++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2009年10月の日記

”Trick or treat?”
暖かかったり肌寒かったり‥
毎朝、着るモノに悩みます。

今日は良い天気だったので横浜港シンボルタワーへ‥
ノンビリ歩いて、匂い嗅ぎもい〜〜っぱいして、最後にボール遊び。
今日も大満足だったようです♪

午後から嵐丸を置いてお買い物へ‥
仮装した子供達がいました。
今日はハロウィンですね。
では我が家でも‥
頂き物ですが‥キッチンドッグのクッキー☆ハロウィンバージョン
ホントは”Trick or treat?”って言うんだよ??
代わりに”ペロリン”ですって!!
2009年10月31日(土)  No.3726

復活!商店街ツアー
久しぶりに”商店街ツアー”催行♪

本日うろついたのは”興福寺 松原商店街”
つい先日、ちい散歩でも紹介された商店街です。
昼食入れて3時間弱のツアーでしたが、楽しかったわ〜♪
前回仕入れなかった、お豆腐屋さんの豆腐類を今回は購入。
厚揚げも油揚げもしっかりしているけど柔らかい。
そして‥かまぼここんにゃく(花コンニャクとも言う)も購入。
手前右下のギザギザの物体‥ご存じの方、いらっしゃいます?
何だかね〜ローカルフードっぽいんですけどね。
一緒に行ったお友達二人は初めて見るコンニャクだったそうで‥
味が良くしみて、煮物、おでんに最高なんですよ♪
そして、たぶんお豆腐屋さんでしか買えない。
普通のコンニャクとは違った食感なんです。
興味のある方、そごうのお豆腐屋さん(藤方さん)でも買えますので‥
でも食べ慣れないと‥‥どうかな?

画像右は‥帰って来たら大きなぬいぐるみをくわえて歓迎してくれる嵐丸。
歓迎の儀式に使う小道具(ぬいぐるみ)は気分によって変わります。
2009年10月29日(木)  No.3725

嵐丸トートバッグ♪
○に嵐 そしてRANMARUの文字が藍染めで染め抜かれています。
良いでしょ〜??
特注‥‥‥ではないんですよ♪

ある日、PCに向かい、ふと”嵐丸”で検索してみたら‥
以前、こむぎママに教えて貰って出向いた”らーめん嵐丸”がありました。
それと”嵐丸の部屋”も‥。
で”藍染工房 嵐丸”ってサイトを見つけ、早速覗いてみたら‥
藍染めのTシャツやタンクトップ、いろいろあります。
そんな中、トートバッグのページを覗いたら!!
”嵐丸トートバッグ”
お店のロゴが染められたトートバッグです。
店名もまさに”らんまる”だそうで‥
こんな我が家にピッタリなバッグに巡り会えて、
嬉しくてニマニマしちゃいました〜♪♪

表は大きなロゴ、裏はホントは小さな雲マークなんですが‥
お願いして小さなロゴに染めて貰いました。
注文してから染めるお店ならでは‥ですね。
おまけに変更しても追加料金無し♪ラッキー♪♪

こんな輪があったら首に掛けてみたくなる‥笑
何だか腹掛けでもしているみたいですね。
2009年10月26日(月)  No.3724

お友達と那須へ‥おまけ(笑)
旅に出たら‥ママの楽しみはお買い物♪
野菜直売所でサツマイモと葉っぱのついた大根、それからオクラの花を買いました。
で、ガイドブックで一番良く目にするペニーレインさんでパンを‥‥。
もの凄い人でした。
ブルーベリーパンとフルーツパイ、二口栗あんパン、ガーリックフランスを買いました。
先日テレビでチェック済みのラスク屋さんで”こげパンだ”を。
私、チョイ焦げのものが大好きでして‥これは大当たりでございます!!
あ〜楽しかった♪♪

ガラス工房で、ワン達がそれぞれ無事に任務を果たした成果がこちら‥
ワンコの足型をガラスで作ってくれるのです。
予約の電話をしたとき、犬種を伝えたら‥
「柴犬は9割は出来ないんですよ。その時はご了承ください」と言われ、みんなドキドキ。
「他人が足をつかんで押さえても大丈夫ですか?」
と聞かれ、それはたぶん無理だと‥飼い主が押さえるのではダメですか?と聞いたら、それでも良いと。
足を捕まえられる=大嫌いな爪切りと思ってしまうオジャちゃんを最後に、
麿ちゃん→嵐丸の順で型を取る。
みんなの様子を見て、「あ〜大丈夫ね♪簡単簡単!!」と頭の良いオジャちゃんは思ってくれたか?
誰一人、吠えることなく、唸ることなく、全員無事に綺麗に型がとれました。
チャレンジする柴犬の飼い主さん!「9割がた‥」って言われますので‥(笑)
2009年10月24日(土)  No.3721

オジャママ  2009/10/29/12:31:20   No.3722
先日は楽しかったね。ありがとう。
久々に会ったけど、みんな元気で良かったね。
嵐丸君とオジャの距離も、いつもより近かった気がするのは私だけかな???
麿ちゃんにとても強気だったオジャ。私もビックリでした。麿ちゃんごめんね。
何よりも、9割はダメと言われた足型、オジャもできて本当に良かったよ。オジャを最後にしてくれた皆さんに感謝しています。
はしゃぎすぎて、足がガクガク&ケンケンになって抱っこ時間もあったけど、オジャも楽しそうで良かったよ。
また行こうね。

嵐丸ママ  2009/10/30/08:50:24   No.3723
オジャママ♪
こちらこそ楽しかったよ、ありがとう〜♪
オジャちゃんも嵐丸も前よりちょっと白いものは増えたけど、元気だよね!
オジャちゃんにしばらく会っていなかったから、どうかな?と思ったけど、前よりもホント近くにいられるようになったよね。お互いに頑固者だからね〜スゴイ進歩だよ。
足型ね。ほんとドキドキだったよね。はじめの2匹が成功したらきっとオジャちゃんは大丈夫って思っていたよ。もしも2匹が騒いじゃったら‥ってちょっと不安だったけど。
人間だって年をとればそれなりに弱いところが出てくるもの。
ワンコだって同じだよ。
これからも様子を見ながら楽しく過ごして貰いたいよね。
また行こうね♪ってね、麿hahaと次のプランはちょっとだけ考えてあるんだあ〜うふふっ。

お友達と那須へ‥後編
車もほとんど通らず、物音一つしない‥まさにそんな夜でした。
お陰で嵐丸も飼い主もグッスリ眠ることが出来ました。
宿のまわりに野生動物でも出るのでしょうか?
嵐丸はちょっと怖がっていました。
朝のお散歩で麿ちゃんと会ったら、回れ右して一緒に帰って来ちゃうし‥。

朝食を済ませ、身支度を整えて出発〜!
今日は宿から約20分という沼原湿原へ‥
途中、未舗装の道を行くので‥どの車も「どちらへお出かけでしたか??」ってくらいホコリだらけになりました。
昨日に続き、今日も張り切って走り回る嵐丸。
オジャちゃんも麿ちゃんも楽しんでくれたようです。
そんな姿を見るだけで大満足な飼い主達。

お昼は塩原方面にあるドッグカフェで‥
土曜日だから‥と心配していましたが、
那須街道から離れたこのお店にして良かった!
ノンビリと過ごすことが出来ました。お店の前で解散。
その後、それぞれ気になっていた場所へ行き、
昨日のガラス工房へ寄って出来上がりを受け取り、なんだかんだ、みんな4時頃には那須インターへ入ったようでした。
関東組は帰りに渋滞に遭い、時間が掛かってしまいましたが、みな無事に帰宅。
またまた楽しい”お泊まり”が出来ました。有り難うございました。
またどこか見つけて行こうね〜!!
2009年10月24日(土)  No.3720

お友達と那須へ‥前編
豆柴3家族で23〜24日に那須へ行って来ました。

仙台の麿ちゃん、厚木のオジャリーちゃん、そして我が家の3家族。
集合場所は”マウントジーンズスキー場の駐車場。
一番近い麿家をお待たせしてしまいましたが、
(麿家のみなさん、ごめんね!)
駐車場近くにもドッグランがあるそうで‥遊びながら待っていてくれました。
ワンOKのゴンドラで山頂駅まで行き、
そこから約40分と書かれた自然散策路を歩くことにしました。
5万株のゴヨウツツジ群生地のまわりをぐるっと回るコースのようですが、
ゴヨウツツジは春がシーズン。
ゴヨウツツジは愛子さまのお印、きっと綺麗でしょうね?
こういう散策路が大好きな嵐丸。
嬉しそうに歩き、走り回っていました。
40分コースとは言え、アップダウンがかなりあり‥ママはきつかった!!(笑)
お昼を山麓駅にあるレストランのテラス?で済ませ、
予約してあったガラス工房へ‥
ワン達、それぞれ任務(笑)を無事済ませ、道の駅でひと休みしてから宿に向かいました。

今日のお宿は那須街道から離れたハイランドパーク近くの静かなところ。
二つのコテージ棟があって、その一つを3家族並んで使わせて頂きました。
ここのコテージはオーク材で出来ていて、ドアを開けるととても良い木の香りがします。
隣同士の部屋を連結する事が出来るので、グループで行くときは便利です。
温泉ではありませんが、4人ほどでも入れるような大きな岩風呂が二つあり、
足を伸ばしてノンビリ入浴が出来ます。

夕食は7時からイタリアンの家庭風?コース料理です。
ワインで乾杯し、その後、ビールを飲む人‥それぞれ。
食事が終わってから、嵐丸部屋へ集まって歓談。
楽しく夜が更けて行きました。
2009年10月23日(金)  No.3719

神様と我が家の天使からのママへのご褒美♪
夏前にお友達のサイトでネクセリア東日本(株)京葉支店の”ポチの写真コンテスト”の募集を目にして、
誰にも言わずに応募しました。(ボスは知ってたけど‥)

募集テーマは‥ファニー・フェイス(愛犬の面白い顔、楽しい表情)
今年の桜の季節に写した嵐丸の”ご機嫌さん”な写真を選びました。

で、9/30。
担当の方から電話が掛かって来ました。
「おめでとうございます。一位でした!」
『えっ?私ですか?????』って思わず聞いちゃいました。
審査の一環として、7〜8月に市原サービスエリアで行われたお客様の人気投票の結果と審査委員会の審査の結果、一位に決まったそうで‥ビックリしました。
神様と我が家の天使 嵐丸からのママへのご褒美でしょうか?
有り難うございました。

そして今日、一位の賞品が送られて来ました。
千葉県鋸南町にある犬OK宿の宿泊券。ペア+愛犬1頭分です。
一緒に嵐丸用のどら弁当ポチとクッキー、煎餅、そしてぬいぐるみが入っていました。
嵐丸は新しいぬいぐるみで遊び、おやつを貰いました。
”モデルのボクにもご褒美があって嬉しいです♪”だそうです。

コンテストの入賞者の写真が
来年の3月まで市原サービスエリア(上下線)のレストランに掲示されているそうです。
もしも通りかかったら、覗いてみてくださいね。
とは言え、レストランだからワンを連れては入れませんが‥
来年、またコンテストがあったら、皆さんも是非応募してみてください♪

宿泊券も嬉しいけど、
”嵐丸の笑顔”がママへのご褒美だって事ちゃんとわかっています。
これからも楽しい時間が過ごせるように嵐丸共々ガンバリマス!!
2009年10月17日(土)  No.3712

黒豆健太ママ  2009/10/19/08:04:03   No.3713
おめでとうございます♪
1位なんて凄いです\(^o^)/
嵐丸くんの笑顔、最高ですものね(*^^)v
来年の3月まで掲示されてるんですね!!
みにいけるといいなぁ。

妹(こむぎ)  2009/10/19/22:42:49   No.3714
お兄ちゃん、おめでとー!
久々に訪れたら、こんなHappyNEWSを聞けて、すっごくLuckyです^^

これからも笑顔の素敵な兄でいて下さい!

嵐丸ママ  2009/10/20/21:26:09   No.3715
健太ママさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
どうも有り難うございます。
京葉支店のコンテストですから、一位と言っても‥お恥ずかしいですが。
たくさんの方が嵐丸の笑顔に一票入れてくれたそうです。それがとても嬉しくて‥。
健太ママさんもおニューのカメラで写したお写真で、来年は応募してくださいね。

嵐丸  2009/10/20/21:27:56   No.3716
妹 こむぎ姫へ‥
こむぎちゃん、ずっと会ってないけど元気なの?
どうもありがとね〜!!
ママがすっごく喜んでたよ。ボクって親孝行??

こむぎちゃん、またガウガウしようね♪

紅はは  2009/10/23/17:35:19   No.3717
で、出遅れてしまった・・・

遅くなりましたが、おめでとうございます。
「ご機嫌さんな写真」なんて素敵な響きなんでしょう。
「どうせ今日も遅いんでしょ?」こんな顔で毎日送り出されていますので「ご機嫌さん」な顔はめったに見られない紅家です(笑)

なかなか市原まで行く事がありませんが、見てみたいですね。

しかし・・・Yahoo!のペット写真の面白顔コンテストや、メロメロ顔コンテストに出ているワンコは8割がた柴犬・・・表情豊かなんでしょうかね(笑)

嵐丸ママ  2009/10/25/22:59:06   No.3718
紅ははさん♪
お返事、遅くなりました。
金・土で那須まで行って来ました。

有り難うございます〜!
”ファニーフェイス”がテーマだったので、
もっと可愛く写っているのが良いとか、お目々ぱっちりの方が良いとかいろいろ悩みましたが、一番”ご機嫌さん”な写真にしてみました。

”Yahoo!のペット写真コンテスト”ってあるんですか?知らなかった。
お友達に”コンテストの上位って柴犬が多いのよ”って聞いたのですが、日本人には馴染みのワンコだからでしょうかね?

元町 新旧
いつの間にか元町商店街に100円均一のお店が出来ていた。
100均、大好きだし、たびたび行くけど、
元町に100均‥ちょっと複雑。

伊勢佐木町の松坂屋が閉店し、有隣堂の文具館が本館に移動。
伊勢佐木町の雰囲気ががらりと変わってしまった。
店舗が変わると街の雰囲気も変わる。

今、元町で昔から変わらず店を構えているのはどのくらいだろう?
高校生の頃、”ハマカラー”(知らない人もいるよね?)のブラウスを買っていた洋服屋さん。
キューピーさんのケーキがショーケースに並び、
青いクリームソーダに紙の傘がささっていたケーキ屋さん。
お店が閉まってどのくらい経つだろう?

先日、Mマークの靴屋さんに靴の修理を持って行った。
どのくらい前に買った靴だろう?
かかとの交換と中敷きも取り替えて貰うことにした。
両方足したら数千円。
ひょっとしたら新しい靴を買った方が良いのかもしれないけど、履き慣れた靴、愛着もある。
消えてしまった店、変わらず営業を続けている店、
そして‥
前々日オープンしたばかりのお店に行ってみた。ビルの5階。
”オリエンタルリゾートの心地よい風を感じさせるレストラン”だそうだ。
元町でゆったりお茶が出来るお店って少ないので、広いって点では良いかも!?

元町‥これから先もまだまだ変わって行くだろう。
2009年10月15日(木)  No.3711

fu
嵐丸が毎日欠かさず食べている”ワカサギ君”がなくなったので、
町内のペットショップに買いに行きました。

いつものササミとワカサギ君。
そして最近のお気に入り”丹波黒豆きなこボーロ”
このボーロ、ちょっと大きめでカリカリッとした食感が良いみたい♪
で今日はこんなの買ってみました。
”fu”
お麩です。
煮干し味と青大豆味がありました。
高タンパク低カロリー、嵐丸は気に入ってくれるかな〜?
2009年10月12日(月)  No.3710

たまには‥
連休中日‥

シルバーウイークもいつもの公園ばかりだったから、
たまには”ちょっとだけお出かけ” 赤レンガ倉庫でも行こうか?と。
ちょっとお出かけと言ってもいつもの公園とさほど時間も距離も変わらないのですが。

止められた駐車場が赤レンガ倉庫1号館横だったので、
じゃあ、”象の鼻パーク”へ行ってみよう!!と。
開港150周年を迎えた今年6月オープンした公園ですが、
オープンしてから暑くなってしまったので、行く機会がなかったの。
象の鼻地区は150年の歴史ある地区。
「お散歩〜!!」って行ってしまいましたが、
ちゃんとお勉強して、もう一度歩いてみたいと思います。

木陰と言うものが全くない公園なので、嵐丸にはちょっと暑かったみたい。
じゃ、象の鼻テラスにあるカフェの”象の鼻ソフト”をどうぞ♪♪
2009年10月11日(日)  No.3709

また連休です。
シルバーウイークが終わり、なんとなくホッとしていたら、また連休ですって。
実は木曜日まで連休だって気が付かなかったんですよ、どれだけぼんやりしているんだか。。。(汗)

連休初日。
横浜港シンボルタワーへ行きました。
本牧海つり桟橋はもの凄い人出でしたが、シンボルタワーは‥がらっがら。
誰もいない広場を走り回りとっても楽しそう♪
好きな方向へ歩いて、戻って、また歩いて‥を繰り返し、満足したみたいですよ♪
ほら、この笑顔♪♪
”ボールもするぅ〜!!”って張り切って遊んでいました。
着いた時はポツポツ雨が落ちていたのに、
青空が顔を出してくれました。
2009年10月10日(土)  No.3708

芸術の秋?食欲の秋?
知人に頂いたチケットで花展へ‥
知人の作品をご紹介したいところですが‥
勝手に使う事は出来ませんので、他の方の作品のごく一部を‥

この花展、8日 昨日から始まりました。
みなさんご存じのように、前夜は大雨、昨日は台風通過で交通網はマヒ。
どれだけご苦労され、当日を迎えられたかと思うと‥。
散る花だからこそ、はかなく美しい。
百貨店の催事場という場所柄、期間中のお世話も大変なことだと思います。
お疲れ様でした。有り難うございました。


会場が上野松坂屋だったので‥
今年はどら焼きを買って来ました。
熱いお茶に和菓子が合う季節になりました♪
2009年10月9日(金)  No.3707

お疲れ様でした
久しぶりに上陸した台風。
東海・関東・東北を縦断して北へ向かっています。

朝起きた時、確かに雨は降っていましたがさほど強い降りではなく、
嵐丸ボス出勤時は雨も止み、6:40、自転車で駅に向かいました。
その時間に首都圏のJRの運休のニュースはなく、
さほど雨も降っていないので、多少遅れたとしても始業時までには着くだろう、
何て思いながら見送ったのですが‥

いつもの3倍近い時間が掛かって、
10:20にやっと辿り着いたそうです。
それも私鉄、地下鉄を乗り継いで‥
大雨は降らずとも、強風で電車が止まるんですよね、それも一斉に。
総武線では車内に2時間缶詰だった方もいらしたようで‥
みなさん、本当にお疲れ様でした。

北海道のみなさま。
これから明日に掛けて風雨が強まるそうです。
お気をつけてくださいね!
2009年10月8日(木)  No.3704

小豆ママ  2009/10/09/13:33:58   No.3705
こんにちは。台風はお昼頃過ぎ去りましたが、峠は雪が降ったり、冷え込んだりしています。いつも日記を読ませていただいて暖まっております。ありがとう。

嵐丸ママ  2009/10/10/14:32:54   No.3706
小豆ママさん、こんにちは♪
台風、被害なく通り過ぎてくれたようで良かったです。
北海道はすっかり秋ですね。
峠はもう雪ですか。あとどのくらいで白い世界になるんでしょう。
こちらこそいつもどうも有り難うございます。
いつも北海道の空と大地と空気を楽しませていただいています。

台風が近付いています。
雨の日が続いています。
雨脚が強くて、自らショートコースで帰って来た嵐丸。
「まるぅ〜!そろそろお家へ入ろうよ!」
”いや、ボクもうちょっと玄関警備しておきますよ♪”

夏の間、毎日綺麗なお花を咲かせ続けてくれたサンパチェンス。
10月になってからも、変わらず咲き続けています。
まだまだ元気!
白いのでちょっと寒そうに見えますが、もう少し頑張ってくれそうですね。
2009年10月6日(火)  No.3703

秋の味覚
今年もボス母が栗を送ってくれた♪

例年よりちょっと小ぶりなものが多い。
ボス母のところには、
毎年あちこちからお裾分けがあるのに、今年はないらしい。
不作なんでしょうね。

明日は栗ご飯の予定。
栗をゴロンゴロン入れて作りましょ!!
2009年10月5日(月)  No.3702

ピンクリボン運動
10/1 東京タワーがピンク色に染まったそうですね。

今日の画像は先日 目にしたビルの壁面にへばりつく巨大な物体。
このビルは、横浜スタジアム近く、日本大通りに面した歴史的建造物である「旧関東財務局」「旧労働基準局」二つの棟を”ZAIM”と名付け、アートの拠点として使用しているビル。
展示物は「乳がんに負けることなく明るく生活しよう」という気持ちを込めて作られたもの。
展示は10月5日まで。かなり大きいですよ。


女性の20人に1人がなるといわれている乳がん。
月に一度のセルフチェックや、年に一回の検診が非常に大切。
まだ若いから‥とか、もう年だから‥とかは関係ない!
臓器がある限り、がんになる可能性は誰にでもあるのです。

今日から21年度後半に突入です。
2009年10月1日(木)  No.3701

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25