++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2008年10月の日記

モトマチ ハロウィン
日にちも気にせず出掛けたら‥
元町通りはハロウィン一色!
いろいろな”変装”をした子供達で溢れていました。
午後4時からお菓子が配られるそうで、それぞれ”セリフ”を練習中。
どのくらいお菓子が貰えるのかな〜??

我が家には‥ハロウィンだから??
可愛いカボチャが届きました♪
北の恵みがいっぱい詰まった一箱。
さあ、どんな料理に変身して食卓に上がるでしょうか?
2008年10月31日(金)  No.3359

一ヶ月半遅れの‥
9月はじめに注文してあった嵐丸の誕生日プレゼントが届きました。

今まで使っていたお気に入りのクッションと同じメーカーさんのモノ。
ただし今回は嵐丸の年齢を考えて中のクッション材を変えました。
このポコポコのクッション材はセラピューティックというもので、
軽量ながらサポート性も抜群で冬は暖かく夏は涼しいそうです。
何より”ペットの関節痛やプレッシャーを最小限に抑えます”って事らしく、
シニアの嵐丸にはピッタリかと思ってね。
さて、気に入ってくれるかな?
2008年10月29日(水)  No.3358

ねね  2008/11/03/12:56:54   No.3361
さすが 嵐丸にいちゃん♪
クッションも特注!
しかも名前入りだし・・・。
しかもLL豆だし・・・。

うらましいな〜(^^♪

誕生日プレゼントが届いてよかったね。

佐助より

嵐丸  2008/11/03/23:11:21   No.3364
佐助君へ‥
佐助君、LL”豆”って気が付かなかったよ。ホントだね、豆だよね!!
名前はね〜ママの趣味さ。ほら、ボク達には読めないし、ね。

お誕生日には間に合わなかったけど、無事に届いて良かったよ。
でもさ、まだ「クリスマスプレゼントと兼用よ〜!!」ってママは言っているよ。

な〜ぜ〜?
新しいオブジェと思ったら‥

いつもは池にいる鴨さん達でした。

時々、広場で日光浴をしている姿を見かけますが、
今日はこんなところでひと休み?
2008年10月26日(日)  No.3357

公園の景色も‥
少しずつ変わって来ています。
茶色、黄色、赤と色づき始め、
足元にもチラホラ真っ赤な落ち葉が‥

暑くもなく寒くもなく快適なお散歩みち。
嵐丸は軽やかにシッポを振りながら歩いていました。
本牧市民公園をぐるりと一周して満足したようです。

公園横のイチョウ並木。
今年はいつ頃が見頃でしょうか?

2008年10月26日(日)  No.3356

噂の‥
十勝のあとは‥大阪?

十勝屋さんのある東銀座からはトコトコ歩き。
途中の町並みも変わってビルになっていたり‥
歌舞伎座も再来年、建て替えられるそうですね。

三越地下のお店へ行くついでに
噂の堂島ロール行列見物、と思ったら‥行列がない!
エスカレーター降りたら、行列があるからすぐにわかるって噂だったのに?
で、一周してお店を見つけたら店頭にお客さんが3人ほど。
え〜?ラゾーナ川崎でも買えるようになったので行列が減った??まさかね。
並ばないのなら買ってみるか、と堂島ロールとプリンを購入。
目的のお店での買い物を済ませ、帰りに通りかかったら‥行列、出来ていました。
時間によって列の長さが違うのね?

帰って実家へ持って行ったら母が嬉しそうに
「あら〜〜!美味しそう♪」と。
これこれこういうのなんだよ、と説明して来ました。

2008年10月20日(月)  No.3351

小豆ママ  2008/10/23/09:05:38   No.3352
いつもおいしい物をタップリ見せていただいてます。ありがとうございます。
北見→十勝→大阪次はどこかな〜なんて。
「十勝屋」ってお店があるんですね。それに北見の白玉ねぎ見た事ないんですよー
↑ロールプリン? 横からはみ出たりしないのでしょうか?

ねね  2008/10/23/23:25:43   No.3353
このお店のばらの形をしたマドレーヌ おいしそうでした。
今度江戸へ家出する時には・・・ウフ(^^♪

嵐丸ママ  2008/10/25/01:12:35   No.3354
お返事遅くなりました。

小豆ママさん♪
こちらこそいつも雄大な北の大地から吹く風を感じています。有り難うございます。
次はどこかな〜?あはは。
「十勝屋」ってお店、あるんですよ♪
北海道ホテルのリンクを見ていて見つけました!!

北見の白タマネギ、シャキシャキで美味しかったですよ。
ホクレンさんによると、北見の3軒の農家で試験的に作られているのだそうです。

このお写真は”ロールケーキ”です。クルクルの”のの字”じゃないけどロールケーキ。
中身は生クリームです。

嵐丸ママ  2008/10/25/01:14:29   No.3355
ねねさん♪
本場 堂島ロールは手に入りましたか?
ばらの形のマドレーヌ、私も見ました♪何色かありました??可愛いですよね♪

十勝へ‥
北見の次は十勝♪

毎年恒例の健康診断に行って来ました。
今年から”胴囲”を測るって項目が増えたの。
”メタボ健診”ですって!
さて、どんな結果が来るか??あはは。

健康診断後のお楽しみは”オノボリサン”コース。
今回はね‥
地下鉄に乗って”十勝”へ‥
ここは北海道ホテルのリンク集からチェックしてあったお店。
悩んだ〜!豚丼にするか?牛トロ山ワサビ丼にするか。。。
小豆亭で特製の豚丼をご馳走になったことがあるので、
牛トロ丼にしてみました。
半解凍の牛トロが暖かいご飯と混ざり合って、
まるでバターを溶かしたような‥
タップリの山ワサビがこれまたいい味出していてね。
粗みじんの山芋と合わさって、更にサッパリと。
十勝のお豆が入ったサラダと小豆アイス。
あ〜十勝!!
2008年10月20日(月)  No.3350

北見出身の真白
”真白”という名のタマネギ

『ましろ』と読みます

白いタマネギです
(調理前のお写真、写し忘れ‥)

さらさなくても辛くないの

今日は一塩のイカ焼きのおともに‥

カボスをぎゅっと絞ってローズソルトをパラパラ


2008年10月19日(日)  No.3345

ねね  2008/10/20/22:45:44   No.3348
うわ〜ほんとに真白ですね。
あまいんでしょうね。
ずるっ。 やっぱり嵐丸家にいそろうしたいです。

まだ言ってますよ〜(笑)

嵐丸ママ  2008/10/21/07:33:21   No.3349
ねねさん♪
真白、皮も白いの。
厚切りにしても辛くない!そうそう甘みがあるくらい!!
でもね、火を通してもあまり変わらないから‥生食が一番かも。

着るモノが難しい。。。
”週末は秋晴れの行楽日和”って予報のはずが、
今日は何だか雲が多い。
ま、運動会のところも多いので、このくらいがちょうど良いのかな?

今日は暑いの〜?寒いの〜?とさんざん悩んで家を出る。
長袖のTシャツ一枚。
歩いたら暑いかも?と思いながら、
行ったのが海つり公園だったから‥ちょっと肌寒かった。

前回来た時には雑草たちが綺麗に刈り取られていたけど、
もうボーボーに伸びている。
そんな中、ススキをはじめ稲科の植物達が風に穂を揺らし‥ちょっと綺麗だったり‥
もちろんセイタカアワダチソウもニョキニョキと‥

紅葉見物には行けなかったけど、
じゅうぶん秋を感じた1日でした。
2008年10月19日(日)  No.3344

小さい秋見つけた!
ベイブリッジ下の公園。
野球場とサッカー場とテニスコートがメインの公園です。
それでも秋は控えめながらちゃんとやって来ています。
真っ赤に色付いたハナミズキです。

明日はどこへ秋を探しに行きましょうか?
2008年10月18日(土)  No.3342

君とボクは一心同体!?
昼間日差しが強くても、
夜はすっかり秋らしくなりましたね。

そんな静かな夜。
ふと嵐丸を見たら、ピッタリの枕をして寝ているではありませんか!
あまりにもジャストサイズなので
一瞬、なんなのかわからなかったくらいです。
おかしいのをこらえてシャッターを押していたら‥気付かれてしまいました。

寒くなったからか??おでんちゃんが復活し、
キンギョちゃんと交代で嵐丸のお供をしています。
2008年10月15日(水)  No.3343

東京まで行ったついでに‥
滅多に東京まで行かない私。
ボスは平日は毎日行ってますけどね。

松坂屋を出て、湯島方面へ‥
来月のボス父の命日用に、
かりんとうとおかきの発送を依頼。
かりんとうを選んだのはボス父が好きだったから。
それに私がここのかりんとうが好きだから‥うふふっ。
当日来てくださった方にこんな風呂敷包みに入ったおかきを持って帰ってもらいます。

それから大通りへ出て甘味屋さんへ‥
ここのあんみつは”懐かしの味”なんです〜!
私がOLだった頃(あ〜〜はるか昔)、
先輩からみつばちさんのあんみつを手土産によく頂きました。
今日は来られなかった母にあんみつのお土産♪
私の分は‥‥重たいのでお腹に収めちゃいました♪♪
2008年10月14日(火)  No.3341

華道展
毎年頂くチケットを持って華道展に行って来ました。

場所は上野松坂屋。
今日が最終日だったの。

用事があっていけないと言う母をおいて、
今回はノンビリゆっくり会場を2周してきました。
チケットをくださった知人の作品は‥
”テーマ秋‥実”
たわわに実ったキウィとホトトギス、オンシジウム。
一部だけご紹介。
実物をご覧になりたい方は‥来年、足を運んでみてくださ〜い(笑)
2008年10月14日(火)  No.3340

豆柴まみれ♪
嵐丸の出身犬舎の所属する団体のドッグショーが開かれ、
昔なじみ、初めましての豆柴ちゃん達が12匹集合。

数年ぶりで会ったブリーダーさんに以前と同じように甘える嵐丸。
覚えているんですね。
今回、やっと体高を測ってもらいました。
以前、お里帰りオフで測ってもらった時より0.5センチ低かったです。
あの時は怖がって腰が引けていたからでしょうね。

色々なワンコが集まる会場で、
嵐丸は大きなワンコにもガウガウ。。。ははは。
で〜も、可愛い大人しい女の子には興味津々なようで‥かなりしつこく匂ってましたっけ。
有ちゃん、花ちゃん、ごめんね♪ありがとう♪♪
男の子と目が合うとガウってましたけどね。

2008年10月13日(月)  No.3339

y  2008/10/19/22:05:38   No.3346
お疲れ様でした。
嵐丸くんカワイコちゃん好きね〜?
その昔?を思い出しました(*^-^*)
東の横綱嵐丸くんに我が家のやんちゃボーズが失礼をしましたm(_ _)m
コレに懲りずまた遊んでくださいね♪


嵐丸ママ  2008/10/19/23:18:05   No.3347
yさん、お世話様でした♪
ホント、可愛いコちゃん好きだな〜ってつくづく思いました。
かなりしつこく匂ってましたよね。
その昔、お耳の中まで匂っていたこと、思い出しました。
東の横綱はもう廃業でしょう。もっと活きの良いコがたくさんいますから‥。
やっぱり男の子同士はあのくらいじゃないとかえって心配になっちゃうわよ♪♪
こちらこそヨロシクね〜!!

デイゴの花開き〜♪
ちょっと肌寒いかな?とジャケット持参でシンボルタワーへ‥
駐車場に着いたら陽が差し始め、Tシャツ一枚でちょうど良かった!

先々週歩いた時には見かけなかった赤い花が‥
え?これってアメリカデイゴだよね??
それも公園にあるデイゴの木のほとんどにお花。
デイゴと言ったら真夏のお花‥のはず。
今年の夏は特に暑かったので日除けのないこの公園に来ることがほとんどなかった。
だから今年はデイゴを見ることが出来なかったなあ〜と先々週考えながら歩いていたのよね。
だから少しだけお花が残っていたのでも、一本の木だけが狂い咲きしているわけでもない。
いくら何でも今月は10月。それももはや中旬。

もしかしたら、強剪定か剪定時期のずれでお花が遅れたとか‥。
そんなことがあるのだろうか?と考えながら、
どうか天変地異が起きませんように☆と願うばかりなり。
2008年10月12日(日)  No.3338

連休初日‥雨。。。
連休初日は‥雨でした。

ヒドイ降りではなかったので、
泥よけを着せてお散歩へ‥

張り切って歩いているでしょ?
いつもの1.5倍早く歩いているかのようでした。
早く歩いたらお散歩が早く終わっちゃうよ!

さて、公園を一周したし、出すもの出したし、
そろそろ帰ろうか?
「今日はシャンプーするよ〜!」
『うへっ?今、何だかイヤな言葉が聞こえたような???』
2008年10月11日(土)  No.3337

次々と‥
電器製品ってどうして次々と壊れるんでしょうね?
まるで何かに感染したかのように‥

8月にはリビングの照明が壊れました。
そして今度は前から怪しげだった温水暖房便座。
スイッチがとうとう入らなくなり‥。
以前、お友達のお家へお邪魔した時、
ご主人が付け替えたのを見て来てボスに話したのですが‥
あれこれ調べて”自分で取り替える!”と。

で、無事に自力で交換出来ました〜!!よかったよかった!!


次はね、アイロンが怪しいんですよぉ。
2008年10月5日(日)  No.3336

秋の足音
フィラリアのお薬を貰いに動物病院へ‥
ちょっと重くなったぞ!と思っていたけど、
増えていました!200グラム。
今年の夏は暑かったので、減ってしまうよりは良いかな?と‥
でもこれから”溜め込む”冬を迎えるので、これ以上増やさないように気を付けてやらないと‥。

病院では震えっぱなしの嵐丸なので、
病院が終わったら‥森林公園へ行くのが嵐丸へのご褒美。
なんにも言わなくても、さっさと公園への道を進みます。

彼岸花がそろそろ終わりに近付き、
野の草花たちも”みのりの秋”を迎えています。
自分の足元を見たら‥びっちりと種子がくっついていました。
2008年10月4日(土)  No.3333

同級会@森林公園
久々にお日様が出た木曜日。
嵐丸の同級生が森林公園に集まりました。
仔犬の頃はほぼ毎日、公園で誰かと遊んでいたのに、
最近ではそれぞれの生活パターンが変わり、会う機会がなかなかなくて‥。
年に何回かはこうして”集合”しています。

公園でランチして、お散歩して‥がいつものパターン。
今日のお昼は”持ち寄り”
一人一品、前夜の残りものでも良いし、どこかで買って来ても良いし‥と言っていたけど、
結局、手作りの美味しそうな食べ物がたくさん並びました♪
蓮根のはさみ揚げと鶏胸肉のレモンソース、
手作り焼きたてパンにおやつパン、そして栗ご飯。
その他、サラダにクッキー、漬け物に果物‥とテーブルの上がイッパイに!!
もちろんワン達にもケーキとクッキーを‥
みんなで美味しい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

白いものは増えたけど、同級生が集まると幼い頃の顔に戻ります♪
2008年10月2日(木)  No.3332

黒豆健太ママ  2008/10/05/19:57:00   No.3334
いいですねぇ♪
幼馴染って。
会う機会はへっても、こうやって仲良しのメンバーで集まると、時間を忘れて盛り上がるんですね。
健太も、小さい頃から仲良くしてもらっているお友達と、こうやっていつまでも仲良く出来たらいいな...と思います。

嵐丸ママ  2008/10/06/08:40:18   No.3335
良いですよね、幼なじみって。
このメンバーは同級生なの。
毎日のように森林公園まで行っていたので、幼なじみはもうちょっといるのよ。お友達は宝物よね。
健太君も仲良しさんといつまでも‥!!

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25