++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年8月の日記

8月も終わりです
朝から雨の一日でした。
時折、”やっぱり台風ね”って感じの風と雨が降りましたが、
家が揺れるくらいの風もなく、豪雨が降り続けることもなく、
雨が小降りになるのを待って朝晩のお散歩に出ました。
ただいま午後10時。
今は雨が止んでいて、少し蒸し暑くなってきたようです。
これから台風が近付く、東北、北海道の方、お気をつけくださいね。

さて、写真は”浜ナシ”
浜ナシは品種名ではなく、横浜市果樹生産者の統一ブランド名。
これは赤梨なので、「豊水」「幸水」「新水」のどれかかな?
直売所とJAで売られているそうです。
完熟だから早めに食べてね〜!と言われたので切ってみましょうか?
あまり果物は好きではない嵐丸ですが、甘かったのでしょうね。
シャクシャクと美味しそうに食べていました。

今日で8月は終わり。今年も2/3が終わりました。
明日からは9月。
夏の疲れが出ないように気を付けて過ごしましょう。
2009年8月31日(月)  No.3665

台風、来るのかな?
台風11号がこちらに向かって来ているようです。

前日の予報が変わったらしく、朝から雨が降り始めました。
小雨降る中、ベイブリッジ下の公園へ‥
時折ハラハラと霧雨が降りましたが、さほど濡れる事なくお散歩終了です。

明日のお散歩、どうなるでしょうね?

2009年8月30日(日)  No.3664

ナツノオワリ
週が開けて、少し涼しい日が続いています。
今朝も日差しはあるものの、気温は低い!
こんな日はホントに久しぶりに森林公園へ行ってみようか?

森林公園へ続く坂道を歩き始めたら、
まるでスキップでもするかのようにイソイソと歩き出す嵐丸。
日なたはやっぱり暑いから、木陰を選んで歩いて来ました。
どうですか?この嬉しそうな顔。

公園に木にセミの抜け殻がたくさんついていました。
アブラゼミにミンミンゼミ、
そう言えば今年はツクツクボウシの声があまり聞こえないなあ。
2009年8月27日(木)  No.3663

緊急地震速報  その時‥
朝の緊急地震速報、
気が付かれた方もたくさんいらっしゃったと思います。
あとで誤報とわかったのですが‥

11日の地震時、確かこの速報が流れ、その何秒後かに揺れが確認されたとあとからニュースで見ました。
我が家はこの速報を見たのは今朝が初めてでした。
揺れるまでに数秒なのか?と何もせずに揺れがくるのを待っていたような?そんな感じでしたっけ。
火は掛けてなかったし、玄関の近くにいたし、嵐丸はベッドの中で寝ていたからですが‥。
待っている(?)間、いろいろな事を考えました。
こんな速報が流れても”何も出来ない”と今まで思っていましたが、
例え数秒でも”何か出来ることをしよう!”と思うようになりました。
誤報だったから、落ち着いてそんなことを考えられたのかもしれませんね。

まずはリビングのケージに留めてある首輪を、
スポンと入るハーフチョークタイプにしてリードも付け、
どこかすぐに手に出来るところに掛けるように変更しようと思いました。
普段なら出来ることも焦ると出来なくなる‥それが普通の人間ですよね?


2009年8月25日(火)  No.3662

相変わらず‥
今日も久良岐です。。。
駐車場は空いてるし、涼しいし‥今年の定番です。

今日の”秋”はこれ。
クヌギでしょうか?
嵐丸は公園チェックに夢中で記念撮影には非協力的。
匂い嗅ぎをタップリして満足出来ればそれで良し!!
もう来月10才だもん。
まだまだ暑い時期、無理して歩き回る事はないよね。

帰って来て玄関警備。
こうやって嵐丸がクールダウンしているうちに‥ママはシャンプーの支度。
さて今日はこれからシャンプーだよ〜!!
まだまだモコモコフワフワな嵐丸。
たくさん抜けるかな?と思ったけど、それほどでもなく。。。
今年も少し涼しくなった頃から恐怖の‥になるのかな。
2009年8月22日(土)  No.3661

蒸し暑さ復活!?
吹いてくる風にほんの少し秋を感じ始めていたのですが‥

何しろ朝から蒸し暑いです。
こんな日はお散歩をサッサと済ませてしまいましょう〜!
玄関で座って待っている嵐丸。
「あら〜可愛い!(親バカですみません‥)お写真、写しちゃいましょ!」
”ママ、暑くなるとイケナイからって早く起きたんじゃん!”
「そうだったわね〜でも一枚!」

公園へ行って出すモノ出したしサッサと帰って来ようと思ったら‥
”暑いですよ?”と休憩する嵐丸。
そうだね〜今日は特別暑いね。
「早くお家に帰って、朝ご飯にしょう!」
そう言ったら、ノンビリマッタリしてた嵐丸も、
立ち上がって家へ向かって歩き出しました。
2009年8月21日(金)  No.3659

またまた久良岐
そろそろUターンラッシュの始まる土曜日。
またまた久良岐公園へ行きました。
空を見上げたら‥飛行船です。何だか久しぶりだなあ。

さすがにお昼近くなると暑い!
嵐丸は林の中を嬉しそうに歩いていました。
まだまだ帰省疲れが残る飼い主達、ダラダラしています。
一番元気なのは‥もちろん嵐丸です。
2009年8月15日(土)  No.3658

自家製‥
食べ物ネタ、続きま〜す。
スーパーでね、えのきだけが@38だったの。
このあたりではせいぜい@58どまりかな〜?
で、嬉しくなっちゃって2袋も買って来ちゃいました。
先日、cookpadでなめたけの作り方を見つけてね。
なめたけと言えば、瓶詰めで売られているあれです。
それほど手間も掛からず出来るみたいなので挑戦してみました。

で出来上がったのがこちら‥
タ〜〜ップリ出来たので、大根おろしに掛けたり、パスタと和えたり‥。
豆腐ステーキのタレ代わりにもタップリと。
それでも使い切れないので炊き込みご飯にもしましょう。
いくら安かったとは言え、これでは多すぎ!
次回からは一袋で作ることにします。
2009年8月14日(金)  No.3657

予想最高気温33度!
日曜日から一日おきの地震。
震度3、4が続くと不安になりますよね。
そうそう!日曜日はね、揺れを感じる前に”ごぉぉぉーーー”って音が聞こえてね。
暴走族の集団が走って来る音に似ているような、地響きのような。
「え〜?何の音??」と外を見ようと思ったらグラグラッと来ました。
地震の時はいつも‥ではないのですが、今まで何回か耳にしています。
同じような”音”を聞いたことがある方、いらっしゃいますかね?

無事お散歩を済ませ、おうちでノンビリ〜♪
こんな暑い日には”熱〜〜いモノ”を食べて暑さを吹き飛ばしちゃいましょう〜!!
生協で買ったレトルトのドリアソースをご飯に掛けてとろけるチーズを。
グツグツいってますよ〜!
ハフハフしながら汗もタップリかき‥あ〜スッキリ♪♪
右のお茶は‥京都からの帰り道、SAで仕入れてきた”水出し番茶”
これが香ばしくてなかなか良いの。
今年の夏はこれで乗り切るぞっ!!
2009年8月13日(木)  No.3656

久しぶりの久良岐
今日は久しぶりに久良岐公園へ行きました。
駐車場に着いて歩き始めたら”ィヤッホーーー”と走り出した嵐丸。
しばらくは匂い嗅ぎに夢中で飼い主の声も無視でした。(汗)

何となくジメジメしているからでしょうか?
公園にはこんなみょ〜なキノコが‥
お行儀良く並んでいたので、ついついパチリと。

暑い暑いと言っても、公園ではもう秋の準備を始めているようです。
”オイチイものですか〜?”と寄って来た嵐丸。
「食べられませんからっ!!」

いつもは賑わっている遊具のある広場。
今日はヒッソリしていました。
そろそろ夏休み突入のご家族も多いのでしょうか?

私の坐骨神経痛ですが‥
薬を飲んで、シップを貼って、3日で痛みが消えました。
「痛くなったらまたいらっしゃい」って。
重い物を持つときは気を付けないとね。

2009年8月8日(土)  No.3647

y  2009/08/19/01:53:59   No.3650
今年は変な陽気だったから我が家の庭でも一日に何度もキノコ狩り状態だったよ。
取っても取っても…キリがないのよね。
救いなのはワンたちが怪しいキノコたちに興味を示さないこと!
ホントよかったよ〜。

嵐丸ママ  2009/08/20/00:48:10   No.3653
yさん♪
そうよね〜ジメジメしてたもんね。
”菌”が繁殖するはずだわ。

yさんところのワンコもキノコには無関心?
それだけが救いよね。
変なキノコだったら大変だもんね。

整形外科。。。
先週田舎でね。
テレビを買い替えた時、
物置に押し込んであった古いテレビも処分して貰うことになってね。
前に置いてある、灯油やら土やらを移動させ、古いテレビを引っ張り出そうとしたら‥持てなかった。。。
で、ボスを呼んでやっと引きずり出して無事に持って帰って貰ったのだけれどね。

その日の夕方から急に”お尻のほっぺたからつま先へ向かって痛みが走る”ようになってね。
この痛みは筋肉痛や筋を痛めたのとは違うな、腰だな、って思った。
義母の膝痛用のシップを貰って何とか横浜まで帰り着き、
次第に痛みが薄らいで行ったと思っていたら‥
再び、激痛が走るようになってね。
整形外科へ行って来ました。
症状を受け付けで伝えたら、
診察室に呼ばれる事無く、レントゲン室に呼ばれ‥先生は「坐骨神経痛でしょう。先にレントゲン撮りますね」って。
はい、レントゲンの結果もやはり”坐骨神経痛”でした。
背骨も真っ直ぐで綺麗、脊椎の間隔も良いですよ〜でもね。
でもね、1カ所だけ狭くなっているところがあるんですよ。
ここここ!腰骨の横のこれこれ!これがね〜障っているんですよ、って。
で、整形外科の”三種の神器”ロキソニンとメチコバールと胃薬を処方されました。
あとね、特大の湿布薬もね。
「痛いところにバーーンと貼っちゃってください」って。
はい、バーーンと貼りましたよ。早く治ってくれると良いな。

整形外科から帰ったら、大歓迎の嵐丸。
その後、このポーズで‥「どこへも行かないって言ったじゃん!!」って感じでしょうか?
2009年8月5日(水)  No.3646

y  2009/08/19/01:52:11   No.3649
坐骨神経痛で田舎から車で帰ってきたのは辛かったでしょう…。
ただでさえ腰が痛くなるのに…。
頑張りすぎちゃダメよ!

嵐丸ママ  2009/08/20/00:45:11   No.3652
yさん♪
義母に貰ったモーラステープのおかげで何とか動けていたのよ。
整形外科の先生に「腰の痛みは?」って聞かれたのだけれど‥
それがね〜腰は全く痛くなかったの。
あれで腰が痛かったら「私、新幹線で帰ります」になっていたかも!?
向こうで何が辛かったかってキッチンの高さが合わないのが一番辛かった。。。

今日からまた普通の生活に‥
今日からまた普通の生活に戻ります。

昨日は雨だったので、帰省帰りの大洗濯は出来ず、
今朝は張り切って洗濯機を回します。
張り切ってと言えば、嵐丸も1週間ぶりの”町内警備”張り切っていましたよ。

洗濯物を干そうとベランダに出たら、端のほうに何やら細長い物体が見えます。
ん?ゴキブリ!?いえ、光っているんですよ。
近くまで行ってお写真写しましたが、逃げるどころか動きもしません。
いつからここに”滞在”しているのかわかりませんが、すでに昇天されている模様。
ん〜どうやらタマムシのような??
一応、ビニール袋に入れて保存してあるのですが、どうしましょ。
タンスに入れておくと衣装が増えるって聞いたことがありますが、
タンスに‥と言っても”虫”ですからね〜。

さて、我が家の嵐丸ですが‥
疲れた様子もなく、食欲モリモリ、お散歩も張り切ってしています。
ただね。。。帰省準備をしている頃からの”ストーカー”をいまだに‥
今日もママが座ったら、そっとやって来て、
ママの横にピターっとくっついて寝ています。
「どこへもお出かけしないから大丈夫だよ^!」って言ったのですが。
私が落ち着くまでこのストーカーは続くでしょうね。
2009年8月3日(月)  No.3645

y  2009/08/19/01:50:00   No.3648
タマムシだね〜!
こちらでは今年父が飛んでいるのを見かけただけみたい。
去年はカップルで遊びに来てくれたのに…。
陽気のせいかな???
タマムシは防虫剤代わりになるらしいよ。
その昔捕まえたタマムシを祖母にあげたら大事そうにティッシュに包んでタンスにしまっていたっけ…。
当時もなかなか見つけられなくなっていた虫だったからよく覚えているよ。
それにしても虫なのに防虫剤代わりって…(^m^)
子供の頃は気づかなかったなぁ〜。

嵐丸ママ  2009/08/20/00:40:52   No.3651
yさん♪
いきなりベランダで遭遇ですから‥はじめはホントゴキちゃんかと思いました。
コウモリもメジロの幼鳥も飛び込んで来る我が家。ここはどこ〜??って感じです。

虫なのに防虫剤代わり‥そうなんだあ。
いまだにビニール袋に入れられたまま。。。どうしましょ。

嵐丸のなつやすみ日記 8/2 明日から仕事。。。
昨日は久しぶりのお家でグッスリ眠りました。
やっぱりお家は良いね〜♪

今日はお天気が悪かったのでベイブリッジ下の公園へ‥
セミの大合唱のなか、ノンビリゆっくり歩きました。
ボクはもっと歩こうよ〜!って言ったのに、
「疲れたからもう帰ろうね」って。

お寝坊して、お昼寝して、早寝して‥今日一日が終わりました。
あれ?ボクはいつもと同じだね??

ボスの夏休みは今日で終わり。
だからボクの日記担当も今日で終わりだよ。
また、長いお休みになったら登場する、かも!?

”夏休”があと二日あるって言うから、どこか連れて行ってくれるかな〜?
2009年8月2日(日)  No.3644

嵐丸のなつやすみ日記 8/1 また雨。。。
朝4時半、大雨の音に目を覚ましました。
雨は弱くなったりまた強くなったり‥雷まで鳴り始め、2〜3時間続きました。
雷は平気なボクだけど、スゴイ雨だったからちょっと怖かったよ。
今日は横浜へ向けて出発する日。
道路は?荷物は積み込めるだろうか??ってボスとママは心配していました。
そんな心配をしながら、朝食を済ませ、やっと荷物を車に運んで出発〜!!
”おばあちゃん、またね♪元気でね♪♪”

通行止めになりそうな山の道を避け、川沿いの道を通りました。
途中、いつもお散歩する運動公園も土砂降りの雨だったので通過。。。
はあ、ボクのお散歩はいつできるだろうか??
京都市内に入っても時折、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
いつもママが市内でお土産を買いに寄るのですが、
今年は「道路が心配だから寄らずに進みましょう」って。
それほどヒドイ雨でした。
やっと名神に乗り、大津SAで休憩を‥と思ったら、もの凄い車の数です。
みんな”1000円”でどこかへ行くのかな〜?
そのまま大津はスルー。止めるところがないんだもん。
ボスとママは相談して行きと同じ”新名神”を通る事に。
こちらは空いていましたよ。
雨はと言えば、関西地方を抜けるまで、時折大雨に遭いました。。。
名古屋近くになってようやく雨は止み‥
ようやくゆっくりお散歩が出来たよ♪
心配していた渋滞もほとんど無く、懐かしの我が家に帰って来ました。
それにしても今年の夏休みは雨ばかりでした。。。
ママは「長靴を持って行けば良かったくらいよ」って。
2009年8月1日(土)  No.3643

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25