++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2008年11月の日記

ドーナツ君
先日、お友達から頂いたドーナツ型のオモチャ。
美味しそうだったので(笑)飼い主達のドーナツを買ってしまいました。

ドーナツ君、お気に入りに加えられ、あっちこっち持ち歩かれています。
今日は昼寝のおともに‥
チョコレートがとろけそうなくらい、暖かな日溜まりでした。
2008年11月30日(日)  No.3384

本日も晴天なり〜!!
って事で横浜港シンボルタワーへ‥

ホントはね、カエデの紅葉が始まっている本牧市民公園へ行こうと思ったのだけれど‥
どうやら三溪園へ行く人達の車で駐車場前は長蛇の列。
で、そのまま車を走らせてこちらへ来たの。
ただ今、シンボルタワーは化粧直し?修理?中。
でも周りの広場では普通に遊べました。

ハマギク(たぶん)の黄色が綺麗だった〜!!
海の近くだからあまりお花はないのですが、
”海辺”ならではの植物に出会うことが出来ます。
これからの季節、海辺は厳しいから、暖かい日を選んで遊びに来ませんか?
2008年11月30日(日)  No.3383

ワンコとランチ♪
今日のランチ場所は‥

ドッグカフェではありません。テラスならOKのお店。
予約しておいたから良かったけど、テラス席は満席でした。

ワンコと一緒だといわゆる”カフェめし”が多いけど、
ここはね、お野菜がタップリで美味しいの♪
ボスも「ここならまあまあだな」って。良かった良かった♪♪
これからの季節、テラスは寒いけどね。
2008年11月29日(土)  No.3382

柴ワンに囲まれて‥
そらまめちゃん主宰 犬視庁倶楽部繋がりのマイミクさん(ミクシィのお友達♪)が集まりました。
みんな柴ワンの飼い主さんです。6柴、そして人間9人。
山下公園に集合し、日本大通りを練り歩き(笑)、テラスでランチし、
再び日本大通りで撮影会。
ちょうどイチョウが見頃を迎え、人出も多かったなあ。
柴が6ワンいると目立つらしく、
カメラを持った人達が集まって来て‥ビックリした〜!!

その後、大桟橋に移動。
富士山は見えなかったけど、景色はクッキリで綺麗だった♪
それぞれ景色を楽しみ、お写真を写し、楽しい時間を過ごしました。
みなさん、有り難うございました〜!!
また遊びましょ♪♪
2008年11月29日(土)  No.3381

食欲の秋?
まだまだ続いています。

先日ご紹介した”赤かぶ”
こんなに綺麗に(自画自賛)出来上がり、
もうすでに完食しました〜!!
あ〜美味しかった♪
来年、また赤かぶを見たら漬けます〜!!

右は”北海道伊達市 牧家の丸いプリン
白いプリンではなく、チョコレート味。
プリンと言うよりチョコレートムースのような??
オレンジソースを掛けて食べます。
白いプリン同様、楊枝で”プツン”しますよ。
あっ!花☆畑さんのプリンは牧家さんのあとですから〜!!
2008年11月25日(火)  No.3380

”豆柴犬”
KCジャパンで豆柴犬が正式に公認され、
今日は公認のセレモニーが江戸川区の公園で行われました。

小雨が降り始めた中、
お友達が集まって、公認のお祝いを一緒にしました。
はじめて会う豆ちゃん、顔なじみの豆ちゃん。
雨がだんだんひどくなる中、
記念の集合写真も無事に?撮り終え、解散。
次回は晴れた空の下、お会いしましょうね〜!!
2008年11月24日(月)  No.3379

特に何もしないけど‥
家族記念日だからって特に何もしないけど‥

お誕生日に頂いた”ワンコ用玄米ビーフン”を使って汁ビーフンを作ってみました。
豚肉、人参、ブロッコリーにお豆腐を入れ最後にすりゴマをパラパラ。

ビーフンを初めて食べた嵐丸。
口の端からビーフンが垂れ下がり‥思わず笑っちゃいました。
人間と違って”チュルチュル”は出来ませんものね。
2008年11月23日(日)  No.3377

家族記念日♪
9年前の今日、嵐丸が大阪から飛行機に乗ってやって来ました。
だから我が家では9年前から勤労感謝の日=家族記念日になりました。

お散歩デビューと共にアカルスに罹り、
1才の誕生日の数日後に膝蓋骨脱臼の手術を受け、
あまりにも吐くコだったので心配のあまり胃の内視鏡検査までしました。
小さい頃は病院通いばかりで‥心配なことがあるとすぐに病院!だったので、
「嵐丸君のお母さんはお髭が抜けても連れて来そうよね?」と獣医さんに言われた程でした(汗)

仔犬の頃は会う犬会う犬に寄って行って
「あちょんでくださ〜い!!」だった嵐丸。
「柴犬ってこんななの?」と話していたほどでした。
それがだんだん男の子らしくなり、ガウガウが始まり‥。
飼い主初心者に飼われた嵐丸もそれなりに苦労したと思います。
「まるちゃん、昔と比べたら大人しくなったよね〜!」
と言われますが、他のコと比べたらまだまだ。
でもね、他のコと比べる必要はないんですよね。
嵐丸は一生懸命我慢して、一生懸命頑張ったのですから。

左:9年前、空輸されてきた時のシール。
  生後72日、1.8キロの小さなワンコでした。
右:9才2か月の嵐丸。6.3キロ。
  白いモノは増えましたが、まだまだ元気です!!
2008年11月23日(日)  No.3376

久良岐のカサカサ
今日は車で久良岐公園へ‥

すっかり秋景色‥とは言えませんが、
少しずつ秋が進んでいるんだな〜と実感出来ました。

夏の間は外周路の木陰を渡り歩いていましたが、
さすがにこの時期になると木陰は寒い!
いつからダウンジャケットが必要になるでしょうね?
2008年11月22日(土)  No.3375

新本牧公園の紅葉
今日は自転車で新本牧公園へ行ってみました。

横浜緋桜の葉っぱはソメイヨシノの葉っぱより赤い!!

ドウダンツツジの小さな葉っぱも赤く染まっていました。

ケヤキやイチョウの落ち葉のカサカサを踏みしめて歩く嵐丸。嬉しそうでした。

イチョウの木の下で記念撮影。モミジはまだまだこれからです。

2008年11月20日(木)  No.3374

まだまだ?やっと?
公園横のイチョウ並木です。
ここはまだまだ緑色。
特に日当たりが悪い訳ではないはずですが‥。

松林の片隅にある一本の楓。
少しですが赤くなりはじめていました。
少し離れた場所にある木は
まだまだ綺麗な緑の葉っぱを茂らせていました。
同じ種類の木でも、色づく時期は微妙に違うようです。
2008年11月15日(土)  No.3373

少しずつだけど‥
紅葉が始まっている横浜です。

今日の本牧市民公園。
シンボルツリーのように広場の真ん中にあるケヤキの葉も少しずつ色づき始めています。

最後にSLのある広場でボール遊び。
楽しそうにボールを追いかけ、
嬉しそうにご褒美のクッキーを貰っていました。
暑くもなく寒くもなく‥快適な一日でした。
2008年11月15日(土)  No.3372

144年の歴史に幕。。。
伊勢佐木町の有隣堂に行ったついでに松坂屋前へ‥
先月26日、144年の歴史にピリオドを打ち閉店。
囲いが作られ、一部”Matsuzakaya”の文字が消されて‥寂しい。

私が子供頃は”野澤屋”という名前だった。
まだまだ横浜駅が賑やかになる前、
伊勢佐木町が一番の繁華街だった。
(もっと古い‥笑‥人達は野毛が繁華街だったと言うけど)
有隣堂で本や文房具を買い、
野澤屋で着る物を買い、食堂でご飯を食べ。
みのやで水羊羹と蒸し羊羹を買い、鈴一で甘栗を買う。
今でこそ、ファストフードのお店やチェーン店が建ち並んでいるけど、
昔は個人の商店がほとんどだった。
あのお店の前は何だったっけ?と考えても思い出せない。

そして唯一のデパートが閉店。
小さくて品揃えも少なかったけど、ちょっとお買い物するには手頃だった。
松坂屋の閉店、商店街にどのような影響があるだろうか?
どんどん違う町になって行くようで悲しい。
2008年11月14日(金)  No.3371

指定席
やっとお日様が出た木曜日です。

お散歩から帰って、真っ先に向かう指定席。
良くわかっていますよね。
まずはお手入れ。身だしなみは大切!!
お手入れが済んだら、ノンビリお昼寝です。

お日様の光にキラキラ光る毛皮。
顔を埋めるとお日様の香りがします。
2008年11月13日(木)  No.3370

町内の公園にて‥
町内の公園へ行ってみた。

日差しがなく肌寒いからか?
広場でゲートボールをするお年寄りの姿しかない。
みなさん、お元気だわ。

春には花見、夏には木陰を提供してくれるこの公園の木々達。
秋がきて、公園に彩りを加えてくれています。
サクラとケヤキ。
微妙に色の違う”紅葉”
もうすぐ冬が来るんだな〜と実感した寒かった一日。
2008年11月12日(水)  No.3369

赤かぶ
生協で赤かぶがあったので買ってみた。
一キロ。
数にしたら7〜8個かな?

子供の頃から”赤かぶ漬け”が好きだった。
ピンクで甘酸っぱいお漬け物。
ずっとピンク色に染めているのだと思っていた。

高校の卒業旅行で飛騨高山へ行き、
そこで塩漬けの赤かぶ漬けに出会う。
その時かな?
実はピンクに染めるのではなく、
赤い皮の蕪を漬けると全体がピンクに染まるのだと知ったのは。

一昨日の夜、くし形に切り塩をして一晩置き、
昨日、酢と砂糖の漬け汁に漬ける。
今日はね、こんな感じ。
汁が薄ピンクになってきた!つまんでみたら‥ちょっとぼやけたような味。
でもきっと大丈夫!ただいま美味しいところを吸収中と思われる。
まだまだ皮が赤い。全体的にピンクに!頼みますっ!!
食べ頃は6〜7日かららしい。
2008年11月11日(火)  No.3368

雨の週末でした。。。
後から日記になってしまいました。。。

雨の週末。
気温が急に下がり、一気に冬になってしまったような一日。
飼い主達がブルブル震える中でも、
”絶好調男 嵐丸”はレインコートを来てプリプリ歩いていました。

夏が終わって薄くなった被毛が
気温の低下とともにフワフワになって来ています。
ワンコ的には”快適”な季節なんでしょうね。
2008年11月8日(土)  No.3367

寒いから‥
今日は日差しもなく、急に寒さを感じるようになりました。

一昨日干しておいたコタツ布団を掛けました。
さっそく確認作業をする嵐丸。
しかし、スイッチが入っていないので即撤収。

夕方、私がコタツに足を入れると‥
さっそく寄ってきて首を突っ込む嵐丸。
そのまま、私の横にピタ〜っとくっついて暖をとっていました。
ニョキンと出ているシッポ、わかりますぅ〜?

それでは寒かったのか?
今度は私のお膝に乗って来ました。
そして、大あくびをしたかと思ったら‥まん丸になって寝始めました。
重いけど‥可愛い過ぎます。
この後、近くにあった膝掛けを掛けてやりました。
あ〜親バカですみません。
2008年11月3日(月)  No.3363

オジャ父  2008/11/04/08:45:31   No.3365
オジャも同じです。11月に入って、オジャママが綿入れ袢纏を持ち出しました。そうしたらオジャはもう離れません。その中に潜り込んでいきます。
 暫くすると、暑くなるのでしょう、上半身を出して長くなっていました。

嵐丸ママ  2008/11/05/08:38:02   No.3366
オジャ父さん、こんにちは〜!
急に寒くなりましたね。みなさん、お元気ですか?
ワンコも暖かいところが大好きですよね。
玄関先でなかなか家に入らない時、
「まるはお外では暮らせないでしょ?」と説得して中に入らせます。
お部屋の中で”ボク、寒いんですけどぉ!”って言ってるくせにね。

北の恵みを味わう♪
北の恵みが詰まった箱をのぞき込んでニコニコしている私。

どうやって食べたら、一番素材の美味しさが伝わるのかな?
そんな事を考えている時もまたワクワクします。

昨日はヤーコンをきんぴら風にして頂きました♪
今日は紫タマネギタップリのサラダ。
生まれて初めて口にした食用ホオズキはプチトマトとサクランボを合わせたような味?
最後に残る香りの中に、微かにライチのような香りがします。
山芋は輪切りにして、ゴマ油で焼き、めんつゆで味付けしてみました。
焼き加減はミディアムで‥笑
周りはトロッ、中はサクッで食感もグッドです♪
2008年11月3日(月)  No.3362

久良岐の秋
3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
土曜日、お仕事だった我が家は2連休。

今日は久良岐公園へ行きました。

少しずつですが、木々の緑が柔らかな秋色に変わりつつありました。
足元からもサクサクと乾いた音が聞こえ始め、
都会の中の公園にも秋が着実にやって来ています。
2008年11月2日(日)  No.3360

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25