++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年4月の日記

今年も植えました〜♪
去年、好評だった”サンパチェンス”
今年も植えました♪
今年は欲張って6苗。
去年は申し込むのが遅れて希望の色がなかったので今年は早くから予約してました。うふふっ。

去年、ものすご〜く大きくなってしまったので、
半分は今年新発売の小ぶりに育つという”キッズ”を買ってみました。
今年は庭にも地植えしてみました。
どんなになるかな〜?

画像は鉢に植えた苗。
こんなに小さいのに、あんなに大きくなるんですよ〜!
大きな鉢にチョコンと‥まだまだ寂しげなので、
今は”出番待ち棚”で育成中。
まだまだ頑張っているパンジーのあとに出番が来るでしょう。
2009年4月30日(木)  No.3510

シャンプーday。。。
近場でサラッとお散歩。
今日も本牧市民公園でした。
シロツメクサが咲き始めていました。
白い絨毯が出来るまであと少し♪

帰って来て、そのままお風呂場へ直行〜!!
公園ではご機嫌さんで歩いていたのに、
お風呂場ではガタガタブルブル。
ま、いつもの事ですけどね。
しっかし、本日の抜け毛、もの凄かったですよ!
排水溝、詰まる詰まる!
ドライヤーを掛けたら、毛が舞う舞う!!
ドライヤーから解放され、リビングで少々暴れたあと、
”はあ、ボク、疲れちゃったよぉ。。。”とおねんねです。
良く見ると‥あんなにブラシを掛けたのに毛が浮いて来ています。
まだまだフワフワなので、まだまだ抜け毛地獄から脱出出来そうもありません。
2009年4月29日(水)  No.3509

y  2009/05/03/14:15:30   No.3514
私はシャンプーの際にラバーブラシでゴシゴシしますよ。
結構効果あり!
試してみて〜〜〜!!

嵐丸ママ  2009/05/04/01:14:08   No.3518
yさま♪
ウチもラバーブラシを使ってるのよ。
背の部分は水切りにもなるしね?
で、ドライヤーするときにはスリッカーブラシを使うんだけど、何度たまった抜け毛を捨てた事か。。。

ちょっとピチピチだったドッグデプトのお洋服。
ちょうど良くなったわ♪♪
まだまだ抜けて、今度はブカブカになるかも!?

市民公園へ‥
昨日の大雨、ひどかったですね。
打って変わって今日は良い天気でしたが、ものすごい風でした。

今日は本牧市民公園へ‥
いつの間にか緑が眩しい季節になっていました。
公園をぐるっと一周し、匂い嗅ぎをイッパイしたら満足したようです。

この週末から連休が始まった方もいらっしゃるとか。
我が家のボスは‥カレンダー通りのお休みです。
2009年4月26日(日)  No.3508

その名はLicca
去年の暮れに植えたパンジー。今が盛りと咲き誇っています。
で、我が家に来る方に好評だったのがこのパンジー。
『虹色スミレwith Licca』シリーズ
横浜に会社のあるサカタのタネさんのもの。
今年の冬、またこのシリーズを植えましょう♪

注文しておいたサンパチェンスが本日届きました。
まだまだ小さな苗。
パンジーが終わりになる頃、少しは大きくなっているかな?
2009年4月25日(土)  No.3507

y  2009/05/03/14:13:14   No.3513
ウチのパンジーやビオラは背が高くなって花が小さくなってきたので、もう終わりかな?
東海道線から見えていた実家の近所のサカタのタネはなくなっちゃったから、いろいろと欲しいものをそろえるのが大変みたいです。

嵐丸ママ  2009/05/04/01:09:37   No.3517
yさま♪
そうだね〜!
何だか急に伸びちゃったような気がする。
だらしなく伸びちゃったところを切ってやったら、また少し形が纏まってきたよ。
サカタのタネさん。
横浜では神奈川区にあるんだあ。
通販もあるけど、やっぱり手にとって選びたいよね?

イチゴの収穫♪
我が家のプランターのイチゴ。
緑の葉っぱと白いお花が可愛くて植えました。
”四季なりイチゴ シニョン”とか。
四季なりってくらいですから、何度も花を咲かせます。
そして今、小さな小さなイチゴがたくさんなっています。
大きさは‥小指の先ほど。
赤い実を収穫したら‥20粒ほどありました。
さて、これだけ何にしましょう?
ストロベリーティー♪
紅茶に幾つ粒か浮かべただけですが、香りと酸味が爽やかでした。
残りはレンジでジャムに‥。
ガラスのおちょこに一杯だけ。
それでもパン一枚分くらいにはなるでしょう。
また数日したら”自家製ジャム”(笑)が出来そうですよ♪♪
2009年4月23日(木)  No.3505

y  2009/05/03/14:09:17   No.3512
かわいいイチゴだね〜♪
我が家は野鳥さんとありんこさんにみ〜んな食べられちゃうのでやめました(T-T)
実が終わったらランナーを伸ばしておくと来年の苗ができるよ〜♪


嵐丸ママ  2009/05/04/01:06:54   No.3516
yさま♪
うん、1〜2センチにしかならないイチゴ。
収穫の喜びよりも、花が咲き、実がなる姿を見る楽しみ♪って感じかな?香りも良いし♪
あまり甘くないから野鳥さんも狙わないのかな?
”四季なり”だから肥料をやる時期がわからないのよ。
もう一度、ついてきた説明書を引っ張り出して読まないと!

予想通り‥
この風邪、今月初めからゴホンゴホンしていた嵐丸ボスからうつったモノでしょう‥たぶん。
熱が下がり少ししたら予想通り咳が出始めました。
二人でゴホンゴホン。
またクリニックへ行って今度は”咳対策”のお薬を出して貰いました。
時期が時期だけに、咳をしていると白い目で見られますから‥早く治さないと!

飼い主二人に比べ、嵐丸はとても元気です。
今日も元気にお散歩し、オヤツに目を輝かせ、ママに付き合ってグッスリ寝る。
幸せそうな寝顔を見ると、
早く治っていっぱいお散歩に連れて行ってやらなくちゃ!と思います。
2009年4月22日(水)  No.3504

インフルエンザ疑惑!!
昨日の土曜日、熱を出しまして‥38.3度。
クリニックに行ったら、
「インフルエンザがまだ密かに流行っていますので
38度以上の熱がある方は診察前にまず検査します!」
と言われ、生まれて初めて”インフルエンザの検査”をしました。
細長い綿棒を鼻に突っ込まれまして‥前日から鼻水の症状があったので、
ちょっと痛かったです。
検査結果は”マイナス”でした。
で、この画像。
「ほら、マイナスですのでインフルエンザじゃありませんよ」
とこれを見せられ‥
「お持ち帰りください」
と言われたの『へっ??』と言ったら、
「大丈夫!マイナスですから、菌は出ませんから」
そ、そりゃあそ〜ですけど‥そ〜なんだ〜、と持って帰って来ました。
インフルエンザも風邪もお気をつけください!!
2009年4月19日(日)  No.3503

y  2009/05/03/14:06:05   No.3511
そうか!そうそう!!
嵐丸ママ具合悪かったもんね。
騒がれ始める10日くらい前だから潜伏期間を考えると検査が必要だったのね〜。
今は発熱したらすぐに保健所にTELするんだってね。
ちょうどGWでたくさんの方々がお出かけだから、みんなそれぞれに気をつけないと!!
我が家もまずはうがい手洗いだな〜。
もちろん親指もきれいに…ね(^o-)-☆

嵐丸ママ  2009/05/04/01:03:24   No.3515
yさま♪
ん?私のは”季節型”インフルエンザの疑いだったんだけどね。
まだまだ”新型”の話が出る前だったから良かったものの、
今38.3度の熱が出たら発熱相談センター(だったっけ?)へ電話しないと病院へも行けないんだよね〜?
でもさ、「具合悪いけど、うるさいからこのままにしちゃおう〜!」って人が出て来たら‥だってさ〜モラルとかマナーとかかなり低下しているもんね?
GW明け、さらに恐怖よね?

商店街
これ、何だと思いますか?

昔はどこの町にも”商店街”があって、
八百屋さんで野菜を買って、肉屋さんで肉を買って‥でしたよね。
今じゃ商店街は姿を消し、大きなスーパーマーケットへ行くのがポピュラーじゃないでしょうか?
今どきのお子さん達はほとんど『お買い物=スーパー』と思っているでしょうね。
お友達に誘われて、昔懐かしい香りのする商店街へ行って来ました。
横浜では数少ない”激安商店街”と言われるところです。
母の話によると‥昔はもっともっと活気があったらしいのですが、
スーパー慣れしてしまった私には珍しいものばかり。
ちょっと奥まったお肉屋さんには内臓系のモノも‥。
牛の肺とか普通にパック詰めされて並んでいるのです。
無難に砂肝を買って、嵐丸用ジャーキーを作りました。

で、この画像ですが‥ザーサイの浅漬けです。
生まれて初めて見たので買って来ました。
爽やかな香りと食感が良い感じ♪です。
生のザーサイを炒めると美味しいらしいので、
手に入ったらチャレンジしてみようと思っています。
2009年4月18日(土)  No.3506

庭にも次々‥
暖かい日が続いたら、
庭のあちこちにお花が姿を現しました。

一昨年植えた薄紫のボタン。
今年はお花が一つ。。。
お隣の古株 白いボタンは蕾のうちに虫に食われて‥
今年のボタンはちょっと寂しい。。。

去年親戚からわけて貰ったシャガとイチハツ。
しっかりと根付いたようです。

いつの間にかドウダンツツジも釣り鐘型のお花をたくさんつけています。
釣り鐘型と言えばスズラン。
他の仲間達はまだやっと伸び始めて来たところなのに、
一本だけ花を付けたスズランがありました。
2009年4月16日(木)  No.3502

ソメイヨシノの次は八重桜!
ソメイヨシノが終わりかけていると思ったら‥
もう八重桜が開きはじめています。

珍しく池の近くまで行ってみた嵐丸。
暖かさに誘われて‥でしょうか?
2009年4月12日(日)  No.3501

ソメイヨシノから新緑へ‥
今日は久良岐公園へ行きました。
この一週間で急に緑が眩しくなったような気がします。
お天気に誘われてか?以前からの計画だったのか?
公園にはレジャーシートを広げる家族連れ、グループがたくさんいました。
ソメイヨシノはいよいよ最後の花びらを落としはじめている感じです。
桜並木の下でタンポポと一緒にお写真を‥
2009年4月12日(日)  No.3500

行ったつもり♪
午後、母の用事で横浜駅まで‥
で、また行ってきました!物産展♪今日は”宮城県”
良いですよね〜!物産展♪
チラシに出ていた”旨塩シュー”とか”牛タン”とか買って来ちゃいました。
で一の蔵さんのお酒も♪
いつ頂きましょうかね〜wakuwaku
会場を一回りして、宮城県へ行ったつもり♪♪

夕方、
「午後3時に掘ったものだから‥」とタケノコを頂きました。
切り口のみずみずしさと土の香り。
春を感じる食材の一つですね。
2009年4月9日(木)  No.3499

あっちもこっちも‥
お散歩に出ると、
あっちもこっちも桜吹雪の町内です。

久しぶりに”三角公園(通称)”へ
公園の隣接地にマンション建設中だったので、この公園へ来たのは久しぶり。
工事中は工事の音が怖くて近寄れなかった嵐丸です。
入居開始になって1か月以上経ちましたが、まだまだ空きがあるようです。
ご時世ですねえ。
こちらの桜はまだまだ若い。大きくなるのが楽しみです。

次はよく行く”千坪公園(通称)”
今日はお子さん連れで賑わっていました。
いつも土色の公園ですが、
この時期は花びらが敷き詰められて明るい公園になっています。
2009年4月9日(木)  No.3498

毎度お馴染みの‥
”花が落ちていたらやってみたくなる‥‥”


毎度、同じですみませ〜ん♪


桜の花びらがハラハラと舞いはじめました。



2009年4月7日(火)  No.3497

やっぱり記念撮影!!
ジェイ君、ドリーちゃんと別れてから、
森林公園でも”桜と嵐丸”を写しました。

うすいピンクのソメイヨシノと嵐丸を一緒に写すのって難しい。
どうしたら綺麗に写せるのかな?

2009年4月6日(月)  No.3494

コロ太姉  2009/04/07/12:45:17   No.3495
嵐丸ママこんにちは〜♪
嵐丸くんと桜・・・充分キレイですよぉ
土の上に落ちた花びらもまた良い感じですよね。
楽しそうな笑顔だし(笑)
そうそう、嵐丸くん花びら食べたりしませんか?
コロ太は落ちたてフレッシュをすぐにパクっといくんです。おいしいのかなぁ??

嵐丸ママ  2009/04/07/17:57:16   No.3496
コロ太姉さん、お久しぶり〜!!
そ、そうですよね。素人がデジカメで写すんですもの。
嵐丸が可愛く写っていればヨシとしなけりゃね?(←親バカ??)
嵐丸、楽しそうでしょ〜?ワンコも「春が来たぞ〜!」ってウキウキするのかな?
それとも私のウキウキが伝わるのかな?

コロ太君、フレッシュなのをパクリ?
嵐丸は食べないなあ。
桜の花の塩漬けとかあるので、美味しいのかも!?

根岸森林公園へ‥
先週からあっちこっちお花見に出掛けましたが‥
森林公園へも行かないとね!!

やっぱり例年通り綺麗です♪
こんなに綺麗な公園に歩いて行けるなんてホント幸せです♪♪

歩いていたら見覚えのある姿が‥
ジェイ君とドリーちゃんでした。


2009年4月6日(月)  No.3493

のんびりとお花見
公園をゆっくり歩き、いつもの小さな広場へ‥

公園の端っこなので、とてものんびり出来ます。
桜もそこそこ楽しめるし‥。

急遽、あり合わせの材料で作ったお弁当も、桜の木の下で食べると美味しい♪
もちろん、嵐丸用のお弁当も作りましたよ♪♪
蒸かしたサツマイモと先日作った砂肝ジャーキー。
またお弁当を持ってどこかへ行こうね〜!!
2009年4月5日(日)  No.3492

家族で山頂公園へ‥
昨日は土曜出勤だったボス。
今日はみんなで本牧山頂公園へ行きました。
自転車に乗って♪

ソメイヨシノは満開までもう少し。
今週ももうちょっとお花見が楽しめそうですね。
2009年4月5日(日)  No.3491

嵐丸町内 桜散歩
昨日の冷え込みと今日の暖かさに誘われるかのように、桜の開花が進みました。

我が家からバス通りに出ると‥街路樹に桜が続く‥いえ続いていたのですが、
共同構工事の為、あちこち引き抜かれて寂しい並木道になってしまいました。
それでも一生懸命咲く姿は美しい♪
町内で一番大きな(と言っても小さいのですが‥)公園へ行きました。
ソメイヨシノは十数本しかありませんが、とても綺麗です♪
では嵐丸君、お写真を一枚お願いします。
2009年4月3日(金)  No.3490

一足先に‥嵐丸とお花見♪
通りに戻って、道なりに進むとすぐに元町公園へ着きます。
べーリックホールの大島桜を眺めてから、
エリスマン邸を通り過ぎ、外人墓地手前の貝殻坂でUターン。
左のお写真は貝殻坂で写したモノ。
このあたり、あちこちにソメイヨシノが咲いています。
ん〜でもまだ3分咲きってところでしょうか?
さあ、来た道を戻りましょう〜!
途中、イタリア山庭園へ二度目の寄り道。
喉が渇いたし、ちょっとひと息入れましょう。
テラスで熱いコーヒーとパウンドケーキを頂きのんびり。
やっぱり平日は静かで良いですね。
2009年4月2日(木)  No.3489

久々の‥Bag
今日は久しぶりにキャリーバッグを引っ張り出しました。
これは嵐丸を迎える前に買ったもの。
今はこんなの売ってませんよね、もっとオシャレなものばかり。
最近使っていたものより、少し小ぶりで軽いんです。
これで大丈夫なら、嵐丸を担いで私一人でも近場なら出掛けられそうです。

ドキドキしながらバスに乗り‥6つ目で降ります。
あはは、短時間でしたが、充分緊張しました〜!
さて、今日の目的地 元町公園を目指してトコトコ歩きはじめます。
途中、イタリア山へ寄り道。
外交官の家とブラフ18番館のお庭をのんびり歩きました。
2009年4月2日(木)  No.3488

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25