++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年3月の日記

久々のデジレフ
せっかく綺麗なお花があるのだから‥
と久しぶりにデジレフを提げて行きました。
何ヶ月ぶりだろう〜??
やっぱり綺麗に撮れますね。
せっかく軽いのを買ってもらったんだから、
もっと使わないとね。。。

モデルさん、張り切ってますね〜!
その調子、その調子!!
モデル料は恒例の‥馬車道アイスでした。
2009年3月31日(火)  No.3485

オジャママ  2009/04/01/16:05:28   No.3486
相変わらず、マルちゃん可愛いね(^O^)

嵐丸ママ  2009/04/02/09:19:18   No.3487
オジャママ、おひさ♪元気にしてる??
オジャちゃんだって相変わらず可愛いよ〜ん♪♪

毎年恒例の‥
横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で開催されている
”フラワーガーデン2009 in 赤レンガ倉庫”に行って来ました。

本日3/31、ボスは創立記念日でお休み♪
平日だからね〜本当はビュ〜ンと遠くへ行ってみたいんだけど‥
明日の新年度突入に備え、控えめに‥
出発するときは曇り空だったけど、
赤レンガ倉庫に着いたら陽が差し始めました。

まずは芝生の広場を渡り歩き、ゆっくりお散歩。
た〜〜くさん匂い嗅ぎをして満足したようです。
では、嵐丸クン!!
モデルさん、お願いしますね♪
2009年3月31日(火)  No.3484

お花見@新本牧公園
今日は天気も良いし、本牧山頂公園へお花見に行こうか〜?
と出発したけれど‥
本牧通りの桜がほとんど開いていない!
これじゃあ、山頂公園へあがったって同じだわ。

って事で変更〜!
新本牧公園で横浜緋桜見物。
例年通り、レンギョウと緋桜が綺麗でした。
レンギョウの隣に目をやったら‥
ヒュウガミズキ?
いえいえ、よく見たらトサミズキでした。
毎年眺めていたはずなのに‥ちゃんと見ていなかったんですね。
2009年3月30日(月)  No.3483

化粧直し終了
化粧直し中だった横浜港シンボルタワー。
工事が終わってようやく足場がとれました。
外壁の色がところどころ変わっているので‥補修工事だったのでしょうね。


今日も元気にお散歩&ボール遊び。
風は冷たかったけど、楽しかったようです。
2009年3月29日(日)  No.3482

横笛の音色に誘われて‥
白が眩しいユキヤナギの横を通って中池から大池に向かうと‥

先週も聞こえていましたが、今週は音色が二つ。
梅林の奥から聞こえて来ます。
音色に誘われるように進むと‥本日の奏者はお二人でした。
木製のベンチは私達が行くまで日に当たっていたのでしょうか?
ほんのりと暖かく、しばしベンチに腰掛けてのんびり。
久良岐の景色と音色と空気が私達を包み込みます。

どこから来たのか鳥一羽。
嵐丸が近くにいるのに気にする風もなく、
チョコチョコと笛の音引き寄せられるように近寄って行きました。
2009年3月28日(土)  No.3481

久良岐の水辺
桜が見頃になる前に(笑)今日は久良岐公園へ行きました。

久良岐公園には大池と呼ばれる日本庭園風な池と、
中池と呼ばれる‥池と言うよりも湿地帯!?のような水辺があります。

先日もご紹介した白鷺が一羽。
今日も樹上生活(?)を楽しんでいましたが、
舞い降りてきたと思ったら、足で水辺を掻きながらチョコチョコと歩く姿が面白くてしばらく眺めていました。
この公園にはあちこちに小さなせせらぎがあって、
クレソンなどを見ることができますが、
今日はこんな黄色いお花が咲いていました。
何のお花でしょう?
2009年3月28日(土)  No.3480

森林公園の桜
昨日の森林公園の桜です。

ソメイヨシノはまだまだ。
ですが、いつも早めに開き始める木の下で宴会をしている人達がいましたよ。
画像左:咲いている木を選んで写してみました。
    今日も寒かったので、桜はどうなったでしょう?

しだれ桜が綺麗でした。
しだれ桜が数本ありますが、今が見頃。
画像右:いつも同じアングルですが‥
   馬の博物館横のしだれ桜は年々勢いがなくなっているような気がします。

今週末のお花見はどうでしょうね?
まだ寂しいかな〜?
2009年3月27日(金)  No.3479

み〜〜んなのお楽しみ♪
そして公園でランチタ〜イム♪
まだ、お花見には早いけれど、控えめに開き始めた桜を愛でつつ‥ね。

本日のワンコランチ。
三色おからダンゴ(生牛肉とおからのダンゴ ウコン、ふりかけ、青のりのトッピング)
海苔巻きササミ(茹でたササミに海苔を巻いたもの)

本日の飼い主ランチ。
今回も持ち寄り〜♪
エビとアスパラのフライ、鶏の唐揚げチリソース添え、洋風2色おにぎり、春雨サラダ。
デザートには和菓子と手作り生キャラメル付き♪

ワンコもママ達も
”嬉しぃ〜””楽しぃ〜””美味しぃ〜”時間を過ごしました〜♪
2009年3月26日(木)  No.3478

森林公園で同窓会
久々に今年10才になる同級生との集まり。
場所はもちろんみんなと出会った根岸森林公園です。

あっという間に9年以上の年月が流れていたんですよね。
それぞれ、お顔や頭に白いモノが見え始めてはいますが、
仲間と会ったら、仔犬ちゃんのお顔に戻ります。不思議〜!!

まず一番はじめにお誕生日が来るのはコーギーのジェイ君。
その次がパピヨンのパピちゃん。
そしてもなかちゃん、で最後が嵐丸です。

2009年3月26日(木)  No.3477

ソメイヨシノの前に‥
10時半頃降り出した雨が3時過ぎにあがりました。

今日は太極拳の日。
長い傘を持ち、長靴を履いて出掛けたのに、
終わって出て来たら雨はすっかり上がっていました。
近くのスーパーで買い物をし、ついでにプチお花見♪
本牧神社前の横浜緋桜並木、綺麗でした。

本牧通りのソメイヨシノはまだポツンポツンと開いているだけ。
夕べから戻った春の寒さに、身を縮めているようです。
今週末のお花見はまだ早いかな〜?
2009年3月25日(水)  No.3476

雨に終わった連休最終日
今日は本牧市民公園へ‥
ルンルンと歩き回り、
松ぼっくりを追いかけて走り回っていました。
午後から雨の予報に、早めに家を出たつもりが‥
途中で雨が降り出してしまい、結局ハーフコースで終了。
”まだあっちへ行くんだよぉ”ってお顔の嵐丸。
連休最終日、ちょっと不満だったようです。




2009年3月22日(日)  No.3475

久良岐の春
久良岐の外周路を歩いていたらキブシの黄色い房が目にとまりました。
今まで”冬色”だった散歩道に現れた春の色ですね。
ヒュウガミズキの黄色、ユキヤナギのキラキラ光る白。
せせらぎに身を委ねるクレソンも暖かそう。

開花のニュースが流れる中、
久良岐でも一輪ポツンと‥
プックリと膨らんで赤く見える蕾もあちこちに見えたので、
午後からはもう少し開いていたかもしれませんね。

さて、お花見は来週末でしょうか。
2009年3月21日(土)  No.3474

連休2日目
「連休中、一日ぐらいはどこかへ行こうか〜?」
って言っていたんですけどね。
朝起きて、雨戸を開けたらクシャミの嵐です。
昨日はどこも渋滞だったみたいだし‥
また近場で我慢してもらいましょ。

で、今日は久良岐公園へ‥
ついこの間まで”冬の公園”だったのに、
あちこちに若葉が芽吹き、足元の緑も濃くなっていました。
2009年3月21日(土)  No.3473

3連休初日
雨で始まった3連休初日。
雨が止むのを待ってお散歩に出ました。
午前中はあんなに土砂降りだったのに、
午後からは晴れ間も‥

今日は大黒ふ頭の公園へ‥
終始ニコニコ顔で楽しそうに歩いていました。

ボスと歩いていた嵐丸。
私のところへトコトコ歩いて来ました。
「まるぅ、どうしたの〜?」
と聞いたらこの顔です。
『ママ、ママァ!今日も楽しかったよっ!!』
と言っていると思います。たぶんね。(笑)
2009年3月20日(金)  No.3472

2週間遅れの誕生祝い
虫歯治療中で延期になっていた実家母の誕生祝いをしました。

場所は三溪園に程近い、本牧某所。
去年の夏、私が行ったお寿司屋さんです。
まずはこんなの‥予約しておかないと出て来ませんが。
その後はアルコールを飲まない母なので、にぎりで。
イカとトリ貝と赤身以外を端から端まで握ってもらっていました。
途中でアッツアツの卵焼きを堪能し、海鮮茶碗蒸しも。
コハダで始まってコハダで終わる。全部で12貫。
シャリを小〜〜さくしてもらいニコニコしながら‥良いお誕生日になったようです。
また来年も楽しく美味しいお誕生日を迎えられると良いな〜と思います。

2009年3月19日(木)  No.3471

彼岸の入り
今日はお彼岸の入り。
昨日からお天気が続き、最高気温20度を超えた横浜です。

家から1キロのお寺に寄り、お寺の0.5キロ先のお墓へ。
帰りはお墓とお寺の中間にある和菓子屋さんでおはぎを買う。
それがお彼岸のコースです。

春はボタモチ、秋はおはぎ、と諸説あるようですが、
子供の頃から春秋とも”おはぎ”と呼んでいます。
店頭にも”おはぎ”と書いてあるしね。
つぶあん、こしあん、ずんだあん、ゴマにキナコ。
私はこしあんが好き♪
‥また食べ物の話になってしまいました。(笑)
2009年3月17日(火)  No.3470

シンボルタワーへ‥
この春になってから”クシュンクシュン”とクシャミを繰り返す嵐丸ボス。
とうとう‥‥みたいですよ。

どこに行ったら花粉が少ないと思う〜?と話ながら海の近くへ‥
同じ横浜、海沿いと山側、花粉の量ってほとんど変わらないような気がするのですが‥(笑)
でもまあ、スギ林のある公園へ行くよりはマシでしょ?

今日はお天気も良く、家族連れが多かったな〜。
2009年3月15日(日)  No.3467

まっつあん [URL]  2009/03/15/21:01:22   No.3468
嵐丸くんいい笑顔だわ〜
おっとボス様はついに花粉症ですか
この道30年のひろぞぅは海側(海の公園)とかの方がマシみたいです

ちなみにふるさと村も「場所による」とのこと。
ふるさと村の中では、小春さんがよく遊ぶ「前田の丘」は少しマシといってましたよ^^

嵐丸ママ  2009/03/16/16:58:43   No.3469
まっつあんさん♪
ふるさと村情報、有り難うございます!
前田の丘、アトリエふぁーむを目指して行ってみたいと思います。
が〜〜迷子になりそうで‥ちと不安。

花粉症、私は数年前から‥特に目が痒くなるんです。
ボスはとうとうデビューのようですよ。
大先輩のひろぞぅさんが仰るんですから、やっぱり海の近くの方がマシなんですよね!

春近し‥
梅がそろそろ終わりに近付いている森林公園です。

広場にある5本のコブシ。
ポツポツ花が開き始めていました。
暖かい日が続いたら、いっせいに咲きそうです。

右はソメイヨシノの蕾です。
この木がいつも一番早く咲き始めるような気がします。
ほら、かなりプックリと膨らんでいるでしょ?
何だかワクワクしますね〜!!
2009年3月14日(土)  No.3466

雄たけびをあげる嵐丸♪
夕べは春の嵐でしたね。
朝起きたら素焼きのプランターが落ちて割れていました。
お昼過ぎまで雨の予報でしたが、お昼少し前に止みました。
「こんな日は公園もまだ空いているよね?」と今日は森林公園へ行きました。
駐車場に着くや、雄たけびを上げる嵐丸。わかるのよね。
予想通り、貸切状態の公園。
あっ、コーギーが一匹!と思ったらラムちゃんでした。
ラムちゃんのママさんとはスーパーやバス通りでお会いするのですが、
ラムちゃんとは久しぶり♪ちょっとふっくらしたかな〜?
久しぶりだったけど、ラムちゃん、ちゃんと覚えてくれていたようです。
嵐丸は‥はじめ”う〜”ってしてましたが、
「ラムちゃんだよ〜!」と言ったら思い出したのか?パパさんにピョンピョン挨拶をしてから、
ラムちゃんともご挨拶。っとお写真写し忘れました。残念。

久々の森林公園にあっちこっち歩きまわり、走り回り、思う存分マーキングする嵐丸。
と〜〜〜っても嬉しそうでした。
2009年3月14日(土)  No.3465

タコ焼き器 パワーアップしました〜!!
昨年末、手に入れたタコ焼き器。
一度に14個しか焼けないとか、プレートを取り外して洗えないとか、いろいろ不便な点がわかりました。

で、一度に24個焼けて、プレートも取り外して洗えるモノをゲット!
二人で焼いていてもお互いの手が邪魔にならず、なかなか良い感じ♪
暖かくなったらボス母が上京予定なので、美味しいタコ焼きを食べさせてあげましょう♪
2009年3月13日(金)  No.3464

また雨。。。
お昼前、雨雲を気にしながらお散歩に‥

今日は市民公園へ行きました。
途中、ポツポツと雨粒が顔にあたり、フードをかぶったりしながらいつのもコースを歩きました。
半分ほど歩いた頃でしょうか?
このまま歩いていたらずぶ濡れになりそうなほど降り出して‥
”まだ歩くもんっ!”って嵐丸を説得して車に戻り、
「それでもウ○チはしてくれたし、このくらいの雨で済んで良かったね」
と濡れたジャケットを拭きながら帰路につきました。
テニスコートにいた人達が雨宿りする姿を見ながら、
駐車場を出て交差点から我が町内へ入ったら‥
道路が全く濡れていない!
隣近所の車、どれも雨粒一つついていません。
ウチの車は”洗車だけしてきました〜!全く拭いていません〜!状態”なのに。
市民公園と我が町内の端っこ、1キロ離れていないんですよ。

梅はそろそろ終わりに近付いているようです。
まさか?と思いましたが、気の早いヒュウガミズキが咲いていました。
2009年3月8日(日)  No.3463

大黒海つり公園へ‥
昨日は大黒ふ頭に大型客船クイーン メリー号が接岸しました。
入、出港時はこの公園でもその船姿を見ることが出来たでしょう。
ベイブリッジの下を通れないほど大きな船、どんな大きさだったのだろう。

大黒海つり公園の大島桜、開き始めていました。


2009年3月7日(土)  No.3462

母と二人でひな祭り♪
用事があって出掛けた帰りに母と二人で中華街でお食事。
今日はひな祭りですものね♪
食が細くなった母に丁度良い、
でもいろいろなモノが食べられて目にも楽しいランチメニューです。
ティーラウンジなので、母は暴暴茶、私はライチ紅茶をチョイス。
デザートを頂きながら、ゆっくりした時間を過ごしました。

今日はひな祭り♪
おひな様にも‥
2009年3月3日(火)  No.3461

一足先に‥
お花見気分♪

オジャ父さんの寒緋桜の画像を見て‥
私が自力で寒緋桜を見に行ける場所と言ったら、本牧山頂公園でしょう。
十数本植えられているかな〜?
まだまだ小さかった枝振りも年々立派になって来ています。
と、いつも一番に花開く木の根元にはすでに散り始めた花が‥
何だかお花畑に居るみたいね♪

で、こちらが寒緋桜。
下から写しているので、開いているように見えますが、
花の開き方が”控えめ”な桜なんですよ。
たぶんこれが精一杯なんでしょう。(笑)
2009年3月2日(月)  No.3460

久しぶりの晴れです〜♪
先週はずっとぐずついた天気でしたね。
嵐丸のレインコート、乾く間もなく出番になって。

今日は朝から洗濯日和♪
こんな日は家事がはかどる、んですけどね?
でもこんな日はまさに”お散歩日和〜♪”でもあるわけです!!
まずは洗濯!!
ベランダが「もう限界です〜!!」って音を上げるくらい干しました。
ボスのドロドロのスニーカーも、嵐丸の羽毛布団&縫いぐるみ達も。
最後にシーツを干したら‥

「さあ!お散歩に行くよ〜!!」
嵐丸を自転車に乗せ、途中、昼食用のパンを買って‥
ちなみに今日のお昼は‥井上さんチの焼きそばパン&ポテサラパン。
ん?炭水化物ばかり!?
新本牧公園に自転車を止めて、本牧神社の脇から本牧山頂公園へあがりま〜す。
富士山はうっすらしか見えませんでしたが、ベイブリッジは綺麗に見えました。
ひさびさの山頂公園に嵐丸は休む間もなく匂い嗅ぎ♪
嵐丸の口先を監視しつつ(拾い食い注意の為ね!)、私も一緒に野の草花たちを愛でる。
オオイヌノフグリもタンポポもかなり咲いていました。
ん?
白いタンポポ発見!!
2009年3月2日(月)  No.3459

雨の日曜日
朝から雨の日曜日。

止むのを待って市民公園へ‥
園路は雨でぬかるんでいたので、芝生のあるところを選んで歩きました。
いつもと違うコースで、いつもより念入りに匂い嗅ぎする嵐丸。
レインコートを着て行ったけど、降られずに済みました。

今週もまたぐずついた天気みたい。
早くお散歩日和にならないかな〜?
2009年3月1日(日)  No.3458

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25