++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年8月の日記

地震
今日、バス停でバスを待っている時に、揺れを感じました。
”ズドドドドドンッ!!!”という音と共に‥
揺れる電線。
何だ?と家から飛び出して来た人達もいました。
ま、このくらいなら震度3ぐらいかな〜?4までは行かないだろう。

家にいる嵐丸はどうしているだろうか?
地震は平気だけど、あのズドドドドンッって音にビックリして吠えていないか?
5時を過ぎた帰宅時間の地震。
すぐに止まるJRはどうなっただろうか?
ボスは帰れるだろうか?
いろいろ考えましたが、何しろ家に帰ること!!
すぐに来たバスに乗って帰って来ました。

嵐丸は‥いつものようにぬいぐるみをくわえて歓迎してくれました。
2006年8月31日(木)  No.2195

有利母  2006/09/01/11:22:28   No.2196
嵐丸ママ今日は〜。
昨日の地震この辺は震度4だったそうです。
私はその時間有利とお散歩をしていたので全く気が付きませんでした。
主人は静岡から帰って来たのですが、新幹線が停まる前の電車だったので難を逃れた様です。
地震や事故で電車が停まると復旧するまでにかなり時間が掛かるみたいで、其の間ズート電車の中で待たされるんだとか?
嵐丸君も地震は平気なんだぁ〜・・有利も地震は大丈夫なんですけど、かみなりがネ〜。
大きな地震が着たら雷どころでは無いと思うんですけど・・・あははは。

嵐丸ママ  2006/09/01/22:49:24   No.2197
有利母さん、こんばんは!
昨日の地震、有利ちゃんのお家のほうは震度4だったのですか?我が家の方は3だったようです。厚木の方も4のところがありましたよね。地盤と断層によるんでしょうね。
有利ちゃんはお散歩中だったんですね。嵐丸はお留守番中だったのですが、どうしていたでしょうね。目を覚ましてキョロキョロしていたような気がします。
有利父さん、新幹線が止まる前で良かったですね。震度4以上だと在来線も止まる事が多いですね。特にJRは長く止まるようです。私鉄の方が早く動き始めますよ。平日の昼間大地震が起これば、有利父さんも帰宅難民ですか?
雷ね。ど〜〜しても克服できないモノもありますよね。嵐丸は花火です、それも子供がやるような”パ〜ン”って音がするヤツです。

ナツノオワリ
横浜市ではほとんどの小中学校が二期制になり、昨日から登校しているそうです。少ししたら”秋休み”があって新学期になるそうですが、何だか馴染めませんね。
町内の公園。だ〜〜れもいませんでした。
今日はグランドゴルフのオジサンオバサンもお休みのようです。
歩いていたらご近所柴ワンのさくらちゃんが来ました。
”遊ぶ!?!?”って元気に近寄って来てくれたのですが、ガウガウで応戦。
”なんなのよ〜!不思議なコね〜!!”って歩いて行ってしまいました。
さくらちゃん、ごめんね〜!!
ミンミンゼミが何だか寂しそうに鳴いていました。
2006年8月31日(木)  No.2194

初収穫
我が家の庭の茗荷
今年初の収穫です
大きめだったのは3つだけ、あとは成長を待ちましょう
3つだけでも良い香り〜♪
嵐丸に嗅がせたけど‥無反応でした

気温はそれほど上がらなかったけれど、何しろ蒸し暑い!!!
そんな時はエアコンの”ドライ”が大活躍

蒸し暑い日はまだまだ要注意ですよ〜!!
2006年8月30日(水)  No.2191

もも母  2006/08/31/08:40:53   No.2192
わが家の冥加も今が元気いっぱいです。
今年はちょっと遅かったような。
私は花を咲かせた冥加はあまり好きではありませんから取り忘れたほうが悪いのに花のついているものに対して文句を言いながら収穫しています。

嵐丸ママ  2006/08/31/21:15:17   No.2193
例年、お盆過ぎに出て来るのですが、今年は遅かったのかな?
花が咲いてしまうと柔らかくなって味は落ちますよね。でも花が開いてやっと気が付く事のほうが多いような気がします。

真夏日 再び
涼しい日が続いてしまったので‥

急な真夏日にすっかりバテバテ

嵐丸は‥相変わらず元気です

抜け毛のピークは過ぎた模様




2006年8月29日(火)  No.2190

27.5度
今日の横浜の最高気温です。
札幌よりも涼しかったようですね。
先週に比べたら過ごしやすい週末でしたが、
ボスの持病の腰痛が出て、この週末はママがお散歩。
だから遠出はありませんでした。
ボスの腰痛が北海道で出なくて良かったわ〜!!

今日も町内の公園へ‥
日曜日なのに、ひとっこ一人いませんでした。
夏休み最後の日曜日、みなさん、家族でお出かけしたのでしょうか?
誰もいないね〜と話しながらお散歩していたら、
おじいちゃんとお孫さんらしき二人が来ました。
自転車と虫かごが置いてあるな、と思っていたのですが、目の前のスーパーでアイスクリームを買って戻って来たようでした。
お孫さんはアイス、おじいちゃまは網を持って虫取り、夏の風景ですね。
嵐丸ママは蝉取りが得意でした!庭の柿の木に止まった蝉をよく捕まえていました。それも素手で‥。捕まえたあとは‥逃がしてましたけどね。今も捕まえられるかな?

午後、ちょっと車へ行って片付けをして帰って来ただけなのに、
嵐丸は大歓迎。ぬいぐるみをくわえてフニュフニュ言ってます。
来月で7歳。この歓迎はいつまで続いてくれるでしょう?
2006年8月27日(日)  No.2184

ふく母  2006/08/29/16:48:45   No.2187
大阪も朝晩は涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いです。
ぬいぐるみを咥えた嵐丸君もぬいぐるみみたいにかわいい♪です。

オジャ父  2006/08/29/23:50:22   No.2188
嵐丸ボス、大丈夫ですか?。
 この時期の腰痛、冷房が入っているところでは辛いですよね。オジャ父も腰痛持ちですので、その辛さが判ります。
 お大事になさって下さいね。可愛い丸君のためにもネ。

嵐丸ママ  2006/08/30/22:26:10   No.2189
ふく母さん♪
こんにちは〜!
大阪もようやく朝晩は涼しくなりましたか。
それにしても今年の関西は暑かったですよね〜!!熱帯夜も続いたようだし、ふくちゃんのお散歩も大変でしたね。
関東は蒸し暑い日が続いたので、エアコンのドライが大活躍でした。
早く秋になって、タップリお散歩出来るようになると良いですね〜!!

オジャ父さん♪
ご心配いただき有り難うございます。
今回は腰から足のほうに痛みが走ったらしく、いつもと違う歩き方だったので、嵐丸に吠えられていました。
オジャ父さんも気を付けてくださいね。

初☆充電
電動自転車の電池、今日、初めて充電しました。
先日から残り少ない事はわかっていたのですが、今日、少し走ったらとうとう最終警告の点滅が始まってしまいました。
たぶん帰りまで保つだろうな〜とは思ったのですが、行きの坂を登り切ったところでスイッチオフ。帰りの坂が始まる手前でスイッチオンで、無事に家に到着出来ました。
すぐに電池切れになっちゃうのかな〜?って思っていましたが、1回の充電で結構走りました。これなら安心。
2006年8月26日(土)  No.2183

レイぱぱ  2006/08/28/06:39:48   No.2185
おはようございます\(^o^)/嵐丸くん2号が大活躍のようで何よりです。レイぱぱもアシスト付自転車を買ってもらえるかも知れません(禁煙が続けば)
充電池って普通走行時は充電になるんではないんですか?車と一緒かと思ってましたが。

嵐丸ママ  2006/08/28/18:20:35   No.2186
お〜〜〜!レイぱぱさん、いよいよお許しが?おめでとうございます♪♪禁煙、ガンバってくださいね〜!心臓にはたばこ、良くありませんからね!!百害あって一利なしです。
自転車屋さんのお兄さんの説明では、走行中”坂を下っている時だけ”充電してくれるモノもあるそうです。
バッテリーはリチウム電池のものとニッケル水素電池のものがありました。嵐丸号は後者。フル充電で30キロ走行が目安だそうですが、毎日、短距離走行だと30キロは無理でしょうか??寿命は約300〜400回の充・放電が可能。寿命はリチウム電池のモノの方が多少長いらしいですが、バッテリー自体の値段が高いので、どちらが得か??良く考えてくださいね。

秋デスカ?
昨日から秋のような風が吹いています。
夕べは肌寒くて目が覚めたくらいです。
今日は自転車で本牧市民公園へ行きました。
ひさびさだったので、ウキウキしながら歩いているのがわかります。
あっちウロウロ、こっちウロウロ、池を眺めたり、草のニオイを嗅いだり‥。
公園の木々からは色々な蝉の声が聞こえています。
アブラゼミでしょ〜ミンミンゼミでしょ〜クマゼミでしょ〜。そうそう!ツクツクボウシも合唱に加わっていました。なんだか蝉のフルメンバーって感じですね。
公園を半周しただけでしたが、お日様が顔を覗かせ始めたので帰って来ました。
このまま秋にならないかな〜なんて‥。
2006年8月26日(土)  No.2182

一足早く‥
頂き物の松茸うどんが今日のお昼でした。

八百屋さんにも松茸が並び始めていますよね。

薄〜い松茸が2枚でしたが、香りは充分!

何となく秋の気配のする1日。

お口にも秋を‥
2006年8月25日(金)  No.2179

黒豆健太ママ  2006/08/26/01:04:08   No.2180
わあ、秋の味覚♪
先取りですね!!嵐丸ママさん。
美味しそう。
嵐丸くんは、松茸のいい匂いに反応しませんでしたか?


嵐丸ママ  2006/08/26/22:28:37   No.2181
真空パックの”秋の味覚”でしたけど、
楽しむことは出来ました。
松茸の香り、臭い!って感じる方もいらっしゃるようです。
嵐丸は‥反応ナシでした。

大雨!!
朝、暑くならないうちにそろそろお散歩に出ようかな〜?ってノロノロしていたら、急な雨でした。大粒で土砂降り。あ〜出ていなくて良かった〜!!
たたきつけるような雨が1時間近く続き、その後もシトシト‥。
こりゃあ、止んだら暑くなるぞ!と思っていたのですが、なんのなんの、晴れる気配すらありません。
久しぶりにゆっくりお散歩。
”こっちへ行くと市民公園だよね!!”
と振り返りながらズンズン進みます。
でも、まだ空には黒い雲。
朝みたいな雨が降って来るかもしれない。。。
市民公園まで行かずに、手前の小さな公園でニオイ嗅ぎをしたら満足したようで、そのまま帰って来ました。
大雨が降ったお陰で過ごしやすい1日でした。

もう夕方。
外からは虫の音が聞こえ始めています。
2006年8月25日(金)  No.2178

処暑
処暑‥”暑さもようやくおさまり、朝夕は初秋の気配が漂い始めます”
だそうです。
確かに朝晩は過ごしやすくなったような気もしますが、今年はまだまだ‥って感じですよね。

今年はまだかき氷を食べていなかった!!
で、夏が終わらないうちに♪♪♪〜かき氷〜♪♪♪
と心のなかでつぶやいて行って来ました!
去年、お邪魔した鵠沼の埜☆庵さん。
何にしようかな〜?って迷ったのですが、”天然スイカ”にしました。
「氷のスイカってど〜よ??」
って思いましたが、これがなかなかでしたよ。
左側に見えるのはお塩です。
季節によって変わるので、いろいろ楽しめそうですね。
2006年8月23日(水)  No.2175

しつこく、しつこく‥
今日は嵐丸はお留守番で、ママだけお出かけしました。
ランチ後、お友達のお家にお邪魔しました。
そこのお家、ワンコがいます。
嵐丸も知っているワンコです。
「こんにちは〜!」
って入って行ったら、初めは警戒しましたが、私のニオイを嗅いで”まる君ね”ってわかったようです。ワンコの嗅覚ってホントにスゴイですよね!

これは帰って来て”嵐丸チェック”を受けているところです。
かなりしつこくチェックされました。
2006年8月23日(水)  No.2174

もも母  2006/08/24/08:20:55   No.2176
そうそう、買い物から帰ってもあちこちクンクンにおいチェックは欠かしません。
特にクラマは鼻をぴたっとくっつけて。
買い物のときは荷物までチェックされます。
ワンちゃんのにおいが着いていないと早く開放してくれますがちょっとでもワンちゃんと触れ合ったときはなかなか終わりません。
やきもち?

嵐丸ママ  2006/08/25/14:39:46   No.2177
”ねえねえ、どこへ行ってきたのよぉ〜??”って、クンクンしますよね。
薄手の服だと鼻息が感じられるくらい”フガフガ”します。
もも母さんの仰るとおり、ワンちゃんと触れ合った時はフガフガフゥ〜、フガフガフゥ〜としつこいですよね。
嵐丸はやきもちは焼かないから、「ボクの知ってるコかな?」って感じでしょうか??

人なつこい‥
数ヶ月前、ご近所で生まれたノラです。
このコ、何しろ人なつこいんですよ〜!
先日の夕方、チャイムが鳴ってインターフォンを取ったら、
「猫が付いて来ちゃった!!」って困っているボスだったんですよ。
門を閉めたけど、門の下をくぐり抜けて、玄関先まで来ちゃったんだ!!って。そりゃあ猫だもん、あのくらいの隙間なら余裕で出入り出来るでしょ?

で、今日の夕方、鍵を開けてドアを全開にしたら、何やら背中に視線が‥。
気がつかないうちに足元にこのニャンコがいたのですよ。そのまま、家の中まで入りそうな雰囲気だったので、慌ててドアを閉めました。中には嵐丸がいますからね。
逃げて行くのですが、すぐに近付いて来ます。
携帯を取り出して写そうとしたら、ブラブラ揺れる携帯ストラップにじゃれそうな勢いです。
きっとどこかで誰かに可愛がってもらっているのでしょうね。
綺麗なキジトラ(?黒トラ??)で、真っ直ぐな長いシッポです。
「うちにはワンコがいるから、飼ってあげられないんだよ〜!」
って説明したのですが、しばらく門の近くに佇んでいました。
2006年8月22日(火)  No.2173

朝晩は‥
数日前に比べたら、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
今朝も慌ててお散歩に出ましたが、
曇っていたからかそれほど気温も上昇せず、
前日よりも長めにお散歩する事が出来ました♪
町内の公園でニオイ嗅ぎ。
”ママ、ボールしましょうか??”
ってお顔で見つめていましたが、こんなに舌が出てたらね〜。
「もっと涼しくなったら、いっぱい遊ぼうね〜!」
と言って帰って来ました。

先日”ちびまる子ちゃん”を見ていてふと気が付いたのですが、今年はツクツクボウシが少なくないですか?我が家の近くだけでしょうか?この時期、例年ならツクツクボウシの大合唱では?と考えながら、ミンミンゼミの鳴き声を聞きながら帰って来ました。
2006年8月22日(火)  No.2172

暑い2日。。。
甲子園、終わっちゃいましたね。
決勝戦の放送を最後まで見たのは久しぶりでした。
決勝戦で闘った2校の選手のみなさん、
暑い2日間をありがとうございました。
お疲れさまでした。
全国4112校の頂点に立つことは大変な事ですよね。
でも4112校の高校球児一人一人にもそれぞれ青春があって、ドラマがあるんですよね。

ところで‥
私が通っていた高校の野球部は‥いつも神奈川大会1回戦敗退でした。3年の時、1回戦突破して大騒ぎになりましたっけ。
その頃、神奈川で強かったのは‥これを言っちゃうとホントに年がバレますわ。
毎年、甲子園のニュースを見るたびに、ちょっとだけ高校時代を思い出します。あなたにも甲子園のヒーローはいますか?

野球観戦する飼い主の横で、ノンビリ、マッタリお昼寝の嵐丸です。
今日は嵐丸もボールを追いかける夢でも見ていた事でしょう。
2006年8月21日(月)  No.2171

洗われたぁ〜〜〜〜〜!
昨日は朝から夜まで、暑かったですね〜!
朝8時にはすでに30度を超していたそうです。
どうりで暑いと思った!
夕方6時半になっても31度だって、テレビで言っていましたね。
夕方になっても風は熱く、だから夕方のお散歩を遅らせて夜遅くにしました。
いくら日差しがないとはいえ、昼間の熱気のままの道路のお散歩は可哀想ですものね。

今日も朝から‥と思ったら、雲が出始めてパラパラと少しですが雨も降りました。
嵐丸がボスとお散歩に行っている間にあれもこれもお洗濯。
ぬいぐるみでしょう、羽毛布団でしょう、お気に入りのクッションのカバーもね!帰って来た嵐丸を捕まえて、嵐丸も洗濯♪
昨日、足をカイカイしていたので念入りにブラシしたら、短い毛がたくさん抜けました。まだ全部抜けきっていないらしく、首筋もカイカイしていたので、シャンプーで少しはスッキリしたでしょう。
ただいま、ベッドで爆睡中。
どんな夢を見ているのかな?
2006年8月20日(日)  No.2169

暑い日だから‥
「お昼はなんにする〜?」
って聞いたら”ドライカレー”だって!
暑い日が続いていたので、朝から食欲は下降気味。
お昼はしっかり食べましょう♪
暑い日には熱いもの!!
キャベツをブツブツ切ってお鍋に放り込み、玉葱とベーコンを追加。
グツグツ煮ている間に、ドライカレーの具を刻む。
いつもよりちょっと辛めに味付けして、いただきま〜す♪
ふ〜ふ〜熱くて暑いけど美味しいね♪
冷たいものばかり食べてちゃダメだよ〜〜!!
2006年8月19日(土)  No.2166

レイぱぱ  2006/08/20/06:14:04   No.2167
嵐丸ままさん、嵐丸兄さんおあつうございます〜

お昼ごはんにドライカレーって豪華〜!
我が家はこの時期冷やしウドンor蕎麦です。冷たいものばっかりでお腹に悪いですよね〜
たまには暖かいものでも食べようか
嵐丸兄さん、毛は冬用ではないですよね?

嵐丸ママ  2006/08/20/16:04:50   No.2168
レイぱぱさん、こんにちは!
毎日毎日暑いですよね〜。

嵐丸ボスは夕飯にビールを飲んだら”ご飯”を食べないので、夕飯にご飯モノの献立はないのですよ〜!あっ、カレーは食べますよ。ご飯は一口だけですが‥。
この時期、ど〜しても冷たいモノに手が伸びますからね〜。汗をカキカキ熱いモノを食べたあとはスッキリしますよ。

嵐丸ママ  2006/08/21/00:58:58   No.2170
すみません、書き忘れました。

嵐丸の毛は夏用になっています。
冬より2回りほど貧弱な柴犬が出来上がっています。シッポなんてヒョロリンとして情けないくらいです。
あとは首回りと足とお腹の毛が抜けたらすっかり夏仕様です。

クールダウン中
今日は朝からず〜〜〜っと良い天気でしたね。
お散歩は森林公園の涼しい木陰♪
ボール遊びも3回だけして、トニー君にも会って帰って来ました。
玄関先でクールダウン。
暑いのにぃ、どうして陽が当たるところに出ちゃうかなぁ?

昨日、山盛り毛が抜けたので、とってもスッキリな嵐丸♪
フワフワの毛が抜けて、シャキ〜〜ンとした毛で覆われています。
少しは涼しく感じているのかな?
2006年8月19日(土)  No.2165

抜け毛 ラストスパート♪
毎日あ‥と言っても涼しくはならないから、やめておきましょ!

何だか、いつも同じような画像ばかりですよね〜。
今日もクッションで眠る嵐丸の図‥
よく、舌を出して寝てますよね。
「嵐丸クン!舌が出てますよッ!!」
って時々ツンツン。

先日からまたまた抜け毛絶好調なので、今日は捕まえて毛スキ〜!
ワッサワッサと抜けて、かな〜〜りスッキリしました!
手前の白い毛はお腹のあたり。
後ろ側の黒っぽい毛は背中のあたり。
嵐丸のと〜ちゃんは黒豆柴なので、嵐丸もおでこと背中にかなり黒っぽい毛が生えているんですよ。
普段は薄いベージュがほとんどなので、ラストスパートなのかな?
かなりスッキリして”ウエストきゅっっ!!”になりました〜(笑)
2006年8月18日(金)  No.2163

変な天気‥
1日中、変な天気でした。
朝起きたらすご〜〜い青空だったのに、少ししたら曇って‥。
まあ、お散歩時間が曇りだったから助かったけど‥
急に大粒の雨が降ったかと思ったら、また晴れて、曇って晴れて‥。
窓から空を見たら、半分は入道雲、半分は黒い雨雲。
それ以降は雨雲が侵略したり、青空が勢力を奮ったりで何ともめまぐるしい天気の1日でした。
で!何しろ蒸し暑い!!半端じゃない!!!
だから‥エアコンをドライ・27度に設定〜♪
背後でクッションをホリホリする音が聞こえます。
静かになったなあ〜と思ったら‥
ちゃんとお布団を掛けて寝ているではありませんか!
お布団掛けるほど、まだ涼しくなってないよ〜!
どうやらホリホリしながら暴れていたら、お布団の下に潜り込んでしまったようです。大笑いしながらカメラを向けたら、
「えっ、何か?????」って顔でこちらを見ています。
30分後。お布団から上半身、抜け出しています。
その後、ハアハアしながらフローリングに倒れ込みました。
いくら羽毛布団とはいえ、暑いでしょ!!

2006年8月17日(木)  No.2159

みほ  2006/08/18/16:24:49   No.2162
あはははは〜♪可愛い!嵐丸ちゃん、「ちゃんとお布団かけてお昼寝しないと、お腹冷えちゃいますぅ〜」って感じかな?(*^-^*)

↓の日記の「食べたいの、今食べたいの!」な気持ち、すっご〜〜〜く分かります。
みほも食べたい!と思ったら、絶対に作る派です〜〜〜(笑)

嵐丸ママ  2006/08/19/02:11:03   No.2164
振り向いたらこの状態だったんですよ〜!
かなり笑えました!!
小さいけど羽毛布団なので、フワフワで気持ち良いのでしょうね。最近は上に寝ている事が多いのですが‥。

「食べたいの、今食べたいの!」うふふっ。ありますよね〜!この献立にこの1品はなぜ!?!?って時は急に食べたくなった時♪ですよ。

ど〜〜しても食べたい!
時々、無性に○○が食べたい!!って思う事がありませんか?
いなり寿司だったりラーメンだったり、昔懐かしの”ナポリタン”だったり‥。
今日は急にオムライスが食べたくなった♪
フワトロのオムレツが乗っているの、ではなく、ケチャップライスを薄焼き卵でくるみ、トマトケチャップがドロ〜〜ンと掛かっているの。
子供の頃、伊勢佐木町のデパートの食堂で食べたようなヤツ♪
(野澤屋さん、ご存じの方、いらっしゃいます??)
あそこのカレーとハヤシがご飯を挟んで両サイドにかかっていたのは何ていう名前だったかしら?懐かしい〜!!
(年がバレバレ!!)
で、冷蔵庫にあるものでオムライスを作った。
トマトが苦手なボスがいない時のメニュー。
ついでにこれまたボスの嫌いな桃が本日のデザート♪
2006年8月16日(水)  No.2156

黒豆健太ママ  2006/08/17/15:46:18   No.2157
うわぁ♪嵐丸ママさん、わかります!!
その衝動!!
先日、どうしても昔ながらのナポリタン【ケチャップたっぷりのやつ】が食べたくなり、作りました〜(≧▽≦)
あぁ、このオムライス&モモも美味しそう♪
どっちも、健太ママの大好物なんです。
食べた〜い。
今晩、オムライスにしようかな?




嵐丸ママ  2006/08/17/17:35:48   No.2158
う、う、う、わかって貰えますぅ〜??
【ケチャップたっぷりのやつ】!!!そうなのそうなの!!!ケチャップた〜〜っぷりじゃなきゃダメなのよね〜。
良いなあ〜夕飯にオムライス♪
我が家には無いメニューだわ。

桃もお好き??
私はアンズも好き〜!
”桃の‥”とか”アンズの‥”を見るとついつい手が‥。

オジャ父  2006/08/17/23:05:50   No.2160
ボスは桃を嫌いなのですか?、桃はオジャ父が食べる数少ない果物の一つです。
先日もオジャ母のお里で、たっぷりと食べてきましたよ。ご飯代わりになる位に食べました。

嵐丸ママ  2006/08/18/15:20:02   No.2161
オジャ父さんと同じで、食べられる果物がとっても少ないんですよ。
リンゴでしょ、みかんでしょ、イチゴでしょ、あとはバナナ。スイカ、メロン、桃はニオイだけもイヤな顔をしますよ。

蒸し暑っ!!!
朝から雨。午後には止んで晴れて来るとの予報。
暑くならないうちにとお散歩に出ましたが、何しろ蒸し暑い!
霧雨が降る中、トボトボ歩きました。
気温は上がらないのに湿度が高くて、まるでサウナに入っているよう。
高温も辛いですが、この湿気、夏バテ気味の人には重すぎますよね。
エアコンをドライで27度に設定。
湿気が取れただけですがずいぶん楽です。
結局、今日の最高気温は29度に届かず‥なのに蒸し暑くて、夕方のお散歩も”足どり重く”でした。
2006年8月16日(水)  No.2155

降ったり止んだり‥
朝から雨が降っては止み、止んでは降っての1日でした。
止み間にお散歩に出たのに、途中で霧雨が降り出しました。
濡れるのがちょっと心地よかったりして‥。
嵐丸は、”雨なんて関係ないモンね〜”と元気に歩いていましたよ。
帰ってきて、玄関先でお外の観察。
ビビリでちょっとの事にビックリするのに、なかなかお家に入ってくれません。今日は猫ちゃんの来訪はなし。お盆休みの人が多いのか、家の前の路地を歩く人もいませんでした。
夜になって、ベランダに飛んできた蝉にビックリして、シッポを垂らし避難する嵐丸。お外でガウガウ姿からは想像できません。

今日は久しぶりにエアコンのお世話にならずに1日過ごしました。
しばらくこんな雨の日が続くらしい。
週末のお出かけは無理かな〜?

2006年8月15日(火)  No.2154

暑いけど遊んだよ!
日差しの強い1日でした。
そんな暑い朝に、東京、千葉での大停電のニュースが飛び込んで来ました。
お盆中だけど、ボスは出勤。
まだ会社までたどり着いていない時間です。
なんで停電したのか?わからないまま、急いでお散歩に出ました。

町内の公園を回って、大きな方の公園へ。
風の通る木陰でボール遊びをしましたが、すぐにハアハアしてました。
蒸し暑かったからね〜。

帰ってきてテレビを付けました。
ボスの通勤経路は無事だったようです。
それにしても脆いモノですね。
139万世帯。
大きな事故がなくて良かったですね。
2006年8月14日(月)  No.2153

帰るのイヤだぁ〜!!
シンボルタワーの広場を歩いて、最後に休憩棟横でボール遊び。
いつものコースです。
ここだけはプラタナスが心地良い木陰を作っています。
そのプラタナスの葉裏にアブラゼミが‥。
なんで葉っぱの裏なんでしょう?

「蒸し暑いから今日はもう帰ろうよ〜!」
って歩き出したら、大ブレーキ。
”まだ、帰らない〜〜!!”
「え〜〜〜、もう帰るよ〜!!」
”だって、今日はまだアイスを食べてないモン!!”
って感じでしょうか?
「アイスを食べない日もあるんだよ」
”チッ!ダメだったか”
と歩き始めました。

午後から大雨が降り、気温がグッと下がりました。
エアコンを止めて、外の空気を入れました。
明日も今日みたいな雨が降るらしい。
お気を付けください!!
2006年8月12日(土)  No.2152

曇りのち雨
朝から曇り空。午後からは雨らしい。
曇りならシンボルタワーへ行こうか〜?

シンボルタワー駐車場はガラ空き。
5台ほどしか止まっていません。
そうですよね〜お盆休みですもの。
みなさん、遠出されているのでしょう。

気温は低かったけど、何しろ蒸し暑い!!
軽く歩いて帰って来ました。
2006年8月12日(土)  No.2151

これで精一杯!
今回、嵐丸用のライフジャケットを持ち、ボスは海に入る支度で出掛けました。泳ぎの練習のため、だったんですけどね〜ぜんぜんダメでした。
波もあったし、もうちょっと静かな海で練習した方が良さそうですね。
オモチャを海に投げたら、一応、取りに行きます。
取りに行きますが、かなり腰が引けてました。。。
次に行くことがあったら、今度はボールを持って行きましょう。

今日は金曜日、だけどボスはお休みです。
今年は帰省しないことに決めたので、
夏休をこま切れで取ることになりました。
平日にボスが姿を見せても”リストラ”ではありませんので‥。
2006年8月11日(金)  No.2150

朝練!?
朝5時に起きて海へ行って来ました!!
先週、J君と一緒に行った同じ海です。
「5時に起きて海に行ったのよ!たくさん遊んだよ〜!!」
と先週末、Jママに聞いたので”真似っこ”しましたぁ。

5時半出発。
コンビニで朝ご飯を買って、いざ湘南♪
朝早いので道もガラガラ♪おまけにETC通勤割引で横横もお安い♪♪
6時半ちょっと過ぎに駐車場に到着。
みんなで朝ご飯を食べてから海へ繰り出しました。
台風の余波か波は高め。沖にはサーファーがウヨウヨいました。
7時を過ぎても曇り空で、時折霧雨が顔に当たります。
弾丸走りを始めましたが、今ひとつ乗り気でないようで‥。
海用のオモチャを出したら、遊び始めました。
”太陽が顔を出し、暑くなりそうなら早めに帰って来ようね〜!”
って言ってたけど、晴れる気配はなく、あっという間に8時過ぎ。
足を洗い、砂を落として8時半に駐車場を出ました。
さすがに帰り道は混みましたが、カーナビさんの言う通りにノンビリ帰って来ました。
2006年8月11日(金)  No.2149

台風一過〜!!
台風一過の青空!
6時にはもう陽がタップリさしている。
7時前にボスを送り出して、歯磨き洗顔(もちろんママが‥)、日焼け止めだけしっかり付けて、帽子を目深にかぶり、いざお散歩に出発!
まだ7時なのに”暑い!!”

家に辿り着いて、玄関先でクールダウン。
お散歩時間よりクールダウンしている時間の方が長いような気がする。
道行く人の観察。
猫ちゃんに挨拶‥もちろんガウガウ!
ご近所ワンコの鳴き声に耳を立てて、お隣のお子さんの動きに注意をはらい、飛んでいる蚊を食べようと”パコ〜ン”と空振り。
ゴミ出しに行ったお母さん(ママの母)が戻って来た!
立ち上がり、盛んにシッポを振っている。
「ご飯にするからお家に入りなさ〜い!!」
『えぇ〜〜、だってお母さんが今、オヤツをくれるって言ったモン!!!』
と期待イッパイの顔で待っている嵐丸。
あんたが幸せなら、それが一番♪
2006年8月10日(木)  No.2148

台風day!
台風が束になって日本に向かって来ている。
どうやら7号が東海・関東地方を直撃するらしい。
夕べから”台風らしい”雨が続き、遠くで雷も鳴った。
外の様子を窺いながら、小降りになったときに散歩に出る。
気温は低いはずなのに、やっぱり台風の影響からか蒸し暑い。

1日中、降ったり止んだりの天気。
夕方、雨も上がった!とお散歩に出たら、少しだけ降られてしまった。
家に帰り着いたらザ〜〜ッと音を立てて降り始めたので、
少しは運が残っていたのかな?
2006年8月9日(水)  No.2147

ボスと森林公園
毎日ですが‥今日も暑かったですね。
それでも青空ではなく、薄曇りだったので昨日より気温は低かったようです。
朝、嵐丸はボスと森林公園へ行きました。
連日の猛暑で少々体調不良のママはお留守番。
嵐丸ボス、ありがと〜♪
タップリ歩いて、タップリニオイを嗅いで、ちょっとだけボール遊びをして満足顔で帰って来ました。
帰って来て朝ご飯。
こんなに暑いのに、残さず元気に食べています。
その後はひたすらお昼寝。
時々、ボスやママにクチュクチュ触られ、迷惑そうに場所替え。
テーブルの下、キッチンマットの上、ハウスの中、クッション、あっちこっちウロウロ。

RANMARUクッションで寝始めた嵐丸。30分後にはこんな格好に。
”身体が痛くないの〜?”って格好で寝ていること、ありますよね?
2006年8月6日(日)  No.2146

朝から暑いぞッ!!!
朝から太陽燦々の土曜日。
土曜出勤のボスを送り出して、速攻でお散歩。
まだ7時ちょっと過ぎなのに、こんなにお日様が照りつけています。
バス通りに出て西へ向かう時は、大きな大〜きなママの影を歩かせます。
信号を渡って、バス通りの向こう側には嵐丸の歩く幅ほどの陰が続いています。
それが嵐丸の夏の散歩コースかな〜?

悲しい出来事が‥
共同溝工事の為、バス通りの桜並木の桜がほとんど切り倒され、つつじも全て抜き取られてしまいました。嵐丸町内で一番早く咲き始める大島桜もなくなってしまいました。夏は木陰を作ってくれた桜並木。嵐丸のお散歩みちがだんだん殺風景になります。
大地震の時には空から凶器が降ってくると言われています。凶器となるのは電信柱の上部に据え付けられている柱上変圧器。これがかなりの重さだそうです。オス犬のマーキングポイントになりやすい電信柱♪お散歩に出たらちょっと見上げてみてください。
大規模災害時のライフライン確保のため、共同溝の大切さはわかっています、わかっていますがとっても寂しい。
今ある桜は生き延びられるのか?ガードレールも植え込みも何もない道路と歩道の境はどうなるのか?まだまだ工事は続くようです。
2006年8月5日(土)  No.2143

オジャ父  2006/08/07/00:18:01   No.2144
ご無沙汰して申し訳ございません。それにしても、連日暑い日が続きますね。
 並木が切り倒されてしまったそうで根残念ですね。オジャの朝の散歩コースにある公園、ここも大きなケヤキがみんな切り倒され、境に植えてあったアベリヤ、マサキ、ナンテンなど、2mを越える木々はみんな切り倒されてしまいました。防犯のためだそうですが、これまであった木陰が全くなくなり、確かに見通しはよいのですが、何とも殺風景な公園になってしまいました。

嵐丸ママ  2006/08/07/11:19:42   No.2145
オジャ父さん、こちらこそご無沙汰しています。オジャ父さんも確か大汗カキ!この時期、辛いですよね〜!
そうなんです。バス通りの桜並木がほとんどなくなってしまいました。土が見えて、躑躅が生け垣のようにピンクの帯を見せてくれて、桜が影を作ってくれていたのに‥。
そう言えば近くの公園も見通しがよくなりました。防犯上、人目に付かない陰の部分が出来てしまうのは良くないのでしょうけど、木陰がなくなってしまったのは寂しですね。町内の公園は桜とケヤキはそのままで、夏場はその公園へ行くことが多いです。

手延べ‥蕎麦
手延べ蕎麦なるものをいただいた

小豆島で作られた手延べモノと言ったらやっぱり素麺!って感じだけど

素麺と作り方は同じなのかな〜?

普通、蕎麦を打つときに使わない”植物油”が使われている

蕎麦と言ったら葱と海苔‥忘れずに!
2006年8月4日(金)  No.2142

まだ眠いんですけどっ!
昨日以上に暑くなる予報の横浜です。

「さあ、お散歩行くよ〜〜」
と言ったら今日は出て来ましたよ〜!ヨシヨシ!!
さっさと散歩に行って、帰ったらご飯にしよう〜!!
まだ7時ちょい過ぎなのに暑い!!!

朝から暑かったね〜!と玄関先でクールダウン。
ここには涼しい風が吹いています。
あら嵐丸クン、ウトウトしちゃってます。
ガタガタンと雨戸の開く音。
「あっ!お母さん(ママの母)が起きたみたいだ!オヤツをもらわないと!!」
と真剣に奥を眺めている嵐丸です。

明日も暑くなるそうです。ご自愛くださいませ〜!!
2006年8月4日(金)  No.2141

ヤドカリ君
永年使っている嵐丸ハウスです。
ハウスの中に豆友ベッド。
寝ていたと思ったらのそっと起きて‥
上半身だけベッドから出してお水を飲み始めました。
まるで”ヤドカリ”みたい!

出入り口下部に見える歯形。
嵐丸君ご幼少の砌にお付けになったお仕事跡でございます。
柱(?)の部分も器用にお噛みになられました。
ついでに留め金は噛み千切り破壊されました。
懐かしいなあ〜最近はオモチャさえ破壊されることなく、どんどん増えて行くばかりです。
2006年8月3日(木)  No.2140

お疲れ坊ちゃま(笑)
朝から強い日差しが‥今日は予報通りに暑くなりそう!
気持ちよさそうに寝ている坊ちゃまに
「さあ、お散歩行くよ〜」
グ〜グ〜
「起きてくださ〜い!!」
ムニャムニャ
「ご飯にしようか〜?」
んん?ご飯!?!?と起きて来ました。
まず”お散歩”はダメでした。
海に入った訳でもないのにお疲れでしょうか?

画像は昨日の嵐丸
弾丸走り準備中です。
準備は出来たけど、この先が続きませんでした。
これで弾けていたら、海にも入ったかもね?
2006年8月3日(木)  No.2139

ワン・パン
湘南海岸近くにはワンOKのお店がいくつかありますが、
道も空いているし、ちょっと車を走らせて茅ヶ崎まで‥
パシフィック・デリに行ってみました。
テラスのみワンOK。かなりのワンがテラスに見えます。
端っこの席が空いていたので奥の奥まで進みます。
ワンにはワン用パンを‥
みんなパンに夢中♪塩分は感じられず、微かに何かのオイルだけを感じるこのパン。ワン達にはご馳走なんですね。
久しぶりに行ったのですが、メニューはすっかり変わっていました。
ママは十五穀米のプレートランチ。ドリンク付きです。

ノンビリオシャベリして、さてどうしよう!?
まだまだ日差しは強そう!
じゃあ、海からの帰り車が混まないうちに早めに帰ろうか〜?
国道1号線から帰りなさい、というカーナビさんをまたまた無視して来た道を戻りました。江の島近くと鶴ヶ岡八幡宮前の道が渋滞していましたが、すぐに通り抜けられました。ホント、ラッキーかも!?!?
”日頃の行いが良いからね〜♪”とママ二人は自分勝手に解釈して気分良く帰って来ました。
楽しい夏の一日をありがとう〜Jママ、Jあにい、ドリーちゃん♪♪
またよろしくねっ☆
2006年8月2日(水)  No.2136

夏だから‥
涼しいのは今日までらしい。
さて、今日はどこへ行こうかな〜?って考えていたら、携帯にメール。
Jママからだ!みんな考えることは同じだねえ。
あっちは?こっちは??と悩んだけど、結局”夏だから海へ‥”って事になりました。
カーナビ無視で朝比奈、鎌倉を越えて海へ出て‥。
この時期、そんなコースを選ぶ人はいないかも!?
と、ところが道は渋滞もなくス〜イスイ。
七里ヶ浜、稲村ヶ崎、江の島を左手に見ながら、湘南海岸公園へ到着!駐車場もガラ空きで余裕で駐車。
その頃にはお日様も顔を出し、ちょっと日差しは強かったものの気温はそれほど上がっていません。
金沢区の海の公園は海水浴シーズンはワンNGになるらしいのですが、湘南海岸はどうなんでしょう?見回したら、砂浜を走り回るダックス発見!パラソルの下で優雅にダッコされているマルチーズもいるし、注意書きには何もワンコのことは書かれていない。OK〜!!
波打ち際までダッシュで行って遊びました。
海初体験のドリー嬢。いきなり突進。かなり大胆な性格と見た!!
そんなお嬢さんに気後れしたのか、嵐丸は大人しい。海は拒否で浜辺を歩いて来ました。いつもJ君のあとについて、なんでも真似っこするのに‥。
お昼過ぎてだんだん人も増えてきた!
お次はママ達のランチにお付き合い願いましょう♪
2006年8月2日(水)  No.2135

レイぱぱ  2006/08/03/18:39:35   No.2137
海・・・いい響きですね〜

嵐丸兄さん入らなかったですか、うん波が大きいからね今回は危険だったかも(爆)
けっこう暑くなかったですか?
でもホント空いてますね〜、行こうかな。

嵐丸ママ  2006/08/04/14:34:46   No.2138
海‥夏はやっぱり海ですよ〜!ってウソウソ!!私は山の方が好き♪カナヅチだから‥ははは〜!!

水曜日は、気温はそれほどでもありませんでした。日差しが強かったけど‥。
>でもホント空いてますね〜、行こうかな。
ホント!空いているでしょう?
ま、平日だからでしょうけど‥。
湘南海岸=イモ洗いってイメージですものね?

今日から8月
いよいよ今日から8月です。
でも、昨日に引き続き今日も涼しい。
ひょっとしたら札幌よりも涼しいかも!?

朝、嵐丸の左肩の部分が薄くなっているのに気が付きました。
毛が抜けて、肌が少し赤くなっています。
すぐに以前頂いた湿疹の薬を塗ってやりました。
他に変わったところはないか確認!
どうやらここだけのようです。
フェラリアのお薬を貰いに行く予定だったので、嵐丸も一緒に連れて行きました。
体重を測って‥100グラム増!みんなに「まるちゃん、ちょっと太ったんじゃない!?」って言われていたけど、ホントに増えていました。ありゃりゃ!
暑くて運動量が減っているのだから、気を付けないとね。
湿疹の方は赤味がひいて落ち着いているのでこのまま様子を見ることに‥。

動物病院へ行くと帰りに森林公園へ行くのが嵐丸にとっての”ご褒美”
今日は涼しいし、まだ午前中だし、行っても良いよ〜!
と階段を上り始めましたが、久しぶりの階段、結構きつかったな。
嵐丸はイソイソとニオイ嗅ぎ&マーキング♪
公園を1周して帰って来ました。
ちょっと陽が差して暑いな〜って時間もありましたが、気持ちよくお散歩出来ました♪
涼しいのは明日までらしいので、明日も元気に行きましょう〜♪♪
2006年8月1日(火)  No.2134

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25