++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年6月の日記

お買い物♪お買い物♪♪  鎌倉その三
今日は小町通りと反対方向、海に向かって歩き始めました。
鎌倉市農協連即売所で鎌倉野菜を眺め、
大町まで歩いて和菓子屋さんへ寄る。
大きなスーパー?に人がたくさん集まっています。お魚がメインのストアでした。
腰越産の釜揚げシラスと由比ヶ浜の浜茹でダコを。
駅近くに昭和に戻ったような市場を発見しワクワクしながら歩く。
出口付近で葉山産のメゴチを‥今夜は天ぷらにしましょう!
あ!もちろん”甘いモノ”も買って来ましたよ!!
2009年6月30日(火)  No.3603

花よりダンゴ?  鎌倉その二
坂を下りたら‥”坂の下”の町。
海へ向かう路地を入る。
路地でひっそりとお店を開いているシラス屋さん。
四角い網にシラスを広げていました。

今日のランチは、
ちょっとわかりにくい場所にある古い民家を利用したカフェ。
建具やつくりが懐かしい。
シラス丼やピザも美味しそうだったけど、
いろいろなモノがのっているプレートランチを頂く。
あっ、そうそう!今日はね、一人旅なんです。
鎌倉は歩きにくいから嵐丸はお留守番です。

その後、道路沿いのシラス屋さんで、
釜揚げと天日干しのシラスを購入。
今夜はシラス丼だな!!

長谷まで歩き江ノ電に乗る。
終点鎌倉で降りて、駅近くある大巧寺へ‥
このお寺、いつ行ってもお花が綺麗に咲いています。
花々には”名札”がつけられて花に詳しくない人でも充分楽しめます。
2009年6月30日(火)  No.3602

足の向くまま、気のむくまま  鎌倉その一
成就院のHPに”7/1紫陽花の剪定予定です”という記事を見つけて、
じゃあ、今日しかないじゃん!!と出掛けました。

旅のお供は”鎌倉・江の島フリー切符”
フリー区間内のモノレール、江ノ電が乗り放題。
第一、切符を買う手間が省けます。

こちらが”成就院の紫陽花参道”です。
時折、細かい雨が落ちてきましたが、
傘を差すほどではなく、参道に傘の花が咲いていなくて良かった〜!!
紫陽花を楽しんだあとは‥長谷方面へ坂をくだります。
2009年6月30日(火)  No.3601

梅雨空‥再び。。。
昨日の天気と打って変わって、お昼前から雨が降り出しました。
中休みしていた梅雨空が復活したようです。

今日もベイブリッジ下の公園へ‥
(最近、ここばかり?)
ヒマワリのその後が気になってね。
ヒマワリも今日の雨に濡れて、
”重い、重い!!”とうなだれていました。
雨でも張り切ってお散歩する嵐丸。
我が家で一番元気かも知れません。

帰って来て、玄関先で警備中の嵐丸。
時々、猫がからかいに来ます。
弱っちいヤツですよ、ウチのお坊ちゃま。

今年もサンパチェンスがグングン大きくなっています。
2009年6月28日(日)  No.3600

三浦半島へ‥  続き♪
♪〜サカナ 魚 さかな〜♪はまだ続きます。

次はアツアツの太刀魚の塩焼きが出てきました。
外はパリッ、中はフワフワで美味しい〜♪
「美味しいね〜!」を連発してるうちに次のお料理が‥
あおりイカのお刺身とアイナメの煮付け。
白いご飯と海藻タップリのお吸い物と浅漬けが出ます。
どれも素材の味を生かしたシンプルなお料理。
良い素材だからこそですね。

最後は天草のデザートでシメ。
このデザート、テングサ独特の臭みがなく、
崩れない程度に柔らかな食感がたまりません!!
「今日はたくさんお待たせしちゃったので、大盛りにしてきました〜!」
ってママさんが‥。
スプーンを入れたら、黒蜜がこぼれるくらいタップリ入っていました。
母は美味しかった!と満足していました。
あ〜良かった♪♪
2009年6月27日(土)  No.3599

三浦半島へ‥
母を連れて三浦半島のとある場所へ‥

以前からたびたび登場しているお店なので、覚えてる方もいらっしゃるかも?
いつも平日お友達と行っていたので、
母は初めて。もちろん、運転手であるボスも初めてでした。
お店の前はこんな感じ。(画像左)
平日はね、ノンビリ〜なお店なんですが‥週末はとても混み合っていました。
名前を書いて車で待つ事30分。
今日はおまかせコースを注文しました。
生シラス、釜揚げシラス、ヒジキの煮物、サザエの壺焼き、荒崎カニ。
何せ”海にお任せ”なお店なので、
その日によってお魚が違います。
♪〜サカナ 魚 さかな〜♪なテーブルです。
2009年6月27日(土)  No.3598

梅雨空ながら‥
なんとなくハッキリしない梅雨空。
ベイブリッジ下の公園へ行きました。
こちらのグランド、二つあるうちの一つがただ今工事中。
紫陽花がたくさん咲いている園路が立ち入り禁止になっています。

手前の紫陽花をバッグに記念撮影。
この後、少し日差しの出てきた公園の回りをぐるっと歩き、
ヒマワリの広場へ‥
去年からかな〜?ヒマワリを植えてくれたの。
以前はツツジがちょっと植えてあるくらいで‥荒れ果てていました。
今年もヒマワリがたくさんお日様に向かって咲いています。


2009年6月20日(土)  No.3597

嵐丸クン!最近のご趣味は??
少しずつ”侍従”を増やす事です♪

今日も数えてみたら‥クッション回りの縫いぐるみは7つありました。(笑)
キリン君お気に入りの日々はそろそろ終わり。
さて次は誰をご指名でしょうか?
2009年6月18日(木)  No.3594

横浜港シンボルタワーまつり
ちょっと曇りの朝。

こんな日はシンボルタワーだね!と車を進めたら‥駐車場には車がいっぱい!
”横浜港シンボルタワーまつり”をやっていました。
いろいろな屋台が出たり、フリーマーケットがあったり。
広場からは歌声が聞こえてきます。
ん〜ゴメン、私は知らない人だわ。。。

初夏の花 デイゴが満開状態。
デイゴの赤ってホントに綺麗。
アジサイも咲いていて梅雨から夏を感じる事が出来たお散歩でした。
2009年6月14日(日)  No.3593

合同誕生会”今年からフタケタです”
それではワン達のお祝いを‥

今年は元町のワンコショップでケーキを買いました。
ほ〜ら、みんなの名前入り♪
「今年から数字のロウソクが二ついるのね〜」とお友達。
そうだね〜10才まで来たら、また1才から数えようか〜??
嵐丸は甘えん坊になってきたので、ちょうど良いかも?

身を乗り出してケーキを見つめる嵐丸。
そんな食いしん坊な姿を見ているのもまた楽しいし嬉しいよ♪

来年もまたみんな揃って元気にお誕生日を迎える事が出来ますように〜☆
2009年6月12日(金)  No.3592

合同誕生会”ママ達にもご褒美を‥”
犬の誕生会なんだから、犬の為だけに‥って??
いえいえ、艱難辛苦(ってオーバーだなあ。。。)を乗り越えて一緒に成長してきた飼い主達にもご褒美を。
今年は本牧通りのパン屋さんでサンドイッチの盛り合わせを注文。
あとは持ち寄りで‥って、こんなに豪華になっちゃった!!

で、ワン達はと言えば‥
遊んでくれていればいいのに「オイチイモノがありますね〜??」とママ達に張り付き。
ま、予想はしていましたがーーー笑
ワン達にもチキンロールの前菜を。
で、この後、メインイベントに突入です。
2009年6月12日(金)  No.3591

合同誕生会”同級生は今年で10才♪”
お散歩デビュー以来の同級生仲間。
ワンコの成長と同時に飼い主も成長してきました。
みんなほぼ”飼い主初心者”だったからね。
悩んだり、喜んだり‥いろいろな事がありました。

今年で”10才” 人間の年に換算したら‥50才過ぎです。
いつの間にかみんな自分の年を越されて‥
元気に成長してくれた事に感謝しつつ、実は寂しさも隠しきれません。
けど〜”楽しく暮らそう〜!!”が合い言葉のようなこの仲間達。
10才のイベントがない訳はないっ!!

10才の今年は”室内ドッグラン貸し切り♪”にしてみました〜!!
たびたび出演?してくれている同級生をご紹介♪♪
と思ったら、集合写真の取り忘れに今頃気が付きました。
だからこんなお写真でごめんなさい。

コーギーのジェイ君は今月生まれ。
この仲間達の”リーダー的”存在。
パピヨンのパピちゃんも今月生まれ。
彼女はみんなの憧れでした。
で、ミニチュアダックスのモナカちゃんは8月生まれ。
モナちゃんはみんなの妹って感じかな〜?
嵐丸は一番遅い9月生まれです。
嵐丸は言わずと知れた‥ガウガウうるさいコです。あはは。
あ、でもこの仲間と一緒なら”放牧”してあっても心配ありません。
おっと、ご紹介が遅れましたが、
一緒に写っている白黒模様のフレブルちゃんはジェイ君の妹分、ドリーちゃんです。
2009年6月12日(金)  No.3590

元気に食べる為に‥
あと3か月で10才になる嵐丸。
前から気になっていた”歯の健康診断”に行って来ました。
歯の健康診断って項目はありません。目的は歯石除去です。

数ヶ月前から獣医さんに相談し、悩みに悩んでいました。
獣医さん二人から「全身麻酔で歯石除去したほうが良いと思います」と言われました。
全身麻酔、確かに心配です。
でも決めたのは院長先生の
「今なら元気だから出来ます。
だけど、悩んで躊躇してどんどん日にちが過ぎ、
決断した時には遅かった、って事もありますからね」
そうなんです。
石橋を叩きすぎて渡れない私。
もう10才。
食いしん坊の嵐丸がこれから先も元気にモグモグ食べられるように決断しなくては!!

11時にお預けのため、朝ご飯抜き&水も朝まで。
”ママァ〜ご飯まだだよ?””ママァ〜お水の入れ物がないけど?”
そんな視線を感じながら過ごす時間。
ようやく出発の時間になり、
「お散歩行くよ〜!」と出掛け、病院へ‥
「血液検査をして、大丈夫ならやります。午後5時過ぎ以降にお迎えに来てください」
それからの数時間の長かったこと!
まずは嵐丸の居住区の掃除だけ済ませる。
その後、何をやったのか?あまり覚えていません。
落ち着かなくて、少し早めに家を出てしまう。
仕方なく駅前にスーパーに寄ったけど、何か買ったかな?

ジャスト5時に動物病院到着〜!!
まずは血液検査の結果を聞く。
どれも異常なし。
時々引っかかる肝機能の数値も今回は問題なし。
無事、麻酔から覚め、血液検査も問題なく、ホントにホッとしました。
帰り道、ママを見上げてニコニコ歩く嵐丸。
彼もきっとホッとしたのでしょう。

写真左:歯石除去前に写したもの。犬歯はもっとひどかった!
2009年6月9日(火)  No.3580

小豆ママ  2009/06/24/10:33:04   No.3581
嵐丸くんえらいな〜
我家も歯石はとても気にしています。
全身麻酔ねーーーーきなこは3回小豆は1回全身麻酔しているので出来れば避けたいのですが歯石は本当に取れないですよね。ママさんの日記でもう一度獣医さんと相談することにしました。。。参考にさせていただきます。

嵐丸ママ  2009/06/25/08:06:14   No.3582
はい、嵐丸、頑張りました♪

嵐丸は今回、3回目の全身麻酔でした。
麻酔無しで”カリカリ”っと2回だけ取ってもらったことはあったのですが、
”やはり麻酔してキッチリ取っておいた方が良いでしょう”というのが獣医さんのご意見でした。
全身麻酔に対しても、いろいろな方のご意見があるようですが、
歯の状態、本犬の健康状態をみながら獣医さんと相談してくださいね。

y  2009/06/25/22:50:59   No.3583
嵐丸くん頑張ったねぇ〜!
ホント全麻は心配だよね。
だけど獣医さんのおっしゃることもごもっとも!だね。
これで嵐丸くんもピカピカの健康な歯で、オイチイものを心置きなく食べられるでしょう♪

黒豆健太ママ  2009/06/26/10:20:48   No.3585
全身麻酔はやはり心配ですよね!!
嵐丸君より、ママさんの方がドキドキだったんでしょうね。
無事に終わって本当によかったです。

【食いしん坊の嵐丸がこれから先も元気にモグモグ食べられるように】

これで一安心ですね♪



嵐丸ママ  2009/06/28/01:25:24   No.3588
yさま♪
うん、嵐丸、頑張ったよ♪
麻酔無しで今回も取りましょうか?とも言われたけどね。
でも麻酔無しではやはり限界があるらしく、
気になる歯茎の病気の予防には、麻酔してのほうが良いですよ、と。
ま、いろいろなご意見の方がいらっしゃるようですが、
あの時、お願いしておけば良かった。。。と思わない為にも、ね。

嵐丸ママ  2009/06/28/01:31:00   No.3589
黒豆健太ママさま♪
そうなんですよね〜。
健康だったら心配ないとは言われても、やはり心配。
預けに行った時、嵐丸は”えーーー、置いてっちゃうのぉ?”って困った顔をしていました。
お耳を広げて、肩を落として、上目使いに私を見ていたの。切なかったわ。
無事に終わって、元気な姿を見るまでは何も手につきませんでした。

カリカリ良く噛んで食べる嵐丸なので、
出来る限りいつまでも”元気にカリカリ”食べられれば良いな〜って思います。


今年もとうとう‥出たの(号泣)
夕食時、飼い主達が食事をしている隣でシャンプーして乾いたキリン君で遊んでいた嵐丸。
「キリン君、乾いて良かったね〜!」
と嵐丸をふと見たら‥
キリン君のすぐ横に何やら茶色い糸状のモノが‥
また何か壊れたのかな?ともう一度良く見たら‥動いた!!
「ウンギャーーー」と叫び、
思わず嵐丸を押しのける。4センチほどの小さいムカデ。
気分良くキリン君で遊んでいた嵐丸は‥怒ってた。
けどねえ?噛まれたら大変だもの!!

で、とっさに何したと思います〜?
握っていたお箸(もちろん自分用)で摘もうと必死になってた。
でもなかなか捕まらなくて‥
ようやく、箸先に引っかかり、嵐丸と反対側へ投げる。
”何やってるの〜?楽しいこと〜??”って寄ってくる嵐丸をボスに押さえて貰って、
急いで”瞬間凍殺”を取りに行き、
今年初のムカデさんには無事?昇天していただきました。
あーーーーー怖かった。。。
今年もそんな季節になっちゃったんですね。

気分転換に‥
北海道伊達市”牧家”の『クリーム カスタード プリン』
『白いプリン』と同じ楊枝でプッチンするプリンです。
独特の”モチモチ”感はプリンと言うよりババロアに近いのかな?
2009年6月8日(月)  No.3579

y  2009/06/25/23:06:38   No.3584
うふふ…(^m^)
聞いたところによると5センチくらいまでのはメスらしいよ。
なんでもムカデは一夫多妻制?で1匹のオスに対して5〜10匹のメスがつくらしい…。
我が家は30センチクラスのオスくんが一日に3匹も出ました(T-T)
…ってことはつまり???
さすがの私もちょっとビビリました〜(>_<)

嵐丸ママ  2009/06/28/01:18:43   No.3587
yさま♪
そうなんだってね〜!!
去年、ムカデ番い説はいろいろな人から聞いたんだけど‥一夫多妻制って??それは怖すぎる。。。
サンジュッセンチって何センチ〜?って訳のわからない事考えちゃいました。
30センチのムカデ、もはや想像出来ません。
京都のお友達のお家ではキッチンのミトンの中に居て、ご主人が噛まれたって。
去年はスニーカーから出てくるところを見かけたし、
お互いに気を付けようね〜!!

思いっきり  ブルー。。。
ガタガタ震えようとヒーヒー叫ぼうとシャンプーから逃れることは出来ません。
”はあーーー。また洗われちゃったよぉ”

今朝ね、プチンッって音がしたから見たらね、
嵐丸がキリン君の足元から嬉しそうに綿を出していたの。
ママが睨んだら慌てて飛んで来ました。
ワルイコトって意識はあるのかな〜?
キリン君、持ってこい!って言ったら持って来ました。
あ〜あ、キリン君、足負傷です。
先日、ボスと引っ張りっこ中にヒレが取れちゃった金魚ちゃんも一緒に修理。
このキリン君、
あまりの臭さゆえ、シャンプーされちゃいました。
ずっとお気に入りで持ち‥いえ、くわえ歩いていたからね。
2009年6月7日(日)  No.3578

晴れ〜♪
ぐずついたお天気が続いていましたが、やっとお日様が顔を出しました。

ベランダに干しきれないほどの洗濯をし、お布団も干し‥
ひさびさの晴れ。
やりたい事はたっくさんあるけど、
せっかくのお天気なんだもん、嵐丸のお散歩♪お散歩♪♪
ベイブリッジ下の公園へ行きました。
少し気が早い?ヒマワリが咲き始めていました。
暑くなる前にまたここに来ることが出来るかな?
ノンビリしていたら、地面スリスリする嵐丸。
「こらっ!!」
ミミズだな。。。ま、良いのよ、今日はシャンプーの予定♪
玄関先に待たせてシャンプーの支度をしていたらブルブル震え出す嵐丸。
「さあ〜キレイキレイしようね〜!」


2009年6月7日(日)  No.3577

今年も花火
開港祭のイベントの一つ、
臨港パークで開かれている”ビームスペクタクルinハーバー”の花火を
去年と同じようにロイヤルウイングの船上から見て来ました。

みなとみらいの夜景をバックに打ち上げられる花火。
40分ほどの打ち上げでしたが、デッキに腰掛けてノンビリ鑑賞。
今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

(例年行われている7月の花火大会。今年はありません!ご注意ください!!)
2009年6月2日(火)  No.3568

横浜港の誕生日です♪
今日は横浜開港記念日。
横浜港が開港して150年目の誕生日です。
Y150の催しも行われていますが、
昨日と今日は”開港祭”‥誕生パーティーみたいなものですかね?

家でお昼ご飯を食べていたら何やら轟音が!!
ん〜?なんだ〜?と良く考えたら‥
開港祭でブルーインパルスの展示飛行が行われるのでした!
音が聞こえてから窓際へ走り寄っても、
機影を捉えることは出来ず‥そりゃあそうですよね。
しばらく窓辺でカメラを構えてみました。
(ヒマジンね〜!と言わないで〜!!)
我が家の上空近くを通り、みなとみらい方面へ飛ぶ。
これを繰り返していました。
最後にまあるい飛行機雲の輪が‥6つの輪でお花が描かれたようです。
我が家からは一部分しか見ることが出来ませんでした。
すぐに消えてしまう飛行機雲。
そんな儚さも美しいと感じる要因でしょうか?
2009年6月2日(火)  No.3567

衣替え
今日から6月。
衣替え。

去年までは真夏の一番暑い時期以外、ネクタイ着用だったボス。
今年は”COOL BIZ”‥ノーネクタイで出勤するそうです。
長年ネクタイ姿に慣れているせいか、どうも落ち着かない。
だらしないような?物足りないような?
で、ボタンダウンのシャツにしてみました。
さて、着こなせるかな〜?

画像右は我が家の柏葉アジサイ。
今年はこんなに花房をつけてくれました♪
幾つか切り花にして楽しみたいと思います。
2009年6月1日(月)  No.3566

黒豆健太ママ  2009/06/15/14:58:30   No.3570
嵐丸ボスさんの会社は、今年からクールビズなんですね♪

我が家のパパさんは数年前からです。
でも、会議や外部との打ち合わせはネクタイ着用なので、結局そちらも必要で...
なんだかクールビズも中途半端な感じです(>_<)

嵐丸ママ  2009/06/15/23:11:21   No.3572
いえいえ、やはり数年前かららしいですよ。
でもね、ネクタイ付けたり外したりが面倒だからって、去年までは結局は”常に着用”だったんですよ。
でも今年からはノーネクタイにするそうです。

”クールビズ”と言っても”みんな”がしなくちゃね〜?

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25