++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2006年11月の日記

小さい秋
ケヤキの落ち葉を踏みしてカサカサ歩きます

こちらは桜の落ち葉

小さな公園にも秋が訪れています

このままどこまでもお散歩できそうな心地よい1日でした
2006年11月29日(水)  No.2347

みほ  2006/12/01/01:42:32   No.2348
すっかりご無沙汰しちゃってごめんね〜(^^;
嵐丸ちゃん、良い感じ〜で紅葉の中♪嬉しそうなお顔が可愛い(*^-^*)
「お母さ〜ん、気持ちいいですね〜♪」って喋り出しそうなお顔だもの。

うちの近所も銀杏が良い感じに落葉していて、ツーショット写真を〜♪と思っていたら、ことりが初ヒートを迎えてしまったの。
本当だったら、昨日の木曜日に手術だったのですが、ヒートの方が数日早かった(^^;

てな訳で、今年は落葉の中の兄妹・・・は、諦めました〜。


嵐丸ママ  2006/12/02/01:29:35   No.2349
みほさん、こちらこそご無沙汰です。。。
すっかり秋めいて‥いえいえ、ようやく冬が来そうな感じですよね。

日記、読み逃げしております。
ごめんなさい。
で、ことりちゃんの初おパンツ画像もバッチリ見ましたよ〜!
”落ち葉の中の‥”は来年も写せますから‥。
年末で何かとお忙しいと思いますが、お風邪をひかないように乗り切ってくださいね。

喋るお風呂。。。
十数年使った風呂釜。
調子が悪くなったので新しくしました。

機能はほとんど変わらないのですが、
何やら賑やかなんです。
「お湯張りを開始します。お風呂の栓はしましたか?」
「もうすぐお風呂に入れます」
「お風呂が沸きました」
と喋ります。
毎回だとちょっと‥。

でも良い事もありました。
eco何とかなので、ガス代が3パーセント引きになるそうです。
たった3パーセントだけど、主婦にとってはとても嬉しいです♪♪
2006年11月29日(水)  No.2346

どんどん増える。。。
もしも大地震が起きたら‥といつも考えます。
なにしろワンコがいますからね〜。
クレートトレーニング出来ているコは収容施設に入れて貰えるかも?と聞いて真剣に練習。
もしも避難所暮らしになったら‥と車に寝袋と日用品を準備。
いざ地震が起きたら、車の鍵が見つからなかった!と聞いて、運転も出来ないのにキーホルダーに車の鍵を追加。

今日の夕刊に数日前から騒がれ出した”狂犬病”について載っていました。
”病を知る”というシリーズ物で、”動物からの感染症”初回の記事です。
東京都獣医師会で狂犬病対策の責任者を務めている獣医師の話が載っているのですが‥
『災害時はペットも避難所に帯同出来ますが、予防接種を受けておかないと混乱します』と説明するそうです。
自治体によって災害時のペットの扱いは違うと思いますが、犬鑑札と狂犬病予防注射済証はワンコにとっての身分証明書ですよね。
首輪やリードを変えるのでどれかに付ける‥のは無理なので、この2つもキーホルダーに加わりました。
どんどんキーホルダーが重くなります。
あ〜このキーホルダー、どこに置いておけば安心かしら?
いっそのこと、首から下げておく!?!?
2006年11月28日(火)  No.2345

嵐丸の指定席
オコタがついて、ボスが座ると‥
トコトコとやって来て”うんこらしょ”と上ります。
ボスのお膝の上へ‥と言ってもコタツ布団の上ですが‥。
お腹からポカポカ暖かいのでしょうね。

しばらくするとグッスリ眠り始めるんですよ〜。
そうなると何しろ重い!!
小さな子供をダッコしていて、眠ってしまうとやたら重くなりますよね。あれと同じですね。
「まるぅ〜?」
って声を掛けると
”ぎくぅ、追い出されるの?ボクちん”
って顔をします。
2006年11月28日(火)  No.2344

いつもの広場で‥
公園を一周していつもの広場でニオイ嗅ぎ♪
そして、いつものように公園の監視♪
監視中の視線の先に今日はトニー君とちーちゃんが現れました。
近付いて来る2ワンを待つ嵐丸。
久しぶりぃ〜!
ん?2日ぶりでした。
2006年11月26日(日)  No.2342

落ち葉の絨毯♪
今年もまた落ち葉の絨毯が出来はじめています。
先週より今週、今週より来週と落ち葉が増えて行くことでしょう。
ケヤキ、桜‥次々と色づいた葉を落としています。
イチョウは‥これからでしょう。
まだ黄色い絨毯にはなっていませんでした。
2006年11月26日(日)  No.2341

ボール♪
いそいそと1周し、いつもの広場で小休止。

子供さん連れの先客があったので、隅っこでボール遊び。


”ボス!ボス!!ボール、お願いします♪”

お目々キラキラ☆ウキウキ☆
2006年11月25日(土)  No.2338

シンボルタワーへ‥
今日はシンボルタワーへ行きました。

風は強くなかったけど、気温が低かったせいでしょうか?景色がハッキリ見えました。
久しぶりに展望台に上がってみました。
東京湾アクアラインが今日もよく見えます。
目をこらしたら、今日は海ほたるも見えましたよ。
2006年11月25日(土)  No.2337

小豆ママ  2006/11/26/13:02:26   No.2339
こんにちは〜 お元気でホッ!
すみません「海ほたる」って何なんでしょう。画面を大きくして見させていただきましたが想像している「ほたる」とは違う様な・・・

嵐丸ママ  2006/11/26/15:43:40   No.2340
小豆ママさん、ご無沙汰でした、ごめんなさい!
そ〜ですよね。海ほたるって言われてもねえ?
東京湾のちょうど中程に、神奈川県川崎市から千葉県木更津市を結んだ横断道路=東京湾アクアラインが通っています。
川崎から10キロほど海底トンネルを通るとこの”海ほたる”に出ます。海ほたるは高速の海上サービスエリアなんですよ。海ほたるから木更津まではアクアブリッジと呼ばれる橋が架かっています。画像中心から右に続く白い橋です。
アクアラインのお陰で横浜から千葉がグッと近くなったんですよ。
今年のゴールデンウイークに千葉まで行くのにアクアラインを利用しました。

小豆ママ  2006/11/26/18:43:34   No.2343
嵐丸ママさん ありがとうございました。
そういう事なんですね。
ご無沙汰はこちらの方ですよ。

どでかっ!!
何でも大型!何でも大量のあめりか〜んなスーパーへお買い物♪

通り過ぎる他人のカートの中身が気になるのよね〜。
で、気になっちゃった”♪やめられない止まらない♪”(あら?古かったかしら??)のエビせんを買ってきた。
Jumboサイズ!!外袋もだけど、中身もJumboなんですよ。
エビさんの手袋が可愛いでしょう?

お留守番していた嵐丸は
”ボクの?ボクの??”と寄って来ました。
2006年11月24日(金)  No.2336

ミナト横浜の顔?
みなさん、ミナト横浜の顔と言ったら何を思い浮かべますか?
赤レンガ倉庫だったり、みなとみらいだったり、いろいろでしょうね。
私は物心ついた頃から、マリンタワーと氷川丸でした。
中に入ったのはいつだったか?すっかり忘れるくらい昔のことですが、いつまでも変わらずにそこにあるもの!と思っていました。

この画像はYCC付近からマリンタワーを写したモノです。
このマリンタワーと氷川丸、今年の12月25日で一時休業するそうです。
マリンタワーは横浜市に譲渡され、整備後の2009年、開港150周年に合わせてリニューアルオープンの予定。
氷川丸については日本郵船に譲渡され、その後は‥まだ未定とか。
遠方から横浜へ帰り着いた時、マリンタワーの灯りにホッとしたものですが、クリスマス以降は夜景からその姿が消えてしまいます。
きっと物足りなさを感じるでしょうね。

ただ今恒例のクリスマスイルミネーション&ライトアップ中です。
そして‥営業終了日の18:30。
氷川丸では周辺地元の皆様に感謝を込め、長音三声の汽笛を鳴らすそうです。
長音三声とは「感謝」「お別れ」などを意味するそうですよ。
風向きによっては、ウチまで聞こえるかな〜?
2006年11月19日(日)  No.2333

レイぱぱ  2006/11/22/21:24:07   No.2334
こんばんわ〜(^^ゞ
嵐丸兄さん家はコタツを出しましたか!レイのお家は暖房器具がストーブしかありませんので親戚の家でコタツが出ていると潜ってます、ご主人のシーズ犬と(爆)

横浜と言えばマリンタワーと山下公園!山下公園と言えば氷川丸だったんですがやっぱり大人になるにつれ関心が無くなっていたんですね。空気みたいなもの?これからは関心を持って行こうかな!?

汽笛は我が家までは絶対聞こえないなぁ

嵐丸ママ  2006/11/23/15:39:37   No.2335
レイぱぱさん、お久しぶりです〜!
ストーブはまだですが、コタツは出しましたよ〜!
レイちゃんもコタツが好きなんですか〜?
今年はまだ余り寒さを感じないのか?ちょっと入るだけですぐに出て行ってしまいます。

マリンタワーの姿はそのまま残りそうですが、氷川丸はどうなるんでしょう?伊豆 三津浜にあったスカンジナビア号は悲しい結末を迎えてしまいましたが、なんとか楽しい施設に生まれ変わってもらいたいものでね。
私もクリスマスまでにマリンタワー&氷川丸ツアーをしてみようかと思っています。

やっとコタツ♪
やっとコタツを出しました。

布団が掛かったら、さっそく偵察している嵐丸。
はじめは外から‥
次に顔を突っ込んで‥
最後は‥
「はあ、あったかい!!」
ん?嵐丸クン!シッポが出ていますよ〜!!

でも今は自分のベッドでグッスリ寝ています。
モコモコフワフワなので、今日ぐらいなら寒くないのかな?
ママは常に肉布団を来ているけど寒いぞ!!
2006年11月19日(日)  No.2332

視界良好!!
今日は風が冷たくて、公園から遠くまでクッキリ見えました。

まずはよく遊びに行く対岸の”横浜港シンボルタワー”
アップにしたら、遊んでいる人まで見えそうなくらいハッキリ見えました。
それと、アクアライン。
海ほたるから千葉方面へ白い橋が続いています。
2006年11月18日(土)  No.2331

海を見に行こう〜!
今日は海を見にシンボルタワーの対岸の公園へ行きました。
シンボルタワーは高い塀に囲まれているので、間近に海を見ることが出来ないのですが、こちらはすぐ目の前が海♪
あまり大きな公園ではありませんが、お散歩するには良い感じです。
嵐丸はあっちこっちニオイ嗅ぎを楽しんでいました。
2006年11月18日(土)  No.2330

今日はなんの日??
もう何度も書いてるけど‥
今日は太極拳の日。
帰ってきてからゆっくりお散歩にでるのだけれど‥

ワンコに曜日の感覚なんて無い!ってどこかで見たけど、
ママが太極拳から帰って来るとイソイソと玄関に急ぐ嵐丸。
目的地は森林公園。
ママの態度や服装で、今日はなんの日か?わかるのでしょうね。
長く一緒にいるとなんでもわかるようになるもんだ。
そしてなんて頭の良い子なんだろう、って思う毎日。
(そんなバカな‥って思うでしょ? い〜のい〜の親バカだから‥)
2006年11月17日(金)  No.2329

色づく‥
1週間で公園の色が変わりました。
落ち葉もカサカサ度を増しています。
イチョウは‥ようやく黄色みを帯びて来ました。

今日は寒くて‥
きっと木々も急いで冬支度を始めるでしょう。

そうそう!今日は出掛けたついでに”海苔屋さん”へ寄りました。
そろそろ”新海苔”の季節なので‥。
今年はなかなか寒くならないので、まだ新海苔は採れていないそうだ。
涼しい夏、暖かな冬は有り難いけど、
やっぱり夏は夏らしく、冬は冬らしくが大切♪
2006年11月17日(金)  No.2328

趣味は‥ひなたぼっこ
皆さん、暖房器具は出しましたか?
朝晩、冷え込んで来たのでそろそろ冬の準備をしないとね。

今日、イトコの家に行ったら、ニャンコがコタツでヌクヌク幸せそうにしていました。
可哀想に、嵐丸は天然暖房のみです。
それでも時々、ハアハア言っては日陰にドテンと倒れ込んでいます。
今日はふと見たら‥ちょうど顔だけ影になっていました。
2006年11月16日(木)  No.2325

ふく母  2006/11/16/20:16:06   No.2326
我が家もまだ天然暖房だけですが、嵐丸君と同じく、時々ハァハァ言いながら陰に移動してます。
みんな同じですネ〜
ホント今年は暖かいです。

1本の木、放送を見ながら「この木に丸クンが・・・」って思ったら毎週違った意味で楽しんでます(笑)



嵐丸ママ  2006/11/17/01:24:38   No.2327
ふく母さん、こんにちは〜!
11月も半ばを過ぎたのに、暖かい日が続いていますね。
ふくちゃんのお宅もまだ”天然”だけですか。お日様ってホント、有り難いですよね〜。
「どれどれ、どのくらい気持ち良いの〜?」
って一緒に寝転んだりしています。

1本の木、ふく母さんもご覧になっているのですね。あの芝生の広場、野球のマウンドのように中心に向かって高くなっているのです。だから平らな地面で写すのとは違った画像になるのでしょうか?
嵐丸が‥うふふっ。いろいろ想像してご覧ください(笑)

走り回り‥秋を満喫♪
あっちへこっちへと移動してニオイ嗅ぎ。
広場まで来たら「ボール、しようよ!!」と見上げます。
ボールをして、水分補給をして、またニオイ嗅ぎをして、草を食べて‥いつものコースです。
最後に秋の空気を思い切り吸い込んで‥

風邪ひきさんが増えていますのでみなさん、気を付けてくださいね!!
2006年11月12日(日)  No.2324

天高く‥
昨日は一日中雨でしたね。
寒いからか嵐丸は丸くなって寝てばかりました。
今日は朝からお天気‥と思ったら、雲が出て‥。
でもお散歩時間には陽が差し始めました。
風が強くて、寒いくらいでした。
暖かい秋だと思っていたのに、冬がどんどん近付いて来ているのですね。
今日は”木枯らし1号”だったとか‥。

今日は本牧山頂公園へ。
木々の色づきは速度を増し、落ち葉の絨毯も厚みを増して来ています。
空は青く、高く‥
2006年11月12日(日)  No.2323

今、森林公園だけど‥
ってお友達にメールしたら、
”今日は草なぎテル君は来ていないの〜?”
ってお返事が返って来ました。
撮影日和だけど、撮影隊の気配は‥全くありません。
この風景、都古ちゃんが引っ越しちゃったから、あまり登場しなくなるのかな?

紅葉の始まった”1本の大きな木”
ワンコには単なる1本の木なんですよね〜。
嵐丸はクンクンクンクン情報収集のあと、片足上げて‥。
2006年11月10日(金)  No.2322

蔦の絡まる‥
根岸森林公園にある旧一等馬見所。
絡まった蔦が赤く染まり、ここにも秋を感じます。

こんなに暖かいけど少しずつ少しずつ秋が深まります。
北海道にはそろそろ白い天使が舞い降りるでしょうか?
2006年11月10日(金)  No.2321

明日は雨だから‥
今日は金曜、ママの太極拳の日です。
朝シッコを軽く済ませ、ママは太極拳。嵐丸は二度寝。
お昼に大急ぎで帰って来て、慌てて昼ご飯を掻き込み、嵐丸とノンビリお散歩に出ます。
「今日はどこへ行く〜?」
って聞いたけど、彼の足は森林公園へ向かっています。

11月だと言うのに、半袖のTシャツの上に長袖を羽織って行ったら汗ばむくらいの陽気。
気持ち良い〜〜〜♪
明日は雨だからノンビリゆっくりお散歩しよう〜♪♪

こんな綺麗な青空なのに‥デジカメ忘れた!!
2006年11月10日(金)  No.2320

ご飯になったら起こしてねッ!!!
”ママァ、ご飯は?まだなの??”

”じゃあ、まだ眠いから寝るよぉ、ムニャムニャ”

とまた寝てしまいました。
お寝坊さん♪
2006年11月9日(木)  No.2319

らんまるクン、おはよ!
眠っている嵐丸を見たら、アンヨでお鼻を隠すように寝ていました。お手々の時もありますよね。何とも可愛くてしばし見とれていたのですが‥

「まるぅ、朝だよ〜!」

”ん?朝??ふわ〜〜〜〜〜ぁ”

大あくびのあと、のびぃ〜〜〜をすることなくボーーーッとしています。
2006年11月9日(木)  No.2318

嵐丸のおみみ♪
ふわんふわんのお耳。

思わずクチュクチュして、

思わずハムハムしちゃいます♪

あ〜〜可愛い♪♪


”ママ〜!食べちゃいたいくらい可愛い!!っていつも言ってるけど、食べないでよねっ!!!”By 嵐丸
2006年11月6日(月)  No.2310

ふく母  2006/11/07/06:45:15   No.2311
ふわんふわんのボディはふ〜んわりでついつい触りたくなりますよね〜
でもふくはふわんふわんになってくれませ〜ん。
去年の冬は夏毛にアンダーがちょっと増えた程度、今年も秋からブラッシングに励みましたが去年より薄い気がします・・・涙
私もママさんと同じく「かっわいいな〜食べたろか」が口癖です(笑)

嵐丸ママ  2006/11/07/07:37:44   No.2313
可愛いですよね〜ホント!
ど〜〜〜〜〜しよう!!ってくらい可愛いです。
うふふっ、親バカはわかっていますけど‥ねっ?

あら、ふくちゃん、まだふわんふわんになりませんか?大阪のほうが暖かいのかな?
こちらは朝晩、少し寒く感じるようになったので一気に生えて来たのかもしれませんね。
特に夏に貧相だった首回りとお尻が柴らしくなってきました!もうすぐ桃尻が復活しそうです♪

黒豆健太ママ  2006/11/08/18:58:40   No.2314
嵐丸くん、ムクムクですね♪
健太はまだ、夏毛のような体です。
ああ、またあの恐怖の抜け毛シーズンがくるんですね〜( ̄ー ̄;)ドキドキ!!
嵐丸くんのこのお耳、健太ママも食べた〜い!!
残念ながら、健太はここまでふわふわお耳にはならないんですよね..( T _ T )

嵐丸ママ  2006/11/09/07:49:24   No.2315
健太ママさん、こんにちは〜!
嵐丸、日に日にムクムクしてきています。
しばらくストーブもコタツも我慢(飼い主がね)。そうするとね、ムクムク度が増すような気がするんです。気のせいかもしれませんが‥。
お耳って薄い感じがしますが、結構ムクムクしているでしょう?
「まるちゃんのお耳、気持ちいい〜〜!」
っていろいろな人に触られていますよ。

ふ〜わふわ
11月とは言え、暖かい日が続いています。
が、11月ですもの、朝晩はやっぱり肌寒いですね。

朝、雨戸を開けると急いでやって来て、
陽の当たる場所に陣取ります。
ふわ〜〜〜〜っと大あくびをして二度寝を決め込む嵐丸。
”ご飯だ!ご飯だ〜〜!!”と朝ご飯を食べ終わったら、
さっさとまた陽の当たる場所へ‥
お日様が有り難い季節になりましたね。

そんな気温の変化を感じとってか?
嵐丸がふ〜わふわのも〜こもこになってきました。
思わず嵐丸の毛皮に顔を埋めて‥嫌がられているママです。
2006年11月5日(日)  No.2308

ど〜しても食べたかった‥
ど〜しても食べたかった”開拓おかき 帆立味”
デパートの北海道物産展で手に入れました♪
今年の夏の発売以来、品不足が続いていたようなので、
物産展にはまだまだ来ないだろうな〜って諦めていたんですけどね‥。

今回の物産展、ちょっと忙しくて行けなかったのですが、
「私は行くわよ!」
という母に広告の写真を指さして、
「これこれ!この帆立味、2つね!!」
と店名と商品名をメモらせて‥
間違いなく買って来てくれました♪

物産展♪北海道♪♪Bravo〜〜♪♪♪
2006年11月5日(日)  No.2307

小豆ママ  2006/11/06/13:13:30   No.2309
>北海道♪♪Bravo〜〜♪♪♪

↑嗚呼 なんて響きのいい言葉でございましょう。。。

嵐丸ママ  2006/11/07/07:32:15   No.2312
うふふっ♪
物産展好きですが、とくに”北海道”と聞くとワクワク♪します〜!
唯我独尊も来たりしますよ。でもやっぱりお目当ては”甘いモノ”かな?

tae   2006/11/09/22:59:44   No.2316
むむ??
北海道物産展だとーーー。
ソに来ていたの?
こっちは終わったばかりだから来年までダメだな。美味しそうなおかき。
この間は無かったよ。
今、○サは新潟展。やっぱほっきゃ〜ど〜だよね。


嵐丸ママ  2006/11/10/09:22:23   No.2317
>ソに来ていたの?
うんにゃ!バラの包みの○高さんだよ。
今回は2週間連続(来週の月曜まで)なんだけど、前半と後半で出るお店が違うらしい。広告見たけど、後半は”ま、行かなくてもいいか〜”って感じだったよ。ホントはそう言うときに行って、気に入ったお店を探せば良いんだろうけど‥。
このおかき、なかなか好評〜!
帆立味はこの夏からの新製品なの。黒っぽく見えるのは帆立のヒモをあげたもの。麦酒に良いかも!?
品揃えでは、○高>ソ号>>>待つ坂や(←守備範囲のデパートなり〜)だと勝手に思っている私。

1本の大きな木がある風景 ‥紅葉編
先日お話ししました”1本の大きな木がある風景”
今日は、このアングルだろうな〜って場所で写して来ました。
(携帯画像なのであまり綺麗ではありませんが‥)
今週、ドラマをご覧になったかたは気が付いたかもしれませんね。
嵐丸ママは第5話の予告編の「私、河原さんと結婚するの」のシーンを目撃したようです。
どうやらここは”二人の大切な場所”のようです。
この1本の大きな木も紅葉を始めています。
そして‥全て落ち葉になってしまうはず‥。
ドラマもこの木の落葉と共に話しが進んでいくのでしょうか?
ドラマですから来年の春までは続かないですよね。結末が‥ちょっと心配。
でもドラマですから‥明るい展開を期待しつつ、1本の大きな木がある風景も楽しみたいと思います。
2006年11月4日(土)  No.2306

森林公園もだんだん‥
色づいて来ました。
桜やケヤキの枝からはハラハラと葉が舞っています。
いちょうは”そろそろ黄色くなり始めようかな〜?”って感じですね。
落ち葉が少しだけカサカサを始めた林の中を散策する嵐丸。
今日はお友達に会えなかったので、誰かのニオイを探しているのかな?
「嵐丸ぅ〜!誰かのニオイがしたのぉ??」「クンクン」
そんな会話(?)をしながら一人と一匹は今日も元気にお散歩してきました。
2006年11月4日(土)  No.2305

ご褒美は森林公園♪
夏が終わって少しして、嵐丸の左肩の毛が薄くなっているのに気が付いていました。特に赤くなっているとか湿疹が出来ているとかではなく、痒がる様子もなく‥。
ずっと、お散歩から帰ってアンヨを拭くときに念入りにチェック。変化は全くありませんでした。
ところが先週の土曜日の朝、しきりにその部分をカイカイしています。良く見たら、フケのようなものが見えます。慌てて動物病院へ‥。
それほど心配することもないでしょう、と言われましたが、何せ小さい頃にアカルスになってしまった嵐丸です。先生もそれを心配され、一応顕微鏡検査。何も見つかりませんでしたが、来週もう一度検査しましょう!と言われ塗り薬をもらって帰って来ました。
アカルスはごく普通にワンコの皮膚に存在するモノ。それが”悪さ”をするのはそのワンコの免疫力が低下したときだそうです。ですからパピーが罹りやすい病気だと言われています。またアカルスに罹った事のあるワンコは年をとって免疫力が下がったときに再発する可能性が高い、とも説明されていました。
その為、小さな頃から偏食しないように、優良なフードを中心にした食事を心がけて来ました。栄養の偏りがあったら、病気に対抗出来ませんから‥。アンヨの為に体重は落とした方が良いけど、丈夫な身体作りも大切!!でもそれって、嵐丸のようなコばかりじゃなく、誰にも大切なことなんですよね。
で、今日も病院へ。
患部を見て「あ〜、コレなら心配いらないですね。検査はナシで大丈夫。でも嵐丸君は小さい頃に皮膚疾患にかかったコなので、何かあったら連れてきてくださいね。まあ、嵐丸君のお母さんなら、すぐに見つけることが出来るでしょうけど」
以前「嵐丸君のお母さんなら、髭が抜けただけでも連れてきそうよね〜」って言われてしまったワタクシですからして‥ほほほほ〜。
ガタガタブルブルの病院のあとは”ご褒美の”森林公園へ。
病院へ行ってからの山登り、ママはきついけど、嵐丸は楽しみにしているからね。なんでもなくて良かったね!嵐丸♪♪
2006年11月4日(土)  No.2304

紅葉!?!?
ケヤキがようやく黄色くなり始め、桜の葉がちょっとだけ赤く染まって来ました。
ようやく秋??11月だと言うのにかなりの軽装で大丈夫です。
北海道では真っ赤に色づいているのにね〜。
2006年11月3日(金)  No.2302

本牧山頂公園の斜面
本牧の町に取り囲まれるようにある山頂公園。
マイカル本牧口、大鳥口、本牧神社口、アメリカ坂口‥と上り口がいくつかあり、あっちの町からこっちの町への近道でもあります。
このお山を越えればグルッと回らなくても行けますからね。
ですから、ピクニックする人達の間を、買い物袋を下げたご夫婦が歩いていたり、葱や大根がカゴから覗いている自転車も通ります。

今日はいつもあまり通らない斜面下の道を歩いてみました。
なかなか良い斜面でしょ??
嵐丸は楽しそうに走り回っていましたよ。
斜面好きのオジャちゃん、いつでも遊びに来てね!!
2006年11月3日(金)  No.2301

連休初日!
お散歩日和の連休初日。
さあて、どこへ行こう?と悩んだけど、どこへ行っても混んでいそうだったのでいつもの横浜港シンボルタワーへ‥。
ん?でも駐車場が満車!?!?
満車は初めての事です。
駐車場入り口でチラシを配る人が‥。
今日はシンボルタワー祭り(仮称)と書いてあります。
フリーマーケットや横浜F.マリノスのサッカー教室、普段は自販機しかない施設なのですが今日は食べ物屋さんも出ているようでした。
普通、「ラッキー!楽しそうだね!!行ってみよう〜!!!」ってなるんでしょうけどね〜何せ嵐丸連れ。人混みではビビリだし、きっと走り回れる場所もないだろうと駐車場のゲート手前でUターン。
で、本牧山頂公園へ行きました。祭日なのに駐車場はガ〜ラガラ。
小さなワンコ数匹に会いましたが、ガウガウもせずゆっくりお散歩出来ました。いつもは通らない道を歩いたり、いつもとは違う場所へ行ってみたり‥。
嵐丸はずっと”ルンルン”と歩いていました。Uターンして来て良かったね!!
2006年11月3日(金)  No.2300

嵐丸ボスの災難、嵐丸ママの災難
連休前の夕方、ボス携帯からママ携帯にメールが入りました。
”人身事故で電車が止まっている”
鶴見駅の手前で止まっているようです。
さっそくJRのHPをチェック!
人身事故の影響からか誰かが線路内を歩いてしまい、運転再開までに余計時間が掛かっているようでした。
事故だけなら、ある程度の時間で復旧するのですが、線路内に立ち入ってしまうと、安全確認が長時間掛かります。その為に京浜東北線、山手線、常磐線までが止まってしまい、18万人の乗客に影響が出たそうです。
結局、いつもなら1時間ちょっとで帰れるところを家に着くまでに3時間。
事故の影響で山手線に乗り換えた人が多くて、座っていたのが不幸中の幸いと言えるでしょうか?
でもせめて鶴見駅のホームに着いていたら、乗り換え乗り換えでもう少し早く帰って来れたでしょうに‥。通常、こういう事故の場合は最寄り駅まで運転するはずですが、夕方のラッシュ時、駅の数よりも電車の数のほうが多かったのでしょうね。「座り疲れた!」と帰って来ました。お疲れ様でした。

で、ママの災難ですが‥
ボスが出先で”オミヤ”にもらったこのアイス。
ドライアイスが入っていたそうですが、何せ3時間。
まるで○○シェイクのようにトロ〜ン。
おまけに居眠り中にゴトンと手から落ちてしまったようで一つは中身が出てしまい‥。
慌てて冷凍庫に入れましたが、再凍結で練乳氷のようになってしまいました。。。あ〜あ。
2006年11月2日(木)  No.2298

もも母  2006/11/03/22:58:27   No.2299
あまりおいしいものばかり食べたらだめですよという警告かもね。
でも思いがけないことでドライアイスのありがたさを感じるなんて。

嵐丸ママ  2006/11/04/16:09:54   No.2303
あら〜、やっぱりそうかしら〜??
このアイス、”牛乳!!!”って感じでサッパリ系で好みなんですよ。だからちょっとガッカリ。。。町田で作られているのですが、町田と言っても八王子に近いほうで‥飲むヨーグルトも美味しいらしいんです。
いつか行ってみようと思っています。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25