++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年7月の日記

嵐丸のなつやすみ日記 7/31 最終日
いよいよ明日帰るらしいです。
あれもしてもこれもして‥ってママはバタバタしています。

朝のお散歩はこんなところ。
初めて歩く道なのに、トコトコトコトコ歩いたよ♪
山陰線の鉄橋の見える場所まで行ってUターン。

午後からは和菓子屋さんへ行ったり、スーパーへ行ったり。
夕方からは荷物の片付けをしていました。

ボクはまたママ達のストーカー。
だっておばあちゃんチに置いていかれちゃったら困るもん。
2009年7月31日(金)  No.3641

嵐丸のなつやすみ日記 7/30 篠山の味
今日はね、お散歩を兼ねてお買い物に行くんだって。

どこへ行くのかな〜?って思ったら‥舞鶴自動車道へ入ったよ。
で、降ろされたところは‥ドッグランのあるサービスエリアだった。
ここで朝のお散歩♪涼しくて気持ちよかったよ♪♪
でね、お買い物はね‥篠山まで行ったの。
去年買った牛タンが美味しかったからって。
でもね。。。牛タンは売り切れだったんだって。
ボスもママもガッカリしてたよ。
おまけにカンカン照りになって‥お散歩も出来ないくらい暑くなっちゃったんだよ。
ボクもガッカリさ。
で、結局、下りのサービスエリアのドッグランで2回目のお散歩。
これじゃあドッグラン巡りみたいだよね。
2009年7月30日(木)  No.3640

嵐丸のなつやすみ日記 7/29 再会
今日会うのは去年も京都御苑で会った豆柴のお友達だよ。

大阪在住のエス君と佐助君。
平日なのに来てくれてどうも有り難うございました♪
それもこんな山の中まで‥

エス君とは8年前、初めて京都御苑で”豆柴オフ会”をしてからのお友達。
西の横綱のエス君と東の横綱のボク。
え?何が横綱かって??
あはは、ガウガウの横綱だよ。
そんなボク達がこんな近くで一緒にいられるようになるなんて‥ってママ達は感動ものだって。
フレンドリーなワンコの飼い主さんにはわからないことだわよね、ってママは言ってる。
佐助君はね、まだまだ若い豆柴君だよ。
でね、ビビリーなところとかボクにも良くわかるよ♪
去年、ちょっとだけガウガウしたけど、すぐにシッポが下がっちゃってね。
今年は去年より長く頑張ってたよ♪

2009年7月29日(水)  No.3637

嵐丸のなつやすみ日記 7/29 再び美山へ
エス君、佐助君とサヨナラしてから、
去年も行った”親戚の親戚”のお家へ行ったよ。
お店から10`ちょっと。
トンネルを抜けると更に山の中になります。
去年、おばあちゃんが行けなかったから、お家を見せて貰うんだって。
あっ、そうそう!今回はおばあちゃんも一緒です。
アスターってお花や、マクワウリ(って知ってる?)、万願寺とうがらし、それから完熟トマトをた〜くさん貰ってた。
「トマトはね、ジューサーでジュースにして飲むと美味しいですよ」って。
本当に美味しかったそうです。

そのあと、かやぶきの里にも行ったよ。
おばあちゃんは”もう歩けん”って車窓から眺めただけだったけどね。
2009年7月29日(水)  No.3639

嵐丸のなつやすみ日記 7/29 再会
今日会うのは、
去年、京都御苑で会った豆柴のお友達だよ。
大阪在住のエス君と佐助君。
平日なのに来てくれて有り難うございました。
それもこんな山の中まで‥

エス君とは8年前初めて”豆柴オフ会”をした時からのお友達です。
西の横綱のエス君と東の横綱のボク。
何の横綱かって??
あはは、ガウガウの横綱だよ。
そんなボク達がこんな近くにいられるようになるなんて‥ってママ達は感動していました。
佐助君はまだまだ若い豆柴君だよ。
ボクと同じでビビリィーでね。よくわかるよ♪
去年はちょっとガウガウしただけで佐助君のシッポが下がっちゃったけど、
今年は去年より頑張っていたよ。

微妙な距離(笑)での記念撮影。
また会えると良いね♪

最後になりましたが、
こんな素敵な再会を企画してくださったエスパパさん、
どうも有り難うございました♪
2009年7月29日(水)  No.3638

嵐丸のなつやすみ日記 7/29 南丹へ‥
今日はね、大阪のお友達と会うんだよ。
場所はね、京都府南丹市にあるドッグランのあるお店。
看板犬はどうやらバーニーズ君らしい。。。ママはちょっとドキドキだって。

県道を気持ちよく走っていたら‥通り過ぎちゃった!!
県道から細い道を上がった高台にある古民家を改装したお店。
囲炉裏、縁側、井戸‥となかなか風情がありました。
2009年7月29日(水)  No.3636

嵐丸のなつやすみ日記 7/26〜28 デジタル‥OK?
昨日は雨が降ったり止んだりだったけど、
田舎に着いてからもスッキリしないお天気が続きました。
朝、良い天気だな〜と思っても、すぐに真っ黒な雲が押し寄せ‥。
ママは洗濯物が乾かない〜!!って、夕方になると乾燥機のお世話になっていました。
でもそんなお天気のおかげで、お散歩はそれほど暑くなく‥快適でした♪
あっちの公園、こっちのお山、と楽しくお散歩出来たよ♪♪

そうそう!
昨日ね、おばあちゃんがね、「ジデタルのテレビを買いに行きたい‥」って。
ん?もちろん”デジタル”だよ。
でね、日曜日に買いに行ったんだ〜。
ところでね。テレビを買うのは良いけど、果たして繋がるのか??ってママは心配していたんだって。
で、月曜日に届けてくれたのね。
「今まで有線で見ていたのですが‥」って言ったら、
『あ〜もうデジタルが入っていますよ〜!』って。
無事におばあちゃんチも”地デジ化”〜♪♪めでたしめでたし☆

2009年7月26日(日)  No.3635

嵐丸のなつやすみ日記 7/25 道路は続くよどこまでも?
さて、今年もなつやすみがやって来ました!
で、いつものよ〜に日記担当はボクだそうです。
よろしくね♪

もうちょっと早く出たらどうだろう?と思いながらも、いつも通り5時起床6時出発。
で、いつも通り足柄SAまで一気に走り、お散歩&朝食です。
さて、ドッグランでランしないボクだけど、一応、ドッグランを目指して歩きます。
お散歩するにはちょうど良い環境&距離だからね。
去年は草刈り作業中だったけど、今年は‥ドーベルマンがランしてた。。。
同じようにドッグランを目指して来たワンコ達は回れ右して帰って行ったよ。
ボク?ボクはドッグランの回りの遊歩道をノンビリお散歩。
さて、車に戻って朝ご飯にしょう〜!
ボス達はね、ファストフードのお店のものを食べてたよ。

今年はね、ETC割引を利用しよう〜!って土曜日出発で翌週の土曜日帰宅の予定なんだって。
ほらほら例の1000円で‥ってヤツさ。
で、出発前からどこを通るか揉めていたんだけど‥ね。
「1000円だから舞鶴自動車道を通ろう〜!」ってボスと、
「大阪の渋滞はハンパじゃないわよ。それに大阪を通れば加算されるし‥」ってママ。
1カ所事故渋滞はあったものの、去年同様、新名神を通り順調に京都に向かって車は進みました。
さて、どうしましょ?と渋滞情報を見たら‥大阪方面の渋滞はゼロ!
情報板の故障では!?と思いつつ、こんなチャンスは二度とないだろうと大阪経由で行くことに決定!
が、、、そこからが長かった。。。
いくらどこまで走っても‥と言ってもねえ。
次第に口数は少なくなり、「もう二度とないな」とまで‥。
でもまあ、出口で『料金は2850円です』と言われた時は感激していたけどね。

朝5時に始まった一日は、”水無月さん”の花火で終わりました。
ホントに長い一日でした。
2009年7月25日(土)  No.3634

まるで梅雨のような‥
連休明け以降、愚図ついたお天気が続いていますね。
昨日はたくさん洗濯したのに急に降り出して‥

今日も朝から雨。
ボスの出勤時間にちょうどスコールの様な雨が降り出しました。
その後もどんより曇り空。。。
お散歩に出るタイミング、難しいです。
「雨に降られずにお散歩できて良かったね♪」
と話していたらまたザーーっと。

お散歩途中でペットショップに寄り新しいオモチャを仕入れて来ました。
”水族館シリーズ”の中から嵐丸は”ボク、これにするぅ〜!!”ってペンギンを選んでいました。
”ペンギンのペンちゃんです。どーぞヨロシク♪”だそうです。
2009年7月24日(金)  No.3624

コロ太姉  2009/07/27/22:44:59   No.3627
嵐丸くんペンちゃん咥えてうれしそうだね。
大阪も明け方すごい雨が降りました。
お互い雨には注意してお散歩しましょうね〜

嵐丸ママ  2009/08/02/18:56:12   No.3631
コロ太姉さま♪
こんにちは〜!
昨日、京都から帰って来ました。
今回はETC割引を利用すべく土出発、土帰宅。今度、週末を向こうで過ごす時にはぜひ遊んでくださいね♪
今年の雨は凄すぎますよね。
空を見上げながらのお散歩ですね♪

サンパチェンス
すみませ〜ん、覚え書きですぅ。

今年のサンパチェンス。
手前がサンパチェンスキッズ ホワイト。
向こうが斑入りサーモン。
あまり大きくならないと言うキッズ。花の大きさは普通です。
斑入りサーモンの花は小ぶり。
まだまだ大きくなるのかな?
2009年7月24日(金)  No.3623

y  2009/07/25/01:08:47   No.3626
確かサンパチェンスって普通の植物の何倍かの二酸化炭素を吸ってくれると聞いたことがあるよ。
嵐丸家ではきっと新鮮な空気が漂っているんだね〜!

嵐丸ママ  2009/08/02/18:53:03   No.3630
お返事遅くなりました。

そうそう!
NO2で5〜8倍、ホルムアルデヒドは3〜4倍、CO2では4〜6倍ですって。
表面温度は10度も低いらしい。
とはいえ、玄関先だけどね。
だから嵐丸は”玄関警備”が好きなのかな?

総帆展帆
連休最終日。

海フェスタ横浜のイベント ”日本初! 3隻が同時に総帆展帆!”へ行って来ました。
3隻と言っても2隻は大桟橋、もう一隻は日本丸メモリアルパークなので、3隻並ぶ事はありません。

大桟橋へ続く道はもの凄い人!
大桟橋へは行かず、山下臨港線プロムナードへ上がります。
このプロムナード、赤レンガ倉庫から山下公園を結ぶ高架です。

途中、写真を写しながら、赤レンガへ向かいます。
大桟橋で帆をひろげるのは
手前が(独)航海訓練所所有の「日本丸」、奥が(財)海技教育財団所有の「海王丸」
2隻並ぶと美しいですね〜!
もう少し涼しかったら、嵐丸と記念撮影出来たのになあ。残念。
2009年7月20日(月)  No.3622

久良岐の林
連休中日。

今日も久良岐公園へ行きました。
蒸し暑い水辺&池を避けて林を満喫。

いつもと違うコースを歩いたので、
嵐丸は張り切ってあっちへ‥こっちへ‥と忙しそうでした。
2009年7月19日(日)  No.3621

学校はいよいよ夏休みのようです。
今日から3連休の方も多いのでは?
学校も今日から夏休みだそうです。

連休初日。
お散歩に出たらポツポツ降り出しました。
何しろ蒸し暑くてたまらない!!
そこにまた雨が降るので不快指数は上昇し続けて‥
こんな日は木陰の多い久良岐公園へ。
林の中は涼しかったけど、水辺は蒸し暑さ倍増。
そんな暑さの中でも‥嵐丸は元気です。
ご機嫌さんでしょ??

さあ帰ろうか〜?と歩き始めたら、足元で何やら動く物体を発見。
羽根の曲がったセミが仰向けでもがいているように見えました。
そっと人差し指を差し出すと、しっかりとしがみつくセミ。
このままそっと木の幹へ指を近づけたら、木へ移動し、
上へ上へと登り始めました。
少ししたら、蝉時雨に加わる事でしょう。

2009年7月18日(土)  No.3618

y  2009/07/20/08:48:39   No.3619
ニイニイゼミだね〜!
こちらはヒグラシがすごいです!

嵐丸ママ  2009/07/20/21:18:16   No.3620
yさま〜♪
まずはニイニイゼミだよね。
ミンミンゼミも鳴き始めたよ〜!
ヒグラシか〜蝉音のシャワーだよね!

梅雨明け〜♪
今年の夏は涼しいわね〜なんて言っていたら‥
昨日は真夏日でした。
そして‥本日、梅雨明け〜♪
今日も気温はグングン上がり‥夏本番です。

良く遊び、元気に食べ、タップリ眠る。
暑い夏を乗り切る、嵐丸の健康法でしょうか?(笑)
今日も気持ちよさそうに眠っています、が‥白目は怖いですから!!
2009年7月14日(火)  No.3617

梅雨明け近し??
何となく陽が差す気配を感じて久良岐公園へ‥

車から降りたら走り出す嵐丸。
頭の上に♪ラン♪ラン♪ラン♪って文字が見えるようでした。

公園に入ったら蝉の声。
♪チーチーチーチーチー♪
そして小さな小さな抜け殻発見〜!
(虫嫌いな方、ごめんなさい。クリックしないでね!)
こんなに小さな抜け殻‥ニイニイゼミでしょうか?
梅雨明け間近かな〜??

2009年7月12日(日)  No.3615

夏休み 近し。。。
最高気温26.8度だった横浜です。
この夏、横浜はまだ真夏日にはなっていないと思います。
蒸し暑いけど、何とか過ごせているのは気温が低いおかげですね。

本日は本牧市民公園へ‥
陽が照らず、何とかノンビリお散歩出来ました♪
風で揺れる緑を見ながら気持ち良く歩いて来ました。

市民公園に隣接する市民プール。
本日、プール開きだったそうです。
入って行く人はまばら‥ちょっと涼し過ぎたかな?
2009年7月11日(土)  No.3613

夏ミョウガは夏ミョウガだった!!
いきなり変なタイトルですみません。

去年、夏ミョウガを植えました。
我が家のミョウガは全部秋ミョウガだったから、
夏も秋も食べられるようにね。
でもね、夏に収穫出来たのはたった一つ。。。
あとは秋ミョウガと同じ時期の収穫でした。
「我が家に植えちゃうとみんな秋ミョウガになっちゃうのかしら?」
なんてガッカリしていたのですが‥

今日、蚊に刺されながら草むしりをしてたら、
ニョキッと出ているミョウガ君を発見しました!
草むしりを頑張ったご褒美のように‥

で、タイトルの‥
”夏ミョウガはやっぱり夏ミョウガだった!!”となるわけです。
去年、植えた時期が悪かったのでしょうね?
今日は冷や奴のお薬味にしたので、
明日はお素麺に入れましょうか。

2009年7月5日(日)  No.3608

オジャ父  2009/07/09/11:22:11   No.3609
美味しそうですね。薬味にして良し、天麩羅にしても良し、糠漬けにしても美味しいです。
那須の塩もみの中に刻んで入れてもまた格別です。

嵐丸ママ  2009/07/09/23:52:44   No.3612
オジャ父さん、こんにちは〜!
今年はちゃ〜んと夏に収穫出来そうです!!
取り立てのミョウガ、格別ですよ♪
お近くでしたお届けしますのに‥。

犯人は!?!?
何だか静かだな〜と思ったら!

キリン君が大変な事になっていました!!

「これやったのはキミですね?」
”へっ?あのさあ、さっきさあ、ボスとひっぱりっこしたの。
そうしたらお腹が破れちゃったんだよ。で、ついつい♪”
ついつい‥って。
「でもさ、お腹なんてひっぱりっこしてないよ」ってボス。
あのさあ‥共犯だな。
キリン君でひっぱりっこは禁止にします!!
2009年7月5日(日)  No.3607

ハンゲショウ
今日7/2は半夏生。
夏至から 11 日目(例年7月2日頃)が半夏生だそうです。
こちら、鎌倉のお寺で写して来たハンゲショウ。
白い葉が爽やかですね。

夕方、スーパーへ行ったら、
「半夏生にはタコを‥」って叫んでいました。
先達の教えは素直に受け入れるのが一番かも??
2009年7月2日(木)  No.3604

y  2009/07/04/21:37:59   No.3605
ハンゲショウの写真きれいに撮れてるね。
ハンゲショウは「半化粧」とも言われているらしいね。
何でも白い葉っぱは表だけで裏は緑のまま。
白い葉っぱで花を思わせ、虫を呼び寄せて受粉させるのだとか…。
受粉の時期が終わると白かった葉っぱはまた緑に戻るんだって〜!
種を残すための自然の知恵だね〜。
ビックリしたよ。
それにしてもハンゲショウにはタコなんだぁ〜。
初めて知ったよ(^-^)

嵐丸ママ  2009/07/05/10:29:46   No.3606
yさま♪
ハンゲショウの存在は知っていたから、
鎌倉で「これがハンゲショウね」ってわかってお写真写したけど、
裏が緑のままっていうのは知らなかったの。
今度遭遇したら裏も覗いてみるわ。

そうそう!”ハンゲショウにはタコ”って、他にも「初めて聞いた〜!!」って人ばかり。
全国スーパーマーケット連合会(実在しません‥笑)の申し合わせかしら〜爆

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25