++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2008年6月の日記

やっと止みました
日曜日から降っていた雨が午前中にやっと止みました。
曇り空のうちにお散歩に‥

町内の公園には八重のムクゲが咲いていました。

昨日引っ込んじゃった昨日の分と今日の分のウ○チをしっかりして帰って来ました♪
今日は何故か夕方までママのそばから離れず‥ずっとストーカー。
危うく尻尾を踏むところでした。危ない!危ない!!
2008年6月30日(月)  No.3250

ねね  2008/07/05/13:33:02   No.3251
りっぱな尻尾が・・・(*^_^*)
危機一髪でしたね。
ストーカーする日ってなんかあったんでしょうかね?
佐助もしつこいくらい付きまとう日と
さらっと姿を消す日と極端です。

嵐丸ママ  2008/07/05/19:12:28   No.3253
この尻尾をね〜時々踏んじゃうんですよぉ。
嵐丸は怒りますけど〜「犬なんだから避けなさい!!」と逆に嵐丸が怒られて‥ははは。

ストーカーする日。
我が家はママが挙動不審な日=お出かけ前、旅行前が多いかな?
まったく思いあたらない日もありますけどね。
昔に比べたら、ママのことを見ている事が多くなりました。
「そんなにママは変か〜??」(爆)

今年も来ました!!
チィーチィーと間近で声がするのでふと外を見たら‥

洗濯物のハンガーにチョコンと‥
網戸越しなのでハッキリした画像ではありませんが、
メジロでしょうね??
去年もこんな話をしましたが‥笑
今年も我が家へやって来たようです。
去年の子より少し大きいような感じです。

最後にベランダに”落とし物”をして飛んで行きました。
2008年6月28日(土)  No.3247

 2008/06/28/22:35:30   No.3248
メジロの子供だね。
まだ目の周りが白くないし、くちばしの周りが黄色いしね。
メジロは地味だけど可愛いね(^-^)

嵐丸ママ  2008/06/29/10:16:42   No.3249
夕方までチーチーパタパタしてました。
親鳥が2羽、心配そうに眺めていました。
気が付けばチーチーしている子供は2羽。
昨日が巣立ちの日だったのでしょうか。
斜め前のお家のタブノキに巣があったのかな?

今日は曇りだから‥
昨日は嵐丸のシャンプーをしました。
オモチャもクッションカバーも羽毛布団もお洗濯。
柔らか〜い細〜い毛がたくさん抜けましたが、
まだまだモコモコな嵐丸です。

朝から曇っていたので今日は大黒海つり公園へ。
この公園、日陰がないので曇りの日じゃないと行けないの。
ちょっと蒸し暑かったけど、
海沿いの道は気持ち良かった♪♪

明日は雨の予報。
雨が降らないと困るけど‥
お散歩時間は小降りになってくれると有り難いなあ。
2008年6月28日(土)  No.3246

雨降り
梅雨の中休みが終わり、
また雨が戻って来ました。

お散歩終了後、玄関警備をする嵐丸。
雨降りだもん、
人通りも少なく、ネコちゃんもウロウロしていません。
2008年6月26日(木)  No.3244

雨だけど‥行って来たよ〜!!
雨降りの中、大黒ふ頭の公園へ‥
誰〜もいないだろう、と思っていたら‥
ベイブリッジ下をM.ダックスがお散歩してました。
同じようなことを考える人がいるものです。
嵐丸の場合、雨なんて関係なく、どろんこなんて関係なく、
あっちウロウロこっちウロウロしてました(涙)
雨だけど、嬉しそうでしょ??

帰り道、ムカデ撃退用の‥え〜と、殺虫剤じゃないし‥スプレー?を買って来ました。
”−85℃の瞬間冷却で這う虫の動きを止めて駆除!”
だそうです。
カメムシにも効果があるようですが、苦し紛れにあの強烈なニオイは出さないのでしょうか?
万が一の事も考えて、塗り薬も買ってきました。
備えあれば憂いなし、でありますように!!
2008年6月22日(日)  No.3242

紅はは [URL]  2008/06/27/14:00:31   No.3243
去年の今頃もこの話しましたね(笑)
また出ちゃいましたか!まいりますね。
紅はは、“ゴキ”と“クモ”以外ならなんとか戦えるかな・・・
ムカデは基本的に、丸めた週刊誌(新聞は弱いです)で、叩きまくるのが正解だと思っております。
甲殻が硬いので、中身が出ることも少ないですし・・・って、これ昼食食べながら書くネタじゃなかったですね(笑)

でも、がんばれ!戦え!正義のために!!嵐丸ママさんファイト!!

嵐丸ママ  2008/06/28/17:43:18   No.3245
紅ははさん、こんにちは〜!
そうそう、去年もしましたよ〜ムカデのはなし!!
このジメッとした気候でムカデが活躍しちゃうんでしょうか?
私、ゴキと蜘蛛なら戦えるのですが‥
丸めた週刊誌って‥そんな近くまで接近するのですか??反撃してきたらどうするんですか??
ラジオペンチで叩いてみたのですが、なかなか降参しませんでしたよ、ヤツは‥。
”瞬間凍殺”はダイニングテーブルの上に鎮座しています。すぐに使えるように。使いたくはないけど‥。

蒸し暑い1日でした
纏まった雨は朝方で終わり、
時々ハラハラと霧雨が降るものの、昼間日が差すくらいの天気でした。
でも、一日中、蒸し暑かった〜!!
気温はそれほど上がらないのに、何しろムシムシしてダルイ。
最近、蒸し暑さが苦手になった嵐丸にとっても辛い1日だったと思う。
昨日のムカデ騒ぎで寝不足だしね。

早朝&土曜出勤のボスを送り出して二度寝。
9時過ぎに何とか起きて、蒸し暑い中お散歩を済ませ、午後からはノンビリ。
長い1日だった!!
夜から強い降り。今日も寝苦しい夜だろう。

写真左:サンパチェンスと記念撮影。
   どのくらいの大きさになるかな?楽しみ♪♪
写真右:隣の叔母が育てたサンダーソニア。
    叔母(父の弟のお嫁さん)の妹の嫁ぎ先 
    京都の美山から来た球根の花が咲きました。
2008年6月21日(土)  No.3239

カムバック〜!氷殺☆ジェットぉ〜〜〜!!!
また出ちゃったんです、ムカデ!

夜11時頃から嵐丸がリビングをウロウロし始めまして‥
リビングから出て廊下をウロウロ。
「なに〜?トイレ〜??」と様子を見たけど、どうもそうではないらしい。
日付が変わって21日の夜中の1時頃。
心配だったけど
「ママはもう寝るよ〜!まるは寝ないの〜?」
と話をしていたら‥出ました!出ちゃったんです!!ムカデ。
そ〜か〜これが原因だったんだね、と納得したものの、
目の前のムカデをどうにかしないと!!と胸はドキドキ、体中から汗が噴き出し‥。
ラジオペンチと殺虫剤を取りに行ったけど、
殺虫剤がない!そうだった!!去年、自主回収で返しちゃったのよね。
仕方ない、ラジオペンチで捕獲するか!と戻り、ムカデとにらめっこ。
さて、どこを掴めば良いか?刺されたら大変な事になるし‥
ん?でもムカデってどこで刺すの??
尻尾には何だか恐ろしげな触覚のようなモノが付いているし‥あそこでチクンと!?
でもムカデに噛まれるって聞くからやっぱり口かしら?口って普通、頭部にあるわよね?
結局、ムカデの事、何にも知らない事に気付かされて。
夜中だったけど、実家に殺虫剤を借りに行って、何とか弱らせて、最後は釜ゆでの刑(熱湯地獄)でトイレから追放しました。
ムカデを見ながら何度「カムバック〜!氷殺☆ジェットぉ〜〜〜!!!」と心の中で叫んでいたことか‥
それから殺虫剤をまいた部分の掃除。最後にのたうち回った場所を念入りに掃除して空気の入れ換え。。。隔離してあった嵐丸を連れ戻し、落ち着くのを待っていたら‥もう2時過ぎていました。
あ〜怖かった!あ〜疲れた!!

結局、横になったのか3時過ぎ。
なかなか寝付かれず‥なんだか布団の中にいるようでね。
たぶん寝付いたのは4時過ぎだったと思います。

それから1時間後、土曜出勤のボスを送り出すため起きました。
もうボロボロで御座います、ワタクシ。
2008年6月20日(金)  No.3238

黒豆健太ママ  2008/06/22/09:58:40   No.3240
らっ、嵐丸ママさん!!
深夜にムカデと戦ったんですね〜(>_<)
お疲れ様ですm(_ _ )m
日記を読みながら、背中がゾクゾクしてきました(T_T)

害虫の増えるこの時期...
我が家も氷殺☆ジェットを買っておこう...
と、心に誓いました。

嵐丸ママ  2008/06/22/16:14:38   No.3241
黒豆健太ママさん♪
そ〜なんですよぉ、真夜中に‥(涙)
もう寝よう!って思っていたところだったのに、一気に目が覚めました。
噛まれて腫れ上がるのをボス実家で見ていますので、
怖くて怖くて‥。

去年、氷殺ジェットは自主回収になってしまいましたが、
別の会社から”瞬間凍殺”って似たようなモノが出ているのをお友達に教えて貰いました。
蜘蛛には効かなかったとか、ムカデを3匹捕まえたとか、虫それぞれ?みたいですが、
動きが鈍ってくれれば何とかなるかな?と。
可愛い我が子のの為なら「こわ〜〜い!」とか言ってられませんよね!!

環境浄化植物!?
インパチェンスの仲間である”サンパチェンス”
日なたでも育てられ、大きな株になり、花も大きめ、次々と花開く‥
と実に私好みのお花です。
おまけに”環境浄化植物”とかで二酸化窒素、ホルムアルデヒド、二酸化炭素の高い吸収能力を発揮するそうです。
ついでに表面温度は地面の温度よりも10℃以上も低く、「打ち水」効果による温度降下能力も備えているとか。
夏になったらサンパチェンスに囲まれて生活したい!!

そんなサンパチェンスの苗を先月植えました。
3鉢だけですが、ようやく花が咲いたのでお披露目♪
注文が少し遅れてしまったので白のみ。
真夏に涼しげな白もまた良いかも!?と思っています。
2008年6月19日(木)  No.3237

本牧市民公園へ‥
暑くなるとの予報を見て、
自転車で本牧市民公園へ‥
松林を中心に木陰をノンビリ歩き、
広場の大きな木の下でひと休み。
「嵐丸、今日は暑かったね!」
と話したあと‥
彼は嬉しそうに日なたの広場へ繰り出しました。
2008年6月17日(火)  No.3236

オジチャンがいたよ!!
休み明けは町内の公園へ‥

遊具のある広場は駅前の保育園児の遊び場に。
広場では老人会の方々がグランドゴルフをしていました。
大好きなオジチャンを見つけ走り寄る嵐丸。
オジチャンにしばし甘えて、バイバイし、
保育園児を避けて公園の回りを回って帰って来ました。
2008年6月16日(月)  No.3235

アジサイからヒマワリへ‥
爽やかな風が吹く日曜日。

ベイブリッジを渡って、大黒ふ頭の公園へ行きました。

公園にはあちこちにアジサイが色付き、
ついでに雑草も元気に伸びて‥笑

殺風景だった広場に管理のかたが植えてくださったのでしょうか?
ヒマワリ畑になっていました。
まだちらほら咲き始めたところでしたが、
真っ直ぐに咲く姿を見ると元気が出ますね!!
2008年6月15日(日)  No.3232

ねね  2008/06/17/23:24:50   No.3233
ひまわり畑、いいですね〜。
太陽に向かってまっしぐら〜♪
笑っているような・・・。
そんな姿はほんと気持ちいいです。

嵐丸ママ  2008/06/18/08:39:42   No.3234
ねねさん♪
小さな小さなヒマワリ畑です。
小さな苗が植えられているなと思って
いましたが、
みんな元気に成長したようです。
まだチラホラ咲き始めたばかりなので‥もう少し大きくなった頃に行ってみますね。

GSはガソリンスタンドではありません!笑
お天気の土曜日、ママと自転車で本牧市民公園へ‥
今月は土曜出勤が多いボス。今週も来週もママとふたりの土曜日です。

「ママ、ママ!!楽しいね〜!!!」
ってお顔でずっと歩いていました。
ジメジメのないカラッとした暑さだったので気持ちよかったのでしょうね。
SLの広場でお写真♪
明日もまた楽しいお散歩になると良いね♪♪



夕方からボスとふたりで”GSフェスティバル”へ‥
チケットをいただいちゃったので☆
ママはGS世代ではないのでその昔聞いたことがあるような曲が数曲って感じで‥。
同年代でも、家族が音楽好き、キョウダイにファンがいた人は、
かなり詳しかったりするんですよね。
ま、むかし耳にした音楽なのでそれなりに楽しんで来ました。
でもね、5:30から2時間程度‥と思っていたのに、
何と4時間!!
後半は嵐丸の事ばかり気になって‥
幕が下りて、急いで会場を飛び出し、
来たタクシーに飛び乗って帰って来ました。
2008年6月14日(土)  No.3231

GWまでアップ〜♪
嵐丸写真館、やっとGWまでアップしました〜!!

3月末の”花を求めて‥1”から”GW2008−2”までの7ページです。

今年の分はやっとリアルタイムに追いつきました。

が〜〜〜、去年の分がまだなの。。。

これからはあまり溜め込まないように気を付けよう。
2008年6月8日(日)  No.3228

麿haha  2008/06/09/14:56:24   No.3229
嵐丸ママ こんにちわ(*^。^*)
もう6がつですね。GWに遊んでから一ヶ月も過ぎてしまたんですね。
なんだかバタバタと仕事に追われてしまって一日があっとゆうまでした。
写真館を見て楽しかった時の事を思い出しています。クッキー美味しかった〜
また遊んでくださいね(^_-)-☆

嵐丸ママ  2008/06/10/22:58:24   No.3230
麿haha、こんばんは〜!お返事、遅くなりました。
ホント、あっという間に一ヶ月経っちゃいましたね。
クッキー、気に入って貰えて良かったです♪
次に会う時はもうちょっと上手に焼けるようになっているかも!?
また作るからね〜!ひょっとしたらビールにも合うかも!?うふふっ。
あ〜〜、次はいつ一緒に遊べるかな〜??
楽しみだね♪♪♪

シンボルタワーへ‥
久しぶりに横浜港シンボルタワーへ行きました
雨上がりなので駐車場に止まっている車は10台未満

ほとんど人に会うことなく
のんび〜〜りお散歩してきました
最後にちょっとボール遊びをして‥
我が家のお坊ちゃま、満足されたご様子です(笑)
2008年6月8日(日)  No.3227

木陰が恋しい季節になりました
梅雨の晴れ間、昨日ほど気温は上がりませんでしたが、
ムシムシと暑かったですね。

木陰を求めて久良岐公園へ‥
ところどころに植えてあるアジサイを愛でながらノンビリお散歩。
池の畔まで行ってみたけど、かえって蒸し暑かったなあ。

雨が降れば鬱陶しい、晴れれば蒸し暑い、
イヤな季節になりましたね。
明日の雨はどうでしょう?
朝のお散歩時間は大丈夫でしょうか?
2008年6月7日(土)  No.3226

ユスラウメのジャム
ユスラウメのジャムが出来ました♪

一つ一つ種を取って‥
こんな小さな瓶に入るくらいしか出来なかった。。。
ヨーグルトに入れて食べました。
梅雨空を吹き飛ばすくらい爽やかな味でした。

次はもうちょっと貰って来よう〜♪
2008年6月5日(木)  No.3223

梅雨入りしたけれど‥
関東地方は6/2梅雨入りした模様‥と発表がありましたね。
ぐずついたお天気が2日ほど続きましたが‥

今日は雨の心配はないようで〜す。
それじゃあ!って新本牧公園へ行きましたぁ〜♪
自転車に乗ってぇ〜♪
(雨が降っていないと言うだけでテンション高くなります)

前日の雨でちょっと湿っていましたが、
嵐丸は元気に歩き回っていました。
ヤマボウシの白、キンシバイの黄色、そしてアジサイ達。
小さな公園ですが探せば小さなお花達がもっともっと見つかります。

そろそろアジサイを見に行く場所を探さなくては‥
さてどこへ行きましょうか?
2008年6月4日(水)  No.3222

ぐみ??
「ぐみ食べない?」
とお庭の赤い実を摘んでくれたのですが‥

初めてなもので‥ネットで調べたのですが、
これってぐみですかね??
ぐみにもいろいろあるようですが‥

食べた感じはザクロとサクランボの中間のような?
酸っぱすぎず、甘すぎず‥
種は実のわりに大きめです。

たくさんあるわけでもないのですが、
ジャムとかにも出来るのかな??
2008年6月4日(水)  No.3220

嵐丸ママ  2008/06/04/20:59:08   No.3221
お聞きしておいてなんですが‥

ユスラウメのようです。

横浜開港祭
6/2は横浜港の誕生日。
1〜2日に”横浜開港祭”が催されました。
そして今日は花火が打ち上げられます。

この花火、臨港パーク前面の洋上が舞台となり、
レーザー光線と音楽+花火のショーとなります。
今回はロイヤルウイングという観光船からの花火見物。
残念ながら光と音楽のショーを楽しむことは出来ませんでしたが、
中華バイキングでお腹を満たしたあと、
デッキでノンビリ花火を楽しむことが出来ました。
みなとみらい地区をバックにあがる花火もなかなかのモノでした。

来年の開港150年に向けて、
横浜ではいろいろな催しが予定されています。
2008年6月2日(月)  No.3219

ねね  2008/06/07/00:28:54   No.3224
こちらの画像もきれいですね。
嵐丸ママのカメラの腕もめきめき・・・UP中ですね。
海にうつる花火の光がとってもきれいです。

嵐丸ママ  2008/06/07/10:28:31   No.3225
こちらにもコメント有り難うございます。
あはは、カメラの腕と言うよりも、
少しはカメラの扱いに慣れてきたのかもしれません。
みなとみらい側から花火を見たことはありますが、
ビル群をバックに‥は初めてでした。
綺麗でした♪

晴れたぁ〜〜!!
ぐずついたお天気が続きましたが、
日曜日になってようやくお日様が顔を出しました。

ベイブリッジ下の公園へ‥
あっちこっち匂い嗅ぎして、たっぷりマーキング。
たくさん草を食べ‥‥てはダメ〜!!

お天気は嬉しいけど、
ワンコには厳しい暑さがやって来ますね。

雑草だらけの公園に釣り鐘型のお花が‥
ホタルブクロでしょうか?
20センチほどの草丈でしたが、一生懸命咲いていました。
これは鳥さんの落とし物から生まれたものでしょうか?
2008年6月1日(日)  No.3218

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25