++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2008年4月の日記

かんたん携帯
とうとう嵐丸ママは”かんたん携帯”派に‥
ではないですよ〜!!

2年前、実家の母が「携帯が欲しい」というので、
じゃあボス母にも‥と携帯所持を勧めたのですが、頑なに拒否。
一人暮らしのボス母、寝るときに枕元に置いておけば、何かの時に役立つかもしれないから‥
と、再三の説得にも首を縦に振らぬまま、今回も姉宅へ送り届けたのですが。
2年前と違うのは”仲良し4人組”のうち、2人が携帯を持っていること。
ひょっとしたら契約して持たせちゃえば案外使うかも!?
と日曜日に手続きを済ませ、今日、渡しに行く予定でした。

で、昨夕、ちょっと鼻声気味のボス母から電話。
昨朝、トイレに起き上がった時に、
鼻からタラリと血が流れ出し、なかなか止まらず、次には口からも溢れ出し‥姉を起こして様子を見るもとうとう救急車のお世話に‥。
で、結局は”鼻血”‥だったのですが。
朝方、起き上がった時に血圧が上がり、鼻の血管が切れて出血。
鼻からのときはまだしも、口から出て来た時点でパニクって更に血圧は上昇。
さらに出血がひどくなったようです。
結局、押さえていても出血が止まらなかったのでレーザーで処置してくれて、
ついでに?診療時間になったので診察も受けて帰って来たそうです。
出血がひどかったのは”高血圧””血液サラサラになる薬の服用”とか。
で、ここぞとばかりに携帯の話をして、持つことを承諾してくれたのです。
「何があるかわからないからなあ〜」
”自分はもう死ぬのかもしれない”と思ったそうですが、「グッドタイミングゥ〜!!」ってことで。

予定通り、無事、姉宅に滞在中のボス母に渡して来ました。
あとは姉の家族(ボス母にとっては孫)に電話をして貰って、こちらにいる間に慣れてくれれば良いな〜!と。
さて”かんたん携帯” 簡単に使えるようになりますか。。。

画像は姉宅近くのグラウンド。
遊歩道があり、嵐丸もお散歩出来ました。
2008年4月29日(火)  No.3191

オジャ父  2008/05/01/00:56:13   No.3192
 そんな時には“携帯”って有用な現代技術だと思うのですが、オジャ父と同じ、持つ側にその意識がないと持たせた側のストレスが大きくなるのではないでしょうかね。
 ボス母さんがこの便利さに目覚めて戴けることを願ってしまいます。
 ”アンタも、早く目覚めろョ”と言う声が聞こえてきそうです。

嵐丸ママ  2008/05/01/09:52:42   No.3193
オジャ父さん、こんにちは〜!
数年前に脳梗塞をやっているので(幸い倒れるほどひどくはなかった)、一人でいる時間がとても心配で‥。
オジャ父さんの仰るとおり、持っているだけではダメなんですよね〜使わなきゃ!
”使いこなす”までは望んでいませんが、せめて生活家電の一部になってくれればと思います。
一縷の望みは”仲良し4人組”
「みんなに教えてもらう」って言ってましたが、どうなることでしょう。
今年の夏、帰省予定なので、その時、携帯電話がまだ光り輝いて鎮座していれば、望み薄!!って事になると思います。

ねね  2008/05/03/17:00:54   No.3195
大変な事件が起こっていたんですね。
それはびっくり((+_+))
お母さまはもっとびっくりだったことでしょう。
携帯・・・実家の母ももっていません。
その代り 私よりあちこちの電話番号を記憶してます。
なんかあった時のことを考えると携帯持ってくれていた方が心配ないような気もするのですが
どうなんでしょうね。

健康な時間がいかに大切なことなのか身に沁みます。

嵐丸ママ  2008/05/04/02:19:14   No.3196
そうなんですよ〜!ビックリでしょう?
考えようによっては、一人の時じゃなくて良かったと。一度経験しておけば、慌て方が違うでしょうから。
携帯はね〜どうなんでしょう。
ボス母、年の割に行動的でして‥持ってれば何かと便利だと思うのですがねえ。
何か‥はない方が良いのですが、せめて枕元に‥と思いまして。
ボス実家から車で4〜5分ぐらいのところに福祉関係の仕事をしている親戚がいて、
「おばちゃん、具合の悪いときは夜中でも遠慮しないで電話してや!」
と言ってくれたそうで‥有り難い話です。
かんたん携帯。ダイレクトに繋がるボタンには義姉と私とその親戚の番号が入っています。

初夏のお花と太公望さん達
大黒ではハマナスが咲き始めていました。
”いよいよ夏がやって来るんだな〜!!”って感じがします。
この花が咲き始めると、
『晴天時の犬のお散歩 要注意』
なんですよ。
日なたの気温と給水に気を付けて楽しくお散歩しましょう〜!!

さて、大黒にはこんな海つり桟橋があります。
GW2日目(世間的に‥)、太公望さん達は少なめでした。
潮の関係でしょうか?
2008年4月27日(日)  No.3190

大黒で海を眺める。。。
前日よりも少し気温が上がったので大黒海つり公園へ‥

ちょっともやっていて視界良好ではなかったけど、
潮風を受けてのんびりとお散歩しました。

嵐丸は‥ちょっと伸び始めた草をかき分けて走り回り楽しそう♪
彼の今日の遊び相手は”黄色いクチバシの鳥達”
森林公園でも良く見かける鳥ですが、名前はわかりません。
2008年4月27日(日)  No.3189

公園&お花のハシゴ♪
ピンクの絨毯の撮影後、
ボタンを求めて車を走らせます。
お庭のボタン、ピンクはすでに散っています。
これから雨が降ったら‥明日じゃ遅いかも!?と。

散り始めたモノもありましたが、ほぼ満開♪
2008年4月26日(土)  No.3188

今年も‥

も〜〜〜飽きた!って方もいらっしゃるとは思いますが‥


今年も懲りずにピンクの絨毯
ん〜〜〜イマイチでしたが‥
2008年4月26日(土)  No.3187

野の花達
たんぽぽ山のタンポポ、そろそろ終わりです。

人があまり通らない斜面にタンポポ。
ちょっと遠くの草原を旅しているよう‥な感じ。

ヘビイチゴが実を付け始めていました。
2008年4月23日(水)  No.3186

明日から雨の予報‥
なので、今日はのんびり森林公園♪

八重桜が(たぶん)満開‥小学生軍団がいたので近寄れなかった!!
で、ちょっと離れたところから記念撮影。
今年のピンクの絨毯はどうなるだろう?

イチョウの若芽の緑が好き♪
春の息吹を感じます。
2008年4月23日(水)  No.3185

暑くもなく寒くもなく‥
朝から洗濯日和な一日でした。
ボス母の使った寝具のカバー類とパジャマ、タオル類を洗濯。
気持ちよく乾き、気持ちよく片付けられます。

今日は嵐丸とのんびりお散歩♪
自転車で本牧市民公園へ行きました。
途中のパン屋さんで昼食を仕入れ‥
2週間近くバタバタした日々を過ごしていましたが、今日はまったり〜♪
公園の緑もすっかり濃くなっていました。

2008年4月22日(火)  No.3184

牡丹と嵐丸
毎年同じ‥ですけどぉ〜〜

今年も牡丹と嵐丸です。
去年植えた少し薄紫が入った牡丹。
まだまだ小さな枝振りですが、
4つも花を付けてくれました。
ピンクの牡丹は終わり、次は白が開花予定。

スズランがグングン伸びて、
日当たりの良い場所ではもう真っ白な花を咲かせています。
2008年4月21日(月)  No.3183

「おばあちゃんは??」
ボス母をボス姉宅へ送り届けて無事に”お役目終了〜!!”

姪っ子の赤ちゃんが来るので嵐丸はお留守番。
「え〜?連れてこなかったのぉ?△ちゃん(旦那さん)の家にだって犬がいるから別に良かったのにぃ」と姪っ子。
ま、まあそうだけどね〜お年寄りは考え方が違ったりするし‥ね。

帰って来たらいつものように大歓迎の嵐丸。
落ち着いたところで
「おばあちゃんは??」
と聞いたら、こんなふうに少し考えていました。
今日のお別れがわかったのか?夕べはボス母に甘えていました。
甘えたら何か貰えるのは‥ボス母だけですからね〜我が家では!!
2008年4月20日(日)  No.3182

日暮里〜谷中
ボス母のリクエストで本日は谷中のお寺へ‥

昨年、最短距離で‥と考えて日暮里駅南口から谷中墓地のど真ん中の道を通ったのが母には不評で‥
(みなさん、ごく普通に通られているのですが‥)
今回はちょっと遠回りにはなりますが、北口を利用してトコトコ歩いて行きました。
南口とは大違いでお店も人通りも多くて‥違う町へ来たかのよう。
1時からの例祭に間に合うように、通り道で腹ごしらえ。
本日は”薬膳カレーのお店へ。
疲れ気味のお肌にコラーゲンタップリの”角煮カレー”
トッピングは疲労回復の山芋と胡麻でした。

無事にお詣りを済ませ、
帰りはのんびり谷中散策。
お香の店でお買い物をしたり、骨董屋を覗いたり‥
最後に谷中銀座をブラブラして、
飴にかりんとう、大学芋に今夜のおかずまでぶら下げて帰って来ました。
良いわ〜〜○○銀座♪って。

ハナミズキが満開、コデマリとボタン、フジも開き始めましたね。
2008年4月19日(土)  No.3181

休養日の翌日は‥雨
昨日は完全休養日。
嵐丸はのんびりお散歩デーでしたが‥。

本日は横浜駅まで”お買い物〜♪”
我が家から徒歩1分のバス停から
”横浜そごうのバスターミナル行き”のバスに乗ることが出来ます。
朝から雨の一日でしたが、雨をそれほど気にせずに出掛けられます。

気に入ったモノがなかなか見つからないかも!?
と心配していましたが、すぐに見つかり‥ホッと安心。
その後、”田舎にはないようなお店”という母のリクエストで
そごうのレストラン街でお食事。
気に入ってくれたようです。
荒天だったからか、いつもは混雑している店内はガラガラ。
ビル内庭園前のテーブルでのんびり出来ました。
2008年4月18日(金)  No.3180

鎌倉お寺巡り‥
翌日から雨マークの天気予報を見て、鎌倉へ行くことに‥
いつもいつも同じコースなので、今日は違うルートを‥
大船からモノレールで終点 江の島‥まずはひとつ目のお寺 龍口寺へ。
次に江ノ電に乗って長谷へ‥ふたつ目のお寺 光則寺へ。
カイドウが有名ですが、数日遅かった。。。って感じでした。
境内にはいろいろなお花が植えられて、たっぷり楽しめます。
長谷駅に戻って鎌倉駅を目指します。
最後に鎌倉駅前のお寺に寄って本日のお寺巡りコースは終了〜!
次は小町通り散策コースの始まりです。
あっちこっち覗き、買い物をして、
最後に去年立ち寄ったケーキ屋さんでまったりティータイム♪
盛りだくさんな一日でした。
2008年4月16日(水)  No.3179

ボス母上京〜!
本日、ボス母が上京し我が家に6日間滞在予定。

今回も新横浜へお迎えに行きました。
行くたびに変わっている新横浜駅。
先月末、駅ビルがオープンし、
観光客か?見物客か?賑わっていました。
取りあえず、レストラン街でひと息。
その後、1階のスーパーで買い物をして我が家へ。
嵐丸との再会を無事済ませ、
夕飯前にはボス母のお膝に載ってちゃっかり甘える嵐丸。
ちゃ〜〜んと覚えているんですね〜!
2008年4月15日(火)  No.3174

小豆ママ  2008/04/16/19:49:08   No.3175
嵐丸ちゃん 可愛いですねぇ〜
お母様の膝に乗って。
お互い感情の疎通が心地いいからなんでしょうね。 ほのぼの〜〜〜

元気ママ  2008/04/17/10:59:48   No.3176
新横浜も変わったんですね。最近いってませんでした。それにしても!!この白玉おいしそうだし、わらびもち??も・・じゅるって
なります。アイスグリンティー?も木になります。食べ物ねたに弱い私(笑)
お膝にだなんてうらやましいなぁ。。元気は最近しなくなりましたわ・・寂しい。

嵐丸ママ  2008/04/18/23:55:47   No.3177
小豆ママさん♪
1年に数日会うか会わないかなんですけど‥ちゃんと覚えているんですね。
家族が3人になって嵐丸も忙しそうです‥笑
犬嫌いな母でしたが、やっと”お膝に乗る”までになりました。
前から犬が来たら”回れ右”していたのがウソのようです。

嵐丸ママ  2008/04/19/00:00:45   No.3178
元気ママさん♪
新横、すっかり変わりました。
久々に行ったら迷子になりそうです。

京都の甘味屋さんです。日本茶を頂けるのはここぐらいで‥アイス抹茶、甘みが入っていないのでサッパリしていて美味しかったですよ。
新横なのに、なんで京都のお店なんでしょうね〜?

やってくれました!!
横浜ではお昼頃、大粒の雨が降りました。
今日の天気予報に傘マークは確か無かったですよねぇ?

公園をルンルンと散歩する嵐丸。
この後、入念な匂い嗅ぎに続き首筋辺りをスリスリと‥。
ったくぅ!!
ミミズでした。
怒られたのに満足げに佇む嵐丸。
「良いわよ〜どーせ今日はシャンプーデー♪」

抜け毛がはじまりため息ばかりの毎日ですが、
今日ももの凄かった!!!
お風呂場、洗面所、そしてママの洋服、抜け毛だらけになりました。
たっくさん抜けたのにまだモコモコです。
2008年4月12日(土)  No.3172

*お願い*宇治市で柴犬が迷子になっています
掲示板にも出させて頂きましたが‥

*******************
宇治市莵道の自宅より脱走してしまった

”柴犬 北斗(ほくと)君”

の情報をお寄せください!!
*******************

4月8日(火)朝8時すぎに自宅から脱走してしまいました。
◎ 赤毛(嵐丸と同じ茶色です)の未虚勢の男の子
◎ 赤い首輪
◎ 1.5巻ほどある綺麗な巻尾
◎ 「ホクト」と呼ぶと尻尾を振るそうです。
◎ ”初めて”のモノ、人は苦手なようですが、レバーやチーズは好き

逃走当時の目撃情報以外、有力な情報がなく、
ご近所柴友さん達も手分けして捜索されているようですが、
未だ見つかっていません。

柴ワンの情報は柴犬飼いさんに伝わる事が多いので、
遠く横浜からのお願いですが、
何か情報がありましたらお知らせください。

詳しい内容と連絡先は下記のブログをご覧ください。
http://shibainuhokuto.blog3.petitmall.jp/
2008年4月11日(金)  No.3171

春 だから‥
土の香りのする掘りたてのタケノコをいただきました。
撮影後、くわえようとした嵐丸。
食べられると思ったのかな?

始まっちゃいました。
恐怖の抜け毛。
これだけ抜けてもまだモコモコです。
2008年4月9日(水)  No.3162

黒豆健太ママ  2008/04/10/18:51:54   No.3164
嵐丸君は、恐怖の抜け毛がはじまったんですね\(◎o◎)/
我が家はもう少し先かなぁ!?
毎年のことながら、ため息です(>_<)



嵐丸ママ  2008/04/10/23:12:22   No.3165
とうとう始まっちゃいました。。。
この冬は冬毛になるのがちょと遅くて‥年のせいかな〜なんて心配していたのですが、なんのなんの、いつもと変わらずモコモコムクムクになりました。
こんなに抜けてもモコモコは変わらず‥。
朝、掃除しても、夕方には‥ですよね。

miki♪  2008/04/11/08:00:15   No.3166
まるままって、抜け毛もキープしてたりする?
私もこの間、取っておこうかと思ったら、パパに反対されました。。。

嵐丸ママ  2008/04/11/09:24:33   No.3167
してないよ〜。
柴の抜け毛じゃマックスの時のように紡げないでしょう?
シャンプーしたての抜け毛なら例の”ジェイちゅん人形”に差し込めるけど?

ねね  2008/04/12/00:03:07   No.3168
うわ〜〜っ。
嵐丸雲にのって空を飛んで行けそう♪

佐助もそろそろです。
ああ〜朝晩のお掃除が・・・(−−〆)

嵐丸ママ  2008/04/12/00:50:54   No.3170
でしょでしょ?
立派なキン斗雲でしょ?
これだけ抜けたのに‥見た目、ほとんど変わりません。。。
まだまだ続く‥ですよね。。。

雨が降らないうちに‥
朝のお散歩。
いつ降り出してもおかしくないくらいの曇り空。

町内の公園へ行って来ました。
薄ピンクが公園中に広がって‥
たまに吹く風に花びらが舞っていました。

花吹雪と一緒に‥は無理だったね。
モデルさん、早くもご褒美に気が行っているようで”ペロンチョ♪”
辺りを警戒している隙にお花を載せちゃったもんね〜。
2008年4月7日(月)  No.3158

紅はは [URL]  2008/04/08/00:21:03   No.3159
とうとう桜も終わっちゃいましたね。
今日明日の“嵐のような”天気で、終了でしょうか・・・

このところ瑠璃のリハビリで磯子通い。
病院の帰りに寄ろうかと、地図でいろいろ探していると・・・
あの公園、この公園・・・知った名前の公園ばかり。
なんで?
それは嵐丸君のお出かけ先ばかりでした。
こんどお薦めスポット教えてくださいね。

嵐丸ママ  2008/04/08/14:42:47   No.3160
バス通りの桜が数本、まだ満開前だったようで、
この暴風雨のなか、耐えていました。
スゴイ風雨ですね。今朝は雷もすごかった!!

瑠璃ちゃん、リハビリは順調ですか?
”みなと‥”さん近辺の公園は‥そうですね、ほとんど行ったところばかりかも!?
みなとさんから一番近い久良岐公園からどうでしょう?

ふく母  2008/04/09/16:21:56   No.3161
あ〜、春の風物詩、嵐丸子お姉ちゃんの登場ですね〜♪♪
この角度、かんざしみたいで可愛い〜

嵐丸ママ  2008/04/09/21:31:40   No.3163
はい〜!毎度おなじみの‥です。
気のせいかもしれませんが、
今年のお花は大きいような気がします。

ねね  2008/04/12/00:04:14   No.3169
したペロリン♪の嵐丸クンったらきゃわいすぎる。。。

嵐丸ママ  2008/04/14/17:56:14   No.3173
ねねさん!気が付かずにごめんなさい。
”食べ物の言葉”は良く理解出来ているようで、聞いただけで”ペロリンチョ”です。
まあ、ママと一緒で食いしん坊さんですから‥。

今日も‥
今日も本牧市民公園へ‥

芝生の広場を嬉しそうに走っていました。

枝えだに若緑色の小さな春が‥

どんどん緑が濃くなって行きますね。



明日から下り坂。。。

お散歩時間には雨が降りませんように
2008年4月6日(日)  No.3157

本日はショート散歩でごじゃりまするぅ〜!
昨日たっくさん歩いたので、今日は近場。
本牧市民公園へ行きました。
この公園、体調次第でいろいろなコースが選べます。
大きく1周するも良し、
芝生の広場でのんびりするも良し。
コブシが終わり、ユキヤナギが咲き始めました。
2008年4月5日(土)  No.3156

山手 サクラ散歩
今日はいつも嵐丸を可愛がってくれるオバチャンとお散歩に‥

ちょっとだけバスに乗って移動。
もちろんバスに乗るには‥in BAG!がお約束。
ではコンビニでおにぎりを買っていざ出発〜〜!!
中華街入口のバス停で降りて、フランス山を登る。
途中のベンチでベイブリッジを眺めながらおにぎり♪を頬張る。
港の見える丘公園の展望台はすぐそこ。
ここからの眺め、久しぶりだなあ〜あまり来ないもんね。
大佛次郎記念館の横を通って霧笛橋を渡り、
近代文学館方面へ‥何本かあるサクラが花吹雪を作る。
せせらぎ、異人館、お花達。
ただ今準備中のローズガーデンを抜けて公園をあとにし、
外人墓地、元町公園を眺めてべーリックホールのお庭でマッタリ。
代官坂を下って元町通りに出て、ポンパでパンを買う。
パン好きな嵐丸、出て来る人、出て来る人に愛想を振りまき‥何も食べさせていないかのようだ。。。
元町のバス停からまたバスに乗って無事帰宅。

はい、よく歩きました♪
嵐丸もママもグ〜〜〜ッスリ眠れましたとさ。
2008年4月4日(金)  No.3155

ママがナビ!?!?
ママがナビをしてジェイ☆ドリチームとお出かけ。

なぜナビなのか〜???
それがね、免許のないママの解説不足で‥「わかんな〜い!」って。
じゃあ、一緒に行っちゃおう!!
行き先は”大黒海つり公園@鶴見区”
えっ!?鶴見区って川崎市の隣じゃん!!
でも大丈夫!!
ベイブリッジ下段の国道を利用してびゅ〜〜んと行けちゃいます。

歩いて、お弁当を食べて、また歩いて‥
オヤツを食べて、遊んで‥あ〜楽しかった♪
ジェイ☆ドリママ!楽しい1日をどうも有り難う!!
2008年4月3日(木)  No.3154

こんなところでも‥値上げ。。。
今日は嵐丸の肛門腺の処理をして貰いました。
お会計時の事。
今まで通りの額を出そうと大きな硬貨を探していたら‥
”えっ?”
1.6倍になっていました。
ちょっとぉ〜!それはないぜっ!!って感じでしたよ。
次回は嵐丸町内ペットショップに連れて行こうかな〜?

病院帰りには”ご褒美”を要求する嵐丸。
はいはい!良いわよ〜!!
帰り道に森林公園へ行くのが彼の考える”ご褒美”なんですよ。
病気やワクチン接種の時はダメだけどね。

花見客で賑わう根岸森林公園へ‥
平日なのにこんなに混雑。
2008年4月2日(水)  No.3151

miki♪  2008/04/03/08:20:11   No.3152
ええ〜〜〜〜っ?!
本当なの?
1.6倍アップはびっくりじゃない?
せめて50円ぐらいにしてほしい…
って、うちは行ってない病院だけど(笑)
ご町内ペットショップのトリマーさん、
なかなかお上手だよん。

嵐丸ママ  2008/04/03/10:32:10   No.3153
本当なの〜〜〜。
我が耳を疑ったわ。
紙のお金を出して領収書を貰って確認。
キチンとプリントアウトされた紙面には
間違いなく肛門腺‥の文字と金額がぁ〜!!
せめて100円でしょ??
町内ペットショップでオチリシボリだけして貰えるかしらん!?

サクラのハシゴ
我が家的に”休み明け”の今日。
いよいよ新年度に突入。
しばらく忙しい日が続くボスです。
頑張りましょう〜!!

今日はのんびりと町内のサクラをハシゴしてきました。
まずはバス通りのサクラ。
まだまだ蕾も多く、しばらく楽しめそうです。
次に行ったのは町内に3つある公園の一つ”三角公園(通称)”
ここのサクラはまだまだ若い木なのですが、
年々、大きくなって‥成長が楽しみです。
最後に町内で一番大きな公園”千坪公園(通称)”へ向かいます。
途中、神奈川県の施設横を通りますが、ここのサクラも満開。
千坪公園ではお弁当を拡げるお子さん連れがいました。
近所の会社の方達もベンチに座ってプチお花見しながらお昼ご飯を頬張っていました。

遠くへ行かなくても春を満喫出来ますね♪
2008年4月1日(火)  No.3150

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25