++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年9月の日記

定期点検!?!?(笑)
今日は毎年恒例の”健康診断”
そうで〜す。オノボリサンの日とも言いま〜す。

腹部エコーも胃のバリウム検査もしっかり受け、
お昼前には無事終了。
さて、バリウムでお腹がイッパイだけど、
何か食べておかないと‥
と、行った先は、気になっていたこんなところ。
神楽坂のちょっと外れにあるホテル。
オバサンのくせに”一人ご飯”が苦手な私。
ティーラウンジなら大丈夫かな〜?ってこんなのを注文しました。
人も少なく、一人でもノンビリ出来ました。
「たまに東京へ来たのだから‥」
ともっと他所へ行こうと思ったけど、
何だか今日は暑くて、神楽坂を少し歩いただけで帰って来ました。
え?もちろん歩いただけじゃ済みませんでしたけどぉ。(笑)
2009年9月25日(金)  No.3700

連休最終日〜♪
連休1日目 横浜港シンボルタワー
連休2日目 本牧市民公園
連休3日目 久良岐公園
連休4日目 大黒うみ釣り公園

で、連休5日目の今日は‥
一週間ぶりに根岸森林公園へ
彼岸花が咲き、ムラサキシキブもほら、こんなでした。
ぐるっーーーっと”嵐丸の足の向くまま、気のむくまま”楽しそうに歩いていました。
公園の出口で幼なじみのイタグレ トニー君にバッタリ!
2ワンともちょっと顔が幼くなり、飼い主達もニコニコ♪
お友達に会うの、嬉しいんだね♪♪

5日間、近くだけど、違う公園を楽しめたかな〜?
近くにこれだけ大きな公園があるのって本当に恵まれていると思います。

さて、連休明けたら、2日行ってまた2日休み。
明朝はお寝坊しないように気をつけないと!!
2009年9月23日(水)  No.3699

連休3〜4日目
連休3日目。
せっかく5日もお休みがあるのだから、毎日、違う公園へ行ってみようよ♪
で、3日目は久良岐公園へ‥(画像 左)
公園の緑がなんとな〜く黄色味を帯びて来たように感じます。
そんな中、ハナミズキが一番に赤くなりはじめます。
午後から、ママの”ろーがんきょー”を買いに横浜駅前まで‥
メガネ屋さん近辺、ビブレやハンズがあるので、若者が多い!
人混みを歩いているだけで疲れました。。。
で、私の目は‥
遠視でも近視でもなく乱視がひどいと。
最近、字を読むのが億劫になっていたはずだわ。


連休4日目。
せっかく5日もお休みがあるのだから、
一日くらいちょっとだけ遠征しようか?
って言ってたけど、結局近場の公園になってしまいました。
昨日、人あたりしたようです。
今日は大黒うみ釣り公園へ‥(画像 右)
釣り客でうみ釣り施設はごった返していました。
そんなに魚さん、いるのかな?

2009年9月22日(火)  No.3698

言わずと知れた”親バカ”ですが‥
連休2日目。
本牧市民公園へ行きました。
やっぱり日曜日だからでしょうね、家族連れで賑わっていました。
敷物、イス、お弁当持参の”ノンビリマッタリ組”が多いのかな?
あっ、何だかこちらまでノンビリしちゃって、お写真はナシです。あはは。

帰って来てヨーグルトを食べ、グッスリおねんねの嵐丸です。
気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、こちらまで幸せな気持ちになります。
あ〜〜なんて可愛いんでしょう。
はいはい、いつもの親バカです。すみません。


親バカついでにこんなの作っちゃいました。
自分のワンコのならともかく、受け取った方は迷惑でしょうけど‥
でも〜〜、もう配っちゃったも〜〜ん。
中身はごく普通のキットカットです。
もちろん、中身を出して外箱を保存版にしたのは言うまでもありません!!
は〜〜〜い、親バカばんざ〜〜〜い!です♪

2009年9月20日(日)  No.3697

連休初日〜♪
シルバーウイーク。
今日から5連休の方も多いのでは?
我が家も今日から5連休。
でも、先週お出かけしちゃったのでたぶんお家でノンビリ〜な日々を過ごすことでしょう。

で、連休初日の本日 土曜日。
こんな曇りの日は横浜港シンボルタワーへ。
土曜日だからかな?
人も少なくてホントにノンビ〜〜〜リ。
紅白のハマナスが咲き残る公園をぐるっと一周。
この公園にもひっそりと秋の気配が‥

連休、みなさんはどちらへ〜??
2009年9月19日(土)  No.3696

夏休最終日
今年の夏休は本日で終了です。

今日は久しぶりに森林公園へ行きました。
彼岸花が咲き始め、林の木の葉も色付きはじめています。

梅の広場でボール遊び。楽しそうです。
ママは筋肉痛だから早く帰ろうよ〜!って言ったのに、
”いや、久しぶりだからフルコース回りますよっ!!”って。
飼い主達は疲れ気味なのに、嵐丸は元気です。
2009年9月15日(火)  No.3693

旅の楽しみは‥
ドライブで楽しみなのは、
お野菜の直売所へ寄ったり、魚屋さんに寄ったり、
お饅頭の看板に釣られてフラフラと‥。
今回も買って来ちゃいました♪
魚に肉に野菜に‥あら?甘いモノと言ったらジャムだけでした。

どなたか伊豆で美味しい干物が買えるお店をご存じだったら教えてください♪
2009年9月15日(火)  No.3692

竹林の小径
旅の最終目的地は‥竹林の小径。
最近あちこちで画像を見かけるこの小径。
行ってみたかったんだあ。
さあ、嵐丸クン、今日もモデルさん、お願いしますよ〜!
”ううん?良いよ〜!モデル料さえ貰えれば‥”だそうです。
独鈷の湯横から始まる”遊歩道”
桂橋を渡って、竹林の小径を歩いて‥戻って行く人がだんぜん多い!
我が家は竹林の小径を抜け、楓橋を渡って次の”しゅぜんじ回廊”へ。
風の小径へと続くのですが、赤蛙公園で引き返して来ました。
嵐丸にも程よい散歩道になったようです。
この後、ママが寄り道をしつつ、沼津インターから帰路へ‥
お天気に恵まれた楽しい旅でした。
2009年9月14日(月)  No.3691

伊豆高原から北上〜!
最近、伊豆高原へ行ったら、海沿いの道を利用することが多かったのですが、
今回は伊豆高原から北上して修善寺を目指します。

途中、JAへ寄ってわさび漬けや地元のおかあさんが作ったユズミソを買ったり‥ドライブならではですね。
修善寺はホントに久しぶり。
電車でしか来たことがなかったから‥温泉街に通じる道ってこんなに細かったのね。
はこ湯隣の駐車場に車を止め、パンフレットを貰って歩き始めました。
赤い橋の欄干の下は独鈷の湯。
独鈷の湯って足湯でしたっけ?以前は混浴だったような??
それから修禅寺にも行ってみました。
以前来たのはどのくらい前だろう〜?
懐かしいような、全く変わってしまったような町並みでした。
2009年9月14日(月)  No.3690

まずは一碧湖へ‥
まずは嵐丸のお散歩でしょう!
どこへ行こうかな〜?っていろいろ考え‥多くの方は綺麗な公園へ行くのでしょうけど‥
我が家はね〜「松川湖か一碧湖にしようか?」って。
嵐丸がゆっくりお散歩さえ出来れば良いの。
で、結局一碧湖畔をのんびり歩きました。
もう何度か来ているところなので、嵐丸は張り切って歩いていましたよ。
今回は今まで行った事のない方へ足を踏み入れ‥
伊豆の瞳 一碧湖。
湖畔を歩くには程よい大きさです。
2009年9月14日(月)  No.3689

朝ものんびり〜
障子を通して差し込む薄明かりで目を覚ました。
今日も天気は良いようです。

まずは嵐丸のお散歩。
お家では平気なんですけどね〜他所へ行ったら”朝起きたらまずお散歩!”じゃないと心配みたいですよ、嵐丸が!
戻って来て嵐丸のご飯。食べ終わった嵐丸はのんびり〜!
朝食は8時に頼んでありました。
和食と洋食が選べるのですが、我が家が選んだのは洋食。
こんな感じです。
その後、嵐丸と一緒にひと休み後、もう一度温泉へ‥
チェックアウトが11時なので、朝食後もゆっくり出来ます。
お風呂から出て来たら‥イチローさんがちょうど200本目を打ったところでした。
11時より少し早めにチェックアウト。
さて、今日はどこへ行きましょうか?
2009年9月14日(月)  No.3688

お待ちかねのお食事です♪
夕食は希望の時間を指定してお部屋まで運んでもらいます。

今日のメニューは‥
前菜、お造り、サーロインの石焼き
そしてこの大きな金目鯛!
って、この画像じゃ、大きさがわかりませんよね?
例え二人でも800グラム超えのキンメを煮つけるそうです。
坊ちゃんカボチャのグラタン、鱧とタコの酢の物
ご飯は伊豆の”まご茶漬け”なんですが、
予約時、食べられないモノ、苦手なモノを記入するとそれらの食品は避けてくれるそうです。
我が家は二人とも生の鯵が苦手なので梅ジャコ茶漬けでした。
香の物、赤だしにデザートはマンゴープリン。
特大キンメでお腹がいっぱいになりました。

夕飯が終わって、軽く嵐丸のお散歩。
ここはんなりさんには各部屋にミニミニドッグランがあって、
小さなワンコさんならそこで充分なようです。
お散歩してもお腹が苦しい〜!
じゃあ、もう一回、ゆっくり温泉に浸かりましょう。
お風呂上がり、デッキのチェアーでしばし涼む。
お部屋にいると他の部屋のワンコの気配や鳴き声は全く聞こえませんでした。
虫の音をBGMに眠りにつきました。
2009年9月13日(日)  No.3687

ワンコ用泥パック
ワンコ専用露天風呂では”ワンコ用泥パック”を使うことが出来ます。
では試してみましょうか?
「お泊まりに来てど〜してシャンプーーー???」って困ったお顔の嵐丸です。
3分間待って、軽く流し、炭シャンプーで念入りに泥を落とします。
もちろんワンコ用のお風呂にも温泉が出ます。が、パック→シャンプーと続いたので、温泉は軽く掛ける程度にしておきました。
その後、洗面所に用意されているトリミングテーブルで乾かします。
ふっわふわ、サラッサラ、すべすべになりました。
その後、ママも源泉掛け流しのヒノキ風呂にゆっくり入りました。

あとは涼しい風が吹いて来るリビングでのんびり。
お食事が運ばれ来るのを待つだけです。
あ〜幸せ♪
2009年9月13日(日)  No.3686

今日のお宿は‥
今回我が家が選んだのは‥
伊豆高原八幡野にある”はんなり”さん。
カーロフォレスタ初の和風の温泉宿。

お部屋のお風呂が温泉で、部屋食のところ‥で比較検討してここに決めました。
今年の7月にオープンしたばかりだしね。

お部屋は和風モダンで、リビングもゆったり。
お風呂は露天風呂かビューバス、お部屋によって違います。
それと‥広めのデッキにはワンちゃん専用のヒノキの露天風呂が。
デッキからは遠くに海が見え、緑も多くて気持ちが良い♪
3時少し過ぎにチェックインしました。
2009年9月13日(日)  No.3685

まっつあん  2009/09/23/20:58:55   No.3694
いいな〜はんなりに泊まったんだ!
我家も狙ってのですが満室で
はんなりどころか、カーログループ全部が、シルバーウィークの大分前に満室だったみたいです

お部屋ごはん&独立した部屋って他ワンが気になる子には助かりますよね
ご飯も美味しそう〜
我家もいつか泊まるぞ〜!

嵐丸ママ  2009/09/24/21:24:20   No.3695
まっつあんさん、こんにちは♪
残りの夏休使って行って来ました。
はんなりさん、年末まで土曜日は満室。金曜日もどんどん埋まっているみたいよ。

嵐丸みたいに他のコに声を掛けちゃうコにはピッタリのお宿でしたよ。

伊豆へ向けて‥
嵐丸の10才の御祝いと我が家の結婚記念日の御祝いを兼ねて‥伊豆へ行って来ました。

日曜日だから混んでいるかな〜?って8時に出発。
保土ヶ谷バイパスも東名も小田厚も渋滞なし。
11時前には第一の目的地 神祇大社に到着〜!
ここは以前、ペットのお守りをいただいたところ。
そのお守り、お散歩バッグにつけていたのですが、
いつの間にか壊れちゃってね‥気になっていたの。
本日無事、古いお守りを納め、新しいお守りをいただきました。
今はね〜3色あるんですね〜ブルーにしましたよ。
と、車が駐車場を出たところで‥「あっ!お散歩バッグは二つなのにお守りを一つしか買わなかった。。。」と。
普段の私なら「もう一度戻って〜!」となるのですが、何故か「明日で良いか!」と思ったの。
でね、この後、「誕生日プレゼントに!」って同じブルーのお守りをいただく事になるのです。
あ〜〜何という偶然!こういう事ってあるのね〜!

次に神祇大社の目の前の”伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと”へ。
伊東マリンタウンをコンパクトにしたような施設でドッグランもありました。
ワンコはお外の席だったら一緒にいてもOKです。
我が家はここで軽めに昼食を済ませました。
それからさくらの里へ‥
さくらの里はな〜んにもないけど、嵐丸がノンビリお散歩出来るので我が家は良く行きます。
さくらの里では”十月桜”が咲き始めていました。
2009年9月13日(日)  No.3684

ボール、良いよねっ???
大黒ふ頭の公園へ‥雨の止み間のお散歩でした。

夏にヒマワリ畑になった公園の一角。
ヒマワリは終わり、刈り取られたのですが‥またヒマワリ畑になっていましたよ。
ヒマワリを見ていると元気が出るような気がするのは私だけでしょうか?

涼しくなってから公園で「ママっ!ママッ!!あのね‥」って見つめる事が多くなった嵐丸。
そうだね〜夏の間はボール禁止だったもんね。
「じゃあ、ちょっとだけね♪」
ってボールを出したら大喜び。
「10才になってもこうやってボールで遊べるのはホントに嬉しいね」と眼を細める飼い主達。
でも程ほどにね♪明日は旅行に出発だよ〜!

2009年9月12日(土)  No.3683

ありがとう♪
誕生日プレゼントをいただきました。

嵐丸目覚まし時計
”これからも楽しい時を刻んでください!”って。
嬉しいな〜♪
どんな時でも”楽しい”って思える時間を過ごさせてやりたいと思います。
ありがとう〜!!

知育玩具
巣にリス3匹。
このリス、コロコロしていて可愛いの。
プクプクしたお腹に”ピューピュー”が入っています。
嵐丸はね〜まだ穴から引っ張り出す事を覚えていません。
巣をブルンブルン振り回すと”偶然”リスが飛び出して来る、そんな状態。
出迎えの儀式にこれをくわえて現れる事もあります。
もうちょっと知的に遊んで欲しいなぁ〜無理か?(笑)
ボケ防止に良いかも?
ありがとう〜!!
2009年9月11日(金)  No.3682

10回目のHappy Birthday
今年もまた誕生日ご飯を作りました。
嵐丸の好きなマグロのタルタルステーキ風と
鶏胸肉の豆乳煮 カボチャのピューレ添え

ケーキはいつもと同じ”ヨーグルトクリームチーズケーキ”
今年は豆乳クリームでデコ‥しようと思ったけど、
豆乳クリームの扱いが難しく‥でも嵐丸は嬉しそうに食べてくれた!!
ケーキのトッピングはプレゼントにいただいたクッキー達です。

今年もモリモリ食べられて良かったね♪
また一年元気に食べましょう〜!!
2009年9月11日(金)  No.3681

おかげさまで‥
お陰様で、本日、嵐丸は10才になりました。

”豆柴”との出会いを作ってくださったブリーダーさん。
初心者の飼い主の相談相手になってくれた公園友達。
そして、嵐丸を通じて知り合ったたくさんの大切な友達。
フタケタになった今日もこうやって元気に楽しく暮らせているのは、
みなさんのおかげと心から感謝しています。
本当に有り難うございます。


白髪が増え、寝ている時間が長くはなりましたが、
モリモリ食べて元気にお散歩し、見た目はほとんど変わりません。
だけど10才は10才。
これからも食べる事、遊ぶ事、その他いろいろな事、
元気に暮らして行けるように飼い主が気を付けてやらなくてはと思っています。
2009年9月11日(金)  No.3671

紅はは [URL]  2009/09/14/13:01:30   No.3672
お誕生日おめでとうございます♪
10歳。スイート・テンじゃありませんか。
元気に10歳を迎えられたこと、おめでとうございます。
これからも、元気イッパイの嵐丸くんでいてくださいね。




まっつあん@会社 [URL]  2009/09/14/13:13:09   No.3673
お誕生日おめでとう嵐丸くん!
嵐丸くんが10歳なんて感慨深いわ〜
白髪?分かりませんよ〜
いつまでも元気な嵐丸くんでいてください。
また小春さんと元気にガウりましょう(笑)

嵐丸ママ  2009/09/15/20:44:44   No.3675
紅ははさま♪
お返事遅くなりました。
そうなんですよぉ、10才。あっという間でした。

>元気に10歳を迎えられたこと
本当に有り難い事です。
毎日元気に食べ、元気にお散歩出来るように成長してくれた事に感謝しています。

>これからも、元気イッパイの嵐丸くんでいてくださいね
そうですね。年をとっても元気に‥
我が子が幸せな毎日を過ごせるよう、お互いに頑張りましょうね♪

嵐丸ママ  2009/09/15/20:49:31   No.3676
まっつあんさま♪
日、月で旅行に行っていたので、お返事遅くなりました。

御祝い、有り難うございます。
10才ってまだピンと来ないですけどねぇ。
間違いないんですよぉ!(笑)

白髪、嵐丸はもともと色が濃いので、パッと見は目立たないんですけどね。
ま、ガウガウは健在だと思うので(笑)また一戦(?)交えましょう〜!!
小春さんも元気でね♪

ポポ&ヒトミン  2009/09/19/15:31:52   No.3677
おひさしぶりです!
遅くなりましたが・・・
嵐丸くん、10歳のお誕生日おめでとう♪
実は、先日(9/16)嵐丸くんらしきワンちゃんを見かけました。
お昼すぎに根岸駅に向かって歩いてた時に、さし尾の豆柴ちゃんだ!と思って近づいたら、コンビニ近くの横断歩道で信号待ちされてた横顔がママさんに似てたので、嵐丸くんに間違いない!と勝手に喜んでました。
ママさんらしき方はお知り合いの方とお話されていたので、嵐丸くんに挨拶してその場を去ってしまいましたが・・・
場所的にもそうかなぁと思いこんでしまったのですが、心当たりありますか???



嵐丸ママ  2009/09/20/10:12:44   No.3678
ヒトミンさん、こんにちは〜♪
こちらこそご無沙汰しています。

>心当たりありますか???
ドキッ!あります。
水曜日ですよね?
あの時のお嬢さんがヒトミンさんだったの?
気が付かずに失礼しました。
看護学校があるので若いお嬢さんが嵐丸に声を掛けてくださることが多くて‥
町内会の副会長さんご夫妻だったと思います。奥さんがね、去年、脊椎を痛めてしまって、半身マヒだったのがあんなに歩けるまでになってね。久しぶりにお会いしたのでお話ししてたの。
あの何にもないところを歩いていたの?お仕事?
また来ることがあったら声を掛けてくださいね。
あのあたりでウロウロしてますから。

ポポ&ヒトミン  2009/09/20/20:36:05   No.3679
やっぱりママさんと嵐丸くんでしたか♪
実は、今はあの看護学校に通っているんですよ〜。
また偶然会えるかもしれないですね。

半身マヒだったのに歩けるようになっただなんて、すごいです!
きっとリハビリ努力されたんですね。

嵐丸ママ  2009/09/20/23:17:16   No.3680
え〜!そうなの〜!!
4月からですか?
そうですね、またパッタリお会いするかも!?
その時は声を掛けてくださいね。
最近、柴ワンが増えているのですが、よく嵐丸ってわかりましたね。

半身マヒではなく片マヒって言うんですか?
ぜんぜん違う??
右だったので、ご主人は夕飯時間には病院へ行って食事の介助をされていました。

護衛艦 ひゅうが
今日は大桟橋に海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうがが寄港。
一般公開されたらしいが‥我が家はこんな遠くから見学〜(笑)
護衛艦だけに‥目立たない。。。わかります〜??
哨戒ヘリ11機を搭載出来るって、どれだけ大きいのか?想像できない。

そんな大きな甲板を利用して、
昨日は首都圏直下型地震を想定した防災訓練を行ったそうだ。
その広い甲板に負傷者を搬送する訓練だったらしい。
出来ればお世話になりたくないが‥。

せめて小さな防災‥我が家の避難袋のチェックは済ませた。
あれも入れたい、これも入れたいと思うけど、
自分で持てるギリギリまで減らした。
欲張って途中でギブアップじゃ元も子もない。
いつも家族が揃っているとは限らない。
いや、私と嵐丸だけの時の方が多いだろう。
二次避難場所 我が家の車の防災用品のチェックがまだだった。
そろそろランタンの電池が切れる頃だろう。
車が無事だとは限らないが、避難所に犬連れは難しいだろうから‥。
2009年9月6日(日)  No.3670

涼しくなったと思ったら‥
すっかり秋めいて来たな〜と思ったのに、今日は少しだけ夏に逆戻り。
こうやって少しずつ秋になっていくのですね。
29度には届かなかった横浜でしたが、
涼しい日を数日過ごしてしまっただけに、このくらいの気温も”暑い!!”と感じてしまいます。

今日は久しぶりに本牧市民公園へ行きました。
夏休み中、市民プールへ来る人の車で駐車場が満車で‥約2か月ぶりでしょうか?
嵐丸は公園チェックに大忙しでした。
日なたはちょっと暑かったけど、日陰に入ると吹きすぎる風が心地よく‥
木陰でのんびりとシートを広げている家族連れが気持ち良さそうでした。

以前も紹介しましたが‥
酔芙蓉、今年も綺麗に咲いていました。
花粉をたくさん身にまとった蜂さん達がブンブン飛んでいました。
トンボが飛び交い、セミの声もツクツクボウシに‥
秋まであと少し。。。

2009年9月5日(土)  No.3669

防災の日です。
まさに”台風一過”の横浜でした。
子どもの頃、”たいふういっか”を”台風一家”だと思ってしまって‥今も時々思い出して一人で”クスッ”って笑っています。

お年のせいか?最近よく寝る嵐丸クン。
え?元気ですよ。
何と言いましょうか?ママの行動パターンを熟知してしまったと言うか。
無駄な動きはなくなりましたね。
で、朝のお散歩時間が決まっていない我が家。
グッスリ寝込んでいる事もあるらしく、今日もピーちゃん枕におねんねでした。
「お散歩に行きますよ〜!!お目々を覚ましてくださいな!!」
と言うとね、顔はあげるんですよ。
時々、そのまままた夢の世界へ戻ってしまうこともあるらしく‥
「はいはい!おっきしてください!!」
起き上がるまで確認しないと‥。
ボケた訳じゃないと思うんですがねぇ。(笑)

昨日の台風の置きみやげ、葉っぱと小枝がたくさん落ちていた公園でした。
昨日のお散歩は雨の影響で不満だったのでしょう。
今日は嬉しそうに歩き回っていました。
今日は防災の日。
我が家は台風で缶詰だった昨日チェックを済ませました。
2009年9月1日(火)  No.3668

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25