++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2008年8月の日記

ナツノオワリ?
8月最後の日。
まるで過ぎゆく夏を惜しむかのように暑い1日になりました。

空は青空。
セミの声。

公園では少しずつ秋の準備をしているようです。
ナツノオワリ。
2008年8月31日(日)  No.3308

晴れたり降ったり‥
今日も雷に起こされました。
朝4時半過ぎ。
2日続けては‥辛いですね。

それでも朝食が終わる頃には晴れはじめ、
洗濯物を干して出掛けなきゃ!とウロウロしていたら、また雨。
ホントにコロコロ天気が変わります。
お散歩は雨が降っているから‥とベイブリッジ下の公園へ。
公園に着く頃には雨は止み、
張り切って歩き出す嵐丸。絶好調〜〜!!です。

じゃあ、海を見て帰りますか!と海横の公園へ行ったら‥
また降り始めました。
急いでベイブリッジ下に避難。
雨が大降りになったので屋根のある場所へ移動。
もの凄い雨音でした。雷が鳴らなくて良かったね。
2008年8月30日(土)  No.3307

朝から雷雨。。。
朝4時、雨音に気が付き目が覚めた。
数分後、稲光がして雷が鳴り始めた。
遠ざかる事なく、まるで頭の上で鳴り続けているような音。
あまりに大きな音に嵐丸も吠える、唸る。
40分ほど意識はあったが、嵐丸の唸る声を聞きながらまた寝たらしい。
たった45分の事なのに、朝起きたら、寝不足で頭がボ〜〜ッとしている。

朝の空。
天気予報は1日雨だったけど、
どんどん天気は回復し、昼前にはすっかり晴れて日差しも強い。
夕方、涼しい風が吹き始めたなと思ったら、ポツリと顔に当たった。
降られることなくお散歩終了。
夜、雨は降ったり止んだりしていたが雷は鳴らず‥。
2008年8月29日(金)  No.3306

女ばかりで‥
女6人でお寿司屋さんを占拠!?
場所は三溪園に程近い、本牧某所。
のれんをくぐると‥お寿司屋さんには見えない店内。
お寿司屋さん特有のあのニオイもない。

”こだわりの‥”と噂のこのお店。
旬のモノしか並べない。
今の時期、いくらは美味しくないから、
食べたかったら来月来てください、と。
実はワタクシ、自慢じゃないがマグロが苦手‥
「マグロが食えね〜客は、けーってもらおうかっ!」
(何故か江戸っ子!?)
と言われないか確認し(笑)おそるおそるのれんをくぐった訳だが‥

噂とは恐ろしいモノ。
にこやかに迎えてくれたご主人。
こだわりのお店って聞いたので緊張してきたんですよ〜!という私達に
「いや〜こちらのほうが緊張していますよ!!」と。
こだわりにはワケがある。
OB、現役含めて”本牧の漁師さん”が住むこの一帯。
漁師さんだけでなくご近所さんも魚の味にはうるさいのだろう。
旬のものしか食べてくれない。
だから旬のモノしか置かない。

で、無事(?)、中トロも頂いてきました♪
「ウチのネタなら食べられたって方、多いんですよ」と。
はい美味しゅう御座いました。
何でもチャレンジしてみないとね。
2008年8月28日(木)  No.3305

ぜんぜん暑くな〜〜い♪
最高気温23度に届かなかった横浜です。
つい先日までの暑さがウソのように涼しい1日でした。

夏休み中、多くのカッパさん達が押しかけたであろう本牧市民プール。
さすがにこの気温では‥駐車場はガラガラでした。

「明日は雨だから‥」
といつもより長い距離をノンビリ歩き、
2回も出すもの、出して‥(笑)
たくさん歩いたけど、舌が出なかったね!!
2008年8月23日(土)  No.3304

涼しいから‥
朝寝して、昼寝して、夕寝して、早寝する。


今日は夕立はありませんでした。

最高気温 25度の横浜でした。

風邪をひかないように気を付けましょう〜!!
2008年8月22日(金)  No.3302

猛暑だったけど‥
6月はじめに植えたサンパチェンス。
2ヶ月半でこんなに大きくなり、今も次々と花を咲かせ続けています。

今年は「いつも夏ってこんなに暑かったっけ??」
って思わず口にしてしまうほどの猛暑でしたが、
真っ白い花は涼しげ〜♪
お花の少ないこの時期にとても爽やかな気持ちにさせてくれました♪♪
2008年8月21日(木)  No.3300

紅はは [URL]  2008/08/22/17:51:30   No.3301
白いサンパチェンス素敵ですね。

ご存知でしたか?サンパチェンスって他の植物に比べ、Co2の吸収率がダントツにいいんですって。
ホルムアルデヒドなどの化学物質の吸収もすごいらしいですよ!
周りの温度を下げる効果もあるとかで、ヒートアイランド現象の救世主として、公園などに植える自治体も増えてるんですって!
さすが嵐丸家!先端いってますね!!

嵐丸ママ  2008/08/22/23:07:45   No.3303
紅ははさん、お久しぶりです〜!!
”抜糸”から日記が止まっていたので、どうしたのかな〜?と思っていたんですよ。
瑠璃ちゃん、順調で良かったですね♪

サンパチェンスの事、もちろん知ってますよ〜!
日なたでもOK!ってウリだったのですが‥
今年の暑さには敵わなかったようで、
半日陰に入れてやりました。
公園に植えられたサンパチェンス達は大丈夫だったかしら?
玄関先にこのサンパチェンスが3鉢あるんです。
我が家の嵐丸、お散歩から帰るとサンパチェンスに囲まれるようにノンビリとクールダウンしています。
やっぱり涼しいのかしら??

雨がシトシト
涼しい朝を迎えました。
毎朝毎朝”何しろ早くお散歩に行かなきゃ!!”
と追い立てられるように過ごしていたので、
久しぶりにノンビリした朝でした。

こんな日は夏にはなかなか近づけない大黒海つり公園へ‥
弱い霧雨が降り続く中、
人も犬もいない公園をゆ〜〜っくり歩きました。

横浜の今日の最高気温26.5度。
今夜は風邪をひかないように気を付けないとね。
2008年8月17日(日)  No.3299

お日様が出ないうちに‥
朝のお散歩。
今日は本牧市民公園へ‥
駐車場にドンドン吸い込まれるように入る車。
急いで降り立つ親子連れ‥ビーサンに浮き輪。
間違いなくプールでしょう!!
市民プールがお隣にありますから〜!!

ロングリードにした途端、
”わ〜〜〜い!!”と走り出す嵐丸。
こんなに暑いのに‥イケイケです。
2008年8月16日(土)  No.3298

焦げているわけではありません!!
ワンコ用八ッ橋風キナコクッキーを焼きました。

今回は全粒粉、黒豆キナコ、微粉末の黒ごま、そしてヒジキ粉。
これのほうが良いんじゃない?と試行錯誤を重ね‥
でも‥どれをとっても色白とは言い難い。
特に黒ごま!微粉末なので混ぜ込むと‥グレーになります。
身体に良いだろうと入れたヒジキ粉。
10%は入れすぎかも!?次回は5%にしましょう。

焼き上がりはかなり黒く‥
パリッとさせる為の二度焼き、三度焼きの時、
焼け具合が非常にわかりにくい!!
はじめから焦げているように見えますから〜笑
ワンコのようにニオイ=鼻を頼りに焼いています。
2008年8月14日(木)  No.3297

今月の絵てがみ教室
今月の絵てがみ教室 ”扇子に描く”
世界に一つだけ‥のお扇子が出来上がります。

お扇子は@105円‥100円均一の商品です。
出来上がったマイ扇子はプライスレス♪
2008年8月13日(水)  No.3296

ふわぁ〜〜おはようございますぅ
夏が来てお散歩夏時間になってから、
どうにも眠いらしくて、ボーッとしている嵐丸です。
「らんまるぅ〜!お散歩、行くよ〜!」
と言ったら大あくび。
お散歩に出たら張り切って歩くんですけどね〜。

お散歩終わって玄関先でクールダウン。
スクッと立ち上がりウロウロし始めたと思ったら‥
大きなアリンコが横断中だったようです。
蚊や蜂にはパコパコとお口攻撃をするクセに、
アリンコには‥腰が引けてます。。。
2008年8月12日(火)  No.3295

Snoopy cafe♪
トレッサ横浜へ行った目的は‥Snoopy cafe♪

オープン当時は行列店だったらしいのですが‥
「いらっしゃいませ〜こちらへどうぞ〜!!」
と店内を進む。えっ?お客さん、誰もいないじゃない!?
と思ったら、一番奥の席に二組だけいました。
まあ、もうすぐ夕方‥って時間ですから‥。

で、何にしようかな〜?と悩んでドーナツプレートに。
ミニソフトクリームとプリンの盛り合わせです。

帰る頃にはほぼ満席になっていました。
お子さん連れ、女性の一人客、いろいろでしたが、
やや中年のカップル‥女性が目をキラキラさせて店内を見回していたのが印象的でした。
あはは、私も同類ですね♪
同じようにカメラを構えていましたから‥。
2008年8月11日(月)  No.3294

足をのばして‥
暑い毎日が続いています。
こう暑いと、お散歩が終わったら”引きこもり”状態が続き‥。
そんな中、お誘いを受けて東戸塚までお出かけ。
東戸塚‥都会でした!!駅前になんでも揃っています!!
あ〜我が最寄り駅の何と辺鄙な事。。。

とガッカリしていないで、出たついでに用事を済ませてしまいましょう〜!
そうそう、思い切って出掛けちゃえば動けるじゃない!?!?

一つは元町の用事‥こちらは時間的に中途半端なので断念。
じゃあ、もう一つの用事を‥と横浜で電車を乗り換えて鶴見まで。
ん〜〜、でもね、行く予定じゃなかったから、行き方をちゃんと調べてないのよね。
「ま、鶴見まで行けば何とかなるでしょ!」
とホームに降り立ったけど、西口か東口、どちらへ行けばいいのかわからず‥。
取りあえずバスじゃなきゃ行けないのはわかっていたので、バス乗り場へ‥
西口乗り場か東口乗り場か‥まあ、どっちか行けばわかるでしょ?
不安を抱きながら‥‥あはは、何とかなりました♪
そしてバスに揺られる事20分。

港北区にあるショッピングセンター トレッサ横浜。
ペット関連はペットエコとペットパラダイス、snobbish babiesの3店舗。
目的のお店で用事を済ませてから、ブラブラ歩いてみました。
キッチン用の小さなゴミ箱、買って来ました♪
2008年8月11日(月)  No.3293

トンボ とんぼ 蜻蛉
ためてしまった日記。
やっと追いつきました!!
ママの覚え書きなので、一応、書きとめておかないと‥。

久良岐公園のトンボ達です。
まだまだたくさんいたのですが、
陽が差し始めてしまったので、ワンコ連れは撤収です。
本牧市民公園のトンボ池にもきっとたくさんのトンボが飛んでいるでしょう。
2008年8月10日(日)  No.3292

久しぶりに涼しく過ごせました。
夕べは久しぶりに熱帯夜から解放されましたね。
今朝も過ごしやすさは続き‥だからちょっとノンビリ出発〜!

今日は久良岐公園へ行きました。
この公園、木陰を選んで歩けば涼しいんですよ〜!
薄暗い林の中ではヒグラシの鳴き声のシャワー。
ヒグラシの声を聞くと”秋”って感じがします。

久しぶりに池まで行ってみました。
蝉時雨が背中から聞こえているけど、
池にはトンボがたくさん飛んでいました。
2008年8月10日(日)  No.3291

やっと週末。。。
今朝は起きたらまず”お散歩”
久しぶりに根岸森林公園へ行きました。

嵐丸は‥日なたでも元気よく歩いています。
我が家で一番元気なのは‥嵐丸のようです。
2008年8月9日(土)  No.3290

カラスウリ??
大阪から来たカラスウリ。
去年、無事、芽を出したのですが、
今年はまったく見あたらず‥
ひょっとしたら雑草と一緒に抜いてしまったかしら?と不安だったのです。
この近辺の草は抜かないようにしていたのに‥。

今日、もう一度じ〜〜っくり見たら!!
ひっそりと生えて来ていました。
それもカラーの根元から出て、カラーにまとわりついていました。
カラーから引き離して、支柱に誘導しましたが、
今頃出て来てどうなっちゃうんでしょう?
そろそろお花がつく頃でしょうに‥
といろいろ考えていたら
「ひょっとしたらカラスウリじゃないかも!?」
と不安になってしまいました。

エスパパさん、オジャ父さん、これってカラスウリですか〜?
2008年8月8日(金)  No.3277

オジャ父  2008/08/09/08:41:52   No.3278
恐らくカラスウリに間違いないと思いますよ。それにしても、随分芽を出すのが遅かったですね。大切に見守りましょう。花を付けるまでにはもう暫くかかると思います。

エスくん  2008/08/09/10:03:01   No.3279
確かにそうだと思いますが、我が家では、
雌雄の花が、毎日のように咲き続けています。
そして、うり坊が1つ、ついています。
この様子だと、相当年数がかかりそうですね。もし、よければ、芋送りますよ。

嵐丸ママ  2008/08/09/14:15:35   No.3280
オジャ父さん、こんにちは〜!
見に来てくださって有り難うございました。
何でこんな時期に‥ですよね?
まだ15センチ足らず‥でもなくなってしまったのではないって事がわかったので良かったです。

嵐丸ママ  2008/08/09/14:20:50   No.3281
エスパパさん、こんにちは〜!
そう、もう花が咲く時期ですよね。
こんなじゃぁ‥とションボリしていたのですが‥
実家の庭に植えた方はこれよりは大きくなっていました!!
こんなサイトを見つけて‥
http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/karasuuri/uri_saibai.html
肥料が足りなかったのかな〜?と思いまいた。
土の中には小さいながらも”お芋ちゃん”が居るって事ですよね。
もう一年、がんばってみます。

オジャ父  2008/08/10/10:17:32   No.3284
種から育てていますので、花を付けるまでにはあと2〜3年は辛抱しなくてはと思っています。
 気長に楽しみましょう。

嵐丸ママ  2008/08/10/14:25:54   No.3285
オジャ父さん♪
そうですよね〜!
↑を見たら、種から育てるのは大変!って書いてありました。
一つでも育ってくれたんですもの。
ラッキー♪と思って見守ります。

公園の見回り
まだダラダラしているママと違って、嵐丸は元気イッパイです。

今日は町内の公園へ‥
ゆっくり一周回って、ノンビリ匂い嗅ぎをして、次は入口付近を監視します。

あっ!柴犬さくらちゃんがパパさんとやって来ました。
かと思うと別の入口からはM.ダックスが‥。
どうやらご近所ワンコのお散歩時間になったようです。
2008年8月7日(木)  No.3289

今日から通常散歩
今日からボスは会社へ‥
またいつも通りのママと嵐丸二人のお散歩になりました。

まだちょっと疲れが残っていたので、今日はショートコースで‥
ボスが出勤したあと、すぐに家を出るのですが、それでも暑い!!
帰って来て玄関先でクールダウンです。

留守中の水やりを実家の母に頼んであったのですが、
今年の暑さで途中花が萎れてしまい、焦ったそうです。
”サンパチェンス”‥また一回り大きくなったようです。
2008年8月6日(水)  No.3288

嵐丸のなつやすみ日記 8/5 最終日
2日に横浜へ帰って来てから、のんびりまったりしていました。
3日にママはお洗濯をしたり、片付けをしたり、お土産を配ったりしていましたが、
昨日と今日はボケ〜〜っとしています。
ボクも一緒にひたすら眠る。。。ご飯を食べたら眠る。。。夜もグッスリ眠る。
あっ!寝てばかりだけど、元気だよ♪
ママはね〜まだダメみたいだけどね。

今日でボスのきゅうかが終わりだそうです。
だからボクのなつやすみ日記も終わり。
次は‥いつかな?
2008年8月5日(火)  No.3287

嵐丸のなつやすみ日記 8/2  横浜へ‥
昨日はお墓参りに行ったり、荷物の整理をしたり、
夕方になってからもお庭の手入れをしたりして忙しそうにしていました。
何だかおかしぞ!!ってボクはママのあとを付いて回ったんだあ。

で、今日は横浜へ帰る日だそうです。
車にたくさん荷物を積んで出発です。
「おばあちゃん、また来るからね!元気でね〜!!」
おばあちゃんはちょっと寂しそうでしたが、ちょっとホッとしたかもしれません。

ママが途中の道の駅でいろいろ仕入れ、いつものように運動公園でお散歩し、
いつもの京都東ICから名神へ‥
来たときと同じように新名神を通って‥
甲南PAでお昼。またソフトクリームを買って貰っちゃった♪
「糖尿病になるぞ!!」って言われちゃったんだけど‥どうしよう!!
ママは刈谷のハイウェイオアシスを見学に行ったけど、
あまりの暑さにボクは車から出して貰えませんでした。
頭がクラクラするくらい暑かったって。名古屋は暑そうだもんね。
富士川SAに着く頃には涼しくなって、ゆっくりお散歩出来たんだよ。

夕方ちょっと過ぎ、懐かしの我が家へ到着〜!!
お家に帰ってボクが一番先に行った所はどこだかわかる〜?
マイクッションだよ♪今晩からまたゆっくりまた眠れるよ。
2008年8月2日(土)  No.3286

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25