++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2008年9月の日記

2日続けてシンボルタワー♪
昨日、あまりにも気持ちが良かったので、
今日もシンボルタワーへ行っちゃいました♪
午前中はかなり人も少なく‥
お昼に掛けて、お弁当持参の人達が集まって来る、って感じですね。

展望台のマウンドに上がったら‥
横浜港方向からヨットがたくさんやって来るのが見えました。
10艇ほどでしょうか?
しばらくベンチに座って眺めていました。
でも今日は肌寒く‥帰ってから食べたカレーうどんが美味しかったあ〜!!
暖かいモノが嬉しい季節になりました。
2008年9月28日(日)  No.3329

みほ  2008/10/01/01:04:27   No.3330
 
嵐丸ママのお手製カレーうどん良いなぁ♪
穴子の天丼・・・。あなご・・・にょろにょろ・・・ダメ失神しそう(笑)

嵐丸ママ  2008/10/01/08:55:07   No.3331
カレーうどん。
前日の残り物をうどんにしただけよ〜!!
スパゲティを茹で上げて、残りのカレーを掛ける”カレースパ”も案外いけるわよ?

あそこのアナゴ天丼はサクフワで美味しかったのよ。
地物は臭くないし‥どう?って誘わないから!!(爆)

久しぶりの‥シンボルタワー
昨夜から急に気温が下がりました。
やっと秋らしい日がやって来るようです。

久しぶりに横浜港シンボルタワーへ行きました。
今日は遠くの景色が近く見えます。
アクアラインもベイブリッジもハッキリクッキリ!
タワーのマウンドにあがり、暫く周りの景色を眺めました。
嵐丸は匂い嗅ぎに忙しそう。
最後に休憩棟の横の広場でボール遊び。
今日も満足!満足!!だったそうです‥たぶん(笑)

こちらで何度か紹介した”本牧漁港食堂”閉店したようです。
ドンブリからはみ出したアナゴ天丼、また食べたかったな。

2008年9月27日(土)  No.3326

ねね  2008/09/27/23:45:43   No.3327
すご〜く鮮明で修正ありありの絵葉書なのかと思うくらい(笑)ですね。
今日は肌寒く でもワン達には動きたくてしかたない天候でしたね。
人間は寒さに辛さを感じますが
ワン達は絶好調になりそう・・・。

嵐丸ママ  2008/09/28/10:19:51   No.3328
ねねさん、こんにちは〜!
自分でも”合成!?!?”って思うほど、
昨日の空は澄んでいて気持ちが良かったです。
前日、ムシムシと暑かったので昨日は”寒い!!”と感じましたよね。
やっとワン達に快適な季節がやって来ました。

ジェイドリちーむとお散歩〜!!
暑かった今年の夏。
なかなか会えなかったジェイドリちーむと久しぶりにお散歩しました。

軽くお互いのニオイを嗅いだあと、
ごく普通にお散歩を始めるジェイ君と嵐丸。
遊ぶわけではないけれど一緒にいると楽しそう♪
お顔も仔犬の頃に戻るような気がします。
子供の頃は毎日のように森林公園で会っていたよね。
あれから8年か〜。
あっという間だったね。

涼しくなったから、また遊ぼうね♪♪
2008年9月24日(水)  No.3325

とうがらしも秋
夏にお邪魔した美山から赤万願寺とうがらしが届きました。
畑で熟した赤万願寺は緑の万願寺より甘〜〜〜いの♪
赤と緑の万願寺をごま油でサラッと炒めて軽く塩胡椒。
チョロッとお醤油を垂らして‥美味しく頂きました♪♪


今日はお彼岸のお中日。
手作りおはぎを‥‥頂きました♪
ご馳走さまでした♪♪
2008年9月23日(火)  No.3324

新人さん
嵐丸の誕生日に我が家のメンバーに加わった”キンギョちゃん”です。

毎日のように”振り回し””締め”ています。
新人さんへの儀式のようなものなんでしょう。
大きなお口を開けて”ピーピー”鳴らし、クチュクチュと‥
「お耳を囓ったら取れちゃうよ!」って言ったら‥
「キンギョに耳はないだろ?」
そ〜ですね〜ごもっともでございます。
だけど「タコ」って言ってたのはどなたでしょ??


初めましてぇ〜!
ワタクシ、嵐丸家の仲間入りをした”キンギョちゃん”です。
実は後ろ姿も可愛いんですよ♪
尾ひれより背びれがお気に入りのようで、
クチュクチュっと噛まれています。
こんなに目立つのに目玉は噛まないんですよ〜不思議ね。
2008年9月22日(月)  No.3323

台風の時より‥
涼しい日曜日。
何となくノンビリしてしまいました。
じゃ、お散歩に行こうか〜!と外へ出たら、ポツポツと降り出した雨。
「急いで行っちゃうよ〜!!」
公園に着いたら傘もいらないくらいの降り。
澄んだ空気の中、ノンビリと歩き回る嵐丸。
「おいで〜!」と言ったらトコトコやって来ました。
「はい、クッキーをどうぞ!」

出すモノを無事出したら、雲行きが怪しくなって来た!
「急いで帰るよ〜!!」
車に戻ったら、間もなく大粒の雨が降り出しました。
激しく動くワイパー。
先日の台風の時よりも大雨??
前線が停滞し、大雨注意報が出ているようです。
あっ!雷にも注意だそうですよ。
2008年9月21日(日)  No.3322

飛び石連休
この週末から月曜日を休んで4連休の方もいらっしゃると思います。
が〜我が家はカレンダー通り。

ノロノロ台風の影響があるかと心配していましたが、
朝起きたら青空でした。
早足で通り過ぎていったようです。
今日は本牧市民公園へ‥
空気が雨に洗われたからか?日差しが痛く感じました。
湿気をタップリ含んだ広場は、太陽に照らされてムシムシ。
嵐丸には少し暑かったようです。

今日はお彼岸の入り。
ママはお散歩が終わってから、お墓参りに出掛けました。
墓地に近付くと漂って来るお線香の香り。

暑さ寒さも彼岸まで‥
早く本当の秋が来ますように!
2008年9月20日(土)  No.3321

おニューのボールを持って‥
本牧市民公園へ‥

気温はちょっと高かったけど、吹く風はすっかり秋の風。
ツクツクボウシが”おしいよ〜おしいよ〜!!”と行く夏を惜しむ中、
アカトンボが悠々と飛び回っていました。

夏の間お休みしていたボール遊び。
「ボール、する?」と出したら‥この笑顔です。
久しぶりに走り回り、嬉しそう♪♪
2008年9月17日(水)  No.3320

京都から‥
丹波栗が届きました。
毎年恒例、ボス母が知り合いに頼んで送ってくれるのです。
粒が大きくてコロッコロ。
殺虫処理していないのに、剥いていて虫さんに会う確率はゼロに近い。
なかなか優秀な栗さん達です。
本日は栗ご飯。秋の味覚を頂きます♪


秋と言えば‥
本日、嵐丸のシャンプーをしました。
抜け毛がラストスパートに入ったらしく、
今日はお尻周りと首周りが一気に抜けた感じ。
二回りくらい小さく見えます。
こうやって冬への準備を進めて行くんですね。
2008年9月15日(月)  No.3319

大黒
連休中日、大黒ふ頭の公園へ行きました。

「今日は人がいるわね〜!」
「連休だからいるだろ」
こんな会話をしながらブラブラ歩きました。
いつもはほとんど人がいないからね(笑)

気温はそれほど上がらなかったのに、
日差しが強くて嵐丸はハアハア。
それでも楽しそうに歩き回っていました。

この公園、時々CMやドラマに出て来ます。
先日もシバトラに‥。
”そこに車は入れないぞ?”ってところに車が並び‥
はいはい!『ドラマですから〜!!』
2008年9月14日(日)  No.3318

イモウトから‥
仙台在住の異母イモウトからこんな可愛いメッセージが届きました。

キョウダイで”食いしん坊”なのに‥どうも有り難う♪
お誕生日にさっそく頂きました。

そんなイモウトはただ今、北海道を旅行中。
楽しい思い出がたくさん出来ますように☆
2008年9月13日(土)  No.3317

9才の誕生日♪
9/11は嵐丸の誕生日。
今年で9才になりました。人間の年でいうと52才らしい。。。
嵐丸を羽田に迎えに行った日には
9才なんてずっとずっと先と思っていたのに‥。

恒例の誕生日ごはんです。
元気に誕生日を迎えられた事を感謝しつつ‥。
いつものように嵐丸の好きなモノを並べてみました。
今年は”お寿司定食風”
作る私が実は一番楽しいのかもしれません。
嵐丸は‥食べにくいなぁ!って思っているかもね?

お祝いの書き込み、メール、プレゼント、有り難うございました。
お返事とお礼はゆっくりさせていただきます。

今年のメニューは‥
お寿司風 にぎり風‥マグロ+マグロ
     軍艦巻き風‥生鮭の素焼きをほぐしたモノ、シャリはフード
牛冷しゃぶサラダ パプリカ+ブロッコリースプラウト
ワカサギのマリネ風 お出汁にお酢を少し加え一晩置いたもの+トマトとキュウリ
小松菜の胡麻和え 小松菜を茹でてすりゴマで和えたモノ
豆腐三色 青のり、黒ごま粉末、桜エビの粉末をまぶしたモノ
澄まし汁 昆布と鰹節のだし汁に鶏ささみ+ブロッコリースプラウト
ケーキはヨーグルトチーズケーキです。

今年のプレゼントは‥発注済み。どうやら到着は遅れるらしい。。。
もうちょっと待っててね、嵐丸♪
2008年9月11日(木)  No.3315

木陰を求めて‥
今日も木陰を求めて久良岐公園へ‥。

やっとツクツクボウシの大合唱を聞くことが出来ました。
例年よりちょっと遅いような気がするのですが‥

夕べ降った雨で、木陰はヒンヤリ。

夕方からまた雷雨。
雷が多い夏でしたね。
2008年9月7日(日)  No.3314

暑かったぁ〜!
朝からピカピカの青空でした。
公園ではまだまだセミの声が聞こえました。

お散歩の途中、木陰でノンビリする嵐丸。
夏休み中に広場を子供達に明け渡していたお年寄り達。
今日は堂々とゲートボールをしていました。
市立の小学校では先週末から勉強が始まっています。

我が家の秋ミョウガ、本日12コ初収穫。
しばらくは収穫出来そうです。

2008年9月2日(火)  No.3309

オジャ父  2008/09/03/00:41:22   No.3310
良いお顔&美味しそうです。
 何時もながらのこの顔、「丸君!可愛いィ〜〜」です。
 そして“ミョウガ”、このところ朝ご飯の時のお味噌汁には、刻まれたものが必ず入っています。ぬか漬けにしても、天麩羅にしても美味しいんですよね。自家製なんて、羨ましい限りです。

嵐丸ママ  2008/09/04/07:01:26   No.3311
オジャ父さん、おはようございます。
嵐丸、公園が大好きでいつもニコニコです。

秋ミョウガ、ようやく収穫出来ました。
取りたてはやっぱり香り高いですよ〜!!
春に植えた”夏ミョウガ”、夏に1つしかならなかったのですが‥今頃ニョキッと顔を出しました。我が家に植えると夏ミョウガも秋ミョウガになってしまうのでしょうか。

のせっち  [E-Mail]  2008/09/05/23:33:08   No.3312
家紋が茗荷の、のせっちです(笑)
偶然みかけたんですが、嵐丸くんママさんですよね?
うひょー!!
満面の笑みですねぇ♪

え?夏茗荷の収穫は1つだったんですか。

嵐丸ママ  2008/09/06/07:14:40   No.3313
家紋が茗荷だけど茗荷が嫌いなのせっちさん、こんにちは♪
そ〜で〜す。嵐丸ママで〜す。
見つかっちゃいましたぁ〜??
嵐丸のアルバム(写真館)がメインで老後の楽しみの為に細々と続けているHPです。
良かったらまた覗きに来てくださいね♪

そうなんですよぉ。
夏茗荷の苗を植えたのが春遅くだったので1つだったのかな〜?って思っているのですが‥。
来年どうなるか楽しみです。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25