり‥。その様子を車の陰からそっと見つめるペルシャ猫。アガサちゃんがいなくなるとさっと寄ってきて嵐丸ママに甘えます。それを見つけてニャンコさんを追い払うアガサちゃん。おもしろい関係ですね。
ラーダニーヴァさんの夕食はお野菜たっぷり。焼きカニや煮豆、ビーフシチューにお刺身。ダイニングは我が家だけでした。8時過ぎても到着しないラブちゃんのご家族。
“北海道の方なので心配はしていないのですが‥“
と言いつつ時計を見るオーナー夫人。結局、そのご家族は到着されませんでした。
お部屋にはそれぞれテラスがついていて、直接お庭に出ることが出来ます。
お庭と言っても‥ものすごく広くて‥放して良いですよ〜!と言ってもらいましたが、どこまで行ってしまうかわからないし、道路が近くにあるので嵐丸は無理ですね。
それでも夕方と朝、リードはつけていましたが広いお庭を堪能しました。
そうそう!アガサちゃんがどうして股の間に頭を突っ込むか?わかりますか??
数ヶ月前、「ひょっとしたら乗れるかしら?」と子供さんを乗せたのがきっかけだそうです。
彼女なりの“歓迎の挨拶”でも背の低い方は足が届かなくて大きくなった今は少々危険ですよね。
2006年7月4日(火)  No.2084

いよいよ十勝へ‥
さて、今日は十勝平野を目指します。
まずは小樽運河を嵐丸と散歩。
「きゃ〜、可愛い〜〜!!」と言われ、得意そうな嵐丸。
天気も良く少し暑いかな〜?
高速に乗り、次は‥ママの趣味の世界です♪
砂川市内にある“砂川スイートロード”の一角にある北菓楼 ドッグガーデンテラス。
小さいけどドッグランもあります。他にワンコはいなくて貸し切り状態。店内メニューは選べませんが、ケーキとドリンクを食べる事が出来ます。嵐丸にはパティシエの作ったクッキーを‥美味しそうに食べていました。土日ならワンコケーキもあるそうです。
砂川からは一般道をひた走ります。
今日の宿泊地は十勝清水。
“夕飯は6時からですから、間に合うようにいらしてくださいね〜!”
そう言われていたので時間を気にしながらも、「大丈夫じゃない??」と富良野 麓郷に寄り道。10年前に北海道10泊11日の旅をしたのは以前からお話ししていますが、10年前にはなかった“拾ってきた家”を見学。ワンコもOKです。時計を見つつ、石の家も‥こちらは10年前には展望台からしか見ることが出来なかったので中までじっくり見てきました。
しばらく“北の国から”の世界に浸り、例の音楽が頭の中を流れていました。
いよいよ狩勝峠を越えて十勝平野へ入ります。
2006年7月4日(火)  No.2080

tae  2006/07/07/08:01:39   No.2082
まるちゃん、お帰り〜〜。
まるママ、旅中にごめんね・・・
いやいや、まるちゃんも一緒だなんて羨ましい!フェリーはお部屋だったら犬可なんだね。すごく参考になったよ。
うちも行きたいと思っているから。
いつ実現するかわからないけど、行く時には是非アドバイスしてね。
オイチーアドじゃなくて犬アドですのよ♪

プーママ@仕事中  2006/07/07/10:29:29   No.2083
いつも読み逃げですみません。
連れ込みOKのフェリーがあったなんて、知りませんでした。
PPが夏しか長期休暇が取れないので北海道はあきらめていたんですが、一緒にいられるなら大丈夫かも。
麿家・小雪家とも再会できてよかったですね。
今日あたりは小豆亭ご訪問でしょうか?
旅日記、今後も楽しみにしています。

塩谷の夕日
小樽運河のある市内ではなく、長いトンネルを抜けた先にある塩谷海岸。
今日のお宿は「ワンOK!」というわけではなく、泊まっても良いですよ。って感じの宿なんです。移動はもちろんin Bag。お部屋まで案内してもらい、我が家のネットゲージを見たら「可哀想じゃない?別にいたずらもしないでしょう?放してあげて良いですよ」と言ってくださいました。あまりに広い室内なので、半分に仕切って嵐丸を自由にしてやりました。全部OKじゃあとのコロコロが大変ですからね。
夕飯前に前の海岸をお散歩。いつものように爆走する嵐丸。
本当に楽しそうです。
「塩谷の夕日は綺麗なので、是非お食事をしながら見てくださいよ〜!」
と言っていただき、“寒いかも!?”と言われつつ、嵐丸も一緒に食堂のテラスで夕食。
レストランメニューから好きなものを頼みます。
食事をしつつ、真っ赤な夕日が沈んで行くのをまったりと眺めました。
小雪家との再会、そしてこの夕日。お天気で本当に良かった〜!
2006年7月3日(月)  No.2079

牛小屋のアイス
小雪家のHPにたびたび出てくる牛小屋のアイス。

念願かなって行ってきました!

ボスはコーヒー&チョコレート味。
ママはベリーベリー3ベリー。
美味しかったあ!!
2006年7月3日(月)  No.2078

小雪ファミリーとの再会
朝、天気予報でお天気チェック!これからの数日はまずまずの天気のようです。
今日は“小雪ファミリー”との再会の日。小雪ママが我が家の日程を見て、行動しやすいように予定を立ててくれました。どうも有り難う!!
小雪家のHPにたびたび登場する“牛小屋のアイス”と“レストラワン”が今日のコース。
苫小牧から1時間ほどの牛小屋のアイスで待ち合わせです。
10時まで朝ご飯を我慢して小雪ママお勧めの“ハレル屋”さんのビックリサンドとロールケーキをいただきました。
食べていたら小雪ファミリー登場!ガウガウする4匹。
そうです!今回、このみちゃんと初対面なんです!!
牛小屋のアイスはただのアイス屋さんじゃなくて、牧場なんですよ〜!と教えてもらったとおり、広い芝生とドッグランがありました。まずは散策。ドッグランが空いていたので小雪ファミリーはドッグランへ‥。みんな走る!走る!!元気に走り回るこのみちゃん。手術後のまだ細い体ながら、順調な回復ぶりに涙が出ました。まだ小さいにのよく頑張ったね!!
その後、行列が短いうちにまぜませアイスを‥。
どういうシステムかわからないうちに順番が来ました!
「え〜と、コーヒーとチョコレート好きなんですよ〜」と伝えると「任っかせなさ〜い!!」といろいろチョイスして作ってくれます。何かリクエストは?と聞かれ「ピーナッツをいれて欲しいそうです」「OK〜!!」
で、ママの方は“ベリーベリー3ベリー”を注文。
う〜〜ん、オイチイ♪
その後、札幌へ移動し、レストラワンへ‥。
ワンコに優しいレストラン&オーナーさん。
美味しいお料理を有り難うございました。
楽しい時間はあっという間。お名残惜しくてお互いのワンコをだっこして駐車場でも立ち話。北海道まで道が続いていたら、もっと会えるのにね。
小雪ファミリーとお別れして、今日の宿泊地 小樽塩谷海岸を目指します。
2006年7月3日(月)  No.2077

9時間のフェリー旅
川崎汽船さんの短距離フェリー はちのへ。

特等室はこんな感じです。大部屋(?)の2等との差額は約6000円。
バス・トイレ付きでケージ内ならワンコもOK!

嵐丸はいつものネットゲージでゆっくりおねんね。

食事は食堂のお姉さんに断って、お部屋へ持って来ました。

道東方面へ出かける時は便利でしょうね。

苫小牧から札幌まで高速で1時間ほどです。
2006年7月2日(日)  No.2076

黒豆健太ママ  2006/07/06/17:00:43   No.2081
なんとなんと!!東北方面を過ぎ、北海道まで!!
旅行記が、いつUPされるのかと楽しみに待ってました。
いいなぁ、嵐丸くん♪
因みに健太ママは、八戸はGWに行ってきました。

北の大地上陸!
いよいよ北海道上陸の朝。
麿家とは安比高原を出たところで右と左に別れました。
“またね!”と再会を約束し、嵐丸号は八戸を目指します。
13時出航のフェリー はちのへ。苫小牧まで9時間の船旅です。
乗船手続きを済ませ、近くの公園をお散歩。いよいよ乗船開始のアナウンスが‥。
ボスは車と、嵐丸はin Bagでママと乗船。
???と思われた方もいらっしゃると思います。
川崎汽船近海フェリーさんは特等か1等を占有使用する場合に限り、ワンコも船室OKなんです。ただし、解放は厳禁!!我が家はネットゲージを使いました。
「出してよ〜」ってお顔はしていましたが、しばらくしたら船酔いすることもなく眠り始めました。
22時、無事に苫小牧到着。
トラックばかりで乗用車は数台。次々下船し、いよいよ北海道の地を踏みます。
と言ってももう夜の10時過ぎ!
フェリーターミナルから2キロほどのビジネスホテルに入ります。
ここもゲージ内ならワンOK。
明日からの長旅に思いを馳せながら眠りにつきました。
2006年7月2日(日)  No.2075

麿家とお泊まり♪
構想2年、準備を始めて1年半の“嵐丸との北海道旅行”
北海道のためにデジレフの練習もし、ネットゲージに慣れさせ、ノートパソコンも買って‥。嵐丸号が新しくなったのは“想定外”だったけど‥。
いよいよ出発の朝を迎えました。
何だか夢のようです♪
「東北に1泊するの」
と言ったら“東北お泊まりミニオフ”を企画してくれた麿家。
どうも有り難う〜!!
今日の目的地は安比高原。
ドッグラン不向きのワンコながら、いつも寄る那須高原SAのドッグラン。
土曜日だけどまだ朝だったからか、1ワンが出たら貸し切りに‥。
ドッグランで張り切って‥と言うことはなく、マイペースで匂いかぎ&ウ○チ♪
仙台過ぎて、連絡を取り合いながら北を目指します。
SAで無事に合流。
雨の安比でしたが、麿ちゃんとのガウガウ、麿家との楽しいおしゃべりで夜は更けました。
2006年7月1日(土)  No.2074

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25